Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#02119 30/Jun/2005(Thu) 曇り時々晴れ ハーフタイム・デー、トランジスタの日

 すぐに買えると思ってたノートPCが買えなかったので、仕方なくHDD(60G)を購入した。早速、OSをインストール。面倒だ。OSのインストールが終わったら環境を整えて、今度はアプリのインストール。これまた面倒なんだよね。とりあえずは使える程度には復帰でけたかな。
 だけど、NewノートPCはネットで購入しちゃった。いったい何時届くかは未定。それまでの間は復帰したノートPCで作業することになるね。この環境も2週間くらいしか使わないのか。トホホ。

今日の出来事
・特になし。

#02118 29/Jun/2005(Wed) 曇り時々雨 ビートルズ記念日

 購入候補ナンバーワンのノートPCはどこへ行っても入荷待ち。というかメーカーに在庫がないらしい。価格の割には高スペックだから人気があるのかな。日本橋で十数店、実家近くの量販店で7店回ったけどいずれも在庫なし。どこも入荷まで2週間って言われる始末。2週間もノートPCのない生活なんて考えられないので、明日は2.5inchのHDDを買って死んだHDDと換装して使うことにするよ。

 昨日、今日と自宅のメインPCからアップ中。バックアップはこまめにしようね。小生は2週間前のデータが残ってたのでまだ幸いかもね。

今日の出来事
・特になし。

#02117 28/Jun/2005(Tue) 晴れ時々曇り パフェの日、貿易記念日

 ほぼメインとして使ってるノートPC(のHDD)が昇天しそう。まだ一部データは読むことができるけど、リードにものごっつう時間が掛かる。Windows2000が起動するまでに約10分。IEはエラーが出て起動しないし、もうパソコンとして機能してない状況だ。明日、さっそくNewノートPCを買いに行ってくるわ。

【GT4日記】
 ダメ元でS-14をやってみたら、20分ほどでゴールド取得でけた。やっほー。

今日の出来事
・ノートPCのHDDクラッシュ。

#02116 27/Jun/2005(Mon) 晴れ時々曇り 日照権の日、女性雑誌の日

 ここ数日、真子は寝苦しいのか寝返りが凄い。クーラーを入れてやるとスゥーと寝入る。で、タイマーでクーラーが切れるとまたゴロゴロしだす。クーラーを点けっ放しにするのはいかがなものかと思うのだが、点けっ放しにして朝までぐっすり寝てもらった方が小生らも起こされないので助かる。今の季節は皆どうしてるんだろう?

 録画してたコンフェデ杯ドイツvsブラジルを見た。ブラジルのアドリアーノって凄い選手だよね。体格がいい上にスピードもあって。あんな選手に突進されちゃたDFもたまんないよね。試合はドイツがずっとゲームを支配してるように思ったけど、最後はやっぱりブラジルっすか。見てて面白い試合だったぞ。
 準決勝のもう1試合はアルゼンチンがメキシコに勝ったらしい。これで決勝はブラジルvsアルゼンチンとなった。こりゃまた面白そうな組み合わせだねぇ。

 あまりにも暑いので仕事中に食ってしまった。(Photo日記参照)

今日の出来事
・沖縄地方が梅雨明け。
・東北北部、北陸地方が梅雨入り。

#02115 26/Jun/2005(Sun) 晴れのち曇り 露天風呂の日、雷記念日、国連憲章調印記念日etc

 嫁さんがサンダルが欲しいと言うので、昼前に梅田の阪急百貨店へ行ってきた。立て替え前のセール中だったので人が多かった。セール初日に比べるとそれほど多くないというが、午前中であの人ごみっすか。まぁ、売り場が売り場だけに目の保養にはなったかな。(笑)

 昼からは嫁さんの実家を訪問。1ヵ月半ぶりかな。バァバがいると遊んでくれるのでこちらは楽だ。

 やはりFitは小回りが利いて便利だ。

今日の出来事
・特になし。

#02114 25/Jun/2005(Sat) 快晴 住宅デー

 朝からディーラーを訪問。頼んでた部品を取りにね。その部品とはホーンボタンの周りのリング。とあるルートで旧Rのホーンボタン(買えば1万円以上の品)をもらったのだ。くれた人、ありがとー。ハンドル(モモのコルセ)を買った時に付属してたホーンリングは流用できないので今回買ったのさ。付属のホーンボタンで乗り続けるつもりだったのに(だって、いかにもアレだもの)、ひょんなことから手に入ったので付けない訳にはいかないでしょー。旧Rのチタンノブもあげるって言ってくれたんだけど、こっちはすでに交換済みだったので気持ちだけもらっときますって言って断った。今思えばもらっとけばよかった。もらってオークションに…。(爆)
 そういえば、旧Rのチタンノブに交換してるので、クーペのシフトノブとレバーがガレージに転がってるんだった。転がってるといえばクラッチペダルも。近所に流行りのMT換装する人がいたらあげるのに。あっ、これらをセットでオークションに出せばいいのか。(核爆)

