Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#02236 31/Oct/2005(Mon) 曇り一時雨 ハロウィン、日本茶の日、ガス記念日

 朝から「トランク・ダンパー交換」のページを作成。さすがに写真の枚数も少ないし、書くことも少ないのですぐに完成アップでけた。トランク・フードが知らないうちに下がってくるとマジ危険。心当たりのある人は換えた方が身のためっすよ。

 さすがに15時間労働はキツイ。そんでもって1日中事務所に引き篭もりなので話題がある訳でもなく。

 今年も残り2ヶ月か。時が過ぎるの早いぞー。

今日の出来事
・小泉総理が第3次改造内閣発足。

#02235 30/Oct/2005(Sun) 晴れのち曇り一時雨 初恋の日、ニュース・パニックデーの日

 朝イチからディーラー。先日、部品発注してたトランク用ダンパーを引き取りに行ってきたのだ。で、早速取り替えてみた。新車時はこれくらいカッチリしてたような気がするなぁ〜。

 久しぶりに家族で買い物。そんな我が家は全員風邪気味。皆鼻声っす。

 今夜は宿直。晩飯食って風呂に入ってから事務所へ移動。そん時に雨が降ってた。ガーン。夕方にFitを洗車したばかりなのにぃ〜。ちょっちショック。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#02234 29/Oct/2005(Sat) 雨のち曇り ホームビデオ記念日

 退去するトラブルメーカー住人との話し合いで1ヶ月分の家賃支払いはしなくていいことにした。かなぁ〜り損するけどトラブルメーカーが出て行ってくれるってことで良しとしませう!

 朝から雨&土曜日ということもあり客が来ね〜。fiestaの写真加工が思いのほか捗った。もしかしたら来月頭にはアップできるかも。写真を加工してて気付いたけど、今年もまた1枚も我がNSXを写してなかった。何をやってんだか。(笑)

 明日晴れたら芝刈りに行きたいな。fiestaの影響で我が家にNSXがあるってことを再認識。fiesta前までは「あぁ〜、あるなぁ〜」って感じだったけど、今は「我が家にはNSXがあるんだ!」っていう喜びを噛み締めた感じ。とにかく今は乗りたいのよん。こういう気分って久しぶりだよ。

今日の出来事
・特になし。

#02233 28/Oct/2005(Fri) 晴れのち曇り 速記記念日、日本のABCの日

 今日は客がほとんど来なかったのでfiestaのレポート執筆がすんげー捗った。写真の加工がまだなので今月中のアップは無理だけど、来月中旬までにはアップできそうな目処がついた。

 トラブルメーカーであるマンション住人が退去したいと言ってきた。それはありがたいんやけど、2日後に退去したいとふざけたことを言ってる。しかも12月分の家賃は払わんとぬかしとる。おいおい、最低でも退去通知は1ヶ月前にしろよ。ちゃんと1ヶ月分の家賃はもらうぞ!ちょっち揉めそうな予感するなぁ。まぁ最悪、小額訴訟すれば回収確実だけどね。

 昨夜、初めてロール紙を使ってプリントアウトした。切るのが面倒だよ。だけど16:9をプリントアウトするには現状ロール紙しかないんだよなぁ。(悩)

今日の出来事
・特になし。

#02232 27/Oct/2005(Thu) 雨のち晴れ テディベアズ・デー、世界新記録の日

 本格的に寒くなってきたのでホットカーペットを出した。

 fiestaで雨に降られ愛人さんが汚れたので洗車。キレイになられました。もしかしたらこれが今年最後の洗車かもネ。水がもうちべたいのじゃ。(笑)

 ロッテが4連勝で日本一になった。日本シリーズはトータルしても3分も見なかった。それほど興味がなかった。丁度fiesta期間中だったし、疲れも残ってたのでテレビを見る気力もなかったよ。

 fiestaん時も今日の洗車ん時もトランクを開けてもすぐに下がってくる。もうダンパーが寿命みたい。さっそく部品発注したよ。

今日の出来事
・特になし。

#02231 26/Oct/2005(Wed) 晴れのち曇り 原子力の日、サーカスの日

 朝から真子の予防接種に行って来た。朝からヨイヨイ(お出かけ)に行けるということで、すごく喜んでる姿を見ると切なくなっちゃった。お出かけはお出かけでも、ブチュ〜って注射されに行くんだもんね。で案の定、注射される直前に泣きが入ったよ。だけど3分もすればもうすっかりご機嫌ちゃん。可愛すぎます。(笑)

