Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#02149 31/Jul/2005(Sun) 曇り時々晴れ パラグライダー記念日、蓄音機の日

 妹1号の結納は無事終了。相手のお義父さんは超緊張してたなぁ。未来の小生を見てるよう!?

 サッカー東アジア選手権の初戦北朝鮮戦は0-1の惜敗。ゲームは見てないのでなんとも言えないけど、ボールを回すだけでゴールへ向かう姿勢に乏しかったんだろうと予想する。マスコミはおそらく「国内組みが…」と騒ぎ立てるんだろうね。

 琢磨くんは予選10番手からのスタート。今回こそポイントを獲ってくれよ。

 アップするの大幅に遅れた。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#02148 30/Jul/2005(Sat) 曇り プロレス記念日、明治最後の日

 NASAが太陽系10番目の惑星を発見したと発表した。冥王星の1.5倍程度の大きさらしい。まだ惑星と認定されるかは分からないけど、もし名前を付けるなら絶対「魔王星」として欲しい。このネタ、何人に通じるだろうか。(笑)

 朝からアブが庭に作った巣を壊した。アブも刺すので気を付けながらの作業。

 週末のハンガリーGPの結果次第でチャンピオンシップの行方が見えてくるかな。

 明日は妹1号の結納がある。そのあと食事会もあるけど、真子が機嫌よくしてくれるかが問題だ。1度はグズるだろうなぁ。(汗)

【GT4日記】
 昨日の続き。検定車(ザウバーメルセデス C9 レースカー '89)に慣れる前に、ニュルのコースを頭に叩き込まねば。中盤〜後半をすっかり忘れてしまってるよ。ライセンス検定試験だとコースアウトは即失格でスタートに戻るなので、中盤〜後半セクションの走りこみができませぬ。一旦グランツーリスモ・モードを止め、アーケード・モードのタイムアタックでコースをとにかく走って覚えることにした。だけど、1周20Kmを超えるコースをチンタラ走ってたら時間も掛かるし、何より検定車のスピードに慣れないとライセンス取得が難しいということで、それなりのスピードの出るクルマで走ることに。だけど、タイムアタックで使えるクルマは検定車のような超速っ車がないので、仕方なしにJGTC車両であるTAKATA童夢NSXを使って走ることにしたよ。走り出して思わず「遅っ」と言ってしまったぞ。検定車が速過ぎるんじゃ。このクルマで走っても1周7分ほど掛かってしまう。派手にコースアウトしたら7分半ほど掛かるときも。検定車のデモだと5分34秒。ゴールド基準はデモより少し遅く5分47秒510。やっぱ検定車速過ぎぃ〜。7周走って今日は終了。それでも1周7分として49分だよ。恐るべしニュル。

今日の出来事
・特になし。

#02147 29/Jul/2005(Fri) 晴れのち曇り アマチュア無線の日

 ご当地ナンバー20候補中18箇所が決まった。小生が疑問を投げかけてた「富士山」はやはり見送られたよ。(笑)

 昨年、ウィリアムズと移籍問題が生じたBARのバトンが、今年は一転、BARに残留したいと言い出した。まぁ、BMWエンジンを失うであろうウィリアムズの現状を見れば当然の選択だろう。だけど契約上かなり難しい問題になると予想される。BARはまたウィリアムズと訴訟問題になるのかな。
 それよりもだ!琢磨くんの去就問題が気になるぞ。小生としてはというより、ファンの誰もがBAR残留を望んでると思うけど、現状はもの凄く厳しいよね。なんてったって結果がすべての世界で、その結果が出てないんだもの。今年は体調不良や出場停止等で他のドライバーに比べて参戦数が少ないとはいえ、ミスも多く。

【GT4日記】
 先日、S-15をゴールドで合格した勢いに乗って卒業試験のニュルを挑戦してみた。わっはっは。まずはデモを見て笑っちった。検定車(ザウバーメルセデス C9 レースカー '89)が激速っ過ぎて、きっと最初は扱いきれましぇんよ。コースよりもまずは検定車に慣れないと。30分だけプレイしたけど完走すらできませんで。完走どころか2分と走れず。超難コース&暴力車だけど絶対面白そう。ニュルが収録されてるだけでもGT4は買う価値ありと改めて思ったね。デモを見て笑っちったけど、ゴールド基準は甘そうな予感。もしかしたら完走さえできればゴールド取得でけるかも。38分プレイ。

