Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#02471 30/Jun/2006(Fri) 曇り ハーフタイム・デー、トランジスタの日

 今日はスゲー蒸し暑い。体に湿気がまとわり付くとはこのことだ。

 明日からまたタバコが値上げされる。喫煙家には痛い出費だろう。

 昨日は真子が通ってる公民館の友達が家に遊びに来たらしい。同じくらいの年齢なのですることが一緒みたい。で、最近の真子は「これ、真子ちゃんの」と言ってオモチャを貸さないらしく、昨日もそれがあって大変だったそうな。

 もう体重が戻らん。諦めるか。(汗)

 今年も半分が過ぎた。早っ。

今日の出来事
・特になし。

#02470 29/Jun/2006(Thu) 晴れ時々曇り ビートルズ記念日

 W杯開催以来初めて試合がなかったので何か物足りない。

 久々に仕事してるオレ。(笑)

 W杯のゲームがないと話題がない。W杯が始まる前の小生の優勝予想というより優勝候補はブラジル、アルゼンチン、スペインのどこかと思ってたけど、早くもスペインが消えてしまった。アルゼンチンにがんばって欲しいなぁ〜。

 一晩明けて嫁さんは起こってなかった。えがったぁ〜。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02469 28/Jun/2006(Wed) 晴れ時々曇り パフェの日、貿易記念日

 幼稚園は嫁さんが思ってた以上に教育熱心で真子が付いて行けるかちょっと心配になったみたい。寝床で会話してたので小生がいつの間にか寝てしまって会話終了〜。嫁さん怒ったかも。(汗)

 W杯の録画消化。視聴No.54、スイスvsウクライナ。両チーム前からプレスを掛けるので攻守の切り替わりが激しい。互角の戦いで緊迫したまま前半終了。時間が経つのが早かった。後半も前半同様、互角の戦い。どちらかというとウクライナの方がチャンスが多かったかな。両チーム最終ラインの守りが堅く互いにフィニッシュまで持ち込めない場面が多々あった。結局、前後半で決着せず、今大会2度目の延長戦に突入。延長戦はさすがに疲れたのか両チームとも足が止まり始めたが、チャンスを潰し合って延長戦でも決着せずついにPK戦となった。PK戦はあっさり終わった。何とスイスが3人連続外してしまいウクライナが辛くも勝ちを拾った。得点シーンやシュート・シーンが少ない試合だったけど、これほど拮抗した試合は見てて楽しかった。逆に言うと攻撃力が弱いってことかもしれないけどー。
 視聴No.55、ブラジルvsガーナ。立ち上がり5分にロナウドのゴールでブラジル先制。ロナウドは調子が上がってきたのかな。このままブラジルがリズムに乗って攻めるかと思ったけど、逆にガーナに攻め入られる場面が多くなりリズムを失いブラジルらしさがあまり見れなくなった。いつ失点してもおかしくないブラジルだったけど、ロスタイムに速攻から追加点。失点したとは言え、ガーナのサッカーは見てて面白い!だけど中央からの攻撃ばかりで、もっとサイドからクロスを上げるようにすれば攻撃に幅が出るのに。後半はブラジルが修正してきたのか、前半飛ばしてたツケがガーナに出たのか、ブラジルは攻め込まれることが少なくなり、リードしてることもあってボール・キープする時間が出てきた。終盤、ガーナの選手に2枚目のイエローカードで退場者が出たことで数的不利となり、さらに追加点を入れてThe End。ブラジルが勝ったけど、ここまで4試合見てきて期待し過ぎたのか意外と迫力に欠けてるように思った。
 視聴No.56、スペインvsフランス。フランスがスペインに攻め入られるかと思ったら逆で、フランスがスペイン陣内に攻め入ることが多い。だけど先制したのは27分にPKを決めたスペイン。そこからスペインが流れを徐々に取り戻し一進一退の攻防になったが、41分にフランスが同点に追いつき前半終了。後半も前半同様、一進一退の攻防が続く。延長戦の匂いがプンプンしてきたと思ったら、フランスがFKを頭で決めて逆転。あとがなくなったスペインは猛攻を仕掛けるが、逆にロスタイムに追加点を与えてしまい試合終了。小生はスペインが勝つと思ってただけにビックリしたぞ。

 これでベスト8がそろった。数日ゲームがないのは残念じゃ。

今日の出来事
・特になし。

#02468 27/Jun/2006(Tue) 晴れ時々曇り 日照権の日、女性雑誌の日

 朝から嫁さんと真子とオカン母さんの3人で候補の一つの幼稚園の入園説明会に行った。その様子はおそらく今夜聞くことになるだろう。

 W杯の録画消化。視聴No.50、アルゼンチンvsメキシコ。去年のコンフェデ杯準決勝でも対戦してて、対戦が決まった時から楽しみにしてたカード。ゲーム開始直後から激しいぶつかり合い。6分、メキシコがFKのボールをニアで頭で流し、ファーに走りこんだマルケスが決めて先制。だけどその4分後にCKをクレスポがDFの頭の前に足を伸ばして同点ゴール。同点になってからはアルゼンチンが慎重にゲームを進めた感があり、序盤ほど動きが激しくなくなり膠着状態に陥りそのまま前半終了。あっ、終了直前のファウルは限りなく一発レッドカードでもおかしくなかったぞ。後半も前半同様、両チーム最終ラインの守りが堅く膠着状態が続く。どちらかというとアルゼンチン・ペースだったかな。だけど後半は得点シーンがなく今大会初の延長戦に突入。両チーム共にお互いのサッカーの特徴がイマイチ出てなかったように思う。延長前半はアルゼンチンが前がかりに攻めてついに8分、ロドリゲスが後方からのパスを胸でトラップ、ボレーシュートが決まってゴール!このプレーは凄い!今大会一番のゴールかも。点を取ってからもアルゼンチンは攻撃の意識が強く、メキシコにほとんど攻撃させなかった。延長後半はさすがにメキシコが攻めに来たが、疲れから足が止まり、またアルゼンチンがボールをキープしたり前線からプレスを掛けて来るので、思ったように攻撃ができずそのまま終了。激闘はアルゼンチンが制した。
 視聴No.51、イングランドvsエクアドル。立ち上がりからイングランドが攻め入りエクアドルは守る時間が多くなるが、中盤からは両チーム縦パス多様で攻守が激しく入れ替わる展開に。無得点で前半終了。ピッチ上は暑いらしいので前半はスタミナを考えてイングランドは押さえ気味でゲームを進めてるみたい。後半15分、ベッカムのFKが直接ゴール。ベッカムらしいゴールだ。守ってカウンター狙いのエクアドルはさすがにリードを許すと攻撃に転ずるが、イングランドの守りと前からのプレスで攻撃の芽を摘まれ、そのまま試合終了。イングランドは勝ったには勝ったが攻撃に迫力がない。優勝はムリじゃねーの。
 視聴No.52、ポルトガルvsエクアドル。前半立ち上がりはオランダに何度もチャンスが訪れるが、先制したのはポルトガル。オランダはその後も攻めるがゴールに至らず。だけどこのプレーはスゲーよ。前半はこのまま終わるかと思ったロスタイムにポルトガル選手に2枚目のイエローカードが出て退場。後半、ポルトガルはリードしてるが一人少ない状態なのでオランダが猛攻を受ける。だけどオランダにも今日2枚目のイエローカードで退場者を出して10人対10人に。せっかく緊迫したいい試合だったのに30分過ぎから両チームにラフプレーが増え始めイエローカードが乱舞する。そしてポルトガルにさらに退場者が出て10人対9人に。また一人多くなったオランダがパワープレーで猛攻を仕掛けるが完全に引いて守るポルトガルに跳ね返される。ロスタイムにオランダに退場者が出て試合終了。まさに激闘。イエローカード16枚、退場者4名。サッカーは戦争だというのを示すゲームじゃった。
 視聴No.53、イタリアvsオーストラリア。前半10分まではオーストラリアがボールを支配してゲームを進めるが、イタリアの堅い守備に跳ね返されるばかり。10分過ぎあたりからはイタリアに縦のボールが出始めてペースを掴み始めチャンスを作ることが多くなったけど0-0で前半終了。攻守の切り替わりが早く見てて時間の経つのが早かった。後半も前半と同様の展開が予想されたけど5分にイタリアに1発レッドカードで退場者が出たので流れは完全にオーストラリア。攻め続けるがイタリアの堅い守備に阻まれ決定的チャンスもほとんどなく後半も終了。っと思ったらロスタイム終了間際にオーストラリアがまさかのファウル。PKを決められ攻め続けたオーストラリアが負けた。イタリアは守り抜いての辛勝。オーストラリアはいい勝負したんだけどなぁ〜。

