Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#02179 31/Aug/2005(Wed) 曇り一時雨 野菜の日

 月末の通帳記帳のために銀行行ったついでに気になるデジカメDMC-LX1の実機を見てきた。第一印象はレンズ周りがデカっ!実際に手に取ってみての印象はちょっとグリップしづらいゾ!それに画像データがデカイのでSDカードも大容量も買わないとダメだし。これら負の部分を差し引いても16:9比って魅力だよなぁ。それにマニュアル操作にも優れてるみたいだし。うーん、新しいデジカメ購入は必要に迫られてるんだけど、コイツにするかは分からなくなってきた。費用対効果を考えるとちょっとねぇ。もうチト安い普通の4:3比のデジカメにしよかなぁ。値段次第だわん。

 毎年言ってるかも知れんけど今日で8月が終わる。夏休みも今日までかな。今年の夏はそれほど残暑が厳しくなったので楽だったよーに思うぞ。

 毎回買ってるロト6。5等も当たったことがない。だけど今日も購入。当たったら…。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02178 30/Aug/2005(Tue) 曇りのち雨 富士山測候所記念日、ハッピーサンシャインデー

 レクサス発進。日本でもレクサス・ブランドが買えるようになった。だけど小生は10年は販売店を訪れることはないだろうね。ミニバンが必要に迫られてるのよん。

 ジャイアンツの清原選手が来季の構想から外れ、自由契約となるらしい。同世代人としては寂しいものがあるけど、さすがに「打てない、走れない、守れない」の三拍子がそろってては使えんでしょー。移籍するのかなぁ?素直に引退した方が潔いぞ。

 ついに今月は愛人に乗らなかった。しかもエンジン始動は1度きり。またバッテリーが上がりそう。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#02177 29/Aug/2005(Mon) 晴れ 焼き肉の日、ケーブルカーの日、ベルばらの日

 デジカメの調子の悪さはさらに進行してガマンならないところまで来た。妹1号の結婚式やfiestaが控えてるので近日中に新デジカメを購入予定。DMC-LX1はノイズが酷いけど、どこか物欲をそそるんだよなぁ。きっとコイツを買ってるだろう。(汗)

 昨夜の真子ははしゃぎ回ったので疲れて朝まで熟睡かと思ったら、いつものごとく3時頃、6時前に起きたよ。頼むから朝までしっかり寝てくれよー。

 いよいよ明日から衆議院総選挙公示。夏はもうすぐ終わるが熱い戦いが始まる。

 財務用PCに余ってたメモリ(128M)を入れてみた。動作するか分からなかったけど、今んとこは正常に動作してる。これで少しはスムーズに動作するようになるかな。

今日の出来事
・特になし。

#02176 28/Aug/2005(Sun) 曇り一時雨 民放テレビスタートの日、気象予報士の日

 何とか今日中に更新でけた。

 今日は午前中から梅田で買い物。建て替え工事中の阪急百貨店は売り場の一部が移動しててちょこっと判り辛かった。ちょこっとだけだけどね。毎日真子の世話をしてそれなりにストレスも溜まってるだろうから、たまには嫁さんのガス抜きをしてあげないと。それなりの出費があってもネ。家庭円満の秘訣ですわ。(笑)

 Yahoo!のカウンターを元に戻した。新しいカウンターは表示されないことがあるのであきまへんわ。

 今年最後の花火をした。真子はあまり興味がないのか、愛犬アニーと遊ぶばかり。親が一番楽しんでたりして。(^_^;)

今日の出来事
・特になし。

#02175 27/Aug/2005(Sat) 晴れ 寅さんの日

 朝晩が大分涼しくなってきた。季節は確実に進んでるなぁ。

 琢磨くんはモンツァ合同テスト4日目に2番手のタイムを出した。だけど実際には最速マクラーレンがいない状態(前日まではマクラーレンもテストをしていた)でのタイムだったりする。まぁ、それでも上位タイムには違いない。小生は決して琢磨くんは遅いドライバーではないと思ってる。ちょっとミスや接触が多いだけ。それが問題なんだよなぁ。(苦笑)

