Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#00995 28/Feb/2002(Thu) 雨のち曇り ビスケットの日、織部の日

 ETCってどうなのよ?先日のWEST総会の時に話題になったんだよね。頻繁にクルマ乗ってるなら利用価値ありそうやけど。

 経費(領収書)出てきたぁ〜。(嬉)

 早いもので明日から3月。ひと月もすれば桜が咲いたりしてホントの春になるんだと思ったらちょっとウキウキしたりして。3月といえば今週末からF1が開幕する。例年になく早い開幕やね。2週間に1度は寝不足になる日々がまたもややってきた。今年は去年にも増してマジにおもろいぞ。

 GT3で初めてレーシングタイヤを購入。なにあのグリップは。今まで苦労してコーナリングしてたのがウソみたい。やっぱタイヤは重要なファクターやね。タイヤといえば我が愛車のフロントタイヤがヤバ目。次買うタイヤは純正RE-010じゃなくRE-01かな。

 今夜のNHKトップランナーに冨野 由悠季(よしゆき)さんが出演する。ガンダムファンなら見るべきだな。

今日の出来事
・特になし。

#00994 27/Feb/2002(Wed) 曇り一時雨 新撰組の日

 この週末に2回目の車検に出すぞー。

 確定申告のまとめも天王山。経費ないかー。

 OBP(大阪ビジネスパーク)内にある松下の「ツイン21」が売却されるそうな。ツイン21の食堂街は前の会社の大阪出張の際に利用してた。1,000円分の食券が支給されてたので昼からお寿司が食べられたりしてよかったなー。

 ビデオ録画してた「情熱大陸 トルシエジャパン特集」を昨夜見た。こういうのを見るとW杯がせまってることを実感する。でも未だにチケットgetできてない。ホントにチケットって出回ってんのか。このままやったらテレビ観戦やわ。応募したスポンサーチケットに期待!

今日の出来事
・特になし。

#00993 26/Feb/2002(Tue) 曇り 2.26事件の日、パナマ運河開通記念日、脱出の日

 日産マーチが10年ぶりにフルモデルチェンジ。どうなのよ、あのデザインは。いけてるの?

 メインPCのIME98の全辞書が何故か消えて無くなってた。フリーズした時に消えちゃったのか?ADSLの常時接続だから外部からハッキングされたのか。もしくはウィルス?いずれにしても摩訶不思議。再インストールで復活したけどね。でも釈然としないわ。

 この2,3日は食い過ぎ。付き合いあったからね。おかげでせっかく減った体重戻ってしもたわ。

 この月末に平成13年度の固定資産税4期分が引き落とされる。税金ばっか払ってアホらしぃ〜。

今日の出来事
・特になし。

#00992 25/Feb/2002(Mon) 晴れのち曇り 夕刊紙の日

 テコ?コテ?そんなくだらん論議が我輩の周りで巻き起こってる。お好み焼きを切るヘラをなんて呼ぶかって議論。小生はコテ派でっせ。

 新しい税理士さんと打ち合わせ。やっぱ同世代ということで話もし易いわ。顧問料も前の半額やし。

 マンガのコジコジを嫁さんに読ませてあげたら面白がってた。アニメにもなってるって言ったら見たいと言い出したので日曜は久々にTSUTAYAへ行く。そしたら劇場版「COWBOY BEBOP 天国の扉」があったのでそれも借りる。やっぱカウボーイ・ビバップはええのぉ。

 日曜日は嫁さんの実家に子犬を見に行った。結婚直後に飼ってた老犬が死んじゃって新しい番犬としてやってきた。でもあのシッポは寂しいなー。

今日の出来事
・ソルトレーク・オリンピック閉幕。

忙しくて更新できず。(24/Feb/2002)

#00991 23/Feb/2002(Sat) 晴れ時々曇り 富士山の日、ふろしきの日、税理士記念日

 薬飲んで寝たら頭痛は解消。あれは風邪だったのだろうか??