 阪神3連敗と書くべきかロッテ3連勝と書くべきか。阪神ファンには悪いけど、ここまで来たらもうロッテの優勝だろうね。

 fiestaの写真で最初の方に撮った奴は16:9にするのを忘れてて4:3のまま撮ってたのだ。それに充電するのも忘れてて最後の方は電池切れだし。かなりショーーック。(涙)

今日の出来事
・千葉ロッテが31年ぶり日本一。

#02230 25/Oct/2005(Tue) 晴れ時々曇り リクエストの日、民間航空記念日

 2006年のF1は事前の予想通りノックアウト方式による予選となることが決まった。コロコロ変わる予選方式もこれで落ち着くかな。また、レース中のタイヤ交換が復活することに。これってどうなの?フェラーリ救済!?
 それよりもだ!FIAがオーバーテイク増加のためにCDGウイング(センターライン・ダウンウオッシュ・ジェネレーティング・ウイング)という案を公開した。うわっ、カッコ悪ぃ〜。早ければ2007年にも導入するかもしれないとさ。頼むからこれ以上F1を改悪するのは止めてくれ。fiestaん時に90年代の美しいF1マシンを見たあとでは、このデザインはありえねぇ〜よ。

 ついに毛布だけでは寒くなった。掛け布団のお出ましだよーん。

 遠い所へ行こうか。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02229 24/Oct/2005(Mon) 晴れ 国連デー、世界開発情報の日

 楽しい2日間はアッという間に終わってしまった。今回で7回目の参加なので楽しみ方も慣れたもので、オプションを選ばなくてもそれなりに楽しめるのだ。今回がfiesta最後との噂もあったけれど、来年もするようなことを言ってた。だけどホンダ本社は手を引くらしい。あくまでも人伝えの話だけど。

 年なのか、疲れが取れませぬ。(涙)

 fiestaのレポートは毎年のことながら書くつもり。年内にできたらラッキーかな。

今日の出来事
・特になし。

fiesta参加のため更新できず。(22/Oct/2005,23/Oct/2005)

#02228 21/Oct/2005(Fri) 晴れのち曇り あかりの日、国際反戦デー

 毎年fiestaで使ってるパスケースが見当たらない。嫁さん用のパスケースはあったんだけど、小生が使ってるパスケースがどこを探しても見当たらない。去年はfiestaの翌日に鈴鹿工場見学に行ったので、その時が最後に使った時なんだけど、その後どこになおした(しまうの意)か忘れてしまったんだよ。おーい、どこいったんやぁ〜。

 明日は午前中に雨の予報。移動時に降られそう。やだなぁ。それにfiesta期間は寒いみたいなので厚着しないとダメかもね。

 今日から前泊する人もいるだろう。fiestaに参加される方、現地鈴鹿でお会いしましょう。

 明日から2日間、fiestaに参加するため日記の更新はありません。

今日の出来事
・特になし。

#02227 20/Oct/2005(Thu) 晴れ 新聞広告の日、リサイクルの日、頭髪の日

 ドコモがFOMAの新機種902iシリーズを発表した。小生が注目したのは新機種よりも新しいサービス「マルチナンバー」。movaでいう「ナンバープラス」に似たサービスがFOMAでもやっと開始されることになった。これを待ってたんだよ。月額525円とチトお高いけど、1台の携帯で電話番号を使い分けれないと何かと不便なんだよね。それとP902iのUI(ユーザ・インターフェース)がmovaのP風になったこともイイ感じ。ずーっとPシリーズを使ってるのでUIが変わるとヤだったんだよね。あとは操作感がもっさりじゃなければきっとP902iに買い換えるだろう。待った甲斐があったかも。(^_^)v