 明日は天気が良さげ。久々に愛人で芝刈りに行こうかなぁ。っと思ってるけど、すでに予定が入っていて行く時間がないかも。明日は梅田で買い物だ。

 Yahoo!のGeocitiesが提供してるカウンターが9月7日で停止するらしいので新しいカウンターと置換。だけど我がノートPCからだとカウンターが表示されないんだよ。財務用PCからだと表示されるのに。なぜ?それからBARの公式HPも見れないんだよな。一体どうなってるのやら。

 明日の更新はおそらくありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#02174 26/Aug/2005(Fri) 晴れ 人権宣言記念日、レインボーブリッジの日

 来年のフォーミュラ・ニッポンにトヨタとホンダがエンジン供給(V8-3.0L 550PS)するというニュースを聞いてピンと来た人がいたはず。特にV8という点で。F1も来年からV8-2.4Lにエンジン・レギュレーションが変更される。これってどう考えたって関係するよねぇ。

 物欲刺激しまくりだったPanasonicのLUMIX DMC-LX1。さらなる実写レポートを見たけれどノイズが酷すぎる。一気に物欲減退しちゃったよ。今日が発売日なんだけどぉ〜。

 全国学力テストなるモノが40年ぶりに復活するとか。40年ぶりなので小生はもちろん受けたことはないわけで。IQテストっていうのは受けた覚えがあるけど、数値がいくらだったかは忘れたよ。

今日の出来事
・特になし。

#02173 25/Aug/2005(Thu) 曇り 即席ラーメン記念日、サマークリスマス

 台風中継に借り出される人は大変だなぁ〜と思うこのごろ。

 やはり次世代DVD規格統一は物別れになってしまったか。次の次の規格に期待するよ。ってか我が家には現行DVDプレーヤーもない状態。DVDは何で見てるかというとPS2かPC。まだまだVHSは現役っす。それに真子のために録画してるアンパンマンはHi8だし。マジにそろそろHDDレコーダーくらいは買おうかな。安くなったもんね。

 ロードスターがモデルチェンジ。スポーツカー不毛の時代に良くぞ出したと讃賞を送りたい。

 ガルマあれはなんだ!?(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02172 24/Aug/2005(Wed) 曇り時々晴れ 大噴火の日

 台風11号の予報円が少し東にずれた。近畿直撃はどうやら避けれそう。

 朝からちょっとした作業。実質10分程度しか作業しなかったけど汗だく。あんなん持ったら腰痛めるわ。

 気になる記事(http://inews.sports.msn.co.jp/formula1/f12005/news/20050823-725.html)。うーん、意味がないってのはどうかと思うけど、チャンピオン争いをしてるライコネンにとっては危険と思っても仕方がないかな。小生がもしライコネンなら「オマエは周回遅れやねんから、しょーもないことせんと後ろ走っとけ!」と思ったかも。事実、シューミさまは周回遅れのウェバーと接触して結果的にはリタイアしちゃったもんね。ライコネンの言いたいことは少なからず理解できるわ。だけど、琢磨くんも前を走るクリエン(8位)を追いかけてたのでライコネンは琢磨くんよりペースが遅いなら抜かせるべきだろクルージング中にコースアウトしたんだから何を言ってるのやら(8/25修正)。ライコネン中心でレースが進んでるのとちゃうねんから。なんてったって琢磨くんは残り全戦ポイント獲得ノルマが課せられてたんだから。

 久々に仕事のことで新大阪へ。そんなに暑くなくてよかった。

今日の出来事
・つくばエクスプレス開業。

#02171 23/Aug/2005(Tue) 雨のち曇り 白虎隊の日

 セミの声が日に日に減っていくのが分かる。逆に秋の虫の音が日に日に増えている。そして台風の季節。台風11号が近畿直撃コースなんですけどぉ〜。

 「こどもびいる」という商品を初めて知った。グラスに注ぐと見た目はビール。だけど味はアップルサイダーらしい。ノンアルコール炭酸飲料なので子供も飲める。そりゃそうだよね。ネーミングが「こどもびいる」だもの。子供って大人の真似をしたがるもんね。ココアシガレットとかもそう。ガキの頃、よくココアシガレットで喫煙の真似をしたものだ。(笑)