 今夜はWEST総会。一昨年以上に去年は活動しなかったなー。皆さん不景気なりに忙しいみたい。

 「すうどん」と言えば関東で言うところの「かけうどん」の事。間違っても「酢うどん」じゃない。「素うどん」と書くのじゃ。
 関西で「きつね」と言えば「揚げ+うどん」のことで、「たぬき」と言えば「揚げ+そば」というのはジョーシキ。でも関東では違うんだよね、たしか。(小生は東京にいた頃、うどんをひと口もしてないので人から聞いた話になる)「きつね」を注文すると「うどんですか?そばですか?」っと聞かれるらしい。その場にいたら、「うどんに決まってるやんけ!」っと言いたいね。
 「揚げ」が入ったのが関東では「きつね」で、「揚げ玉(天カス)」が入ったのが「たぬき」だそうだ。だから「きつねそば」ってのが存在するそうな。小生から言わせると「そりゃ、『たぬき』やろ!」やね。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#00990 22/Feb/2002(Fri) 雨のち晴れ 世界友情の日、猫の日、太子会

 当然と言えば当然やね。雪印食品解散。事件に関係ない従業員の方たちのことを考えるとかわいそうな感もあるけど社会的制裁を受けざるを得ない状況でしょ。

 頭痛。久々。嫁さんに風邪移されたかも。

 今回のオリンピックでの判定には多々疑問が残る。特にショートトラックという競技はね。判定方法が古すぎるねんなー。ビデオ判定くらい導入したらどーかと思うぞ。でも小生としてはどーでもいいことやけど。

 冬季オリンピックの華といえば女子フィギュアスケート。見てて面白かったし、ジャッジも公平だったかな。

 「Blu-ray Disc」。次世代光ディスク新規格。DVDみたいに分裂しないでしょーね。PS2があるからDVDプレーヤーはあるけど記録プレーヤーとしてのDVDはもってないからこれはすごく気になる規格ですわ。

今日の出来事
・マイクロソフトのXbox発売。

#00989 21/Feb/2002(Thu) 晴れのち曇り 日刊新聞創刊の日、食糧管理法公布記念日

 人に意見するほと偉くもないけど、少なくとも人に質問してそれに回答あったらお礼は言うぞ。聞きっぱなしの輩が多い。思い当たる方、あんたのことです!

 昨日、嫁さんが兄さんの誕生日プレゼントを一緒に買いに行ったらしいけど、兄さんが乗り気じゃないように見え、長々と歩き回って疲れて機嫌悪くなって、兄さんと喧嘩別れみたいな感じになったことを悔いて泣いてしまった。小生としては慰めるしかなかったよ。フォローするのは当然やけど大変やわ。

 昼、カツカレー食ったら胃もたれ全開。つらかー。(>_<)

今日の出来事
・特になし。

#00988 20/Feb/2002(Wed) 晴れ 旅券の日、アレルギーの日、普通選挙の日、歌舞伎の日

 いやぁ〜、今日の参考人質疑は面白かった。ちょくちょく国会中継見るけど今日のは今まで見た中継の中でもベスト5に入るよ。
 にしてもこれこそ「昨日の友は今日の敵」だね。田中前外相が小泉くん批判。小泉内閣の生みの親を自負してたのにこれだよ。どちらが正しいとかは言えないけど、一つ言えることは敵にまわすと怖い人やねー。(笑)
 今日をターニングポイントとして小泉内閣も終わったかもしれないぞ。自民党内で燻ってた反小泉勢力が勢いを増すのは火を見るより明らかやね。これで日本経済もさらに悪くなること確実やわ。

 フィットは売れるがモビリオは売れず。買った方には悪いがスタイリングがいけてないでしょ。あれじゃ売れんわ。デザイナーは何を考えてあんなデザインにしたんやろ。ホンダってたまにおもろいデザインするよなー。

 悔しいけれどNew NSXベースのRを見れば見るほど良くみえてきた。マネーがあれば買ってたね。

今日の出来事
・特になし。

#00987 19/Feb/2002(Tue) 曇り時々晴れ プロレスの日、万国郵便連合加盟記念日

 最近ごぶさたなのは「プロジェクトX」。これ見たい!っていうネタじゃないんだよね。しかもアンコール放送とか言って放送したりしてるし。要は再放送でしょ。

 肉食いてー。特に焼肉。肉食ってないからなー。そういえば嫁さんが松坂まで行って肉食べたいとか言ってたな。

 GT3ってしっかりチューニングしないと勝てないレースが多々あり。ビックリしましたわ。

 アカン。マジで話題ないわ。そういえばとあるオークションに知り合いらしき人がNSXを出品していた。たぶんあの人でしょう。売っちゃうんだ。

今日の出来事
・特になし。

#00986 18/Feb/2002(Mon) 晴れ時々曇り エアメールの日、嫌煙運動の日、冥王星の日

 今日から平常勤務。

 銀行行ったついでにブロードバンドルーターを見に行ったけど欲しいと思ってた奴の値段がほぼ定価売りされたたのでやめた。定価売りされてるモノを買うなんて関西人の血が許しまへんわ。

