Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#02383 31/Mar/2006(Fri) 晴れ エッフェル塔の日

 昨夜の親善試合エクアドル戦は1-0で何とか勝てた。相手のコンディション等を考えれば想定された結果かな。前半からディフェンスが良く出来てたと思うし、何よりも前にという意識が伺えた。ただ、毎度のことながらFW陣がねぇ。特に久保のシュートミスが気になった。動き出しはいいんだけど〜。玉田はゴールこそ奪えなかったがいい動きをしてたよ。前戦ボスニア・ヘルツェゴビナ戦に比べると選手の動きというか守備の意識があって良かったよ。やはり日本は守備から入らないとね。逆に言うと点が取れないってことだ。

 民主党前原代表が辞任の意向を示し、今回のメール問題の張本人である永田議員が議員辞職届を提出した。永田議員が最初に辞職すると言った時に辞めさせておけばここまで火が大きくならなかったのに。

 明日はエイプリルフール。だけどおもろいことはしまへんで。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02382 30/Mar/2006(Thu) 雨のち晴れ マフィアの日、国立競技場落成記念日

 昨夜、夕食を終え日本茶を飲んだ時のこと。左上奥歯がズキッとした。えっ?何今の?ってな感じ。もう一度お茶を飲んだけど何もなし。試しに冷たい飲み物も飲んでみたけど何もなし。さっきのは何やったんや?
 で、今朝のこと。起きて最初に歯を噛んだ時に昨日感じたズキッが再び出た。げっ!もしかして虫歯?だけど持続性はないし、甘い物を食べても大丈夫。だけど気になるので会社へ行く前に歯医者へ行ってきた。診てもらったけど特に異常なし。詰め物と歯に隙間が出来て、そこから虫歯になってる様子もないらしい。うーん、何なんだ?しばらく様子見することに。

 昨日、アフリカから中央アジアにかけて皆既日食があった。ネット中継で見たけど感動はイマイチ。やはり我の目で見ないとダメだ。日本では2009年7月22日に奄美諸島北部で見れるみたい。屋久島でも見れるがトカラ列島にある悪石島というところがベストポイントだそうだ。その次は2035年9月2日に関東・甲信越で見れるみたいだけど、生きてるかどうか怪しいので、やはり見るなら2009年の皆既日食かな。金環食は2012年5月21日に太平洋側で見れるらしいが、やっぱり皆既日食がイイなぁ〜。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02381 29/Mar/2006(Wed) 曇り時々晴れ マリモの日

 なんじゃこれぇ〜。(笑) マクラーレンの両ドライバーが出演するエスエス製薬のエスカップのCMの話。4/1から放送されるそうな。まさかライコネンがエスカップを飲む日が来るとは。(爆笑)

 今日はさぶいねぇ〜。昨日が暖かかっただけに余計に寒く感じたわ。

 新刊が出なくなって早数年の「聖刻1092」。初めはワクワク感のあった作品だが、途中からドラゴンボール状態になり途中から主人公の話はそっちのけで、取り巻きの話ばかりになって、結局は完結せずに放り投げられた作品。最近、加筆・修正した完全版なる本が出たらしいが、完全版ってなんやねん!今まで売ってた奴は不完全やったんか?そんなものを読者に売ってたんかと問いたい。

 今日買ったチョコエッグ「Hondaコレクション」の中身はライフだった。ガクゥ〜。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02380 28/Mar/2006(Tue) 晴れのち雷雨のち曇り シルクロードの日、スリーマイル島記念日

 GPMAは結局FIAの軍門に降ることになった。そうなるだろうと思ってたわ。だけどこのままではFIA指定のECUやブレーキ、ギアやデファレンシャルが2008年から導入されることになるかもね。標準化されたF1ってどうかと思うけど、参戦チームにも選択権を与えてもいいんじゃないかな。標準化パーツを使用しない場合は使用しないパーツについて一定のウェイトを積むっていうことにすればいいのに。例えば標準ECUを使わない場合は15キロのウェイト、標準ブレーキを使わない場合は10キロのウェイトを積むとか。それはそうと、5年間はエンジン開発禁止!みたいな話し合いがされてるというじゃん。何コレ?もし本気でこんなことが行われたらホンダは多分撤退するだろうね。

 久しぶりに日本橋を歩いたが空き店舗が多いのに驚いた。日本橋のランドマーク的存在だったヤマギワのビルは取り壊されてるし。

今日の出来事
・特になし。

#02379 27/Mar/2006(Mon) 晴れのち曇り さくらの日

 そうそう、昨日ディーラーへ行った時に唖然とした。白の現行ステップワゴンが止まってたんだけど、エアロがオール無限仕様。だけどコイツはパールの反射が悪いのかどう贔屓目に見ても色が合ってないのだ。無限のエアロは色が合わないと噂には聞いてたけど、ホンマに合ってないわ。もし小生がオーナーだったら絶対現車合わせで塗りなおしてもらうね。完全にツートンカラーだったもの。(笑)