 ジーコの記者会見にはガッカリだ。体格差が敗因ってそんなの就任する前から分かってたことやんけ。それを今さら言って。体格差というウィークポイントを消すための何かをチームに施したかと。はっきり言って何もしてないやん。

 そういえば、日曜の夜に嫁さんの実家に行く道中、FitのHDDナビが一瞬フリーズした。音楽再生が急に止まって、どのキーを押しても反応がなくなった。しばらくしたらまた動き出したが、ちょっちヤバそう。

今日の出来事
・特になし。

#02467 26/Jun/2006(Mon) 雨のち曇り 露天風呂の日、雷記念日、国連憲章調印記念日etc

 昨日は妹1号夫妻を含む全員で心斎橋まで飯を食いに行ったのでW杯の録画消化がまったくできなかった。よってめちゃくちゃたまってしまった。

 妹1号夫妻のベビーカーには驚いた。ノルウェー製のベビーカーだそうだ。パッと見、ショッピングカートやで。舶来モノってこともありお値段も驚いた。あんなの目立ちすぎて嫌やわ。妹1号にそのことを言ったら「それがエエねやん!(笑)」だそうだ。さすが人とは違うモノを持ちたがる奴やわ。

 W杯の録画消化。視聴No.47、スイスvs韓国。裏ゲームでフランスがトーゴに勝つと予想されるで引き分けると3チームが勝ち点で並ぶという大混戦。立ち上がりから両チーム積極的に攻めるが得点には至らず。前半22分にスイスがFKを流血ヘッドでゴール。その後も激しい攻防戦となるがどちらも得点を奪えず。後半は、負けると1次予選敗退が濃厚になる韓国が猛攻をしかけるが、スイスの分厚い守りに阻まれ得点できず。逆にスイスに追加点を与えてしまいアジア勢全滅となった。
 視聴No.48、トーゴvsフランス。すでに1次予選敗退が決まってるトーゴと勝たなければ1次予選で敗退してしまうフランスの対決。司令塔ジダンを欠いたフランスだけど、ゲームを支配してる時間が長くフランス・ペースが続く。何度も決定的チャンスをフランスは迎えるがことごとく枠を外すイライラの展開。結局、前半は0-0のまま終了。フランスとしてはちょっと嫌な展開かも。後半早い時間に得点の欲しいフランスが10分にゴール。流れが良くなったのか、その6分後にフランス追加点。2-0になってからフランスはすぐには攻め入らず、時間を掛けて攻撃をしかけるようになり、そのままゲーム終了。フランスは辛くも決勝T進出となった。

 これで1次予選の全48ゲームが終了した。終わってみれば順当に強いチームが残った。アジア勢全滅、アフリカ勢1チームしか残ってないっていうのは残念だわん。

 W杯オンタイム視聴。視聴No.49、ドイツvsスウェーデン。ホームの声援を受けるドイツが開始4分でイキナリ先制。12分にもクローゼがディフェンダーを3人を引き付けてパスをしゴール。ゲームは完全にドイツが支配し、挙句の果てにはスウェーデンに2枚イエローで退場者まで出してしまって窮地に追い込まれたまま前半終了。後半立ち上がりはスウェーデンが仕掛け、PKを得るがエース・ラーションがまさか外してしまう。その後は再びドイツ・ペースとなり得点こそ奪えなかったが随所にドイツらしさを見せ見事勝利。ドイツは1戦毎に内容が良くなってるよ。

 F1カナダGPの事。残り11周のところで母国GPのビルヌーブがクラッシュしたためSC導入。せっかく築いたギャップをアロンソは失うが、結局はポールtoフィニッシュで今季6勝目。シーズンの折り返しだけど、もうチャンピオンシップは終わった感がアリアリ。2位はシューミさま。燃料を積んでの予選・決勝スタートだったけど、序盤トゥルーリに抑えられたのが響いて2位。ラスト2周でそれまで2位を走ってたライコネンが3位。ミスをしてなければ、2位はライコネンだったろう。2回のピットストップいずれも失敗しがのが痛すぎる。ホンダはポイント獲得もできずチーム力はBMWにも抜かれ完全に中の下に落ちた。

順位 ドライバー チーム タイヤ タイム 周回数
1 F.アロンソ ルノー MI 1:34'37.308 70
2 M.シューマッハ フェラーリ BS +2.111 70
3 K.ライコネン マクラーレン・メルセデス MI +8.813 70
4 G.フィジケラ ルノー MI +15.679 70
5 F.マッサ フェラーリ BS +25.172 70
6 J.トゥルーリ トヨタ BS +1Lap 69
7 N.ハイドフェルド ザウバーBMW MI +1Lap 69
8 D.クルサード レッドブル・フェラーリ MI +1Lap 69
9 J.バトン ホンダ MI +1Lap 69
10 S.スピード トロロッソ・コスワース MI +1Lap 69
11 C.クリエン レッドブル・フェラーリ MI +1Lap 69
12 M.ウェバー ウィリアムズ・コスワース BS +1Lap 69
13 V.リウッツィ トロロッソ・コスワース MI +2Lap 68
14 T.モンテイロ ミッドランド・トヨタ BS +4Lap 66
15 佐藤琢磨 スーパーアグリ・ホンダ BS +6Lap 64
DNF J.ビルヌーブ ザウバーBMW MI アクシデント 58
DNF R.シューマッハ トヨタ BS タイヤ 58
DNF J-P.モントーヤ マクラーレン・メルセデス MI アクシデント 13
DNF R.バリチェロ ホンダ MI メカニカル 11
DNF F.モンタニー スーパーアグリ・ホンダ BS エンジン 2
DNF N.ロズベルグ ウィリアムズ・コスワース BS アクシデント 1
DNF C.アルバース ミッドランド・トヨタ BS アクシデント 0

 今日は嫁さんの実家から出勤。嫁さんが今日、出産予定の実家近くの病院で初健診を受けるため、昨夜は家族と飯を食ったあとに実家に行ってお泊りしたのだ。そして、出勤前に一度家に戻って録画したW杯とF1をDVDに移してから出勤。仕事せーよとの声が聞こえてきそう。(笑)

 友人から男子出産の報があった。もう一人別の友人には女子が生まれ、小生の周りでは出産ラッシュ。二人ともおめでとー。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(25/Jun/2006)

#02466 24/Jun/2006(Sat) 晴れ時々曇り ドレミの日、UFO記念日

 さて、今さら日本代表のことを書いても後の祭りだから書くつもりもないし、書きたくもない。あえて言うならオーストラリアをなめてたってことかな。それよりも、次は4年後と簡単にマスコミやにわかファンはいうけど、今の状態では4年後の出場は危ないで。今回対戦したオーストラリアが次回南アフリカ大会の予選からアジア枠で対戦することになるし、今大会のアジア勢の不甲斐なさのせいでアジア枠自体が減らされることになるかもしれないからね。それに最大の不安要因は次世代が育ってないってことだ。とにかく日本サッカーの未来は決して明るくないってことだ。

 W杯録画放送のオンタイム視聴。視聴No.43、クロアチアvsオーストラリア。立ち上がりするのFKを直接ゴール。勝たなければ決勝T進出できないクロアチアが先制。その後は両チーム一進一退の攻防が続くが、38分にクロアチアの選手がペナルティ・エリア内でハンドのファウルでPK。同点となり前半終了。後半も両チーム攻守の入れ替わりが激しく、一進一退の攻防が続くが、11分のシュートはGKが一度は止めたが後ろにこぼしてしまいゴール。クロアチアが追加点。ここでヒディング監督が選手交代をし、超攻撃的陣形へ。それが当たってオーストラリアが同点弾。ゲームはさらに激しくなり、クロアチアが攻勢を掛けてる最中、クロアチアに退場者が出てしまって流れが切れたかと思ったら、オーストラリアにも退場者が出た。だけどそのままドローでゲーム終了。オーストラリアが2位通過で決勝Tへ進出を決めた。

