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Kirin's room

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序章序章

 我が家の周辺はクルマがないと生活しにくい。無くてもなんとかなるけど、あった方がさらに良い。すでに我が家には複数台のクルマがあるが、1人1台体制ができあがってる我が家では、嫁さんが気兼ねなく乗れるクルマがあった方がすこぶる良い!家族全員が乗れるクルマは、ペーパードライバーである嫁さんが乗るには少々デカイと思われるので、嫁さんの買い物クルマ購入計画がここに発動した。

 購入候補として挙げられたクルマたちはAT車が出た三菱ランエボZ、レトロ調のクライスラーPTクルーザー、ターボ車が追加されたビートル、フルモデルチェンジしたばかりの日産マーチ、そして小生がひいきにしてるホンダの超人気車Fit。候補に挙げられたクルマたちは、はっきり言って小生の声が色濃く反映されてる。っというよりも小生の声しか反映されてないかも!?(爆)

車種 理由
ランエボZ AT ATなら乗れる(MT免許だけど運転練習させた結果、MTは危ないと判断)し、小生も楽しめそうな感じがしたから。嫁さんの意見はゼロ。
PTクルーザー デザインがええから。目立つでしょ。やはり嫁さんの意見はゼロ。(笑)
ビートル 嫁さんも家族も可愛いと言ってるから。買うならターボ車だな。
マーチ 小型車で嫁さんが運転するにも現実的。嫁さんも可愛いと言ってるから。
Fit 何と言ってもホンダ車で価格もお手頃。デザインもいい感じだから。

 でも予算を考えるとランエボZ、PTクルーザー、ビートルは候補から外れ、残ったのはマーチとFit。ここで小生の意見が反映されFit購入とあいなった。これでも一応、大蔵省だからねー。

 Fitは以前に試乗してたので、フィーリングはすでに分かってたりする。その時の感想(29/Jul/2001)は、「室内がとにかく広い。実際に走ってみると足回りがしっかりしてる。リアがしっかりし過ぎてガツガツと硬すぎる感がある。ブレーキはよく効くけど、価格に見合って安物っぽい。シート下に燃料タンクが配置されてるためチャプチャプとうるさい。昔の良くないCVTのイメージで乗ってみたが、さすがに技術は進んでてすこぶる良い。1.3Lの割にはパワーがある。全体的にはいいかな。」って感じ。以下にFit購入までの道のりを書くぜい!

交渉の道のり交渉の道のり

24/Mar/2002(Sun)
 嫁さんを連れて初めてディーラーを訪れる。街中でFitを見かけると「ええやろ!」っと洗脳した甲斐あって、すんなりFitのデザインを受け入れてくれたみたい。実際に運転席に座って視界をチェックしてもらう。シートアレンジを見てビックリしてたかな。いっぱい荷物積めまっせー。見積もりを出してもらった。色は嫁さんの希望でアイリスレッド・パール。Aグレード、FF、Fパッケージという内容。オプションは以下のとおり。

オプション名 価格
コーナーポール(リモコン式) 17,500
無限ドアバイザー 12,000
フロアカーペットマット(スタンダード) 13,000
ライセンスフレーム(エアロフレーム) 3,500
マッドガード(フロント用) 3,000
マッドガード(リア用) 3,500
  • 嫁さんカーなのでコーナーポールは必須。
  • ドアバイザーはノーマルと無限は同じ値段なので無限をチョイス。
車両本体価格 1,185,000
オプション価格 52,500
工賃 16,400
諸経費 210,960
消費税等合計 64,845
合計 1,529,705

 まあ、こんなもんでしょ。決算月ということもあって値引きは通常よりもするとのこと。担当営業マンも成績をあげたいらしくさらに値引きの期待アリ。実際の値引き金額は聞き出せなかったが140万台にはしますとのことだった。
 大蔵省とはいえ家族の了解なしには買えないので、今日はこれで引き上げる。家族の理解もあって購入には前向きでいけそう。
25/Mar/2002(Mon)
 26日の9:00に購入交渉をするために再びディーラーへ行くことを約束する。担当営業マンの休暇日であったが無理を言って出社してもらうことにした。ハンコはまだ押さないけど。嫁さんも連れてって試乗させるつもり。昨日は日曜で道が混んでたから試乗はしなかったのだ。
 ホンダHP内でセルフ見積もりをした。せっかく買うならカッコよくしてみてもいいかなぁ〜っと思い始めたのでエアロを付けてみた。