 今日は妹1号の赤ちゃんのお宮参りに行くそうな。旦那さんのご両親も遠方からお越しになられた。小生が会うのは結婚式以来だ。

 小生がたまに出没するF1系某BBSでも富士でのF1開催に疑問が投げかけられてる。小生も指摘した宿泊施設、交通渋滞はもちろんのこと、現状では観客席が少なすぎることや、富士の裾野で野宿するには季節的に厳しいなどの意見が出てた。そしてなによりコースレイアウトが鈴鹿と比べるとお話にならないくらい面白くないという意見が大勢を占めた。皆、思いは同じだ。(笑)

 今年のデザインはこんなん。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02378 26/Mar/2006(Sun) 曇り カチューシャの歌の日

 朝からOBPにあるマタニティ専門の服屋へ買い物に行ってきた。着いた時間が開店前だったので、昨日から大阪城公園で開催されてる緑化フェアを先に見に行った。会場は入園料が必要だったので大阪城の真下で散歩することに。さすが大阪城。観光客が多かった。こうやって家族で出掛けて家族団らんっていいね。
 嫁さんが服を選んでる間、真子を外に連れ出してマックでポテトを購入。ベンチで食べてるとハトやスズメが寄ってくるので小さくちぎってあげると、真子もやりたくなったみたいで同じように小さくちぎってスズメにあげてた。ちょー、かわいい〜。

 帰りにディーラーに電話をして、エリシオンとステップワゴンの試乗を申し込んだ。嫁さんの腹が今よりデカくなって運転しにくくなる前に運転させて、クルマの感覚を感じてもらおうと思ったのよん。まずはエリシオンを試乗。もっとビビるかと思ったらそうでもなく意外と大丈夫だった。アクセルの感覚がFitと違うのかちょっちギクシャクしてたけど、それ以外は普通に運転してたかな。バックや幅寄せとなると話は別だと思うが。次にステップワゴンを試乗。エリシオンと比べるとさすがに車幅が狭いので運転しやすいみたい。今日の印象ではやはりステップワゴン・クラスがいいみたい。だけどエリシオン・クラスでも大丈夫そうって分かっただけでも今日は収穫があったかな。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02377 25/Mar/2006(Sat) 快晴 電気記念日

 ついに正式発表された富士スピードウェイでのF1日本GP開催。来年からだとさ。鈴鹿はどーなるねん。グランドスタンドに新設したVIPスイートがこのままだと無駄になっちゃうね。
 前にも書いたけど、富士でF1が開催されるとして、関係者はどこに泊まるん?御殿場?富士急?関係者だけでも相当数いるのに、観客はどーするの?移動手段はほぼ間違いなくクルマだろうけど、あそこって渋滞が酷いんだよねぇ〜。大渋滞必至だ!

 朝から快晴。会社は午後からの出勤予定なので久々に愛人で山へ芝刈りに。バッテリーが上がって間もないので、今日も上がってると思いきや一発で始動。2時間ばかりプラプラした。やっぱNSXは運転してるだけで気持ちイイ〜。帰りに今年初めての給油をしたぞ。(^_^;)

 真子の自己主張が益々出てきた。相手をしてるとホンマ疲れるわ。だけど相手しないわけにもいかず。休日の方が疲れるわ。

今日の出来事
・特になし。

#02376 24/Mar/2006(Fri) 晴れ 世界結核デー、ホスピタリティ・デー

 今日も従業員の調子が悪いのでいつもより2時間早く出勤。月末&週末なので銀行へ行かなアカンのに、引き出しに必要な印鑑を別件のために家に持って帰ってることをすっかり忘れてて、出社後その足で引き返すはめに。嫁さんが公民館へ行くついでに駅まで印鑑を持ってきてくれたので多少時間を短縮できたけど、朝から無駄な時間を過ごしてしまった。(苦笑)

 とあるモノを落札。久々にNSXに投資したかも。(笑)

 今週のロト6は当選者なし。キャリーオーバーが5億6915万だと。今週分は早出があったりして買いそびれてたけど、来週は絶対買わねば。

 あの小洒落たツノっ!!(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02375 23/Mar/2006(Thu) 曇り時々晴れ 世界気象デー

 従業員が風邪で寝込んだためにセミナーは参加せず。次回開催の時に行くことになった。

 暇な時間ができたので久々に「Google Earth」で遊んでみた。今年のF1が開催されるサーキットを探す旅。バーレーン、トルコ、上海のサーキットは新しいせいかまだ写ってないみたい。それ以外は見つけることができたけど、土地勘がないので探すのに苦労したわ。サンマリノGPが行われるイモラ・サーキットはサンマリノGPとなってるけど、本当はイタリア国内にあるんだね。千葉県にあるのに東京国際空港、東京ディズニーランドと一緒か。(笑)

 ダイヤ改正の時期。いつも同じ電車に乗るんだけど、その電車が8両編成から6両編成になったので座席数が減って椅子取りゲームが激しくなった。今日はいつもより2時間も早く出社したので、その電車には乗らなかったけど、8両編成で運転してよー。

