Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07467 30/Apr/2021(Fri) 晴れ一時曇り 図書館記念日

 11時前から母さんの検査結果を聞きに行った。だけど、結果報告の前に血液検査があり、その結果が出るまで1時間ほど掛かるというのでクルマん中で待機。時間になりそうなので問診室に移動。少し待つと呼ばれた。結果から言うと、ガンとかそういうものではないし、今現在は影らしきものも映ってないようだ。よかったよかった。

 駅まで送ってもらい出勤。

 銀行回り。銀行近くにあるPCR検査ができる施設前は大行列。

 腰の痛みはマシにはなったが、物を取るのに前屈みになる時はかなり慎重に行わないとやってしまいそうだ。そして、今日は首の調子がイマイチ。

 近藤マッチがジャニーズ事務所を退所だと。

 第3戦ポルトガルGP開幕。角田は前戦の悔しい思いを晴らせるだろうか。

今日の出来事
・特になし。

#07466 29/Apr/2021(Thu)  雨  昭和の日 畳の日、エメラルドの日

 昨夜は、久々にローラー台乗り。ついに扇風機を点けた。それでも汗だく。走行距離17.1km、走行時間29分22秒、平均速度35.0km/h、平均ケイデンス73回転。

 朝から大雨。畑作業もできず、することもないのでF1第2戦エミリア・ロマーニャGPを再視聴。

 子どもらのリクエストで昼はマック。

 夕方、髪を切りに行った。昨日から何度か電話をしてたが、混んでると断られてたけど、本日2回目の電話で30分待ちやけどやっと予約ができた。もう、髪がうっとおしかったのでGW前に何とかしたかったので切れて良かった。

 うーん、夜になって左目頭に違和感。もしかしたら「めばちこ」かも。

今日の出来事
・特になし。

#07465 28/Apr/2021(Wed)  雨  象の日、シニアの日

 嫁さんからのネット接続制限の話が出なかったので、とりあえずは保留となった。

 朝から雨。明日も雨らしい。畝を立てて苗を植えないとダメなのに、雨では作業ができん。ポッドの苗が育ちすぎて困った困った。

 「紀州のドン・ファン」と言われた資産家の殺人事件に動きがあった。元妻の女が逮捕された。最初っから分かってたやん。今ごろかい!

 緊急事態宣言が発令されてから目に見えて人が減った。通勤電車も行き帰りの混雑具合が段違。イイ感じだと思う。

 最近、ちょっとサボり気味。ローラー台をほとんどしてない。

今日の出来事
・特になし。

#07464 27/Apr/2021(Tue) 晴れ時々曇り 婦人警官記念日、哲学の日

 朝から嫁さんの機嫌が悪い。どうやら真子のことでだ。理由を聞くと、少し前に受けた模擬テストの結果を見せないからだ。黙って成績表を置いてったのを見るとオールC判定。アカンやん。

 いよいよ、真子のスマホに制限をかけることになった。MACアドレス制限により家のWi-Fiにつなげなくする予定。

 今日はエレベーターの監視システムにマンションの自火報と、揚水ポンプや受水槽などの警報装置を接続する工事が行われるので、いつもより早く出社。出社すると、ちょうど作業を始めるところだった。

 事務所の天井裏に配線を通す作業に手間取り、さらに何らかの理由でブレーカーが落ち、原因究明のためにまた時間が取られた。結局、作業が終わったのは18時前。約9時間も掛かった。

 昼飯を食うタイミングもなく、最後まで付き合わされた。

 腹減った。

 腰の痛みは多少マシになったが、油断したら即ぎっくり腰になりそう。

今日の出来事
・特になし。

#07463 26/Apr/2021(Mon) 快晴 リメンバー・チェルノブイリ・デー、よい風呂の日

 今朝は、昨日のライドで疲れが出たようで8時まで寝てしまった。

 嫁さんがたまに乗るママチャリのブレーキレバーが固いので見て欲しいと言ってきた。チェックすると、固いとは思わないが、嫁さん曰く、遊びが少なすぎてブレーキの利き始めが急すぎるというものらしい。ワイヤーを数ミリ伸ばして遊びを持たせてやった。自転車のブレーキなんて急な方がいいと思うんだけどなぁ。特に重量のあるママチャリなんて。

 昼から銀行回り。難波の高島屋、近所の地下モール、マルイなどなどが休業で閉まってた。そのせいで街も若干人が減ってる。

 固定資産税の納税通知書が出揃った。ほとんどが現状維持やけど、若干下がってるところもあった。前にも書いたが、資産価値が下がるのはアレだけど、維持や相続のことを考えると下がってくれた方がいいよね。