 ホンマ、梅雨はどこへ?暑すぎるぞ。

【GT4日記】
 S-14を再チャレンジ。やっぱあきまへん。初完走はできたけれど、ゴールド基準には程遠いタイム。難しすぎる。初完走から数十回のリトライ後、2回目の完走。シルバータイムだったけど、ゴールド基準まで4秒近く開いております。トホホ。30分プレイ。

今日の出来事
・特になし。

#02113 24/Jun/2005(Fri) 晴れ時々曇り ドレミの日、UFO記念日

 今朝はちょっち眠いぞ。なぜなら、夜中に蚊の攻撃を受け、退治するのに15分。やっと寝れたと思ったら、今度は真子の夜鳴きで起こされた。真子が夜鳴きをするのは久々。どーにも泣き止まないので、一度真子を起こしてアンパンマンのビデオを見せて気を落ち着かせ寝かしつけた。これが40分。嫁さんに任せて小生は寝ても良かったんだけど、寝つけなかったんだよね。今日はちゃんと寝てくれよ。

 報道陣に公開されたJR東日本の次世代新幹線試験車両「ファステック360」。屋根から羽を出して空気抵抗で停止距離を短縮させる装置を付けてるんだとさ。写真で見たけど、ありゃ「ネコ耳」だね。(笑)

 キミ達はガルマの何だ?(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02112 23/Jun/2005(Thu) 雨のち曇り 沖縄慰霊の日、オリンピックデー

 コンフェデ杯ブラジル戦は2-2の引き分け。得失点差で3位となり予選リーグ敗退が決まった。ロナウド、ロベ・カル、カフーといった主力選手をブラジルは招集してないとはいえ、日本はブラジル相手によく戦った。ただ、個人技の差は歴然としてたね。それからパス回しが上手い。世界レベルにはまだまだだね。

 昨夜の夕食は小生の希望でピザだった。久々に食うピザは美味い。だけどその後、小生も嫁さんも胃がもたれて大変だった。油モノはこれがあるのがねぇ。

 BMWがザウバー・チームを買収だって。前々から噂されてたことだけどね。

今日の出来事
・特になし。

#02111 22/Jun/2005(Wed) 雨のち曇り ボウリングの日、カニの日

 アメリカGPの余波は尾を引いてるみたいだ。そりゃそうだ。あれだけのことをやらかしたんだもの。ミシュラン・ユーザー7チームに対し、FIAが聴取することになった。10チーム中7チームと半数以上が対象となるため、おそらく出場停止処分ではなく罰金になると思うけど、6ヶ月間の執行猶予中のBARには厳しい判定が出されるかもってニュースが流れてた。また出場停止!?
 何故かフェラーリに対する批判を耳にする。フェラーリ&BSは何も悪いことをしてないのにだ。論点がズレてる気がするんですけど。レースをボイコットしたのはミシュラン・ユーザーの7チームであって、フェラーリは通常のレースをしたまでだ。まぁ、確かにフェラーリが何かしらの妥協案を受け入れれば20台でのレースが実現したかもしれないが、フェラーリの主張はもっともで妥協するいわれがないのも確かだ。妥協すべきはミシュラン・ユーザーであって、FIA案(最終コーナーの最高速度を制限し、スピードをモニターして超過した場合はペナルティを課す案)を拒否したのもミシュラン・ユーザーなのだ。BSユーザーも同じ扱いにしないとならないと合意できないとね。さて、誰の言い分が一番正しい?