今日の出来事
・センバツ高校野球開幕。

#02374 22/Mar/2006(Wed) 曇りのち雨 放送記念の日、国連水の日

 WBCの視聴率は良かったみたいだ。普段、野球を見ない妹たちが見てたくらいだもん。

 最近、チョコエッグの「ホンダ・コレクション」にハマってる。ハマってると言ってもまだ2個しか買ってないけど。ホンダ以前にトヨタや日産も売ってたんだね。知らんかった。たまたま、コンビニで真子が手にとったのがホンダ・コレクションだった。オマケの中にはNSXもあるけど、小生が欲しいと思ってるのは「シティ」。昔、我が家にオカン母さんが乗ってたので思い出があるクルマなのだ。

 明日はとあるセミナーに参加する予定だけど、唯一いる従業員が風邪で寝込んでるので参加できないかも。まぁ、頼まれて行くセミナーなので是が非にも参加したいと思ってるわけでもなく。

今日の出来事
・特になし。

#02373 21/Mar/2006(Tue) 曇り 春分の日 国際人種差別撤廃デー、ランドセルの日etc

 結婚後、毎年行ってる梅林を見に朝からお出かけ。だけど今年は梅の開花が遅れてるみたいで5分咲き程度。ちょっち残念だ。その足で食材を買いに行き、昼食は某有名ラーメン店で。梅の開花がイマイチだったけど、まぁエエ思い出がでけたわ。

 久しぶりに愛人のエンジンをかけようと思いガレージへ。イグニッション・キーを回すと「ウィン、ウィン」と力なくセルから音がするだけでエンジンがかかる気配ナシ。ガーン、バッテリー上がってる。(涙) 出掛ける訳じゃないので、このまま放っておいてもええねんけど、なんか悔しいのでブースター・ケーブルで繋いでエンジン始動を試みることに。だけどブースター・ケーブルで繋ぐにしても、ガレージからクルマを出さないと繋ぐことも出来ないので、クルマを出すために妹2号のクルマを使って牽引。その後、ブースター・ケーブルでプラス・ポイント同士、マイナス・ポイント同士を繋ぎ、イグニッション・キーを勢いよく回すがエンジンはかからず。ウソぉ〜。バッテリーとちゃうんか?いや、方法が悪かったんかもしれん。Fitと繋いでみよう!今度はFitを引っ張り出し、同じくブースター・ケーブルで繋いでイグニッション・キーを回してみる。「ブォン!」。見事一発でエンジン始動。とりあえずは動作したけど、このままエンジン切ったらまた動かなくなるので、1時間ほど走ってオルタネータで充電させることに。それだけじゃ不安なので非常用のバッテリーも購入することにした。
 出掛けようとした時に妹1号の旦那さんが外出するのを見かけたので、どこに行くのか聞いてみると、散髪に行くということなので、プラプラ走るついでに送っていくことにした。15分ほどのところへ送り届け、バッテリーを買いに近所の某量販店へ。非常用なので容量は小さいのを購入。その後、しばらく走って帰宅。どれくらい充電できたかは分からないけどね。多分、次に始動させようとした時にはまた上がってるだろうなぁ〜。(T_T)

 WBCは日本がキューバを破り優勝したみたい。見てなかったので結果だけ知った。初代王者か。ふーん。

今日の出来事
・特になし。

#02372 20/Mar/2006(Mon) 晴れ 電卓の日、LPレコードの日

 F1マレーシアGPの事。フィジケラがポールtoフィニッシュで優勝。2位には7番手スタートの同僚アロンソが入り、ルノーのワンツーフィニッシュ。やはり今年もルノー中心みたいだ。ルノー速し。バトン残念。3位表彰台だけど、2回のピットストップ後にいずれも渋滞に巻き込まれ、タイムを落としたのが痛すぎる。だけどそれを差し引いたとしてもアロンソの前でフィニッシュできたかは疑問だ。ルノーとホンダの差はまだあるね。バリチェロはどうしたんだ?ちょっち心配だ。昨年の琢磨状態!?最後尾スタートのマッサが5位入賞ってのは立派だ。しかもワンストップ作戦だったにもかかわらずシューミさまよりも前でフィニッシュってのが評価される。フレキシブル・ウィング疑惑のフェラーリ・マシンはオンボードカメラにそのフレキシブルさが丸映し。あれだけ撓ってちゃダメでしょ。マクラーレン勢はモントーヤが4位入賞。だけど目立たんなぁ〜。ライコネンは1周目に追突されてリアサスペンションにダメージを受けてコースアウト・リタイア。うーん、もったいない。期待の新人ロズベルグは2戦目のコスワーズ・エンジンがブローしてリタイア。そして2戦連続完走の琢磨。昨年、小生の中で大きく失望して以来、単なる1ドライバーとして見ることにしてたけど、いつの間にか期待してしまってるし、がんばってる姿を見ると応援しないわけにはいかないでしょ!もちろん井出も応援するけど、やはり琢磨に期待してしまう。トヨタはタイヤとのマッチングが良くなってきたのか、パフォーマンスが上がったね。上位を狙うにはまだまだだけど。

