Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#02207 30/Sep/2005(Fri) 晴れ クレーンの日、くるみの日

 2年ぶりに阪神が優勝。あれだけ警戒してても道頓堀に飛び込むバカがいた。大腸菌の餌食になってくれ!

 前に日記にも書いたし、色んなHPでも言われてることだけど、NSXの部品供給は安定してるとは言いがたい状況が続いてる。すでに欠品してるパーツも多々あり、補修したいのにできないということも大いにありえる。メンテナンスは早めにしましょーね。

 早いもので、9月も今日で終わり。

 何気なくfiestaのスケジュールを見たら、毎年恒例のオープニングパレードがないことに気付く。マジっすか?

今日の出来事
・特になし。

#02206 29/Sep/2005(Thu) 晴れ 招き猫の日、クリーニングの日

 NASAの偉いさんがスペース・シャトル計画と国際宇宙ステーション建設を「誤りだった」と発言した。日本の実験棟「きぼう」の立場は…。宇宙(そら)へ上がらずオブジェと化すのか。

 阪神のマジックがついに1だとさ。今日にもセ・リーグ制覇か!?だけど盛り上がりがイマイチな気がするのは小生だけだろうか。2年前の盛り上がりとはエラい違い。たまぁ〜に優勝するから盛り上がれるのに2年ぶりだとチョットねぇ。そんな小生は元近鉄ファン。今はどこも応援してませーん。

 ダイブ・ポイント戎橋の今日の様子はこんな感じ。(Photo日記参照)

今日の出来事
・阪神タイガースがセ・リーグ制覇。

#02205 28/Sep/2005(Wed) 雨のち曇り パソコン記念日、プライバシー・デー

 阪神消滅の危機!?(笑) 村上ファンドってホンマ凄いなぁ。阪神電鉄の筆頭株主だとさ。

 昨日の杉村太蔵議員の会見はなんなんだ?らしさが消えてるじゃん。色々上から言われての言動だろうけど、それを言わせる自民党ってどうなん?ガッカリだよ。だけど先の選挙で民主党に投票する訳にもいかなかったし。

 ヤフオクのアノ出品2点は、友人の代理出品だろうと想像する。だってアレ、某所で見たことあるもん。そうしょっちゅう出る品じゃないからすぐに分かったわ。邪魔になったんだろうなぁ。(笑)

 楽天の田尾監督解任ってどうなん?寄せ集め集団で1年目から結果を求めるとはおかしな話だ。もう少し長い目で見たれよ。こんなことしてたら誰も監督なんてせーへんぞ。楽天身売りも近いんとちゃう?

今日の出来事
・特になし。

#02204 27/Sep/2005(Tue) 曇りのち雨 世界観光の日、女性ドライバーの日

 昨夜はかなりドキドキした。ワンルームに入居してるTくんのお父さんがやって来て「息子と連絡が4日も取れないんです。もしかしたら部屋で倒れてるかもしれなので、すみませんが見てもらえませんか?」と言われた。何かあったら大変と思い、お父さんと一緒に玄関先まで行って呼び鈴押したりドアをドンドン叩いたりしたが、中からは応答がない。しかたないので(カードキーの)マスターでカギを開けてみたら、中からだけ施錠できる別のカギが掛かっててドアが開かなかった。ってことは中から誰かが施錠したってことだ。すんげ〜、いやぁ〜んな予感。(金属キーの)マスターでカギを開けてみたら、今度はドアチェーンがしてあった。完全に中に誰かがいるはず。さらにすんげ〜、いやぁ〜んな予感。ドアの隙間から「Tくん、Tく〜ん」と呼ぶと、Tくん本人が「はぁ〜い、なんですかぁ〜」と寝ぼけ顔で出てきた。よかったぁ〜。生きてたよぉ。心臓発作とかで倒れて死んでるのかと思ったよ。さっきまで顔が引きつってたお父さんも「ホンマ心配させやがって」と言って笑ってた。電話しても繋がらなかったのは携帯の充電器をなくして充電できなかったんだとさ。ホンマにドキドキしたよ。何もなくて良かった良かった。

