最新の『ちょっち日記』に戻る
このページの最後にジャンプ バックナンバー一覧へ 前月の日記へ 次月の日記へ
#06433 | 30/Apr/2018(Mon) | 晴れ | 振替休日 | 図書館記念日 |
【29/Apr/2018の日記】
今日は、男児らを連れて鈴鹿サーキットへ。
7時ちょい過ぎに家を出発。名阪国道が天理ICから先で渋滞。こんな時間でもう渋滞か。甘く見てましたわ。9時前に到着。入場待ちキューができてた。またまた甘く見てましたわ。
まず最初は、3年生から中学生までが乗れるジュニア専用レーシングカート「コチラレーシングカート」へ。早くも60分待ち。眞士は相変わらず怖がりで、体験したのは眞也だけ。乗車前にドラミを受け、ヘルメットとグローブ、むち打ち防止のクッションを装備して順番待ち。眞也は、カートは乗ったことがあるが、スピードが出るレーシングカートは初めて。ドラミを受ける前に一緒に順番待ちをしてる時に、マリオカートみたいにドリフトしてイン突きして走るなんて大口を叩いてたけど、実際に走り出すとめちゃめちゃスロー。コースを5周できるけど、トップの子にパスされて4周くらいしか走ってないはず。4周目は1周目に比べるとスピードが出てたけれど、それでも全然遅い。慣れだからね〜。(笑)
絶叫系アトラクションが苦手な眞士は嫁さんに任せ、小生と眞也で行動。
どのアトラクションも混み混み。最近できた「デュエルGP」というアトラクションは、何と270分待ち。そんなに待てませんわ。
「フライングシップ」に乗ったあと、嫁さんらと合流して昼食。GPスクエア横で昼食を取ったが、出店の数が少なくイマイチだった。
昼食後、再び分かれて「ロッキーコースター」に2回搭乗。最初は後ろ向き、2回目は前向きに乗った。再び嫁さんらご合流。眞士が乗りたいという「パワークリスタルハント」というアトラクションに乗り、最後は「デュエルGP」。130分待ちだったけど並んだ。実際には100分くらい?で乗れた。
この時点で17時。もう帰る時間だ。お土産を買って鈴鹿サーキットを後にした。
帰りはクルマの量は多かったが渋滞はなく、比較的スムーズに帰れた。
夕食は、持ち帰りの寿司にしようとしたが、21時近い時間での持ち帰りと言われたのでドミノピザに変更。持ち帰りだと1枚タダだしね。(笑)
さすがに疲れたが、F1アゼルバイジャンGPを視聴。大どんでん返しだった。
【今日の日記】
お疲れモードだったので早朝ロード乗りは中止。
8時前に起床。朝食後、録画番組の消化。
F1第4戦アゼルバイジャンGPの事。開催時期が異なるとはいえ、ハミルトンとヴェッテルの因縁の出来事があったGP。ほぼ確実にSCが入ると思われるので、その時にチームがストラテジーをどう変化させるかでおそらく勝敗を分けることになるだろう。風がかなり強い。マシン挙動に大きく影響を与えそうだ。レーススタート。ライコネンとオコンが接触、オコンはクッションバリアに激突。マシンを大きく壊したのでここでリタイア。アロンソとシロトキンも接触。他でもマシンの接触が多発。パーツがコース上に散乱してるのでSCが入った。混乱の中、ガスリーが9番手、ハートレーが13番手まで順位を上げた。6周目にリスタート。直後にレッドブル勢同士で順位変化。その隙にサインツが割り込み順位を上げた。リスタート時にガスリーが順位を7番手に上げたがその後は多くのマシンにパスされ順位を大きく落とすことに。ホンダP.Uがダメなのか、マシン自体がダメなのか、おそらく両方だろう。11周目、ヒュルケンベルグが単独クラッシュでリタイア。もったいない。10周目以降、レッドブル同士で争い。12周目にはタイヤ同士が接触する場面も。22周目、ここまでF.Lを連発してたハミルトンがターン1でオーバーシュート。ヴェッテルとの差を4秒以内にしてたのにまた差が開いてしまった。その周にタイヤ交換。27周目、再びレッドブル同士でバトル。見てる方には面白いが、チームは冷や汗ものだろうな。35周目、リカルドがついにフェルスタッペンをターン1でパス。37周目、リカルドがタイヤ交換。他のマシンがソフトに交換したのと異なり、周回数が少ないのでウルトラソフトに交換。翌周、フェルスタッペンもウルトラソフトに交換。リカルドの前で復帰。40周目のターン1でレッドブル同士が接触。フェルスタッペンがレーンチェンジを複数回したのが原因だ。ここでSCが入った。トップのボッタスはここでタイヤ交換。ヴェッテルも2回目のタイヤ交換。2位で復帰。ここまでタイヤ交換を遅らせたボッタスの粘り勝ちだ。これでタイム差がなくなり、誰が優勝するのか分からなくなった。SC中にグロージャンが単独クラッシュ。タイヤを温めるウィービングに失敗してクラッシュしたようだ。48周目にレース再開。残り4ラップの超ダッシュ戦。ターン1でヴェッテルがボッタスをパスすべくレイトブレーキを仕掛けるもオーバーシュート。ペレスにも抜かれ4位に落ちた。翌周のメインストレートでボッタスの右リアタイヤがバースト。破片を踏んだようだ。レース終了。まさかのハミルトンが優勝。2位ライコネン。3位ペレス。ヴェッテルは4位。ルクレールが6位。ハートレーが10位入賞。荒れたレースだった。
順位 | ドライバー | チーム | タイム | 前との差 | 周回数 |
1 | L.ハミルトン | メルセデスAMG | 1:43:44.291 | -- | 51 |
2 | K.ライコネン | フェラーリ | +2.460 | -- | 51 |
3 | S.ペレス | フォースインディア・メルセデス | +4.024 | +1.564 | 51 |
4 | S.ヴェッテル | フェラーリ | +5.329 | +1.305 | 51 |
5 | C.サインツ | ルノー | +7.515 | +2.186 | 51 |
6 | C.ルクレール | ザウバー・フェラーリ | +9.158 | +1.643 | 51 |
7 | F.アロンソ | マクラーレン・ルノー | +10.931 | +1.773 | 51 |
8 | L.ストロール | ウィリアムズ・メルセデス | +12.546 | +1.615 | 51 |
9 | S.バンドーン | マクラーレン・ルノー | +14.152 | +1.606 | 51 |
10 | B.ハートレー | トロロッソ・ホンダ | +18.030 | +3.878 | 51 |
11 | M.エリクソン | ザウバー・フェラーリ | +18.512 | +0.482 | 51 |
12 | P.ガスリー | トロロッソ・ホンダ | +24.720 | +6.208 | 51 |
13 | K.マグヌッセン | ハース・フェラーリ | +30.663 | +5.948 | 51 |
14 | V.ボッタス | メルセデスAMG | タイヤバースト | -- | 48 |
DNF | R.グロージャン | ハース・フェラーリ | アクシデント | -- | 42 |
DNF | D.リカルド | レッドブル・ルノー | アクシデント | -- | 39 |
DNF | M.フェルスタッペン | レッドブル・ルノー | アクシデント | -- | 39 |
DNF | N.ヒュルケンベルグ | ルノー | アクシデント | -- | 10 |
DNF | E.オコン | フォースインディア・メルセデス | アクシデント | -- | 0 |
DNF | S.シロトキン | ザウバー・フェラーリ | アクシデント | -- | 0 |
ドライバーズ・ランキング | |||||||
順位 | ドライバー | チーム | 獲得 ポイント |
順位 変動 |
合計 ポイント |
トップ差 | 前との差 |
1 | L.ハミルトン | メルセデスAMG | 25 | ↑ | 70 | -- | -- |
2 | S.ヴェッテル | フェラーリ | 12 | ↓ | 66 | 4 | -- |