順位 ドライバー チーム タイヤ タイム 周回数
1 G.フィジケラ ルノー MI 1:30'40.529 56
2 F.アロンソ ルノー MI +4.585 56
3 J.バトン ホンダ MI +9.631 56
4 J-P.モントーヤ マクラーレン・メルセデス MI +39.351 56
5 F.マッサ フェラーリ BS +43.254 56
6 M.シューマッハ フェラーリ BS +43.854 56
7 J.ビルヌーブ ザウバーBMW MI +1'20.461 56
8 R.シューマッハ トヨタ BS +1'21.288 56
9 J.トゥルーリ トヨタ BS +1Lap 55
10 R.バリチェロ ホンダ MI +1Lap 55
11 V.リウッツィ トロロッソ・コスワース MI +2Lap 54
12 C.アルバース ミッドランド・トヨタ BS +2Lap 54
13 T.モンテイロ ミッドランド・トヨタ BS +2Lap 54
14 佐藤琢磨 スーパーアグリ・ホンダ BS +3Lap 53
DNF N.ハイドフェルド ザウバーBMW MI エンジン 48
DNF S.スピード トロロッソ・コスワース MI クラッチ 41
DNF 井出有治 スーパーアグリ・ホンダ BS メカニカル 33
DNF C.クリエン レッドブル・フェラーリ MI ハイドロリック 26
DNF M.ウェバー ウィリアムズ・コスワース BS ハイドロリック 15
DNF D.クルサード レッドブル・フェラーリ MI ハイドロリック 10
DNF N.ロズベルグ ウィリアムズ・コスワース BS エンジン 6
DNF K.ライコネン マクラーレン・メルセデス MI アクシデント 0

 時計のベルトのネジがなくなった。このネジがないとベルトが輪にならず、緩めたときにストーンと落としてしまうんだよ。近日中に買ったところへ持っていくつもり。

 牛乳を飲み過ぎたのか、寝冷えしたのかは知らんけど、お腹ピー状態で苦しかったぞ。

今日の出来事
・特になし。

#02371 19/Mar/2006(Sun) 曇りのち晴れ ミュージックの日、カメラ発明記念日

 昨日のF1予選結果後、ちょっとした混乱があった。ノックダウン方式の予選が導入されてから初のエンジン交換によるペナルティが今回あったけど、ペナルティを科したあとのグリッド順が各チームで見解がバラバラ。単純に予選結果+10グリッドだと思うんだけど。
 それはそうと、新しい予選方式は去年までの1ラップ方式より見てて断然面白いけど、3rdセッションの最初10分は燃料減らしのためのラップになってしまってるので要改善だね。誰も走ってないという状況にはなってないみたいなのでテレビ的には一応成功してるみたいだけど、タイムを争う緊張感ってのがない。緊張感って意味では1ラップ方式の方がよかったかも。一応110%ルールというのが存在するけど上手く機能してるとは思えない。先週のバーレーンGPではシューミさまは110%ルールに引っかかって燃料補給ができなかったのが2位だった原因の一つらしいけど。

 ツールチップの記述が長すぎるとFierfoxだと後ろの方が省略されちゃうことが判明。さてどうしたものか。IEでは改行されてちゃんと表示されてるみたいだし、長々と書かなければいいだけか。(笑)

 今日は3軒の退居があった。卒業シーズンだから仕方ないか。またすぐに2軒入居が決まってるので、それほどダメージにならなかったからよかったよ。3軒分の収入減は大きいからね。

 Yahoo!動画でスーパーGT開幕戦鈴鹿をライブ中継してたので見た。JGTCもスーパーGTもまともに見たことなかったのでそれなりに楽しめた。500クラスよりは300クラスの方が色んなクルマが走ってて楽しいね。
 同時間にWBCもやってたけど、こちらはチラチラ見る程度。だけどさすがに得点シーンと最終回だけはこっちを見た。崖っぷちからよくもまぁ這い上がってきたものだ。今日に限っては完璧に投打が噛み合ってたね。憎き韓国に6-0の完封勝利!

今日の出来事
・特になし。

#02370 18/Mar/2006(Sat) 曇りのち雨 彼岸の入り、精霊の日、明治村開村記念日

 ソフトバンクが噂どおりボーダフォン日本法人を買収しちゃったよ。金額がスゲーよ。1兆7500億円だと。

 朝から嫁さんを実家へ送迎。月曜日を休めば4連休になることもあってか道が混んでた。4連休なんて年末年始くらいしかありえねぇ〜。

 F1マレーシアGPの予選。ネタバレになるかもしれないので詳しくは書かないけど、ロズベルグってスゲーよ。軽タンクだったかもしれないけど、結果をしっかりと出すところが凄い!フェラーリ2台はエンジン交換。しかもマッサに至っては2回目の交換なので20番グリッド後退。バリチェロもエンジン交換したのでほぼ最下位からのスタート。他にクルサードラルフも交換したために、前回同様亜久里さんとこの2台は最下位を免れた。なんか明日の決勝は荒れたレースの予感がする。優勝はロングラン走行も安定して速いバトンの初優勝かな。

