Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#02732 31/Mar/2007(Sat) 晴れのち曇り エッフェル塔の日

 土曜の午前中はいつも買出し。今日もだ。

 明日は妹1号の旦那さんが公園祭りの時代行列に参加予定。去年も参加する予定だったが雨で中止になったので今年も申し込んだんだと。だけど天気がビミョー。

 買出しの帰りに毎年行ってる桜並木の状況を見に行った。まだ3分咲きくらいかな。

 ウルトラマン・メビウスの最終回。エンペラ星人あっけなく散る。

今日の出来事
・特になし。

#02731 30/Mar/2007(Fri) 雷雨のち晴れ マフィアの日、国立競技場落成記念日

 早朝の雷雨は凄かった。光った直後に雷音。まさにピカドン。それが何度も続いた。ちょっち怖かった。

 統一地方選挙が始まった。またうるさくなるなぁ〜。

 来年のF1はフランスでは開催されないことになった。開催候補地は他にたくさんあるので、ここでフランスがF1開催権を手放すと今後戻ってこないこともありえる。ホンマにええんか?

 黄砂が昨日、今朝の雨で流されたかな。ガレージで眠ってる愛人は黄砂まみれだろうが。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#02730 29/Mar/2007(Thu) 曇り マリモの日

 どうやら次戦マレーシアGPからソフトタイヤ識別法としてホワイトライン案が有力になってきた。観客・視聴者には分かりやすいだろうが、ホワイトラインを塗る現地スタッフは大変だ。

 vistaのアップグレードDVD-ROMが届いた。インストールする予定はこれっぽっちもないが。

今日の出来事
・特になし。

#02729 28/Mar/2007(Wed) 曇りのち晴れ シルクロードの日、スリーマイル島記念日

 見るつもりのなかった大河ドラマ「風林火山」だが、今ではどっぷりハマってる。だけど上杉謙信役のGackt、由布姫役の柴本 幸が待ち構えてるんだよな。柴本 幸なんて女優は知らんかったので調べたら新人じゃん。無名の新人をヒロインに抜擢とは大河ドラマの勝負しよったなぁ。

 リビングのエアコン修理完了。エラーメッセージどおり室外機に異常があったみたい。基盤修理で復活。

 去年末に新調したメインPCはCPU定格の2.4GHzで動作させてたが、ためしにオーバークロックして遊んでみた。情報収集でE6600は3GHzは楽勝ということなのでやってみたらホンマに楽勝だった。3.2GHzに挑戦してみてもよかったが、3GHzで安定動作してるのでこの設定で常用しようかと思う。
 情報収集してる時にこのマザー用に作られた「神ツール」なるツールがあることを知り使ってみた。こりゃイイ。負荷の掛かった時だけ3GHz、アイドル時は1.2GHzまで下げられて、CPUファンやケースファンもコントロールできる。アイドル時は電圧を下げて省電力運転でき、ファンの回転数も下げられるので静音に寄与してくれる。24時間運転してるが、実際には使ってない時間の方が長いので少しでも省電力運転できるってのはうれしーわ。

今日の出来事
・特になし。

#02728 27/Mar/2007(Tue) 曇りのち雨 さくらの日

 イー・モバイル用の端末「EM・ONE」は物欲をそそる一品だ。端末だけで売らないかなぁ〜。

 vistaのアップグレードDVD-ROMを発送したとメールが来た。メール自体は文字化けで読めなかったがSubjectで何とかメールの概要が分かった 優待アップグレードウェブサイトで確認したら3/20に発送したとなってる。そんでもって運送業者は「Chuanghwa Post Co」と書いてた。「Chuanghwa Post Co」ってどこ?佐川かと思い問い合わせ番号を佐川のサイトに入力してみたらやっぱり佐川で、しかも昨日最寄の配達店まで届いてるみたい。もしかしたら今日配達されてるかも。

今日の出来事
・特になし。

#02727 26/Mar/2007(Mon) 晴れ カチューシャの歌の日

 オカン母さんがまた友達との海外旅行を画策してる。歩けるうちに行っといたらと以前オカン母さんに言ったことがあるが、こう毎年続くとさすがに「おいおい、また行くのかよ」となっちゃう。海外旅行の費用ってどこから出てるのか知ってる?