3 | K.ライコネン | フェラーリ | 18 | ↑ | 48 | 22 | 18 |
4 | V.ボッタス | メルセデスAMG | 0 | ↓ | 40 | 30 | 8 |
5 | D.リカルド | レッドブル・ルノー | -- | ↓ | 37 | 33 | 3 |
6 | F.アロンソ | マクラーレン・ルノー | 6 | → | 28 | 42 | 9 |
7 | N.ヒュルケンベルグ | ルノー | -- | → | 22 | 48 | 6 |
8 | M.フェルスタッペン | レッドブル・ルノー | -- | → | 18 | 52 | 4 |
9 | S.ペレス | フォースインディア・メルセデス | 15 | ↑ | 15 | 55 | 3 |
10 | C.サインツ | ルノー | 10 | ↑ | 13 | 57 | 2 |
11 | P.ガスリー | トロロッソ・ホンダ | 0 | ↓ | 12 | 58 | 1 |
12 | K.マグヌッセン | ハース・フェラーリ | 0 | ↓ | 11 | 59 | 1 |
13 | C.ルクレール | ザウバー・フェラーリ | 8 | ↑ | 8 | 62 | 3 |
14 | S.バンドーン | マクラーレン・ルノー | 2 | ↓ | 8 | 62 | 0 |
15 | L.ストロール | ウィリアムズ・メルセデス | 4 | ↑ | 4 | 66 | 4 |
16 | M.エリクソン | ザウバー・フェラーリ | -- | ↓ | 2 | 68 | 2 |
17 | E.オコン | フォースインディア・メルセデス | -- | ↓ | 1 | 69 | 1 |
18 | B.ハートレー | トロロッソ・ホンダ | 1 | ↑ | 1 | 69 | 0 |
10時過ぎから近所にオープンした商業施設を見に行った。イベントでアイドルフェスなるものをしてて、そこらじゅうでオタたちが「ウォーー、ウォーー」と雄叫びを上げてた。施設としてはどうにもイマイチ。どの店舗も仮設感がバリバリ出ててちょっと寂しい。スーパーは、品揃えが意外に豊富。価格も手頃な感じがするが、オープン特価なのかも。
フードコートで昼食。近くでオタたちが叫んでる中での昼食。笑うしかない。(笑)
帰宅後、昼寝を2時間ちょっと。
夕方、眞士とキャッチボール。眞士のフォームは少しマシになったかな。
刑務所から脱走してた犯人が対岸の広島市内で確保された。泳いで島から脱出したんだと。
夕食は小生のリクエストでトンカツ。旨し。
ちょうど1年後に天皇陛下が退位される。平成ももうすぐ終わる。実感ないけど。
今日の出来事
・特になし。
更新できず。(29/Apr/2018)
#06432 | 28/Apr/2018(Sat) | 快晴 | 象の日、シニアの日 |
昨夜は結局右耳はこもったまま就寝することになった。だけど、寝る直前くらいになると、こもりが多少マシになったように思う。そんでもって多少痛みが出始めた。外耳炎?起きたら治ってることを祈りつつ就寝。
朝、右耳は普通に戻ってた。よかった〜。
5時20分に目覚ましを鳴らしたが、起きたのは40分頃。そこから準備。6時13分に出発。ルートは、山岳コースの峠多めルート。走行時間としては2時間43分だけど、計測時間はジャスト3時間。3時間走りたい時はこのルートで決定。汗が流れ始めた。気温が高くなってきたのが分かるわ〜。走行距離49.6km、走行時間2時間43分、平均速度18.2km/h、平均ケイデンス63回転、累積上昇高度908m。
昨日、柱やら梁やらを組み立て始めた。帰宅すると、もう屋根までできてた。早っ。
眞士の髪を切った。
今日からGW。小生もカレンダー通りに休める。ありがたいわ〜。スマホ従業員様様だ。(笑)
Amazonで買った安物デジタルオーディオプレーヤーに、男児らが聴きたい音楽を入れてあげた。早速仲良く二人でイヤホンを片方ずつ着けて聴いてた。
F1アゼルバイジャンGPフリー走行。あまりトロロッソは期待できないかな。フェラーリは何かイマイチ。優勝予想は、今回はちょっと難しいぞ。
朝鮮南北会談は傍目には成功したっぽく見える。果たして。
明日は外出の予定。日記更新はおそらくありませぬ。
今日の出来事
・特になし。
#06431 | 27/Apr/2018(Fri) | 曇り一時晴れ | 婦人警官記念日、哲学の日 |
まだ首が痛むがふり向けない訳ではないので早朝ロード乗りに出た。5時20分に起床。5時50分に出発いつもの山岳コース。走行距離31.0km、走行時間1時間37分、平均速度19.1km/h、平均ケイデンス62回転、累積上昇高度521m。
シャワーを浴びたあとから右耳がこもって聞こえるようになっちまった。水が入ったようだ。すぐに治ると安易に考えてたが、昼を過ぎてもこもったまま。左右で聞こえ方が違いすぎて気持ち悪い状態。いずれ治るだろうが、とりあえずメモとして記録を残しておく。まさか首の痛みが関係するってことはないだろうな。
20年もの長きにわたり入居してくださってた方が今日で退去。これまでありがとうございました。
午前中はリフォームの打ち合わせ。いろいろ決めることがありますわ。
ワンルームの退去立ち合い。明日の午後の予定だったが、今日にして欲しいとお願いされたので急遽退去の立ち合いをした。1年強の短い期間でしたが、ありがとうございました。
F1アゼルバイジャンGP開幕。
今日の出来事
・特になし。
#06430 | 26/Apr/2018(Thu) | 晴れ | リメンバー・チェルノブイリ・デー、よい風呂の日 |
昨夜帰宅したくらいから下を向くと首が痛む。朝になってもその症状は治らず。大事を取って今朝の早朝ロード乗りは中止。なんだろ?まさか、帰りの電車で寝てた時に寝違えた?それまでは痛みなんてなかったもんな。
髪切った。さっぱり。
TOKIOのメンバー山口が強制わいせつ容疑で書類送検だと。アホやなぁ〜。被害者とは示談が成立してるらしいが、イメージダウンは免れない。それにCMなどの損害賠償もドえらい額になるだろうな。
いよいよ基礎の上に土台が乗った。
明日の午前中はリフォームの打ち合わせ。朝、母屋に行って風呂場の寸法を測った。言われてたサイズより大きいのが入る気がするんだけどなぁ。
今日の出来事
・特になし。
#06429 | 25/Apr/2018(Wed) | 雨のち曇り | 国連記念日、ギロチンの日、歩道橋の日etc |
夢の中で笑ったらホンマに笑ったようで、その笑い声で目が覚めた。(笑)
昨日の棋王戦予選、藤井六段の将棋を途中から流し見してたが、終盤からは完全に見入ってしまった。中盤は負けっぽい展開だったのにいつの間にか形勢が逆転。133手で勝っちゃったよ。やっぱりこの子はめちゃめちゃ強いわ。対戦相手の大石七段はショックが大きいだろうなぁ。
眞士が3DSをテレビのスピーカーに近づけてコナンの主題歌を録音してそれを聴いてるらしい。嫁さんがその音楽を先日初めて聞いたんだと。だけど、あまりにも雑音が混じって音楽の体をなしてないので、かわいそうなので何とかならないかと懇願された。昔、ワシも同じようなことをしたし、同世代の人なら大体やってるはず。ラジカセをテレビに近づけてザ・ベストテンで流れる音楽を録音してそれを聴いてたわ。周りに静かにするよう頼んでも家事の音や妹らの声が入ったりして怒るってこともよくあった。今思えば懐かしい話だ。まさか眞士も同じようなことをしてたとは。(笑)
Amazonで安物中華デジタルオーディオプレーヤーを買ってみた。果たして。
今日の出来事
・特になし。
#06428 | 24/Apr/2018(Tue) | 曇りのち雨 | 植物学の日 |
空模様がかなり怪しいが、明日の早朝は確実に雨っぽいので今日ははしっておかないと。眠い目をこすりながら5時40分に起床。6時9分に出発。皮膚科に行く予定にしてるので、時間が読める北コースを選択。今日は北コースの中でもアップダウンが一番あるルートをさらに選択。途中、霧雨に遭遇するもすぐに止んだので濡れることはなかった。走行距離18.7km、走行時間58分、平均速度19.4km/h、平均ケイデンス64回転、累積上昇高度174m。