 今夜くらいからfiestaの用意をしようと思うのであった。用意っていっても衣類の用意だけど。真子の世話に必要なものは出る直前まで必要なので最後かな。

 昨日のPhoto日記をアップするのを忘れてた。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#02226 19/Oct/2005(Wed) 晴れ バーゲンの日、海外旅行の日

 人気漫画「スラムダンク」の構図を盗用したとして、盗用した作者の作品が全て回収・絶版となったそうな。バレないと思ったのかなぁ。それはそうとスラムダンクはリアルタイムでジャンプで読んでたけど、終わり方に当時は納得できなかった。今はどんな終わり方だったかすでに忘れてしまった。マンガ喫茶へ行ったら読んでみよう。

 今日の朝刊は不思議な感じ。明日が新聞広告の日らしく、それに即したような広告が載ってた。古ーい時代の企業広告。「タイムスリップ広告2005」と企画らしい。

 原油高騰の影響で来月請求のガス代から1リューベ30円値上げしたいとガス屋さんがお願いに来た。企業努力ではもう限界だそうだ。仕方ないよね。

 巻き雲がキレイだったので撮ってみた。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02225 18/Oct/2005(Tue) 曇り 統計の日、冷凍食品の日、ミニスカートの日

 某カメラマンのコラムに書かれてたことって事実なんだろうか。現場で見てるから事実なのだろう。メカニックに気を使わない奴だったとは残念極まりない。パッと見はそんな印象受けないんだけどなぁ。もし彼に来季があったとしても、こういうところを改善しないと同じことの繰り返しかもね。

 ソフトバンクは2年連続でプレーオフで優勝を逃した。プレーオフ制度ってどうなの?それより阪神vsロッテってどうなの?盛り上がれるの?ロッテファンには悪いけどロッテの選手知らんで。優勝セールはロッテリア半額かな!?

 ヤクルトの古田選手が選手兼監督(プレーイング・マネージャ)となることが決まった。むかーし、野村元監督がやってたのをボヤァ〜と覚えてる。そのときはどれだけ大変なことかなんて知る由もなく。

 fiestaの書類が届いた。ゼッケンは21番。天気は雨じゃなければ何でもいいや。

今日の出来事
・特になし。

#02224 17/Oct/2005(Mon) 曇り一時にわか雨 貯蓄の日、上水道の日、カラオケ文化の日

 今季最終戦F1中国GPの事。スタート前にアクシデント。シューミさま(フェラーリ)とアルバース(ミナルディ)がダミーグリッドへ向かうコース上で接触。共にTカーによるピットスタートとなった。ありゃどう見てもシューミさまが悪いよ。ルノー初のフロントロー独占となったスタートは、マクラーレン勢を押さえて序盤を終える。ルノーの速さが光ってるぞ。どうしたマクラーレン。
 レースも中盤を迎えようとする頃、急にセーフティーカー(SC)が入った。大逃げだったアロンソ(ルノー)のリードも帳消し。SCが入った理由はコース上の排水溝のフタが外れてしまったのを撤去するためみたい。このフタを踏んでしまったモントーヤ(マクラーレン)は大きく順位を落とし、タイヤだけじゃなく他の部分も壊してたみたい。この時点でルノーのコンストラクターズ・チャンピオンがほぼ確定。SCが入ってる最中、シューミさまがスピンリタイアとなった。モチベーションが下がってしまってミスを誘発するのかな。シューミさまらしからぬミスだ。完全に目は来年を向いてるね。
 しばらくしてからカーケティヤン(ジョーダン)のマシンがコースオフして大破。またもやSC導入となった。この際に2位を走ってたフィジケラ(ルノー)が故意にピットロードを遅く走ったことで後にドライブスルーのペナルティを食らった。
 結局、トップはアロンソがポールtoフィニッシュで今季7勝目。ライコネン(マクラーレン)と並び最多勝利をモノにした。これでルノーはダブル・タイトル獲得。青の時代到来だ。2位はライコネン。今回はイマイチ速さに欠けてたかな。3位は本来ならフィジケラだけど、ドライブスルーのペナルティで順位を落とし、変わりにラルフ(トヨタ)が入賞。トヨタは最終戦で表彰台を獲得して来季に繋げたね。
 BARホンダで最後のドライブとなった琢磨は、スタートでジャンプスタート(いわゆるフライング)をしてしまい、ドライブスルーのペナルティを受け下位に落ち、追い上げようとしたところでギアボックス・トラブルでリタイア。結局、今季はたったの1ポイント。期待外れもいいとこ。シーズン序盤のマシン不調や出場停止を差し引いても1ポイントってのは寂しすぎる。問題児バトンがちゃんと37ポイントも獲得してることと比べると見劣りするのは致し方ないっしょ。来年は本当に11番目の新規チームのドライバーとして開幕戦のグリッドにいるのだろうか。
 これで今季もF1が終わってしまった。19戦もあったのにもう終わりか。早いなぁ。V10エンジンもこれで見納め。来季からはV8-2.4Lでの戦いが始まる。見納めといえば、ミナルディ、ジョーダン、ザウバーもね。下位を争ったチームだけど、F1にはなくてはならないチームだったと思う。そんなチームがなくなってしまうのは寂しいね。シーズンオフはホンダが絡む11番目のチームについての話で持ちきりだろう。