 昨日の夕方、少しステップワゴンをいじろうとしたが日没で作業中断。下準備だけで終わっちまった。

今日の出来事
・特になし。

#02726 25/Mar/2007(Sun) 雨のち曇り 電気記念日

 予報では雨は午前中までということなので急遽外出することにした。行き先は鶴見のアウトレット。小生が真子の世話をしてる間に嫁さんが眞也の服を物色。真子のワガママに対応するのは疲れる。まぁ、今日は比較的マシな方だったが。

 母方の親戚おばちゃん連中が妹1号のお祝いに来てくださってたみたい。ケーキやシュークリームのお土産をたくさんくださったので美味しく頂く。調子に乗って食ってたら食いすぎた〜。(笑)

 能登半島沖で地震。震度6強ってかなりの地震でっせ。被害も出てるみたい。温泉街が多いのでホテル・旅館は大変だ。

今日の出来事
・能登半島地震。

#02725 24/Mar/2007(Sat) 曇りのち雨 世界結核デー、ホスピタリティ・デー

 休みの日の午前中の行事と言えば食材の買出し。今日も御多分に洩れず買出しに行った。

 ウルトラマン・メビウスはウルトラ兄弟が出るのでついつい見てしまう。小生は仮面ライダーよりもウルトラマンを見てた世代。再放送だけどー。
 メビウスでは公式HPにはゾフィーの人間体も明らかになるらしい。名前のみ出てたエンペラ星人の正体もついに明かされ、ウルトラマン世代には色んな意味で楽しめる作品だ。だけど来週で最終回みたい。始めっから見ればよかった。

 明日はせっかく一日休みなので雨か。残念じゃ。

今日の出来事
・特になし。

#02724 23/Mar/2007(Fri) 晴れ 世界気象デー

 コンビニATMって小銭は出せないって初めて知った。便利そうで意外と不便。(笑)

 「神戸ノート」なる神戸限定の学習ノートがあることを初めて知った。

 やっと春らしい気候になってきた。

 不二家が販売を再開。ケーキや生菓子類はほとんど口にすることがないのでどーでもいいが、菓子類はよく口にするので再開が待ち遠しかった。

今日の出来事
・センバツ開幕。

#02723 22/Mar/2007(Thu) 晴れ 放送記念の日、国連水の日

 親戚のおばちゃん連中が妹2号のお祝いに来てくださった。今日は大安だからね。遠いところありがとうございます。午前中、仕事を休んでお出迎え。

 昨夜は始めから嫁さんたちと別で寝た。布団に慣れないせいか体が痛い。

今日の出来事
・特になし。

#02722 21/Mar/2007(Wed) 快晴 春分の日 国際人種差別撤廃デー、ランドセルの日etc

 眞也がベビーベッドで寝ない病なので昨夜も嫁さんの腕の中で寝てたけど、嫁さんの横に添い寝させたらそのまま寝てくれた。だけどその隣りでは寝相が悪い真子が寝てるので、蹴られる恐れアリ。なので真子を小生が寝てる場所で寝かし、小生は別の部屋に布団を敷いて寝た。真子に邪魔されることもなく、しかも嫁さんも久しぶりに寝れたみたいでみんなハッピー。

 午前中は近所のデパートで買い物。

 怒りたくなくても真子が言うことを聞かないのでついつい怒ってしまう。どう躾ければいいのか悩み中。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#02721 20/Mar/2007(Tue) 晴れ 電卓の日、LPレコードの日

 眞也のベビーベッドでは寝ない病は悪化の一途。夜な夜な嫁さんの腕の中で寝てる。どうにかならんものかね〜。

 アメリカの北朝鮮に対する処置はもう最悪じゃ。もう北朝鮮の一人勝ちやな。

 真子のネームラベル作りも佳境。

 清水和夫さんのブログを読んでちょっち感動した。NSXオーナーならぜひとも読んで欲しいゾ。NSXオーナーでなくても読んで欲しい。「http://www.drivingfuture.com/blog/shimizu/2007/03/001946.html#more」

