Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#02412 30/Apr/2006(Sun) 晴れ時々曇り 図書館記念日

 2008年のF1新規参戦チームが前BARホンダ代表デビッド・リチャーズ率いるプロドライブに決まった。下馬評どおりだ。

 世間はGWで長い人だと9連休とかいうじゃん。小生は暦通りだし宿直もあったりして9連休とはいかないが、幸い3連休できるのが嬉しい。だけど、どこに行っても混み混みだろうから旅行の予定もありませぬ。予定されてるところは嫁さんの実家くらいかな。去年のGWは長野の友人を訪ねに行ったけど、大渋滞で超疲れた記憶しか残ってなかったりして。(汗)

 仕事の休み時間に自宅へ帰り作業を再開。あと少しで納得できる状態になるかな。作業をする前に黄砂でドロドロになったクルマを洗車。嫁さんのFit、オカン母さんのビュート、そして愛人NSX。キレイになった〜。

今日の出来事
・春の天皇賞はディープインパクトが圧勝。

#02411 29/Apr/2006(Sat) 曇りのち晴れ一時雨 みどりの日 畳の日、エメラルドの日

 午前中は食材の買出し。出た時間がよかったのか、GWで皆他へ出掛けてるのか駐車場に空きがあった。真子の機嫌が良かったので調子良く買い物ができた。いつもこれくらい調子良く買い物できたらいいのに〜。
 帰りに真子が急に「お寿司食べたい!」と言い出したので、ちょっち早い昼食を取ることに。真子のお寿司は「納豆巻き」と「エビサラダ巻き」。いつも大体これかな。小生らはあまりお腹が空いてなかったので2,3皿食べて終了!

 気温が良かったので放置してた作業をする。これがまだ面倒で時間の割には地味ぃ〜な作業じゃ。だけど、この作業をしておかないとあとで悲しいことになるから時間掛けてしたよ。だけどあまりにも時間が掛かったのでまだ次回することに。

 今夜は宿直かぁ〜。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#02410 28/Apr/2006(Fri) 快晴 象の日、シニアの日

 ホリエモンが保釈された。保釈金3億だと。それよりも保釈されたホリエモンをヘリやバイクで追跡してたけど、あれって意味あんの?

 夢を見たと嫁さんに説明してる夢を見た。その夢の中の夢というのがウルトラ怪獣が多数出てきた。ゼットン、エレキング、レッドキング、バルタン星人、その他多数。こやつらが大挙して街に押し寄せビルを次々に破壊していく。小生らは陰に隠れ、破片を裂けてやり過ごすだけ。そして小生が「ウルトラセブーン!」と叫んだら目の前に人間サイズのセブンがテクテク歩いてきた。「早くアイツらを何とかしてくれよー」と言うと、一瞬だけ小生の方を見たかと思ったら即目を逸らし、そのまま歩いて行ってしまった。「エッ?」と思ってたら目が覚めた。という夢を見たと嫁さんに説明してる夢を見たのだ。(笑)

 明日は休み。明後日は仕事。

今日の出来事
・特になし。

#02409 27/Apr/2006(Thu) 雨のち晴れ 哲学の日、婦人警官記念日

 ここ2週間ほどの真子のわがままぶりにはホトホト困ってる。反抗期なのかねぇ〜。

 アメリカ側が示した在日米軍再編に掛かる費用3兆円って何?すんげー金額だ。確かに日本はアメリカに守られてるけど、3兆円ってさすがに高過ぎやしませんか?

 駐車監視員活動ガイドラインが各警察署のHPに一斉に掲載された。気になる地域をチェック。フムフム、あそこは要注意だななんて思ってる人多数だと思う。小生は路駐はほとんどしない人なのであまり関係ない。かな。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02408 26/Apr/2006(Wed) 曇り リメンバー・チェルノブイリ・デー、よい風呂の日

 今日は午後から危険管理のセミナーを受けることになってる。本当は先月受講の予定だったけど、従業員が風邪を引いて寝込んだので今日のセミナーを受講。18:30までなのでチト眠くなるかも。(汗)

 そんなことで今日の日記はありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#02407 25/Apr/2006(Tue) 晴れ 国連記念日、ギロチンの日、歩道橋の日etc

 JR福知山線脱線事故から今日で丸1年か。いろいろ考えさせられる事故だった。

 シューミさまが記録したPP記録は本当のPPじゃないという人が小生が出没する某BBSで多数いる。彼らの言い分もある意味正しいが、それを言っても仕方がないだろ。ルールが変わったんだから。それはシューミさまのせいではないし、少なくとも変わったルールの中でシューミさまが誰よりもPPを積み重ねた結果なんだから、やはり今回の記録は新記録に値するモノだよ。

 気のせいか中古NSXの相場が高くなった!?