 今年は経費が少なかった。税金いっぱい払うことになりそう。トホホやわ。

 当然のことながら今日でHP開設1,001日目。このネタはここまでっ。

今日の出来事
・ベルリン映画祭で「千と千尋の神隠し」が金熊賞を受賞。

#00985 17/Feb/2002(Sun) 曇りのち雨 天使のささやきの日、ノアの洪水の日

 ついにHP開設1,000日目。お祝いメールくださった方々ありがとうございまっす。これからも続けようという糧になりました。ホントにあーりがとさん。

 ショック。昨日、リュックに入れてあったネミールステラ(ピンホール・アイマスク)を落としてしまった。きっと手袋を出した時に落としちゃったんだろう。手袋出した時に後ろの方で何か落ちた音したような気がして振り向いて確認したのに。やっぱりあの時に落としたんだろう。それにしても落ちてるアイマスクを見つけた人は不思議がるだろう。「何でこんなところにアイマスクが落ちてんねん」って。

 ラーメン茶漬け人気の鶏だしシリーズというのを買った。早速食ってみたけど騙されたって感じぃ。きっとこれは独身の男が考え出した商品やで。カップラーメン食い終わったあとのスープに冷ご飯入れたのがきっかけやで。絶対。

今日の出来事
・ブッシュ大統領来日。

#00984 16/Feb/2002(Sat) 快晴 天気図記念日

 あぁ、終わった。

 こんなに天気がいいのに事務所にこもってお仕事。で、明日はせっかくの休みなのに雨ですか。トホホやね。洗車してー。

 「べったん」って関西特有の呼び名?「べったん=面子(めんこ)」のことやけど、関東の人には通じないみたい。昔はよくやったなー。べったんしてる子なんて今どき見ない。いたらきっとオオサンショウウオよりも貴重だよ。(笑)

 静電気がひどいのよ。フリーズ着てるからかもしれんけど、バチバチすんごい。そんでもってものごっつう痛い。

今日の出来事
・特になし。

#00983 15/Feb/2002(Fri) 曇りのち晴れ 春一番名付けの日

 宿直生活も今日泊まれば終了。嫁さんサービスしなくっちゃ。

 ちゃんと分かってくれてた。くれたチョコはゴディバのクッキーチョコ。。ゴディバにこんなんがあるなんて知らんかった。これなら食える。でもすぐには食べないだろうな。

 また出たよ。アメリカの身勝手さが。京都議定書の代替案なんか意味ないぞ。こんなことばかりしてるから反感買うのとちゃうの。

 もうすぐHP開設から1,000日目を迎えようとしている。ここまで長く続くとは自分でも思わんかったぞ。日記ももうすぐ1,000回目。日記書いてる間に人生の節目を迎えるとは、世の中分からんわ。

今日の出来事
・特になし。

#00982 14/Feb/2002(Thu) 晴れ時々曇り St.バレンタインデー、チョコレートの日、ネクタイの日、煮干の日

 期待されてたジャンプ・ラージヒルは惨敗。

 バレンタインデー。たぶん嫁さんがくれるだろうけどホントはあまりチョコレートって好きくないんだよね。嫁さんにもその事は言ってあったりする。
 チョコの中にクッキー、クッキーの中にチョコが入ってたりしたら食べるけど、チョコ単体だとほとんど食べない。甘すぎるんです。

 ここ数日の東北から千葉にかけての太平洋側で起きてる地震は震度3以上で何だかヤな感じの地震だぞ。でも小出しに地震ある方がデカイ地震が起きるより被害少なくていいっか。

 ホントにそろそろブロードバンドルーター買わな(買わないとという意味)。そういえば先日テレビで「ピンキュウ」って言葉が通じなかったのを思い出した。「ピンキュウ=ピン球=ピンポン玉」って意味なのに。これって関西弁?