今日の出来事
・特になし。

#02720 19/Mar/2007(Mon) 晴れのち曇り ミュージックの日、カメラ発明記念日

 昨日、墓掃除をしたオカン母さんが腰が痛くて動けんと言ってる。大丈夫かいな。

 ドラマ「華麗なる一族」が終わった。出演者は確かに豪華だったが内容はまぁあんなもんだろう。

 3月も後半だというのに毎日寒い。今週半ばからは少し暖かくなるらしいが。

 vistaのアップグレード申し込みが受領された。2週間ほど掛かると言ってたが5日で完了。さっそく送料を指定口座に振り込んだ。vistaにする予定はまったくないけどー。

今日の出来事
・特になし。

#02719 18/Mar/2007(Sun) 晴れ時々曇り 彼岸の入り、精霊の日、明治村開村記念日

 午前中は嫁さんのお義母さんと義兄さんが妹2号のお祝いに来てくださった。午後から所用があるみたいなので滞在時間はわずか30分程度。わざわざありがとうございました。

 2007年F1開幕戦、オーストラリアGPの事。あれほど楽しみにしてたF1開幕戦なのに何故か冷めた目で見てた。レース内容ははっきり言ってイマイチ。ライコネンがポールtoフィニッシュ。スタート直後の1コーナーを失敗したアロンソは2回目のピットイン後に2位に浮上。それまでは新人ハミルトンに押さえ込まれてた。アロンソらしからぬ走りだったように思う。意外にトヨタ2台はがんばった。軽タン作戦だと思ってた予選は実はしっかり燃料を積んでたんだね。琢磨っちはピットアウト後の位置が悪く最終的には12位フィニッシュ。まぁ、ぶっつけ本番にしてみれば上出来だ。ホンダはまったくいいとこなしで終わったって感じぃ〜。かなり重症だね。ブルツクルサードの接触はかなり危なかった。危うくブルツは首ちょんぱだったぞ。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 K.ライコネン フェラーリ 1:25'28.770 58
2 F.アロンソ マクラーレン・メルセデス +7.242 58
3 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +18.595 58
4 N.ハイドフェルド ザウバーBMW +38.763 58
5 G.フィジケラ ルノー +1'06.469 58
6 F.マッサ フェラーリ +1'06.805 58
7 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +1Laps 57
8 R.シューマッハ トヨタ +1Laps 57
9 J.トゥルーリ トヨタ +1Laps 57
10 H.コヴァライネン ルノー +1Laps 57
11 R.バリチェロ ホンダ +1Laps 57
12 佐藤琢磨 スーパーアグリ・ホンダ +1Laps 57
13 M.ウェバー レッドブル・ルノー +1Laps 57
14 V.リウッツィ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 57
15 J.バトン ホンダ +1Laps 57
16 A.デビッドソン スーパーアグリ・ホンダ +2Laps 56
17 A.スーティル スパイカー・フェラーリ +2Laps 56
DNF A.ブルツ ウィリアムズ・トヨタ アクシデント 48
DNF D.クルサード レッドブル・ルノー アクシデント 48
DNF R.クビサ ザウバーBMW ギアボックス 26
DNF S.スピード トロロッソ・フェラーリ タイヤ 28
DNF C.アルバース スパイカー・フェラーリ クラッシュ 10

 地上波のF1オープニングは最悪。こんなのを最低1年間見ないとダメなのか。

今日の出来事
・特になし。

#02718 17/Mar/2007(Sat) 晴れ 漫画週刊誌の日

 F1オーストラリアGP予選。琢磨っち予選10番手。スゲーよ。LT見てて興奮した。同僚デビッドソンも11番手だから偶然ではない。カスタマーシャシー問題が解決してないが、もしかしたらポイント獲得なんてこともあったりして。にしても本家ホンダは思った以上に悪い状況のようだ。バリチェロはQ1で落ち、バトンはQ2で落ちだもの。アグリさんチームのSA07がRA106の正常進化型だから、RA107のコンセプト変更は外したってことかな。トヨタ勢は8,9番手だけど予選だけのトヨタだからきっと燃料軽めとちゃう。