 嫁さんとの会話の中で色んなアニメの台詞が出てしまう。特にガンダムが多い。会話中に「〜が速い」という言葉を聞くと「通常の3倍の速さ?」と聞き返してしまう。嫁さんは最初、何のことか分からなかったみたいだけど、一度説明してからは「あぁ〜、また言ってるよ」ってな感じで会話を続けてくれるようになった。他には「はやい。はやいよ。」とか「〜とは違うのだよ〜とは。」等々。アホやね。(笑)

 初めて「すき家」の牛丼食べた。はっきり言うけど、これ美味しくないねぇ。牛丼はやっぱ吉野家だね。あの味がなつかしぃ〜。

今日の出来事
・特になし。

#02110 21/Jun/2005(Tue) 晴れのち曇り スナックの日、夏至

 アメリカで起きたカード情報流出は他人事じゃないね。注意しておかないとえらい目に合うかも。

 従業員にボーナス支給。経営はかなり厳しいけど、がんばってくれてるので出さない訳にはいかないでしょ。毎回のことながら小生にボーナスなんてありませぬ。これからもしっかり働いてくだせーよ。

 最近、暑さのせいか食欲減退気味。

【GT4日記】
 S-13を再チャレンジ。やはり前半セクションをなんとかすればエエタイムで走れる。20回ちょっとリトライしたらゴールド獲得でけた。勢いに乗ってS-14シャモニーをやってみたけど、スノーコースは難しい。完走すらできませんでした。こりゃまたしばらくGT4から遠のきそうやわ。18分プレイ。

今日の出来事
・特になし。

#02109 20/Jun/2005(Mon) 晴れ 難民の日

 F1アメリカGPの事。異常事態発生。ミシュランタイヤの構造的欠陥によりミシュラン・ユーザはフォーメーションラップで全車ピットイン。レースをキャンセル?ボイコット?してしまった。FIAが新しいタイヤへの交換を認めず、また最終コーナーへ急造シケイン設置の案も認めなかったことで、ドライバーの安全が保障されない状況になったので、このような形で抗議!?することになってしまった。
 レースはBS勢のフェラーリ、ジョーダン、ミナルディのたった6台で始まった。レギュレーション上、12台以下のレースはノンタイトル戦となるはずだけど、フォーメーションラップには全20台が出走してるので正式なレースとして始まったみたい。だけど、これをレースと言っていいのだろうか?観客、視聴者が納得できる訳がない。特にチケットを買って見に来てる観客が怒るのは仕方ないよ。モノをコース内に投げたくなる気持ちは分かるけど、これはしたらアカンで。
 レースはたった6台が淡々と走るだけで、唯一盛り上がった!?のはシューミさまが2回目の給油を終えてピットアウトした時に、バリチェロと1コーナーで接触しそうになったところくらいかな。最近この二人、きな臭いね。そうそう、昨日の日記ではフェラーリは3ストップ作戦かなって書いたけど、実際には2ストップだった。燃料を積んであの予選位置ってことはフェラーリは復調してきたってことかな。
 レースは結局、この6台が完走して、優勝シューミさま、2位バリチェロ、3位にはモンテイロ(ジョーダン)となった。完走がたったの6台なので全ドライバーがポイント獲得。ジョーダン、ミナルディ共に今季初ポイントとなった。しかもこのジョーダン、ミナルディの4人のドライバーはずべてルーキー。こんなことでもない限りジョーダン、ミナルディでのポイント獲得は難しいよね。
 それにしても今回のアメリカGPは前代未聞のGPとなってしまった。ミシュランがちゃんとしたタイヤさえ持ち込んでいればこんなことにはならなかったのに。すべての原因はミシュラン?いや、FIAも何か打開策があったはずだ。何故これほど強硬にレギュレーションを守ろうとしたのだろう?アメリカはF1にとって、いやF1に参加してるチームにとって大切なマーケットでもあったはず。こんな事態になっては今後インディアナポリスでのアメリカGPは難しいんじゃないだろうか。いや、アメリカ全土でのF1開催が難しくなってしまったのではないか。そうでなくてもアメリカでのF1人気はイマイチなのに。ミシュランタイヤのイメージダウンも免れないだろう。いずれにしても、納得できるレースじゃなかったのはたしか。小生の中では1994年のサンマリノGPと同じくらい最低のレースだぞ。いつもは何度か見直すけれど、今回ばかりは見直さないだろうな。

 コンフェデ杯は日本がギリシャに1-0で勝ったらしい。そんでもってブラジルがメキシコに負けたことで次戦日本はブラジルと決勝T進出を賭けて戦うことになった。ブラジルに勝たないと決勝Tに出れないので日本にとってはかなり厳しい状況だよね。