今日の出来事
・特になし。

#02146 28/Jul/2005(Thu) 晴れ 土用の丑の日、なにわの日、菜っ葉の日

 昨日、8/1のことを書いたけど、今日も8/1に関することを書こう。阪神高速の回数券が8/1から使えなくなる。確か首都高もだよね。未使用回数券は払い戻しだと571円(100回回数券)で、ETC付け替えだと額面通り700円。詳しくは各道路公団HPで見れくれ。
 だた払い戻しの場合、阪神高速(以下「阪」と略す)と首都高速(以下「首」と略す)とでは対応が違うのだ。払い戻しの原則はどちらも金融機関(郵便局は不可)への振り込みだけど、阪の場合は券面額合計が5万円未満だと管理事務所の窓口で現金で払い戻しをしてくれる。首都高の場合は3万円未満だって。間口が狭いぞ首都高。そんでもって決定的に違うのが払い戻しをする回数券の送付方法。阪の場合は、原則窓口への持ち込みなのに対し、首の場合はゆうパックによる送付が原則というところ。阪でも送付はできるけど、公団から送られてくる返信用封筒に入れて郵送しなくてはならないらしい。ゆうパックは着払いでいいので、首は着払い送料および振り込み手数料とモノ凄い費用がかかることになるね。その点、阪は原則窓口への持ち込みとしてるので、この点では経費削減しとるなぁ。まぁ、いずれにしても膨大な振り込み手数料が掛かること疑いない。その手数料はどこから出るのやら。

 時間があれば、もう一度スター・ウォーズを見に行こうかと画策中。

 最近、真子がハマってる食べ物はぶどう。実を皮ごと口に入れて、皮だけ出して食べるの。誰も教えてないのに皮だけ出すようになった。すごいよオマエさんは。だけど夏の定番、スイカは触感が嫌なのか食べないんだよねぇ。

今日の出来事
・特になし。

#02145 27/Jul/2005(Wed) 曇りのち晴れ スイカの日

 知ってる人は知ってると思うが、8/1にアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第2集「機動戦士ガンダム」 という特殊切手が発売される。詳しくはゆうびんHPで見てくれ。おそらく小生は買っちまうだろう。

 髪切った。さっぱりさんになった。(笑)

 久しぶりにスペースシャトルの打ち上げ中継を見た。無事成功してよかったよかった。

 とある大手銀行から書類を提出して欲しいと言われたのでいつも行ってた営業部に赴いたら、担当者が変わってて、しかも担当営業部まで変わってるって言うじゃん。担当者が変わる、営業部が変わるって一言くらい連絡せーよ。所在地まで違ってたので歩き回されたよ。まぁ、あと1年弱の付き合いだから、別にどーでもええけど。こんな銀行。

 もうここには来ることもないな。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02144 26/Jul/2005(Tue) 雨のち曇り ポツダム宣言記念日

 昨日舞い込んだトラブルの種はやはり大きな出費を伴いそう。安く見積もっても片手は確実!?

 今夜、野口さんが乗ったスペースシャトル「ディスカバリー」が宇宙(そら)に上がる。NHKで中継するみたいなのでぜひとも見なければ。

【GT4日記】
 約1月ぶりにやってみた。S-15のサルテサーキットT。やり始めは「こんなんクリアでけるの?」と思ってたけど、やり込むうちにそれなりのタイムで完走できるようになった。もしかしてゴールド基準って甘い?何十回かリトライしたけど最終的にはゴールド取得。次はライセンス最後の卒業試験ニュルだ。1時間15分プレイ。