 午前中は食材の買出し。今晩は真子のリクエストでグラタンなのじゃ。

 せっかくDIY熱に火がつきかけたのにここんとこの冷え込みで一気にトーンダウン。さぶいの嫌い。

今日の出来事
・特になし。

#02717 16/Mar/2007(Fri) 曇り時々晴れ 国立公園指定記念日

 F1開幕!フリー走行は前評判どおりフェラーリとマクラーレンのガチンコ。ホンダは今年も前半戦はダメっぽいな。なんせシェークダウンを兼ねたアグリさんチームとタイム的に変わらないんだもの。トヨタもホンダと同類。エンジン供給してるウィリアムズの方が断然速い。にしてもアグリさんチームはスゲーよ。去年はグリッドに並んでるかさえも疑問だったのに。だけど今回のマシンはいちゃもんを付けられてるのでこのままレースができるのかまだ確定してないんだよな。
 今季から金曜用はエンジンが使えるので去年みたく誰も走ってないって状況がないのでイイ。だけど1セッション1時間半はチト長し。

 オーストラリアは時差があまりないから仕事もしないでLT三昧。

今日の出来事
・特になし。

#02716 15/Mar/2007(Thu) 曇りのち雨 NSX納車記念日 靴の記念日、世界消費者権利デー

 ついに丸10年。10年も乗り続けるとさすがに感慨深いわ。

 嫁さんから近所のコンビニが閉まってたと聞かされ、ひとりで「あぁ、やっぱり」と納得した。先々週末、真子を連れてそのコンビニを訪れた時に妙に商品棚が空いてたのが目に付いたが、その時は訪れた時間が悪かって商品がないだけだと思ってた。だけど、嫁さんから閉まってたと聞かされて合点が行った。駅からの帰路にあったコンビニが閉鎖されると不便だなぁ〜。

 明日、いよいよ今季F1が開幕。アースカラーのホンダがベールを脱ぐ。アグリさんチームのSA07は車検に通るのか?見所たくさん。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02715 14/Mar/2007(Wed) 曇り ホワイトデー、キャンデーの日、数学の日

 眞也は3回目の三種混合の予防接種をした。嫁さんが眞也を病院に連れて行ってる間、小生が真子の子守。朝からハイテンションで遊ぶので疲れる疲れる。

 vistaの優待クーポンを使ってアップグレードを申し込んだ。郵送書類をデジカメで撮影し、メールに添付して送付。忙しいらしく確認できるまで2週間ほど掛かるそうな。

 株価がまた急落。

今日の出来事
・特になし。

#02714 13/Mar/2007(Tue) 晴れのち曇り一時にわか雨 サンドイッチデー、青函トンネル開業記念日

 何と粉飾決算をした日興コーディアルの株を東証は上場維持することにした。損切りした株主からの抗議は必至だろう。こんなことが許されていいのだろうか。

 胴体着陸。無事で何より。にしてもこのボンバルディア機の故障って多いぞ。

 朝から近所の銀行で新たに口座を開設してきた。

今日の出来事
・特になし。

#02713 12/Mar/2007(Mon) 晴れ時々曇り サイフの日、半ドンの日

 従業員が所用で早上がりしたいというのでいつもより2時間早く出社。

 昨夜の出来事。次の日の朝、早く出社しないとダメなので23:30に就寝。ウトウトし始めた頃「石焼きぃ〜芋〜、焼きたてぇ〜」と大音量で売り歩く軽トラがやって来た。眞也を寝かし付けてた嫁さんと「おいおい、こんな時間に傍迷惑な奴やなぁ〜」と話してたら、外で「何時やと思ってんねん!ええかげんにせーよ」と怒声が木霊した。さすがに思うことは一緒やな。いくらなんでも今晩はもう来ないやろ。(苦笑)

