Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#02675 31/Jan/2007(Wed) 晴れ 生命保険の日

 今日で1月が終わるが、ホンマにあったかい1月だった。だけど明日はすげー寒くなるらしい。

 1日何回鼻をかんでるんだろう。起きてる時は1時間に1回はかんでるで。鼻水が出始めてから1週間以上なるのに治る気配なし。

 はっきり言ってカメラの知識なんて皆無。ゼロと言っていい。セロは言い過ぎか。イチくらいかな。(爆) そんな奴がエントリーモデルのデジ一ではなく、それなり性能のデジ一を買おうっていうんだからお笑いだ。宝の持ち腐れになること必至。まず使いこなすことはできないだろう。

今日の出来事
・特になし。

#02674 30/Jan/2007(Tue) 快晴 3分間電話の日

 やっぱ焼き肉はエエのぉ〜。

 銀行へ入金に行ったついでにカメラ屋へ立ち寄ってデジ一を物色。心はほぼD80レンズキットで決まり。交換レンズは「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」にしようと思ったが、どうやら人気商品らしく在庫がない。今注文しても1ヶ月以上先になるそうな。とりあえず予約まではしなかったが、本気で買うなら早い目に予約しておかなくちゃ。

 今日は収支を集計。去年より若干増えたが経費も増えてるのでトントンだ。

今日の出来事
・Windows Vista日本語版発売。

#02673 29/Jan/2007(Mon) 快晴 世界救らいの日、タウン情報の日、人口調査記念日

 今日はいつもより早い出勤。7時半には仕事をしてた。そんなことで今日の仕事は夕方までの予定。だからいつもよりかなり早く帰宅できるので今夜は焼き肉じゃ。(笑)

 物欲は留まることを知らない。真子の幼稚園入園に備え、デジ一の購入を検討してるけど、どれにするか迷い始めた。当初はCanonの「EOS Kiss ]レンズキット」にしようかと思ってたが、今はNikonの「D80レンズキット(DX18-70mm)」にしようかと悩み中。D80+「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」って組み合わせもいいかも。このレンズは少々お高いがネットでの評判はイイのでさらに悩ませるんだよなぁ〜。

 眞也に前歯が出てきた。おっぱいをあげる嫁さんには厳しい時期がやってきた。ガマンしてがんばってもらうしかない。

今日の出来事
・特になし。

#02672 28/Jan/2007(Sun) 曇り時々晴れ コピーライターの日、宇宙からの警告の日

 真子3歳の誕生日。ワガママぶりは相変わらずだけど、それもまた成長の証明と思って諦めてま。

 誕生日ということで真子のプレゼントを買いに近所のトイザらスへ。遊ぶばかりで一向にプレゼントを選ぶ気配がない。結局、2時間後に自販機のオモチャを選んだ。

 夕方、昨日ミラーを壊してしまった人と会い修理代を手渡した。4,000円弱だったけど5,000円と折り菓子を渡して別れた。これでこの件は終了!

 晩飯はカニ鍋。食い過ぎた〜。

今日の出来事
・特になし。

#02671 27/Jan/2007(Sat) 晴れ時々曇り 国旗制定記念日、求婚の日

 午前中は買出し。だけどここでアクシデント発生。スーパーの駐車場にクルマを停め、ドアを開けてシートベルトを外そうと手をドアから離した時に突風が。「ドン!バキン!」と嫌な音が。隣に停まってた軽自動車のミラーにドアが激突してしまった。ミラーカバーが割れて吹き飛んでた。嫁さんたちには買い物に行ってもらい、小生は館内放送で呼び出してもらった持ち主さんが来るのを待つことになった。30分もした頃に女性がやってきた。事情を話し、連絡先を聞いて後日修理費を銀行振り込みすることで話をつけた。ミラカバーだけだとそれほど高くはないが、電動ミラーのASSY交換となるとそれなりになりそう。(T_T)

 今日も確定申告に向けて経費等を集計。

 ガンダムDVD-BOX第二弾が届いた。第一弾すら未開封なのに第二弾を見る機会なんてあるのだろうか?