今日の出来事
・特になし。

#02108 19/Jun/2005(Sun) 晴れのち曇り 父の日、ベースボール記念日、元号の日、朗読の日etc

 F1アメリカGP予選はトゥルーリがPP。トヨタ初のPPとなったみたい。琢磨くんは8番手。まぁまぁの位置かな。それよか、前戦カナダGPで全滅したルノーは予選順位が不利なはずなのに4番手、6番手と高位置をゲット。なんじゃかんじゃ言っても速いねぇ。シューミさまは3番手。また3ストップ作戦なんだろうか?何にしろ今夜の決勝が楽しみだ。

 今、ル・マン24時間をしてるんだね。まったく興味なし状態。

 唐突だけど、ランエボかインプのどっちかに乗るとしたら?と聞かれると、今までだったらまず間違いなくインプと答えただろう。だけど、先日マイチェンしたインプとランエボって聞かれたらランエボって答えちゃうかも。インプのあのフロントグリルはどーなのよん。あれっていけてるの?

 FOMAにはナンバープラスのサービスがないんだね。

今日の出来事
・JR福知山線が運転再開。

#02107 18/Jun/2005(Sat) 晴れ時々曇り 海外移住の日

 オカン母さんが昨日、愛車ビュートにUV・熱線カットのフィルムをウィンドウに張ってもらったらしい。そういえばエアコンの効きが悪いって訴えてなぁ。前席とリアウィンドウは透明、後部席の窓は薄いスモークの入ったフィルム。これで少しはマシになるのかな。

 来週でドラマ「タイガー&ドラゴン」が終わってしまう。このドラマ、小生が見てる最近の中では大ヒット。おもしれー。

 今夜は宿直。で、明日は14時半から村のお宮さんで神事がある。仕事の休憩時間内なので出るつもり(というか、今年は我が家がお宮さんの当番なので絶対出ないとダメなのだ)だけど、夕方からの仕事時間までに帰れるかどうか。

今日の出来事
・特になし。

#02106 17/Jun/2005(Fri) 晴れ おまわりさんの日、砂漠化および干ばつと闘う世界デー

 午前中は昨日発覚した倉庫の雨漏り修理。近所のホームセンターでコーキング剤を買って隙間を埋めてみた。さてどうなることやら。

 コンフェデ杯メキシコ戦は2-1で負けてしまった。点差だけを見れば惜敗だけど、実際にはFIFAランキング通りのゲーム内容といっていいかな。前半の中盤くらいまでは日本もいい形で攻撃・守備ができたけれど、その後は完全にメキシコペース。ゲームの運びが上手い。世界との差を選手も実感できたことだろう。W杯本番まで1年しかないけれど、今日の敗北は決して無駄じゃないと思う。どんどん経験してレベルアップして欲しいね。

【GT4日記】
 S-13はインフォニオン・レースウェイ・スポーツカーコース。前半のセクションでコースアウト失格ばかり。ここをなんとかすればクリアできるかな。完走すれば、そこそこのタイムで走れるのでゴールド取得まで近し!?35分プレイ。

今日の出来事
・特になし。

#02105 16/Jun/2005(Thu) 雨のち晴れ 和菓子の日、ケーブルテレビの日

 朝から雨。きっと客も来なくて暇だろうから仕事をサボって嫁さん&真子と一緒に買い物へ行ってきた。平日のトイザらスはガラガラだねぇ。真子の砂場用オモチャを買って、晩飯の食材を買いに近所のデパートへ。だけど、今日から何か催し物があるみたいで道が大渋滞。仕方なしに近くのスーパーで食材を購入。昼飯時だったのでマックへ行ってきた。ハッピーセットを頼んで、これまた真子のオモチャをゲット。そんな午前中でした。

 嫁さんからTELがあった。いつも連絡はメールなのでよほどの急用なのだろう。聞いてみると、日曜に倉庫へ移動させた空のダンボール類が今朝の雨でずぶ濡れになってたという報告だった。何故濡れる?穴の開いた天井をプラスチックの波板で噛まして補修してあったのは日曜に見て知ってたけど、きっと大丈夫だろうっと思って荷物を置いたらこれだよ。空箱が濡れただけだったので良かったけど、ガンダムエースやF1速報が濡れてたら気が狂うところだったよ。(笑)

 北海道は今がカニの旬らしい。流氷が接岸してる冬は漁ができないので、離岸した頃から漁をすることになるので今が旬なんだって。知らんかった。

今日の出来事
・特になし。

#02104 15/Jun/2005(Wed) 曇り 信用金庫の日

 隔週で近所の公民館で幼児教室ってのが開かれてて、嫁さんはそれに参加してる。今日はそこで友達になった方の家に遊びに行くらしい。育児は大変だけど、真子を通じて色んな友達が増えて楽しそうだ。

