Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#02701 28/Feb/2007(Wed) 雨のち曇り ビスケットの日、バカヤローの日

 昨日、起きた時から扁桃腺辺りに違和感があったが、今はさらに違和感アリアリ。完全に風邪の症状だ。眞也のが移ったのかも。

 世界同時株安。

 2月も今日で終わり。今年の冬は今まで経験したことがないくらいの暖冬だった。

今日の出来事
・世界同時株安。

#02700 27/Feb/2007(Tue) 晴れのち雨 新撰組の日

 RA107のカラーリングは本当だった。小生的にはF1史上ワースト1のカラーリングだと思ってる。今年はあのカラーリングを応援しないとダメだと思うと何か憂鬱。いくら環境問題を提議してるとは言えだ。

 眞也が風邪を引いたっぽいので嫁さんが掛かりつけの病院に連れて行ってる間、小生が真子のお守り。庭で遊んだり、近所の公園へ行ったりして時間を過ごす。そのため仕事は午後から。

 真子のネームラベルを買いに行ったが所望のモノが売り切れてた。残念!

今日の出来事
・特になし。

#02699 26/Feb/2007(Mon) 晴れ 2.26事件の日、脱出の日

 24日の日記をサーバーにアップするの忘れてた。

 昨日は午前中は食材の買出し。回転寿司で昼食後、真子の入園に備え部屋を整理。旧PCや近日中には見ないであろうDVD-BOXを母屋に持って行ったりした。部屋が広くなった。

 ホンダレーシングF1公式HPから流出したアースカラーのマシンはフロントノーズやウィングがRA107とはまったく異なるが、もしこれが本当ならガッカリだ。今夜には正式発表があるので楽しみである。

 PC録画したテレビ番組だが時計が合ってなくて冒頭が欠けてた。自動で時計を合わせるソフトを入れてたのにだ。どーして?

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(25/Feb/2007)

#02698 24/Feb/2007(Sat) 曇り 鉄道ストの日、月光仮面登場の日

 昨夜は前までの生活リズムで就寝したが、眞也が夜中に何度も起きて寝不足気味。小生がコレだから嫁さんはもっとだろう。すまんのぉ〜。

 レンズを取りに行った。さっそくD80に装着して試し撮り。テレ端で200mmあるので少々離れたところでも大きく写せる。VRだからテレ端でも像がブレないのがいい。今後の活躍に期待する。

今日の出来事
・特になし。

#02697 23/Feb/2007(Fri) 雨のち曇り 税理士記念日、ふろしきの日、富士山の日

 真子と眞也の生活リズムを変えようとしてるのだが、これが中々どうして。ここ数日は22時過ぎに寝かせることに成功してるが、そのせいで目覚めるのも早くなってこちらの生活リズムもちょっち狂い気味。特に眞也のリズムが変わっておっぱいをあげる嫁さんが大変。かなりの寝不足だと思われる。どうにかしてあげたいと思うが、こればっかりは嫁さんしかできないのでがんばってもらうしかない。

 従業員がアホなことをしてあわやボヤになるところだった。しょーもないことすんなよ〜。(怒)

 ホンダの両ドライバーからRA107は遅いと批判が出た。今さら何を言ってるの?って感じぃ。

 税理士の先生が新しい人を連れてきた。担当が代わるのかなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#02696 22/Feb/2007(Thu) 晴れのち曇り 世界友情の日、竹島の日、猫の日

 注文してたレンズが入荷したと連絡があった。1ヶ月以上かかると思ってたのに蓋を開ければ20日で入手でけた。嬉しい誤算じゃ。まだカメラ自体を使いこなせてないのに。猫に小判状態。(笑)