今日の出来事
・特になし。

#07462 25/Apr/2021(Sun) 曇りのち晴れ 国連記念日、ギロチンの日、歩道橋の日etc

 久々にノープランデー。

 6時半に起床。ちょっと曇ってるが外走りをすることにした。行き先は、・・・。琵琶湖だな。近江大橋を渡って復路とするルートを引いてサイコンに転送。7時20分に出発。2時間半くらいで着く予定だったが、2時間で第一目標の唐橋に到着。そこから近江大橋まで行き、橋を渡って帰路に。行きはかなり曇ってたけど、帰りは晴れてきた。気温はそれほど高くなかったので走ってて気持ちよかった。11時半に帰宅。走行距離102.2km、走行時間3時間54分、平均速度26.1km/h、平均ケイデンス71回転、累積上昇高度569m。

 ウェアだけすぐに洗濯。シャワーも浴びずに作業服に着替え、マンション周りに除草剤を散布。希薄1回で撒き終えた。

 噴霧器を出したついでにシロアリ駆除剤を散布。

 遅めの昼食後、ロードバイクを洗車。

 1時間半ほど昼寝。

 録画番組の消化。

 夕食後、眞士とアイスを買いに行ったあと、日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#07461 24/Apr/2021(Sat) 曇り 植物学の日

 さすがにもう掛け布団+毛布で寝ると暑い。昨夜は思いっきり毛布を蹴ってたわ。(笑)

 眞士はOBとしてタグラグビーの練習に行った。

 10時にメガネ屋へ。鼻当て表面を覆ってたシリコンが破れてしまい、メガネを買ったメガネ屋なら無料交換してくれるので朝から行ってきた。

 昼から仕事。

 明日は、午前中は3時間ほどロードバイクで出掛け、午後から町内清掃前の除草剤撒きをしようと思う。

 明日から3度目の緊急事態宣言。せっかくのGWやけど、おとなしくしてるしかないな。家でBBQくらいはしたいな。

今日の出来事
・特になし。

#07460 23/Apr/2021(Fri) 晴れ 世界図書・著作権デー、地ビールの日、サンジョルディの日

 ここんところ、塾帰りの子どもらを塾がある駅近くのロータリーまでクルマで迎えに行ってたが、昨夜から家の最寄り駅まで歩いて迎えに行くことにした。クルマで迎えに行ってたのは、単に小生が寒かったから。だけど、もう夜になっても寒さをそれほど感じなくなったので迎えに行く方法を切り替えた。

 ただ、歩きで迎えに行くと、ローラー台乗りをするための時間が取りにくくなるという弊害が起こるんだよね。

 朝、小作業。

 昼から、行く予定ではなかった銀行回りをした。

 腰の痛みが全然引かない。完全にヘルニアだな。

今日の出来事
・特になし。

#07459 22/Apr/2021(Thu) 晴れ アースデー

 昨夜は、塾帰りの子どもらと甥っ子の計4名を迎えに行ったあとローラー台乗り。外走り用のホイールからローラー台乗り用のホイールに交換した際にセンサーが動いてしまったようで、センサー感知用マグネットとのすき間が空き過ぎて計測できてなかった。

 もう暖かいを通り越して暑い。

 男児らの中学校が今日が創立記念日。授業は休みだが、眞也は午前中、眞士は午後から部活。眞士は、男女合同で少し離れた市営テニスコートを部が借りてそこで練習だと。駅に集合して全部員で移動。このコロナ禍でだ。大丈夫か?

 午後、合鍵を作りに行った。

 もうすぐGWだが、このコロナ禍ではさすがに人を誘ってロードバイクでライドへ行くのは考えさせられる。残念だ。

 まだポットのままなのにナスの花桜が咲いてしまった。畝を立てて苗を植えるのは来週を予定してるので、この1番花は苗のために摘んだ。

今日の出来事
・特になし。

#07458 21/Apr/2021(Wed) 快晴 民放の日

 24時間ホルター心電図検査のため、昨夜は風呂に入れず。もちろん激しい運動も禁止。ローラー台乗りなんてもってのほか。

 9時半に病院へ。ホルター心電図の機具を返却。やっと解放された。

 帰宅後、少ししてから耳鼻咽喉科へ。30分ほど待って診察してもらえた。出来物と思ってたモノは誰しもが持ってる舌扁桃というものだった。

 昼飯は、久々にミナミで。気のせいか少し人が減った?たまたま人が少なかっただけ?

 1年生のキャプテンに任命された甥っ子が部に入って早々にレギュラーメンバーに選ばれたそうな。替わりに小生も見知ってる3年生の元タグラグビーのOBがメンバーから外れたそうな。あぁ、無情。

 吉本新喜劇で有名なチャーリー浜さんが亡くなった。えぇ〜、マジか。ご冥福をお祈りいたします。

今日の出来事
・特になし。

#07457 20/Apr/2021(Tue) 快晴 郵政記念日、青年海外協力隊の日、女子大の日

 ソフトテニス部に入部した眞士。完全初心者なのに1年生の副キャプテンになったそうな。キャプテンは経験者の甥っ子だそうだ。

 10時前に病院へ。24時間ホルター心電図検査のためだ。なので、今夜は風呂に入れない。そしてイベント毎に記録。これが面倒なんだよね。

 舌の奥の方に出来物。大丈夫だとは思うが念のために明日、耳鼻咽喉科へ行くつもり。行くのはホルター心電図の機具を返却したあとだ。

 13年も住んでくれたワンルーム入居者が結婚を機に退去すると言ってきた。残念だけどおめでとう!

