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Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  

 助手席側のエアインテーク内にあるダクトをNA1のモノに交換しました。輸出用NSX(NA2)が、国内仕様よりも馬力がある(290ps)のは、エアインテークダクトがNA1のものが装着されているからです。開発責任者Uさんに確認済み。MT車が3.2Lにボアアップされたにもかかわらず、280psのままなのは、エンジンに供給される空気の量を高回転域で減らすことによって下げていたのです。

エアクリーナー  エアクリーナのボックスを外したところ。予想はしてたけど、こちら側からは作業できまへん。よってジャッキアップしてタイヤを外し、フェンダーカバーも外して作業することに。まぁ〜、当然といえば当然なんですけど。。。
 
フェンダー内のダクト  エアインテークからエアクリーナまでのびるダクト。この辺りは普通。
 
こんなに後ろまで  先ほどのダクトからさらに後方にのびるダクト。こんなものがこんなところにあるなんてビックリ。
 
ダクトを外した図  エアインテークダクトを外したとこ。正面に見えるのは、給油口からのびるパイプ。
 
これがNA2用だ  取り外したエアインテークダクト。こんなものが入ってました。デカすぎる。
 
比較すると  NA1用とNA2用のエアインテークダクトを並べてみました。まったく形がちゃいます。デカさもじぇんじぇんちゃいます。驚きです。
 
バルブで抑制  インテーク側に付いている空気流入量を制御しているバルブ。バルブを制御してたチューブはメクラして邪魔にならないところへ固定。
 
入り口比較  インテークダクトの入り口部。上がNA2用、下がNA1用。NA1用にはバルブはありません。しかも開口部がでかい。さらに入り口からエアクリーナーまでの距離がNA1用のモノのほうが短いです。
 
ポン付け  NA1用エアインテークダクトを取り付けたとこ。ネジ穴はそのまま使用できます。もちろんネジ自体もそのまま使えます。
 
やはり小さいです  NA2とは大違い。めちゃめちゃシンプルです。
部品名 部品番号 部品代
エアインテークダクトCOMP 17243-PR7-A11 6,100
チャンバーASSY,レゾネーター 17250-PR7-J20 4,600
ブランチ,サイド 17281-PR7-A01 1,650
チューブ,レゾネーターコネクティング 17247-PR7-A10 730
カラー,エアーダクト*3 17249-PR7-A00 255*3
ラバー,レゾネーターマウンティング*3 17256-PD6-000 300*3
カラー,マウンティング 17259-PE0-661 130
ラバー,マウンティング 17260-PE0-660 130
ボルトワッシャー*4 90001-PR7-A00 330*4
工賃 -- 6,000

 これで取り替え完了です。ここまでの所要時間は約90分くらい。作業はディーラーでやってもらいましたが、ジャッキアップさえできれば、自分自身でできます。換装後のインプレションですが、効果絶大!高回転域での伸びが体感できるほど違います。その差は歴然。換装して大正解。工賃込みでも26,000円。これで10psアップだからNA2乗りはやって損はありませんぞ。