 週末の妹の結婚式のために髪切った。さすがにボサボサ頭じゃーね。

 マイクロソフトとインテルが次世代DVD規格「HD DVD」を採用すると報道があった。さらに混沌としてきたぞ。

今日の出来事
・特になし。

#02203 26/Sep/2005(Mon) 晴れのち曇り ワープロの日

 F1ブラジルGPの事。フェルナンド・アロンソ(ルノー)が最年少でのワールドチャンピオンとなった。レース成績は3位ながら、まったく危なげないレース運び。24歳とは思えない落ち着きだ。ここまで着実にポイントを積み上げていった成果が出たね。21世紀になってシューミさま(フェラーリ)以外の初チャンピオン誕生だ。おめでとう!
 レースは優勝が2連連続優勝のモントーヤ(マクラーレン)。2位はチャンピオン争いを繰り広げてたライコネン(マクラーレン)。今季初のマクラーレン・ワンツーフィニッシュ。そして3位にアロンソ。4位にシューミさま。BSの改良の成果が出たかな。遅すぎたけど。モンテイロ(ジョーダン)の新人連続完走記録が途絶えてしまった。
 琢磨くんは最後尾スタートながら10位完走。リアサスペンションにトラブルを抱えてたみたいなので、残念ながらポイント圏外だったけど、次戦鈴鹿の予選順位のことを考えるとまぁまぁのレースだったかな。
 ドライバーズ・タイトルは決まってしまったけど、コンストラクターズ・タイトルはついにマクラーレンがルノーを逆転した。残り2戦だけど、マクラーレンの速さは他を完全に圧倒してるのでコンストラクターズ・タイトルはマクラーレンが有力だね。だけどマクラーレンといえば信頼性に難アリだから、まだまだ目が離せない。ルノーとしてはフィジケラがねぇ〜。

 朝起きたら頭痛に悩まされる。体調がイマイチだったので昼前まで休ませてもらった。症状がマシになったので仕事に復帰。休むわけにはいかんのよ。

 昨夜はETCの早朝深夜割引ってのを試しに利用するために、あまり使わないルートで嫁さんの実家から自宅へ帰った。半額って素晴らしい。阪神高速を使うのと変わらない料金で快適に走れるんだから、今後はこのルートで帰ることになるかな。

今日の出来事
・特になし。

#02202 25/Sep/2005(Sun) 曇り時々晴れ 10円カレーの日、藤ノ木古墳記念日

 深夜、急に腹痛に襲われる。変な汗もかいた。何か悪いモン食ったかなぁ。今は大分マシになったけど、時よりトイレに行きたくなる。(>_<)

 琢磨くんはブラジルGPの予選をキャンセル。前戦のペナルティで10番手後退が決まってるし、予選出走順位も2番目、フリー走行でもギアトラブルが出てダメダメの流れ。フレッシュ・エンジンに載せ換えて最後尾スタートを選んだ。きっと1ストップ作戦だね。このエンジンはいわゆる鈴鹿スペシャル。こんなところで使って鈴鹿で派手に白煙なんてことは願い下げだよ。
 それはそうと琢磨くんに明るいニュースが。小生が移籍を否定したミッドランド(現ジョーダン)が琢磨くんに興味があるような発言をしてる。先日、BARの3rdドライバーのデビットソンがジョーダンのテストを行ったりしてたので、彼がジョーダン入りすると思ってたので今回のニュースには驚いたよ。もし移籍できたとしたら琢磨くんはホンダ→トヨタへ鞍替えってことになるね。まぁ、琢磨くんにしてみればホンダに裏切られた感があるだろうから、後ろ髪引かれることもないのかもね。だけどジョーダンでは上位入賞は今まで以上に無理でしょ。ホンマにF1で走ってるっていうだけになっちゃうよ。

 昨日のガンバvsアントラーズは引き分け。あの引き分けは価値がある。ロスタイムに同点だもんね。危うく勝ち点0になるところだったよ。それにしてもエエ試合やったぁ〜。

 愛知万博が今日で終了ぉ〜。一度も行きませんでした。

今日の出来事
・愛知万博閉幕。

#02201 24/Sep/2005(Sat) 晴れのち曇り 畳の日、清掃の日、みどりの窓口記念日

 今夜の首位決戦ガンバvsアントラーズは楽しみだ。3位レッズがマリノスと引き分けたので是が非でも勝ってもらわねば。3位以下との差をさらに広げれるチャンスだもんね。

 今まで嫁さんの義兄さん(年下)を見ると泣き顔になってた真子が、「にぃに、にぃに」と言って一緒に遊んでたのには驚いた。えらい成長しとるがな。(笑)

 今夜は宿直。トホホ。

 また宇宙だってさ。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02200 23/Sep/2005(Fri) 曇り時々晴れ 秋分の日 不動産の日、海王星の日

 仕事の合間に一時帰宅して愛人のエンジンオイル交換へ行ってきた。約11ヶ月ぶりの交換だとさ。サーキットを走り回ってた頃はほとんど走行毎に交換してたのに。今回は距離にしてたったの965Kmだって。最近はお不動車状態だわん。(笑)

 昨日から嫁さん&真子は実家にお泊り。今夜、小生も実家のお世話になる。ヨロシクです。>お義母さん

 琢磨くんはブラジルGPが行われる現地で「来年、このチームにはいないでしょう」というコメントを記者会見上で出した。ほな、どうするねん!と問いたい。こういってはなんだが、現状で残されたレギュラーシートはミッドランド(現ジョーダン)だけやで。ホンダのサポートを受けてた琢磨くんがトヨタ・エンジンを積んだミッドランドへ行くなんてことありえるの?