広島カープで大活躍した衣笠祥雄氏が亡くなった。残念だ。
今日は男児たちは友だちらとコナンの映画を見に行ってるはず。付き添いで嫁さんもだ。お疲れ様です。
ワンルーム入居申し込みありがとうございます。若干不安な面もあるけれど、学生ならまぁこんな感じかな。
今日の出来事
・特になし。
#06427 | 23/Apr/2018(Mon) | 晴れのち曇り | 世界図書・著作権デー、サンジョルディの日etc |
【22/Apr/2018の日記】
5時40分に起床。6時17分に出発。今日のルートは、昨日と同じルート。昨日の疲労が残ってるのか、足が全然回らない。それでも土日の時間がある時に走るにはちょうど良いコースだと思う。これからの定番ルートになりそう。走行距離63.7km、走行時間3時間20分、平均速度19.1km/h、平均ケイデンス64回転、累積上昇高度937m。
ダムを渡って反対側の周回道を通ろうと思ったが、がけ崩れのため通行止めになってた。ここの周回道は毎年サイクリングレースのコースになってたはずだが、今年はおそらく中止だろうな。
男児たちは今日はスイーツマラソンに参加。帰ってくるのは夕方。
帰宅後、シャワーを浴び、早めの昼食を取ったあと、ホームセンターまで発注してた消火器を引き取りに行った。計24本。持って帰ったその足で消火器の入れ替え作業。これが汗だく。作業時間的には2時間ほどだったけど、ロードバイクに乗ってる時よりも汗をかいたぜ。
2時半頃からNSXでドライブ。今朝、ロードバイクで走ったルートを今度はNSXで。ロードバイクで3時間20分掛かったルートもクルマだと1時間10分。やっぱクルマは速い。(笑)
今日はたくさんのロードバイク乗りとすれ違った。やっぱそういう季節なんだなと改めて思ったわ。
作業着に着替えてロードバイクの整備。久々にチェーンを外してガソリンで洗浄。作業中に嫁さんらが帰ってきた。
夕食はカレー。飯ができるまでの時間、疲れたので仮眠。
飯はまだできてないが、お米がもうすぐなくなると訴えてるので玄米30kgを精米しに行った。
夕食後、録画番組の消化。
眞也が友だちと何かあったようだ。嫁さんに相談してた。小生はあえて聞かず。
ダメだ。めちゃ疲れてる。明日の早朝ロード乗りはやめておこう。
【今日の日記】
予告通り、早朝ロード乗りは中止。
朝まで爆睡。通勤電車でも爆睡。(笑)
嫁さんから今年の運動会のことについて話を聞かされた。ついに組体操がなくなるようだ。ピラミッドは危険だと思うが、それ以外なら大丈夫と思ってたが、組体操自体が取り止めになってしまいちょっと残念だ。
風邪を引いたのか、鼻水が出る。声も若干鼻声気味。
明日の朝は、2週間ごとの皮膚科通いがある。明後日の朝は、予報では雨なので早朝ロード乗りは無理っぽいので明日は走っておきたい。が、山岳コースは時間的に無理。北コースになりそうだ。
今日の出来事
・特になし。
更新できず。(22/Apr/2018)
#06426 | 21/Apr/2018(Sat) | 快晴 | 民放の日 |
5時20分に起床。5時55分に出発。今日は時間があるので山岳コースを大回りで走る初めてのルート。NSXでドライブする時に走る道もルートの一部になってる。まさかこの道を自転車で走るとは。ルートは、山岳コースではあるが、比較的緩やかな坂が多いルートだったので、想像してたよりは楽に走れた。それでも峠は3つあるけど。走行距離67.3km、走行時間3時間31分、平均速度19.1km/h、平均ケイデンス65回転、累積上昇高度999m。
早朝ロード乗りの帰りに、開店直後のディーラーに寄って発注してた部品を引き取った。さすがにレーパンのまま入店するのは勇気がいるので、店の近くで短パンを履いてから入店。(笑)
あのクルマの運転手は交通法規が分かってない。自転車は軽車両やから歩車分離の交差点では歩行者用の信号に従うのではなく、車両用の信号に従って走るのに、車両用信号が青になって小生が走り始めたものだから奴の左折の邪魔になったのでクラクションを鳴らし怒鳴り散らしやがったが、お前がルールを分かってないだけやで。交差点の歩行者信号に歩行者自転車専用と補助板あればそれに従うけど、何も指示のない交差点では車両用の信号に従うのが正しいんじゃ。
昼から仕事。
明日は、男児たちはタグラグビーのメンバーらと某イベントに参加。小生は不参加。することもあるしね。
北朝鮮が核実験の停止、ICBM発射、核実験場の廃棄を発表。どうせこんなのすぐに覆されるわ。あの国を信じてはダメだ。
今日の出来事
・特になし。
#06425 | 20/Apr/2018(Fri) | 快晴 | 郵政記念日、青年海外協力隊の日、女子大の日 |
既存の視聴録画環境の設定変更ではどうにもできなさそうだったので録画用プログラムを「RecTest」から「RecTask」に変更。今はこの「RecTask」というのを使うのが一般的らしい。導入するといともあっさりBSジャパンを録画することができ、番組表も取得できるようになった。
今朝は起きれず早朝ロード乗りは中止。
出勤前に母さんから母屋に呼び出し。昨夕、母さんだけでキッチンのことでショールームへ行ったその時の話の報告だった。天板を人工大理石にし、シンクをステンレスにすると若干値段が上がるらしい。実物をやはり見たいので昼から一人でキッチンメーカーのショールームへ行くことにするだとさ。気を付けて行ってください。
珍しく午前中に銀行回り。
夕方、母さんに連絡。キッチンの実物を見てきて良かっただとさ。実際にシンクに水を出して、その跳ね返りの音を聞き比べることができたようだ。もう人工大理石+ステンレスで決まったも同然かな。
昨日、霧島連山でまたもや噴火。約250年ぶりに硫黄山が噴火だとさ。これで新燃岳と硫黄山の2つの火山が同時噴火してることになる。これはかなり切羽詰まった事態になるのかもな。本気で備えをした方が良さげだ。
大谷選手、4打数無安打3三振。こんな日もあるさ。
今日の出来事
・特になし。
#06424 | 19/Apr/2018(Thu) | 快晴 | 地図の日 |
昨夜帰宅すると、部屋に誰かが脱いだ服の抜け殻があった。またかよ。何度も何度も何度も何度も服を脱いだら洗濯カゴに入れろと口を酸っぱくするほど言ってるのにコレだ。言っても分からないならもう実力行使しかない。服は眞也のものだった。誰の服か確認させた眞士に「それをゴミ箱に捨てろ。要らないからポロンと部屋に放ってあるんやろ。」と言って生ごみを捨ててるゴミ箱に捨てさせた。それまでマンガを読んでた眞也は、自分の服が捨てられたのを見て大泣きしながらベッドの部屋へ行きよった。あ〜あ、奴が着る服がワンセットなくなった。服がない。そんなの知らねーよ。これまで着てたサイズが小さくなった服でも着とけ!(怒)
5時35分に起床。6時5分に出発。出勤時間と水道検針の時間を考慮して今日のルートは約1時間の北コースとした。単に北コースでは代わり映えしないので逆ルートで走ってみた。いつも見る景色と逆なのでちょっとだけ新鮮。走行距離21.1km、走行時間56分、平均速度22.6km/h、平均ケイデンス67回転、累積上昇高度156m。
ここ数日探してた印鑑がやっと見つかった。やっぱりあの時に持ち出してたかぁ〜。もしかしてと思いステップワゴンの中を探したら出てきた。見つかってよかったぜ。
水道検針後、出勤。
相変わらずBSジャパンが録画できない。何故だ〜。
今日の出来事
・特になし。
#06423 | 18/Apr/2018(Wed) | 曇りのち晴れ | よい歯の日、よい刃の日、発明の日 |
BS放送の再編の第1弾が実施されたのを忘れてた。パソコンでテレビの視聴録画をするためにBSジャパンのチャンネル設定を変更。だけど、視聴はできるが録画ができない。BSジャパンを録画してもなぜかBS朝日が録画される。どこの設定を触ればいいんだ?