今日の出来事
・スペースシャトルが2年半ぶりに打ち上げ。

#02143 25/Jul/2005(Mon) 晴れのち曇り かき氷の日

 F1ドイツGPの事。琢磨く〜ん。ホンマ頼むよ。スタート直後、フィジケラ(ルノー)と接触してフロントウィングを飛ばしてしまい予選8番手も無駄になって結果は12位完走っすか。またもやノーポイント。ホンダの後ろ盾があるとはいえ、さすがに来季は真剣に危ないんじゃないか。
 レースはPPスタートのライコネン(マクラーレン)が、トップ快走中に油圧系のトラブルでリタイアしてしまった。まさかのリタイアだよ。その結果、2位を走っていたアロンソ(ルノー)が難なくトップチェッカー。今季6勝目。ポイントも2位アロンソがリタイアしてしまったので一気に10ポイント開いて36ポイント差。このままアロンソが今季は行きそうだね。2位には予選を失敗して最後尾からスタートしたモントーヤ(マクラーレン)。予選の失敗さえなければ優勝もあっただろうに。にしてもマクラーレンは速すぎる。信頼性に若干難ありだけど。3位はバトン(BAR)。BARとしては今季初表彰台獲得。しかも終盤にシューミさま(フェラーリ)をオーバーテイクしての順位だ。BARは着実に競争力を戻しつつあるね。だから余計に琢磨くんのノーポイントが目立ってしまうんだよなぁ。シューミさまは最後にフィジケラにもオーバーテイクされて5位フィニッシュがやっと。やっぱBSのせい?

 わちゃ〜。またもやトラブルの種が舞い込んできた。今回はかなり厄介かも。これでNSXバージョンアップ計画は完全に破綻した。それだけならまだマシかも。どーなるねん、オレ。(涙)

 大型台風が接近中。進路的には近畿は直撃コースを免れそうだけど、日本列島のどこかには上陸しそうな勢い。注意しないとね。

 お認めください軍監殿。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(24/Jul/2005)

#02142 23/Jul/2005(Sat) 曇り時々晴れ 米騒動の日、文月ふみの日

 今年のfiestaは絶対に参加すると嫁さんに宣言した。もしかしたら最後のfiestaかもしれないもんね。ホンダのリリースでは継続すると言ってるが信用できんよ。

 関東で最大震度5強の地震だって。ビックリしただろうに。関東には元同僚や友人がたくさんいるので少し心配だ。大きな被害の報告がないので大丈夫だとは思うが。

 我が母校はコールド負け。夏が終わった。

 明日の更新はおそらくありません。

今日の出来事
・北陸地方が梅雨明け。
・エジプトで連続爆破テロ発生。

#02141 22/Jul/2005(Fri) 晴れ時々曇り ナッツの日、全国下駄の日

 昨夜、嫁さんから「そういえば、妹さんが入籍したって聞きました?」ときたものだ。「はぁ?何それ?そんなん初耳やで。」と答えると、「私も今日聞いたばかりです。」だとさ。オイオイ、もしかしてオレが家族ん中で一番最後に知るんか。しかも入籍日が17日と聞いてさらに驚く。妹1号よ、昨日までに1度会ってるやんけ。話せよなぁ。オレの家族内での立場を如実に表した出来事であった。(苦笑)

 最新のFIFAランキングによると日本は13位らしい。ホンマかいな。イタリアよりも上だって。そんなバナナ。(爆)

 こんな本買った。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02140 21/Jul/2005(Thu) 晴れ時々曇り 神前結婚記念日

 昨日、ホンダの現社長である福田氏が年央記者会見の席でV10エンジンを積んだNSX後継車を3,4年後に披露したいと発言した。ホンダ公式HPにもその概要が載ってる。ミニバンメーカー(笑)のホンダがスポーツカーを再び世に出すと宣言したのだ。絶版車宣言されたオーナーとしては気になる話だ。

 なんかバタバタ忙しい。

 昨夜の真子は久しぶりに会ったせいか、キャーキャー言って超近所迷惑してた。しかもベッタリ引っ付いてきて離れましぇん。お前さん、かわいすぎます。(笑)

今日の出来事
・人民元切り上げ。
・再びロンドンで同時テロ。

#02139 20/Jul/2005(Wed) 晴れ 月面着陸の日、ハンバーガーの日、Tシャツの日etc

 昨夜は久しぶりに野球中継を見てた。阪神vs横浜。そこで横浜の抑え投手クルーンがプロ野球最速の161キロを出した。見ていてさむいぼ(鳥肌のことね)出たわ。

 昨日、西名阪で落下した鉄パイプが車を直撃して運転手の方が亡くなるという事故があった。前に日記で書いたかもしれんけど、小生もよく似たことを経験したことがある。
 まだ江戸川区の篠崎に住んでた頃だから入社2年目くらいの時かな。実家に帰省しててUターンで名阪国道を走ってたら、前を走ってた車が何かを巻き上げてそれがどんどん近づいてくる。まさにスローモーションで。「げっ、何か飛んでくる!」と思ってハンドルを(片側2車線の右側を走ってたので)少しだけ右に切って真正面に当たるのを避けたけど、バックミラー辺りを直撃してポッカリ穴が開いてしまった。当たったモノは突き刺さらずに後方へ飛んでいってしまったので何か分からずじまいだけど、ナンバープレートほどの大きさの鉄板っぽかった。とりあえず巻き上げた車の横に付け、当たったことをアピールして次のSAに停めさせた。運転してたのは人のよさそうな中年ご夫婦だった。何か踏んだことを認識されてたし、車の状況を見て事態を理解されてたので話しは早かった。すぐに警察を呼んで事故処理をしてもらった。修理は相手の保険でしたはず。かなり怖い思いをしたよ。こんなことがあったので、今回の事故は他人事には思えなかった。ご冥福をお祈りします。