 今夜は宿直。(涙)

 庭の紅梅が咲き始めた。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02369 17/Mar/2006(Fri) 雨のち晴れ 漫画週刊誌の日

 2週続けてF1だったのねん。開幕から2連戦とは大変だ。エンジンが2レース目なのでマイレージを残すために今日のフリー走行は上位陣はそんなに走らないし、走ったとしてもエンジン回転数も落としてるだろうね。

 何とアメリカがメキシコに負けたので日本は準決勝に進出だと。こりゃ驚いた。WBCのことね。

 今日は話題ナシ。

今日の出来事
・特になし。

#02368 16/Mar/2006(Thu) 曇りのち雨 国立公園指定記念日

 確か納車翌日も今日みたいに雨だった気がする。せっかくの日曜なのに雨で、乗りたいのに乗れなくて悔しい思いをした気がする。そしてその翌日から3日か4日間は定時ダッシュで帰宅して、茅ヶ崎あたりまで慣らし運転した覚えがある。オドメーター1,000Kmなんてアッという間だったもの。(笑)

 WBCは韓国に1-2で負けちゃったね。明日試合をするアメリカの結果しだいみたいだけど、もうほぼ無理っしょ。

 PS3の発売時期が遅れるらしい。最近はとんとゲームをしなくなったのであまり興味ナシ。ゲームといえば、今日はFFXIIの発売日かな。こちらの方はさらに興味ナシ!

今日の出来事
・特になし。

#02367 15/Mar/2006(Wed) 晴れ NSX納車記念日 靴の記念日、世界消費者権利デーの日

 今日でNSXオーナーになって丸9年。今まで記念日に納車時のことを書いてなかったけど、納車された日のことは今でも鮮明に覚えてる。風の強い日だったなぁ〜。ディーラーを出て、三本杉陸橋横の側道を左折して世田谷通りに入り、3つ目か4つ目の信号で右折待ち。発進する時に初めてのエンスト。馬事公苑横を通って自宅へ帰ったなぁ〜。(遠い目)

 知らない間にカウンターが80,000を超えてた。(嬉)

 とあるルートでiPod miniを手に入れた。だけどコイツは電源が入らない。iPodとして役にはたたないけど、中身のマイクロ・ドライブは使えるかもしれないので分解して取り出してみた。幸い、手持ちのカードリーダーはマイクロ・ドライブ対応だったので挿してみたけど、「クゥィーーーン、カタッ、カタッ、クゥィーーーン、カタッ、カタッ」という音と共に止まってしまう。残念ながらマイクロ・ドライブがお亡くなりになってるっぽい。せっかく4Gのマイクロ・ドライブだったのに。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02366 14/Mar/2006(Tue) 晴れ時々曇り ホワイトデー、キャンデーの日、数学の日

 今まではカッコ書きで補足してたけど、昨日からツールチップで補足書きすることにしてみた。略語や関西弁、小生独特の言い回し等の補足に使うつもり。

 ライブドアがついに上場廃止か。

 スポーツ紙面はどこもかしこも「誤審」「誤審」「誤審」。確かに誤審なんだろうけど、人間のすることや。間違いもあるやろ。そう目くじら立てんでも。でもこれがW杯での日本戦だったら小生は激怒してただろうけどー。(笑) 結局は興味がないので誤審だろうが小生にはどうでもいいことだ。

 妹2号の彼氏が真子にだとさ。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02365 13/Mar/2006(Mon) 曇り一時雪のち晴れ サンドイッチデー、青函トンネル開業記念日

 2006年F1開幕戦、バーレーンGPの事。結果的に今回はアロンソが優勝したけれど、今シーズンはトップ4の誰が優勝してもおかしくぞ。2位シューミさまとアロンソとの差は僅差だし、最後尾スタートだったライコネンが3位。ライコネンと同じマシンに乗るモントーヤとのバトルを制したバトンが4位なのでホンダにも十分チャンスがあるよ(あるかな!?)。
 予想外なのがウィリアムズ。特に新人ロズベルグがいいね。悪いが小生は親の七光りだと思ってたけど、ちゃんと初戦で結果を出したことに驚いたし感心した。次世代を担う注目株だね。
 そして何といっても亜久里さんとこのチーム。琢磨が6回もピットインしながらもみごと完走したよ。走ってるだけで奇跡なのに完走するとは。井出は残念ながらトラブルが出てリタイアしてしまったけど。