 fiestaの書類はディーラーの本社の金庫に他の書類と紛れて保管されてたらしい。おーい、頼みまっせ。

今日の出来事
・小泉首相が靖国神社参拝。
・ロッテがプレーオフを制し31年ぶりにリーグ優勝。

#02223 16/Oct/2005(Sun) 晴れ 世界食糧デー、ボスの日

 今日はいろいろあったので1日が長く感じたぞ。朝から妹1号の結婚祝いをいつも買いに行ってる電器屋へ行き、商品をたった5分で購入。いつものように安く買えた。自分が使うものじゃないので、店員さんのお勧め商品を選んだ。そのあとは真子の紙おむつを買いにアカチャンホンポへ行き、その足で妹1号の住むマンションへ移動。レコーダーを設置したところでお昼ちょっと過ぎ。腹が減ったので近くのラーメン屋で昼食。家に帰って母屋の襖の入れ替え作業を妹1号夫婦にも手伝ってもらってやった。趣味がウェイトトレーニングという力持ちの旦那さんがいるついでに、マンション駐車場の入り口に敷いてある鉄板4枚(スロープ)の位置修正を手伝ってもらった。こいつが重い重い。一人じゃとても無理っす。位置修正ができたところで杭を打ってズレないよいにして作業終了。夕飯は妹1号夫婦も一緒に「しゃぶしゃぶ」を食す。久々の鍋だったので食いすぎた。うぇ〜。

 fiestaの書類はまだ手元に届かず。今週末なんだけど、ちゃんと届くのか?

 アップし忘れてた。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02222 15/Oct/2005(Sat)  雨  たすけあいの日、きのこの日、人形の日

 未だに情報の上がらない11番目のF1チーム。一ヵ月後の11月15日までに来季のエントリーを済ませないとダメだけどホンマにエントリーするのか。
 今季限りで名前のなくなるミナルディの新チーム名が発表された。「トロ・ロッソ」というらしい。イタリア語で『レッドブル』(赤い雄牛)という意味だそうだ。チト言いにくいし、かっこ悪いぞ。(笑)

 一日中雨が降って客も来ない。暇だぞー。

今日の出来事
・特になし。

#02221 14/Oct/2005(Fri) 晴れのち曇り 鉄道の日、世界標準の日

 写真データのバックアップに利用してるDVD-RAMメディアの容量がほぼ一杯になったので、新しいのを買いに朝からビックカメラへ行って来た。1枚だけ買うのもなんなので5枚パック(3,120円)を購入。レジで清算をしたら店員さんがいきなりハンドベルを鳴らした。何だ何だ!そして「おめでとうございまーす」の声が周りの店員から上がった。なんと50人に1人がタダになるキャンペーンに当たったらしい。わぉ!らっきぃ〜。エエ時に行ったわぁ〜。(嬉)
 実は今朝、宝くじ10万円が当たる夢を見たのだ。ロト6は毎度のことながら外れたけど、ビックカメラのキャンペーンに当たるとは思わんかった。コレって正夢になるの!?