今日の出来事
・特になし。

#02199 22/Sep/2005(Thu) 曇り 国際ビーチクリーンアップデー、孤児院の日

 ついに宣告の時が来た。バトンBARに残留決定!先のニュースが真実だったって訳だ。琢磨くんは来年どうするのだろう?子供も産まれるというのに。F1界で残された道は、BARの3rdドライバーとなるか、他チームへ移籍ってことが考えられるが、果して琢磨くんを獲得するチームがあるだろうか?ないだろうなぁ。BARの3rdドライバーって線が濃そうだな。だけど、もし3rdドライバーになったとしてもバリチェロ&バトンが複数年契約なので、BARのレギュラー・ドライバーとして表舞台に出れるのは早くて2年後以降ってことになるかな。その時の琢磨くんの年齢は………。レースで琢磨くんを見れるのは今季の残り3戦だけかもね。寂しい話じゃ。

 昨日買ったオモチャ「ぽぽちゃん」を真子が見た時の表情といったら、そりゃもう「わぁ、コレコレ」って感じ。買った甲斐がありましたわ。

 シビックがフルモデルチェンジ。普通のクルマやね。

 今夜は宿直。

今日の出来事
・特になし。

#02198 21/Sep/2005(Wed) 曇り 国際平和デー、ファッションショーの日

 今日から新しいメガネ。慣れないせいか視界がたまに歪む。だけど遠くまではっきり見えるし明るく感じる。早く慣れないかなぁ。

 ETC前払割引サービスに替わるETCマイレージサービスの内容をとりあえず理解でけた。発表当日はサーバーにアクセスが殺到して繋がらなかったもんね。でだ、マイレージと言ってるけど距離じゃなく支払った料金に対してポイントが付くってことみたい。厳密に言うとマイレージとちゃうやんけ。前払割引サービスの残金はポイント対象外。首都高はマイレージ対象外だって。阪神高速は幸い対象みたい。首都圏の人はどういう心境だろう。各公団のポイントは合算できないって何?ハイカはどこでも使えたし、前払割引サービスもどこでも使える。まぁ、とにかく読めば読むほど酷い内容だ。ETC割引きの充実とあるが、これのどこが充実やねん。改悪しとるがな。やっぱ前払割引サービスにあと1口(5万)積み金だわん。

 初めて真子がおねだりしたオモチャ。買ってしまったよ。(Photo日記参照)

今日の出来事
・第3次小泉内閣発足。

#02197 20/Sep/2005(Tue) 曇り 彼岸の入り、空の日、バスの日、お手玉の日

 小生にとっては急転直下の報だよん。バトンがBARに残留するらしい。ウィリアムズに違約金を払ってのBAR残留だとさ。どうせバトン自身が払ったんじゃなく、ホンダが出したんだろうよ。これで1年契約とかやったら笑うで。この報道が真実なら琢磨くんの来季レギュラードライバーの道は閉ざされたも同然だ。来年は3rdドライバーかな。この報道が単なるデマであることを祈るのみ。(願)

 昨日は午前中、久々に愛人とお散歩。エンジンスタートは擬音で表すと「ウィ、ウィ、ウィ、ブォ〜ン」って感じだった。バッテリーがかなりヤバめ。タイヤも賞味期限が切れてるかも。フロントが1年5ヶ月で約2,000Km、リアが2年5ヶ月で約4,000Km。溝(「山」と表現する人もいるね)はバッチリ残ってるけど、ハイグリップ・タイヤは2年くらいまでが美味しい期間でしょ。適当なこと言ってます。(笑)
 おNewのデジカメでの撮影会も少ししてきた。こんな感じっす。うーん、やっぱ16:9の構図は慣れてないせいかムズい。

 午後は小生のジーンズを買いに近所のデパートへ。当然、真子も連れて行くんだけど、ベビーカーには一瞬も乗らず、ヨイヨイ(歩くの意)と言ってフロアを走り回る。落ち着いて買い物できましぇーん。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(19/Sep/2005)

#02196 18/Sep/2005(Sun) 晴れ かいわれ大根の日、満洲事変

 朝からお宮さんの雑草刈り。年に1度刈るだけなので草ボーボー。草刈機でそれらを蹴散らす。作業中は動いてるので蚊は寄ってこないけど、ちょっと休憩してると即寄ってくる。3箇所ほど食われたよ。かゆいねん!村の連中と1時間半も作業すれば辺りは綺麗になった。気分爽快!
 せっかく草刈機を持ち出したので、我が家が唯一持ってる田んぼに生えは雑草を刈りに行く。この田はずっと使ってない休耕田。オヤジから相続してから一度も雑草刈りなんてしたことなかったから、もう草生えまくり。葦まで生えてたよ。1時間半格闘したけど半分刈るのがやっと。朝からずっと作業してたのでさすがに疲れたので今回はここまで。スンゲー汗かいた。ポカリが美味かった〜。