 蛍光灯を買いに行ったついでに吉牛を食った。何時ぶりだろう。添え物で初めて半熟卵を頼んだがこれはイイ。

 板チョコの溝は割りやすくするためのものではないんだと。溝があることでチョコ表面に凹凸ができて型から外し際に外しやすくなったり、表面積を増やしてチョコの冷却効果を高めたり、逆に口溶けしやすくする効果もあるんだと。その他にもいろいろ効果があるみたい。メーカーによっては割りやすくするために溝を深くしたところもみたいだけど。知らんかった〜。

今日の出来事
・特になし。

#02695 21/Feb/2007(Wed) 快晴 国際母語の日、日刊新聞創刊の日

 デジ一用に買った4GのSDカードだが、同じものが同店でたった3週間で4,000円近くも値下がり。もう暴落と言ってええんとちゃう。ここまでSDカードが安くなると今悩んでるデジカムの記録媒体としてSDカードも候補に入ってくるやん。

 また金利が上がるのかぁ〜。(涙)

 確定申告の申告書に印鑑を押してきた。収入が若干増えて経費が若干減ったんじゃ納税増は仕方なし。

 昨夜は約2週間ぶりにD80をいぢる。コマンダー機能を利用してSB-800を遠隔発光させて遊んだ。光の操作は難しい。

今日の出来事
・特になし。

#02694 20/Feb/2007(Tue) 快晴 旅券の日、普通選挙の日、歌舞伎の日

 ステップワゴンをいぢるために必要な部品は買ってあるが時間と気力がないので放ったらかし。

 いつもなら大抵一日で治るお腹だけど、今日も少しグルグルしてる。変なモン食ったかなぁ?

 明日が同期会出席確認の最終回答日だが、行く予定はないので特に返事も出さずじまい。

 話題がない。

今日の出来事
・特になし。

#02693 19/Feb/2007(Mon) 晴れ時々曇り プロレスの日、万国郵便連合加盟記念日

 寝冷えでもしたか?お腹ピー状態。オナラでもしようものなら中身まで出ちゃうよ。(爆)

 今日で眞也は6ヶ月さん。まだ寝返りはできない。

 ノートPCでCD-ROMが読めない。DVD-ROMは読めるのに。どーして?壊れた?

 お腹ピー状態なのに今夜はカレー。複雑な心境じゃ。

今日の出来事
・特になし。

#02692 18/Feb/2007(Sun) 雨のち曇り時々晴れ エアメールの日、嫌煙運動の日、冥王星の日

 昨夜は真子が幼稚園で使う道具に貼るネームラベルの下調べをしてみた。いろいろ種類があるものだ。

 午前中は近所のデパート内にある手芸屋で真子が幼稚園で使う各種袋を作るための材料を買いに行った。行ったと言っても小生は真子と眞也のお守役を仰せつかった。前々から思ってたが、我が嫁さんは選ぶのが慎重で時間が掛かる。お守をしてる身にもなって欲しいものだ。

 夕方から仕事。

 ステップワゴンに装着したタイヤ「Playz」はよく出来たタイヤだと思う。宣伝文句通り本当に運転が楽だ。

今日の出来事
・特になし。

#02691 17/Feb/2007(Sat) 曇りのち雨 天使のささやきの日

 午前中は食材の買出し。そして真子の十八番「おうどん食べるぅ〜」。

 大丸と松坂屋が統合っすか。生き残りに必死だ。

 F1開幕まで1ヶ月。楽しみではあるが鈴鹿のないF1なんて寒天のないあんみつ、いや玉ねぎの入ってないカレー、いやいやこんにゃくの入ってないおでんみたいなもんだ。(意味不明)

今日の出来事
・特になし。

#02690 16/Feb/2007(Fri) 晴れ時々曇り 天気図記念日

 昨夜もまたドンドンしてたので「昨日みたいにおじさんが来ちゃうよ」というと、半泣きになりながら「真子ちゃん、もうしないよ」と言って止めた。効果覿面だ。(笑)