 大阪府が政府に対して緊急事態宣言の要請を決定。まん延防止等重点措置では対応できなかったからね。まぁ、この増えようでは仕方ないやろ。とにかく無自覚な若者が街に溢れすぎ。

 相変わらず腰が痛い。

今日の出来事
・特になし。

#07456 19/Apr/2021(Mon) 快晴 地図の日

 腰の痛みは改善せず。する気配もない。

 明日から気温が20度を超えるようだ。ここ数日は肌寒かった。

 F1第2戦エミリア・ロマーニャGPの事。レース前から雨。だけど、サーキット全部に降ってる訳じゃなく、コース前半部分だけ。後半はほぼドライ。だけど、降ってるところはフルウェットタイヤでないと走れないほど。かなり難しいコンディションだ。上位陣でフルウェットタイヤはガスリーだけ。他はインターミディエイトタイヤ。レーススタート。フェルスタッペンのスタートが良く、ターン1までにハミルトンに並び、ちょい接触しながらオーバーテイク。ペレスが縁石でちょい体制を乱した隙にルクレールが抜いた。ラティフィがクラッシュ。SCが入った。リプレイで見るとマゼピンと接触してる。単独スピンしたラティフィがコース復帰したあと、後方にいるマゼピンに気付かずマシンを寄せてしまったのが原因だ。SC中にシューマッハがクラッシュ。タイヤを温めようとウィービングしてる時にスピンクラッシュ。ちょい恥ずかしい。7周目にレース再開。ガスリーはフルウェットタイヤがダメっぽい。次々に抜かれ、14位まで後退。ペレスに10秒ストップのペナルティ。SC中にコースアウト。復帰後にイエロー区間で順位を戻してしまったのが悪かったようだ。15周目、ガスリーがたまらずタイヤ交換。インターミディエイトタイヤだ。21周目、ヴェッテルが最初にドライタイヤに交換。各チームが注目してるが、まだまだタイムは遅い。ギャンブル失敗。26周目、角田がドライタイヤに交換。27周目、トップのフェルスタッペンもドライタイヤに交換。その後、続々とタイヤに交換。翌周、ハミルトンもタイヤ交換。フェルスタペンの後ろで復帰。31周目、ラップダウンをパスしようとしたハミルトンが濡れてる路面に足を取られコースアウト。フロントウィングを壊してしまった。同周、ボッタスラッセルがハードクラッシュ。パーツがコース上に散乱。再びSCが入った。33周目。赤旗中断となった。35周目からローリングスタートでレース再開。加速直前にフェルスタペンがハーフスピン。ギリ大丈夫。角田が単独スピン。最後尾まで後退。38周目、4位走行中だったペレスが縁石に触って単独スピン。14位まで後退。あちゃ〜。50周目、ハミルトンがサインツをパス。4位。55周目、ハミルトンはルクレールもパス。これで3番手。56周目、角田に対して5秒加算のペナルティ。再三警告されてたトラックリミット違反でだ。60周目、ついにノリスを抜いて2位。レース終了。フェルスタッペンが今季初優勝。2位はハミルトン。フロントウィングを壊した時はもうダメかと思ったが、直後に赤旗。持ってるなぁ。3位ノリス。今季のノリスはめちゃイイ。フェラーリ2台が続き、ガスリーが7位。アロンソが10位。F1復帰後初ポイント。角田は12位。赤旗からの再スタートでスピンをしたのが痛すぎる。荒れたレースやったけど、面白かった。だけど、赤旗中断やウェット走行などが原因で長すぎ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 2:02:34.598 -- 63
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +22.000s -- 63
3 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +23.702s +1.702s 63
4 C.ルクレール フェラーリ +25.579s +1.877s 63
5 C.サインツ フェラーリ +27.036s +1.457s 63
6 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +51.220s +24.184s 63
7 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ +52.818s +1.598s 63
8 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +56.909s +4.091s 63
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1:05.704s +8.795s 63
10 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +1:06.561s +0.857s 63
11 S.ペレス レッドブル・ホンダ +1:07.151s +0.590s 63
12 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ +1:13.184s +6.033s 63
13 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1:34.773s +21.589s 63
14 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 62
15 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス リタイア -- 61
16 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +2Laps -- 61
17 N.マゼピン ハース・フェラーリ +2Laps -- 61
DNF V.ボッタス メルセデスAMG アクシデント -- 30
DNF G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 30
DNF N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 1 44 -- --
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 25 -- 43 1 --
3 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 15 -- 27 17 16
4 C.ルクレール フェラーリ 12 -- 20 24 7
5 V.ボッタス メルセデスAMG -- -- 16 28 4
6 C.サインツ フェラーリ 10 -- 14 30 2
7 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 8 -- 14 30 0
8 S.ペレス レッドブル・ホンダ 0 -- 10 34 4
9 P.ガスリー アルファタウリ・ホンダ 6 -- 6 38 4
10 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 4 -- 5 39 2
11 Y.角田 アルファタウリ・ホンダ 0 -- 2 42 3
12 E.オコン アルピーヌ・ルノー 2 -- 2 42 0
13 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 1 -- 1 43 1