順位 ドライバー チーム タイヤ タイム 周回数
1 F.アロンソ ルノー MI 1:29'46.205 57
2 M.シューマッハ フェラーリ BS +1.246 57
3 K.ライコネン マクラーレン・メルセデス MI +19.360 57
4 J.バトン ホンダ MI +19.992 57
5 J-P.モントーヤ マクラーレン・メルセデス MI +37.048 57
6 M.ウェバー ウィリアムズ・コスワース BS +41.932 57
7 N.ロズベルグ ウィリアムズ・コスワース BS +1'03.043 57
8 C.クリエン レッドブル・フェラーリ MI +1'06.771 57
9 F.マッサ フェラーリ BS +1'09.907 57
10 D.クルサード レッドブル・フェラーリ MI +1'15.541 57
11 V.リウッツィ トロロッソ・コスワース MI +1'25.997 57
12 N.ハイドフェルド ザウバーBMW MI +1Lap 56
13 S.スピード トロロッソ・コスワース MI +1Lap 56
14 R.シューマッハ トヨタ BS +1Lap 56
15 R.バリチェロ ホンダ MI +1Lap 56
16 J.トゥルーリ トヨタ BS +1Lap 56
17 T.モンテイロ ミッドランド・トヨタ BS +2Lap 55
18 佐藤琢磨 スーパーアグリ・ホンダ BS +4Lap 53
DNF 井出有治 スーパーアグリ・ホンダ BS メカニカル 35
DNF J.ビルヌーブ ザウバーBMW MI エンジン 29
DNF G.フィジケラ ルノー MI ハイドロリック 21
DNF C.アルバース ミッドランド・トヨタ BS ドライブシャフト 0

 今日は冬に逆戻り。日中に雪がチラチラしてたよ。寒っ。

 物を落としてしまってこのありさま。すげーショック!(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02364 12/Mar/2006(Sun)  雨  サイフの日、半ドンの日

 F1バーレーンGP予選。まずはY君に感謝せねば。ありがとー。で、予選だけど、新方式は面白い!第1セッションはコースコンディションが悪いのか、上位に来るであろうドライバーたちが走るのを控えてたけれど、残り5分を切ったところでライコネンがサスペンション・トラブル!?でクラッシュしたために赤旗。再開後は、タイムを出してなかったドライバーや、次セッション進出を狙うドライバーが入り混じっての大混乱。ラルフはその混乱のあおりを食らった形となり17位となってしまった。
 第2セッションは第1セッションの轍を踏まないようにするドライバーが増えて早くからコースに出てタイムを残してたかな。ここではトゥルーリが落ちて、トヨタ勢は最終セッションに進むことが出来なかった。
 最終セッションはポールタイムを塗り替えながらの争いが続き、シューミさまが復活のPPを獲得。セナが持つPP記録65回に並んだ。2位には同僚のマッサ。3位はバトン。昨年のチャンピオン・アロンソが4位。5位はモントーヤ。6位にバリチェロ。上位は予想通りルノー、マクラーレン、フェラーリ、ホンダの4強が占めた。最終セッションは決勝分の燃料を搭載しないとダメなので、どのチームがどれだけの燃料を積んでアタックをしたのか不明なので、予選の結果が即レース結果という訳ではない。ルノーなんてかなり周回を重ねて燃料を減らしてたもの。ルノーは重タンっぽいぞ。逆にフェラーリ勢は軽そう。早々にピットインかな。何はともあれ今日の決勝が楽しみだ。そして改めて思ったのはスカパーに入ろうかなってこと。(笑)
 昨日の日記から一転、日本でF1が鈴鹿と富士の2回開催されることになるかも。バーニーがそういう方針を明らかにしたそうな。パシフィックGPの復活かぁ〜。それにしても鈴鹿がなくならなくて良かった良かった。

 朝から近所のデパートでバレンタインのお返しを買いに行ってきた。くれるのはありがたいんだけど、お返しのことを考えるとホントのところ止めて欲しいんだけどー。

今日の出来事
・特になし。

#02363 11/Mar/2006(Sat) 快晴のち曇り パンダ発見の日、コラムの日

 金曜フリー走行。亜久里さんとこのチームは予想どおり最下位。だけど、よく開幕に間に合ったものだと感心するよ。どうひっくり返っても結果は伴わないだろうけど、ミッドランドとならいい勝負になるかもね。それよりも、フロントウィングを変更してきたフェラーリの調子がイイ。シューミさまが3rdドライバーの間を割って2番タイムだよ。新しいフェラーリドライバーとなったマッサも4番タイムだし。ルノー、マクラーレン、ホンダ、BMWはまだ本気を出してないような感じがあるけど、ウィリアムズとトヨタは今年は厳しいんじゃない?特にトヨタは去年のBARホンダ状態かも。エンジン回転数を抑えて走ってたという話もあるけど。唯一の制限V10を積むトロロッソは他チームから非難されそう。やっぱ制限されてるとはいえ、V10はV8に比べると低速トルクがあるからコーナーの立ち上がりがいいみたい。レッドブルも悪くなさそうな感じがするし、今季のF1は例年にない大混戦となるかもね。
 そして今日は予選。予選方式が変わっての1発目だから展開的にどうなるのか分からないけど、おそらく第1セッション、第2セッションは各マシン空タンクでアタックするんじゃないかな。まずはタイムを残さないと次のセッションに進めないもんね。そして最終の第3セッションは決勝分の燃料を搭載するので第1、第2セッションと比べるとタイム的には遅くなると思われる。今季からレース中にタイヤ交換が再びできるようになったから、決勝レースの第1スティントを軽めで走って先行する作戦をとるチームも多いだろうね。何はともあれ楽しみだ。
 それはそうと、一部報道で2007年から日本GPは富士になると書いてあった。マジっすか〜。宿泊施設は?交通機関は?ドライバーズサーキット鈴鹿がないF1なんて。(T_T)

