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Kirin's room

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 暖冬とはいえ、朝はやっぱり寒いっす。そんな12月の今日(8日)は鈴鹿サーキット南コースのスポーツ・ドライビング(スポドラ)に行ってきました。10月にもスポドラに参加したので、今回で2度目の参加になるけど、前回はあいにくの雨だったので、あまり楽しめませんでした。雨は雨で練習になったけど。。。

 今回のスポドラは、とある掲示板で知り合った方たちと忘年会!?を兼ねての参加です。関東組みのMKさん、kakepiさん、YASさん、まー目さんは前日から鈴鹿ホテルで泊まりです。きっとNSX談義で盛り上がって寝不足のはずです。

ホテル前にて スポドラ受付は10時からだけど、ちょっち早めに行くことにした。家から鈴鹿までは1時間半で行けるけど7:30に出発。いつもの峠道を流し、名阪国道を通って鈴鹿入りです。やっぱり1時間半で到着。9:00に着きました。とりあえず、受付に行ったけど10時まで待ってくれとのこと。やっぱり早過ぎた。しかたがないので、前泊してるはずのMKさんにTEL。『おはよーございます。もうセンター前にいますよ。』。『早いですね。今、朝食に行くところです。なるべく早くそちらに行きます』。『お願いしまーす。』といった会話があり、しばらく受付で待ってたけど、ここにいても面白くないので、ホテルの方に移動することにした。ホテル前の駐車場には4台のNSXが。じっくり観察させてもらいました。

 突然、携帯が鳴り、誰かと思ったらtamacatさんでした。鈴鹿I.Cに着いたそうです。あと少しですね。実は電話が鳴ったとき、トイレにいたんです。あせりました。

 ホテル前でボーっとTVを見てると玄関からMKさんが出てきました。『どーも、お久しぶりですぅ。』握手で手向かえてくれました。続いてYASさん登場!しばらくするとkakepiさん、まー目さんも登場です。皆のNSXをホテル玄関前に止め、記念撮影っす。

南コースへ 5台のNSXが連なり、教育センターへ移動です。5台もNSXがそろうと目立ち度抜群です。対向車から視線を感じます。うれしいやら、はずかしいやら。

 センターには先ほど電話があったtamacatさんが到着してました。もう一人の参加者、アマテラスさんはまだみたい。先日モンテカルロ・ブルーのType-SからカイザーシルバーのNSX-Rに乗り換えられたばかりです。サーキット走行お初です。

 センターのシ○タさんからブリーフィングを受け、30分前ですが南コースに移動です。南コースに行くと、なにやらTVカメラが多数配置されているので、何かなと思ってると、前から川平慈英が歩いてくるじゃないですか。コースにはカートが。これはもしやホンダ提供の『Boon!』の撮影じゃないですか。何度か見たことあります。でも、ヒロミがやってた時の方が面白かったかな。

 そんなことは端に置いといて、ピットロードに移動っす。そうそう、パドックで待ってる間にアマテラスさん登場です。カイザーシルバーのNSX-Rって初めて見ます。第一印象は、『めっちゃ地味ぃ』です。購入時にはNSX-Rにもかかわらずフォグランプが付いてたらしいです。そしてなにより驚くのは、トランクオープナーが付いてるんです。前オーナーの方が付けたみたいです。ラグジュアリー仕様!?です。

 では早速コースインです。久々なのでちょっち緊張。2時間もあるので色々練習できます。今回の走行も車戴してます。後で家で運転を確認しましたが、ハンドルを切るのが早過ぎぃ〜。急にハンドル切るので車の挙動が激しいです。今度行く時はそのあたり注意しなくっちゃ。それからハンドルの切る量も多いみたい。まだまだ修行が足りましぇん。運転って難しー。そうそう、今回のスポドラはラップタイムを計測してます。目標は1'02秒台かな。クーペ足じゃこれが限界でしょう。

 疲れたらピットインです。このあたりが普通の走行会と違うところです。時間があるってすばらしい。エアゲージでリアの内圧を計ると3.9kg。標準が2.8kgなのでおそよ1.1kgも内圧が上がったことになります。そりゃリアも滑るわ。内圧を3.0kgまで落として再びコースインです。おぉーめっちゃ走りやすい。内圧の違いでここまで走りが違うとは。内圧には要注意です。

みんなの走り みんなも張り切って走ってます。見てるだけで参考になります。楽しそうです。あちこちでホイールスピンしてます。アクセル踏み過ぎぃ。

 調子に乗って走ってるとクルリと回ります。南コースの通称ドリフトコーナ(右25R)で派手に回りました。回り際にわざとアクセル全開にしたのでタイヤスモークも全開です。窓を少し開けてたので煙が入ってきます。『くっさー』。遊んでしまいました。ピットに戻るとさっきのスピンは派手でカッコ良かったと喜んでもらえました。サービス精神旺盛です。(笑)

 S字ではヨーが収まらないうちに切り返すことがあったのでフラフラします。近々、足周り交換しようと考えてましたが、もっとクーペ足で走りこんでヨーコントロールできるようにしようと考えを改めました。レースしてる訳じゃないんだからタイムは二の次です。

 2時間(実際には丸2時間走りっぱなしじゃないですが)も走ると、そりゃもう疲れます。冬とはいえ、汗かきます。気持ちいい汗です。車も疲れます。ブレーキタッチがフニャフニャです。そんな中でABSが効くギリギリのブレーキコントロールは『おぉ〜、コントロールしてるぅ〜』ってな感じになります。でも油断すると、ABS全開です。

ベストラップ 終盤はブレーキ、タイヤ共にたれてタイムも伸びません。タイムは二の次といっても、やはり気になります。結局、ベストタイムは5Lap目の1'02"674でした。一応、今日の目標であった1'02秒台で走ることができたので満足です。でも、数十ラップしたうち、2秒台で走れたのはたったの5ラップです。まだまだ走りに安定性がありません。バラバラです。プロじゃないから仕方がないことにしておきます。

 楽しい時間というものは過ぎるのが早いです。あっという間です。また来年です。お世話になったシバ○さんに挨拶して走行終了です。途中からたんたん狸さんとくすぐりさま、それにF-REDさんが見学されてました。お会いするのは初めてです。どーもです。皆でサーキッホテル内にあるレストランで遅目の昼食です。食事中の話題は例のごとく走りの話です。こういうのっていいです。特にNSXに関する話題はオーナーじゃないと分かり合えないことが多いです。

 食事も終わり、外に出ると鈴鹿名物!?のコジ○教官が走ってきます。何かなと思ってるとビール飲ませてだって。残念!もう食事終わっちゃいました。がっくりです。残念がってます。また今度。

駐車場で これも恒例!?駐車場での車談義が始まりました。おのおの写真を取ったり、ここがこう、あそこがこうと話が盛り上がります。MKさんが作成されたNewステッカーをkakepiさんから受け取り解散です。また来年機会があれば一緒に走りましょうね。前泊組みはホテルの方に戻って温泉に入るみたい。小生はガソリンを入れて帰路につきました。今年のサーキット走行もこれで終わりです。来年は今年以上にサーキットに通いたいな。ただ、先立つものが。。。現実は厳しいっす。ではっ!

1999/12/08(Wed)