 やっと15時間労働から解放された。疲れたよ。

今日の出来事
・特になし。

#02138 19/Jul/2005(Tue) 晴れ時々曇り 女性大臣の日

 今日は早朝から事務所に缶詰状態。そゆ訳で話題なんてありませぬ。

 キングカズが神戸から横浜FCへ移籍だって。がんばれー。

 明日でこの15時間労働ともお別れのハズ。

今日の出来事
・特になし。

#02137 18/Jul/2005(Mon) 曇りのち晴れ 海の日 光化学スモッグの日

 今日は休みなので10時くらいまでは寝たいと思ってたけど、真子が7時前に起きて遊びだしたので寝てられましぇーん。仕方なしに相手して遊んだよ。眠いぞ。

 真子のおかげで朝から時間がでけたので、Fitのバッテリーと繋いでNSXのエンジン始動。1時間半ほどドライブして帰宅。一度エンジンを止めても再始動させることがでけたけど、一時的でまたバッテリー上がっちゃうんだろうなぁ。要交換だ。

 近所のトイザらスで真子のおもちゃを購入。野菜や果物の形をした奴。輪切りになってて、それがマジックテープで引っ付いてて、おもちゃの包丁で切って遊ぶみたい。隔週で行ってる公民館にこれがあって、いつも遊んでるそうな。遊び慣れてるのか、教えなくてもさっそく遊んでたよ。

今日の出来事
・関東甲信、東海、近畿、中国地方が梅雨明け。

#02136 17/Jul/2005(Sun) 曇り時々晴れ 漫画の日

 今朝起きるのはちょっち辛かった。

 テレビで放映された歴代スター・ウォーズをやっとすべて見終わった。やっぱスター・ウォーズは映画史に残る名作と言っていいよね!?そう思ってんの小生だけ?

 愛人NSXのバッテリー上がってた。ガーン。(涙)

 明日は休みだけど、明後日、明々後日と連ちゃんで15時間労働なんだよなぁ。トホホ。

今日の出来事
・九州北部地方、山口県が梅雨明け。

#02135 16/Jul/2005(Sat) 晴れ時々曇り 駅弁記念日、外国人力士の日

 近畿も梅雨明けとちゃう?ええ天気でっせ。

 今日は昨日にも増して一日中、事務所に引きこもり。そんな訳で話題なんて昨日にも増して期待できない訳で。(笑)

 我が家にも来てくれた遠方の友人がNSXの故郷と言ってもいいニュルブルクリンクへ行ってる。もうすぐ帰国するみたいだけど、彼の行動はNSXオーナーの鏡だね。凄すぎる。行ってみたいと思う人は多いはずだけど、実際に行動する人って数えるほどだと思う。会う機会があれば土産話と写真を見せてもらおう。
 NSX生産中止の報をニュルで聞いた彼の心境は感慨深いものだろう。小生なんか足元にも及ばない熱い思いをNSXに対して持ってる彼のことだ。もしかしたら涙したかもね。

今日の出来事
・四国地方が梅雨明け。

#02134 15/Jul/2005(Fri) 晴れ 中元、ファミコンの日

 従業員の身内が緊急入院することになって、そのために小生がしばらく早朝も仕事をしなければならなくなった。ってことで、今晩も明日も宿直ですわ。15時間労働はキツイ。(涙)

 上記理由で一日中、事務所に引きこもりなので話題なんてある訳もなく。

 真子は「あし」だけじゃなく、「手」も言うようになった。実際には「てて」だけど。最近は2語続けて言うようにもなった。「これ、あし」とか「あっち、ねんね」とか。しっかり成長しとりますなぁ。