 午後、検査入院してた母さんが退院。結局、原因は不明。だけど、この検査入院で悪いと思われてた患部がガンではないと分かったのは良かった。

 マンション入居の契約完了。

今日の出来事
・特になし。

#07455 18/Apr/2021(Sun) 晴れのち曇り一時雨 よい歯の日、よい刃の日、発明の日

 母さんの退院が月曜日に決まった。結局、検査入院はしたけれど、原因は判明せず。

 朝からの陽で路面が乾き、走れそうなので9時から準備。っていうより、起きたのが8時過ぎなんだけどね。(笑) 9時42分に出発。2時間ほどの走行を予定してたが、実際には1時間半だった。11時半前に帰宅。直後に雨が降り出した。雨に降られず良かった〜。走行距離36.1km、走行時間1時間30分、平均速度24.2km/h、平均ケイデンス71回転、累積上昇高度306m。

 やっぱ外走りはエエわ。

 帰宅後、しばらくすると、食材の買い出しに行ってた嫁さんと真子が帰ってきた。出掛けついでに精米もしてきたようだ。精米の終わったお米を置きに行ったら、真子に呼び出された。わぉ、またネズミがねずみ取りシートに掛かってる。やっぱ1匹ではなかったか。面倒なことになったわ。

 15時から大規模修繕工事の説明会に参加。このマンションも長年修繕工事を放置してきたつけが来て大変なことになってる。修繕積立金が1.3億ほどしかないので最低限必要とされる2億には足りないので一時金徴収となる可能性大。

 18時過ぎに帰宅。夕食は、たこ焼きだった。

 F1第2戦エミリア・ロマーニャGPの予選。Q1で注目の角田がミスからのクラッシュ。まさかのQ1敗退。PP争いは、かなり大接戦。制したのはハミルトン。フロントローに並ぶのはペレス。ノリスはタイム抹消されてしまったが、フロントローのタイムを出してるだけに決勝では注目だ。

今日の出来事
・特になし。

#07454 17/Apr/2021(Sat) 雨のち曇り ハローワークの日

 昨夜、帰宅すると眞士から直接は聞かなかったが、嫁さんから部活はテニス部にしたようだと聞く。マジでいばらの道を選んだのか。聞くところによると、ソフトテニスの試合には学校から3組が出れるらしい。甥っ子はほぼ確実に選ばれる。女子は別なので姪っ子はその頭数には入らない。それでも完全初心者なので3年生になるまでに出れるようになれば御の字かな。

 入部はしたけれど明日は休みらしい。練習試合なんだと。だけど、入部したばかりの甥っ子は早速メンバーに選ばれて帯同するようだ。やはりいばらの道だ。

 嫁さんが言うには、バドミントン部にどうやら一緒にいたくない同級生が入部したのもバドミントン部に入らなかった原因らしい。そこまで嫌うか。まぁ、修学旅行の班分けで何故か一緒になって泣く程だからな。

 朝から人身事故で電車が止まってる。小生が仕事に行く時間の少し前に運転が再開されたが、ダイアは大幅に遅れてる。

 相変わらず腰が痛い。マシになる気配もない。もしかしてコレってヘルニアかもな。(涙)

 明日は、夕方から仕事の予定があるが、午前中は空いてるので久々にロードバイクで出掛ける予定。だけど、この腰の状態で果たして山上りをしていいのだろうか。

今日の出来事
・特になし。

#07453 16/Apr/2021(Fri) 曇りのち雨 チャップリン・デー、ボーイズ・ビー・アンビシャス・デー

 昨夜帰宅すると眞士が部活をどうするか悩んでた。あれ?確かバドミントン部に入るって言ってたし、入部届も出したと言ってたのに。体験入部が昨日までで、昨日はテニス部に行ったようだ。前日、小生が軽い気持ちで体験入部できるのは今日までやねんから行くだけ行ってみたらと言ったのが悪かったようで、行ったらかなり楽しかったらしく、テニス部にしようか悩みだした。テニス部にはすでに同学年の甥っ子と姪っ子が入部済み。そしてこの二人は長年テニススクールに通ってる上級者。一方、眞士は完全な未経験者。さらに聞くと、仲のいい友だちの多くがテニス部に入るらしく、バドミントン部に入ると言ってたタグラグビーのメンバー数人もバドミントン部ではなく、テニス部に鞍替えしたようだ。さて、眞士はどうするのかな?

 腰の痛みが引かない。

 iPhone12miniの売れ行きが芳しくないようで、次期モデルで最後になるかもだって。小さくて持ち運びに便利なのに。

 夕方になっても母さんから連絡ナシ。今日も連絡がないってことは明日の退院はないってことかな。ってことは、週明け月曜か?