 駒大苫小牧よ、お前もか。

今日の出来事
・特になし。

#02170 22/Aug/2005(Mon) 晴れ時々曇り チンチン電車の日

 F1トルコGPの事。速い奴はどこでも速いというのを証明したレースだ。PPのライコネン(マクラーレン)が危なげなくポールtoフィニッシュで今季5勝目。唯一のミスはスタートで予選2位のフィジケラ(ルノー)に前に出らたことくらいかな。すぐにその周のうちに抜いたけど。2位はポイントリーダーのアロンソ(ルノー)。これはタナボタっぽい2位。それまで2位を走っていたモントーヤ(マクラーレン)が周回遅れのモンテイロ(ジョーダン)にブレーキングで追突されスピン。2位でコースに復帰はしたけど残り2周にタイヤ磨耗と事故の影響でコースアウト。その隙にアロンソに抜かれてしまってモントーヤは3位。本当ならマクラーレンのワンツーフィニッシュだったろうに。4位はフィジケラ(ルノー)。そして5位は13番スタートのバトン(BAR)。予選のミスが痛すぎる。もっと上位からのスタートだったら違った結果になってたかも。「たられば」だけどね。ウィリアムズの2台は右リアが2台とも2回パンクするアクシデント。アクシデントというよりはウィリアムズ特有の症状っぽい。セッティングミスか?フェラーリの2台は走ってたの?ってくらいの体たらく。シューミさまはペースが上がらない状態で、タイヤトラブルで余分なピット作業をして周回遅れとなった(だけど明らかにシューミさまよりペースが速かった)ウェバー(ウィリアムズ)と接触してマシンを壊してしまい、修理後再走行したけど結局リタイア。バリチェロは10位ノーポイント。フェラーリ落日。
 琢磨くんは最後尾からのスタートだったけど最終的には9位フィニッシュ。ポイントは取れなかったけど力強いレースをしたね。バトン同様、あまりにもスタート位置が悪すぎた。今のBARのマシンはマクラーレン、ルノーについで速いと思う。いや、もしかしたらルノーと同じくらいかも。なのにBARは2台合わせて4ポイント。ルノーは13ポイント。やはりスタート位置が悪すぎたよね。
 さて、ニック・フライ代表が琢磨くんに対し残り全戦ポイント獲得ノルマを課してたけど、今回ポイントが取れなかったことで琢磨くんの来季はなくなったと考えていいのだろうか?今回の走りは評価できると思う。スタートと同時にピットで給油して重いタンクで順位を上げ、1ストップ作戦で11台を抜いたんだもの。ポイントは取れなかったけど執行猶予としてくれよー。>フライ代表

 昨日、いつも給油するGSの前を通るとハイオクが138/Lだった。高っ。(驚)

 同じく昨日、トップランナーに小生が今一番イイと思ってる俳優オダギリ・ジョーが出てた。やっぱ彼はいいよ。

今日の出来事
・特になし。

#02169 21/Aug/2005(Sun) 曇り時々雨 噴水の日、献血記念日

 琢磨くんは予選をミスった。同僚バトンも。それにシューミさま(フェラーリ)やビルヌーブ(ザウバー)まで。だけどライコネン(マクラーレン)は激速っでPPを獲得。ルノー勢も2番3番手と予選で速さを取り戻してきた。モントーヤ(マクラーレン)も4番手に着けてマクラーレンvsルノーのガチンコ勝負が見れそう。このコースは近代サーキットにしてはドライバーからの評価が高いね。高低差があり多種多様なコーナーがあってマジで面白そうだよね。ツインリンクほにゃららとは大違い。(笑)
 琢磨くんはインラップに後続のウェバー(ウィリアムズ)の進路妨害で予選タイムを取り消され最後尾スタートだとさ。しかもピットレーンで速度違反を2度もやらかしたみたい。もしかして琢磨くんは絶対してはいけないことをしてしまったんじゃないだろうか。決勝でポイントを取れなかったら………。おそらく今夜の決勝レースで琢磨くんの人生が決まるだろう。いや、すでに決まってたりして。今夜の結果次第じゃアンチ琢磨くんに早変わりしちゃうかもよん。せっかくフリー走行で速さを見せてたのに予選結果がこれじゃーねぇ。