 昼からは近くにある某遊園地へアンパンマン・ショーを見に行ってきた。野外ステージなので暑い暑い。30分ほど前に会場へ着いたので木陰に陣取ることが出来た。日向の人は超暑そう。
 真子が着ぐるみのアンパンマンを見てどういう反応を示すか興味津々。そしてショーが始まった。アンパンマンとその仲間たちがステージへ出てきたけど、真子の反応は薄っすぅ〜。両親共々ガッカリ。30分ほどショーが終わりお開きになった途端、調子が出てきたのかアンパンマン・マーチで踊りだした。ちょっと遅いぞ〜。
 その後、園内をウロウロ。走り回って幼児乗り物に乗ったり(お金は払ってないので動いてない)して勝手に楽しんでくれた。写真、ビデオの撮影大会。エエ記念がでけたわ。

 今日はかなりハードな1日だった。疲れたびぃ〜。

今日の出来事
・特になし。

#02195 17/Sep/2005(Sat) 曇り時々雨 モノレール開業記念日

 何年かぶりにメガネ新調。出来上がりは水曜だそうだ。視力が落ちまくりっす。

 ETC前払割引サービスが終了!?マイレージに移行!?なんじゃそりゃ。月に1度使うか使わんかやのにマイレージが貯まる訳ないやんけ。しかも前払分に関してはマイレージの対象外。詳細を見ようにもサーバーが激重で繋がらへんし。ハイカ終了は偽造対策のためで仕方ないとは思うけど、この前払割引サービス終了はちょっと酷すぎるぞ。これだから役人のすることは。前払いの積み金をMax(20万)までしたろっか。20万使い切るまで何年掛かるネン!(笑)

 明日から久しぶりの連休。だけど明日は朝からお宮さんの掃除なんだよなぁ。日記の更新はかなり怪しい。(汗)

 連休中に1度は愛人に乗る時間があるかなぁ。(希望的観測)

今日の出来事
・民主党党首に前原誠司氏が選出。

#02194 16/Sep/2005(Fri) 晴れのち曇り 国際オゾン層保護デー、日本中央競馬会発足記念日、マッチの日

 東京に住んでた頃はアキバによくPCパーツやCDを買いに行ったものだ。今日、「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」というのがオープンしたんだってね。場所を確認したら昭和通り沿いじゃん。あっち側ってほとんど行ったことないわ。今はつくばエクスプレスの始発駅があったりして大分変わったんだろうなぁ。いや、アキバ自体が大きく変わったみたいだね。
 アキバといえば昨日、TVチャンピオンで「アキバ王」とかいうのをしてた。冒頭ちょびっとだけ見たけど恐怖を感じたので見るのを止めた。最後まで見てないのでどんな内容だったかは知らないけど、あれは「アキバ王」というよりは「アニオタ王」だったように思う。まぁ、そんなことはどうでもよくて、彼らのことを悪く言う人もいるけど、彼らは世間に迷惑は掛けてないので好きなようにさせてあげればいいよ。むしろ趣味のために小遣いや給料を使ってくれるんだから良い消費者じゃないか。そんな彼らを一言で言えば「きんもーっ☆」。(笑)

 ハイドフェルドのBMW(現ザウバー)入りが決まったみたい。これはウィリアムズがバトンを迎え入れるという意思を示したということかな。ってことでバトンは契約上、来季はウィリアムズで走ることになりそう。BARのシートが1つ空くってことは………。琢磨くん残留!?まだバトンがウィリアムズに移籍するって決まった訳じゃないけどね。

 今朝は涼しいを通り越して肌寒かったぞ。これから一雨ごとに秋が深まっていくね。

今日の出来事
・特になし。

#02193 15/Sep/2005(Thu) 曇りのち快晴 老人の日、ひじきの日

 今日発売のF1速報を読んだら先日の怒りがまたよみがえってきた。たられば話は嫌いだが琢磨くんの後ろを走ってたバトンが3位表彰台だもんね。何事も無かったらここに琢磨くんがいたかもしれないんだよなぁ。やっぱあの追突は悔やまれるよ。
 それはそうと明日16日が気になる。何のことかというと某F1カメラマンのコラム!?に「9月16日が日本人にとって大切な日になる。しかも良い方の。秋の話題。」とあったのだ。翌日のコラムには1週間ほどの誤差があるかもって書いてあったけど。まぁ、普通に考えれば秋の話題と言えばストーブリーグだわなぁ。今日15日がウィリアムズが保有するハイドフェルドとの契約オプション行使の期限日であることが関係するのかな。ってことは琢磨くんとの来季契約締結ってのが有力?それかハイドフェルドのこととは関係なくBATより株式全取得でオールホンダ?いずれにしても近々に何か発表がありそう。ま、まさかトヨタがBS移籍でジャパンチーム誕生!とか、ミシュラン撤退で2007年からBSワンメイクに!っていう発表じゃないだろうなぁ。コレらはすでに決定事項ですからぁ〜。(笑)