 今日もせっせとW杯の録画消化。視聴No.44、チェコvsイタリア。負けが許されないチェコと引き分け以上で決勝T進出を決めるイタリアが対戦。イタリアのディフェンスに阻まれチェコの特徴であるパス回しができない。チェコが少し引き気味になった26分にイタリアがCKからゴール。チェコは窮地に追い込まれた。さらに悪いことに前半ロスタイムにこの日2枚目のイエローカードをもらった選手が退場。後半は10人で戦わなければならなくなった。その後半、チェコは攻めないとダメだけど数的不利とイタリアの守備に阻まれ点の匂いもしない。イタリアは1点リードの余裕からかゆっくりボールを回してチャンスと見るや攻撃をしかけるという戦法。終了直前、前がかりになってたチェコの最終ラインでボールを奪い、GKと2対1となり難なく追加点。FIFAランニング2位のチェコが1次予選で敗退。今のFIFAランキングがいかに当てにならないか分かったわ。
 視聴No.45、ウクライナvsチュニジア。両チームとも決勝T進出の可能性があるので気の抜けない緊迫したゲーム。勝たないとダメなチュニジアが攻め入ることが多く、ウクライナが手堅く守りカウンター狙いという流れ。このまま前半が終了すると思ったロスタイムにチュニジア守備の中心選手がこの日2枚目のイエローカードで退場。後半に向けて厳しい状況になった。後半は一人多いウクライナが立ち上がりからボールを支配。だけどチュニジアの守りの意識が高くウクライナはイライラする時間が多くなった。流れはチュニジアかと思われた25分にPKを得て先制点。その1点をウクライナが守りきり1次予選2位通過を決めた。
 視聴No.46、サウジアラビアvsスペイン。すでに決勝T進出を決めてるスペインは先発メンバー全員を入れ替えてきた。サウジアラビアは3点差以上で勝たないと1次予選で敗退してしまう。そんなサウジアラビアだが序盤からスペインの猛攻に絶える場面が多い。そして36分にFKをヘッドで合わせてスペイン先制。後半もスペインの猛攻が続きサウジアラビアは守るだけで精一杯。いつ追加点を入れられてもおかしくない状態だったけど、スペインの決定力ミスに助けられ追加点は与えなかった。だけど得点することもできず、そのまま試合終了。今まで46試合見てきたけど、はっきり言って一番つまらん試合だった。

 今夜から決勝トーナメントが始まる。ワクワク。

 今日は家のエアコン3台をクリーニングしてもらってるはず。かなーり、汚れてるはず。(汗)

 攻撃してきてるのはモビルスーツです!!(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02465 23/Jun/2006(Fri) 曇り 沖縄慰霊の日、オリンピックデー

 まず一言、お疲れさん。

 W杯オンタイム視聴。視聴No.40、ブラジルvs日本。ブラジル相手に2点以上の差で勝たなければ決勝T進出の道がない日本と、既に同組1位通過が決まっており主力メンバーを休ませたブラジルとの対戦。日本はまったく結果が出なかった高原、柳沢の代わりに玉田、巻を先発起用。ゲームは立ち上がりからブラジルの猛攻。それを川口のファインセーブで凌ぎ切り、34分に稲本が倒れこみながらパスを三都主へ。それを裏へ出したところへ玉田が切れ込みそのままシュート。これがみごと決まって日本が先制。日本中が「もしかして」と思った瞬間だろう。だけど、前半ロスタイムに調子の出ないロナウドに決められ同点で前半を終える。前半は日本がリードして終わって欲しかった。そして後半。ブラジルのさらなる猛攻。8分にミドルシュートを決められ1点ビハインド。さらに14分に追加点を奪われ2点差。そして36分、完全に足の止まったDF陣の間をあざ笑うかのようにたった二人でパスで繋ぎ4点目。結局4-1の大敗で1次予選敗退が決まった。

 W杯の録画消化。視聴No.41、コートジボワールvsセルビア・モンテネグロ。両チームすでに1次予選の敗退が決まっててW杯1勝を賭けたゲーム。前半10分、カウンターからの縦パスがDF陣とGKの間に入り、GKを振り切ってコートジボワールW杯初得点。さらに20分にリスタートからのボールがクリアミスとなり追加点。このままセルビア・モンテネグロのゲームになるかと思ったら、37分にクロスボールをペナルティ・エリア内でハンドでクリアしたためPK。やり直しもあったけど落ち着いて決め、コートジボワールが1点返した。前半ロスタイムにセルビア・モンテネグロにこの日2枚目のイエローカードで退場者が出て前半終了。後半はセルビア・モンテネグロが10人になったこともあって前半同様、守ってカウンター狙いだけど、守りきれずコートジボワールに同点ゴールを入れられる。流れは完全にコートジボワールで、またもやセルビア・モンテネグロがペナルティ・エリア内でハンドのファウルを犯しFK。これで逆転したコートジボワールがW杯初勝利で終了。
 視聴No.42、ガーナvsアメリカ。両チーム決勝T進出の可能性があり白熱したゲーム。共に中盤まで押し上げてるのでコンパクトなサッカーが展開された。だけど前半22分にディフェンダーの足元のボールを強引に奪ってそのままゴール。ガーナが先制した。ゲームはガーナ・ペースだけど前半終了直前にゴール前でクリアボールを奪い同点ゴール。このまま前半が終わると思ったロスタイムに、アメリカがペナルティ・エリア内でファウル。PKでガーナが再びリードして前半終了。後半、絶対勝たなければ決勝T進出の道が閉ざされるアメリカが前がかりで攻めるが、ガーナの固い守備に阻まれこのまま試合終了。これでアメリカの1次予選敗退とガーナの決勝T進出が決まった。

 サッカー三昧なので世間の動きが分からない。テレビは見るけどサッカーだけ。ニュースは見ないし新聞も見てない。

 W杯はこれからが面白いのじゃ。

今日の出来事
・特になし。

#02464 22/Jun/2006(Thu) 曇りのち雨 ボウリングの日、カニの日

 W杯録画放送のオンタイム視聴。視聴No.36、スウェーデンvsイングランド。すでに決勝T進出を決めてるイングランドと、決勝T進出をほぼ手中にしてるスウェーデンとの因縁の対決。オーウェンがいきなり負傷退場。イングランドは決勝Tを考えると痛い負傷だ。ゲームは攻守が激しく変わる動きの激しい内容。先制したのはイングランド。今大会の特徴であるミドルシュートで。後半は立ち上がりからイングランドが押し気味だったけどCKからスウェーデンが同点ゴール。同点になってからはスウェーデンの流れになり猛攻を仕掛けるが、後半40分に追加点を奪ったのはイングランド。このまま終了してイングランドが37年ぶりにスウェーデンに勝つと思われた終了間際に同点弾を入れられドロー。

 W杯オンタイム視聴。視聴No.37、ポルトガルvsメキシコ。すでに決勝T進出を決めてるポルトガルは主力選手5名を休ませる余裕。立ち上がりはメキシコが攻め入るが先制したのはポルトガル。追加点はCKのボールをメキシコの選手がペナルティ・エリア内でハンドでクリア。もちろんPKで得点。流れはポルトガルに傾きかけた5分後にCKからメキシコが得点。息を吹き返す。後半はメキシコに退場者が出たけど、細かなパス回しで数的不利を跳ね返し、ポルトガル・ゴールを脅かす。だけどPKを外すなどメキシコは決定力を欠き2-1でポルトガルが1次予選3連勝。同時刻に行われたイランvsアンゴラが引き分けたためにメキシコが2位通過。それにしてもメキシコの細かなパス回しは見ていて楽しかった。

 W杯の録画消化。視聴No.38、イランvsアンゴラ。すでに1次予選敗退が決まってるイランとまだ可能性のあるアンゴラ。アジア予選で日本に何度も脅威を与えたイランのダエイはこれで引退だろう。同じアジア勢ということもありイランを応援。両チーム最終ラインを押し上げてるため中盤がコンパクトになり攻守が激しく入れ替わる内容で前半は0-0で終了。でもどちらかというとイラン・ペースだったかな。。後半に入ってもイラン・ペースだったけど12分に速攻からゴール。3点差以上で勝たなければならないアンゴラが先制。点を入れてからしばらくはアンゴラ・ペースになったけど、すぐにイラン・ペースに戻りCKから同点弾を叩き込んだ。ゲームはそのまま引き分けて両チームが予選敗退となった。
 視聴No.39、オランダvsアルゼンチン。両チームすでに決勝T進出を決めてるため、イエローカードを受けた選手を休ませてのメンバー構成。前半のボール支配率はオランダなんだけど、ゴール前でのシーンはほとんどアルゼンチンなのでアルゼンチン・ペースと言っていい。アルゼンチンのゴール前でのボール回しと個人技は見ていて面白い。45分間がアッと言う間に過ぎたぞ。後半も完全にアルゼンチン・ペース。オランダは受けるのがやっと。それでもあのアルゼンチンの攻撃を凌ぎ切るところはさすがオランダだ。結果は0-0のドローだけど、内容が濃いのでお腹一杯じゃ。アルゼンチン1位、オランダ2位で通過。