 明日はWESTの走行会があるんだけど、来週にfiestaが控えてるために休めないんだよ。今年はまだ一度もサーキット走ってませーん。

今日の出来事
・郵政民営化関連法案が参議院で可決、成立。

#02220 13/Oct/2005(Thu) 晴れ 引越しの日、サツマイモの日、麻酔の日

 まぁ、いずれ出るだろうと思ってた動画再生機能の付いたiPodが本当に発表された。2.5インチカラー液晶+30GHDDか60GHDDのラインアップ。驚きなのはその薄さ。30Gが約11ミリで60Gが約14ミリだって。スゲー。そして気になる動画対応フォーマットはMPEG-4とH.264ビデオ。オイラ、このH.264ビデオフォーマットって知らなかったよ。だけどだ!すでにお外で動画生活を満喫してる小生から言わせてもらえば、2.5インチって画面小さいと思うよ。携帯電話のディスプレイ程度の大きさだぞ。見るシチュエーションとして考えられるのは通勤通学ん時と思うけど、この大きさで凝視してると目が疲れますって。HMP-A1(3.5インチ)でもちょこっと疲れるのに。それにMPEG-2に対応してないって時点で「これでいいの?」って思ったね。このiPodで何を見るかというと、おそらくPCやレコーダーで録画したテレビ番組が主だと思う。それらは大抵MPEG-2で記録されてる。たぶんiTunesでエンコードしながら転送することになると思うけど、意外とエンコードって時間かかるよ。朝、出かける前に転送操作をしても、まだ転送してるよーってこともありえる訳で。MPEG-2だったら無変換で転送するだけなのでエンコードしながらの転送よりは早いはず。現時点ではやっぱHMP-A1最高!(笑)

 今度はTBSが標的ですか。楽天がTBS株を大量取得して筆頭株主になったそうな。ライブドアによるニッポン放送株大量取得という前例があったのにTBSは何やってんだか。

 週末に妹1号の結婚祝いのHDD内蔵VHS搭載DVDレコーダーを買いに行く予定。

今日の出来事
・特になし。

#02219 12/Oct/2005(Wed) 曇りのち晴れ 新大陸発見の日

 朝から事務所に引きこもりなので話題なんて有るわけがない。

 週末の中国GPで今シーズンのF1が終了する。初の年間19戦。終わってみればアッという間だった。来季も19戦なのかなぁ。見る方はたくさん見れて嬉しいけど、実際にやってる人にしてみればしんどいだろうね。来年は夏にW杯と重なるし日程調整が大変だ。今季を一言で表せば「フェラーリ落日」だろうね。おかげで去年に比べて面白いレースが多かった。序盤からマクラーレンが今の速さを持ってたら、ここまで面白かったかどうか。

 嫁さん用デジカメのメモリ(SDカード512MB)購入。先日の妹1号の結婚式の時に128MBが即一杯になったのでfiestaに向けて購入した。512Mもあれば小生のデジカメと合わせて2日間は大丈夫なはず。

今日の出来事
・特になし。

#02218 11/Oct/2005(Tue) 雨のち曇り 鉄道安全確認の日、ウィンクの日

 外は涼しいけど、事務所内は蒸し暑い。かといってエアコンつけたら寒いし。ややこしい季節だ。

 小生が出没するF1のBBSでも、今回の琢磨くんに対する意見は「どうしてこうなるの?」的なモノが大半だった。接触現場を間近で見た人がいて、その人曰く「明らかに無理に突っ込んできた」と言ってた。リタイアに追い込まれたトゥルーリが可哀想で怒りも分かると言ってた。それでも琢磨くんを応援すると言ってるのだから大したものだ。小生は最終戦の中国GPは「あっ、琢磨くんもがんばってたのね」的な応援に変更させてもらうよ。いや、もし来季もF1で走ってたとしてもイチF1ドライバーとして見させてもらうよ。
 F1の楽しみ方は人それぞれで、小生は特定のチームやドライバーを応援してるつもりはない。F1のレースを楽しんでるって感じ。まぁ、しいて言えばシューミさまを応援してるかな。(モロ贔屓してるやんけっていう意見もチラホラ) チームはないなぁ。だけど来季からはオール・ホンダとなるので、まず間違いなくホンダを応援するだろうね。BARホンダはどうしても贔屓にできなかった。何故かは分からないけど。