 朝からホームセンターへ買い物。

 嫁さんの風邪の症状がだいぶ良くなってきた。買い物に行けるくらいまで回復。あともう少しで全快かな。

今日の出来事
・特になし。

#02362 10/Mar/2006(Fri)  雨  ミントの日、砂糖の日、東京大空襲記念日etc

 今日から今季F1開幕。楽しみぃ〜。だけど、関西じゃ地上波は予選を放送してくれないんだよなぁ。やっぱスカパー入ろうっかなぁ〜

 昨日は夕方に帰宅できたので、真子と二人で近所にあるダイソーの中で一番大きいところへ「ハンダ吸い取り器」を探しに行ってきた。残念ながらハンダ吸い取り器はなかったけど、真子のオモチャを買った。木でできた汽車と貨車を購入。これってどう見ても輸入オモチャBRIOのばったもんやんけ。(笑)

 自分でいうのも何だが、ここまで親バカになるとは思わんかった。

今日の出来事
・特になし。

#02361 9/Mar/2006(Thu) 晴れのち曇り ありがとう(サンキュー)の日、緑の供養日etc

 亀田三兄弟の長兄興毅が6回2分20秒でKO勝ちしたけど、最後はローブローっぽかったぞ。いやあれば絶対ローブローだ。

 今日初めてCMで見たけど、サントリーから「ポーション」とかいう飲み物が発売されてたんだね。調べてみたら限定らしく、すでに店頭では品薄でネットで高額で取り引きされてる。FFはしないし、別に飲みたいとも思わないのでどーでもエエわ。

 嫁さんの風邪は相変わらず。妊娠してるので薬を飲むわけにもいかないらしい。大変じゃのぉ〜。

 先日、愛人のコンソールをバラしてて思ったこと。いい工具が欲しいなぁ〜。特にラチェット。使用頻度が高いのに安物を使ってるので何かイマイチなんだよ。メガネレンチはSnap-onだけど、その他は安物。この際Snap-onで揃えたろか。(笑)

今日の出来事
・日銀が量的緩和解除を決定。

#02360 8/Mar/2006(Wed) 快晴(霞) 国際女性デー、ミツバチの日、みやげの日etc

 ほぼ毎日情報漏えいのニュースを見たり聞いたりする。そのほとんどにP2Pソフト「Winny」が絡んでる。小生はコイツを使ったことないし、今後も使おうと思わないけど、これだけ騒がれてるのになんで使うんだろう?

 午前中は、帯解寺に腹帯をもらいに行ってきた。真子の時ももちろん行った。土日祝日は激混みらしい。だからわざわざ平日の今日に行ってきた。今日は戌の日でもあるらしいし。

 ついに週末から今シーズンのF1が始まるけど、予選方式がイマイチよく分からなかったのでネットで確認してみたが、情報が錯綜してるのかどこも情報がバラバラ。共通してることといえば予選時間は1時間。最初の15分は全22台でタイムアタックし、下位6台がタイム順でグリッドが確定。5分のインターバル後、上位16台により15分間のタイムアタックを行い、下位6台がタイム順でグリッドが確定。5分のインターバル後、残り20分で上位10台によりグリッドを争うというくらい。給油やタイヤ交換についてはバラバラなんだよな。上位10台については予選前にFIAに申告した燃料搭載量にするという情報が複数のサイトに書かれてたので、コレは合ってるみたい。いったいどこのサイトの情報が正しいねん。

今日の出来事
・特になし。

#02359 7/Mar/2006(Tue) 快晴 警察制度改正記念日、消防記念日

 初めて吉野家の牛焼肉丼を食べたけど、コレあかんわ。悪いけどマズイ。小生は食べ物を残さず食べる方だけど、これはさすがに半分残しちゃった。

 関西ローカル番組「ちちんぷいぷい」が4月10日から4時間生放送になるそうな。今の3時間でも長っ!と思うのに、さらに1時間長くなるって。(汗)

 先日、文字間を1ピクセル開ける設定にしたけど、どうも間延びしてるように思えたので戻しちゃった。

 買ってしまった。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02358 6/Mar/2006(Mon) 曇りのち雨 世界一周記念日、弟の日、スポーツ新聞の日

 昨夜の夕飯は「おでん」。これはオレがリクエストしたので美味しく食べたけど、今夜も「おでん」とその時知らされてちょっと悲しくなった。なぜ今夜もおでんかというと、オカン母さんが作ったおでんが今夜の晩飯なんだと。少し前にオカン母さんにリクエストしたのが今日になったらしい。何で今日やねん。(涙)

 GMは富士重の株式だけじゃなくスズキの株式も売却するんだね。

 レーシングドライバーにしてモータージャーナリスト、NSXオーナーだとNOM講師として有名な清水和夫さんのブログでNSXを褒めちぎってた。アルミボディ最高!