 この世から貴重なNSXが一台減ったみたい。ニュースに映ってた。信貴生駒スカイラインで5台がからむ事故があり、その内の1台がセブリングシルバーのNSXだ。このNSX、どっかで見たことあるんだよなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#02168 20/Aug/2005(Sat) 晴れ 交通信号の日、NHK創立記念日

 駒大苫小牧が夏の甲子園を連覇した。57年ぶりだそうだ。おめでとう!

 トルコGPのフリー走行はタイムが接戦してて予選が面白そうだ。だけどフェラーリは遅すぎるんじゃないかい。ジョーダンとあまりタイムが変わらんがな。琢磨くんはフリー走行3回目が5位、4回目が6位とまぁまぁの位置。同僚バトンがいずれも2位だったので、琢磨くんにはもう少し踏ん張ってもらわないとね。それにしてもライコネン(マクラーレン)速すぎぃ〜。

 昨夜はBS2で1stガンダム特集してたんだった。完全に忘れてた。(号泣)

 今夜は宿直だ。ガーン。(涙)

今日の出来事
・駒大苫小牧高校が夏連覇。

#02167 19/Aug/2005(Fri) 晴れ バイクの日、俳句の日

 午前中、人が来るまで時間があったので久々にディーラーへ真子と一緒に行ってきた。fiestaのパンフゲットと申し込み(Aコース)をしたよ。オプションはナシ。最近はプラプラするfiestaが定番なのさ。

 NSX生産終了の裏に新事実!?外板金型の一部が壊れたらしい。元々生産終了は予定されてたんだけど、金型が壊れてしまったので予定を早めたんだとさ。生産終了のアナウンスで駆け込み需要があったけど、金型を新しく起こすことはしないらしいので対応に苦慮してるそうな。あくまでも人伝えの話だから信頼度は?かなぁ。

 去年の優勝校駒大苫小牧が大阪桐蔭に延長で競り勝った。やっぱ高校野球は面白い!

 トルコGP開幕。琢磨くんの正念場だ。ここでポイントを取らないと………。

 今年はこんなんです。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02166 18/Aug/2005(Thu) 晴れ 高校野球記念日、太閤忌

 大阪桐蔭の平田くんはスゴイ。清原以来1試合3ホーマーだって。3本とも見てたけど、3本目ん時はさぶイボ(鳥肌)出たわ。

 BAR代表のニック・フライの発言は来季のドライバー・ラインアップに琢磨くんが入ってないってことを意味するよね。BARから去るかもしれないバトンにドライバー・ラインアップの意見を聞くなんて。そしてバトンは琢磨くんではなくバリチェロを選んだ。くやしいけど実績から言えばバリチェロなんだよなぁ。これでもしバトンがウィリアムズへ行ったりしたら琢磨くんの立場は?

 昨夜のイラン戦は2-1で競り勝った。キックオフから20分と試合終了前20分だけ見たけど、ゴールへ向かう縦の意識があって良かったと思う。毎回あ〜いう内容で試合をしてくれたら少しは安心してみれるのに。前々から言ってるけど日本は横パス多すぎ〜。相手が引いてしまってる場合に多く見られるよね。
 まぁ、B組1位で予選通過は立派じゃ。12月には組み合わせ抽選があるし、来年のドイツW杯に向かってテンション上げていかなアカンわ。

今日の出来事
・特になし。

#02165 17/Aug/2005(Wed) 曇り時々晴れ パイナップルの日、プロ野球ナイター記念日

 Fitに付けたHDDナビの地図をバージョンアップしようかと画策中。さすがに今の地図データは古い!