 バリケードをつくりなさいっ!(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02406 24/Apr/2006(Mon) 晴れ時々曇り 植物学の日

 F1サンマリノGPの事。これぞレースというのを見せてもらった。トップ争いだけやけど。PPシューミさまが猛追するアロンソを抑えて今季初優勝。シューミさま復活の走りだ!予選2,3位スタートだったホンダ勢は期待ハズレも甚だしい。バトンは2回目のピットストップの際に、ロリーポップマンが給油中にもかかわらずロリーポップを上げてしまったために給油ノズルを挿したまま発進。ノズル先端を引きちぎる事態に。マシンに先端が刺さったままになったのでそれを外す作業で大きくタイムロス。バリチェロは最初のピットストップの際に給油リグが故障で給油ができずやはり大きくタイムロス。結果はバトン7位、バリチェロ10位と体たらく。アカンわホンダ。今季は優勝があると思ってたけど、たぶん無理だと思うぞ。琢磨っちはマシントラブルで残念ながらリタイア。井出はオープニング・ラップでアルバースと接触してサスペンションにダメージを受け、修理後一度はコースに復帰したけど結局はリタイア。接触されたアルバースは3,4回横転する大クラッシュ。幸いドライバーは無傷だった。先に書いたけどトップ争い以外はあまり中継されてなかったので、レース展開的には盛り上がりに欠けた感があったけど、あの20周以上にもわたるトップ争いを見せられたらそれでお腹一杯って感じ〜。

順位 ドライバー チーム タイヤ タイム 周回数
1 M.シューマッハ フェラーリ BS 1:31'06.486 62
2 F.アロンソ ルノー MI +2.096 62
3 J-P.モントーヤ マクラーレン・メルセデス MI +15.868 62
4 F.マッサ フェラーリ BS +17.096 62
5 K.ライコネン マクラーレン・メルセデス MI +17.524 62
6 M.ウェバー ウィリアムズ・コスワース BS +37.739 62
7 J.バトン ホンダ MI +39.635 62
8 G.フィジケラ ルノー MI +40.200 62
9 R.シューマッハ トヨタ BS +45.511 62
10 R.バリチェロ ホンダ MI +1'17.851 62
11 N.ロズベルグ ウィリアムズ・コスワース BS +1'19.675 62
12 J.ビルヌーブ ザウバーBMW MI +1'22.370 62
13 N.ハイドフェルド ザウバーBMW MI +1Lap 61
14 V.リウッツィ トロロッソ・コスワース MI +1Lap 61
15 S.スピード トロロッソ・コスワース MI +1Lap 61
16 T.モンテイロ ミッドランド・トヨタ BS +2Lap 60
DNF D.クルサード レッドブル・フェラーリ MI ドライブシャフト 47
DNF 佐藤琢磨 スーパーアグリ・ホンダ BS メカニカル 44
DNF C.クリエン レッドブル・フェラーリ MI ハイドロリック 40
DNF 井出有治 スーパーアグリ・ホンダ BS サスペンション 23
DNF J.トゥルーリ トヨタ BS ステアリングコラム 5
DNF C.アルバース ミッドランド・トヨタ BS アクシデント 0

 嫁さんが定期健診。そーか、そーか。(笑)

 咲き始めた。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02405 23/Apr/2006(Sun) 曇り 世界図書・著作権デー、地ビールの日、サンジョルディの日

 ついにシューミさまがセナが持ってた最多PP記録を抜いた。この記録だけは誰にも抜けないと思ってたのに。ちょっち複雑な気分。ホンダ勢が予選2,3位。もしかして復調の兆し?とにかく今夜の決勝が楽しみじゃ。