 嫁さんに風邪が移ったかも。ゴメンねー。

今日の出来事
・特になし。

#02670 26/Jan/2007(Fri) 晴れのち曇り一時雨 文化財防火デー、有料駐車場の日

 昨年の経費を集計してみたら意外に掛かってた。

 今日も午前中は打ちっぱなしで練習。エエ感じになってきたわ。ロング・アイアンも方向性、距離も出るようになってきた。だけどドライバーはまだまだ。スコアメイクの鍵はドライバーでいかにOBをなくすかなんだよなぁ。

 誰か真子のワガママを直してくでー。(>_<)

 久々にアメトーーク見た。腹抱えて笑ったぞ。前のガンダム芸人の放送を見たかったなぁ。それよりも越中詩郎芸人最高だって!ってかケンコバ最高だって!(笑) ガンダムネタよりも越中ネタの方が面白かったぞ。

 今日はオヤジの誕生日。本当なら66歳か。

今日の出来事
・特になし。

#02669 25/Jan/2007(Thu) 晴れ 中華まんの日、日本最低気温の日

 会社の前の国道に路駐してるクルマに駐車監視員が張ったと思われる駐禁ステッカーが張ってあった。だけどこの場所って駐車監視員活動ガイドラインから外れた区域なんですけどー。あとで問題にならなきゃいいが。

 午前中はまたもや打ちっぱなしで練習。前回よりもかなり良くなった。上体が前がかりになってたみたいで、それを修正したらかなりマシになった。だけど精度に欠け、スコアメイクは望めないな。グロスで100前後と予想する。

 昨夜は鼻水攻撃のためにあまり寝た気がしない。真子の寝相攻撃の援護もあったし。(汗)

 従業員が気になることを言ってた。馴染みのローソンでいつものように買い物をしたら店員にもう少ししたらTSUTAYAカードが使えなくなるからローソン・パスに切り替えた方がいいと言われたそうな。マジで?もしかして提携解消?

今日の出来事
・特になし。

#02668 24/Jan/2007(Wed) 曇り時々晴れ 法律扶助の日、ゴールドラッシュの日

 アグリさんチームのマシンがクラッシュテストに不合格。開幕までに間に合うのか!?

 そろそろ確定申告に向け準備でもしようかな。

 ノドから鼻へ症状が変わった。扁桃腺は多少腫れぼったいけど、昨日に比べると格段に良くなった。今は鼻が詰まってぐるじい〜。

 楽天ポイントを使ってロールケーキを購入。特に欲しいモノが特になかったので嫁さんが喜ぶ食に走った。誕生日ポイントの有効期限が今月末までで、使わずに消滅するのも癪だったので無理やりっぽいけどポイントを使って購入。たかが100ポイント、されど100ポイント。

今日の出来事
・特になし。

#02667 23/Jan/2007(Tue) 晴れ時々曇り 電子メールの日、ワンツースリーの日

 午前中は嫁さんの実家へ新築マンション竣工を祝うために訪問。やっぱ新築はエエのぉ〜。場所柄、エエ家賃も取れるし。まぁ、返済もそれなりにエエ金額だろうけど。

 会社の建物脇にある散水用の蛇口から盗水する奴がいるので、少し大きめのプラスチックの調味料入れを改造して栓に蓋をした。南京錠も付けれるようにしたので、これでもう盗水することはできないはず。

 朝起きたら扁桃腺が腫れてるっぽい。毎度お世話になってる「のどぬ〜るスプレー」を数時間おきにシュッシュしてる状態。

今日の出来事
・特になし。

#02666 22/Jan/2007(Mon) 晴れ時々曇り ジャズの日、飛行船の日

 納豆が食えない人なので、売り切れで納豆が買えないなんてことはどうでもいいけど、ウソはイカンだろウソは。単独スポンサーである花王が降りるみたいなので「あるある大辞典」は打ち切り必至だな。そんなことより「あるある大辞典」が関西テレビ製作ってことに驚いた。てっきりフジテレビが製作してるもんだと思ってたわ。

 久々にDVD-Rに記録。NewPCになってからは初。メディアが8倍速対応なのでDVDドライブの性能を生かしきれてない。残り2枚なのでメディアを買わないとダメで調べてみたら、今は16倍速対応が最速みたいだ。今シーズンももう少ししたらF1が始まることだし、それまでにはメディアを買わねば。

今日の出来事
・特になし。

#02665 21/Jan/2007(Sun) 曇り ライバルが手を結ぶ日

 昨日、テレビをつけたらNHKで大河ドラマの再放送をしてた。しかも2話連続で。小生が見る戦国モノだけど、上杉謙信役がGacktなので見る気が失せ本放送をスルーしたけど、とりあえずどんなものかと見てみたら意外にも引き込まれ2話続けて見てしまった。こりゃ1年間視聴しそうな感じだ。