オプション名 価格
コーナーポール(リモコン式) 17,500
無限ドアバイザー 12,000
フロアカーペットマット(デラックス) 18,000
アームレストコンソールリッド 15,000
アームレストコンソール 5,000
16cmデュアルカーボンスピーカー(フロント用) 9,000
16cmデュアルカーボンスピーカー(リア用) 9,000
スピーカー取付アタッチメント(フロント用) 2,500
スピーカー取付アタッチメント(リア用) 2,500
フロントロアスカート(Modulo) 30,000
サイドロアスカート(Modulo) 40,000
リアロアスカート(Modulo) 28,000
テールゲートスポイラー(Modulo) 25,000
  • 昨日の見積もりにあったライセンスフレームは削除。別にいらんわ。
  • アームレストがあれば楽チンとネット情報で聞いたのでチョイス。
  • カーステレオは特にこだわらないけど、フロントだけってのは寂しいし、どうせリアスピーカー付けるならワンランクだけ上の奴を付けたくなった。
  • エアロを付けた関係でマッドガードは削除。
  • Sパッケージのエアロもあるけど、Moduloの方がかっちょいいのでこちらをチョイス。
車両本体価格 1,185,000
オプション価格 213,500
工賃 45,100
諸経費 210,960
消費税等合計 74,330
合計 1,728,890

 エアロを付けると結構な値段になるのねん。
26/Mar/2002(Tue)
 朝イチからディーラーへ出かける。試乗を申し込んだら休みの営業マンが乗って帰ってしまってるため試乗できず。仕方がないので現車(アイリスレッド・パール)を見たいと申し出たが、手元にないので最近納車した担当営業マンの友人のクルマを見せてもらえることに。現車を見てちょっち恥ずかしがってたけど、この色は今しか乗れないよと言うと、納得したようでアイリスレッド・パールに決定!店に戻ると実際の交渉となった。
 グレード等は決まってるので、あとはオプションをどうするかだけ。昨日、ネットで見積もった以外に以下のオプションを追加。

オプション名 価格
ライセンスフレーム(エアロフレーム) 3,500
コーナーセンサー 26,000
ペイントシーラント 45,000
  • ライセンスフレームはとりあえず付けることにした。
  • リアのコーナーセンサーは嫁さんのたっての願いで付けることに。
  • 屋根付き車庫じゃないのでペイントシーラントをすることにした。
 以上の結果、結構いい値段になってしまった。一番の原因はエアロを付けたことだな。(笑)

車両本体価格 1,185,000
オプション価格 334,000
諸経費 199,580
消費税等合計 77,825
合計 1,796,405

 値引き交渉は気合の割にはめんどくさかったので、切りのいい\1,700,000ですることにした。決算月だからがんばります!っといってた割りには値引いてない気がするぞ。
 今日ハンコを押すつもりはなかったけど、これ以上交渉するのは時間ももったいないし、期待もできないので「エイッ、ヤー」て感じで押してきた。ここに嫁さんの買い物クルマFitの購入交渉が成立したのであった。

 納車は6月末から7月頭にかけてだそうだ。Cカードで購入するとキャッシュバックが大きいので新車購入で使える限度額いっぱい使って購入することになるだろう。かなりポイント溜まってるのでかなり返ってくるはず。

まさか、3日で決まるとは。(笑)

嫁さんが初試乗嫁さんが初試乗(14/Apr/2002)

 契約したにもかかわらず、当の本人が試乗してないのは問題かもと思い、試乗させてもらうことにした。試乗したのは契約したのと同じAタイプ。14インチ純正タイヤバージョン。前に小生が試乗した時には気付かなかったことがいくつかあったかな。以下は嫁さんの感想。

嫁さんの感想 それに対する小生の意見
前の見切りが悪い。 コーナーポールも装備したし、慣れれば大丈夫。
ペダルに合わせるとハンドルの位置が遠い。 同感。慣れるしかないかも。ハンドルとボス交換するか?
クリープ現象の速度が速い。 同感。でもどーしようもないわ。やっぱ慣れかな。
ブレーキ踏んだ時の効き始めが分かりにくい。 遊びの調整でなんとかなるんとちゃう?
座面が低い。 横にあるペダルで多少調整できるよ。あとは座布団敷くかやね。
エンジンが静か。 たしかに。NSXと比べたら天と地だわ。
NSXよりは乗り心地がいい。 。。。ごもっとも。(笑)
思ったよりもクルマが大きい。 今乗ってるオカンのクルマよりも全長は小さいから大丈夫。

 納車時期が6月下旬〜7月頭だったのが、6月中旬に変わってた。ついでに希望ナンバーを伝えた。