 竹島問題は日韓の話し合いでとりあえず衝突は回避された。韓国が韓国名表記提案を行わないことで日本も海洋調査を中止。日本側の妥協案が通った形だ。だけど奴らのことだ。国際会議の席で約束を破って提案するかも。

 今日は午前中は買い物。お昼はカニ道楽。ちょこっと贅沢しちゃった。昼からは何をするでもなく時間だけが過ぎ去ってしまった。ある作業をするために買い物までしたけど気力が出なかったので結局は何もせず。

 ついに買ってしまった。沢山飲むものじゃねーな。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02404 22/Apr/2006(Sat) 曇りのち雨 アースデー

 松下が5インチベイ内蔵型のブルーレイ・ディスク・ドライブを発表した。アイ・オー・データも同ドライブを使った外付け&内蔵型を発表した。価格は10万オーバーだと。高っ!しかも再生するには機器に条件があって、しかもまだ再生ソフトが提供されない状態。当分は物好きしか買わないだろうね。

 もてぎで行われたインディを中継してたけど、やっぱF1の方が面白いね。オーバルをグルグル回るのを見るだけってのは退屈極まりない。現地で見てたらきっと楽しいんだろうね。テレビ中継で見るものじゃないわ。

 会社のネットが急に断線。原因を調べようにもネットが繋がらない状態だし、サポートの連絡先もメモってない状況では手の出しようがない。結局、嫁さんに頼んで家からネットでサポートの連絡先を調べてもらってサポートに連絡。なんとか電話が繋がりサポートからの指示を受けながらモデムの初期化等をやったけど復帰せず。どうやら基地局で何かあったみたい。もう今日はダメかも。
 で、断線から3時間ほどした頃にダメ元でPingをかけたら通った。おっ、復帰してる。原因を調べるとやはり基地局の機器故障だった。ネットがないとダメな人間になってたよ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02403 21/Apr/2006(Fri) 曇り一時雨 民放の日

 3週間ぶりにF1再開。ついにヨーロッパ・ラウンドの始まりだ。この3週間の間に各チームがどれだけパフォーマンスを上げてきたか楽しみじゃ。とはいえ、かなり先行してるルノーに追いつくのは難しいだろう。

 奈良の騒音ババアに懲役1年の実刑判決だと。

 せっかくの週末は残念ながらまた雨模様。残念じゃ。

今日の出来事
・特になし。

#02402 20/Apr/2006(Thu) 雨のち晴れ 郵政記念日、青年海外協力隊の日、女子大の日

 良く利用するヤフオクのシステム利用料が3%→5%に値上げだって。ほとんど出品はしないのであまり影響はないけど、ここを仕事や副業で利用してた人にとっては痛手だろうね。

 W杯まであと50日だと。残念ながら小生の中ではまだ盛り上がりがまったくない。やはり最終メンバーが発表されないとダメだ。

 真子が自分からトイレに行くようになったのはいいけど、ちょっとでもオムツが濡れると「おむっちゃん換える〜」と言うようになったのでオムツの消費が倍のペースになった。オムツがなんぼあっても足りひんやんけ。

 歯の治療は明日で終わる予定。

今日の出来事
・特になし。

#02401 19/Apr/2006(Wed) 曇り 地図の日

 昨日、ニュースを見てビックリ。だけど、コイツならこんな形もアリかなって思った。日ハムの新庄選手がヒーローインタビューで突然の引退宣言。今季限りでユニフォームを脱ぐらしい。そのことはフロントも知らなかったみたいで大慌て。新庄らしいと言えばそれまでだけど、さすがに球団やチームメイトにちょっと迷惑掛け過ぎとちゃう?