 F1第2戦エミリア・ロマーニャGPが開幕。昨年がコロナの影響で超過密スケジュールだったので3週も空くことなんてなかっただけにF1が待ち遠しいかったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07452 15/Apr/2021(Thu) 快晴のち曇り ヘリコプターの日、象供養の日、遺言の日

 塾帰りの眞士を迎えに行ったあと、ローラー台乗り。走行距離17.3km、走行時間29分46秒、平均速度34.9km/h、平均ケイデンス77回転。

 ずっと腰が痛い。ぎっくり腰とはまた違う痛さ。難儀だ。

 何度挑戦してもギターのBコードが弾けない。毎日、思い出した時に指の運動をしてるのに。まだまだ柔軟性が足りないのか、そもそも小生の指では無理なのかどっちなん?

 リフォームが終わった部屋の入居は決まったが、問題発生。和室を潰してリビングダイニングとつなげて広い部屋にしたのはいいが、元和室側にテレビアンテナ端子がないことに気付く。増設してねとお願いしてたはずなのにだ。朝からその増設工事をしてもらった。壁にテレビアンテナ端子とコンセントを増設。残念ながら一部、モールによる露出配線になってしまったが、テレビアンテナ端子がないよりはマシだ。

 増設作業をしてもらってる横で、玄関ドアのストライクを調整。ストライクというのは、鍵を閉めた時にドアから出てくるデッドボルトが収まる鍵受けのこと。鍵を閉めた時にデッドボルトがストライクに当たって閉まりづらくなってたのでグラインダーを使ってストライクの穴の淵を削って当たらないようにした。

 日記に書き忘れたが、3日前に浄水器のカートリッジを交換。

今日の出来事
・特になし。

#07451 14/Apr/2021(Wed) 雨のち曇り時々晴れ フレンドリーデー、タイタニック号の日etc

 昨夜は、塾帰りの男児らを迎えに行ったあと、母さんの状況を詳しく嫁さんから聞いたりしてたのでローラー台乗りはなし。

 明け方まで雨。今日は、レンタル耕運機を借りて畑の土起こしをする予定だったが、この雨ではねぇ。畑まで行き、実際に土の状態を触って確認。天気予報とも相談した結果、土起こしをすることに。

 8時半過ぎに家を出て、9時過ぎに店に到着。20分くらいで着くと予想してたが10分ほど余計に掛かった。平日の朝は渋滞するのね。レンタルの手続きをしたあと、とんぼ返り。すぐに耕す準備。1年ぶりなので勝手を忘れてたが、使ってるうちに勘を取り戻せた。1回目の耕しで、畝を潰して畑の土起こしをし、2回目の前にバーク堆肥を畑にまんべんなく撒いてから2回目の耕し。バーク堆肥を撒くことで土壌改良でき、連作障害に対応できたかと言われたらかなり疑問。バーク堆肥の撒く量が少ない気がするんだよね。

 使い終わった耕運機をキレイにし終わったのがちょうど正午。そこから軽く昼飯を食べてから出勤。夕方、嫁さんが耕運機を店まで返しに行ってくれた。ありがと。

 母さんは今日も絶食。明日、入院前から予定されてたMRI検査をするためだ。2日も絶食って厳しぃ〜。

 耕運機を何度も持ち上げたりしてたからだろう、腰の痛みがマシになったのにまた出た。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#07450 13/Apr/2021(Tue) 曇り時々雨 水産デー、喫茶店の日、決闘の日

 昨夜は、ローラー台乗りもせず、タイムシフト録画で録画されてた松山選手の優勝ラウンドを見返してた。ギリギリの優勝ではあるが、優勝は優勝。改めておめでとう!

 また、真子の部活でトラブル。さて、どうするのやら。

 真子の学費が引き落とされる口座に金を入金。

 11時から母さんはCT検査。嫁さんが付いてってくれた。検査が終わり帰宅したが、すぐに病院から電話があり、再検査となった。そしてそのまま週末まで検査入院だと。今すぐどうこうなるってことはないようだが、念のために検査入院するんだと。マジかよ〜。

 政府が福島第一原発で増え続ける処理水を海洋放出すると決めた。保管タンクが増え続ける状況では致し方ないとは思うが、風評被害は避けれない。

 ついに大阪の新規感染者数が1,000人の大台を突破。1,099人だと。ミナミの状況を目の当たりにしてるだけに納得の数字やわ。若者、危機感ゼロ。

今日の出来事
・特になし。

#07449 12/Apr/2021(Mon) 晴れのち曇り パンの記念日、世界宇宙飛行の日

 昨夜はローラー台乗りをした。また、持久力のなさが出て30分走れなかった。もしかしたら体力が落ちて来てる?走行距離14.2km、走行時間28分38秒、平均速度29.8km/h、平均ケイデンス75回転。

