リミッターカット後、交換したいと思いつつ作業するのが面倒で長年放ったらかしにしてたスピード・メーター交換だが、純正部品の値上げを機に280Km/hフルスケール・メーターを購入。せっかく買ったのに付けないのではもったいないお化けが出るので重い腰を上げて交換した。ただ、型式が異なるので何も問題なく動作するか不安だ。
購入したのはパワステ付きクーペ用。02R用も考えたが、結局クーペ用にした。 メーター交換ついでに照明用バルブも全て交換してしまえ!ということでメーターパネル内にある全バルブを交換。このバルブって意外とするのよねぇ〜。 さらにメーターの化粧パネルをカーボン化。もうバラすこともないのでついでやついで。(笑) |
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メーターASSYにたどり着くには運転席周りの内装パネルを外さなければならないし、意外とハンドルが邪魔になる。 我がNSXは幸いなことにmomoに交換してるのでハンドルを外してしまえば邪魔にはならない。 純正ハンドルの場合はチルト&テレスコピック機構を使って最大限邪魔にならないところに調整するしかないかな〜。(汗) |
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メーターをバラすのでオドメーターの撒き戻しをしてないという証拠のために1枚パチリ。69,774.6Km。 ちなみにディーラー担当者くんがDIYでメーター交換した場合は査定に響くと言ってたが、NSXを売るつもりなんかサラサラないのでかまわず作業を進める。 |
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運転席下のパネルは矢印2箇所のネジを外す。 | |||||||||||||||||||||||||
矢印のフットライト用カプラーを外すと運転席下パネルが外れる。 | |||||||||||||||||||||||||
キーシリンダー周りの内装パネルを外す。まずは運転席下の矢印2箇所のネジを外す。(すでにハンドルは撤去済み) | |||||||||||||||||||||||||
次に矢印辺りの2箇所のクリップを外す。 | |||||||||||||||||||||||||
が、これが非常に固い。無理に外そうとするとクリップが破損するおそれがあるので、クリップクランプツール等を差し込んでゆっくりこじる。 ドライヤー等で温めると外れやすくなるらしい。ディーラーのメカニックさんが言ってた。 反対側はクリップクランプツール等が入りにくいので力技の登場。(汗) |
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メーターASSY前にあるパネルを外す。矢印4箇所とバイザー部2箇所の計6箇所のネジを外すと外れる。 このパネルの左右にはカプラーがあるが、手が届きにくいけどがんばって外す。 |
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やっとメーターASSYまでたどり着いた。 メーターASSYは黄色い矢印4箇所で固定されてるのでネジを外す。 青い矢印2箇所のカプラーをやはりがんばって外す。 |
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メーターASSYが外れたの図! | |||||||||||||||||||||||||
屋内に持ち込み作業再開。メーター上部の矢印4箇所のネジを外す。 | |||||||||||||||||||||||||
メーター正面の矢印6箇所のネジを外す。 | |||||||||||||||||||||||||
矢印2箇所+反対側の計3箇所のツメを外し、バイザー上部から照らすバルブの線をメーター裏から外すとバイザー部が外れる。 | |||||||||||||||||||||||||
メーター裏の矢印10箇所のネジを外すと基盤を保護してるカバーが外れる。 | |||||||||||||||||||||||||
ついに基盤までたどり着いた。 青い矢印8箇所を外すとスピードメーター表示部と燃料計+電圧計メーター表示部が外れる。 トリップメーターを交換する場合は黄色い矢印2箇所のネジを外す。 |
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トリップメーターと基盤を接続する矢印のカプラーを外すと基盤が外れる。 | |||||||||||||||||||||||||
10年間ご苦労様でした。 | |||||||||||||||||||||||||
新旧メーター比較。アレ?表示部の色が違う。まぁ、いいっか。(笑) | |||||||||||||||||||||||||
. メーター標示部、基盤を元に戻した。うーん、色が違うのが気になるぅ〜。 | |||||||||||||||||||||||||
新旧バルブ。ほとんど点灯してないバルブはキレイだが、よく点灯してるバルブはこの通り黒ずんでる。 | |||||||||||||||||||||||||
化粧パネルにカーボンパネルを貼り付け元に戻す。 | |||||||||||||||||||||||||
逆手順でメーターASSYを車体に戻しエンジン始動。 まずはメーターが正常に動作してるか近所を試走してチェック。リミッターカットのために付けたデジタルメーターと同じ速度を指してるのでスピードメーターに関しては正常に動作してる。 |
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が、ブレーキランプの警告灯、サイドブレーキの警告灯が点灯したまま。しかもTCSをオフにすると点灯するはずのランプが点かない。やはり型式が違うので完全ポン付けはできないのか。(涙) |
完全ポン付けじゃないのが悲しいが、メーター表示はキチンとされてるので満足度は……30%くらいかな。(涙) やはり警告灯が点いてるってのは気持ち良くない。配線図とにらめっこも必要になりそう。もしかしたら元に戻しちゃうかもしれない。無駄金使ったかも。(号泣)
【2007年7月16日追記】
ABS警告灯も点灯するみたい。単に警告灯が点灯してるだけじゃなく、実際にABSが動作しない。これはかなり危険なので即メーターを元に戻した。元に戻してからABSの動作確認はしてないが、ABSの警告灯は点灯しなくなったのでおそらく正常に戻ったんだと思う。残念だが流用はできなさそうだ。(T_T)