 竹島周辺の調査で韓国とひと悶着ありそう。

 髪切った。

 咲き始めた。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02400 18/Apr/2006(Tue) 曇り(黄砂) よい歯の日、よい刃の日、発明の日

 今日も黄砂が凄い。

 今朝見た夢は夢の中で笑ってた。そしたら本当に笑った。夢を見ながら「あっ、オレ今ホンマに笑ってるわ」って分かったもの。そう思いながら隣で寝てる嫁さんに笑ってたってことを言われるかもということも考えた。でも嫁さんはすでに起きてて、隣にはスヤスヤ眠る真子が居ただけ。良かったー。(笑)

 阪急は本気で阪神株を買うみたい。ホンマ世の中どうなるか分からんねぇ〜。こんなことになるって誰が予想できただろうか。こんなことが起こるなら、阪神と近鉄は西大阪延長線が完成すれば相互乗り入れすることになってるので、近鉄とも何らかの動きが出たりして。

 ガソリン価格がまた上がる。さすがにキツイぞ。

今日の出来事
・特になし。

#02399 17/Apr/2006(Mon) 晴れ ハローワークの日

 昨夜、初めて真子がトイレでシーシーした。えらいぞ!

 土曜の夜に切った足の親指の爪の脇が化膿して昨夜は痛かったんだけど、そのことを嫁さんに話したら嫁さんが真子に「パパ、足痛い痛いやねんて。踏んだり。(笑)」と言ったら真子はホンマに足を踏みよった。しかも化膿してる親指をだ。踏まれた瞬間、声も出ずその場に掻い伏した。嫁さんもホンマに踏むとは思ってなかったのですんげービックリしてた。ヘタなこと言えんなぁ。(笑)

 ヤフオクにACUが出品されてて、それが12,500円で落札された。小生もコンデンサを交換して完動するACUが手元にあるのでちょっと気になった。

今日の出来事
・特になし。

#02398 16/Apr/2006(Sun) 曇りのち晴れ チャップリン・デー、ボーイズ・ビー・アンビシャス・デー

 日産キューブのCMに出てる「走るソファ」だけど、どこかで見たことあると思ったら友人がニュルに行った時に撮った写真の中に同じようなのがあった。その友人の話によると確かイギリスからわざわざニュルまで来て走らせようとしたけど断られたとか言ってた。世の中、おもろいことを考える人がいるんだなぁ〜とその時に思ったもの。きっとコレに違いない。(笑)

 午前の仕事が終わってから少し仮眠。昼からはマンガ喫茶で最近ハマってるマンガを3時間読む。夕方からはまた仕事。そんな日曜日。

 明日からオカン母さんは呑気に友達とヨーロッパ旅行だと。ついこの前カナダにオーロラを見に行ったというのに。まぁ、足腰弱って旅行にも行けなくなる前に行っておけばと言ったのは小生だけどー。

今日の出来事
・特になし。

#02397 15/Apr/2006(Sat)  雨  ヘリコプターの日、象供養の日、遺言の日

 今日は雨でしかも土曜日。客が来ねー。暇で死にそう。

 朝、久々に愛人のガレージに行った。先日の黄砂のおかげでボディは砂まみれ。乗る機会がないのでそのままにしておいたけど、早く洗車したいと思った。我がNSXは購入時にペイントシーラント加工をしたけど、その後はほとんどメンテナンスせず。だけどガレージ保管+雨の日に乗らないということもあるせいか、まだ加工が効いてる。そろそろメンテナンスクリーナーでメンテナンスしなければと思うこの頃。

 あるブツが届いた。モノを見て愕然とする。このままじゃ使い物にならんぞ。使えるようにするには色々手を加えねば。(涙)

 今夜は宿直じゃ。

今日の出来事
・特になし。

#02396 14/Apr/2006(Fri) 曇り オレンジデー、タイタニック号の日、フレンドリーデー

 デルが防衛庁にPCをが5万6000台納入するんだと。すんごい台数だ。世間を騒がせてるWinny対策らしい。こんなことで税金使うなよ。それはそうとデルのPCを使ってる人には悪いけど、小生はあまりデルに対してイイ印象がないんだよな。サラリーマン時代に開発環境の評価用PCとして購入したデルのPCが納入直後からトラブル。動作確認したんか?というトラブル。すんげー仕事に支障をきたした嫌な思い出がある。同じように評価用に購入した別の部でもトラブルが出て、こちらは交換してもらったPCもまたトラブルが出て再々交換になったということもあった。もうかれこれ10年近く前のことの話なので、今では信頼性が向上してると思うけど〜。

 今日はチト寒し。

 正に「どうする?アイフル」だ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02395 13/Apr/2006(Thu) 曇り一時にわか雨 喫茶店の日、決闘の日、水産デー