 ついに阪神にマジック13が点灯だとさ。おめでとう阪神ファンの皆様。

 秋が来た。今日は涼しい。朝は寒いくらい。もうちょっとしたら長袖かな。

今日の出来事
・特になし。

#02192 14/Sep/2005(Wed) 晴れのち曇り一時雨 NSXデリバリー記念日 コスモスの日etc

 サソリ、セアカゴケグモ、ピラニア等々。何でもいますな。

 日曜の日記更新なしやアンチ琢磨発言で隠れてしまったF1の話題を書いてみる。まずは来季からウィリアムズがミシュランからBSへチェンジ。これでウィリアムズはエンジンだけじゃなく、タイヤ・パートナーも変わってしまう。未知数なところへバトンが行きたがらないのも少しは分かるわ。
 トヨタからの正式発表はまだだけど、ミシュランが来季はトヨタにはタイヤを供給しないとリリースしてるのでトヨタもBSへチェンジすることになった。これでフェラーリ頼みだったBSはウィリアムズとトヨタへ供給することでタイヤ開発が進めれることになりそう。
 レッドブルがミナルディを買収。レッドブルは2つのチームを持つことになった。ミナルディの名が今季限りで消えることに。お荷物チームだけど、このチームが無ければF1も成立しなかったのも事実。よくぞここまでがんばった。

 先日のアンチ琢磨発言は怒りの余り感情のまま書いてしまったのでチト反省っす。今までと同じとはいかないけど、これからも琢磨くんを応援するよ。(苦笑)

今日の出来事
・特になし。

#02191 13/Sep/2005(Tue) 晴れ時々曇り 世界の法の日、司法保護記念日

 今日は平日だけど大安なので親戚らが妹1号のお祝いに来てくださった。残暑厳しいところよくぞ来てくださった。ありがたやぁ、ありがたや。

 とあるDVDを借りにレンタル屋へ行くんだけど、いつも借りられてる。やっぱそれなりに人気があるんだなぁ、アレ。

 妹1号に結婚祝いは何が欲しいと尋ねてた回答が来た。HDD内蔵VHS搭載DVDレコーダーが欲しいだと。我が家にもまだないモノを頼むとは。機種を選んでるとオレっちも欲しくなるやんけ。もしかしたら一緒に買っちまうかも。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02190 12/Sep/2005(Mon) 晴れ 水路記念日、宇宙の日、マラソンの日

 もちろん昨日は投票に行って来た。その結果は自民党が衆議院単独過半数を獲るという大勝利。小生の1票も貢献した訳だ。だけど小選挙区の投票は棄権。投票用紙に「キケン」と書いてやった。あんな奴らに入れれるかっってんの!
 自民党は連立してる公明党と合わせると3分の2以上だ。これでなんでもできる状況だ。憲法改正もあるかな。平和憲法がぁ〜。(涙)

 F1ベルギーGPの事。さようなら琢磨。君との想い出は決して忘れないよ。fiestaでサインをしてもらったし、一緒に写真も取ってもらった。話しも少しさせてもらったし、ホント嬉しかったよ。だけどF1ドライバー人生も残り3戦だね。鈴鹿へは応援に行けないけどがんばってくれ。それではさようなら。
 スパウェザーに翻弄されたフリー走行。予選はドライで行われたけど、決勝当日は午前中に雨が降ったらしく路面がウェット状態。難しいコンディションで始まった。マクラーレン勢(モントーヤ、ライコネンの順)が独走気味の序盤、フィジケラ(ルノー)がオー・ルージュでクラッシュ。セーフティカーが入った。全車ピットイン。すごい混乱だ。BARの2台はドライタイヤへ交換。だけどこれが失敗してすぐにウェットタイヤへ再交換。順位を大きく落とした琢磨が再スタート後の1コーナーでシューミさま(フェラーリ)にブレーキング・ミスで追突。両者リタイアになってしまった。あのシューミさまが琢磨に詰め寄って怒ってた。レース後、スチュワードはあの事故は琢磨に非があると認め次戦ブラジルでは10番手降格のペナルティを下した。
 レース終盤、2位を走ってたモントーヤ(マクラーレン)が、ドライタイヤに交換してペースが速い(だけど周回遅れ)ピッツォニア(ウィリアムズ)と絡んでリタイアしてしまった。せっかくのマクラーレン1-2がパァ〜に。後ろを走ってたアロンソ(ルノー)に2ポイントを献上したようなものだ。コンストラクター争いにも大きく響くよ。何やってんだか。結局、レースは優勝ライコネン(マクラーレン)、2位アロンソ、3位にバトン(BAR)。バトンはタイヤ選択ミスや序盤のペースの悪さ(琢磨にも抜かれた)で順位を下位に落としてたのに終わってみれば3位ですか。やはりBARが欲しがるのが分かる気がする。そして驚きは全戦完走中のモンテイロ(ジョーダン)が8位1ポイントを獲得したこと。自力でのポイント獲得はすばらしいぞ。どこかのアマチュアとは大違い。ワールドチャンピオンは今回決まらなかったけど、ほぼアロンソで決まりでしょ。ヨーロッパ・ラウンドはこれにて終了ぉ〜。
 冒頭のこと?悪いけどアンチ琢磨化したよオレ。まさに「かわいさ余って憎さが百倍」。あんなミスの多いドライバーはもうホンダとしても擁護しようがないでしょ。もう新人とちゃうねんで。解雇、解雇じゃ。琢磨解雇の先導者ニック・フライ(BAR代表)がめずらしく琢磨をフォローしてるけど、契約終了はほぼ確実であとは発表待ちでしょ。バトン去就とは関係なく鈴鹿あたりで発表されるんとちゃう?もし、万が一、奇跡が起こって来年も琢磨がBAR、いやF1界にいたとしても、もう応援はできませぬ。裏切り過ぎやで。ガマンも限界。「オレもサジ投げたよ」by森元総理心境。今季中盤までは不運も重なって結果が残せなかったけど、終盤は琢磨自身のミスでポイントを取り損ねてる。バトンはしっかり30ポイント獲得してるもんね。シューミさま曰く「琢磨に付ける薬はない」そうな。(笑)