 大河ドラマを放送してる時間は「ジャンクSPORTS」とバッティングしてるので「ジャンクSPORTS」はPCで録画、DVDレコーダーで大河ドラマを録画することにした。去年もこの組み合わせ。録画しても家では真子や眞也の世話をするので手一杯なので見る時間がない。なのでVirtualRDというソフトを使って一度PCにコピーしてからHMP-A1に転送して電車内で視聴することになる。通勤時間も貴重な視聴タイムなのだ。(笑)

 午前中は食材の買出し。テレビを見てて朝食を食べなかった真子がスーパーで「真子ちゃんお腹空いちゃった」と言ったのでケータリングコーナーで食べさすことにした。何が食べたい?と聞くと予想通り「おうどん!」と答えた。ホンマうどんが好きやなぁ。

 TSUTAYAのカード更新した。

今日の出来事
・特になし。

#02664 20/Jan/2007(Sat) 晴れ時々曇り 大寒、玉の輿の日

 北見市のガス漏れ事故で3人もの人が亡くなった。あまりにも酷すぎる。やりきれないだろうに。

 午前中はお寺の会計の引継ぎ。前日に30分早めてもらえるようお願いして正解だった。危うく午後の予定に間に合わなくなるところやったわ。

今日の出来事
・特になし。

#02663 19/Jan/2007(Fri) 曇り時々晴れ のど自慢の日、家庭用消火器点検の日

 2月に友人たちとゴルフをするので午前中は打ちっぱなしで練習。はっきり言ってアカン。スライスばっか。5番アイアンより先はまともに当たらないし、ドライバーもスライス、フック、テンプラのオンパレード。先が思いやられるわ。(涙)

 何年も倉に眠ってた大物不用品がなくなって多少さっぱりした。大物不用品を処分したことで倉の中は小生の所有物の占有率が高くなった。これも何とかせねば。(汗)

 中国よ、スペースデブリを増やすなよ!

今日の出来事
・特になし。

#02662 18/Jan/2007(Thu) 晴れ 都バス記念日

 アップグレード・クーポン券を使って未使用のHDDにVistaをインストールして遊ぼうかと思ったが、色々調べてみたら痛い目にあうかもしれないということが分かった。アップグレードDVD-ROMからクリーンインストールができなかったり、。今使ってるXPのライセンス認証が不可になり今後の利用に支障が出たりするらしい。

 日銀が利上げを見送った。助かるわぁ〜。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02661 17/Jan/2007(Wed) 曇り 阪神・淡路大震災記念日、おむすびの日、湾岸戦争開戦の日

 ここ2週間ほど眞也は朝方になるとゴソゴソ動き出し、嫁さんがおっぱいをあげて寝かせ付けてもベビーベッドに置くとまだゴソゴソ動き出して寝てくれない。嫁さんがベッドに座りながらダッコすると寝る。寝たと思ってベビーベッドに置くとまだゴソゴソ動き出すを繰り返す。嫁さんは腰を痛めてるので眞也をベッドに寝かせたり、起こしたりするのは小生の作業。おかげで夫婦そろって寝不足気味。早くこのリズムから抜け出したい。

 明日は産廃業者が不用品を引き取りに来るので、午前中はその不用品をまとめる作業をした。あの不用品共がなくなれば倉も広くなるわ。

 今日は妹2号の誕生日。

今日の出来事
・特になし。

#02660 16/Jan/2007(Tue) 晴れ時々曇りのち雨 禁酒の日、初閻魔

 世間のお父さん連中に習って小生も真子の入園に備えてデジ一とムービーカメラの購入を検討してる。デジ一はすでに候補が決まってるが、問題なのはムービーカメラだ。記録メディアをどれにするかで悩み中。頭出しや編集等を考えたらテープ・メディアは候補から外れるかな。

 マクラーレンも新車発表。パッと見、変わり映えしないなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#02659 15/Jan/2007(Mon) 晴れ 小正月、イチゴの日、いい碁の日、半襟の日

 昨日は前から嫁さんが行きたい行きたいと言ってたスイーツの店ばかりを集めた「神戸スイーツハーバー」に行ってきた。混むのがイヤだったので朝イチで行ったが早過ぎてガラガラ。移動や座席確保は容易だった。数種類のケーキを食った後、神戸阪急の飲食街で昼飯を食い、5Fのこども広場で真子を遊ばせて過ごした。帰りにお土産を買いにもう一度「神戸スイーツハーバー」に行ったらスゲー人。朝の模様とは大違いだったのでビックリ。てっきり人気がなくて廃れてるのかと思ったよ。だって3軒ほど店が閉まってたし。朝イチで行って大正解だった。