 今日は甥っ子の誕生日。

 昨夜は初めてRAWから現像して印刷した。少々手間が掛かるがそれも良しとしよう。

 神戸空港開港から1年。思ったとおりの状況だ。無駄な空港の付けは神戸市民が払うことになりそうだ。

 アサヒとサッポロが元は一つの会社だったって知らんかった。

今日の出来事
・特になし。

#02689 15/Feb/2007(Thu) 晴れ 春一番名づけの日

 いつも真子に「ドンドンしてたら下のオジサンが来て「コラッ!」って怒られちゃうよ」と言って飛び跳ねるのを止めさすのだがあまり効果はない。だけど、昨夜はタイミングよくオカン母さんが印鑑を取りに来たので、ドアを少しだけ開けて真子に誰が来たのか見せずにし、「下のおじさんが怒りに来たよ」と言うと、真子は怖くなったのか泣いてしまった。まさか泣くとは思わなかったが、これでこの手は効果が出そうだ。(笑)

 久しぶりにロト6を買い忘れた。外れてくれと願うばかりだ。

 スピードライト用の電池としてエネループの単三を8本購入。

今日の出来事
・特になし。

#02688 14/Feb/2007(Wed) 曇り一時雨 聖バレンタインデー、チョコレートの日etc

 朝から先日変更できなかったお寺の代理人名義変更に行ってきた。今回は書類が揃ってるのでアッサリ完了。

 今月は18年度最後の固定資産税の納期日が来る。さて、どこから資金調達しようか考え中。

 知らなかった。独BBS社が支払不能に陥ってたなんて。倒産ってことだよね?鍛造ホイールやF1のマグネシウム・ホイールは日本のワシマイヤー社が製造してるので直接的な影響はないだろうが、何か寂しいニュースやのぉ〜。

今日の出来事
・日本各地で春一番。

#02687 13/Feb/2007(Tue) 晴れ 苗字制定記念日

 開幕前のF1テストのタイムを見るとホンダはかなりヤバイんじゃねーの。能ある鷹は爪を隠すであって欲しい。

 従業員が用事で仕事を早めにあがりたいというので朝8時に出社。いつもより少し早い出社。

 昨日は嫁さんの実家へ行ってた。嫁さんの兄さんがどうやら結婚する方向で話が進んでるみたいなので、自分の部屋に置いてきた荷物を整理したいということで実家へ行ってきた。小生は真子の守り。眞也はお義母さんが守り。何とか片付いたみたい。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(12/Feb/2007)

#02686 11/Feb/2007(Sun) 曇り時々晴れ一時雪 建国記念の日 万歳三唱の日、紀元節の日

 楽しいゴルフであった。15年ぶりに会う奴らはすっかりオヤジだった。前頭部が拡大した者約2名。20キロ太った奴もいれば老けた奴もいた。小生はまだ比較的当時の面影を一番残してると皆に言われた。まぁ、悪い気分ではなかった。

 スコアは午前56、午後52の108。まぁこんなもんやろ。スコア云々よりも気の置けない連中と一日ワイワイ楽しめたことが良かった。午前中は寒風吹きすさむ中でのプレー。しかもおあつらえ向きに雪や雨まで降ってくるし。寒すぎてゴルフになりまへんでしたわ。次回は暖かい、もしくは暑い時にしようと言って解散した。

 足がだるい。肩が痛い。

今日の出来事
・特になし。

#02685 10/Feb/2007(Sat) 曇りのち晴れ 左利きの日、ニットの日、ふとんの日、観劇の日etc

 いよいよ明日がゴルフ本番。雨の心配がないだけ良しとしよう。スコアなんて二の次じゃわい。(笑)