 今夜は宿直。トホホ。

今日の出来事
・郵政民営化関連法案が衆議院で可決。

#02217 10/Oct/2005(Mon) 曇り一時雨 体育の日 目の愛護デー、まぐろの日、缶詰の日etc

 琢磨くんは日本GPのレース結果から除外されることになった。これはチト厳しい判定じゃない?同じようなことをしたビルヌーブは25秒加算のペナルティで済んでるんだもの。まぁ、同じようなことを何度もしてるので学習が無いと言われたらそれまでだけど。

 久しぶりに朝ゆっくり寝れた。昨夜はちょっち疲れてたので23時には寝てた。しかも真子よりも早くね。で、起きた(真子に起こされた)のが8時半。そこからもう一度寝て9時半まで寝た。嫁さんの実家なのに。(笑)

 近所のショッピングモールへウィンドショッピング。真子は歩き回って目が離せない。一人で階段を上り下りしたくて仕方がないみたい。

 色々見て回ったせいか目が疲れた。目の疲れから頭痛が出たみたいで、夕方頃は死んでた。薬を飲んで復活!この日記を書いてる。(21:50)

 何とか更新でけた。

今日の出来事
・特になし。

#02216 9/Oct/2005(Sun) 曇り時々晴れ 世界郵便デー、塾の日、トラックの日

 昨夕、ザッピングしてたら見たことないアニメをしてた。確かあの時間はガンダムなんちゃらってのをしてたはず。もしかして終わったの?

 ヨーロッパ遠征初戦ラトビアとの試合は2-2の引き分け。勝ってるはずのゲームが引き分け。ゲーム展開がもう最悪。前半はパスも回ってよかったけど、後半に失点してからはダメダメだった。横パス、バックパスが多くなって、いつもの悪い日本のクセが出てしまった。リズムが悪くなって、結局はパスミスから同点弾。W杯本番までにはまだ時間があるので下を向くことはないけれど、大いに反省してもらいたいものだ。

 今日のF1決勝はせっかくのLIVE中継だというのに法事があるので見れない。残念無念であーる。

 で、ビデオで見た。もしかしたら今シーズン1番のレース内容だったかも。予選17番手スタートのライコネン(マクラーレン)がファイナル・ラップでフィジケラ(ルノー)を抜いてトップ・チェッカー。あのファイナルラップでのオーバーテイク・シーンは、さぶいぼ(鳥肌)立った。すんげー!これぞF1!コンストラクターズ争いの上で貴重な10ポイントを獲得した。3位スタートのフィジケラが2位、そして16位スタートのアロンソ(ルノー)が3位。マクラーレン&ルノーは下位スタートでもこの結果なんだから手のつけようがないぞ。これでコンストラクターズ争いは最終戦中国GPまで持ち越しだとさ。
 雨の影響で速いチームが予選で下位に沈んだのでオーバーテイクしにくい鈴鹿でオーバーテイクがたくさん見れた。周回遅れを抜くオーバーテイクじゃなく、ガチンコ勝負のオーバーテイクがね。特にシューミさま(フェラーリ)がライコネンに1回、アロンソに2回抜かれたのには興奮した。というよりはショックだった。シューミさまがダメなんじゃなく、フェラーリのマシンF2005がダメダメなんだよーっ。来季こそ復活してくで。(願)
 PPだったラルフ(トヨタ)は何故か8位1ポイント。どーしたトヨタ。予選順位からしてせめて4位に入らないとダメじゃん。予選2位のバトン(BAR)は5位フィニッシュ。最後のピット作業でウェバー(ウィリアムズ)に抜かれたのがもったいないけど、上位3台を除くとポジションキープでフィニッシュかな。(笑) クルサード(レッドブル)がしぶとく走り6位。いい仕事するねー。7位には予選14位からのスタートだったシューミさま。ライコネンとアロンソに抜かれまくってガッカリのレース内容だったかな。
 さて予選5位と上位フィニッシュの期待高まる琢磨くんだけど、スタート直後の1コーナーでジャンプアップしてきたクルサードクリエン(レッドブル)に外に追いやられ、同じくグラベルに追いやられたバリチェロ(フェラーリ)接触。わちゃぁ〜、何やってんだか。ほぼ最後尾までドロップ。同周の最終コーナーでモントーヤ(マクラーレン)がビルヌーブ(ザウバー)に外に追いやられてコースアウト・クラッシュした影響でセーフティー・カーが入り、琢磨くんは周回遅れにならずにウィング交換できてコースに復帰。最後尾だけど。これで今季何回こーいうシーン見た?もうガッカリ。数周後、今度はトゥルーリ(トヨタ)とシケインで接触。トゥルーリのマシンはダメージを受けリタイアしてしまった。琢磨くぅ〜ん、チト接触多すぎまっせ。ドライバーたちの間では危険人物としてマークされてるって聞いたことがあるけど、これまた本領発揮だ。ドタバタレースは結局13位ポイント圏外でフィニッシュ審議の結果、レース結果から除外されるということになった。地元GPなのにほとんどテレビ画面にも映らないありさま。あぁ〜あ、期待したオレがバカだった。裏切られた感を受けたのはオレだけじゃないはず。こんなことしてたらせっかくの来季の話がまとまるモノもまとまらなくなるよ。マジで。小生の中での琢磨くん評価は現在最低レベル。契約問題でバタバタしたバトン(小生の中では「嫌い」のウェイトが高い)よりも評価低いよ。