今日の出来事
・九州南部地方が梅雨明け。

#02133 14/Jul/2005(Thu) 曇りのち晴れ パリ祭、廃藩置県の日、ひまわりの日etc

 午前中、妹1号が結婚する相手のご両親が我が家へ挨拶に来られた。すんげー緊張した。ご両親ももちろん緊張されてる。応接間は何度も沈黙が支配したよ。そんな沈黙を破るのは小生。もう仕事です!って感じで話題を提供して何とか場を和ませたよ。

 野口さんを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げが延期された。失敗は絶対許されないので延期大いに結構。

 「スター・ウォーズ・エピソード3/シスの復讐」の公開に合わせ、テレビで今までのスター・ウォーズを放送してたのをすべて録画した。だけど見る時間は通勤電車の中だけなので未だに消化できず。まだまだ時間掛かりそう。バラエティ番組もたまってるんだよなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#02132 13/Jul/2005(Wed) 曇り時々晴れ 生命尊重の日、オカルト記念日

 嫁さんの体調は日に日に良くなってる。あともう少しかな。

 今日はお昼に事務所を抜け出して「スター・ウォーズ・エピソード3/シスの復讐」を見てきた。もちろん内容は書かないけど、第1作のエピソード4へは、あぁ〜なって続くのかと関心したし鳥肌が立ったよ。ダースベーダー誕生の謎も解けたし。個人的には歴代スター・ウォーズの中で最高だと思った。お奨めだね。
 映画館で作品を見るなんて何年ぶりだろう。最後に見た作品名は忘れちゃったけど、見た時期は嫁さんとのデートだったと思う。結婚前ってことは4年ほど前!?

 大リーグのオールスターに5年連続イチローが出場した。意地のヒットで2点タイムリー。さすがイチローだ。

今日の出来事
・特になし。

#02131 12/Jul/2005(Tue) 曇り一時雨 ラジオ本放送の日、ひかわ銅剣の日

 悲しいかな、ついにリリースされちゃた。前々から噂されてたけど本当に発表されちゃうとは。NSXが12月いっぱいで生産終了だとさ。オーナーとしては複雑な気持ちだよ。02Rを新車で買うなら今しかないか。だけど、資金がなけりゃどうしようもないね。はぁ〜。

 嫁さんの体調は少しマシになったけれど、まだ熱があるらしく今日も横になってるよ。妹たちは平井賢のライブに行くらしく真子を見れないので、今日はオカン母さん一人に負担がかかることになりそう。ぎっくり腰にならんといてやぁ。

 NSXが絶版車になるのは決まったことだからとやかく言わないけど、補修パーツはちゃんと保管しておいてくれよ。まだ現行車なのにすでに欠品とか生産予定なしとかいうパーツもあるし。

今日の出来事
・特になし。

#02130 11/Jul/2005(Mon) 雨のち曇り 世界人口デー、YS-11記念日、真珠記念日

 F1イギリスGPの事。フォーメーション・ラップの最終コーナーで突然琢磨くんがスローダウン。完全に止まっちまった。のちのコメントでステアリング上の間違ったボタンを押してしまってエンジンストールしてしまったんだと。あちゃ〜。結局、レースは完走したものの16位。次戦に期待だ。
 レースは予選3位のモントーヤ(マクラーレン)がスタートでトップに立ち、そのままゴールで今季初勝利。2位はPPだったアロンソ(ルノー)。3位にエンジン交換で12番手まで後退したライコネン(マクラーレン)。また表彰台だよ。ライコネンはいつもハンデを追ってのレースだね。グリッド順にスタートしてたら、レース結果は違ったものになっただろう。4位にフィジケラ(ルノー)。これで上位4台はマクラーレンとルノーが占めた。モントーヤにも速さが戻ってマクラーレンとルノーの2強が続きそうだね。母国GPのバトンが5位。今のBARの力で取り得る最高位だろうね。フェラーリが6位(シューミさま)、7位(バリチェロ)でフィニッシュ。今回はまったく速さがなかった。選手権争いから完全に脱落だ。フェラーリよりもヒドイのがウィリアムズ。前戦フランスも散々だったけど今回もね。ウィリアムズはどうしちゃったんだろう?やっぱBMWともめてるのが原因?