 知らない人もいるかもしれないので書くけど、来年からF1エンジンはV8-2.4Lになることがレギュレーションで決まっている。すでにホンダとメルセデスは実車テストまで進んでる。世界最高峰のフォーミュラーがV8-2.4Lってどないやねん?って言いたい(言ってるけど)。魅力に欠けるなぁ。

【GT4日記】
 いやぁ、久々にGT4したよ。日記で確認したら3/10以来みたい。3ヶ月もしてなかったか。S-12鈴鹿フルコースを何度トライしてもシルバータイム止まりでやる気が低下してたし、真子の風呂とか寝かしつけで時間が取れなかったこともあってゲームできる状況じゃなかったかな。昨夜は真子が早く寝てくれたので、久々にやってみたら、あれまゴールド取得でけたよ。ずっとダメだった逆バンク〜ダンロップまでのラインとアクセルワークがキレイに決まってタイムが縮んでゴールド取れた。うれしぃ〜。45分プレイ。

今日の出来事
・東北南部が梅雨入り。

#02103 14/Jun/2005(Tue) 晴れのち曇り フラッグデー

 もしかして空梅雨?明日は雨らしいけど。

 NSXの話題がなくてスマンのぉ〜。近々郵便局の定期が満期になるらしいので、もしかしたらこの一部を使ってNSXいぢりするかも。ワシの希望としては、4.4ファイナル+機械式LSD&後期ABSとマフラー交換かな。HDDナビは使わないので今じゃなくてもいいって感じぃ〜。

 右手首が腱鞘炎かも。チト痛ひ。

 マイケル・ジャクソンの裁判は全面無罪だそうだ。判決は無罪だけど事実かどうかは別の話。やってそうな感じするんだけどー。

今日の出来事
・特になし。

#02102 13/Jun/2005(Mon) 晴れ 鉄人の日、小さな親切の日

 暑いし日差しがキツイねぇ。梅雨のはずなのに。(汗)

 F1カナダGPの事。バトン(BAR)が今季初のPP。予選2位にはシューミさま(フェラーリ)。今年見慣れないドライバーがフロントローからのスタート。琢磨くん(BAR)も6位と高位置からのスタート。だけどいずれも燃料が軽いと予想され、2ストップ分の燃料を搭載したらこれほど上位には今のクルマじゃ難しいかな。まぁ、これも戦略だよね。
 スタートでバトン、シューミさま共にすぐ後ろのルノー勢に追い抜かれた。ルノーは相変わらずスタートシステムが優れてるね。これで3ストップが予想されるバトンとシューミさまの戦略がくずれた。マクラーレン勢も速いので、これで表彰台は無理かと思ったら、上位陣に次々アクシデント発生。スタートでトップに出たフィジケラ(ルノー)が油圧トラブルでリタイア。アロンソ(ルノー)はドライビングミスでフォールにリアタイヤをヒットさせダメージを追いリタイア。2位を走ってたバトンは最終シケインでドライビングミスをし、フロントサスペンションを壊してリタイア。この影響でセーフティーカーが出て、この隙に各チームは給油。ピットインのタイミングが悪かったモントーヤ(マクラーレン)がピットレーンに赤信号が出てるにもかかわらず、ピットアウトしてしまったのでブラッグフラッグを受け失格。3位に上がったトゥルーリ(トヨタ)はブレーキトラブルでリタイア。波乱のレースを制したのは予選7位のライコネン(マクラーレン)。前戦ヨーロッパGPのファイナルラップにサスペンション破損でリタイアした借りを返した感じかな。2位にはガマンの走りのシューミさま。そして3位にはピットスタートだったバリチェロ(フェラーリ)。いやはやこれには驚いた。いくら上位陣が次々潰れていったとはいえ、最後尾から追い上げて3位っていうのは立派。フェラーリ・マシンの速さと戦略の賜物かな。
 琢磨くんはスタート直後に追突され後部にダメージを追い、レース中盤前にギアボックストラブルでリタイア。っと思ったらレース後半に修理してレース復帰。だけど残り10周を切った頃にブレーキトラブルで今度はホントにリタイアしてしまった。最後まで目の離せないレースだったかな。

 今日の今日まで「リタイ」だと思ってた。「リタイ」なんだね。「後ろ(rear)」は「リア」?それとも「リヤ」?