 あぁ、めちゃめちゃ後悔。歴史的瞬間を見逃した。マスターズ・トーナメントで松山選手がついに日本人男子初のメジャー制覇。こんな歴史的瞬間を見逃すとは、やっちまったぜ。昨日の時点で単独首位で2位と4打差だったので、もしかしたらと思ってたが、まさかそのまま逃げ切るとは思わんかった。この数年、優勝から遠のいてたので今回も最終日にスコアを崩して逆転されると思ってしまってた。すんませんでした。とにかく「おめでとう」としか言いようがない。わしゃもうゴルフができない体になってしまったので、ゴルフ魂に火が付いてもどうしようもないのが残念だ。

 数か月ぶりにコストコ。10時前に行ったら開店時間まで待たされた。買ったのは、いつもの定番商品ばかり。

 やっと寝違えの痛みが引いた。だけど、まだ首周りの筋肉には違和感。あと、昨日の玉砂利上げで動いたせいで、腰も重い。これはちょっと油断するとぎっくり腰になるパターンだ。

 あまりに地元のことなので書きたくないが、こんなことは生きてるうちにもうないだろうから書く。今日の午後、我が家から出た先の通りで聖火リレーがある。残念ながら時間が時間なので見ることはできなかったが、下校のタイミングが合えば男児らは見れるかも。

今日の出来事
・特になし。

#07448 11/Apr/2021(Sun) 快晴 メートル法公布記念日、ガッツポーズの日

 昨日は、昼過ぎから眼精疲労から来る頭痛にやられてずっとしんどかった。そんな状態なので昨夜はローラー台乗りはしなかった。

 夕食後、頭痛薬の世話になって0時過ぎに就寝。

 本来なら今日は吉野山にライドへ行く予定やったけど、従業員が休みたいと言うので仕方なしに仕事。でも、仕事は夕方からなので朝から野菜苗を買いに嫁さんと母さんとで行った。

 今年の苗は、ミニトマト6株、中玉トマト3株、キュウリ6株、ナス2株、ピーマン2株、オクラ6株。あと、種からピーナッツを育てる予定。残念ながら耕運機は借りられてて、今日は土起こしをすることはできなかった。連作障害を回避するために40Lのバーク堆肥を4袋購入。元肥と追肥に使う肥料は、今年もぼかし肥料。当初、国産化学肥料にしようかと思ったが、去年も使った使い慣れた肥料で落ち着いた。

 昼前に帰宅。昼食後、嫁さんFitとステップワゴンを洗車。

 仕事に出る時間までまだ少し時間があったので、男児らに手伝ってもらい、雨で流れた庭の玉砂利を上げる作業をした。

 夕方から仕事。

 仕事中に、自転車仲間からLINEでアルバム写真が届いた。あぁ、楽しそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#07447 10/Apr/2021(Sat) 快晴 女性の日、ヨットの日、駅弁の日etc

 塾帰りの眞也を迎えに行ったあと、何だか眠くなったので0時前に就寝。

 今日は、循環器内科の診察日。問診の前に心エコー。問診も特に何もなく終えた。次回は3ヶ月後。その前に今月中にペースメーカー外来を受けることになった。そのため、また24時間ホルター心電図検査となった。

 病院からの帰りにホームセンターに寄って、野菜苗のチェックと土壌改良剤の下見をした。明日、別の店へ行くことにしたためだ。値段や種類をチェックしておかないと、バカを見るからね。

 昼から仕事。

 あぁ、本来なら明日は自転車仲間とライドだったのに、夕方から仕事だ。悲しい。

今日の出来事
・特になし。

#07446 9/Apr/2021(Fri) 晴れ時々曇り 左官の日、大仏の日、反核燃の日

 昨夜は、久々にローラー台乗り。あまりに久々過ぎて30分がかなり長く感じた。実際には、これまでのように10分3セットでさえ続けれない。途中で休んでしまうので走行時間30分を切ることが多くなった。いかん、いかん。走行距離17.7km、走行時間28分57秒、平均速度36.6km/h、平均ケイデンス76回転。

 今日から真子も新学期。

 眞士は、今日も歩きで登校。今日、通学用ヘルメットがもらえるようだ。なので、朝嫁さんと眞士の自転車の荷台にゴムネットを取り付けた。

 今日も腰に違和感。もう違和感っていうより鈍痛だな。ぎっくり腰までは行かないが、それに近い感じ。気を付けねば。

 今朝起きると左目尻に違和感。思い当たるのは、昨日の資源ごみ回収の立ち当番をしてる時に、無意識にゴム手袋を着けたまま左目尻を触ったからだろう。

今日の出来事
・特になし。

#07445 8/Apr/2021(Thu) 晴れのち曇り 忠犬ハチ公の日、タイヤの日、参考書の日

 昨夜は、男児らが学校に提出する書類に貼る通学路の地図作成をしてたのでローラー台乗りはなし。

 朝、月イチの資源ゴミ回収の立ち当番。

 今日から眞士も中学校に通う。通学は、自転車で。だけど、今日はまだヘルメットと許可ナンバーをもらってないので歩きで通学。

 嫁さんは、朝からPTA役員会。お疲れ様です。

 日記には書いてないが、毎日ギターの練習はしてる。けど、BコードとFコードは音が鳴った試しがない。指の運動もしてるが、筋が柔らかくなった気もしない。ギターが弾けるようになるのはいつの日なのやら。

 昨日辺りから腰に違和感。今朝になると痛みも出始めた。アレ?これって?