 昨日は外出したには外出したけど、目的地が大きく異なってしまった。最初は滋賀の方へ行くつもりだったんだけど、嫁さんが妹1号の結婚式ん時に着る真子の服を買いに行きたいと言い出したので、結局は近所のデパートへ行くことになった。いつもの週末と同じだった。がくぅ〜。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(11/Sep/2005)

#02189 10/Sep/2005(Sat) 曇り 下水道の日、屋外広告の日

 何かと噂になってた星野さんのジャイアンツ監督話は、結局は阪神残留という形で幕を閉じた。阪神ファンは喜んでるみたいだけど、元は中日から引っこ抜いてきたってことを阪神ファンは忘れてるのだろうか。小生は星野さんがジャイアンツへなんて行く訳がないと思ってた。あれだけアンチ巨人を掲げてた人だもの。もし、ジャイアンツの監督なんかになってたりしたら、今までのことはなんやってん?ってなるもんね。その辺はいくらなんでもちゃんと計算してはるやろ。

 去年のfiestaレポを再読したら我が愛車がまったく写っとらん。何をやってんだか。最低でも1枚くらいは乗せないとね。

 ベルギーGPはスパウェザーに翻弄されてるね。今週末が正念場だよ琢磨くん。

 明日は外出するのでおそらく日記の更新はないよ。外出するけど選挙にはちゃんと行くぞ。選挙権を持ってる人はちゃんと行こうね。

今日の出来事
・特になし。

#02188 9/Sep/2005(Fri) 晴れ時々曇り一時雷雨 救急の日、チョロQの日

 アホやなぁ〜。嫁さんのこと。新しい携帯ストラップを買ったらしい。値札を切ろうと思ったら間違ってストラップの紐を切ってしまったらしい。何やってんだか。ほんまアホやなぁ〜。まぁ、こんなところもカワイイんだけどー。(笑)

 ランエボのワゴンってどうなん?買う人っているのだろうか。

 ミシュラン・タイヤが来季で撤退するってホントなの?ホントのことなら現ミシュラン・ユーザは来季からBSタイヤへスイッチした方が今後のことを考えたら得策だよね。それでウィリアムズやトヨタが来季からBSへスイッチ?みたいな噂が出るのか。とあるサイトではマクラーレンもスイッチ?みたいなことが書いてあった。

 NHKの受信料不払いに対して法的処置をとることになりそう。ちゃんと払ってる者から言わせてもらえば当然のことやね。不公平感が否めないもの。だけど法的処置をするにも費用が掛かるんとちゃうの?

今日の出来事
・特になし。

#02187 8/Sep/2005(Thu) 晴れのち曇り 国際識字デー、サンフランシスコ平和条約調印記念日

 さて、昨日の親善試合ホンジュラス戦はどう評したらいいのか。ホームゲームなのに前半は完全に引いてしまってたし海外組6名の連携もイマイチだしプレスも甘いし。後半は前半の反省からか、前からプレッシャーをかけてたのでディフェンスがよくなったかな。点の取り合いになって最終的には5-4(前半1-3:後半4-1)と荒れたゲームになった。5-4って野球とちゃうねんで。(笑)
 チャンスの時に流れを切るような横パスや貯めはやってはいけないよ。特に中村が多い。せっかくの流れが止まってしまう。チャンスのときほど縦へ縦へだよ。それからやっぱり4バックは止めて欲しい。ちゃんと機能してないもの。相手へのマークが重なって別の選手をフリーにすること多すぎぃ〜。