 いよいよ今夜、いや正確には明日早朝にブラジル戦だ。ほとんど期待はしてないけど、控え中心とは言えせっかくブラジルとW杯で対戦するんだから楽しませてくれよ。

 真子の左目の腫れはほとんど分からないくらい治った。っと思ったら、今度は右目まぶたを角にぶつけて腫れた。左が治ったと思ったら次は右かい。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02463 21/Jun/2006(Wed) 晴れ時々曇り スナックの日、夏至

 昨夜から同グループの1次予選最終戦2試合が同時刻に行われる。小生が希望する記録方式ではW録画できないことが判明したので仕方なく片一方の試合だけオンタイム録画し、もう片一方は録画放送を録画することで対応。で、その録画放送の時間ってのが朝8時からだったので、そいつをオンタイムで視聴。午前中は仕事さぼっちゃった。(笑)
 視聴No.33、パラグアイvsトリニダード・トバゴ。すでに1次予選で敗退が決まってるパラグアイが前半を支配。FKを相手のオウンゴールで得点。後半は打って変わって決勝T進出の可能性の残ってるトリニダード・トバゴがゲームを支配する。だけどパラグアイの厚い守りに阻まれ、逆に終了直前にゴール前でキレイにワンツーが決まり追加点。パラグアイが勝った。

 W杯の録画消化。視聴No.34、コスタリカvsポーランド。両チームすでに1次予選敗退が決まってるが、W杯1勝を目指してのゲーム。コスタリカが攻めて、ポーランドは守ってカウンター狙いという内容。コスタリカがゴール前からのFKを直接入れて先制。だけど、今度はポーランドのCKから同点弾を叩き込んでゲームはふりだしに。後半も前半と同じ展開。ポーランドはカウンターが上手くかかるんだけど、最後の精度が低かったり、時間を掛け過ぎたりして得点に結びつかない。どこかのチームと同じだ。それでもCKから逆転ゴール。逆転してからはポーランドがボールをキープするようになり、危ない場面も何度かあったがそのまま守りきりポーランドの勝ち。
 視聴No.35、エクアドルvsドイツ。どちらも決勝T進出を決めてて、どちらが1位通過かを決めるゲーム。立ち上がり早々にドイツが先制。その後は攻守の交代が速い展開に。どちらかというとエクアドルがボールを持ってる時間が多かったかな。前半終了直前にドイツが追加点。後半もエクアドルがボールを持つが、得点を入れたのはドイツ。自陣でのCKをクリアして速攻で得点。ドイツがそのまま手堅く守り3-0でドイツの勝ち。これでドイツがA組1位通過。ドイツは日本との強化試合後、DF陣の修正が急務で開幕戦はイマイチだったけど、その後は試合ごとに内容が良くなってる。あとストライカーがしっかり仕事をこなしてくれると楽だよね。どこぞのチームとはえらい違いじゃ。

 スウェーデンvsイングランドをHDDからDVD-RAMに移動させるつもりが間違って消してしまった。しかたがないので夕方の再放送を録画して見ることになりそう。ミスったなぁ〜。

 真子の目の様子は今朝になって改善されてかなり腫れが引いてた。少しだけまだ腫れっぽいけど、もう心配するほどではなさそう。えがったえがった。

今日の出来事
・特になし。

#02462 20/Jun/2006(Tue) 晴れ 難民の日

 真子が素直に目薬をさしたのは最初の1回だけで、それ以降は寝てる隙に無理やり目を開けて点すという状態。可哀想だけど真子のためやねん。

 W杯の録画消化。視聴No.29、フランスvs韓国。順位的に危ないフランスが立ち上がりから猛攻をしかけ、みごと先制。今日のフランスは先日のスイス戦とは違い中盤からのパス回しがあっていい感じ。前半31分のCKからのヘディング・シュートは明らかに入ってるで。韓国はフランスに攻め入られあまり良い前半ではなかった。後半は1点ビハインドの韓国が攻勢に出るがフランスの守りは堅く跳ね返されるばかり。だけど選手交代の妙で残り10分で速攻から1点をもぎ取って1-1の引き分けに持ち込んだ。フランスは勝てるゲームを落とした感アリ。ジダンはしょうもないファウルでイエローをもらった。これで次戦は出場できない。最悪はこれが最後のW杯プレーかも。
 視聴No.30、トーゴvsスイス。トーゴは韓国戦同様、縦パス→個人技に頼る単純な攻撃。それが通用するから怖い。スイスもしっかり守って失点は防いでるけど、何度も危ない場面が。スイスは組織で攻めて前半16分に左からのクロスを折り返して流し込むキレイなゴールで先制。柳沢にマンツーマンで教えてあげて。こうやって流し込むんだと。トーゴは負ければ1次予選で敗退が決まってしまうが相変わらずの攻め方なのでスイスに跳ね返され得点できず。逆にスイスに終了間際に追加点を奪われ終了。スイスが勝ったことでフランスは自力での決勝T進出の目が絶たれた。
 視聴No.31。サウジアラビアvsウクライナ。立ち上がり早々、キーパーのミスでCKを与えたサウジアラビア。1度はクリアするが2度目のCKを押し込まれ失点。キーパーは何やってんだか。ミドルシュートで追加点も取られ、流れは完全にウクライナ。後半も開始1分のFKで追加点。あとがなくなったサウジアラビアが前がかりになったところを突いてさらに追加点。4-0では完全に実力の差だね。これでサウジアラビアの1次予選敗退が決定
 視聴No.32、スペインvsチュニジア。多少引き気味のチュニジアにスペインが攻め入るという展開で始まるが、先制したのはチュニジア。その後のボール支配はスペインで、いつ点が入ってもおかしくない展開が続くが、チュニジアの守備は堅くスペインはゴールを奪えないまま前半終了。後半はさらにスペインは猛攻を強め、ほとんどチュニジア陣内でゲームが進む。チュニジアは守るだけでいっぱいいっぱい。そして26分にやっとスペインが同点に追いつく。攻めに転じたチュニジアは最終ラインを押し上げた裏を狙われ逆転ゴール。勝ち越したスペインはムリな攻めはせずボール回しで時間を潰す場面も。試合終了直前にPKでさらに追加点。スペインの決勝T進出が決定。

 これですべての国が2試合消化。すでに決勝T進出を決めた国は1次予選最終戦をどう戦うか楽しみだ。

 国外紙面は日本の攻撃陣を酷評してるけど、そんなの今に始まったことじゃないのでスルー。ジーコ擁護の声もあるけど、初戦オーストラリア戦に関してはジーコの采配ミスも負けた要因の一つだぞ。選手としてのジーコは誰が何て言おうと素晴らしい。だけど監督としてはどうなの?今大会終了後、日本との契約が切れるけど、ジーコ自身は別の代表チーム、もしくはクラブチームの監督をやりたいみたいなことを言ってるけど、果して声がかるかどうか。

 明日から1次予選の最終戦が始まる。1日4ゲームの視聴はかなぁ〜り厳しい。

今日の出来事
・沖縄、奄美地方が梅雨明け。
・阪急の阪神株TOBが成立。

#02461 19/Jun/2006(Mon) 晴れ ベースボール記念日、元号の日、朗読の日etc

 さて、なんて言ったらいいんだ。正直な感想は「お疲れさん、ブラジル戦はミクロン単位の希望を残してくれてありがとう」かな。クロアチアと引き分けたことで23日早朝のブラジル戦は3点差以上で勝たないと決勝Tに進出できない。あのブラジル相手に勝つのも難しいのに3点差以上って。まぁ、なんの希望もない状態で見るのとでは大きな違いではあるが。(苦笑)