今日の出来事
・特になし。

#07444 7/Apr/2021(Wed) 快晴 世界保健デー

 昨夜は、塾帰りの子ども3人を迎えに行ったり、眞士の入学式の準備をしたりしてたらローラー台乗りをする時間がなかった。

 昨夜からいよいよ眞士も塾帰りが遅い時間になった。早ければ22時には寝てた眞士。授業はちゃんと起きてただろうか。(笑)

 8時過ぎに眞士と家を出た。嫁さんは、PTA役員なので小生らが出る5分前に家を出た。家を出ると、八重桜の前で写真を撮ってる妹1号と甥っ子に会った。今年は、八重桜が咲くのが早い。せっかくなので一緒に記念撮影。そのまま一緒に学校へ。歩いて行くと革靴だと25分掛かる。

 校門前でタグラグビーのメンバーらと記念撮影。昇降口で眞士と別れ、保護者は体育館へ。先に行ってた嫁さんが座席を確保してくれてた。

 式は、滞りなく終えた。眞士の誓いの言葉は噛むことなくしっかり言えた。良かった、良かった。

 式後、外で1時間ほど待ち、親子で一緒に正午前に帰宅。

 昼飯も食わず、即出勤。

 出社後すぐに銀行回り。

 従業員が、この日曜日は休ませて欲しいと言ってきた。えぇ〜、皆でライドに出る予定やったのにぃ〜。仕方なく不参加表明。(涙)

 まだまだ寝違えが治らない。痛いぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07443 6/Apr/2021(Tue) 曇り一時にわか雨 コンビーフ記念日、白の日、城の日

 昨夜は何だか眠くて23時過ぎには就寝。

 今朝起きたら寝違えて首が回らん。最近の中ではかなり厳しい寝違えやわ。

 固定資産税の納税通知書が届き始めた。(涙)

 北朝鮮が東京オリンピックへの不参加を表明。

 近畿圏での新規感染者数が激増。今のミナミの状況を見てたら激増も納得。若者だらけ。とにかく人、人、人だもの。

 眞也は、今日が始業式。明日は、眞士の入学式。

 今夜はISSがほぼ天頂で観測できる日なのに残念ながら降雨。見たかったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07442 5/Apr/2021(Mon) 曇りのち晴れ デビューの日、ヘアカットの日

 いつもの時差出勤より早く出て、会社近くのモールで服を買うことに。嫁さんから服を買うようにずっと言われてたのでね。重い腰を上げて買いに行ったよ。

 ホンマはあまり行きたくなかった。なにせこのコロナ禍だからね。

 14時半頃、母さんから電話。入居者からまた水漏れしてきたと連絡があっただと。えぇ〜、直したのに〜。

 すぐに業者に連絡するもつながらず。少ししてから連絡があり、状況を説明。漏れが起きてる部屋の風呂場を改修しないと水漏れは止まらないが、これまで何度も協力してもらってるだけにこれ以上負担を掛ける訳にはいかない。なので、漏れてる天井に銅板の受けを取り付けてドレンで別の場所に流す方法で行くことにした。これしかないと業者と考えが一致。はぁ〜。

 いずれ、根本原因を改修することになるが、今の入居者が住んでる間は無理だ。

今日の出来事
・特になし。

#07441 4/Apr/2021(Sun) 曇りのち雨 おかまの日、ヨーヨーの日、ピアノ調律の日etc

 今日は、眞士ら6年生がタグラグビーを卒団。近くの公園で保護者、後輩を交えて卒団式を行うことになってる。

 前日の天気予報では朝から雨だったが、実際には雨雲レーダーを見ると昼頃までは大丈夫っぽい。9時から広場でお遊びタグラグビー。1時間半ほど遊んだのち、場所を移動して卒団式。雨の場合を考慮して会館も取ってあったが、大丈夫っぽい。せっかく会館を予約してたので、プロジェクターで試合の上映会。

 この上映会で使った映像は、小生が昨夜急遽編集したDVD。前日午前に編集・DVD化した奴では時間が長すぎるらしく、10試合→5試合に試合数を減らし、さらに各試合の冒頭5分をつないだ映像と、県大会で優勝した試合をDVD化した。そんなことをさせられたので、昨夜はローラー台乗りどころではなかった。

 11時過ぎから会館前の芝生で卒団式。ちょっと間延びして、後輩の小さい子などは完全に集中力が切れてた。だけど、いい卒団式ができたと思う。

 予定より1時間ほどオーバーしたが、何とか雨に降られず卒団式をすることができた。日頃の行いが良かったのだろう。(笑)