今日の出来事
・特になし。

#00981 13/Feb/2002(Wed) 晴れ時々曇り一時雨 苗字制定記念日

 爆睡とはこのことじゃ。目を瞑ったと思ったら目覚ましに起こされた。6時間もアッという間。寝た感じせぇーへんわ。

 昨年暮れに遊びに行った友人に男子誕生。おめでとー。

 2年に分け改修されてた鈴鹿サーキットの工事がこの度終了したそうな。逆バンク〜デグナーまでのダンロップコーナーが小回りに改修されたことによってアクセル全開で行けたのがコントロールしながら駆け上がることになるらしい。ダンロップって今まで横Gを感じながらアクセル全開で行けて怖楽しかったのに。

 今夜も宿直。

今日の出来事
・男子500mスピードスケートで清水宏保選手が銀メダル獲得。

#00980 12/Feb/2002(Tue) 晴れ時々曇り ブラジャーの日、ペニシリンの日、ボブスレーの日

 ずっと宿直なため話題がありゃせんわ。

 コンビニ行ったら「飲むフルーチェ イチゴ味」があったので早速購入。で、飲んでみたら単なるイチゴジュースやった。もっとプルプルしてるかと思ったけどまったくやった。期待ハズレもええところ。もう買わないな。
 昼食直後に飲んだら胃もたれして気分悪い。飯のあとはやっぱお茶やね。

 今、JビーフのCMに出演してるジュビロ磐田の選手を見るたびに嫁さんがヤな顔をする。ジュビロファンにはつらいCMみたい。確かに恥ずいね。あれは。
 小生がヒイキにしてる鹿島アントラーズの選手(柳沢&本山)もカップラーメンのCMに出てるんだけど、サッカーボールも蹴ってないしユニフォームも着てないから知らん人が見たら「これ誰?」ってなってるだろう。CM出るならそれなりの格好しないと。

今日の出来事
・特になし。

#00979 11/Feb/2002(Mon) 曇り時々晴れ一時雪 建国記念の日 万歳三唱の日、文化勲章制定記念日

 メディアの扱いは日本勢メダルラッシュ。でも現実は。。。

 さぶいぃ〜。今シーズンで一番の寒気だとさ。さぶいはずやわ。雪もチラホラ。

 関西弁対応のATOK15!?14だったかな。まぁ〜、どっちでもええけど。日記書くのもメール書くのも関西弁だと思ったように変換せぇ〜へんからイライラすること山の如し。それが解消されるんやったら買っちゃおうかな。

 サラリーマンの医療費3割負担。当然やんけ。自営業者は3割払っとるんじゃ。税負担等は国民が平等に負うもんじゃないのか。この点に関しては口だけ小泉くんに賛成やね。

今日の出来事
・特になし。

#00978 10/Feb/2002(Sun) 曇り一時雨 左利きの日、ニットの日、ふとんの日

 昨日、テレビ番組内で紹介されたピンホール・アイマスクというモノが視力回復にいいと言ってたので、さっそくネットで調べてみたら「ネミールステラ」という商品だということが判明。かなり前からあったモノなんだ。で、早速買いに走る。PCのサプライ品のところに置いてるみたいなので難波のビックカメラへ行ってみたがなかった。東急ハンズで買ったという情報をネットでgetしてあったのでそちらへ赴く。健康グッズのフロアにあると思ったらトラベル用品のところに置いてあった。最後の1つをゲッチュでけた。
 せっかく買ったので即試してみた。かけてみての第一声は「うぁ、マジで見える」。メガネなしでしっかり見えるのじゃ。さすがに視界は狭く暗いけどメガネかけなくても小さい文字が見えるのじゃ。現にこの日記はメガネなしで書いたんだけど乱視が治ってるみたいに見えるのだ。ディスプレイを見る際は絶対メガネかけないとダブって見えてたのにちゃんと見えるんだよ。ちょっち感動。このアイマスクしばらくしてると視力が多少回復するなら900円ちょっとは安いよ。でも端から見たら怖い光景かも。