 W杯オンタイム視聴。視聴No.27、日本vsクロアチア。語るべきことは何と言っても前半22分の川口のPKセーブ。1点取られるのを覚悟したけど、もしかしたら川口のことやからやってくれるかもと思ってたらホンマにやってくれた!それから後半6分の柳沢のボンミス。あんな決定的なボールを入れられないとは重症やで。あれはどう考えても左足インサイドで軽く合わせるだけでゴールできるクロスやった。あれを決められないFWが日本代表とは恥ずかしい。
 書き始めたらふつふつとイライラが出てきた。宮本のミスからのピンチが何度もあったし、ゴール前でのミスパスで何度肝を冷やされたか。高原は何か決定的な仕事した?中田英もチームメイトに偉そうに言ってるけど、ミス多いで。中村もFK蹴るけど枠に飛んだ?三都主の動きはよかったけど、精度の低いパスでは意味ないで。

 疲れ気味でもW杯の録画消化。視聴No.28、ブラジルvsオーストラリア。完全に引いて守るオーストラリアに攻め入るブラジルという内容が予想されるけど、まったくその通りだった。完全に引いて守るオーストラリアにさすがのブラジルも手を焼いてた。それでも後半に2点入れるあたりはさすがだ。これでブラジルが決勝T進出決定。それにしてもロナウドの動きは今回もダメダメ。

 昨夜、夜中に真子が暴れだした。どうやら蚊に食われかゆかったみたい。で、電気を点けて確認してみると右手首辺りに食われた跡があった。何気なく顔を見ると左目のまぶたがボコォ〜って腫れてる。ここも蚊に食われたのか?と思い確認してみるが蚊に食われた跡が見当たらない。こりゃもしかしたら目ばちこかも。
 今朝になり、もう一度見てみたら昨夜に比べたら腫れはマシになってた。だけど、やっぱり腫れてる。嫁さんの定期健診に急遽付き合って、そのまま眼科医院へ行って診てもらった。おそらく目ばちこだろうとの診断。目薬を処方してもらってさっそくしてみた。嫌がると思ったけど、意外と大丈夫でちゃんと目薬点せたよ。エライ!

今日の出来事
・特になし。

#02460 18/Jun/2006(Sun) 雨のち晴れ 父の日、海外移住の日

 W杯オンタイム視聴。視聴No.23、ポルトガルvsイラン。引いて守るイランをどうポルトガルが攻略するかという内容。前半は完全にイランの守り勝ちで0-0。後半にポルトガルが今大会の特徴であるミドルシュートでついに均衡を破った。それからはイランも攻勢に出て何度もチャンスを作るが自陣ペナルティエリア内でファウルをしてしまいPK。2-0でポルトガルが40年ぶりに決勝T進出を決めた。イランもいいゲームしたんだけどなぁ〜。
 視聴No.24、イタリアvsアメリカ。立ち上がりからアメリカに攻め込まれてたイタリアがFKで先制。だけどアメリカのFKをオウンゴールでイタリア失点。その後、両チームひとりずつ1発レッドカードで退場者を出して後半へ。後半早くにアメリカが今日2枚目のイエローカードをくらって、このゲーム3人の退場者を出す。だけどアメリカの分厚い守りに阻まれ数的優位をイタリアは生かしきれず1-1のままゲーム終了。同組ガーナvsチェコはガーナがチェコに勝ったらしいので同組最終戦まで順位は確定せずだと。

 W杯の録画消化。視聴No.25、メキシコvsアンゴラ。メキシコは再三ゴール前でFKを得るがそれを生かしきれず。引いて守ってるアンゴラの守りは堅い。アンゴラにも何度もチャンスがあったがメキシコのバックラインがしっかり守って0-0のまま後半へ。前半終了前から後半の立ち上がりはアンゴラも組織的な攻撃をするようになったけど、結局はメキシコの守りに跳ね返され、前半と同じメキシコがせめてアンゴラが守る時間が多くなった。残り10分ほどのところでこの日2枚目のイエローカードで退場者を出したアンゴラは引き分け狙いに作戦を切り替えて試合終了。メキシコは試合終了間際に何度もゴールのチャンスがあったけどダメだった。これでこの組はポルトガルの決勝T進出は決まったけど、2位以下はどうなるか分からなくなった。次戦はメキシコはポルトガルと対戦で厳しいし、アンゴラはイランと対戦で勝つチャンスがあるもの。
 視聴No.26、チェコvsガーナ。試合開始直後、ガーナのコーナーキックは一旦はクリアされるが、それを拾って中央へ縦パス。マークがズレたところをキレイにゴール。チェコは立ち上がりにまさかの失点。攻撃を仕掛けるが、ガーナの速い寄せと固い守りでアメリカ戦の時のようなキレイなパス回しがあまりできずペースは完全にガーナ。後半はチェコが前がかりになって攻撃をするが、ガーナの固い守備に阻まれカウンターで何度も危ない場面があった。後半20分過ぎにガーナのPKに抗議したチェコの選手がレッドカードで退場。PKはポストに跳ね返されガーナは追加点を奪えなかったけど、残り15分は完全にガーナペースで、10切った頃にサイドから守備を崩して追加点。これで決まり。まさかチェコが負けるとは。ガーナのサッカーは面白かったぞ。アフリカ勢初勝利!

 さて、今夜すべてが決まるクロアチア戦。絶対勝ってくれ。クロアチアはどちらかと言うと左サイドからの攻撃が多いので、先発出場が予想される加地がどれだけ攻撃参加できるかがカギとなると思う。あとはゴール前での積極性だ。オーストラリア戦のような消極的なFWはいらん。残念ながらそのFWである高原、柳沢が先発出場するらしい。ここはやはり大黒、玉田で行って欲しかった。とにかくシュートを打たないと点が入らない。今大会の特徴であるミドルシュートを。だけどそう簡単に意識改革できるものであろうか?小笠原に期待だ。クロアチアも日本同様、あとがないので攻め込まれる時間帯があるだろうがファウルを恐れずしっかり守ってくれ。

 昨日、真子がいつも行く散髪屋で髪を切ってもらったんだけど、どうも新人さんが切ったらしくスゲー短くなってた。嫁さんが声を掛ける間もなくバサバサ髪を切ったそうな。すぐに伸びるからいいっか。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02459 17/Jun/2006(Sat) 曇りのち雨 おまわりさんの日、砂漠化および干ばつと闘う世界デー

 視聴No.20、オンタイムでアルゼンチンvsセルビア・モンテネグロを視聴。もう完全なワンサイドゲーム。まさかこんなゲーム内容になるとは思わんかった。見てて気の毒だったぞ。前半3点、後半3点の計6失点だもの。しかもいずれの得点も流れからの得点。セルビア・モンテネグロに退場者が出なかったとしても、この劣勢は覆らなかったと思う。それくらいアルゼンチンの強さが目立つ試合だった。それにしてもアルゼンチンのゴール前でのパス回しは凄かった。死のC組と言われてたけど、アルゼンチンはほぼ決勝T進出を手中にした。

 W杯の録画消化。視聴No.21、スウェーデンvsパラグアイ。スウェーデンの中盤を飛ばした縦の攻撃にパラグアイが守ってカウンターというゲーム内容。ゴール前での攻防が多いけど、見ていてあまり面白いと思うゲームじゃなかった。日本みたいな持ちすぎるパス回しもイライラするけど、こういう単純なサッカーってのも見てて面白くないね。疲れが見えた終了間際にパラグアイの一瞬の隙を突いてスウェーデンが貴重な得点をあげ試合終了。パラグアイの1次予選敗退が決まった。
 視聴No.22、オランダvsコートジボワール。前半コートジボワールのペースになりかけた時にFKで失点。4分後にオフサイドトラップ失敗でまたもや失点。これでコートジボワールの気持ちが切れるかと思ったけど、逆に闘志に火が点いたのか、前半38分に速いリスタートからのパスをドリブルしてシュート。これはみごと綺麗に決まった。これで流れは完全にコートジボワール。後半もそのままコートジボワールのペースだけど、中央から攻撃するばかりでオランダの守りに跳ね返され2-1のまま試合終了。これで死のC組はアルゼンチンとオランダの決勝T進出が決まった。コートジボワールはもっとサイドからの攻撃を増やしていけば逆転もありえたと思う。