昨夜からの雨で路面がかなり濡れてる。なので、早朝ロード乗りは中止。
朝食後、もう一度チャンネル設定を見直してみたが、やはり上手く行かない。BSジャパンなんてこれまで録画したことがないからもしかしたらずーーーーーっとこの状態だったのかも。だけど、番組表はこれまでしっかりBSジャパンのものが表示されてたので、これまでの設定でBSジャパンが録画できてたはず。今は番組表取得もできない。どこを変更するねん。
市役所へ行って書類を取得。
帰宅後、送付されてきた書類を記述し、さっき取りに行った書類のコピーと一緒に郵送。
なんだかんだと作業をしてたら昼からの出勤になった。
夕方、取引銀行の行員が突然来社。外壁工事の請求書のコピーと不動産取得税の納税書のコピーが欲しいだと。
今日の出来事
・特になし。
#06422 | 17/Apr/2018(Tue) | 曇りのち雨 | ハローワークの日 |
今朝は起きれず早朝ロード乗りは中止。
午後から管理組合の理事会に出席。色々ありますわ。
昨日、今日と少し肌寒い。
録画してた「銀英伝」第2話を視聴。アッテンボローじゃねーのかい。
所得税も確定したので住民税、個人事業税がどれくらいになるか概算してみたが、小生に関しては今年度は昨年とほぼ変わらず。母さんは約半分。トータルすると法人化で多少節税にはなったかな。
今日の出来事
・特になし。
#06421 | 16/Apr/2018(Mon) | 晴れ時々曇り | チャップリン・デー、ボーイズ・ビー・アンビシャス・デー |
【15/Apr/2018の日記】
昨夜から大雨。朝になっても降り続いてるので早朝ロード乗りは中止。大雨のおかげで昨日は黄砂でドロドロだったFitがキレイになってた。
真子は部活。その他はコストコへ買い物。9時過ぎに出発。途中、これまで途切れてた道が開通したという看板を発見。これで5分ほど早く着けるようになるわ。帰路に通ろうっと。
コストコは大混雑。これまでイチかも。買い物を終え駐車場へ戻ると、3階の屋上駐車場まで満車状態。スゲー。コストコへの道も大渋滞。完全にコストコ混み。関係ないクルマが気の毒だ。開店直後に行って正解だ。
小生が思ってたよりも1時間ばかり遅く帰宅。コストコで思いの外、長居してしまったようだ。予定としては、帰宅後に母屋の小生の元部屋の片付けをするつもりだったが、時間がアレなので作業中止。
母屋の片付けはしなかったが、家の片付けをした。少しだけキレイになったかな。
片付け終了後、DAZNでF1中国GP決勝を視聴。大どんでん返しだ。
真子が帰宅後、皆で夕食。メニューはサーモン丼。
ちょいと疲れたので23時過ぎに就寝。
【今日の日記】
5時40分に目覚ましを鳴らしたが、ちょい二度寝で6分後に起床。6時12分に出発。今日のルートも山岳コース。特に変わったこともなく淡々と登頂。放射冷却でか、ちょっと寒かった。走行距離31.4km、走行時間1時間37分、平均速度19.2km/h、平均ケイデンス63回転、累積上昇高度529m。
早朝ロード乗りを再開してから体重が3キロほど落ちた。っというより、冬の間に3キロ太ったということだ。(笑)。
F1第3戦上海GPの事。レースウィーク中で気温が一番高くなった決勝当日。これまでのタイヤの動作温度が参考にならないのでタイヤ戦略がレースのカギを握りそう。レーススタート。P.Pのヴェッテルが同僚ライコネンをけん制。その隙にボッタスがライコネンをアウト側からパス。ハミルトンは位置取りが悪かったのかフェルスタッペンに抜かれ5位に後退。さらにフェルスタッペンはライコネンをパス。フォースインディア勢が大きく順位を落とす一方、アロンソ、ストロールが順位を上げた。その後、しばらくは小康状態。10周過ぎから中団勢がタイヤ交換を始めた。交換するタイヤはミディアム。17周目、トップ勢で最初にフェルスタッペンがタイヤ交換。同周、リカルドもタイヤ交換。レッドブルはダブルピットインだ。翌周、ハミルトンがタイヤ交換。さらに翌周にボッタスがタイヤ交換。20周目、ヴェッテルもタイヤ交換。コースに復帰するとボッタスが前。インラップで頑張った甲斐があった。27周目、まだタイヤ交換をしてない暫定トップだったライコネンをボッタスがパス。その直後、ヴェッテルがライコネンをパス。同周、ライコネンがタイヤ交換。これで上位陣は皆タイヤ交換を終えた。皆ミディアムに交換。29周目のターン14、トロロッソ同士でまさかの接触。何やってんだか。31周目、さっきの接触で飛び散ったパーツを排除するためSCが入った。そのタイミングでレッドブル2台がまたもやダブルピットイン。ソフトに交換した。他の上位陣はステイアウト。というより、SCが入ったタイミングが悪く交換できなかったようだ。これはレッドブルが有利かも。35周目にレース再開。各車、SCラン中にタイヤが冷えて皆苦戦してる状況。37周目、リカルドがライコネンをパス。これで5位。39周目、フェルスタッペンがハミルトンのアウト側からオーバーテイクしようと試みたが、ハミルトンがスペースを与えず、たまらずフェルスタッペンがコース外へ避難。その隙にリカルドがフェルスタッペンをパス。40周目、ハミルトンをリカルドがターン14でレイトブレーキでオーバーテイク。リカルドの真骨頂を久々に見た。42周目、フェルスタッペンがハミルトンをパス。タイヤ性能差が明らかだ。同周のバックストレートでリカルドがヴェッテルをパス。43周目のターン14、フェルスタッペンがヴェッテルと並びコーナーへ。2台が接触し、共にスピン。その間にハミルトンとライコネンが前に。さらに翌周、ヴェッテルはヒュルケンベルグにも抜かれ7位に後退。どうやらマシンにダメージがあるようでペースが上げれないようだ。45周目、ターン6でリカルドがボッタスをまたもやレイトブレーキでパス。これでトップに立った。46周目、フェルスタッペンに対して接触のペナルティの裁定。10秒加算だ。48周目、フェルスタッペンが再びハミルトンをパス。これで4位。55周目、アロンソがヴェッテルをパス。レース終了。リカルドが優勝。こんな結果が待っていたとは。2位ボッタス、3位ライコネン。結果的に1stタイヤを長く走ったのがライコネンは正解だった。4位ハミルトン、5位フェルスタッペン。アロンソが7位、ヴェッテルは何と8位。こんなことがあるんだ。表彰式でリカルドが久々にシューイを披露。(笑) 前戦、あれほど好調だったトロロッソはコースとの相性が悪いのか、イニシャルセットアップを大外ししたのかは分からないがほぼ最下位争い。波が激しいね。