 阪神の発行済み株式45.73%を所有する村上ファンドの全株式を阪急が取得する計画があるらしい。阪神と阪急でモロ競合路線でっせ。もし阪急が取得するとなると阪急タイガース?そんなことにはならないとは思うけどー。

 日産のゴーン社長が来年秋にGT-Rを発売すると発表した。ふーん。

 無期延期となったNSXの外装変更予定がもしかしたら再開されるかも

今日の出来事
・ライブドアが東証上場廃止。

#02394 12/Apr/2006(Wed) 曇り時々晴れ パンの記念日、世界宇宙飛行の日

 いつも見てるasahi.comだけじゃなく、Sankei Webもデザイン変更されてた。また慣れるまで違和感アリアリ。

 さて、今年もまた固定資産税の納税通知書が届く季節になってきた。固定資産税って国に払う賃貸料みたいなもんだ。ここ10年は地価が下がってくれてるので賃料も減ってイイ感じだ。資産価値が下がるって嘆く人もいるけど、維持する分には下がってくれる方がありがたいぞ。

 昨夜の出来事。夕食後の楽しみであるアイスクリームを食べようとしたら何かがオカシイ。紙カップがフニャフニャなのだ。ま、まさか溶けてるってことはないやろなぁ〜。中を見てショック。溶けてるやんけ。他のアイスを調べても同様にフニャフニャ。ガーン、全部溶けてる。なんでや〜。調べてみるとパーシャル室が何故か解凍モードになってた。何かの拍子にボタンに当たってモードが切り替わったんだろうと推測。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#02393 11/Apr/2006(Tue) 雨のち曇り ガッツポーズの日、メートル法公布記念日

 1stガンダムのTVシリーズがついにDVD-BOX2巻で出ることになったんだね。LD-BOXも持ってるけどやっぱり今はDVDでしょ。だけどオリジナル音声じゃないと買わないよ。再収録した音声なんてまったく魅力もカケラもございませぬ。劇場版DVDはそういうこともあって買ってないよ。オリジナル音声で劇場版も出して〜。それにしても第1巻:37,800円、第2巻:31,500円はチト高いんじゃねーの?>バンダイさん
 それはそうとLD-BOXが出たのはLDの落日期、今度出るDVD-BOXはHD DVDかブルーレイに切り替わろうかという時期。バンダイはメディアが切り替わろうとする時にワザと出してるのか?

 花散らしの雨になっちゃった。

 妹2号のVAIOの液晶ディスプレイに黒い横線が何本も出て、見るに耐えない状態になって早数年。妹2号もついに耐えられなくなったのか、ディスプレイの買い替えをやっと考えたみたいで、どんなのにすればいいのか相談された。本体のコネクターがパッと見だけど独自モノのような感じがしたので、ネットで検索してみたら何とSONYからディスプレイの無償点検・修理のアナウンスが流れてた。しかも約1年前に。何かちょっと得した気分に浸る妹2号でした。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02392 10/Apr/2006(Mon) 曇りのち雨 女性の日、ヨットの日、駅弁の日etc

 昨日は嫁さんのコンタクトを買いに行き、その足で花見もした。花見といってもモスでハンバーガーを買って、それを公園の芝生の上で食ったという感じ。シートを持ってきてなかったのでくつろげなかったけど、いい思い出になったかな。飯を食ったあとはそこらへんを散歩。真子が久々にいうことを聞いてくれてベビーカーに乗ってくれたので散歩するのも楽だった。
 帰りにいつもいくデパートで夕食の食材を買ってると、オカン母さん+妹たちとバッタリ会った。きゃ〜、ラッキー。電車での移動だったので重い食材を持って帰らなアカンと思ってたのに、妹2号のクルマで来てるらしいので乗せて帰ってもらえることになったよん。運がイイ!

 何年かぶりにF.S.Sの新刊が出た。もうすっかりストーリーを忘れてしまってる。今さら始めから読み直すのもアレだし、買ったけど読まずに本棚に行きそう。(苦笑)

 CMを見てビックリ。F1ではおなじみのレッドブルのドリンクがセブンイレブン限定で売ってるんだね。知らんかった。まさか日本国内でレッドブルが飲めるとは。噂では飲み過ぎて死人が出たと聞いたことがある。大丈夫なんかぁ〜?