 今夜はイランとのW杯アジア最終予選があるけど、どちらの国もW杯出場を決めてしまってるので小生の中ではイマイチ盛り上がってないんだよねぇ。見る気もないし録画もしてない。まぁ、勝ってB組1位で予選を通過してくれたらベターなんだけど。

 今年のF1は生中継だとさ。国際映像なんだから琢磨くんばかりの映像はダメだぞ。

 もしかして関西限定!?(Photo日記参照)

今日の出来事
・「国民新党」結成。

#02164 16/Aug/2005(Tue) 曇り時々晴れ 女子大生の日、京都五山送り火

 宮城南部で震度6弱の地震だって。怖い怖い。東北新幹線が止まってしまって帰省に大影響。

 asahi.comに琢磨くんに関するニュースあり。記事に関してとやかく言うことはないけど、チト残念に思う。スポンサーの了解はちゃんと取ってるのかな?

 ウィリアムズが来季コスワースのエンジンを使用すると発表した。噂どおりだ。コスワースはV8エンジンに関するノウハウを持ってるので悪い選択じゃないと思うけど、これをバトンがどう取るかだな。今日、BARがバリチェロとの契約を正式に発表したことで琢磨くんのBAR残留はますます難しくなってきた。琢磨くんとの契約は今季限りってことになってるので、円満契約終了って形で発表されちゃうのかなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#02163 15/Aug/2005(Mon) 曇り 終戦記念日、刺身の日、全国戦没者追悼式

 昨夜は奈良公園近辺で開催されてる「なら燈花会」というのに行ってきた。湿度が高くて蒸し暑かったけど、キレイだったよ。それにしても人多すぎぃ〜。

 午前中はお墓参り。曇ってたのでそれほど暑くなかった。

 そういえば、土曜日にまたガンダムを見たけど、主人公が脇役っぽいところが凄いよこの作品。前作の主人公とその取り巻きが仕切ってるよね。ストーリー的には面白いけど、MSが自力で空中を飛びまくってるのはやはり許せんわ。

 こんな感じ。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(14/Aug/2005)

#02162 13/Aug/2005(Sat) 曇り時々雨 左利きの日、函館夜景の日

 友人夫妻との楽しい時間はアッという間に過ぎてしまった。心配してた真子の人見知り攻撃も最初だけで、慣れてからはいっぱい遊んでもらった。興奮し過ぎるくらい。それにしても遠くからよく来てくださったものだ。また来てくださいね。チト難しいかもしれないけど。そちらへは1度は行きますので、そんときゃよろしくでーす。次に会えるのは何年後かなぁ。

 明日も雨が降るかなぁ。久々に愛人に乗りたいぞ。

 今夜のETV特集は見なければ。

今日の出来事
・特になし。

#02161 12/Aug/2005(Fri) 曇り 航空安全の日、国際青少年デー、君が代記念日

 御巣鷹の尾根に日航機が墜落してから20年か。早いよね。

 朝6:00にお寺さんがお盆のお経をあげに来てくださった。毎年のことながら朝6:00ってのはきびしい。眠いっす。

 今日は遠方より友人夫妻が来る予定。なので仕事はいつもより早く切り上げての帰宅。久しぶりに会えるので楽しみだ。お盆の帰省で道が混んでるだろうなぁ。

 アップし忘れてた。

今日の出来事
・特になし。

#02160 11/Aug/2005(Thu) 曇り時々晴れ ガンバレの日

 NY原油先物取引はついに1バレル65ドルを突破。

 会社の事務消耗品を買いに出かけた時に黒のエンツォ・フェラーリを見た。エンツォ・フェラーリを見るのは初めて。チト感動した。正直、発表された当初は「このデザインっていけてるの?」と思ったけど、実物を見るとやっぱりエエわ。華がある。欲しいとは思わないけど、一度乗ってみたいとは思う。
 フェラーリは何度か運転したことがあるけどF40を運転した時はさすがにビビッた。バブル絶頂のころに今でも行ってる床屋さんの常連さん(土建屋さん)と知り合いになって1度だけ運転させてもらった。免許を取ってまだ3,4年の若造に運転させてくれるんだから太っ腹だと思ったよ。結局、バブル崩壊でこの土建屋さんは破産したと後に聞いた。あのF40は今はいずこへ。