今日の出来事
・特になし。

#02101 12/Jun/2005(Sun) 曇り時々晴れ 恋人の日、日記の日

 何も予定のない日曜っていいよね。

 午前中は部屋の片付け。毎月買ってるガンダムエースと毎レースごとに買ってるF1速報がたまりにたまってたので、真子のオムツが入ってた空箱に詰めて倉庫へ移動させた。うーん部屋が広くなった。(笑)

 しゃぼん玉なんて小学生の時以来じゃないかな。真子にしてあげたらめちゃ喜んだ。

 ジメジメしてヤな季節だねぇ。

今日の出来事
・特になし。

#02100 11/Jun/2005(Sat) 雨のち曇り 雨漏りの点検の日

 朝から雨だよ。客が来ねぇ〜。

 最近「KAT-TUN」というグループ名を良く見る。何て読むか知らんし別に知りたいとも思わん。ネットで検索したら即分かることだろうな。で、こ奴らは何人グループなんだ?2人?

 サッカー世界ユースがオランダで開催されてるけれど、日本代表が開催国オランダと対戦。起きなきゃいけない時間に後半をしてたのでちょうど見れた。2-1で負けてしまった。平山のヘディングで1点を返したあとは日本がずっと攻め続けてたけど、結局追加点を奪えず負けてしまった。前半を見てないのでゲーム内容は知らんけど、後半みたいな内容をずっと続けてればええとこまでいけるんじゃないかな。

 明日はせっかくの休みだけど、また雨っぽいな。梅雨入りしたから仕方ないか。

今日の出来事
・九州南部、四国、近畿、東海地方が梅雨入り。

#02099 10/Jun/2005(Fri) 曇り 時の記念日、ミルクキャラメルの日etc

 天保山にあるサントリーミュージアムで2005年7月15日(金)〜8月31日(水)の間、【ガンダム‐来たるべき未来のために‐】というガンダムアート展が催されるみたい。公式Webサイト「http://www.gundam-exhibition.jp」もあるので興味ある人はチェックしてみて。

 今朝は寝冷えでお腹ピーでございます。原因はおそらく真子を寝かしつけるために一緒にベッドでゴロンとして、タオルケットも掛けないまま寝てしまったのが原因だろう。

 今夜は何故か宿直。

今日の出来事
・関東・甲信、山口県、九州北部地方が梅雨入り。

#02098 9/Jun/2005(Thu) 晴れ ロックの日、ネッシーの日etc

 一夜明けてテレビ各局はW杯出場報道で一色。興奮冷めやらぬとはこのことだ。それを見てしまう小生も同じか。(笑)

 昨日は無観客試合のはずなのに北朝鮮を応援する声がピッチに響き渡ってた。関係者を装った北朝鮮ファンが紛れ込んでたという話をのちに聞いて納得。日本の応援は競技場の外からかすかに聞こえるだけ。やっぱりサッカーは観客がいないと盛り上がらないね。
 テレビ観戦はやっぱNHK-BSだね。もち受信料払っとります。朝日放送(関東ではテレビ朝日)は解説がうるさい。落ち着いて見れないから好きじゃない。それに某アイドルを応援団長とかいって盛り上げようとしてるのが好かん。盛り上げようとするのはいいけど、無知な奴を起用するな!っつうの。

 事務所のエアコン・フィルターを掃除したら効きが良くなった。寒いくらいや。

今日の出来事
・特になし。

#02097 8/Jun/2005(Wed) 曇り時々晴れ 成層圏発見の日、学校の安全確保・安全管理の日

 試合当日がついに来たよ。そわそわして落ち着きませぬ。

 真子の断乳は成功したみたい。だけど長い間おっぱいをあげてたので嫁さんの乳は見るも無残な姿に。ありゃAかBの間だな。(T_T)

 週末から梅雨に入るらしいので貴重な晴れの間に愛人を動かしたかったので、今日の午前中は仕事をサボって久々に山へ芝刈り。いつ以来だろう。軽く流してるだけでも楽しいね。帰りにガソリン給油したらリッター123円だった。一時のことを思ったら安くなったね。

