友人が集うBBSにモテギの1Dayアドバンス・コースに参加するとの書き込みを見て、「へぇ〜、アドバンスが追加されたのか。もしかしたら鈴鹿も追加されてるかもね。」と思い、鈴鹿サーキットのHPをチェック。交通教育センターのページにしっかと情報が載ってた。告知からすでに1ヶ月近く経ってるみたいなのでキャンセル待ち状態だろうと思ったが、とりあえず交通教育センターへTELしてみた。そこで予想外の返事。予約はたったの1名で困ってると倉ちゃんが嘆いてた。元さんが来るのにたった一人じゃ立つ瀬がない。来れるなら来てくださいよ〜だと。今なら元さんにほぼマンツーマンですよ〜。内容の濃〜いレッスンになりますよ〜。等々、甘い言葉で小生を誘ってくる。さすがに仕事の調整もあるので即答は避けたが、調整という段階で行く気になってた。結局は数時間後に正式に参加予約を表明するんだけど。(笑)
数日後に参加人数を確認すると5名まで増えた。が、増えた3名というのは小島チーフが声を掛けたNOM常連の方々。無理矢理来てもらったそうな。(苦笑)
いつもなら1時間半くらいで鈴鹿に着くのに道が混んでて約束の10時を超えてしまったが、まだ皆集まってなかったので事なきを得た。スケジュールを確認した後、元さんの座学。今回の1Dayアドバンスが追加された経緯を聞いて納得。去年のfiestaでの事故が原因だそうだ。NOMに未参加の方が事故ったことを重く受け止めて、今年から過去5年以内にアドバンス・コース参加者に限定したそうな。普段、走行会等でサーキットを走っててもそれはホンダのあずかり知らないところなので、結局はホンダが把握できるアドバンス・コース参加が条件ということになったんだとさ。だけどfiestaでのフリー走行はNOM経験者じゃないと走れなかったような気がするのだが違った?
そんなことで今回の1Day特別アドバンス・コースは、急に追加されたfiestaフリー走行参加要件をクリアするための救済として追加されたんだけど、結局は正式に申し込んだのは小生を含むたったの2名。本来ならfiestaの申し込み時にこの1Day特別アドバンス・コースも設定しとくべきやったんとちゃう?きっと情報が皆に行ってないんやで。
今の時期、元さんに質問することといえばアレしかない。ニュルで話題のゼブラカー。さすがにまだ言えないらしくクルマについては話してもらえなかったが、ニュルでの出来事を話してもらえた。ふーん、そうなんだ。(謎)
1Dayアドバンスの内容はたったの3つ。スキリカ、ブレーキ、東コースのフリー。新しくなったスキッドコースは旧スキッドコースとは大違い。モテギのモノに近くなったかな。久々のスキリカはダメだ。何度もスピンしてしまう。アクセルコントロール、ハンドル捌き、加重移動がヘタクソだ。NOM常連の方はさすがに上手い。小生ではマネのできない速度でスキリカをクリアしていく。これが経験の差?腕の差?かなーり、ショックを受けた。そうそう参加車は02Rが3台。92Rが1台。で、小生のNA2クーペ。小島チーフが乗る02Rと元さんの赤02Rの他に02Rが2台と後期型Type-Sがあった。この世で一番多いはずのクーペモデルが1台って。
ブレーキはヒール・アンド・トゥの練習。皆問題なくクリア。小生は講習前にブレーキパッドの残量に不安があると言ってあったので、元さんが午後からのフリー走行のためにパッドを残そうと言ってくれたので早めに切り上げ。小生が上がった時間が昼食時間にほど近かったので結局は皆その時点で切り上げて昼食となった。
午後は東コースのフリー走行1時間だけ。引っ張り3周後は完全にフリー。3周して休憩。また3周して休憩。クルマよりも先に人間がバテる体たらく。たった3周だけど暑さと緊張ですぐに汗だくになる。たった5台で東コースの貸切。タイミングによっては1台しか走ってないということも。鈴鹿はやっぱりフルコースに限る!と思ってたが、東コースだけっていうのも楽しい。1コーナーへのアプローチやS字の反復練習ができるのがいいね。最初はビビりながら走ってたが、最後の方は感を取り戻せて楽しめるようになった。が、常連の方々に比べればまだまだ甘い。それにしてもリアがズリッとする感覚はなんとも言えない。レーシングコースならではの感覚だ。最終的には20周くらいは走ったかな。エエ汗かいたわ。
久々にサーキットを本気で走ったけど、やっぱ怖面白いってのは病みつきになる。またサーキットに通うかなと思う小生であった。
2008/08/08(Fir)