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Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  

 懲りずにまたもや鈴鹿に来てしまった。朝から快晴。いい天気っす。気温上がりそうやなぁー。

南コースにて 前回の反省(家を出る時間が遅すぎた)を生かすべく、9時前に家を出発。途中、一般道で工事渋滞があったけど、名阪国道に入るといいペースで巡航。そこで1台の羽付きNSXを発見!もしかしてスポドラ参加者かなーなんて思いながらランデブー走行。ええ音させてるなー。

 トラックで前が詰まると後ろに付いて走れるんだけど、前が空いちゃうと離される、離される。あのぉ〜速すぎるんですけどー。

 すっかり参加者だと思ってたのに亀山I.Cの手前の関I.Cで降りちゃった。どーやらスポドラ参加者じゃなかったみたい。残念!

 交通教育センターに着くと、以前、今は亡きNSXサロンでお知り合いになったIさんがいるじゃないですか。どーもお久しぶりですぅ〜。連れの方もどこかで見かけたことあるんですが、お名前は存じません。お二人は前日から鈴鹿入りだそうです。本日の参加者は4名。あでぇ?少し前に電話で確認した時は10名とか言ってたのにぃ〜。今月末にあるNOMアドバンスと間違えたのかな。しばらく雑談した後、南コースへ移動。かっちょいいなー

 南コースでは何か走行会(ジムカーナとか言ってたかな!?)をしてた。気温が高いせいかタイヤ厳しそう。FCが2台走ってたけど、後ろ出まくり。辛そー。白のポルシェGT3が印象的だったなー。

 そうそう、パドックには先ほどの羽付きNSXが。そしてもう一台、マルガヒルズのフルエアロを組んだNSXも。関I.Cで降りたのは待ち合わせのためらしいです。2台ともNSX-Rの改造で、Sタイヤも組んでめちゃめちゃ速そう。

 それでは練習開始!今回のテーマは、前回同様『タイヤに優しく、アクセルコントロールを大切に』。でも走り始めたら、前回同様、テーマなんて頭の片隅に。2周目のタイムは3"24。3周目は3"59。おりょ?2秒台に入りましぇん。4周目は3"47。なんでー。その後もずっと3秒台。しまいには4秒台になることもしばしば。これはどーも路面温度が高いのが原因かな。そーこうしてるとリアが出る出る。前に進んでくれないよー。

 一度ピットイン。空気圧チェック!やっぱりリアが上がってる。3.8だって。調整した後、再びコースイン。でも、やっぱりタイムが上がりましぇん。

速いです そうそう、ここに書いてるタイムは走行終了後にプリントアウトしてもらったものを参考に書いてます。だから、実際に走ってるときは、どれくらいのタイムで走ってるかはまったく知らず。だったらタイム見て走ってるよーな書き方すんなって言いたいでしょ。そこはご愛敬ということで。。。でもなんか遅いし、前に進まねーなーっていう気はしてましたよ。ほんとだってばぁ〜。

 走り始めて1時間ほど経過した頃には、どんなに走っても4秒台。たまに3秒台に入ることもあるけどやっぱり4秒台。タイヤとブレーキがダメです。路面温度が高すぎます。ドライバーも暑さでダウン気味。ダメダメが重なってさらにダメ。休憩時間が長いです。長い時は20分近くボォーっとしてました。あぁ〜もったいない。

 今回は3度もスピンしちゃいました。いつもにも増してスピンが多かったのはタイヤのせいということにしましょー。ただ、その内一回はドリフトしよーとしたのが失敗しちゃったんだよね。

 残り15分は、グリップを意識した走りをすることに。すると本日最速の2"92が。やっぱりタイヤからの情報って重要ですよねー。それにしてもこんな終盤に最速ラップがでますか?今日は今までなにやってたんだか。IさんとNSX

 楽しい時間も終わってコントロールルームでタイムをもらって解散。タイムを見てビックリ。だって2秒台がたったの1度しかないんだもん。前回はほぼ2秒台で走れてたのにだよ。これはもしかしたら、Pラップと今回のタイム測定の方法が違うのが原因なのかも。どっちが合ってるねん!?麒麟としてはPラップを信じたいなー。

 帰り際にインストラクターの方から『また来てくださいねー。』と言われたけど、暑い季節はちょっちご遠慮させてもらいます。タイヤもたないし、なによりドライバーがくたびれちゃいますからね。次は10月くらいかな。

2000/06/05(Mon)