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Kirin's room

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 前々から参加してみたいと思っていたPDL(POTENZA DRIVING LESSON)に行ってきました。PDLを知らない方の為に簡単に説明しますが、ブリヂストンが主催するPOTENZAブランドを装着したユーザーを対象としたサーキットでのドライビング講習です。PDLには数種類のメニューがありますが、今回は入門編であるレギュラーバージョンを受講してきました。

 何故か新幹線を引っ張り歩く夢(おそらく前日NHKでやってた新幹線の話が影響してると思われる)を見ていた小生は目覚ましのおかげで起床。5:30です。訳の分からん夢を見るのは得意です。まかせてくだせー。それにしてもめちゃめちゃ眠いっす。天気はまーまーかな。準備は前の日にしていたので、髪をセットして服を着替えて出発!6:00くらいかな。いつもの鈴鹿コースで鈴鹿入りです。

車検 鈴鹿正面駐車場内で受け付けなんですが、先に車検を受けないといけないみたい。フロントの各部にテーピングをして車検です。無事合格!実はテーピングするのって初めて。リアは移動の際、一般道を走るという理由でしなくていいみたい。というより、しないでくださいだって。せっかくテーピングしたのにぃ〜。渋々剥がしました。もっとはよーに言えよなー。
 駐車場ではいろんな車が準備してます。何を隠そうサーキット走行でいろんな車が混走するのってお初なんです。優しくしてっ!初めてなんだからん。NSXは小生とFレッドの方の2台でした。この方とは最後に挨拶しましたが、めちゃめちゃご近所さんでした。これからもよろしくです。m(_ _)m
 NSXが物珍しいのか次々と見に来はります。ちょっち照れるなー。NOMや車関係で知り合った方のほとんどがNSX乗りなのでNSXが普通の車だと思っていたんだけど、世間ではどーやら違うみたい。NSX乗り代表として恥ずかしいことはできないと誓うのであった。
 小生が駐車した前に止まっていたカレラ4のオーナーさんと話をしたのですが、この方、サーキット走行は初めてなんですって。だからサーキット走行のことを色々聞かれちゃいました。右となりに駐車していた赤のMR-2のオーナーさん(Tさん)とも話をしたんですが、Tさんも鈴鹿は初めてなんですって。この方とは携帯番号の交換を最後にしました。TさんのMR-2はフロントがRE711でリアはRE540S(スリック)でした。高速コーナーだとこの組み合わせがいいそうです。小生にはちょっち真似できないなー。

 午前中は座学です。今回の講師は元さん、服部尚貴選手、田中哲也選手の3名です。でも元さんは車には乗らないそうな。若いのにまかせるってことなんでしょう。元さんとは先月のNOMでお会いしたばっかりなので覚えてくださってたよ。
 まずは田中選手の話でドライビングポジションの話。視線は手前じゃなくもっと先の方を見るようにだとさ。分かっちゃいるけど、スピードが上がるにつれてどーしても手前の方を見ちゃうんだよねー。こればっかりは慣れでしょ。
 次ははっちゃんこと服部選手の話。ブレーキのことです。スポーツドライビングの全てはブレーキをいかに使うかだって。これは正に小生の今の課題の一つです。一応、荷重移動を使って曲がるようにしてますが、そのレベルをあげるために走りこんでます。アンダー、アンダーといってる貴方!荷重移動使ってますか?
 最後は元さん。NOMのベーシックで話してる内容と同じでした。(^_^;)
 座学の最後で同乗走行の抽選会。残念ながら外れちゃいました。小生ってくじ運ないんですよねー。ビンゴなんて当たったためしないよ。いや、マジで。

 座学終了後は記念撮影。その後、西コースパドックまで移動して昼食です。弁当が配られましたが、これがまたマズイのなんのって。でも、朝から何も食ってなかったので、全部食っちゃいました。食い気には負けます。コーナリング

 午後からは実技です。まずは南コースを使ってコーナリングとブレーキングの練習です。参加台数が48台!ということもあって2グループに分けての練習です。Tさんは納得いかないようです。なんでMR-2がAグループでS2000がBグループなんだって。このグループ分けはどーやら排気量で分けたっぽいんです。Bグループが大排気量かな。小生はもちBグループでしたよ。
 南コースは小生にとってすでにホームコースとなりつつあるのでラインもほぼ分かってます。初めての方が多いせいか、コース奥にある複合コーナーではオーバーランする方が続出です。
 参加台数が多いのでコーナリング、ブレーキ共に2回しか練習できましぇん。空気圧が低かったので足がグニャグニャって感じでしたが、走り慣れてるせいか楽しめたよ。でも何と言っても48台なので待ち時間が長すぎー。皆さんコース上に出て見学です。