 今夜は宿直。

今日の出来事
・特になし。

#02458 16/Jun/2006(Fri) 晴れ時々曇り 和菓子の日、ケーブルテレビの日

 昨夜の大雨でまたもや我が家は天井から雨漏り発生。以前にも同じところで発生してたけど、それ以降は雨が降っても雨漏りしてなかったので一時的なモノだと思ってたけど、さすがに二度目となると原因を追究して直さないとダメだ。余計な出費確実。(涙)

 今日もW杯録画消化。視聴No.17、ポーランドvsドイツ。両チームの守備に対する集中力が高く、引き締まった内容だけど、何度も決定的チャンスを迎えたのはドイツ。だけどそれを生かしきれてないまま後半ロスタイムまでゲームが進んでしまう。サポーターはさぞかしイライラしただろう。ポーランドは負けると1次予選敗退が決定的になるので、攻撃的に行きたいところだけど、ドイツの堅い守備に阻まれ&退場者を出してしまって中々反撃できず。結局はロスタイムにドイツがゴールを決めて1次予選2勝目。ほぼ1次予選通過を手中にした。
 視聴No.18、エクアドルvsコスタリカ。エクアドルが1点を取ってからは守備がさらによくなり、中央からの攻撃が目立つコスタリカの攻撃を跳ね返してた。ただ、サイドからクロスを上げた時にマークが外れることがけど。それでも後半に2点追加して3-0で勝ち。これでグループAはドイツとエクアドルが決勝T進出が決定した。
 視聴No.19、イングランドvsトリニダード・トバゴ。攻めるイングランド、守ってカウンター狙いのトリニダード・トバゴが予想されるけど、まさにそんなゲーム。圧倒的にイングランドがボールを支配してたけど、ゴールに結びつかず。トリニダード・トバゴの分厚い守備に手を焼いてた。前半を終了した時点で0-0。後半もまったく同じ状況。ゲームのほとんどがトリニダード・トバゴ陣内でプレイしてた。そして後半38分、トリニダード・トバゴに疲れが見え始めた時にやっと得点。集中力が切れたのかロスタイムにも追加点を入れられThe End。これでイングランドが決勝T進出を決めた。

 フィジケラがルノー残留だと。小生は絶対放出されると思ってた。アロンソがマクラーレンに行くことが確定してるのでルノーとしてはそれなりに走れるフィジケラをキープしたのかな。一部噂ではライコネンがフェラーリ入りすると言われてるけど、それもシューミさま次第と聞こえてくるので、もしかしたらライコネンのルノー入りってこともあるかもね。

 ビル・ゲイツが2年後に引退すると表明。個人資産の95%を基金に移譲だと。その額3兆4500億円だそうだ。個人の資産が兆の桁って。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02457 15/Jun/2006(Thu)  雨  信用金庫の日

 視聴No.14、スペインvsウクライナ。日本戦以来のオンタイム視聴。スペイン強ぇ〜。チャンスを確実にモノにするところはさすがだ。後半はウクライナが退場者を出したこともあり、完全にスペインペース。あの退場はもったいない。退場しただけじゃなくPKで1点取られたんだからね。4点目はキレイにパスが繋がってのゴール。言うことないわ。スペインは守りも堅いので、今大会はええとこまで行くんとちゃう。

 そして今日もW杯の録画消化。視聴No.15、アンゴラvsポルトガル。アンゴラはアフリカ勢に多い縦パス→個人技に頼る攻撃が多い。昨日見たトーゴと一緒。ポルトガルとしては守りやすかっただろう。アンゴラは引いて守ってるのでボールの支配は完全にポルトガル。しかもアンゴラは引いて守ってるのに、それほどチェックもきつくない。なのに追加点を奪えないポルトガルにサポーターはさぞかしイライラしただろう。見ていた小生もイライラしたもの。(笑)
 視聴No.16、チュニジアvsサウジアラビア。中盤での争いが激しく攻守が激しく入れ替わる展開。実力的にも甲乙付けがたし。後半ロスタイムにサウジアラビア失点。せっかく2-1で勝ってたのに。

 これで出場32ヶ国すべてが1試合を終えた。大きな番狂わせもなく、強いところが順当に勝ってるかな。

 W杯の話題しか最近は書いてないことに気付く。(笑)

今日の出来事
・北陸地方が梅雨入り。

#02456 14/Jun/2006(Wed) 晴れのち曇り フラッグデー

 今日もせっせとW杯の録画消化。視聴No.11、日本の運命を握ってるブラジルvsクロアチア。破壊的な攻撃力を持つブラジルもクロアチアの守りに手こずってる感があった。それに素人目に見てもロナウド、アドリアーノは動きが重たかった。日本戦でも今回のような動きでいて欲しい。あと、ロナウジーニョに対するプレスが効いてた。この辺りは対ブラジル戦の参考になるね。ただ攻撃陣に目が行きがちだけどブラジルの守りはいい。日本が点を取るのはかなり難しいと思う。って言うかほとんどムリ。
 クロアチアも守りが堅く、絶対勝たなければならない日本としては突破するには並大抵の攻撃ではダメだ。あのブラジルでも手こずってるんだから。今大会のカギはミドルレンジからのシュート。これしかない。だけど今の消極的なFW陣では期待薄。こう考えると日本の1次予選突破は絶望的に思えてきた。(T_T)
 視聴No.12、フランスvsスイス。フランスの攻撃は厚みがないね。FW2人+トップ下ジダンの計3人での攻撃が多く、スイスDF陣に跳ね返されるの繰り返し。せっかくのチャンスもモノにできず0-0の引き分け。ジダンはかつての輝きを失った感アリアリ。残念だけど過去の人だ。スイスはフランスの薄い攻撃に助けられたっぽいので、守りがいいのか悪いのかイマイチよう分からん。攻撃陣は…。脅威はあまり感じなかったなぁ。(笑)
 視聴No.13、韓国vsトーゴ。組織的攻撃があまりないトーゴの縦パス→個人技という攻撃に韓国守備陣が対応するという形が多くて、韓国にしてみれば対応し易かったと思う。ただ、トーゴは個々の身体能力が高いので対応を誤ると失点ということに。前半の失点はまさにそんな感じ。後半はシステムを変えた韓国の動きがよくなり、トーゴに退場者が出たこともあって逆転勝ち。決める人が決めるとおのずと結果が付いてくるってゲームだった。悔しいけど韓国は負けてる時も落ち着いてプレーしてた。残り時間が違ったとしてもだ。残り時間といえば、韓国は終了10分前のボールの持ち方がいい。時間の潰し方を良く分かってる。それに引き換え日本はどうだ?見習ってほしいものだ。

 オマエはいつ録画したW杯を見てるねん!と友人からメールが来た。お答えしましょう!仕事もせず、仕事中に見てるのじゃ。全ゲーム視聴を目論む小生としてはこうでもせんと見れない。1日3ゲームもあるとそれだけでたまり気味で消化するだけで精一杯。なんせ270分は必要だからね。1次予選終盤になると1日4ゲームになるけど、それを考えると恐ろしいわ。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#02455 13/Jun/2006(Tue) 晴れ時々曇り 鉄人の日、小さな親切の日

 日本国民何千万人の気持ちの変化。やったぁ〜→まだまだぁ→マジぃ〜→終わった。

 まだ希望はある。今夜のブラジルvsクロアチアでブラジルが勝つ。18日のクロアチア戦で日本が絶対勝つ。同日のブラジルvsオーストラリアでブラジルが勝つ。22日のブラジル戦で引き分ける。同日のクロアチアvsオーストラリアでクロアチアが勝つ。
 これでブラジルが2勝1分で1位通過、日本が1勝1敗1分、クロアチアが1勝1敗1分、オーストラリアが1勝2敗。得失点差で日本が2位通過。このシナリオしかない!
 すべては今夜のブラジルvsクロアチアに掛かってると言っていいかも。得失点差を考えるとブラジルには大量得点を期待する。日本の攻撃陣がクロアチア相手に大量得点するなんてありえないからね。万が一、この試合でブラジルがクロアチアに引き分け、もしくは負けたりすると本気のブラジルと日本が対戦することになってしまう。そうなったらまず勝ち目はない。先のブラジルとの引き分けは、主力選手を温存して控え組が出てるという前提で書いた。本気のブラジルには絶対勝てないよ。いずれにしてもブラジル頼み。(汗)