 神戸の帰りに阪神高速で初めてポルシェ・カレラGTを見た。好みの分かれるデザインだね。

 2007年のF1が動き出した。トヨタに続きフェラーリが新車を発表。フロントウィングが白→赤になったので違和感あり。

 各社一斉にWindows Vista搭載PCを発表。Vistaアップグレード・クーポン券がありかつ、新しいHDDが1台あるのでWindows Vistaをインストールして遊んでみようかななんて思ったり。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(14/Jan/2007)

#02658 13/Jan/2007(Sat) 晴れ時々曇り たばこの日

 朝からお寺の総会。毎年もめるのは役員改選。今回も村の連中が言い争うだけで話が先へ進まないので、小生が会計をすると申し出た。これで今年から3年は会計をすることに。過去にオカン母さんがしてたので何とかなるだろうと思ったし、そろそろ小生も何か役をしなければと思ってたのでいい機会だ。

 昨夜、大学時代の友人から電話があり、久々に会ってゴルフでもしようと誘いを受けた。断る理由もないので受けたけど練習せなアカンわ。それよりも、2月の寒い時にゴルフってどうなん。(笑)

 ぐるナイのゴチ新メンバーは井上和香だった。井上和香ファンには悪いがガッカリ。まだ優香の方が良かった。

 明日は神戸の方へお出かけする予定。

今日の出来事
・北海道東方沖でM8.3の地震。

#02657 12/Jan/2007(Fri) 晴れのち曇り スキーの日

 不二家も雪印乳業と同じ道を歩むかもね。昔は不二家でもケーキを買ってたけど、今はケーキ屋がたくさんあるから不二家で買わなくなった。だけどたまにミルキーは食べたくなるんだよなぁ。

 ベッカムが5年300億でアメリカのチームへ移籍だと。

今日の出来事
・特になし。

#02656 11/Jan/2007(Thu) 晴れ 鏡開き、蔵開き、塩の日

 あまり怒りたくないが、真子のワガママが過ぎるのでついつい怒ってしまう。眞也に気を取られてるのでヤキモチ焼いてるんだろうけど、ついつい怒ってしまうんだよなぁ。反省…。

 先日、PS3が某量販店に在庫があったと書いたが、どうやらPS3は全国的に売れ残りが発生してるらしい。ソフトが少なすぎるし、目玉ゲームがないのが響いてるのかな。

今日の出来事
・特になし。

#02655 10/Jan/2007(Wed) 晴れ 110番の日

 眞也が1回目の三種混合接種。小生と真子は家でお留守番。

 毎年10日は、えべっさんで今宮戎神社へ参る。今年も行ったけど去年より人が多かったように思う。やはり多少なりとも景気が良くなってるのかなぁ。そんな実感はこれっぽっちもないけど。

 今気になる商品と言えば「iPhone」ではなく、ポータブルPC「OQO Model 02」。値段が値段だけに買うつもりはないが、スゲー気になる商品ではある。

今日の出来事
・特になし。

#02654 9/Jan/2007(Tue) 晴れ 風邪の日、クイズの日

 デトロイト・ショーが開幕した。「Acura Advanced Sports Car Concept」もお披露目。微妙だ。ホンダの新しいフラッグシップなんだと思えばさほど気にならない。NSXはNSXだから。

 まぁ、色々問題が次から次に起こるわ。(涙)

 今日は話題がないなぁ。

今日の出来事
・防衛省発足。

#02653 8/Jan/2007(Mon) 曇り時々晴れ 誕生日 成人の日 平成スタートの日、勝負事の日

 今日は三十うん回目の誕生日。自分がこんな年になるとは驚きだ。(笑) そして今日は、ばぁちゃんの祥月命日でもあるので、朝9時からお寺さんがお経をあげに来てくださった。

 そのまま近所のデパートで食材の買出し。開店直後なので店内はまばら。買い物も楽だ。

 オカン母さんが誰々と誰々の厄払いに行こうと言い出したので、去年も誰かさんがお世話になった某大社へ行ってきた。出た時間が悪く駐車場待ちキューで道路は大渋滞。

 新調したPCをベンチマーク・ソフトにかけてみた。使ったのはファイナル・ファンタジー11、3DMark06、真・三國無双BBの3つ。各ソフトは3回連続で計測。計測後、PCをそのつど再起動。ファイナル・ファンタジー11と真・三國無双BBはHighモードで計測。3DMark06のバージョンはBasic版の1.0.2。計測結果は以下のとおり。