 会館で予約してた弁当を食べる家族もいれば、小生らのように家に帰って食べる家族もいた。

 14時頃から2時間半ほど昼寝。

 夕食は、鶏南蛮。旨し。

 録画番組の消化をしつつ、日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#07440 3/Apr/2021(Sat) 曇り 日本橋開通記念日、いんげん豆の日etc

 昨夜は久々にローラー台乗り。もう扇風機がいるぜ。汗だく。走行距離19.0km、走行時間29分26秒、平均速度38.7km/h、平均ケイデンス81回転。

 今日は、眞士最後のタグラグビーの練習。嫁さんも付いてった。しばらくすると、嫁さんから電話。少し前にあった縦割りでのチーム分けをしたカップ杯のビデオ撮影をDVD化して、明日の卒団式で見れるようにして欲しいとコーチから依頼があっただって。

 突然の依頼。2時間ほどロードバイクに乗ろうかと思ってたけど行けなくなった。即、作業開始。余分なシーンをカット。対戦相手のテロップを入れて終わり。さすがに得点を数えてテロップを入れるのは時間的に無理。10試合分を編集し、メニューを作ってISOファイル化。ここまでで約3時間。

 ISOファイル化は時間が掛かるので、この時間を利用してグラウンドへ行き。最後の雄姿を見に行った。30分ほどコーチや保護者と話をし、11時過ぎに帰宅。ISOファイル化も終わってたのでDVD化。

 嫁さんと眞士はまだ帰ってこない。昼飯は、朝の残り。

 出社後しばらくして嫁さんから電話。先日撮った写真の中にある6年生のメンバーの子の写真がないか確認したいだと。でもって、できたらその写真をLINEアルバムにアップしたいだって。

 電話口で約30分指示しながら写真編集をしてもらい。何とかLINEアルバムにアップまででけた。

 明日の卒団式は、残念ながら雨っぽい。広場でタグラグビーをすることはできなさそう。

 有吉と夏目が結婚だと。やっぱり付き合ってたのか。

 「北の国から」で有名な田中邦衛さんが亡くなった。ご冥福をお祈りいたします。

今日の出来事
・特になし。

#07439 2/Apr/2021(Fri) 晴れ時々曇り 週刊誌の日、国際こどもの本の日etc

 坐骨神経痛が治ったので、次に予定されてるライドに参加できることになった。昨夜、そのルートが共有されたので、サイコンにそのルートを入れるために昨夜はサイコンソフトを使ってルート入力。そんなことをしてたのでローラー台乗りはなし。

 9時から畑の草刈り。ペースメーカーが埋め込まれてるので電磁波防護服を着ての作業。途中から嫁さんも手伝ってくれた。2時間半で草ボーボーやった畑がキレイになった。4月中旬頃にまた耕運機を借りて土起こしをする予定。その前準備の草刈りだ。

 これまで草刈り機は右側に配置して使ってたが、肩ベルトをたすき掛けするとベルトがペースメーカーに当たるので仕方なく草刈り機を左側に配置。エンジンがペースメーカーに近くなるが、ベルトが当たるのを回避するには左側に配置するしかない。そのために高っかい電磁波防護服を買ったんだ。こんなものが11万って。

 大阪、兵庫、宮城の3府県に対し、まん延防止等重点措置が適用されることになった。東京を上回る新規感染者数では仕方ないだろう。

今日の出来事
・特になし。

#07438 1/Apr/2021(Thu) 晴れ エイプリルフール、入社式、トレーニングの日etc

 昨夜は、真子や眞士に色々頼まれごとをしたのでローラー台乗りをする時間がなかった。かなり運動不足。ちょっちヤバいぜ。

 9時半、前日夕方にあったマンション入居者からのクレーム処理。風呂の残り湯を流すと、排水口があふれるというもの。それってと思って業者を呼ばず小生が対応。行ってみると、やっぱりそれやった。釣鐘状のワントラップを外すと排水口の淵に毛がびっしり。これじゃそりゃ流れんわな。ワントラップを外して湯を流すなら、そこに溜まった毛も取り除けよ。5分ほどで対応終了。今後は、月に1度くらいは清掃して欲しいとお願いして帰った。

 妹2号に頼まれ、スタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換。妹にも手伝ってもらい1時間半ほどで作業終了。

 最近、気にならなくなってたペースメーカーが、今日は存在を主張してはる。変な体勢で寝てたのか?

 寝てたと言えば、昨夜嫁さんはソファーで仮眠したのが本眠になって朝までそこで寝てた。もう寒くないからいいけど、ちゃんとベッドで寝ろよ。

 今日から新年度。教員の異動も新聞に掲載される。地元紙だと全教員が載ってると教えてもらったので朝、男児らにコンビニまで買いに行かせた。我が子3人がいずれも担任になった先生が異動となったが、何故か新聞に載ってない。全員載ってないん?

今日の出来事
・センバツ高校野球は東海大相模が優勝。