 敗因のすべてはジーコ采配だ。オーストラリアは勝てない相手ではなかったよ。強かったけど〜。予定外の選手交代があったとは言え、高原、柳沢に積極性が欠けてるのに交代しない。足が止まってる選手を交代しない。中村なんて完全に足止まってたやんけ。何で小笠原に代えへんかってん。小野への交代は何を目的としてたんだ?守備?攻撃?ジーコからのメッセージがよく分からなかった。守備を固めるなら中田浩二や稲本で、攻撃ならFWの投入だろ。中途半端なことするから失点するねん。大黒投入なんて明らかに遅すぎ〜。
 それに引き換えヒディングの意図が分かり易かった。攻撃陣を分厚くして点を取りに来た。守備陣は完全に引かされ、ラインもマークもグジャグジャ。3点目なんて得失点差を考えたら余計な失点だ。視聴No.07。

 3点目を入れられた瞬間にテレビ消してふて寝。だけどイライラして2時間は寝付けなかった。(怒)

 日本が負けてイライラしててもW杯の録画消化。視聴No.08、ポーランドvsエクアドル。エクアドルの堅い守りに阻まれ0-2でポーランドが負けた。カウンターからの得点とオフサイド気味からの追加点。日本が見習うべきところが多々あった。とにかくシュートを打たないと点は入らんってことや。
 視聴No.09、アメリカvsチェコ。チェコの中盤でのパス回しは綺麗だ。それに守りも堅い。プレスが効いてて組織サッカーの真髄を見た感アリ。アメリカも決して悪くはなかったけど、チェコの組織プレーが一枚上手だった。
 視聴No.10、ガーナvsイタリア。さすがイタリア。自慢の守備は健在だ。ガーナも中盤まではパス回しで攻めれても最終ライン付近での守備に阻まれ、シュートを打っても枠の外では点を取るのは難しい。イタリアの守ってカウンターが綺麗に決まって0-2で危なげなく勝ち。同グループのチェコとの一戦がスゲー楽しみ。

 日本戦以外の試合を見て思ったこと。誤審による1点しか取れないようでは、日本のレベルじゃまだまだ世界には通用しない。世界レベルはもっと積極的にシュートを打ってるよ。

今日の出来事
・特になし。

#02454 12/Jun/2006(Mon) 晴れ 恋人の日、日記の日

 F1イギリスGPの事。今回ははっきり言って見てて退屈極まりない。アロンソ&ルノーに死角ナシ。ポールtoウィンで今季5勝。しかも3連勝。なおかつ優勝を逃したレースはすべて2位。ドライバーズ・チャンピオンシップの行方も残念ながら見えてきてしまったかな。ホンダ&トヨタは相変わらず期待を裏切りまくり。入賞すらできないとはどういうことじゃ。

順位 ドライバー チーム タイヤ タイム 周回数
1 F.アロンソ ルノー MI 1:25'51.927 60
2 M.シューマッハ フェラーリ BS +13.951 60
3 K.ライコネン マクラーレン・メルセデス MI +18.672 60
4 G.フィジケラ ルノー MI +19.976 60
5 F.マッサ フェラーリ BS +31.559 60
6 J-P.モントーヤ マクラーレン・メルセデス MI +1'04.769 60
7 N.ハイドフェルド ザウバーBMW MI +1'11.594 60
8 J.ビルヌーブ ザウバーBMW MI +1'18.299 60
9 N.ロズベルグ ウィリアムズ・コスワース BS +1'19.008 60
10 R.バリチェロ ホンダ MI +1Lap 59
11 J.トゥルーリ トヨタ BS +1Lap 59
12 D.クルサード レッドブル・フェラーリ MI +1Lap 59
13 V.リウッツィ トロロッソ・コスワース MI +1Lap 59
14 C.クリエン レッドブル・フェラーリ MI +1Lap 59
15 C.アルバース ミッドランド・トヨタ BS +1Lap 59
16 T.モンテイロ ミッドランド・トヨタ BS +2Lap 58
17 佐藤琢磨 スーパーアグリ・ホンダ BS +3Lap 57
18 F.モンタニー スーパーアグリ・ホンダ BS +3Lap 57
DNF J.バトン ホンダ MI オイル漏れ 8
DNF S.スピード トロロッソ・コスワース MI アクシデント・ダメージ 1
DNF R.シューマッハ トヨタ BS アクシデント 0
DNF M.ウェバー ウィリアムズ・コスワース BS アクシデント 0

 いつもは帰宅後、夕食→休憩→風呂→休憩→就寝だけど、今日は風呂→夕食→テレビ→就寝の予定。日本戦に備えないとダメでしょ。(笑)

 さて、初戦の結果はいかに!

 今日も録画W杯の消化。視聴No.04、トリニダード・トバゴvsスウェーデン。スウェーデンにしてみればまさかの引き分けだろう。しかもトリニダード・トバゴは後半開始早々に一人退場になって10人なのにだ。ボールの支配は圧倒的にスウェーデン。なのに0-0の引き分け。スウェーデン選手の疲労は見た目以上だろう。まさに攻め切れなかったという表現がピッタリだ。
 視聴No.05、オランダvsセルビア・モンテネグロの強豪同士の試合は1-0でオランダの勝利。ゲーム内容はまぁこんなもんだろ。死の組みは、これでアルゼンチンとオランダが抜け出した。だけどこのグループはまったく油断できないね。オランダ代表といえば小生はフリットを思い出して仕方がない。あの髪型が未だに印象に残って頭から離れないよ。
 視聴No.06、メキシコvsイラン。前半を1-1で終えほぼ互角の戦い。同じアジア勢なのでイランを応援したけど、後半はメキシコに押し込まれることが多く、ついに後半31分に最終ラインでのクリア後のトラップミスで追加点を奪われ、終わってみれば3-1でメキシコの勝ち。前半が互角だっただけにもしかしたらと思ったけど、そうは問屋が卸さなかったわ。

今日の出来事
・九州、中四国で震度5弱の地震。

#02453 11/Jun/2006(Sun) 曇り 雨漏りの点検の日

 録画したW杯の消化。視聴No.02、イングランドvsパラグアイは1-0でイングランド勝利。今回のイングランドはタレントが揃ってるので優勝候補らしいが、パラグアイのオウンゴールのみの1点はチト寂し。
 視聴No.03、アルゼンチンvsコートジボワールは2-1でアルゼンチンの勝利。前半は完全にアルゼンチン・ペースだったけど、後半はコートジボワールが優勢だったように思った。それでも前評判どおりアルゼンチンは勝つんだからさすがだ。今のところ順当に実力のあるところが勝ってる。

 さて、明日はいよいよ日本vsオーストラリア。絶対に勝たなければならない試合。見る方も死ぬ気で応援しなければ。気合入れろよ。

 お腹の赤ちゃんが生まれてしまうと嫁さんと外食に行く機会が減るのが目に見えてるので、今日は嫁さんのリクエストもあって焼き肉食った。いつも焼き肉は食い過ぎてしまい困る。(苦笑)

今日の出来事
・特になし。

#02452 10/Jun/2006(Sat) 曇り 時の記念日、ミルクキャラメルの日etc

 ついに始まったW杯。視聴No.01、開幕戦ドイツvsコスタリカ戦を録画で見た。結果的には4-2でドイツの勝ちだけど、ドイツは日本戦でも露呈したディフェンスの不安さが今回も出てた。完全に引いてるコスタリカ相手にカウンターで2失点だもんね。このままじゃ優勝は無理じゃない!?