 デジ一用のバッグを購入。あまりデカ過ぎても邪魔なので小ぶりなのを買った。これで今晩からやっとカメラも保護される。

 おそらく明日、明後日の日記更新はない。

今日の出来事
・特になし。

#02684 9/Feb/2007(Fri 曇り一時雨 ふくの日、漫画の日、服の日、福の日etc

 急にゴルフの練習した影響で右肩が痛い。本番前にこれでは先が思いやられるわ。

 前の職場で同期だった連中のメールアドレス名簿が届いた。名簿を見るとまだ半数以上が働いてる。同期なのにすっかり名前を忘れてた奴もいた。何かなつかしー。
 急に名簿が来てビックリしたけど、どうやら同期の一人が退職するみたい。送別会も兼ねて同期会をするらしい。久しぶりにみんなに会ってみたいが、交通費だけでバカにならないよ。だけど要検討かな。(笑)

 最近、さらに視力が悪くなったような気がするゾ。

今日の出来事
・特になし。

#02683 8/Feb/2007(Thu) 晴れのち曇り 〒マークの日、針供養

 午前中は打ちっぱなしで練習。おそらく本番前最後の練習だろう。なので少し早めに行っていつもより多めに練習。久々に200球を超えるボールを打った。が、ドライバーがボロボロ。ぜったいスコアはまとまらないだろう。

 デジ一は買ったので、次はデジカムを物色。記録メディアによってそれぞれ一長一短があるので迷う。記録時間の長さではHDDだが、衝撃、起動時間等に劣る。SDカードはその逆なんだよなぁ。

 今日、NSXのオドメーターを確認したら69,356Kmだった。もうすぐ70,000Kmか。

今日の出来事
・特になし。

#02682 7/Feb/2007(Wed) 晴れ時々曇り 北方領土の日、オリンピック・メモリアル・デー

 先日買ったD80は裸のまま保管。真子に落とされて悲しいことになる前にバッグを調達しなければ。交換レンズ1本+スピードライトが入る程度の大きさ十分だと思うのだが。どやろ?

 昼から幼稚園の入園準備説明会に行ってきた。説明会は嫁さんとオカン母さんに任せ、小生は専ら真子のお守り。だけど真子はホンマあかんたれやわ。友達の輪に入ろうとしない。入園後しばらくすれば慣れるだろうがちょっち心配の種ではある。

 午前中は甥っ子の誕生日プレゼントを買いに近所のトイザらスへ。

今日の出来事
・特になし。

#02681 6/Feb/2007(Thu) 晴れ 海苔の日、抹茶の日

 朝イチで確定申告に必要な書類を持って税理士先生んとこへ行った。書類が揃ってると思って行ってもやっぱり何か忘れてる。さっそく郵送した。

 税理士先生んとこへ行った帰りに打ちっぱなしで練習。今日は昨日よりはマシだったが、ドライバーはまったくダメ。OB連発の予感。

 オークションで落札したブツがさっそく届いた。やっほー。

 明日は真子が通う幼稚園の入園説明会。

今日の出来事
・特になし。

#02680 5/Feb/2007(Mon) 晴れ プロ野球の日

 ノートPCで使ってるセキュリティ・ソフトを更新。バージョンアップではなく、今使ってるバージョンのDATファイル1年間更新を選択。現行バージョンは処理が重いとネットで聞くのでバージョンアップは見送り。

 定期券購入。財布が軽くなった。(涙)

 久々にオークションで落札。しかも2品。早く来ないかなぁ〜。

 午前中は打ちっぱなしで練習。前回より悪くなってる。最悪や。

今日の出来事
・特になし。

#02679 4/Feb/2007(Sun) 晴れ 立春、西の日、銀閣寺の日

 RAW現像ソフトを購入。まだインストールしてないけど。

 朝からお雛さんを出してセッティング。妹2号とオカン母さんの3人で作業したから1時間程度で完成。来年からは妹2号がいないのでオカン母さんと2人ですることになる。さて、いつまで続けられるかな。(汗)

 NHKの「熱血!オヤジバトル」という番組にお世話になってる税理士さんが出演。リーターの人が「ベストおやじ賞」というのをもらったみたい。

今日の出来事
・特になし。

#02678 3/Feb/2007(Sat) 晴れ 節分、のり巻きの日

 昨夜はD80を少しだけいぢる。真子と眞也の世話をしながらでは落ち着いて触ることができない。とりあえず3,4枚撮って終了。規格外4GのSDカードだけどD80でちゃんと認識して使えた。