 やっと購入。売っててよかったぁ〜。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02159 10/Aug/2005(Wed) 曇り時々晴れ 道の日、宿の日、帽子の日、健康ハートの日etc

 午前中はとある理由で母屋の掃除。普段は使ってないので汚れまくり。なので廊下拭いたり、畳拭いたりしましたわ。さすがに汗だく。だけど準備完了。かな。(笑)

 いつの間にか阪神と中日のゲーム差が0.5まで縮まってるじゃん。

 明徳義塾の替わりに出場した高知高校は初戦の相手、日大三高に負けてしまった。高知大会で高校野球が終わったと思ってた3年生にはいい思い出になっただろう。

今日の出来事
・特になし。

#02158 9/Aug/2005(Tue) 晴れのち曇り 長崎原爆の日、野球の日、ハリ・灸の日

 衆議院が解散したことで9/11に総選挙があるけど、今回ほど民意が反映できる選挙ってないよ。小泉くんはどーかと思うけど、意地を通したことについては「やるな!」と思った。民主党に投票する気はサラサラないので、今回は悩ましい選挙になりそう。
 選挙をするのはええけど、郵政民営化よりも先にするべきことがあるやろと思ってる有権者が多いと思う。小生もその口で年金問題や外交問題の方が先だと思うのだが。

 ブラジルで起きた金庫破りはルパンみたいだ。トンネルを掘って強奪だなんて。

 メインPCで使ってるCRTディスプレイ(約8年前に購入)がたまにチラチラする。そろそろ寿命かも。

今日の出来事
・スペース・シャトル「ディスカバリー」が無事帰還。

#02157 8/Aug/2005(Mon) 晴れ そろばんの日、親孝行の日、発酵食品の日etc

 今日の注目は何てったって参議院での郵政民営化関連法案の採決だ。国会中継を全民放でもやってた。採決の結果は大方の予想通り否決。もう一度衆議院で採決することができるけど、今度は出席議員の3分の2以上の賛成(1回目の採決は出席議員の過半数でOK。だけど5票差での通過だったので3分の2以上の賛成はまず無理)がないと可決できないので、どうやら近々に総選挙がありそうだね。

 真子は悪知恵が働くのか、小生や嫁さんに頼んでもチューペットをもらえないと、ばあちゃんの手を引いて冷蔵庫の前まで連れて行き、そこで頂戴のポーズをとって要求する。ばあちゃんはその姿にイチコロ。めでたくチューペットをゲット。誰がこんなこと教えたんや。(笑)

 昨日の東アジア選手権韓国戦は1-0で勝ったみたいだね。どんなゲーム内容だったんだろう。開催国である韓国が最下位。北朝鮮が3位。日本が2位。中国が優勝だって。

今日の出来事
・参議院で郵政民営化関連法案が否決。
・衆議院解散。

#02156 7/Aug/2005(Sun) 晴れ 鼻の日、花の日、バナナの日

 昨夜は久しぶりの人から電話があった。しかも国際電話で。例の件、了解しました。

 やっぱ高校野球は面白い。全力プレーってのがいいよ。プロ野球はどこかダラダラしたところがあって緊張感に欠けるんだよ。プロ野球人気の陰りが言われて久しいけれど、小生から言わせると当然のことだと思うよ。それにしても今年は阪神が調子いいよね。先週は連敗してたけど優勝のチャンス大アリ。だけどあまり阪神ファンが大騒ぎしてないように思う。ちょっち気持ち悪いぞ。