 昨日買ったつっかえ棒が大活躍。真子には可哀想だけど。

今日の出来事
・特になし。

#02186 7/Sep/2005(Wed) 曇り一時晴れ クリーナーの日、CMソングの日

 先日行われたW杯予選アジア5位決定戦のウズベキスタンvsバーレーンがなんと再試合となった。原因は主審の誤審。その主審が日本人だったから残念だ。誤審での再試合なんて聞いたことないわ。よっぽど酷い誤審をしたんだろう。「日本人のレベルは低い」と思われちゃうわ。

 DMC-LX1のサンプル画を見てノイジーだと思ってたけど、実画は予想以上にノイジーだ。こりゃNeatimageでノイズ除去しないとダメだな。だけどやっぱり16:9はイイ!今までとは違う構図で写真が取れるので楽しみだよーん。

 fiestaの参加費を振り込んだ。財布が軽い。(涙)

 週末の掃除に使う草狩機の回転歯が欠けてるので新しいのを買いにホームセンターへ。ついでに燃料も購入。ついでに引き戸のつっかえ棒も購入。つっかえ棒は真子対策。真子対策といえば、最近冷蔵庫の冷凍室の引き出しを開けるようになったので開けれなくするアイテムを購入。さっそく冷蔵庫に付けてみたけど、真子の引くパワーに負けて取れてしまう。真子パワーおそるべし!

今日の出来事
・特になし。

#02185 6/Sep/2005(Tue) 曇り一時雨 妹の日、黒の日、黒豆の日

 知らない間にメインPCの電源が落ちてることがある。真子の仕業だ。電源ボタンは長押ししないと切れないはずなのに、しっかり長押ししてくれて電源を切ってくれる。何度録画に失敗したことか。最近は電源ボタンを厚紙+セロテープで覆って押せなくしてる。最近はいろんなところのボタンを押すのが流行りらしい。段々手が負えなくなってきたよ。(苦笑)

 台風14号は九州に上陸した。移動速度が遅いので暴風雨圏内の時間が長くなるので被害が大きくなる傾向にある。台風の進行方向東側の人は気を付けないとね。

 昨夜、取り寄せになってたデジカメが届いたと量販店から連絡があり、早速朝イチで取りに行った。これでしばらくは遊べそうだ。(Photo日記参照)

今日の出来事
・台風14号九州北部に上陸。

#02184 5/Sep/2005(Mon)  雨  石炭の日

 妹1号の誕生日。去年の日記に「さっさと結婚しろ」って書いてたけど、まさか1年後には入籍を済ませてるとは思わんわな。人生何があるか分からんわ。

 F1イタリアGPの事。た、琢磨くん不運!不運としか言いようがないよ。1回目のピットストップで給油したはずなのにすぐにまたピットイン。さっきのピットストップで燃料が入ってなかったみたい。だけど実際には燃料ががっつり入ってて再給油した際に給油口からガソリンがあふれたっていうじゃん。給油装置トラブルとはいえ、チームは何をやっとんねん!普通にレースを終えてればポイント獲得は確実だったのにぃ〜。ってのは言い過ぎか。(笑) バトンも琢磨くんの給油トラブルの影響を受け8位入賞がやっとだもんね。琢磨くんは中盤を望みもしない満タン走行を強いられ16位完走だとさ。作戦を変更して1ストップにできなかったのかね。BARはもうボロボロ。トップチームのすることじゃないね。って事実トップチームじゃないっか。それにしても琢磨くんの緊急ピットインってもしかしてニック・フライの琢磨降ろし作戦!?マジに疑っちゃうよ。
 不運の人がもう一人。予選前にエンジン交換をして10番手後退したライコネン(マクラーレン)。序盤は渋滞に巻き込まれてペースが上げられずイライラが続いたけど、前が開くと一気にペースアップ。1ストップ作戦で燃料が重いはずなのに異次元の速さで周回を重ねる。だけど左リアタイヤ・トラブルで緊急ピットイン。1ストップ作戦が水の泡になってしまった。それでも4位フィニッシュだから速い速いよライコネン!
 優勝は最後の最後でライコネン同様のタイヤトラブルが出たモントーヤ(マクラーレン)。マクラーレンの2台そろって同じトラブルってことはセッティングの影響かな。そういえばマクラーレンの象徴的デザインだった角がなくなってた。超高速コースなのでドラッグ軽減のためかな。2位は終始安定した走りのポイントリーダー・アロンソ(ルノー)。ググっとタイトルを手元に引き寄せたぞ。3位はフィジケラ(ルノー)。ルノーの安定した(トラブルが出ないという意味)走りがフィジケラを表彰台へ揚げたね。
 目立たなかったけどトヨタの2台がダブル入賞。トヨタの作戦勝ちだ。ハイドフェルド(ウィリアムズ)の代役で急遽出場したピッツォニアが7位入賞したことは賞賛せねばならないよ。レギュラードライバーであるウェバー(ウィリアムズ)がポイント圏外(接触トラブルがあったみたいだけど)だもんね。
 あっ、イタリアが地元のフェラーリ2台はシューミさまが10位、バリチェロが12位という体たらく。これでシューミさまのチャンピオンの可能性が消滅した。フェラーリ終了ぉ〜!
 それにしても今回は1台のリタイアもないGPだった。テレビ中継が始まった1987年以降のずっと見てるけど、こんなこと初めてかも。モンテイロ(ジョーダン)の新人連続完走記録も更新中。これもすごいことたよ。(驚)