 昨夜は大変だった。いや、今もね。何がかというと、嫁さんが熱を出して寝込んでしまったのだ。真子のが移ったのかなぁ。そゆことで昨夜は小生が真子を寝かしつけた。幸い、朝(5:50)まで起きずに寝てくれたので寝不足感あまりない。いつもよりは寝不足だけど。朝、嫁さんを病院まで送り迎えしてから会社に来たけど、小生が仕事してる間は真子はオカン母さんたちが面倒見てくれてるので助かるわぁ。今夜の飯は母屋のお世話になるかな。近くに実家がない夫婦ってこういうことができないから大変だよね。

 今夏初の蝉の声を聞く。

 あまりプロレスには興味がないけど、橋本真也が脳内出血で亡くなったというニュースを見た時は「えっ」という声が漏れれしまった。40歳だって。小川直也との引退を掛けた対戦は見て燃えた記憶がある。ご冥福をお祈りします。

今日の出来事
・特になし。

#02129 10/Jul/2005(Sun) 曇り時々雨 納豆の日、ウルトラマンの日

 おNewノートPCはファンの高周波がすごい気になる。これは改善したほうがいいよ。>NECさん

 今日もファンタのゆず味飲んだ。

 F1イギリスGPの予選はアロンソ(ルノー)がまたもやPP。2位にはライコネン(マクラーレン)が来たけれど、またしてもエンジン交換で10番後退だって。ライコネンがペナルティで後退したのでバトンが繰り上がって2番手からスタートすることになった。琢磨くんも繰り上がって7番手からスタート。シューミさま(フェラーリ)は繰り上がっても9番手からだって。今のフェラーリの力だと表彰台は厳しいかもね。

 愛人の任意保険の満期が近々やってくる。もちろん継続して保険を掛けるけど高いねぇ。だからと言って入らない訳にはいかないし。(T_T)

今日の出来事
・特になし。

#02128 9/Jul/2005(Sat) 曇り一時雨 ジェットコースターの日

 オカン母さんの親友が千葉から来てくださった。小生もガキの頃から見知ってる人。久しぶりに会ったけど、全然変わってなかった。また来てくださいね。ちなみに真子は人見知りで最初泣いてたけど、しばらくしたら慣れてくれて宇宙語を話してたよ。(笑)

 真子はもう大丈夫。走り回ってるし、キャーキャー騒いでるし、食欲もあるし。逆に元気すぎて熱がぶり返すんじゃないかと心配するほどだ。でもまぁ、元気になってくれてよかったよ。やっぱ、おてんば真子の方が似合ってていいぞ。

 雨で客が来なかったので、ザッピングしてたらガンダムしてた。チト見たけど、意外と面白いかも。ファーストの流れじゃないので小生的にはガンダムとは認めてないけど、アニメとして見たら面白いかも。だけど、この主人公って影が薄いね。前作?のキャラの方が存在感があるぞ。可哀想な主人公くん。

 今夜は宿直。明日も雨っぽいので暇そう。

今日の出来事
・特になし。

#02127 8/Jul/2005(Fri) 曇り時々晴れ 質屋の日、ナンパの日

 ロンドンで同時多発テロが起きた。完全にサミットを狙ったテロだ。この負の連鎖を断ち切ることはできんのかね。

 昨日から電車男のドラマが始まったみたいだけど、見る暇がなかったし見るつもりもなかった。暇がなかった理由は、真子が熱を出して寝込んでしまったから。39.5度まで熱が出た。夜間診療所へ連れて行こうかとも思ったけど、熱はあるけどぐったりしてる感はなく、スヤスヤ眠ってたので様子を見ることに。夜中に何度か起きて水分補給をさせた。その甲斐あってか今朝は大分熱が下がってくれた。起きて「アンパン」とか「パンパ(紙おむつのキャラクター名)」とか言ってるので多分もう大丈夫だろう。突発性を除けば初めての熱だったのでちょっちオドオドしちゃったよ。

 2012年ロンドン五輪から野球、ソフトボールがなくなることが決まったそうな。

 最近の流行りはファンタを飲むこと。特に先日発売されたセブンイレブン限定のゆず味に大ハマり。コレ、ゆず好きにはたまりまへん。小生は大のゆず好きなのだ。発売されたのが6/29で、小生が知ったのが3日前。なのにすでに4本も飲んでるよ。(爆)

 これはさすがに酸っぱい。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02126 7/Jul/2005(Thu) 曇り時々晴れ一時雷雨 七夕、カルピスの日、ゆかたの日etc

 おNewノートPCの環境整備が完了。

 おやつの時間に腹が減ったのでポテトチップスを食べた。そしたら胸焼した。苦ぢぃ〜。

 先日、日記にも書いた満期保険金は空室リフォーム資金となることが決まった。そゆことで4.4ファイナル+機械式LSD&後期ABS導入計画は脆くも消え去った。貧乏のバカヤロー。(涙)