 嫁さんが風邪っぽい。移すなよー。

今日の出来事
・特になし。

#02357 5/Mar/2006(Sun) 快晴 珊瑚の日、ミスコンの日、スチュワーデスの日

 調子が良ければ、いつもは仕事の休憩時間に自宅へ帰るんだけど、今日は激眠で宿直室で爆睡。

 アントラーズの開幕戦サンフレッチェ戦は4-3で勝ち。柳沢がJリーグ復帰戦でハットトリックだと。イタリアでのイライラを吹き飛ばす活躍だったぞ。

 昨夜のNHKスペシャル「中国 自動車立国をめざせ〜日本車に追いつけるか」を見て不安になったぞ。技術が思いっきり中国に流れてるじゃん。エエんか?ホンマにそれで。

 やっぱスタイルシートってレイアウト変更が楽だ。文字間を1ピクセル開けてみた。少しだけ読み易くなった気がする。間延びしてるという意見も。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#02356 4/Mar/2006(Sat) 晴れ(ほぼ快晴) ミシンの日、サッシの日

 真子のオムツ残量が少ないということで午前中はアカチャンホンポで買い物。嫁さんが買い物をしてる間は小生が真子の世話。オモチャ売り場の遊び場でいつも遊ばせてるんだけど、いつもは離れようとしないのに今日は10分程遊んだら満足したのか自分から離れた。珍しいこともあるものだ。
 ついでに次期チャイルドシートを物色。長く使えてしかも安全重視にすると候補ってそんなにないぞ。重量が重いけどコンビの「ブオンキッズEG」がいいかも。今のチャイルドシートと一緒で5点ハーネスってところがイイ。今と一緒の方式なので違和感なく真子も使ってくれそうと思ったぞ。

 ついに始まったWBCアジア予選。御免ね、まったく興味がございません。それよりも、今日からJリーグが開幕する。こっちの方が興味津々。それに来週末から始まるF1。
 F1といえば今日の新聞に来年の日本グランプリについて書いてた。鈴鹿を走らないF1なんて小生には考えられんよ。(Photo日記参照)

 今夜は宿直。先週も宿直したはず。(T_T)

今日の出来事
・2006年Jリーグ開幕。

#02355 3/Mar/2006(Fri) 晴れ時々曇り 雛祭り、桃の節句、耳の日、結納の日etc

 朝イチで税理士先生の事務所を訪問。確定申告書に押印したよ。まぁ、こんなもんでしょ。

 昨日、エアコン修理&車検で預けてた愛人を引き取った。コンソールパネルはバラバラのまま。何故ならコンデンサを交換したエアコン・ユニットで動作確認をしたかったので。こんなバラバラな状態で車検が通るって。(笑)
 で、動作の方だけどちゃんと動いたよ。コンデンサ交換は成功してたってことだ。予備として取っておいてもまず使わないだろうからオークション行きかな。

 駒大苫小牧高校野球部はもうダメだね。せっかくの夏二連覇に泥を塗ったよ。最近のガキは自分の軽はずみな行動で他に迷惑を掛けるとか考えんのか?

今日の出来事
・特になし。

#02354 2/Mar/2006(Thu) 晴れ時々曇り一時にわか雨 ミニチュアの日、遠山の金さんの日

 ドイツW杯1次予選で日本が対戦するクロアチアが、あのアルゼンチンと親善試合をして3-2で勝ったよ。おいおい、日本大丈夫かぁ〜。1次予選はブラジルには負け、クロアチアには引き分け、オーストラリアには勝って、1勝1敗1引き分けでクロアチアと得失点差の勝負って小生は読んでるんだけど、1勝2敗ってことが現実味を帯びてきたんとちゃう?(>_<)

 夕方にエアコン修理&車検で預けてた愛人を引き取りに行く予定。そのままドライブに行ったりしちゃおうかな。(笑)

 今日見た夢は何とも不思議な夢だった。学園モノ+刑事モノ+ホラー。真子の蹴りで目が覚めたというのは秘密。(爆)

今日の出来事
・18年度予算案が衆議院を通過。

#02353 1/Mar/2006(Wed) 曇りのち雨 防災用品点検の日、ビキニ・デー、行進曲の日

 昨夜のドイツでの親善試合ボスニア・ヘルツェゴビナ戦は2-2の引き分け。ボスニア・ヘルツェゴビナは仮想クロアチアとして十分に働いてくれた。日本代表の問題点が浮き彫り。このままじゃ1次予選突破は難しいんじゃねーか。今回は問題点があぶり出せただけ「良し!」とせねば。それにしてもやっぱヒデがいないとダメだね。

 民主党の処分は甘いと言わざるを得ないっしょ。こんなことじゃ、政権を取るなんて無理だ。

 今夜はいつも行く近所の焼き肉屋で夕食の予定。焼き肉、焼き肉ぅ〜。(嬉)

 最近のハマりもの。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。