 腰が痛ひ。持病再発か。

 久々に映画館で映画を見た。「オーシャンズ11」。豪華キャストのわりには内容薄いねー。感動モノじゃないからいたしかたないか。エンターテイメント、えんたーていめんと。(笑)

今日の出来事
・女子モーグルで里谷多英選手が銅メダル獲得。

#00977 9/Feb/2002(Sat) 曇りのち晴れ ふく(河豚)の日、漫画の日、服の日、福の日、肉の日

 いよいよ明日から従業員がスペイン旅行。小生一人で店を切り盛りすることになる。朝の5時から20時まで。しんどいなぁ。その代わりという訳ではないが4月頃に休ませてもらってTDLかTDSに行こうかと考えてる。嫁さんサービスも大変だ。(笑)

 日本売り歯止めの打開策を小泉さんが近日中に打ち出すとかのたまわってるけど対応が遅いんじゃ。打開策を打ち出したとして、それっていつ実行されんの?やっぱり遅いんじゃ。

 カレーうどん食いてー。

 知人たちは今日あんこうを食べに行ってるはず。あんこうって一度でいいから食ってみたい。

今日の出来事
・ソルトレーク・オリンピック開幕。

#00976 8/Feb/2002(Fri) 晴れのち曇り 〒マークの日、ロカビリーの日、針供養

 昨日はほぼ1年ぶりのUSJ。2月で平日だから空いてると思ったけどそうでもなかった。修学旅行で来てる学校が2,3校と、遠足で来てる小学生が居たりして混んでたぞ。
 天気は午前中は薄曇り、午後からは日差しも出てまぁまぁかな。10時に入園して速攻、まだ乗ってなかったバック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド(約40分待ち)へ行く。8人で乗るんやけど、その面子ってのがオール女子中学生。嫁さんと小生が浮いてたぞ。予想はしてたけどアトラクションが動き出すと「キャーキャー」とすごい悲鳴。それはそれで楽しめたかな。(笑)
 次に行ったのがジュラシック・パーク・ザ・ライド(約30分待ち)。カッパ買わんとホンマにびしょ濡れになるぞ。
 ウォーター・ワールドを見て、メルズ・ドライブインでダブルチーズバーガーを食す。ハンバーガー自体久々。味的にも小生の好みだったぞ。
 アニマル・アクターズ・ステージを見ようと思ったけど時間に間に合わなかったので、先にお土産を買って、ビバリーヒルズ・ブランジェリーでお茶して、再びお土産買いへ出かける。買い物したらショーの時間過ぎちゃって、近所にあったステージ22とかいうアトラクションへ行く。でもこれが大ハズレ。単に映画の小道具を展示してあるだけ。こりゃすぐに消えちゃうわ。
 とにかく今日は歩き回ったので疲れたわー。

 ホンダが4車種も生産中止だとさ。その車種はオルティア、キャパ、S-MX、Z。前に先輩にキャパを薦めたこともあって複雑な気分やわぁ。

今日の出来事
・特になし。

USJで遊び惚けた為、日記はありません(7/Feb/2002)

#00975 6/Feb/2002(Wed) 晴れ 海苔の日、風呂の日

 朝から腹痛に悩まされる。ピーじゃなく、お腹が張って痛いのじゃ。クスリ飲んでなんとか復活したような気がするけど、今夜はお腹にやさしい夕食にしてもらうことにした。何やろ。

 「指輪物語」を原作とする映画「ロード・オブ・ザ・リング」の公開がいよいよ近づいてきた。超有名なファンタジー物語。これはきっと見に行くだろう。

 初めてユーロ札を手に取って見た。第一印象はオモチャやね。日本銀行紙幣を見慣れてるからだろう。ホログラフィーや偏光処理がされてたりして偽造防止はすごいね。こんなのに比べたら日本銀行紙幣は陳腐だぞ。そりゃ偽造もされるわ。