 無観客試合。静かすぎて凄い違和感。そんな中、前半開始。無難な立ち上がりでいい感じだけど、途中から動きが鈍くなってきた。それは北朝鮮にも言え、がむしゃらにボールを取りに来ると思ってたけど、それほどでもなかったね。ボール支配率は完全に日本。日本ペースで前半終わって0-0。日本は引き分けでもいいので、後半も守備の意識を持ちながら戦えばきっと45分後には歓喜が待ってるはず。
 後半は鈴木を大黒に替えて試合開始。前半と同じく立ち上がりは日本がいい感じで進んでる。ゲーム中盤に差し掛かっても両チームは淡々と攻撃してるように思える。日本としては引き分けでも良い訳だから無理に攻撃する必要はないからかな。っと思ったら、日本ゴーーールっ!後半28分柳沢が決めたぁ〜〜。勝ってW杯出場決定かぁ。っと思ったら試合終了直前に大黒がゴーーールっ!これはもう出場決定だ!やったぞ日本!!

 今日は日本代表ユニフォームを着ての応援だ。今日着ないでいつ着るねん!(Photo日記参照)

今日の出来事
・日本代表が北朝鮮に2-0で勝利し、W杯出場が決定。

#02096 7/Jun/2005(Tue) 晴れ時々曇り 母親大会記念日

 いよいよ明日が正念場。ここまで来たら代表選手を信じるしかないね。もうジーコの戦術云々は言わないことにするよ。明日の試合開始は日本時間で19:35。仕事は20時までだけど、居残って試合終了まで見るつもり。帰宅して最後の方だけ見るって手もあるけど、試合途中に帰宅するなんてできそうにないわ。
 ところでW杯予選突破第1号はアルゼンチンだと思ってたら、先日のエクアドル戦で負けちゃったので、時差の関係で日本が第1号になるんだって。引き分け以上だった場合の話やけど。いや、日本が絶対予選突破1番乗りだぁ〜!!

 アップルコンピュータがついにインテルのMPUを搭載すると宣言した。パソコン業界に大きな波がやってきそうだね。

 MS-Accessの作業は、まぁ順調に進んでると言っていいだろう。問題は古いドットプリンタとの接続&制御をどうするかだ。Windowsにドライバーが存在するのでなんとかなると思ってるけど。

今日の出来事
・特になし。

#02095 6/Jun/2005(Mon) 晴れ ヨーヨーの日、兄の日、かえるの日etc

 一昨日くらいから嫁さんが風邪を引いてて、それが小生にも風邪がうつったみたい。小生の症状はノドが痛い程度だけど、嫁さんは頭痛、吐き気と最悪の状態。熱が出てないのが救いかな。昨日はゆっくりさせたげたから今日はマシになったみたい。流産の件で診察があったので、ついでに風邪薬も処方してもらったそうな。我が家で風邪を引いてないのは真子だけやんけ。

 昨日は夕方(真子が寝たので嫁さんも寝かせた)からFitの車検証をもらいにディーラーへ行った。新型ステップワゴンも見たかったからね。で、行った時間が遅かったせいかディーラーはガラガラ。試乗車も空いてると言われたので試乗しちゃった。2列目、3列目の乗り心地もチェックしたかったので営業クンと一緒に試乗。
 乗り出してまず思ったのは「静か」。先代は一度だけレンタカーで乗ったことがあって、そん時に「ステップワゴンってチトうるさいなぁ」って感想を持ったのを覚えてた。あれくらい静かだと3列目との会話も問題ないかな。
 そうそう出足がいいね。街乗りはきっと楽だろう。だけど運転してて思ったのはハンドル径がチト小さいように思う。一回り大きい方が取り回しが楽だと思うのだが。あと、フロントの見切りがイマイチだね。慣れの問題かもしれんけど、嫁さんがもし運転するとしたらコーナーポールは必須だ。横長のデジタルメーターに違和感を持ったけど、慣れたら視線移動が少ないので安全かもね。
 2列目、3列目の乗り心地は悪くはないかな。最新Fitはダンパーの改良で乗り心地が改善されたらしいけど、我が家のFitは初期型なので後部座席の乗り心地が悪いのだ。それと比べちゃったらステップワゴンに悪いかな。室内幅は両側スライドドアになったので先代より狭くなったらしいけどワシは気が付かへんかったわ。ただ、両側スライドドアのおかげで肘掛がなくなったのがねぇ。イスにも肘掛がないので腕の居所が悪いっす。エリシオン試乗の時に気になった3列目のホイールハウスの出っ張りはステップワゴンの方がマシのような気がした。
 まぁ、書きたいことはまだまだあるけど、買う訳じゃないのでこの辺でお開き。そうそう、営業クンにトップライトルーフとフローリングフロアのことを聞いたら、何十台か成約したけど、これらのオプションを選んだ人は1件もないそうな。営業的にはトップライトルーフじゃなく、ごく普通のサンルーフにして欲しいらしい。(笑)

 小説版クラッシャー・ジョウの新刊が出てた。買わなかったけどおもわず「わぁ、出たんや」とつぶやいちゃった。何年ぶりの新刊なんだろう?