【GT4日記】
 ライセンス最後の難関はホンマに難関だ。タイムを出すよりまずは完走しなければ。だけど慎重に走ってもコースアウトして失格になること多し。それでもなんとか初完走を果たすことができたよ。タイムはスンゲー慎重に走ったにもかかわらずシルバータイムだった。とはいえ、ゴールド基準からは20秒以上も遅いタイムなんだけどね。やっとどういうペースで走ればいいか分かったわ。1時間15分プレイ。

今日の出来事
・特になし。

#02155 6/Aug/2005(Sat) 晴れ一時雷雨 広島平和記念日、太陽熱発電の日、ハムの日

 今日から甲子園で高校野球。しばらくはテレビの友となりそう。

 今夜は宿直なので、嫁さんたちは実家にお泊りするということで送ってきた。お盆休みのせいか高速はどこも大渋滞で平気で渋滞通過に50分とか書いてある。渋滞の列にいるよりは下道で思い通りに走れた方が精神衛生上良いので時間が掛かるのを覚悟して途中から下道で移動。だけど、下道も結構混んでて思ってたよりもさらに時間が掛かって目的地に到着。チト疲れたぞよ。

今日の出来事
・第87回全国高校野球選手権大会開幕。

#02154 5/Aug/2005(Fri) 晴れ一時にわか雨 ハコの日、ハンコの日、タクシーの日

 MotoGPのチャンピオンであるB.ロッシがまたもやフェラーリのテストに参加した。しかもそこそこのタイムで周回したそうな。以前からロッシのフェラーリ入りが噂されてるけどあまり現実味がないよね。

 大阪はこの夏一番の暑さだそうだ。どうりで暑いわけだ。(汗)

 NHKで中継していた参議院郵政民営化特別委員会を少し見てたけど、小泉くんの応答は一国家元首の発言じゃないね。解散でも何でもしてくれ!

 小生が家に帰ったときに真子が言う第一声は「ちゅうちゅう」。「ちゅうちゅう」とはチューペットのこと。少し前に与えてみたらすごく気に入ったらしく、朝起きたら即冷蔵庫の前に立って「ちゅうちゅう」ということも。ダメと言って与えないともう大泣きの大暴れ。変なことを覚えたものだ。

今日の出来事
・特になし。

#02153 4/Aug/2005(Thu) 晴れ 橋の日、箸の日、ビヤホールの日

 昨日は東アジア選手権の中国戦があったみたい。見てないので内容は知らんけど2-2のドロー。いつもなら日本代表のゲームは見るんだけど、W杯出場が決まった時からはテンションが下がってて応援する気力がないのだ。コンフェデ杯の時は対戦国のレベルが上だったので応援したけど。

 あさってから始まる夏の高校野球に出場が決まっていた明徳義塾が、部員の不祥事で出場を辞退することになった。高野連に匿名で通告があったらしく不祥事が発覚した。何を今さらって感じ。部員による喫煙や体罰的なモノなんて体育会系クラブならどこでもあることやんけ。ワシらん時も御多分に洩れずあったよ。だけど、こんなしょーもない伝統(体罰以外にも色々あった)は俺らの代で断ち切ろうと最上級生になった時に部員たちと話あって終わらせた。終わらせたと言っても「集合(下級生を部室に集めて注意する場)」だけは残したかな。以前の「集合」は、空調設備もない狭い部室に両腕を上に挙げたまま正座させられてガタガタ文句を1時間近く言われてたけど、小生らの代からの「集合」は普通の直立で注意するだけ。注意はしないとダメだし、だからと言って体罰的なモノを伴った注意は何も生まないので、単に下級生を集めて注意する場とした。これでいいはず。あれからかなりの年月が経ったけど、今はどうなってることやら。少なくとも小生らが最上級生にいた1年間は体罰的なことはなかった。喫煙は……知らん。吸う奴は吸ってただろうね。

 今年の初物。(Photo日記参照)

