Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  

 ついに参加回数10回の大台に乗ったNSX fiesta。そんなfiestaの1日目はポッカ1,000Kmと同時開催。だけどGTレースにはまったく興味がないし、レースの影響で宿泊が名古屋駅前と遠く、そこまでバス移動と来たもんだ。小生にとって負の要素の方が多いので今年は2日目だけの参加とした。友人たちと談笑しながらのパーティーに参加できないのは残念だがね。

オプション・メニュー 諸事情により、今年のfiestaは妹2号の旦那だけが同伴。彼は元NSX乗り。だけどfiestaは初参加。かなり楽しみにしてるみたい。妹曰く「NSX欲しい病が再発するのが心配」だと。200台近くのNSXを見ちゃうと再発するのは時間の問題だと思うのだが。(笑)

 自宅を出る時は快晴だったのに、鈴鹿に近づくにつれどんどん雲行きが怪しくなり、鈴鹿に着くころには雨が降ってきた。2日目のfiestaは雨模様。せっかくのfiestaなのに楽しさ半減。半減は言い過ぎか。
 受付はリニューアルされた交通教育センター下。おねーちゃんから記念品と昨日のGT応援グッズの入った紙袋を受け取りピットに移動。ピットに着くとオプション・メニューの先頭走行の準備をしてた。そこで数名の友人たちと1年ぶりの挨拶。正確には1年も経ってないが。(苦笑)
 友人たちから「昨日見かけませんでしたが今日だけですか?いつもの集団がいないけど一人で参加?」と言葉すら違うが同じ内容の質問を何度も受ける。その度に「そう、今日だけなんですよ。子供がいるとバス移動が大変だし、1日だけの参加だとバタバタするので今年は彼だけが参加なんです。」と答えた。そして必ずその後に、やはり言葉すら違うが同じ内容の会話が続いた。「昨日は来なくて正解でしたよ。パーティーはグダグダだし、バス移動は渋滞で2時間を余裕で越えてましたよ。ホント来なくて正解でしたよ。」と。会う友人、会う友人皆同じ内容のことを言ってた。かなりヒドイ内容だったみたいだ。グダグダの内容を聞くと納得。GTレース終了と同時にパーティーが始まるが、ホスピタリティ・ブースでのパーティーは騒音で何を言ってるのか分からないし、料理も速攻なくなって追加も出ない。ビールは缶ビール。バス移動のことを考えるとあまり飲めない。そのバスもトイレ付きじゃない。渋滞で移動時間が大幅に伸びたエトセトラ。決して安くない参加費を払ってコレか!と怒ってた。その場にいなかったことを神に感謝!(笑)

GTカー 先導走行と次のスポーツ走行は、雨が降ってるのでピット上のホスピタリティ・ブースで見学。雨が降ってなかったらピットウォールで見学するのに〜。先導走行では1台がコース上でくるりんぱをやったらしい。幸い当てることもなく無事だったそうな。にしてもやっぱNSXはサーキットが似合う〜。走ってる姿を見ると走りたくなっちゃうな。
 今回のオプション・メニューの走行枠は全てたったの30分。聞くところによると夏の炎天下でタイヤを気遣って30分にしたそうな。だけどこの雨じゃーね。1回目のスポーツ走行枠には10台がエントリー。10台って少なっ!30分枠だからか、過去5年以内にアドバンス・コースの参加実績がなくて走れないのかは知らないが、かなーり少ないですな。これを2グループ5台に分けての引っ張り走行。ウェットなので1周3分ちょいとして約9周。だけど実際には最初に引っ張り走行が2周あって、次のメニューのための入れ替え時間があったりして枠一杯までは走れないので正味フリーで走れたのは10分もなかったはず。10分としてもたったの3周。おそらく参加者は走った気がしないんじゃないかな。やっぱ30分は短すぎまっせ。
テクニカル走行 2回目のスポーツ走行は見ず、テクニカル走行を見学するために南コースへ移動。南コースに来るのは何年ぶりだろう。数年前まではよく来たのに。ここでも友人たちと再会。口を揃えて先程と同じ会話がなされた。聞けば聞くほどグダグダパーティーだったんだな。テクニカル走行には友人が数名参加。流し撮りの練習を兼ねて写真をバシャバシャ撮った。

 グランドスタンド下に移動して同乗走行を見学し、VIPスイートでフェアウェルランチを食す。このフェアウェルランチの弁当に小生が食わないウナギの蒲焼があったので義弟にあげた。気のせいか弁当もショボイ?食事後、ファイナルパレードランのために愛車をピットに移動。いつもは同伴者の集団がいるので移動するにも時間がかかり、隊列の後方が定位置。そこから記念写真のために前方まで歩くことが多かったが、今年は移動したのが早かったので隊列のかなり前の方に停めることが出来た。例年ならNSXの隊列の前で記念撮影を行うが、雨なのでホスピタリティ・ブースで閉会式後にするみたい。残念!
 閉会式前に小島チーフと元さんから、「せっかくこの前はアドバンスに参加したのに今日はスポーツ走行はしなかったんだね。」と言われてしまった。「でもしなくて正解かもね。」とも言われてしまった。どーいう意味?(笑)

 閉会式では、元さんが新しくなるピットビルはクルマを上げれるエレベーターが設置されるので、来年は皆さんが気になるクルマが見れるかもと冗談を言って笑いを取ってた。あと、こんなfiestaも1回くらいはあって思い出になるだろうってフォローを入れてたのには失笑した。
 今回でこのピットビルも見納め。来年はF1が鈴鹿に戻ってくるのでそれまでに新しいヒットビルが新設される。9月から改修工事が入るので今年のfiestaはこんな時期に行ったんだろう。

ファイナルパレードラン 最後にファイナルパレードランを行ったがめっさ台数が少ない。例年ならピットレーンだけじゃなく、メインストレート上にもNSXの隊列ができるのに、今年はピットレーンだけ。おそらく100台くらいしかないと思う。1日目はもっと多かったのかな。ちょっち寂しいファイナルパレードランとなった。
 fiestaの全イベントが終了。ファイナルパレードラン後、自由解散。今回は久々に無事故。これが本来のfiestaの姿だと思う。カリカリに走りたければNOMに参加しませうと元さんも言ってた。その通りだと思う。

 小生は子供たちにお土産を買うために遊園地へ。クルマを停めたグランプリスクエアに戻ってみるとトランク・フードに大量の鳥の糞。最悪ぅ〜。停めた位置が悪かったみたい。教育センターで洗わせてもらって帰宅。ちなみに今年のゼッケンは318番。帰宅後、記念品を見てビックリ。扇子一つって何ですか?何かやられた感がある。

 2日目だけの参加だった今年のfiesta。結果的にはこれが正解だったかな。グダグダパーティーやバス移動を経験してないので、今年のfiestaの評価はまぁ及第点って感じだ。だけどGTカーのデモ走行もないし、物品販売もない。記念品がしょぼくて、オプションの時間枠が短いなど例年に比べるとかなりレベルの低いfiestaだったと思う。Aコースでの参加者の評価はおそらく赤点だろう。来年は運営会社にがんばってもらおう!初参加だった義弟は楽しめたかは神のみぞ知るって感じぃ〜。

2008/08/25(Mon)