 ドラマ「華麗なる一族」も次回で最終回。久々に見た連ドラ。都合よく証拠が出てきたり、証人が立ち聞きしてたりツッコミどころ満載だが、まぁ楽しめたから良しとしよう。

今日の出来事
・特になし。

#02712 11/Mar/2007(Sun) 曇りのち晴れ パンダ発見の日、コラムの日

 午前中は毎年行ってる梅林へお出かけ。ここ数日の冷え込みのお陰で花が持ったみたいで今年も見ることができた。が、真子がすぐに家に帰ると言う始末。何とか誤魔化しながら散策。それにしても風が冷たかった〜。

 DIYの下準備をしてみたり。

 D80をオートで撮ると絞りがきつい。

今日の出来事
・特になし。

#02711 10/Mar/2007(Sat) 晴れのち曇り ミントの日、砂糖の日、東京大空襲記念日etc

 朝から子守。どうやって過ごそうかと思ったけど、真子とは洗濯物を一緒にたたんで過ごした。眞也はその隣に座らせてときどきあやしてご機嫌取り。途中から母屋へ移動して、眞也はオカン母さんに任せて真子と一緒に雛壇をなおす作業をした。毎度のことながらどの箱にどれをなおせばいいのか悩むんだよなぁ。

 昨夜は中華バイキング。大人1人2,900円だった。まぁ、トントンとちゃう。

 ネームラベル印字は7割方終わったかな。あとはアイロンプリント地に印字するだけ。

今日の出来事
・特になし。

#02710 9/Mar/2007(Fri) 晴れ ありがとう(サンキュー)の日、緑の供養日etc

 従業員が一時外出したいと言うので今日はいつもより2時間早く出社。そのおかげで今日は夕方で仕事を切り上げ久々に嫁さんらと外食する予定。いつもなら「焼き肉」と行きたいところだが、今日の行き先は嫁さんにまかせてた。おそらく中華だろう。真子はピザがいいと言ってたが。

 明日は嫁さんが髪を切りに行ってる間、真子と眞也のお守りをせなアカンねんけど、どうやってお守りしようか悩み中。

 いよいよ来週末は今季F1が開幕する。スゲー楽しみである。優勝予想は下馬評ではマッサだけど、小生はアロンソじゃないかと思ってる。間違ってもホンダ勢はありえないな。

今日の出来事
・特になし。

#02709 8/Mar/2007(Thu) 晴れのち曇り一時にわか雨 国際女性デー、ミツバチの日、みやげの日etc

 今日もさぶい。

 昼飯食い過ぎた。胸焼けしてくるじい。

 真子はワガママを言い、眞也はアーアーウーウー言ってダッコをせがむ。家に帰っても落ち着けないがイヤではない。十分幸せである。

今日の出来事
・特になし。

#02708 7/Mar/2007(Wed) 晴れ 警察制度改正記念日、消防記念日

 さぶっ。真冬に逆戻り。せっかく風邪が治りかけてるのにやめてくれよー。

 髪を切ったあとは寝癖が付きやすい。今日は嫁さんだけじゃなく真子にまで指摘された。スーパーサイヤ人状態だったもの。(笑)

 今話題のジャイロボール。某マンガじゃないんだからと思ってたが、検索してみたらジャイロボールを投げてる映像があった。それが「探偵ナイトスクープ」だったから笑った。

今日の出来事
・特になし。

#02707 6/Mar/2007(Tue) 晴れ時々曇り 世界一周記念日、弟の日、スポーツ新聞の日

 真子の血液型が判明した。行動からして小生と同じだと思ってたのに違った。何か微妙な感じ〜。

 髪切った。

 今日はマジで話題ない。

今日の出来事
・特になし。

#02706 5/Mar/2007(Mon) 雨のち曇り 珊瑚の日、ミスコンの日、スチュワーデスの日

 予想的中。真子は風邪がぶり返したみたいで昨夜は微熱が出てしんどそうだった。眞也はたまに咳が出る程度でほぼ完治と言っていいだろう。小生は鼻づまり。嫁さんは花粉症の症状と相まって。