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(9/Apr/2006)

#02391 8/Apr/2006(Sat) 曇り(黄沙) 忠犬ハチ公の日、タイヤの日、参考書の日

 初めての外装変更予定だったけど、とある理由で無期延期。それなりの時間が過ぎたら詳細を書こうかな。

 サラリーマン時代に部の図書として定期購入してた「C Magazine」が先月で休刊になったというのを知った。たまに呼んでたのでちょっち残念だ。

 今日はすんごい風が吹いてた。せっかくの桜もこの風で散ってしまうじゃねーか。明日はせっかくの花見なのに〜。

 今日のチョコエッグの中身はコレ。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02390 7/Apr/2006(Fri) 快晴 世界保健デー

 難波高島屋でやってる北海道展でロイズのポテトチップチョコレートを6箱購入。あげたりするので実質小生が食えるのは2箱。真子も食うんだよなぁ〜。

 小沢さんが民主党の代表か。これで自民党Bのできあがり〜。

 午前中は仕事をサボって毎年行く桜並木を見に行ってきた。天気も快晴。桜も満開。最高にキレイだった。週末は別のところへ花見に行くつもり。今の季節だけだもんね。(Photo日記参照)

今日の出来事
・民主党新代表に小沢氏が選出。

#02389 6/Apr/2006(Thu) 晴れのち曇り 城の日、コンビーフ記念日、白の日

 IntelマックでMac OSとWindows XPの両方が起動できるツールがβ版だけど公開された。Macはサラリーマン時代に少し触った程度なのでよー分からん。別にMacでWindows XPを動かさんでもWindows機を買えばええやん。

 トヨタのテクニカル・ディレクターであるマイク・ガスコインが離脱するというニュースが流れた。せっかく上層気流を掴みそうだっただけに残念だ。トヨタはちょっち雲行きが怪しいね。

 近々、初めて愛人の外装が変わる予定。(笑)

 今日のチョコエッグの中身はコレ。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02388 5/Apr/2006(Wed) 雨のち曇り デビューの日、ヘアカットの日

 昨日の歯の治療は神経を抜いた。「抜く」というより「潰す」の方が表現的には正しいと思うねんけど、何で「抜く」と言うのだろう。

 妹1号が出産後ずっと家にいたけど、昨日やっと自分の家に帰った。いずれ小生は隣の実家に戻るつもりだけど、妹1号の部屋を空けてくれないとどうにもならない。赤ちゃんが小さいし、出産後まだ間もないのでこの1,2年は空くのを諦めてる。できるだけ早く空けてくでー。

 週末は花見に行こうかと画策中。

今日の出来事
・特になし。

#02387 4/Apr/2006(Tue) 晴れのち曇り おかまの日、ヨーヨーの日、ピアノ調律の日etc

 金融庁が2007年1月から金融機関で行ってる本人確認の手続きを義務づける下限を現行の「200万円超」から「10万円超」に引き下げるんだと。この影響で本人確認ができないATMでは現金での振り込み上限額が10万円になるそうな。窓口での手数料の引き下げは当然のこととして、いずれにしても窓口へ行くしかないのか。混むじゃん。銀行が統合されて支店が減ってるのに、窓口へ行けとはおもろいことを金融庁は言うのぉ〜。(怒)

 マリナーズの城島とヤンキースの松井が共にオープニング・ゲームでホームランを打ったよ。スゲー。

 昨夜は月イチとなりつつある行き付けの焼き肉屋で夕食。焼き肉屋に着くまでの5分の間に真子は寝てしまったので嫁さんとゆっくり食べることができた。やっぱ焼き肉うめぇ〜。(笑)

 今日のチョコエッグの中身はコレ。コイツが欲しい訳じゃないんだよなぁ〜。(Photo日記参照)