順位 | ドライバー | チーム | タイム | 前との差 | 周回数 |
1 | D.リカルド | レッドブル・ルノー | 1:35:36.380 | -- | 56 |
2 | V.ボッタス | メルセデスAMG | +8.894 | -- | 56 |
3 | K.ライコネン | フェラーリ | +9.637 | +0.743 | 56 |
4 | L.ハミルトン | メルセデスAMG | +16.985 | +7.348 | 56 |
5 | M.フェルスタッペン | レッドブル・ルノー | +20.436 | +3.451 | 56 |
6 | N.ヒュルケンベルグ | ルノー | +21.052 | +0.616 | 56 |
7 | F.アロンソ | マクラーレン・ルノー | +30.639 | +9.587 | 56 |
8 | S.ヴェッテル | フェラーリ | +35.286 | +4.647 | 56 |
9 | C.サインツ | ルノー | +35.763 | +0.477 | 56 |
10 | K.マグヌッセン | ハース・フェラーリ | +39.594 | +3.831 | 56 |
11 | E.オコン | フォースインディア・メルセデス | +44.050 | +4.456 | 56 |
12 | S.ペレス | フォースインディア・メルセデス | +44.725 | +0.675 | 56 |
13 | S.バンドーン | マクラーレン・ルノー | +49.373 | +4.648 | 56 |
14 | L.ストロール | ウィリアムズ・メルセデス | +55.490 | +6.117 | 56 |
15 | S.シロトキン | ザウバー・フェラーリ | +58.241 | +2.751 | 56 |
16 | M.エリクソン | ザウバー・フェラーリ | +1.02.604 | +4.363 | 56 |
17 | R.グロージャン | ハース・フェラーリ | +1.05.296 | +2.692 | 56 |
18 | P.ガスリー | トロロッソ・ホンダ | +1.06.330 | +1.034 | 56 |
19 | C.ルクレール | ザウバー・フェラーリ | +1.22.575 | +16.245 | 56 |
DNF | B.ハートレー | トロロッソ・ホンダ | ギアボックス | -- | 51 |
ドライバーズ・ランキング | |||||||
順位 | ドライバー | チーム | 獲得 ポイント |
順位 変動 |
合計 ポイント |
トップ差 | 前との差 |
1 | S.ヴェッテル | フェラーリ | 4 | → | 54 | -- | -- |
2 | L.ハミルトン | メルセデスAMG | 12 | → | 45 | 9 | -- |
3 | V.ボッタス | メルセデスAMG | 18 | → | 40 | 14 | 5 |
4 | D.リカルド | レッドブル・ルノー | 25 | ↑ | 37 | 17 | 3 |
5 | K.ライコネン | フェラーリ | 15 | → | 30 | 24 | 7 |
6 | F.アロンソ | マクラーレン・ルノー | 6 | ↓ | 22 | 32 | 8 |
7 | N.ヒュルケンベルグ | ルノー | 8 | ↓ | 22 | 32 | 0 |
8 | M.フェルスタッペン | レッドブル・ルノー | 10 | ↑ | 18 | 36 | 4 |
9 | P.ガスリー | トロロッソ・ホンダ | 0 | ↓ | 12 | 42 | 6 |
10 | K.マグヌッセン | ハース・フェラーリ | 1 | ↓ | 11 | 43 | 1 |
11 | S.バンドーン | マクラーレン・ルノー | 0 | → | 6 | 48 | 5 |
12 | C.サインツ | ルノー | 2 | ↑ | 3 | 51 | 3 |
13 | M.エリクソン | ザウバー・フェラーリ | 0 | ↓ | 2 | 52 | 1 |
14 | E.オコン | フォースインディア・メルセデス | 0 | → | 1 | 53 | 0 |
風邪の症状は悪化することなく経過。鼻水が出る程度。
今日の出来事
・特になし。
更新できず。(15/Apr/2018)
#06420 | 14/Apr/2018(Sat) | 晴れのち雨 | オレンジデー、フレンドリーデー、タイタニック号の日 |
昨夜、就寝前くらいから鼻水&クシャミが出るようになった。クシャミが出たあとは大抵体調が悪化する。30分くらいはクシャミに悩まされたが、いつの間にか寝てた。
早朝ロード乗りを予定してたので、6過ぎに目覚ましが鳴ったが、鼻づまりと微妙に頭痛もある。大事を取って今日の早朝ロード乗りは中止。
7時半に起床。体調は変わらず。体調悪化はどうやら避けれた模様。
母屋へ行って小作業。その後、母さんに頼まれ、マンションの消火器の買い替えのためホームセンタへ。この頃になると頭痛はほぼ消えてた。鼻づまりはするけど。
24個の消火器を取り寄せしてもらうことに。
リフォームの終わった部屋を母さんと見に行こうとしたが、新築の玄関の段差が気になり足を止める。図面通りに盛り土をしてるらしいが、その上からコンクリートを流し込むと30cm強の段差になる。玄関から出て左右へは階段になってるので昇降に支障はないが、正面への昇降は物理的に無理がある。現場作業員の人とそんな話をしてる時に設計者からタイミングよく電話が入った。事の次第を話すと、行政の完了検査後に外構工事でその辺を触るらしい。うーん、そうなの?小生も母さんもイメージしてた仕上がりとちょっと違ったんですけど〜。とにかく今は境界を越えて構造物を作ることはできないので、階段を作るのは完了検査後の外構工事の時なんだと。
話し込んでしまったので、リフォームの内覧は後日に。
昼から仕事。
退去が続くのぉ〜。また退去の申し出があったよ。せっかく全戸埋まったと思ったのに3つも空くよ。トホホ。
F1中国GP予選。コースとの相性が悪いのか、トロロッソは思いっきり下位に沈んだ。中団グループの争いはし烈。トップ3チームは、今回のところはフェラーリが抜けてるかな。
夕方あたりから扁桃腺辺りに違和感が出てきた。これはもしかして発熱前のアレ?
