Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  

 アドバンス・コースに参加。5年ものブランクがあるのでまともに走れるか疑問視してたが、最終的にはリアを滑らせながら走ることができるまでに回復。鷹栖に向けてのリハビリとしては上出来かな。だけど、まだまだなので、鷹栖までに開催されるアドバンス・コースはなるべく参加する予定である。

 1日目の走行メニューは、スキリカと南コース。南コースは久々だったし、サーキット走行自体も久々だったので感覚が思い出せない。それにリアタイヤが終わってた。5年も前のタイヤでは、硬化してまったくグリップせず。少しでも舵角を当てた状態でアクセルを踏むと、横に流れて前に進まない。単にタイヤを削るだけになってしまうので、翌日のためにタイヤライフを残しておこうと思いあまり走らなかった。もったいない。

 2日目は、朝7時から南コース。だけど、夜のうちに雨が降ったようで、路面はほぼウェット状態。ウンコタイヤ+路面ウェット+気温が低いとダメダメ条件が揃ったので、2時間枠の内、1時間は見学。残り1時間の半分は速いグループの時間なので、残り30分だけ走ってたが、実際には10周弱しか走らなかった。ウェットは怖くてダメなんだよ〜。(笑)
 11時からフルコース走行。こちらも2時間。走り始めて10周くらいは完全なリハビリ走行。路面もまだところどころ濡れてたのでライン取りの確認が中心。超っ速な人らをバックミラーで確認しながらの走行は結構大変。まだ離れてると思ってたら真後ろにいるんだもんな。周回を重ねるうちに感覚を徐々に思い出してきた。路面は完全にドライになり、リアがズルッと滑っても怖くないまでに感覚が戻った。P-Lapを忘れたのは痛恨の極みだ。周回タイムがまったく分からない。気分的には2分38秒くらいなんだけどな。(爆) やっぱりサーキット走行は楽しいな。次の走行までにはリアタイヤを交換しないとな。友人によると今月から生産されるって話だ。

 帰りにディーラーに寄ってオイルを交換。ブレーキパッドを確認してもらうとフロント3mm、リア4mm。要交換だ。3月の車検時に交換予定。その頃には純正リアタイヤも出回ってるだろう。

2013/12/15(Sun)-16(Mon)