 今夜は嫁さんの実家にお泊りするので、明日の更新はないかも。

今日の出来事
・特になし。

#02215 8/Oct/2005(Sat) 曇り一時雨 足袋の日、木の日

 小雨がパラつく中、朝からお宮さんの提灯立て&座に参加。去年も言ったけど、誰も来ないのに提灯を立てる意味ってあんの?

 F1日本GP予選。予選中に大雨で順位がスゴイことに。ラルフ(トヨタ)が移籍後初のPP。バトン(BAR)が2位、琢磨くんは5位。シューミさま(フェラーリ)、アロンソ(ルノー)、ライコネン(マクラーレン)、モントーヤ(マクラーレン)はまともに走ることができず、ミナルディ、ジョーダン勢よりも下位に沈んだ。こりゃもしかしたら、明日は琢磨くんの表彰台もありえるで。BARのピット作業がまともならね。(笑)

 嫁さんを実家へ送りに行くときに降った雨は半端じゃなかった。きっとあの雨が鈴鹿にも降ったんだろう。ワイパーを最速にしても前が見えましぇーん。

 今夜は宿直。

今日の出来事
・パキスタンでM7.8M7.6(修正)の地震。

#02214 7/Oct/2005(Fri) 曇りのち雨 ミステリー記念日

 昨夜は夜中2時と早朝4時に蚊によって起こされた。まだ蚊がいますか。エエ加減にしてくれよー。

 ロト6の1等は21口もあったので2,291万だって。キャリーオーバーで4億もらえる人もいるのに。小生はというと1つ番号が当たっただけ。まったく当たる気配なし。(笑)

 今日は話題ないわぁ。

 F1日本GP開幕。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02213 6/Oct/2005(Thu) 晴れ時々曇り 国際協力の日、国際ボランティア貯金の日

 昨夜発表されたトヨタと富士重工の資本・業務提携にはビックリした。GM保有の株式8.7%を買い取って筆頭株主だとさ。トヨタはどこまでデカくなるねん。

 もしかしたら知らない人もいるかもしれないのけ書くけど、インクジェット・プリンタをずっと使ってるといつか必ずメーカー送りになる。何故なら廃インク吸収パッド(EPSONでの名称。キャノンの場合は「廃インクタンク」)が一杯になって廃インクを吸収できなるなるからだ。これはメーカー(サービスセンター)でしか交換できないことになってる。コレ、結構知らない人多いはず。我が家のプリンタの印刷状況は、ふち無し印刷が多いので廃インクが沢山出てるはず。買って約3年なので、そろそろ出てもおかしくないかも。