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(5/Jun/2005)

#02094 4/Jun/2005(Sat) 晴れのち曇り一時雨 侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー、虫の日etc

 日本勝ったぁーーーっ!!これで勝ち点9。B組3位以上が確定したのでプレーオフ進出権は確保できた。次戦、北朝鮮戦で引き分け以上でW杯ドイツ大会出場が決定する。うひょー。
 何度か危ない場面もあったけど、昨夜のサッカーは見ていて安心できた。アウェー戦とは思えない良いサッカーだった。選手が集中してるのが目に見えて分かったし、チェックに行くのも速いし、運動量も豊富だった。逆にバーレーンの選手の方が動きが鈍く、後半暑さで動きが止まり楽な展開になったかな。ホンマ、久々に安心して見れるサッカーだったよ。毎回、こういうサッカーをしてくれたらええのに。キリンカップの時とはまったくの別チームだ。3-6-1のシステムが実は今の日本代表に合ってるのかもね。
 次戦、北朝鮮戦には中村、中田(英)、三都主が累積警告で出場停止。中盤がぽっかり空くことになるけど、代わりの選手がしっかり働けば6/8は喜びを爆発させることができるでしょう。期待してまっせ。

 省吾ファンなら当然知ってるよね。「浜田省吾〜公式ジオログ〜 I am a father(http://geocities.yahoo.co.jp/gl/i_am_a_father2005/)」

今日の出来事
・特になし。

#02093 3/Jun/2005(Fri) 曇りのち晴れ 測量の日、ムーミンの日

 いよいよ今夜が決戦だ。幸い明日は土曜なので多少事務所へ行くのが遅くなっても大丈夫なのでライブで中継を見るつもり。いやどんなことがあっても見なければならない。FWは柳沢の1トップみたいだけど、アウェーならこれもうなずける。とにかく負けないサッカー、勝ち点1以上を取れるサッカーをしてくれ。

 ホントは明日は走行会が予定されてるんだけど、サッカー&仕事があるのでパスしちゃった。

 液晶テレビで65型ってすごいね。

今日の出来事
・特になし。

#02092 2/Jun/2005(Thu) 雨のち曇り 路地の日、裏切りの日

 いよいよ明日(の深夜)はバーレーン戦だ。その日本代表に衝撃ニュース。小野が右足の甲を骨折したそうな。このニュースが真実なら日本代表にとっては大きな戦力ダウンだ。相手を騙すためのハッタリであって欲しい。

 最近、タイヤ交換した人はBSのHPを見た方がいいかも。バルブコアを自主回収するニュースリリースが出されてるよ。

 いわゆる「ご当地ナンバー」の受付が5月末で終わり、この中から8月までに数カ所に絞り込んで来年度からの実施を計画してるんだと。要望の中には「あぁ、あってもええんとちゃう。むしろ今までなかったんや」と思うところもあれば、「何これ?」って思うところもある。いや、はっきり言おう。「富士山」って何?しかも山梨県・静岡県に跨るなんて。ワシが役人やったらこんなん絶対候補から外すわ。

今日の出来事
・特になし。

#02091 1/Jun/2005(Wed) 晴れのち曇り 電波の日、写真の日、チューインガムの日etc

 今日から世間は衣替え。省エネ対策ルック「クール・ビズ」は定着するだろうか。

 昨日、思い立ってNSXの年間費用とトータル費用を計算してみた。トータル費用が4,905,263円だったのにはビックリ。この金額には一部税金、任意保険料、ガソリン代は含まれてないので、それらを含めると600万オーバーになるのは確実と思われ。そんなに大きな改造もしてなくてコレですか。改造しまくってる人ってこんなもんじゃないはず。凄いねぇ。

 先月、漏電で停電した件は本日修復した。

 新日本製鉄がトヨタ、日産と自動車用鋼板を最大20%引き上げすることで合意したそうな。1トンあたり1万円強だとさ。他の鉄鋼大手や自動車メーカーの交渉も同じ水準で合意する見込みらしい。これって値上げする可能性も出るってことだよね。

今日の出来事
・特になし。