 ついにスーパーアグリも3台体制で金曜日を走ることができるようになった。いいじゃない。

 明日は色々せなアカンことがあってW杯を見てる暇はなさげ。ここ数ヶ月は落ち着いてテレビが見れてない。原因は言わずと知れた真子。テレビを見てるとすぐに「遊ぼ遊ぼ」と引っ付いてくる。いずれ「遊ぼ遊ぼ」と言ってくれなくなるので、言ってくれるうちは断れないんだよなぁ〜。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02451 9/Jun/2006(Fri) 曇り ロックの日、ネッシーの日etc

 今夜じゃ。(嬉)

 日本代表にケガ人続出なのは不安材料だけど、オーストラリア戦までにはまだ3日あるので、それまでにはしっかり調整して欲しいね。おそらく1勝1敗1分で得失点差でのグループ2位争いになるだろう。そうなると初戦オーストラリア戦が重要。ここで勝てないと1次予選突破は絶望的になってしまう。引き分けでもダメ。ブラジルの1敗はほぼ確定で、クロアチアとは引き分けだと思ってるので。ホンマ頼むわ。

 去年の鈴鹿でジョーダンの3rdドライバーとして走った山本左近が、アグリさんとこのチームと3rdドライバーの契約をした。契約したといっても今日からのイギリスGPと北米ラウンドの計3戦だけ。井出の二の舞にはなるなよ。

今日の出来事
・関東甲信、東北南部地方が梅雨入り。
・ワールドカップ・ドイツ大会開幕。

#02450 8/Jun/2006(Thu) 曇りのち雨 成層圏発見の日、学校の安全確保・安全管理の日

 昨夜、W杯の録画予約をした。全ゲームを予約するつもりだったけど、番組表は1週間分しか表示されないんだね。日本vsクロアチアは、地上波はテレビ朝日系列の独占放送。民放は実況がうるさいので、落ち着いて聞いてられるNHKで録画予定。NHKはNHKでも、NHKハイビジョンで放送予定。今まではNHKハイビジョンと聞いてもまったく他人事だったけど、これからはそうじゃない!うーん、デジタル放送が受信できるってイイっ。

 日本時間でいよいよ明日の夜、W杯が開幕する。1ヶ月は寝不足になるかも。

 最近、ノートPCで使ってるマウスの左クリックにイライラさせられてた。クリックしたにもかかわらずされてないこと多々。ガマンの限度を超えたので新しくワイヤレスのマウスを買ったよ。これで再び快適な日々が戻った。(Photo日記参照)

今日の出来事
・九州北部、中国、四国、近畿、東海地方で梅雨入り。

#02449 7/Jun/2006(Wed) 晴れ 母親大会記念日

 昨日買った学習リモコンでもチャンネルの切り替えは機能キー+数字キーだった。ショック。(涙)

 CPRMで録画されたデータを視聴できる動画再生ソフトを買った。もちDVDレコーダーで撮った奴をPCで見るために。バージョンアップ価格だったのでそれほど高くなかった。これでW杯視聴の準備もできたぞ。

 真子の歯医者初体験は泣かなかったそうな。最初は緊張してたみたいだけど、ちゃんと口を開けて健診してもらったんだと。歯医者には小児歯科もあるらしく、子供のためにおもちゃがたくさん置いてて、それで遊びまくって、挙句の果てには帰りたくないという始末だったらしい。「また歯医者行こうね」だって。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02448 6/Jun/2006(Tue) 晴れ ヨーヨーの日、兄の日、かえるの日etc

 まだお腹の調子がイマイチ。

 今日、真子は初めて歯医者へ行く。虫歯で行くんじゃなく健診のために。歯医者がどういうところなのか知らないので「今日、歯医者さん行くお」と嬉しそうに話してくれる。虫歯じゃないから大丈夫だと思うけど、男の先生らしいのでもしかしたら大泣きするかも。(汗)

 先日かったDVDレコーダーのリモコンは激しく使いにくい。レコーダーのチャンネルを変えるにはシフト・キーを押しながら数字キーを押さないとダメなのじゃ。片手ではチャンネルを変えれないってこと。激しく使いにくいじゃろ。だから学習リモコンを買っちゃったよ。

 4年前も仮装してたなぁ。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02447 5/Jun/2006(Mon) 晴れ一時雨 世界環境デー

 秋田の小学生殺害事件の犯人が2軒隣りの住人だったことにビックリ。この犯人の実の娘も死んでるんだよね。警察が事故死と断定したことへの狂気の抗議なんだろうか?

 村上氏がインサイダーを認めた。ファンド代表も辞めるらしい。ふーん。

 W杯強化試合最終戦マルタ戦は1-0で勝ちは勝ちだけど、まったく評価できない内容だ。前半25分くらいまではいい感じで攻めも守りもできてたけど、いつやらかおかしくなって前半最後はもうグタグダ。後半はメンバーの入れ替えがあってさらにグダグダ。次はもうオーストラリア戦でっせ。そのオーストラリアはオランダとの強化試合で1-1の引き分け。あのオランダにだ。日本は大丈夫なのか!

 朝から真子の子守。嫁さんが今回から2週間に1度の健診になった。子守をしてる間に、近所の電気屋さんに来てもらってアンテナの状態を見てもらった。電波レベルが低いのが原因らしい。ブースターの調整をしてもらったら映るようになった。ありがとー。小生が住んでる棟はこれで見れるようになったけど、別棟の電波レベルも調べてもらうことにした。そこはちょっとレベルが低いみたい。うーん、どうしよう。でも今まで住人から苦情が出てないので見れないってことはないんだろうといい風に思ってみたり。(笑)

 今日もお腹ピーで苦しんだ。嫁さんも苦しんだらしいので、もしかしたら何か食べ物が悪かったのかも。もう食中毒の季節だもんね。

今日の出来事
・特になし。

#02446 4/Jun/2006(Sun) 晴れのち曇り 侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー、虫の日etc

 W杯のためにW録画できるHDD内蔵DVDレコーダーを買った。接続していざ地デジを映してみるがNHK以外は映らなかった。どうやらUHFアンテナが生駒山の方向に向いてないみたい。ガーン。(涙)
 近日中にいつも世話になってる電気屋さんにアンテナをみてもらうことになりそう。方角修正だけで映るかは不明。最悪はアンテナごと取替えかもね。そんときゃ古いBSアンテナも110度CS対応にしてしまおう!どうせ経費で落ちることだし。(汗)

 昨日、東京で高校生がエレベーターに挟まれて死んでしまう事故が起きた。小生が小学生まで住んでたマンションのエレベーターでも時折変な動きをしてたのを思い出した。10階に住んでたんだけど、行き先ボタンで「10」を押したにもかかわらず、エレベーターが止まってみると一つ上の階である屋上に停止することが何度かあった。また10階に止まったと思ったら、1メートルくらいずれて止まったりすることもあった。今、考えると恐ろしいことだ。

今日の出来事
・特になし。

#02445 3/Jun/2006(Sat) 晴れ 測量の日、ムーミンの日

 寝冷えしたのか朝からお腹がピー状態。ちょっちツライぞ。腹痛といえば事務所上のワンルームマンションの住人が救急車で運ばれていった。救急車を呼ぶくらいの腹痛なんだから、よっぽどの腹痛なんだろう。小生の腹痛なんて可愛いもんかも。(苦笑)

 痛いのはお腹だけじゃなく、寝違えて首も痛ひ。

 インサイダー疑惑に揺れる村上氏が阪神のTOBに応じる連絡をしたらしい。これで戦後初の大手私鉄の再編が現実のものとなりそう。阪神と阪急がねぇ〜。

 今夜は宿直じゃ。ヤだなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#02444 2/Jun/2006(Fri) 曇り 路地の日、裏切りの日

 昨夜は寝苦しかった。小生だけかと思ったら嫁さんもだったらしく、夜中に何度も起きてた。

 ボルボが新しいロゴマークを発表した。だけど、あのデザインはどうなの?見ようによっては♂マークでっせ。ボルボを買うことなんておそらくないだろうから実害ないからイイっか。

 スパークリング・カフェを飲んでみた。もう二度と飲まないぞ。(笑)

 フェラーリ入りするしないで噂になってた2輪元王者のロッシが来季はF1に転向しないと発表した。どうでもいいことだけど。

今日の出来事
・特になし。

#02443 1/Jun/2006(Thu) 晴れ時々曇り 電波の日、写真の日、チューインガムの日etc

 こんなバイトを誰かしそう。今日から駐車監視員による取締りが始まったけど、運転席にドライバーが居ないのを確認してから駐禁切るみたいなので、駐禁を免れるために運転席に代わりに座ってバイト。駐車場探したり、離れたところに停めたりしないで済むので、それなりに需要があるように思うんだけどー。

 W杯のためにHDD内蔵DVDレコーダーの購入を真剣に考えてる。たぶんこの週末に買ってるだろうね。日本戦だけじゃなく他の試合も見たい。だけど家では真子が遊んでくれるので見る時間がない。見るには通勤時や会社。通勤時に見るとしたら録画データをPCに移して愛用のHMP-A1で見ることになる。そうなると選択肢が限られてくる。って状況。色々調べてみたら初心者には分からない用語がたくさんあってチンプンカンプン。どーするべ?

 暑いのぉ〜。

今日の出来事
・特になし。