 明日からF1日本GP開幕。週間天気予報では決勝当日は雨。去年みたいな台風じゃないので大丈夫だと思うけど、何か荒れそうな予感がするね。

今日の出来事
・特になし。

#02212 5/Oct/2005(Wed)  雨  時刻表記念日、レモンの日

 昨夜2日ぶりに会った真子は、かなり興奮気味。もう小生にベタベタ引っ付いてくる。うれしいじゃないですか。これがいつまで続くか。(笑) その真子だけど、最近は単語を3つ並べて使うことが増えてきた。例えば「ママ、ここ、ねんね」とか「パパ、これ、アンパン」とか。成長しとりますなぁ。

 今日も寝冷えしちゃった。朝から昨日に続きお腹ピーっす。

 金木犀の香り漂う季節がやってまいりました。つい深呼吸したくなるよ。

 今日の新聞紙面。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02211 4/Oct/2005(Tue) 曇り一時雨 古書の日、都市景観の日、いわしの日、陶器の日etc

 うぉ〜、ついにこの日が来たよ!BARの残り株式55%を取得するとホンダが発表した。オール・ホンダの実現だ。バトンはこのことを知ってたから駄々をこねたのかもね。(笑) 来季はトヨタvsホンダが楽しみだ。琢磨くんが乗ってればさらに楽しめたのにねぇ。その琢磨くんは来季から参戦するかもしれない新興チームからオファーを受けてると発表した。しかもこのチームはホンダエンジンを搭載するかもしれないというじゃん。実現すればいいのにね。
 だけど新興チームにエンジン供給したところで車体開発とかメカニック等は大丈夫なのだろうか?まだミッドランド(現ジョーダン)の方がエエような気がするんだけどなぁ。最下位を争うことになるかもね。それにしても久々のビッグニュースだわん。

 朝からお腹ピー状態。去年もこの日は同じ症状だった。もしかして小生にとってこの10/4って厄日なのかも。(笑)

 阪神ファンではない小生でも気になるのが村上ファンドの動向。38.13%の株式取得って凄すぎる。

今日の出来事
・特になし。

#02210 3/Oct/2005(Mon) 晴れのち曇り 登山の日、ドイツ統一の日

 ずっと事務所に引きこもりなので話題がある訳もなく。

 会社の収支、個人の収支を再計算して、とあるケースに当てはめてシミュレーションしてみたら、この手間の掛かる仕事もそれなりに役に立ってることが証明された。個人的にはやめたいけど生きていくためにはまだしばらくは続けないとアカンみたい。あと干支が一回りすれば悠々自適の人生が訪れると思えば、がんばれるかな。その前に大きな試練があること必至。(汗)

 明日も15時間連続労働か。トホホ。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#02209 2/Oct/2005(Sun) 晴れ時々曇り一時雨 妹1号結婚記念日 豆腐の日、望遠鏡の日

 身内の結婚式って変な感じだ。屋外で人前式という奴だった。気温が高くて暑い暑い。汗だくになったよ。真子は案の定、おとなしく席に座らず廊下を走り回って大変だった。まぁ、泣くことがなかったのが幸いだったよーん。

 唯一いる従業員の体調が悪いので、急遽今夜は泊まりとなった。今日だけじゃなく明日も。あの人ももうエエ年だし、やっぱりそろそろ手間の掛かるこの仕事も潮時かもね。手間が掛かる割りに儲からないし。まっ、そんなわけで明日、明後日は15時間連続労働が待ってる。つらいぞ。(涙)

 更新できてしまった。想定外です。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02208 1/Oct/2005(Sat) 晴れ時々曇り 法の日、土地の日、赤い羽根の日etc

 もう朝からドタバタ。単なるドタバタではなく、今後の仕事内容にも係わるくらいのドタバタ。明日は妹1号の結婚式なのにどーなるんだ?この状況が長引くようなら真剣に閉店を考えねば。長引かなくても、そろそろ潮時だと思ってたのでいいタイミングかも。人生におけるターニング・ポイントになりそうな予感!

 道路4公団が今日から民営化。民営化されて何か変わるだろうか?

 「一太郎」のジャストシステムとPanasonicの特許問題は、逆転勝訴でPanasonicの特許は無効だと判決が出た。さぁ〜て、盛り上がってまいりました。(笑)

 明日はおそらく更新できんだろうなぁ。

今日の出来事
・特になし。