今日の出来事
・東北北部地方が梅雨明け。

#02152 3/Aug/2005(Wed) 晴れ ハサミの日、はちみつの日、ハモの日

 ついに噂は現実のものとなった。現ザウバーのフェリペ・マッサが来季からフェラーリをドライブすることが発表された。バリチェロがシーズン終了後にチームを離脱することも合わせて発表された。そのバリチェロは来季BARホンダへの移籍が有力視されているので、バトンの去就によっては琢磨くんはシートを失うことになる。バトンの契約問題はBARホンダにはどうすることもできないみたいなので、バトン自身がウィリアムズと交渉して解決しないとダメらしい。先日、バトンはウィリアムズ首脳陣と会談して「ウィリアムズでは走りたくない」とはっきり言ったそうな。こんなことを言われてまでウィリアムズはバトンをドライバーとして迎え入れるだろうか。どうやら来季のBARホンダのシートはバトン&バリチェロの可能性が高そうだ。琢磨くぅ〜ん。(涙)

 ドコモがFOMA701シリーズを発表した。外観はデザイン重視が多いね。新サービス「iチャンネル」はいいかも。よくよく自分の利用状況を確認してみると、上位の900シリーズじゃなくてもいいかもって思えてきた。そう思ったらこの701シリーズが気になりだした。

 MS-Accessの作業は完全に詰まっててしばらく現実逃避してたけど、今日なにげに新しい条件でVBA記述してみたらあっさりクリアしたよ。やっほー!発想の転換って大事だ。

今日の出来事
・東北南部地方が梅雨明け。

#02151 2/Aug/2005(Tue) 曇り時々晴れ パンツの日、ハーブの日

 PSP用のUSBデータケーブルが小生が愛用するHMP-A1にも使えるとの情報を得たので買ってみた。結果は情報どおりデータのやり取りがでけた。これでノートPCへ動画を転送して見たり、CMカットしたりすることが出来るようになった。

 庭でビニールプールに水を入れて真子が初遊びをしたらしい。真っ黒さんになるぞ。(笑)

 ネット上での情報だけど、琢磨くんの来季は決して明るくないね。チーム内からもそれなりの結果を求められてるし。残り6戦でどれだけポイントが取れるかだね。

 買ったケーブルはコレ。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02150 1/Aug/2005(Mon) 晴れのち曇り 水の日、観光の日、マージャンの日、PL花火大会etc

 久々にビックリニュース。琢磨くんがパパになるんだとさ。お〜い、琢磨くんって結婚してたんか?

 F1ハンガリーGPの事。ついに琢磨くんがポイントゲット。1ポイントだけど。にしてもここまで長かったぁ。予選10番手からだったけど、スタート直後の1コーナーの混乱で順位を上げ7位を走行。だけど、タイヤ選択をミスったのかペースが上がらず結局8位フィニッシュ。モントーヤ(マクラーレン)のリタイアがなければポイント圏外だったよ。危ない危ない。
 レースは久々のPPシューミさま(フェラーリ)が中盤までトップを守っていたが、ライコネン(マクラーレン)のペースの方が明らかに速く、2回目のピットストップでトップに立ってからは独走状態。今季4勝目を挙げた。ポイントリーダーのアロンソ(ルノー)が1コーナーの混乱でウィングを壊して下位に沈みノーポイントだったのでポイント差が26まで縮まった。これでドライバーのチャンピオンシップ争いがまた面白くなったよ。開幕当初は調子の良かったトヨタは、最近は上位を走れてなかったけど、今回は3位、4位と上位入賞。空力パッケージ改良が当たったのかな。それにしてもF1マシンが空中で1回転するのを久々に見たよ。ドライバーが無事でなによりだ。

 調子がイマイチのデジカメ。買い替えモードかもと思ってる時に気になるデジカメが発売される。PanasonicのLUMIX DMC-LX1。16:9のワイドCCDを使った奴。しかも広角28mm。スンゲー物欲をそそるスペック。ただ、実写サンプルがノイジーなんだよなぁ。

今日の出来事
・特になし。