 台風接近中。今回はかなりヤバいよ。

今日の出来事
・特になし。

#02183 4/Sep/2005(Sun) 曇り一時雨 くしの日、関西国際空港開港記念日、クラシック音楽の日

 仕事の休憩時間に一旦帰宅。お宮さんの神事は終わってたけど、オカン母さんらが後片付けをしてたのでそれを手伝う。その後、今夜と明日の晩の食材の買出しに出かけた。買い物ついでにって訳じゃないけど、おNewのデジカメを買った。しかも2台!清水の舞台から飛び降りるってのは大げさなので覗く程度の出費かな。(笑)
 嫁さんがいつも使ってたデジカメ(CASIO EX-Z3)がバカになってたので、今までと同操作(操作を覚えさせるのが面倒だったってのが本音)ができる最新機種「CACIO EX-Z500」と、小生が気になって仕方がなかった「Panasonic DMC-LX1」を購入。DMC-LX1用に20MB/secの高速転送のSDカード1Gも同時購入。残念ながら買いに行った店にはDMC-LX1の在庫がなかったので系列店から取り寄せとなった。手元に届くのは水曜以降らしい。これらを店頭価格で買ってたら軽く10万円オーバーだけど、お友達価格で買うことができたので10万円を切ったよ。毎度毎度ありがとー。

 イタリアGPの予選はライコネン(マクラーレン)がPP。のはずがまたもやメルセデス・エンジンの信頼性のなさで予選前にエンジン交換だとさ。これで10番手後退の11位からスタート。うーん、チャンピオンシップはアロンソ(ルノー)かなぁ。あとがない琢磨くんは予選5番手(4位スタート)。同僚バトンは予選4番手(3位スタート)だった。またしてもバトンの後塵を拝したか。だけどこのままのポジションでレースを終えれば契約更新もありえるかも。

 アントラーズがついに首位陥落。独走だったのにぃ〜。(T_T)

今日の出来事
・特になし。

#02182 3/Sep/2005(Sat) 晴れのち曇り ホームラン記念日、しんくみの日

 今日は蒸し暑い。朝から真子と庭で遊んでたらもう汗だく。

 F1のある週末はF1公式HPにある「LIVE TIMING」を見て興奮してる。文字情報なのに今日も興奮してしまった。

 Yくん見たよ。ありがとー。感想は誰かさんが言ってたのと同じ感想。期待したほどの内容じゃなかった。だけど見れて良かったよ。

 今夜は宿直。明日は早朝から神主さんを迎えに行かないとダメなんだけど、宿直なのでオカン母さんにお願いしちゃったよ。お宮さんの行事も出れないし。

今日の出来事
・特になし。

#02181 2/Sep/2005(Fri) 晴れ 宝くじの日

 昨夜は頭痛に悩まされあまり寝れなかった。薬を飲んで何とか頭痛を抑えたけど。朝になると今度は関節がダルイ。昼過ぎまで休んでたらなんとかマシになったので仕事場へ。マシになっただけでまだダリぃ〜。季節の変わり目は体調管理が難しいね。

 宇都宮市の国道119号の一部区間の最高速度規制を80キロまで引き上げるというニュースがあった。一般道路(無料道路)を80キロ規制とするのは全国初らしい。なんでここが50キロやねんってところあるよねぇ〜。

 今日もこれといった話題がない。

今日の出来事
・特になし。

#02180 1/Sep/2005(Thu) 晴れ時々曇り 防災の日、防災用品点検の日

 「萌え」って何?こんな言葉は絶対使うこともないし使おうとも思わない。小生もすっかりおじさん化してるなぁ〜と思うこの頃。それはそうと「萌え」なんて言葉を使ってる奴を見たことないよ。周りにいないだけかもしれんけど。(笑)

 いつも行くディーラー近くの交差点が歩車分離式信号なんだけど、こいつに変わってることを知らない歩行者や自転車が多くて困る。先日、fiestaの申し込みに行った時も歩行者用信号が赤なのに、車用信号が青なので横断しようとする自転車がいた。いつもここを通るときは「もしかしたら」と思いながら右折してる。歩車分離式信号には気を付けよう!

 今日はこれといった話題がない。

今日の出来事
・特になし。