 午前中は食材の買出し。真子がおとなしくカートに乗ってくれたら楽なんだけど、今日はダッコ星人だったのでちょっち疲れたぞ。

 朝起きたら頭痛。昼を過ぎても治らないので会社でバファリンを服用。多少改善されたが完全には痛みが治まらない。また風邪か?鼻水はまだ治らないままなのに。

今日の出来事
・特になし。

#02677 2/Feb/2007(Fri) 曇り時々晴れ一時雪 夫婦の日、頭痛の日

 今年から最低でも3年はお寺の会計になったので、朝イチで銀行口座の代理人名義を変更しに銀行へ行ったが、書類が揃ってなかったので変更できなかった。前日に要る書類を聞いたら通帳、印鑑、身分証明の3点って言ったやんけ。結局、宗教法人の謄本がいるらしい。また行くことになった。2度手間やねん!(怒)

 昨夜、嫁さんにデジ一デジカムのどちらが要るか聞いてみたら、デジカムと答えが返ってきた。ガーン。

 銀行から戻ると今度は確定申告の作業をした。去年買ったステップワゴンは経費処理できるみたいなのでそのようにした。これでほぼ確定申告の準備は終わった。

 嫁さんがデジカムと答えたので、先日泣きを入れて援助してもらうことになった100Kはデジカム資金として使うことになった。だけどここまで物欲が高まったのに今さら買うのを止めるなんて無理な話で。懐は厳しいけどカメラのキタムラでD80レンズキットを購入。ネットで調べたどこよりも安かった。「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」はやはり在庫がなかったので予約だけして帰った。これで今日からデジ一生活の始まりだ。メディアは会社の行きしなに日本橋によって4GのSDカードを購入。RAW+jpegで記録する予定なのでやはり4Gはいるでしょ。規格外らしいがネットで調べたらちゃんと動作してるらしいので思い切って買ってみた。

今日の出来事
・特になし。

#02676 1/Feb/2007(Thu) 曇り時々晴れ テレビ放送記念日、ニオイの日、プロ野球キャンプインの日

 確定申告の準備や日々の業務があるのに、仕事もしないでデジ一の情報収集ばかりしてるオレ。調べれば調べるほどいる物が出てくる。記録媒体やバッグ、三脚等…。購入予定になかったスピードライトまで候補に入ってたり。何かを始めるには初期投資が掛かるのだ。(笑)

 レンズ選びで友人からメールが来た。レンズキットのレンズを18-70mmにするなら望遠用はVR70-300mmにしたらというものだった。それも当初は思案したが、運動場等でのレンズ交換はホコリが入る可能性が非常に高いので「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」1本で交換せずに使用したいと回答した。「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」を買ってしまうと18-70mmと被るので18-70mmを使わなくなる可能性大だけど、「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」の即入手が困難な状況ではまずはレンズキットを買って即使えるようにしておかないと悲しいことになることも考えられる。「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」が即入手できる状況なら、初めからD80ボディ+「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」ってのが理想なんだけどね。

 ほとんどの家電購入資金は自腹だが、先日PCを新調してこともあって我が懐具合はかなりの金欠。子供の成長写真を撮るために買うので、今回は嫁さんに泣きを入れて100Kだけ援助してもらうことになった。それはそうと、今回のデジ一購入は真子の幼稚園入園に備えてだけど、同時にデジカムも買うつもりでいる。だけど果してデジカムもいるのだろうかとふと思う。今夜、嫁さんにどちらがいいのかもう一度聞いてみよう。どちらもあった方がいいと答えが返ってくる予感はするが、もしデジ一ではなくデジカムの方がいると言われたらどうしよう。(汗)

今日の出来事
・特になし。