【1日目】 【2日目】
目覚ましの音で目が覚める。もう6時だ。2時間ほどしか寝てないので眠い眠い。一緒にサーキット独り占め撮影会に行くKさんも起床。他の2名は爆睡。サクッと用意してクルマまで移動。朝露で濡れてると思ってたが全然大丈夫。サーキットに移動して指示されたピットガレージにクルマを停めると、床には「VETTEL」のステッカーが貼ってあった。今年のF1日本GPでヴェッテルが使ってたピットだ。ちょっち嬉しくなって写真を撮りまくりん。
撮影開始予定の7時を10分ほど遅れて撮影開始。1台目は位置決めにかなり時間が掛かったが、決まってしまえばあとはサクサク撮影。Kさんや他の人の撮影風景を見学。そして小生の順番。出来上がりがこれ。いい記念になったわ。
撮影終了後、部屋に戻って朝食に。今日はこのあとすぐにサーキット走行があるのでかなり控えめ。チェックアウトを済ませて再度サーキットへ。ブリーフィングを受け、数年ぶりにサーキット走行。緊張するわぁ〜。
まずは6台2グループに別れての先導走行。小生は前グループの最後尾。先導走行だってぇのに、いきなり速いよ。タイヤも腕も冷え切ってるのにぃ〜。1周の先導後、フリー走行。コースイン直後から後続の速いクルマに抜いてもらって自分のペースで走行。1コーナーのブレーキング・ポイントが分かんねぇ〜。S時のリズムがバランバラン。怖くてダンロップをアクセル全開で行けねぇ〜。デグナー1個目のブレーキング・ポイントが分かんねぇ〜。まっちゃんコーナー怖ぇ〜。スプーン入口のブレーキング・ポイントが分かんねぇ〜。130Rのブレーキング・ポイントは大丈夫だった。シケインのブレーキング・ポイントも何とか分かった。ここまで下手糞になってますか。ビビリミッターが入りまくりん。3周の連続走行後に一度ピットイン。タイヤの空気圧をチェック。2,3分休憩し、あとはチェッカーまで連続走行。休憩後は誰にも合わずの走行だったので、まだ走ってていいのか不安になっちゃったよ。ラップを重ねるごとにタイムアップ。錆びついた感がほんの少しだけ戻ったかな。計測ラップは計11ラップ。アウトラップ、インラップを含めると計15周走ったことになるかな。汗をかいたけど、どんな汗なのかは不明。(笑) ベストタイムはチェッカー39秒前に通過した最終ラップの2:42:615。数年ぶりにしては頑張った方だと思ふ。サーキットを走るとS足では力不足を実感。1,2コーナーの進入やS字の切り返しが厳しいわ。ドタバタだったが、形を変えることなく無事終了〜。
パドックに戻ると何か違和感を感じた。止まった状態でハンドルを右に切って左に切り返すとセンター付近で「カクッ」とハンドルがする。何度やっても再現する。車外でも床下辺りで「カタッ」と音が聞こえる。えぇ〜、またハンドルのガタツキ再発?? この前KSPで修理してもらったばかりなのにぃ〜。やっぱ完治することはないのかな。残念だが最終的にはASSY交換することになりそうだ。それよりも近々の問題は、このままで来年の車検は大丈夫なのか!?
昨日、申し込んだサーキット施設見学ツアーの集合場所に急ぐ。ギリギリ間に合った。鈴鹿改修3年目にして初めて参加。裏話的なことも聞けて面白かったわ。
NSXサロンで友人たちとフェアウェルランチを食べ、アンケートに答える。今以上に規模が小さくなってもいいから続けて欲しいと書いた。今や続くことに意義があると思ってる。
コース内にクルマを移動させ閉会式。清水さんが、昨夜のパーティーの反撃を少ししたが、きっと元爺は屁にも思ってないだろう。集合写真後、クルマに移動してファイナルパレード。全行程終了〜!。今年も楽しいfiestaであった。パドックに戻ると、スタッフから呼び止められ、朝撮影した写真データ入りのSDカードをもらった。SDカードと一緒に安物デジタルフォトフレームもね。
子どもたちからの至上命令であるお土産を買いに友人たちと遊園地側へ。今、我が家の鈴鹿土産と言えば、コチラちゃんを模ったパスタ。嫁さんや子どもたちにも大好評。他に子どもたちから頼まれた文具やおもちゃを買って帰った。お土産を買い終えパドックに戻ると小生と友人たちの計4台しか停まってなかった。さっきまであれだけNSXが停まってたのに〜。みんなあっさり帰っちゃうのね。(笑) 友人たちと来年の再会を約束して鈴鹿をあとに。家族とのfiestaもいいが、満喫するにはやっぱ単独だな。(爆)
2011/11/20(Sun)-11/21(Mon)
【1日目】 【2日目】