 暖かくなってきたことだし、そろそろDIYの季節到来かも。今、画策してるのは電源取り出しBOXの作成。今後、DIYを続けると運転席下がタコ足配線になりそうなので、その前にバッ直の電源取り出しBOXを作って綺麗に電源を取り出せるようにしたいと思った。あくまでも画策段階だけどー。

今日の出来事
・特になし。

#02705 4/Mar/2007(Sun) 晴れ一時曇り ミシンの日、サッシの日

 真子の症状は少し改善されたっぽい。昨日は走り回ることがなかったが、今日は部屋ん中を走り回ってる。ぶり返さないといいけど。
 本当は今日は毎年見に行ってる梅林へ行こうと思ってたが、家族全員なんらかの風邪の症状が残ってるので今年は取り止め。残念である。

 朝、友人かっちゃんからTELがあった。なんと結婚するそうな。おめでとー。ついに年貢を納めるのねん。メールやBBSではなく、わざわざ電話で報告してくれるなんて嬉しいぜ!今日は朝からめでたい話があったので鼻が詰まって気持ち悪いが気分はええわぁ〜。
 ははぁ〜ん、なるほど。先日の6MT換装+4.4ファイナルLSDは独身最後の投資だったのか。(笑)

 愛人を洗車。水の冷たさも今日は気持ちよかった。その後、真子を連れてステップワゴンの半年点検のためにディーラーへ。洗車もしてもらって綺麗さっぱり。真子はディーラーに行くとお菓子がもらえることを知ってるので絶対付いてくる。お菓子をもらったら即「もうお家に帰ろ」と来たもんだ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02704 3/Mar/2007(Sat) 晴れのち曇り 雛祭り、桃の節句、耳の日、結納の日etc

 朝イチで真子と眞也を掛かりつけの病院に送迎。眞也の症状はかなり改善したが、真子は悪化してるっぽい。真子がここまで風邪の症状が出たのは突発性発熱を除いて初めてかも。真子は幼稚園に出す書類に血液型を記載しないとダメなので病院に来たついでに血液検査もしてもらった。結果は後日になるが、おそらく小生と同じ血液型だろうと予想する。

 病院の帰りにマックに寄って朝食を取り、その足で食材の買出し。今日は朝から充実してた〜。

 今日は雛祭りなので雛壇の前で家族で記念撮影。D80の出番だ。

 宇多田ヒカルが離婚。まぁ、もった方とちゃう?(笑)

 ノドの痛みはなくなったが鼻が詰まってくるじい。頭痛もちょっちするし。

今日の出来事
・特になし。

#02703 2/Mar/2007(Fri) 晴れ ミニチュアの日、遠山の金さんの日

 昨日よりは幾分ノドの調子はマシになったかな。だけど胃が痛い。鼻も詰まってる。

 銀行へ行ったついでに電気街に寄ってネームラベルを購入。準備は早いに越したことはないからね。

今日の出来事
・特になし。

#02702 1/Mar/2007(Thu) 快晴 防災用品点検の日、ビキニ・デー、行進曲の日

 風邪の症状が酷くなり午前中は自宅で安静にしてた。扁桃腺の腫れは悪化し、鼻も詰まってしんどい。小生は眞也に移されたと思ってるが、嫁さんもオカン母さんもどうやら風邪を移されたっぽい。我が家はほぼ全滅状態。真子も多少鼻声だけど小生らほどの症状は出てない。この子は本当に頑丈だ。

 やはり今季のホンダはあまり期待できないかもしれない。テストでのタイムが低すぎるわ。去年同様出遅れかな。

 昨夜は風邪を引いてしんどい中、妹2号に頼まれCDをリッピング。だけどPCを新調してからはそれらのソフトを入れてなかったのでインストールからすることに。風邪引いてしんどいねんから手間かけさすなよー。

今日の出来事
・特になし。