今日の出来事
・特になし。
#06419 | 13/Apr/2018(Fri) | 快晴 | 水産デー、喫茶店の日、決闘の日 |
5時40分にに起床。6時19分に出発。ルートは山岳コース。今日は走り出しがちょっと寒かったかな。山登り中は汗かき状態だったけど。(笑) 走行距離31.1km、走行時間1時間35分、平均速度19.6km/h、平均ケイデンス62回転、累積上昇高度523m。
昼から銀行。新会社所有物件の固定資産税の支払いを口座振替にすべく手続き。そんでもって第1期の固定資産税を納付。だけど、従業員がまたまたやらかしやがって一部支払いできず。なんで4月やのに3月って書くかなぁ。ここんところミスが多い。さすがにちょっとボケてきたのかもな。年が年だし。これまでは信用して隅々までチェックしなかったが、今後はちゃんとチェックしないとダメだ。
確定申告書のコピーを銀行に提出。
大谷選手は、DHで出場。第1打席はまた見逃しの三振。第3打席は申告敬遠。第4打席は走者一掃の三塁打。見逃し三振は気になるが、DHとしての責任はまっとうしてるように思える。活躍してますな〜。
いよいよ基礎工事も終わり、配管設置が始まった。日に日に工程が進んでますわ。
F1中国GP開幕。フリー走行の段階だが、中団グループの混戦具合が半端ない。バーレンGPで好調だったトロロッソは、今回はちょっと厳しそう。そして一つ分かったのは、ガスリーとハートレーの差が目に見えて分かるようになった。
今日の出来事
・特になし。
#06418 | 12/Apr/2018(Thu) | 晴れ時々曇り | パンの記念日、世界宇宙飛行の日 |
今朝は起きれず早朝ロード乗りは中止。
固定資産税の納税通知書が届き始めた。はぁ〜。
昨夜、滋賀県で交番勤務に着いたばかりの19歳の警察官が、指導役の先輩警察官を貸与された拳銃で射殺。パトカーで逃走するも、田んぼに落ちて徒歩で逃走。数時間後、線路上を歩いてたところを発見逮捕。撃った理由が「馬頭されたから」だって。アホやアホ。警官の拳銃自殺はたまに聞くが、同僚警官を射殺って初めてじゃね?
大谷選手が第1打席でレフト前ヒット。セカンドランナーを返しタイムリーとなった。だけど、四球で出た第4打席はけん制アウト。チャレンジによりアウト判定が覆ったのにすぐ後のけん制球で刺された。これはさすがにいただけないわ。あと、見逃しの三振が多いのも気になる。第2打席を含めるとこれで3つ目のはず。振らなきゃダメ。
今日の出来事
・特になし。
#06417 | 11/Apr/2018(Wed) | 曇り一時にわか雨 | メートル法公布記念日、ガッツポーズの日 |
昨日と同じ5時40分に目覚ましを鳴らしたが、起きたのは10分後。6時20分に出発。走り始めてすぐに嫁さんから頼まれた立て看板をチェック。ホンマや。アレが建つんやね。今日のルートは山岳コース。今日は調子が悪いのか、一番軽いギアを多用。走行距離31.0km、走行時間1時間34分、平均速度19.7km/h、平均ケイデンス62回転、累積上昇高度520m。
出勤途中に銀行。昨日、失敗した振り替えをしてきた。
大谷選手はDH出場ではなく、代打出場。セカンドゴロ。
藤井六段が竜王戦5組ランキング戦準々決勝で勝ったのであと1勝すれば7段だって。
ちょっとお疲れ気味かも。
今日の出来事
・特になし。
#06416 | 10/Apr/2018(Tue) | 晴れ | 女性の日、ヨットの日、駅弁の日etc |
1週間ぶりの早朝ロード乗り。5時40分に起床。準備後、6時11分に出発。ルートは「北コース」。今日は出勤前に皮膚科へ行く予定にしてるので、1時間くらいで戻れる北コースを選択。少々冷えた朝なので防風ジャケット、冬用グローブで出た。これでちょうど良かったわ。走行距離21.4km、走行時間56分、平均速度19.2km/h、平均ケイデンス69回転、累積上昇高度159m。
今日は、小学校の入学式。完全に葉桜なのは残念だね。嫁さんはPTA役員として入学式に出席。眞也は6年生なので、新入生と手をつないで入場し、式に出席。
眞士一人で留守番。
皮膚科で診てもらった。まだほんの少しだけ膨らみがあるので治療してもらった。
財務作業をするも、合計が合わない。調べるうちにExcelの情報が間違ってることが判明。合わないはずや。
午後、銀行へ行くも、従業員が記述間違いをしてて1件だけ振り替えできず。頼みますわ〜。スマホばかりしてないで、ちゃんと仕事してよ〜。(怒)
今日の出来事
・特になし。
#06415 | 9/Apr/2018(Mon) | 晴れ時々曇り一時にわか雨 | 左官の日、大仏の日、反核燃の日 |
朝9時から住林のショールームで打ち合わせ。新築の注文内容の最終確認だ。母さんと一緒に行った。時間が掛かると思ったので無理言って営業時間前の9時から始めてもらったが、終わったら1時間半で終了。ちょっと拍子抜けだった。
深夜、F1を見てるとYahoo!防災速報の音が鳴った。震度5強以上でなる設定。島根県で震度5強の地震だと。益々危ない状態になってきたのか?
電撃解雇。ハリルホジッチ監督が解雇された。少し前に懸念してたことが現実となった。W杯直前だというのに〜。
F1第2戦バーレーンGPの事。ギアボックス交換で5グリッド降格ペナルティのハミルトンが9番グリッド、予選中にクラッシュしたフェルスタッペンが15番グリッドからスタート。速い彼らがどこまで追い上げできるか楽しみだ。そして5番グリッドからスタートのガスリーにも注目。レーススタート。ボッタスがライコネンの前に。一瞬、ガスリーがリカルドの前に出たが、順位を戻された。ターン3でペレスとハートレーが接触。ペレスはマシンが後ろ向きになり最後尾にまで落ちた。2周目ターン1、ハミルトンとフェルスタッペンが接近。これでフェルスタッペンの左リアタイヤがパンク。大きく順位を落とした。同周、リカルドがストップ。どーした。VSCが入った。アロンソが8位に順位を上げてる。スタート直後のペレスとハートレーの接触による混乱で大きく順位を上げたようだ。4周目、VSCが解除。直後にガスリーとマグヌッセンがやりあい、後方ではハミルトンがヒュルケンベルグ、オコン、アロンソを一気にパス。スゲー。5周目、フェルスタッペンがストップ。ダメージがあったのかな。これでレッドブル2台がリタイア。8周目、ハミルトンがガスリーをパス。これでハミルトンが4位。10周目、ハートレーに対し10秒加算のペナルティ。スタート直後のペレスとの接触でだ。15周目、ガスリーがタイヤ交換。18周目、トップのヴェッテルがタイヤ交換。翌周、ライコネンもタイヤ交換。さらに翌周、ボッタスがタイヤ交換。フェラーリと違いミディアムに交換。その後、ボッタスがファステストラップ。ミディアムでだ。これはフェラーリピンチかも。26周目、ハミルトンがタイヤ交換。こちらもミディアム。タイヤ交換前、トップを走ってたハミルトンがヴェッテルを抑えてボッタスのためにチームプレイ。ミディアムに交換したメルセデスのペースがいい。ミディアム勢はこのまま最後まで走り切る作戦。ソフト勢はおそらくもう一度タイヤ交換することになる。ガスリーはソフト。後方のアロンソはミディアム。タイム差を考えると、アロンソの後ろになりそう。同じくフェラーリ勢はソフト。メルセデス勢はミディアム。ソフトタイヤが最後まで持つのかがカギを握ってる。34周目、ガスリーが2回目のタイヤ交換。コース復帰はやはりアロンソのうしろ。だけどタイム差があまりないので新しいタイヤでペースを上げれば抜くことも可能だ。35周目、ライコネンが2回目のタイヤ交換。だけど元のタイヤが交換されてない状態でスタート。作業中の左リアのクルーをはねてしまった。これでリタイア。どうしたフェラーリ。39周目、ヒュルケンベルグ、アロンソが2回目のタイヤ交換。ミディアムでも最後まで持たなかったようだ。これでガスリーが4位。ヴェッテルは2回目のタイヤ交換をしてしまうとハミルトンの後ろになること確実なので、このまま最後まで走り切るつもりだ。タイヤは持つのか?最後の最後、ボッタスがヴェッテルに追いつき残り5周。ペースは完全にボッタス。残り2周で1秒以内。ファイナルラップ、ヴェッテルがボッタスをギリギリ抑えて優勝。今季2勝目。ボッタス2位、3位ハミルトン、そして4位にガスリー。アロンソ7位、バンドーン8位とマクラーレンは2戦連続ダブル入賞。エリクソンの9位入賞はチームに貴重なポイントをもたらした。最後までハラハラの面白いレースだった。レッドブル2台、ライコネンのリタイアがあったとは言え、ガスリーが4位入賞は値千金だな。