 今日は話題がないわ。

今日の出来事
・ロンドンで同時多発テロ発生。

#02125 6/Jul/2005(Wed) 曇り時々晴れ 公認会計士の日、サラダ記念日、ピアノの日etc

 おNewノートPCは速い。快適環境はやっぱいいねぇ。だけど、今日も使っていて不満のあるところが出た。PgUpやPgDnをする時に使うFnキーが前に使っていたノートPCと逆なのだ。カーソルキーの横にあってくれた方が片手で押すことができるので便利だと思うんだけど。それからキー入力してる時にNXパッドの右ボタンを押してしまったり、パッドに触れてしまってカーソルがどこかへ行ってしまったりする。きっとこれらは慣れの問題だろうけど、慣れるのかなぁ。

 昨夜、なにげに真子が自分の足を指差しながら「あし」と言った。えっ、と思って嫁さんとそれぞれの足を指差しながら「これ何?」と問いただすと「あし」と答えた。わぉ!真子が「足」という言葉と意味を覚えたよ。昨夜だけの気まぐれかもしれないので、今朝、もう一度聞いてみたらちゃんと答えたよ。また一つ成長した。

 この「ちょっち日記」のスタイルシートを一部変更してみた。日記を書いてるTABLEの幅を85%→630pixにしてみた。見る分には不具合出ないと思うんだけど。

 今日はコレを買った。(Photo日記参照)

今日の出来事
・2012年夏季オリンピックがロンドンに決定。

#02124 5/Jul/2005(Tue) 曇り ビキニスタイルの日

 おNewのノートPCが届いた。早速、セットアップしてるけど、液晶の表面がつや消しじゃないので蛍光灯が反射して見づらい。あと、USB(外部接続)マウスの移動速度が変更できないのがチト不満かな。いや、まだ不満があった。画面プロパティに「デスクトップ」のタブがなぜかないので壁紙を変更することができない。キーボードのタッチが深いのもいかがなものかと。HDDのパーティションも不満かな。それ以外は概ね満足じゃわ。

 今日は1日中セットアップしてるので仕事が進みませぬ。セットアップも面倒だし。だけど、数日前にも同じことをしたので要領が分かってる分、スムーズに進んではいるかな。

 買ったのはコレ。(Photo日記参照)

今日の出来事
・郵政民営化関連法案が衆議院で(たった5票差で)可決。

#02123 4/Jul/2005(Mon)  雨  梨の日、アメリカ独立記念日

 F1フランスGPの事。予選5番手(ライコネン(マクラーレン)がエンジン交換で10番手下がったので実質4番手)の琢磨くんは元気よく走ってバリチェロ(フェラーリ)をオーバーテイクしたまでは良かったけど、トゥルーリ(トヨタ)をオーバーテイクする際にブレーキング・ミスでコースオフして順位を大きく下げてしまった。挙句の果てには前車が巻き上げた砂に乗ってまたもやコースオフ。結局11位完走でフィニッシュ。同僚バトンが7位スタートで4位フィニッシュときっちりポイントと獲得したので、琢磨くんはレギュラー・ドライバーで唯一ポイントを取ってないドライバーとなってしまった。うーん、琢磨くんまずいんじゃないか。来季の契約は危ないよーな気がしてきたぞ。
 レースはPPスタートのアロンソ(ルノー)が危なげなくポールtoフィニッシュで今季5勝目。2位はエンジン交換で13番手スタートになってしまったライコネン。ガソリンをしこたま積んでレース・ラップが速いんだから、いかに今のマクラーレンが速いか証明したよ。3位はシューミさま(フェラーリ)。フェラーリは復活しつつあるけれど、マクラーレン、ルノーとの差はまだまだだねぇ。

 明日、おNewのノートPCが届くみたい。チトわくわくしてるぞ。

 昨夜も真子は夜中3時に起きた。小さい子のすることなので仕方ないといえば仕方ないけど、さすがに昨夜は気が立ってしまったよ。そのせいで現在嫁さんとギクシャク中。(^_^;)