今日の出来事
・センバツ高校野球閉幕。横浜高校が優勝。

#02386 3/Apr/2006(Mon) 曇りのち晴れ いんげん豆の日、日本橋開通記念日etc

 昨日はF1だけじゃなくFポンも荒れたみたいだね。荒れたと言ってもレース内容じゃなく天候だけど。それはそうと今季からホンダとトヨタがエンジン供給するんだけど、その影響でIMPUL&NISMOのロゴとTOYOTAのロゴが一緒に貼ってあるマシンを見ることができるとは。時代だねぇ〜。インテルチップを積んだMacが出来たくらいだから何でもありか。(笑)

 琢磨っちはブルーフラッグ無視で懲戒処分になった。どの場面でのことで処分されたのか知らんけど、もしこれが3回目のリスタート後の混乱時のことだったらちょっち可哀想かな。あの時は他にも周回遅れがいたし琢磨っちだけが原因じゃないと思うぞ。

 ホンダ公式HP上でも正式のNOMの日程が発表されたね。

今日の出来事
・特になし。

#02385 2/Apr/2006(Sun) 雨のち曇り 週刊誌の日、国際こどもの本の日etc

 F1オーストラリアGPの事。ちょっち長く書いちまいそう。だってこんな荒れたレースは久々だもん。SCが4度も出動。いずれもクラッシュでだ。完走13台という超サバイバル・レース。そんな荒れたレースはオープニング・ラップの前から始まった。フォーメーション・ラップの最終コーナーで予選5位のモントーヤが考えられないスピン!完全な凡ミスだ。モントーヤを置いて各車グリッドに着くが、今度は予選2位のフィジケラがエンジン・ストール。これでもう一度フォーメーション・ラップをやり直してレーススタート。PPバトンは予選3位のアロンソを何とか抑えて1コーナーをクリア。だけど後続でクリエンマッサが接触。それに巻き込まれる形でロズベルグもクラッシュ。その先のコーナーでクルサードトゥルーリも接触。早くも3台がリタイア。この影響で1回目のSC導入。レース再開直後の1コーナーでバトンはアロンソに抜かれてしまった。コントロールラインまでに完全に横に並ばれてるもの。ローリング・スタート下手すぎるぞバトン!レースが再開したかと思ったら今度はクリエンがサスペンション・トラブル!?でサイド・ウォールに激しく激突。おそらく先ほどの接触でダメージがあったんだろうね。事故処理のために2回目のSC導入となった。アロンソは2秒以上広げたリードがおじゃん。バトン、チャーンス。再びのリスタート。ぐわぁ〜、今度はバトン、ライコネンに抜かれちゃったよ。1度ならず2度もリスタートに失敗するとは。序盤のシューミさまはタイヤがグリップせずリウッツィに抜かれただけじゃなく新人スピードにも追い立てられる状態。だけどタイヤラバーがのってきてからは速さを取り戻し、ピットストップしたバトンに追いつくが、33周目の最終コーナーで縁石に乗り上げ、バランスを崩してサイド・ウォールの餌食に。シューミさまのこんな単独クラッシュを見るのは久々だぞ。これで3度目のSC導入。アロンソはリードを築いても築いてもおじゃんになるけど、異次元の速さですぐにリードを築くって感じ。こんなレースを見せられると、今年もアロンソ&ルノーで決まりっぽいと思ってしまうわ。3回目のSC先導中に各チームは2回目のピットストップを行うが、マクラーレンはライコネンのフロントウィングを交換してる間にモントーヤも入ってきてしまいモントーヤは順位を大きく落としてしまった。リスタート後は上位陣は大混乱。琢磨を含む周回遅れが複数台いて抜きたいけど抜けないという状況。見てて楽しかった。その直後、リウッツィが単独クラッシュ。これで4度目のSC導入。ホント荒れたレースだ。4度目のリスタート後、アロンソは2位ライコネンとの差を広げそのままゴール!今季2勝目となった。2位はライコネン。そして3位には何故かラルフが入賞。まったく目立たなかったけど、知らない間に3位。いい仕事したねー。4位にはなんとBMWのハイドフェルド。ビルヌーブの6位入賞なのでBMWは2台揃って入賞だ。バトンはモントーヤのリタイアで5位となってたけど、ファイナルラップの最終コーナー手前でエンジン・ブロー。コントロールラインまであと百数十メートルだったのに。直後を走ってたフィジケラが5位入賞。バトンはPPからのスタートだったけど結局ポイントなし。ホンダがっくし。まったくいいところのないバリチェロが7位入賞。8位には新人スピードが初ポイントゲットクルサード。そしてスーパーアグリの2台が揃って完走。いいじゃない。琢磨はバリチェロやクルサードを抑えてレースをしてたし、井出も…。うん、がんばった。(汗) これでルノーは開幕戦から3連勝。アロンソ2勝、フィジケラ1勝。去年と同じじゃん。やっぱり長々と書いちまった。(笑)