順位 | ドライバー | チーム | タイム | 前との差 | 周回数 |
1 | S.ヴェッテル | フェラーリ | 1:32:01.940 | -- | 57 |
2 | V.ボッタス | メルセデスAMG | +0.699 | -- | 57 |
3 | L.ハミルトン | メルセデスAMG | +6.512 | +5.813 | 57 |
4 | P.ガスリー | トロロッソ・ホンダ | +1.02.234 | +55.722 | 57 |
5 | K.マグヌッセン | ハース・フェラーリ | +1.15.046 | +12.812 | 57 |
6 | N.ヒュルケンベルグ | ルノー | +1.39.024 | +23.978 | 57 |
7 | F.アロンソ | マクラーレン・ルノー | +1Laps | -- | 56 |
8 | S.バンドーン | マクラーレン・ルノー | +1Laps | -- | 56 |
9 | M.エリクソン | ザウバー・フェラーリ | +1Laps | -- | 56 |
10 | E.オコン | フォースインディア・メルセデス | +1Laps | -- | 56 |
11 | C.サインツ | ルノー | +1Laps | -- | 56 |
12 | S.ペレス | フォースインディア・メルセデス | +1Laps | -- | 56 |
13 | B.ハートレー | トロロッソ・ホンダ | +1Laps | -- | 56 |
14 | C.ルクレール | ザウバー・フェラーリ | +1Laps | -- | 56 |
15 | R.グロージャン | ハース・フェラーリ | +1Laps | -- | 56 |
16 | L.ストロール | ウィリアムズ・メルセデス | +1Laps | -- | 56 |
17 | S.シロトキン | ザウバー・フェラーリ | +1Laps | -- | 56 |
DNF | K.ライコネン | フェラーリ | リタイア | -- | 35 |
DNF | M.フェルスタッペン | レッドブル・ルノー | アクシデント・ダメージ | -- | 3 |
DNF | D.リカルド | レッドブル・ルノー | 電気系 | -- | 1 |
ドライバーズ・ランキング | |||||||
順位 | ドライバー | チーム | 獲得 ポイント |
順位 変動 |
合計 ポイント |
トップ差 | 前との差 |
1 | S.ヴェッテル | フェラーリ | 25 | → | 50 | -- | -- |
2 | L.ハミルトン | メルセデスAMG | 15 | → | 33 | 17 | -- |
3 | V.ボッタス | メルセデスAMG | 18 | ↑ | 22 | 28 | 11 |
4 | F.アロンソ | マクラーレン・ルノー | 6 | ↑ | 16 | 34 | 6 |
5 | K.ライコネン | フェラーリ | -- | ↓ | 15 | 35 | 1 |
6 | N.ヒュルケンベルグ | ルノー | 8 | ↑ | 14 | 36 | 1 |
7 | P.ガスリー | トロロッソ・ホンダ | 12 | ↑ | 12 | 38 | 2 |
8 | D.リカルド | レッドブル・ルノー | -- | ↓ | 12 | 38 | 0 |
9 | K.マグヌッセン | ハース・フェラーリ | 10 | ↑ | 10 | 40 | 2 |
10 | M.フェルスタッペン | レッドブル・ルノー | -- | ↓ | 8 | 42 | 2 |
11 | S.バンドーン | マクラーレン・ルノー | 4 | ↓ | 6 | 44 | 2 |
12 | M.エリクソン | ザウバー・フェラーリ | 2 | ↑ | 2 | 48 | 4 |
13 | C.サインツ | ルノー | 0 | ↓ | 1 | 49 | 1 |
14 | E.オコン | フォースインディア・メルセデス | 1 | ↑ | 1 | 49 | 0 |
大谷選手が登板。7回無失点の12奪三振ショー。文句のつけようがない内容。
銀英伝第1話を見た。各キャラの心情描写や下級兵士のシーンがほとんどない。ファースト銀英伝や小説を見て読んだ人からすると物足りないと感じる。
松山選手は19位T。今年はダメでした。また来年。
今日の出来事
・特になし。
#06414 | 8/Apr/2018(Sun) | 晴れ | 忠犬ハチ公の日、タイヤの日、参考書の日 |
朝から外出。イケアに行ってきた。初イケア。右も左も分からない状態。グルグル順路で歩かされるんだね。イケアの評価は、スウェーデン版ニトリってところか。とにかく色々見て回った。歩き疲れたぜ。
昼食もイケア内レストランで。凄い人・人・人。
ついでに隣りの「東京インテリア」にも行ったが、すでにお疲れモードだったのでサッと見て回った程度。
おやつ時に帰宅。どのクルマの黄砂にやられてるので洗車することに。Fit→ビュート→ステップワゴンの順に洗車。キレイになったぜ。
夕方、母屋で小作業。消防関係。
晩飯はチキンソテー。旨し。
風呂に入ったあと、DAZNでF2のレースを視聴。
松山選手はトップから14打差の21位T。もう優勝は絶望的。また来年がんばりましょう。
F1バーレーンGP予選。ハミルトンがギアボックス交換で5グリッド降格ペナルティを受けるため、ガスリーが5番グリッドからスタート。Q2落ちとは言え、ハートレーはQ2最上位の11番グリッド。新エアロパーツが効果を発揮したらしいが、サーキット特性も合ったんだろうな。対するマクラーレンは2台共にQ2落ち。どうしたマクラーレン。フェラーリがフロントローを独占。メルセデスは今回はちょっと厳しそうだ。
今日の出来事
・特になし。
#06413 | 7/Apr/2018(Sat) | 曇り一時にわか雨 | 世界保健デー |
昨夜も嫁さんとリフォームの話し合い。洗面台のパネル色をどうするか思案中。
午前、近所のTOTOのショールームを嫁さんと訪問。ここへ来るのは2回目。やっぱり実物を見ないとダメだね。パンフの色とかなり違う。小生が思ってた色にすると、側面パネルの色がグレーっぽくなるのでダメだ。4択→2択になっちまった。
帰宅後、嫁さんは厚着にしてからタグラグビーの練習を見に行った。小生は少し早めの昼食後、出勤。
今日は寒い。
テレビ欄に「銀英伝」の文字を発見。まさかと思い調べてみるとあの「銀河英雄伝説」だった。えぇ〜、あの長編アニメをテレビでするんや。もう録画視聴するしかないやろ。