今日の出来事
・特になし。

#02122 3/Jul/2005(Sun)  雨  ソフトクリームの日、波の日、通天閣の日

 昨夜の真子の夜鳴きには笑わされた。夜中3時にいきなり泣き出し、時々「ちゃちゃ」と言う。「ちゃちゃ」というのは、真子の中ではお茶を含む飲み物の総称らしい。喉が渇いたので泣いたみたいだ。で、コップに麦茶を入れてあげようとしても飲まない。だけど「ちゃちゃ」と言う。真子に冷蔵庫ん中を見せると、あるモノを指差す。それは最近飲み出した充実野菜。あちゃ〜、こんな夜中に充実野菜かよ。充実野菜をコップに入れるとゴクゴク飲み干す。満足したのか、サクッとそのあと寝てくれた。ホントにサクッとね。この話には伏線があって、寝る前に「ちゃちゃ(もちろん充実野菜)」と言って泣いたのを、誤魔化しながら寝かしつけたのだ。まさか、こんな時間に充実野菜を欲しがられるとは。嫁さんと笑っちまったよ。(^_^;)
 実は、この話には続きがあって、早朝6時半にも同じことがあったのだ。この時はサクッとは寝ず、アンパンマン(のビデオ)をしばらく見せてたらスゥ〜っと寝てくれた。こんなことがあって今日は小生も嫁さんも寝不足気味なのだ。

 朝、寝不足気味の小生に妹1号からメールが届く。いきなりだけど、付き合ってる彼が挨拶に来るというのだ。わぉ!挨拶ですか。もしかしてアレっすか。で、彼がやって来て妹1号と結婚したいとお願いされちゃったよ。断る理由もないので(オカン母さんも)了承したけど、別にもう一つ報告があるって言われちゃった。まさか、もしかしてアレっすか?最近流行りの…。小生の予想通り「できちゃった」だそうだ。他人事だと思ってたのでかなり驚いたよ。まぁ、妹1号の歳を考えれば早い内に産んだ方がいいのは確かなのだが。そんなこんなで急遽、近所の割烹屋さんで昼食会をして親交を深めてきたよ。小生よりも5つも年上だけど「お兄さん」なんて呼ばれるのかな。(爆)

 脳梗塞で昨年倒れた長島さんが公の場に姿を現された。うれしぃ〜ね。

今日の出来事
・特になし。

#02121 2/Jul/2005(Sat) 雨時々曇り ユネスコ加盟記念日、たわしの日、蛸の日

 HDDクラッシュという思いもよらない事態で余計な出費(復活させたのでおNewは買わなくてもよかったのではという意見もチラホラ)でNSXに注ぎ込むぞ計画は少し危機に陥りそう。それに輪をかけそうなのが空室になった部屋のリフォーム計画。どーすんのよ?オレ。古い部屋なのでリフォームしないと入居が決まらないだろうし。やっぱ生活するために必要なところへ資金投入すべきだよね。4.4ファイナル+機械式LSD&後期ABSが遠のくぅ〜。(T_T)

 バタバタしてたので見る暇がなかったコンフェデ杯決勝アルゼンチンvsブラジルをやっと見た。いやはやブラジル強いねぇ。あのゲームに小生が理想とするパス回しがある。見ていてホレボレしたもの。それに攻撃に移った時のボール回しの速さと、時間の使い方は最高だよ。日本と戦った時のブラジルとは大違い。あの時は選手の体調が悪かったのかもね。決勝みたいなゲームをされちゃぁ〜、日本は大敗してただろうぜ。あのアルゼンチンが1-4で負けるんだもの。

 真子の成長には驚かされる。最近はベッド(高さ60cmくらい)に一人で上れるようになったし、ダイニング・チェアにも上れるようになった。それにワシが使ってるメインPCの電源ボタンを押してPCをダウンさせてくれることも。知らないうちにPCがダウンしてて、TV録画に失敗したこと数回。頼むからやめてくれー。

 着々と準備中。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02120 1/Jul/2005(Fri) 曇り時々雨 クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 買ってきたHDDを移植したノートPCはなんとか復活。復活というのは以前のように使える環境に戻ったってこと。だけど、おNewのノートPCを買ったサイトから5日には届くとメールがあった。ガーン。そんなに早く届くのか。せっかく復活させたけど、すぐにお蔵行きになりそう。そんでもってもう一度、アプリのインストール&環境整備か。つ、つらい。こんなことしてたらMS-Accessの作業がでけへんやんけ。

 久々の雨。梅雨らしい天気じゃ。水不足解消になるのかな。

今日の出来事
・特になし。