【1日目】 【2日目】
6時に起床。準備を終え7時前にピットへ移動。サーキット独り占め撮影会のためにだ。指定された時間前だが撮影開始。2,3枚撮って終了。後日、写真をチェックしたがちょっと白飛び気味じゃね?確かに天気は快晴で朝日がきつく差し込んで難しい撮影条件だったのは確かだが、そこを何とかするのがプロでしょ。悪いけど期待外れな写真だった。撮影後、部屋に戻らずそのまま朝食。ちょっと食べ過ぎなくらい食った。いくら丼が旨かった〜。
部屋に戻り、荷物をまとめてチェックアウトのためにフロントへ。そこで昨夜のパーティーの席で発表された停電のお詫びの金券3,000円分が渡された。お土産はすでに買ってしまってたが、その金券を使ってさらにお土産を購入。普段は絶対に買わないものを買ってたら4,000円近くになっちまった。足が出たじゃねーか。(爆)
フリー走行の時間が近づいてきたのでサーキットへ移動。すでに先導走行が始まってた。インストラクターの方と話をすると、今回のフリー走行の走行台数は全枠10台以下。4枠目は4台、最後の5枠目に至ってはたったの2台だそうだ。完全に貸し切り状態。最後の5枠目の1台は友人が走ることになってる。たった35分とは言え、これって完全に貸し切りだよね。うらやまし過ぎるぜ。同乗走行を終えた道上さんと、5枠目に走る友人とは別の友人とで雑談。無限RRはさすがにもらえないと思いますよ〜。(謎)
道上さんらとの雑談もそこそこにサーキットを走るNSXをパチリ。天気が良過ぎて撮影条件が最悪。NDフィルターがないので流し撮りのために露出を長くすると即白飛び。プロの人、さっきは偉そうなことを言って申し訳ない。orz これほど撮影が難しいとは。
NSXサロンに移動してリフレッシュプランの相談。説明員に色々確認してみた。まずはどのレベルまで改造しててもリフレッシュプランを受けれるか。説明員の方曰く、車検が通る状態なら基本的に受け付けますだって。ならばと聞いてみた。後期ABSに換装してしまってる場合はどう?と。答えはOK。リフレッシュプランを申し込む際にオプション項目のABS交換を選ばなければ大丈夫と言われた。ならばオーディオ交換をしてる場合は?これもOK。どこの誰だよ〜、後期ABSに換装してしまったらリフレッシュプランには申し込めないって言った奴は。改造してしまってる小生にはリフレッシュプランなんて関係ねーぜと今まで遠巻きに見てるだけだったのは何やったんや。(怒) これで小生のNSXにも道が開けた。マフラーはさすがに純正に戻さないとダメだとは思うが、とにかく今の状態でリフレッシュプランに申し込みができるってことが分かったのは大きな収穫だ。
昨日に続き交通教育センターへ移動。今日は無限CR-Zの同乗体験。やはり助手席で。急加速や急ブレーキ、パイロンスラロームなどをインストラクターが体験させてくれたがやはり助手席体験ではね〜。Sタイヤを履いてるので動きは機敏。だけどその分抵抗も大きく、排気量も小さいので加速などはイマイチ。まぁ、このクルマ自体、速さを競うために作られたクルマじゃないのでこんなもんだよね。
交通教育センターからの帰りにグランドスタンドに立ち寄ってフリー走行をパチリ。レンズの距離が足りなくて写真はイマイチだ。そろそろフェアウェルランチの時間なのでNSXサロンへ移動。知人がいなかったので面識のないオーナーさんと相席をさせてもらった。その方々は2回目の参加らしい。いろいろ雑談をしながら弁当を食べ、アンケート記入。今回は言いたいことを色々書いてみた。果たして実現してくれるだろうか?無理だろうなぁ〜。無理を承知で書いたものの一つにFCXクラリティの試乗。2009年のfiestaで乗った時の印象が未だに忘れられない。もう一度乗りたりクルマの一つだ。
友人が走るフリー走行5枠目の時間になったのでピットに移動。すでにコースイン済み。ここでも天気が良過ぎて流し撮りをするのが難しい状態。ISOを限界まで下げ、露出も最大マイナス。絞りも大きくしたりしてやっと撮れるようになった。が、家に帰って写真をチェックするとブレブレで使える写真がほとんどなかった。(涙) 腕が悪いってことだな。もっと修行せねばとは思うが、画素的にそろそろD300では限界かもね。
ファイナル・パレードのためにパドックへ移動。パドックに早く来てクルマを停めれたのでホームストレート上の隊列で2列目をゲット。隣りは友人。係員の指示にしたがって停車したが、しばらくした後に元さんからのクレームで停車位置を修正。たぶん小生の後ろから停車位置がズレ始めたと思うんだけど〜。特別講師からの閉会の挨拶のあと記念撮影。解散後、各自NSXに戻り最後のイベント、ファイナルパレードへ。いつものように2列でコースを2周。危険なので写真を撮りながらの運転はしないよーに。(爆)
パレード終了後、パドック特設テントへ行って、朝撮影したサーキット独り占め撮影会の画像データの入った特製SDカードを受け取り鈴鹿をあとにした。いつもはこのあとお土産を買いに行くけど、今回はすでに購入済みなのでそのまま鈴鹿をあとにした。いつもより早く鈴鹿を出たので、帰路の名阪国道で参加者NSXと出会うかなと思ったけどそんなこともなく家に到着。帰りもちょっと寂しい思いをしちゃったぜ。
2日目は暑くなったfiesta。参加特典のオリジナルウェアを着れる気温じゃなかったが、寒いよりはまだ暑い方がいいね。参加台数が悲しいことになったが、やっぱりfiestaはfiestaだ。来年は次期NSXがオーナーの前で披露される可能性があると思ってる。もしかしたら抽選試乗なんてこともあるかも!? 終わったばかりだが早くも来年が楽しみであ〜る。
2014/09/15(Mon)-09/16(Tue)
【1日目】 【2日目】