大谷選手が3試合連続HR。三振も多いが、それでも3ホーマーは出来過ぎやろ。
松山選手は手首の怪我が再発しつつもマスターズ予選を通過。結果を残すのはちょっと難しい状況かもしれないが、諦めずにチャレンジして欲しいね。
今日は、基礎の立ち上がり部にコンクリートを流し込んでた。おそらくこれで基礎部分の工事は終わるはず。
F1バーレーンGPフリー走行。今季初のパーマネント・サーキット。ここで本当のマシン性能が判明する。果たしてトロロッソ・ホンダは。
今日の出来事
・特になし。
#06412 | 6/Apr/2018(Fri) | 曇りのち雨 | コンビーフ記念日、白の日、城の日 |
いつもより1時間ちょっと早く出社。今日は、昨年末の消防設備点検で不具合のあった個所の改善作業。
昼頃から雨の予報なので、当初午後に予定してた連結送水管の不具合箇所の特定作業を先に。調査の結果、連結送水管自体の不具合はなかった。埋設部で不具合があったらドえらい費用が掛かるところだっただけに良かった良かった。助かったわ〜。不具合ケ所は、連結送水管用の高架水槽の逆流防止弁。そこから圧が抜けてることが判明。そこさえ修理すれば耐圧試験に合格できるだろうとのこと。見積もりをお願いしまーす。
誘導灯のバッテリーを交換してもらい、火災報知器の不具合のあった感知器の取り換えをしてもらい今日の作業は終了。懸念事項を一つ消化。
15時に銀行員に来社してもらい相談。かなり前向きな回答を得た。もう身銭切るのはやめたいのよ。書類がそろったらよろしくです。
ジブリ監督の高畑勲さんが亡くなった。ご冥福をお祈りいたします。
ゴルフメジャー大会の初戦マスターズが開幕。松山選手も出場してるが、あまり良くなさそう。まだ手首が完全じゃないのかな。
F1バーレーンGP開幕。
今日の出来事
・特になし。
#06411 | 5/Apr/2018(Thu) | 晴れのち曇り | デビューの日、ヘアカットの日 |
昨夜はにわか雨があったので路面がぬれてると予想して早朝ロード乗りに行くのはやめたが、朝起きて外を見ると路面は全然濡れてなかった。早朝ロード乗りに出ればよかった〜。
朝、銀行に相談したいことがあると電話。夕方、来社してくれることになった。
出勤途中に難波のホームセンターへ行って消火器の取扱表示板を2枚買いに行ったが売ってなかった。明日、防災設備の不備部の取り換え作業に業者が来てくれるので、できればそれまでに不備を直しておきたいんだよね。
なので、出社後にチャリンコで別のホームセンターまで行った。そこには消火器取扱表示板が売ってたので2枚購入。
帰社後、取扱表示板を消火器スタンドに自宅から持ってきたリベッターを使ってリベット留め。
外出後、事務所内の片付け。連結送水管に通ずる点検口を開けるためだ。
来社予定だった行員が都合がつかなかったので明日にしてほしいと連絡があった。急に連絡した小生が悪いので全然OKです。
大谷選手が2日連続ホームラン。やるね〜。
今日の出来事
・特になし。
#06410 | 4/Apr/2018(Wed) | 晴れのち曇り一時にわか雨 | おかまの日、ヨーヨーの日、ピアノ調律の日etc |
昨夜も嫁さんとリフォーム内容の話し合い。ダイニングの床材をどうする?
今朝の早朝ロード乗りは中止。眠かったんだよ。
そうそう、書き忘れてたけどロードバイクのタイヤがすり減って摩耗インジケーターが現れた。だけど、一部だけ。おそらく急ブレーキによるフラットスポットだと思われる。タイヤ全体を見ても、前後ローテーションをしてる訳でもないので摩耗インジケーターが現れたリアは、フロントと比べるとかなりすり減ってタイヤのトレッド面が平べったくなってる。調べると、ロードバイクでも前後ローテーションをしてあげないとダメなようだ。フロントもリアほどではないが、若干トレッド面が平べったくなってる。トレッド面が全体的に薄くなって来てるのは確かなので、新品タイヤをポチッとな。買ったのは今と同じブリヂストンの「RR2X」。履きなれたタイヤがいいよね〜。
タイヤと言えば、Fitのタイヤも交換しないと。かなりすり減ってる。最初っから装着されてた「ECOPIA」にしようか、ステップワゴンにも履いてる「REGNO」にしようか。
大谷選手が今度は打者としてホーム球場デビュー戦の最初の打席で3ランホームランを放った。もってるね〜。
やっぱり大阪桐蔭だった。史上3校目の春連覇だって。
今日の出来事
・大阪桐蔭高校が選抜高校野球を連覇。
#06409 | 3/Apr/2018(Tue) | 快晴 | いんげん豆の日、日本橋開通記念日etc |
昨夜は帰宅後、嫁さんとリフォーム内容について話し合い。キッチン部の床材をどうするとか、アイランド・カウンターの引き出しの高さをどうするとか。
6時23分に出発。それほど寒くなさげなのでグローブを防寒ではなく普通の指あり手袋+インナー手袋で。少し指先が冷えるかと思ったが全然大丈夫。走り始めだけウィンドブレーカーを着用。今日のルートも山岳コース。やっぱりショートカットルートが使えないのは時間的にロスだわん。走行距離31.4km、走行時間1時間38分、平均速度19.2km/h、平均ケイデンス60回転、累積上昇高度526m。
選抜高校野球の準決勝、三重vs大阪桐蔭がタイブレーク直前にサヨナラ勝ち。いい試合だった〜。
眞也をどう導いてやればいいのか分からん。
今日の出来事
・特になし。
#06408 | 2/Apr/2018(Mon) | 快晴 | 週刊誌の日、国際こどもの本の日etc |
今朝はもともと早朝ロード乗りに出るつもりがなかった。10時からリフォーム工事の打ち合わせもあったし、ちょっと疲れ気味だったのもあるし。
今日から新築の基礎にコンクリートが打たれた。基礎の鉄筋がついに見えなくなったわ。
10時から嫁さんと母さんを伴ってリフォーム工事の打ち合わせ。母さんはキッチンのメーカーを再選定するため。小生らはリフォーム内容の打ち合わせ。一番懸念してた風呂場だけど、小生の提案により大幅な費用削減が出来そうだと分かった。洗い場が約30cmほど狭くなるが、それによって風呂場が四角になり、既成のユニットバスが使えるようになることで費用が半分になるならそちらを選ぶやろ。風呂場に3本は出せませんって。その他もろもろも大体決まったかな。
話がちょっと長引いたので14時過ぎに出社。
制御不能になってた中国の宇宙ステーション「天宮1号」が日本時間の9時15分頃に大気圏に再突入したようだ。今のところ被害の報告はない。
大谷選手が初登板で初勝利だって。すでに打者として初打席初ヒットを記録してるのでついに大リーグでも二刀流をやってのけたことになる。これからの活躍が楽しみだ。
今日の出来事
・特になし。
#06407 | 1/Apr/2018(Sun) | 快晴 | エイプリルフール、入社式、トレーニングの日etc |
午前中のうちにお義母さん宅を訪問。真子は部活。小生の立てた計画では、お義母さんと一緒に花見に行くとしてたが、色々あってずっとお義母さん宅で過ごすことに。裏の納屋小屋の解体を始めたらしいので、そこを皆で見て、昼食を買いに行って食し、午後からは夏みかんとはっさくを収穫。少し休憩後、お暇させてもらった。
18時前に帰宅。真子の合流を待って外食に出た。久々に焼き肉。やっぱここの肉質はイイ。
天宮1号は、昨日と比べるとかなり高度が下がってきたが、今日の落下はなさそう。
明日は、おそらく起きれず早朝ロード乗りは・・・。(笑)
今日の出来事
・特になし。