 明日はUSJ。たぶん日記更新ありません。

今日の出来事
・特になし。

#00974 5/Feb/2002(Tue) 曇りのち雨 プロ野球の日、長崎二十六聖人殉教の日

 朝からエルグランドのタイヤ交換。妹2号が週末にスキーに行くのにノーマルタイヤじゃ危ないので倉庫に眠ってる前のクルマ(キャラバン)に着けた鉄っちんホイール&スタッドレスに交換しようとしたら、スタッドレスの溝が無いじゃあーりませんか。費用かかるけど、おNewのタイヤを買いにオートバックスへ行く。
 鉄っちんホイールのオフセットはエルグランド純正ホイールと同じ(+35)ということでタイヤだけ買って交換してもらうことにした。リア2輪交換し終え、いざフロントを交換しようとしたらブレーキキャリパーが当たって入りましぇん。ホイール形状の違いでね。鉄っちんホイールが使えないということで急遽安物アルミホイールを4つ買って取り付けてもらった。使えん鉄っちんホイールはその場で捨ててきた。ロックナットも4駆用にしないとダメらしく、それも購入。トータル11万強の大出費。小生の財布から出てはいないけど。。。安全を買うということで納得することにしよーっと。

 オフセットといえばNSXのオフセットは大きいねー。フロントで+55、リアで+60だもの。

今日の出来事
・特になし。

#00973 4/Feb/2002(Mon) 曇りのち晴れ 西の日、銀閣寺の日

 H2Aロケット2号機の打ち上げは成功。これで少しは信頼回復でけたかな。とはいえ、衛星を予定軌道に乗せれなかったのは問題かな。軌道に乗せるために打ち上げるんだから。

 「いつもより多く回しております」で有名だった染太郎さんが亡くなったそうな。ご冥福をお祈りします。

 昨夜は超眠くて23時に就寝。それから7時半まで一度も起きずに爆睡。すんごい眠いんです。

 USJで働いてる妹1号が家族優待券をくれた。2月で寒いけど明々後日7日に行くことにした。濡れることが予想されるジュラシック&ジョーズ以外のアトラクションを楽しんでこよう。前回行ったときはプレオープンだったので時間制限あったけど、今回はそんなんないから長く楽しめそう。平日のUSJは空いてるそうだし。

今日の出来事
・特になし。

#00972 3/Feb/2002(Sun) 雨のち曇り 節分、のり巻きの日

 雪の予報はいつしか雨に変わってた。

 嫁さんがどーしても実家へ行きたいというので行ってきた。なんでもお父さんの誕生日&祥月、お母さんが節分の海苔巻きを作ってくれてるので取りに行きたいんだって。雨も完全にあがったことだし久々にNSXで出動。嫁さんが横にいるにもかかわらずアクセル踏んじゃった。

 妹1号からの電話には焦りましたわ。なにする時は電源切りましょー。(笑)

 更新遅れた。

今日の出来事
・特になし。

#00971 2/Feb/2002(Sat) 曇りのち雨 国際航空業務再開の日、夫婦の日、頭痛の日

 おいおい、今夜雪積もるかもって予報じゃん。マジですかぁー。

 嫁さん、チャペルの聖歌隊に復帰。今朝は一緒に通勤。でも小生は爆睡。ゴメンね。

 久々にGT3をしたけど金ないとつらい。参戦したくてもカテゴリーにあったクルマを買わないと参戦できないからね。どーにか楽して金儲けできる方法ねーかなー。

 ダイエット大作戦は功を奏して徐々にだが体重が減ってきた。ピーク時よりも1.6キロ減。一時はTVショッピングでやってるアブトロニックを買おうかと真剣に悩んだ時もあったりして。とは言え、ベスト体重までにはあと3キロ近く減らさんとアカンねんけどな。

今日の出来事
・特になし。

#00970 1/Feb/2002(Fri) 晴れ テレビ放送記念日

 無段変速機なのに8段変速とはこれいかに。(笑) にしても8段もあると今のポジション見失っちゃうよ。スカイライン350GT-8のことね。

 とりあえず2月。一番しばれる季節やね。でも庭の白梅はほぼ満開。春は確実に近づいてきてるのじゃ。

 マスコミ、特にワイドショーはいつまで田中前外相のことを報道すんねん。もう飽きたんじゃ。外務省改革に熱をあげすぎて肝心の外交をおろそかにした結果でしょ。ちゃうの?

 囲碁の対局中に碁石を食べてしまった。っという夢を見た。(笑)

今日の出来事
・特になし。