 南コースでの講習も終わって、本日最後のお楽しみである鈴鹿西コースのフリー走行の時間がやってまいりました。小生も本コース(といっても今回は西コースですが)のフリー走行は久々です。前回のチャンスでは雪が降ってきたので止めちゃいましたからね。西コース
 まずはAグループのフリー走行です。毎度のことですが、その間はボォーっと見てるだけです。Bグループの同乗走行も同時に行われてますが、まったく関係ない小生らにとって、この時間の退屈なこと。
 やっとこさ時間になって1回目のコースインです。Bグループをさらに2グループに分けて、それぞれに先導車付きでの完熟走行、先導車がピットインするとそのままフリー走行開始っす。アクセル全開!うーん。スピードのらなぃ〜。気付けば4速でした。2速に入れなおして再びアクセル全開ぃー。
 最初の関門は130Rです。140Km/hくらいなら楽勝で旋回できます。西コースなのでショートカットを走るんですが、フルコースの時はいつもダイキンエアコンの看板を過ぎたあたりでブレーキングですが、ショートカットはシケインよりも手前にあるためダイキンエアコンは当てになりましぇん。手探り状態です。ショートカットの後は小生のトラウマコーナーのデグナー1つ目です。ショートカットを立ちあがった直後なのでそれほど車速もあがってないので3速へシフトダウン&ブレーキングで楽々クリアーです。皆さん意外とデグナーで車速を落とし過ぎ&奥まで突っ込み過ぎでしたね。次はデグナー2つ目。これも問題なしです。デグナーからヘアピンまでは思った以上に車速が上がります。ヘアピンって意外と怖いんですよねー。だってヘアピン手前にある110Rのため、アプローチでは左ヨーが残った状態でブレーキングすることになるからです。ヘアピンからスプーンまでのまっちゃんコーナーのライン取りと車速って何回走っても難しいなー。スプーン手前で180Km/hかな。そこから減速してスプーンへ進入。オーバースピードだと確実に外に飛び出しちゃうよ。スプーンの2つ目は若干下りなのでオーバーが出やすいので要注意!今回も2,3回修正したよ。汗出るぅ〜。ストレートはアクセル全開っす。2回ほど5速へのシフトアップミスちゃった。ピット前だったのでかなり恥ずかしかったなー。こんな感じでフリー走行っす。
BS所有のNSX でもさすが初心者が混じったフリー走行。後続車を見てないんですよねー。コーナーで真後ろまで詰めるんですが、ストレートになると馬力にものをいわせて引き離すの繰り返し。小生のすぐ前を走ってた黒のスープラの方もてこずってる。スープラの前の車に『後ろ見ろー!』ってヘルメットの中で雄たけびをあげてたのが聞こえたのか、なんとか追いぬくことが出来たよ。スープラの方、お互い疲れましたね。ふぅ〜。
 混走して気付いたんですが、NSXってやっぱ速かったんですねー。鈴鹿に慣れてるってのを差し引いてもです。かなりの台数追い抜きました。うーん、快感!
 そんなこんなで1回目のフリー走行も終了です。うわっ!背中汗びっしょり。きっと冷や汗だな。
 2回目は完熟走行なしで、いきなりフリー走行。でもブレーキがフェードしてるはずなので最初の1周はブレーキテストを兼ねた自分なりの完熟走行。その後、全開走行を数周。白のFDに追い付く。ストレートではリミッターのせいで追い抜くこと出来なかったけど、その周のデグナー2つ目でFDがスピン!なんとなくスピンするような予感があったので難なくクリア。プレッシャーかけた覚えないんだけどなー。そうそう、もう一台のNSXの方はスプーンでスピンされてました。MRは難しーのだ。
 楽しい時間はあっという間に終わっちゃいました。やっぱり本コースは南コースとは違った意味で楽しーですね。空気入れ中

 パドックに戻って修了式。元さん、服部選手、田中選手と握手して解散です。元さんとはまたNOMでお願いします!って挨拶してお別れしました。
 帰る前に空気圧が低かったので付属のコンプレッサーで空気を入れて帰ろうとしたんだけど、左リアのムシから空気が漏れてるのを発見!とりあえず空気を入れて近所のスタンドへ駆け込むという事態に。麒麟ピンチッ!ところがムシを締めてもらったら治ったよ。あーびっくりしたー。
 帰路は安全運転で帰りました。ほんとだって。早朝からだったのでめちゃめちゃ疲れたじょ。楽しかったー。
 11月に鈴鹿フルコースのPDLがあるんだけど、fiesta直前なのでどーしよーか迷ってるよ。Tさんはこのために今回参加したそうな。マジでどーしよっかなー。

2000/05/10(Wed)