ソフト名 1回目 2回目 3回目 平均
ファイナル・ファンタジー11 8669 8702 8653 8675
3DMark06 5726 5709 5715 5717
真・三國無双BB 7253 7283 7345 7294

 ネットで3DMark06の結果を調べてみたら、まぁそれなりって感じだった。3Dゲームっておそらくする機会はないから結果はあまり気にならないかな。

今日の出来事
・特になし。

#02652 7/Jan/2007(Sun) 曇り時々晴れ一時雨 七種粥、爪切りの日

 すげー風。爆弾低気圧とはよく言ったものだ。

 Gyaoで映画「大脱走」を見た。この作品は何度見てもイイ。

 最近、眞也は早朝によくグズる。そうなると嫁さんがベッドに腰掛けながらおっぱいをあげるんだけど、寝たと思ったらまたすぐにグズるの繰り返しで、ここんとこ嫁さんは完全に寝不足。代わってやりがいがおっぱいが出ないのでこればっかりは嫁さんにがんばってもらうしかない。

 今夜の飯は七草粥オンリー。腹減りそう。(苦笑)

今日の出来事
・特になし。

#02651 6/Jan/2007(Sat) 雨のち曇り 色の日、ケーキの日、小寒

 そう言えば2日前に山へ芝刈りに行った帰り、シェーバーを買いに某量販店に寄ったらそこにPS3が売ってた。PS3って今でも入手困難だったはず。別に欲しくもなかったのでスルーしたけど。

 新調したシェーバーで初剃り。肌触りが今までのとちゃうので、ちょっち違和感。

 この年末年始で眞也はさらにダッコ星人に。少しの間でも寝かそうならギャーギャー泣いて呼び寄せる。ダッコしたら即泣き止む。ダッコ癖が完全に付いちゃったなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#02650 5/Jan/2007(Fri) 晴れのち曇り 囲碁の日、いちごの日

 今日から仕事。ちょっち憂鬱。

 シェーバー購入。調べてみたら6年ちょっとぶり。毎日使うモノだけに当時はエエもん買ったけど、今回は中くらいの奴を購入。全自動洗浄なんていらん。

 正月番組を消化する時間がねぇ。

今日の出来事
・台湾新幹線開業。

#02649 4/Jan/2007(Thu) 晴れ時々曇り 石の日、官公庁御用始め

 朝から山へ芝刈りに。今日は新しいコースの探索もした。エエとこまた見つけたわ。

 昼ごろに家に帰ると、嫁さんたちが散歩がてら近所のスーパーへ行くところだったので一緒に行くことにした。ここんとこ家ん中だけで真子は遊んでたのでいい気分転換になったかな。

 明日は雨の予報だけど時間があったので初めて自宅でステップワゴンを洗車した。スポンジが悪かったのか傷だらけになっちゃった。(爆)

 晩飯はたこ焼き。関西ならではの晩飯だ。

 明日から仕事。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(3/Jan/2007)

#02648 2/Jan/2007(Tue) 雨のち曇り 初夢、書き初め、初売り、皇居一般参賀etc

 なんとか更新でけた。

 今日の飯はもちろんおせち。はっきり言ってもう飽きた。

 昼から嫁さんの実家を訪問。そこでも毎年のことながらおせちが用意されてる。少しだけ食うが、すでに食う時点で腹がはちきれそうになってる状態。ホントに少ししか食えませんでした。すみません、お義母さん。

 紅白の結果を未だに知らない。

今日の出来事
・特になし。

#02647 1/Jan/2007(Mon) 晴れのち曇り 元日 元旦、年賀、鉄腕アトムの日、初詣、少年法施行の日etc

 明けましておめでとうございます。

 毎年元日の朝は村の寄り合いと決まってる。

 おせち食いまくり。腹が破裂しそう。今年のおせちはリーガロイヤルホテルのお重。和洋中でいつもの年と多少具が違ったので食い過ぎちゃった。夜はカニ鍋だったけど、朝昼兼用のおせちを食い過ぎたので食わなかった。おじやは食ったけど。もう早くも正月太りになってるかも。(爆)

 明日は昼から嫁さんの実家へ行く予定。日記の更新はできないかも。

今日の出来事
・特になし。