順位 ドライバー チーム タイヤ タイム 周回数
1 F.アロンソ ルノー MI 1:34'27.870 57
2 K.ライコネン マクラーレン・メルセデス MI +1.829 57
3 R.シューマッハ トヨタ BS +24.824 57
4 N.ハイドフェルド ザウバーBMW MI +31.032 57
5 G.フィジケラ ルノー MI +38.421 57
6 J.ビルヌーブ ザウバーBMW MI +49.554 57
7 R.バリチェロ ホンダ MI +51.904 57
8 D.クルサード レッドブル・フェラーリ MI +53.983 57
9 J.バトン ホンダ MI +1Lap 56
10 C.アルバース ミッドランド・トヨタ BS +1Lap 56
11 S.スピード トロロッソ・コスワース MI +1Lap 56
12 佐藤琢磨 スーパーアグリ・ホンダ BS +2Lap 55
13 井出有治 スーパーアグリ・ホンダ BS +3Lap 54
DNF J-P.モントーヤ マクラーレン・メルセデス MI 電気系 46
DNF T.モンテイロ ミッドランド・トヨタ BS メカニカル 39
DNF V.リウッツィ トロロッソ・コスワース MI アクシデント 37
DNF M.シューマッハ フェラーリ BS アクシデント 32
DNF M.ウェバー ウィリアムズ・コスワース BS トランスミッション 22
DNF C.クリエン レッドブル・フェラーリ MI アクシデント 4
DNF J.トゥルーリ トヨタ BS アクシデント 0
DNF N.ロズベルグ ウィリアムズ・コスワース BS アクシデント 0
DNF F.マッサ フェラーリ BS アクシデント 0

 バイクETCモニターになった友人Yくんの体験レポによると、すこぶる便利だそうだ。そりゃそうだろう。クルマでもすんげー便利なんだから、バイクだとより便利だろう。いつも料金所でバイクが止まってるのを見てると、グローブ外したり、お金の出し入れ等で結構時間掛かってるもの。後ろに並ぶことになったりしたらちょっとイライラすることも。ハイウェイカードも全撤廃されたことだし、バイクにこそETCだと思うぞ。ちょっち本体の色が目立ってイタズラされそうな気もするけど、モニター期間が終われば黒とかに塗れば大丈夫かな。(^_^;)

今日の出来事
・特になし。

#02384 1/Apr/2006(Sat) 曇り エイプリルフール、トレーニングの日、入社式、新年度etc

 左上奥歯が痛いんだと思ってたら実は違って左下奥歯が痛いみたい。昨夜遅くから奥歯を強く噛み合わせるとズキッとするようになった。自分の体のことやのにどこが痛いのか分からんとは。(笑) 放っておいても治るわけないので、朝から歯医者へ行ってきた。どうやら虫歯ではないらしく、神経が何らかの要因によって何かに触れるのが原因だろうということらしい。しばらくは歯医者通いになりそう。

 F1オーストラリア予選はバトンPPを獲得。そのあとにフィジケラ、アロンソのルノー勢が続き、マクラーレン勢のライコネン、モントーヤが続く。バトンの同僚バリチェロは1stセッションでトラフィックに引っかかって落ちたみたい。バリチェロ〜、チーム、マシン、タイヤが変わったとはいえ、ここまでまったく結果が残ってないぞ。琢磨のイスを奪ったんだから、最低限琢磨程度の仕事はせーよ。フェラーリ勢はマッサがクラッシュ、シューミさまは赤旗再開後のスコールでタイムが伸びず2ndセッションで落ちた。

 今日から色んな法律、制度が施行される。PSEマークの法律は骨抜きになったけど。(笑)

 今夜は宿直か。(涙)

今日の出来事
・特になし。