Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#02817 30/Jun/2007(Sat) 曇り ハーフタイム・デー、トランジスタの日

 少し前に嫁さんから真子が電車でお義母さんのところへ行きたいと言ってると聞いてたので、てっきり今日は嫁さんと真子の二人は電車でお義母さんのところへ行くんだと思ってたら、夏休みになったら家族全員で電車で行くみたいな話しになった。そゆ訳で今日はクルマで移動。
 今日の目的は畑になった野菜を真子に収穫させたいんだとさ。トマト、ナス、キュウリ、ジャガイモを収穫。普段、幼稚園の砂場で砂遊びをしてるくせにジャガイモを掘る時に土に触るのをためらってた。何がちゃうねん。(笑)

 フランスGP初日。Bスペックを持ち込んだホンダだが、結果が伴ってないように思うのは気のせい?三味線を弾いてるようには思えないタイムなんですけどー。

 またガソリン価格が上がるらしい。なので少しでも安いうちに満タンにしておいた。

今日の出来事
・特になし。

#02816 29/Jun/2007(Fri) 曇り一時雨 ビートルズ記念日

 昨夜は寝苦しかった。眞也も寝苦しかったのか寝てもすぐに起きてしまう。朝方は小生が寝かし付けたが、真夜中は嫁さんががんばってたはず。嫁さんの寝不足を解消させてあげたいとは思うが、小生には眞也にあげれるおっぱいが付いてないからなぁ〜。(笑)

 いよいよこの週末はフランスGP。本家ホンダがどれだけ速さを手に入れたか注目だ。あまり期待してないけどー。

 エヴァンゲリオンが「ヱヴァンゲリヲン」となって9/1から劇場公開されることを初めて知る。調べてみたら全4部作なんだ。これまでの結末とは異なるものになるらしいが、あまり興味がない。最新単行本11巻が売られてることすら初めて知った。こいつはずっと買い続けてるのでとりあえず買っておかねば。

今日の出来事
・特になし。

#02815 28/Jun/2007(Thu) 晴れのち曇り パフェの日、貿易記念日

 リンカーンを見て驚いた。今のCG技術って凄いね〜。

 アグリさんチームは今季あれだけ活躍して注目されてるのにスポンサー獲得の報を聞かない。日本企業こそスポンサーに名乗りを上げるべきなのに。

 話題がないぞ。

今日の出来事
・奄美地方が梅雨明け。
・宮沢喜一元首相が死去。

#02814 27/Jun/2007(Wed) 晴れ時々曇り 日照権の日、女性雑誌の日

 昨夜のNHKクローズアップ現代を見て納得。確かにこの十年で赤とんぼが減ったように思う。ガキん頃はウジャウジャ飛んでたのに今はウジャウジャというほど飛んでないように思う。そしてガキん時はイッパイ飛んでたオニヤンマを見なくなった。

 ノア、ヴォクシーがフルモデルチェンジ。ステップワゴンを購入する際に当然候補に入った車種なので今回のフルモデルチェンジはかなり気になる。完全なるキープコンセプト。だけど写真で見る限り小生の趣味には合わないなぁ〜。ノーマルは絶対無理。何かしらエアロをつけないとダメやわ。

 ステップワゴンの運転席側のスライドドアのノブが硬くなった。かなり力を入れないとノブが引けない。こんどディーラーに行ったときに言ってみるつもり。

今日の出来事
・特になし。

#02813 26/Jun/2007(Tue) 晴れ時々曇り 露天風呂の日、雷記念日、国連憲章調印記念日etc

 当て逃げ動画をネットで公開というニュースを見て思ったのは、被害者がよくもカメラを車載してたなぁ〜ってこと。普通はしてないで。

 今日は真子は幼稚園で初めてのプール。嫁さんがプール当番で幼稚園に出向いてる。クラス全員の着替えの手伝いをするらしいが、大変だろうなぁ〜。

 ホンダが非公開で行ったBスペックのテスト結果はよかったらしいが、比較対照がアグリさんチームってのはどーなの?まぁ、結果は今週末のフランスGPで分かるけど。

 寝苦しくなってきたなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#02812 25/Jun/2007(Mon) 晴れのち曇り 住宅デー

 やっと真子のお岩さん状態が治った。(笑)

 昨日はクルマで20分くらいのところに少し前にできた大型ショッピングモールに行ってきた。広くて買い物し易いが専門店街の店が耳慣れない名前ばかりなのでなんかイマイチだった。子供のプレイランドがあるので真子は大喜びだったけどね。特に予定がなく、雨で行くところがない時にまた行くって程度かな。
 昼食はフードコートで取ろうと思ったが時間帯がモロ昼食時に重なってしまったので家の近所のマックで買って買えることにした。小生はえびフィレオセット。嫁さんはメガてりやきセット。真子はハッピーセット。嫁さん一人でメガてりやきが食べれる訳ないので、残した分が小生の取り分となる。レギュラーサイズとの違いはチーズが入ってることくらい?それ以外は当然といえば当然だけど、単にてりやきバーガーのデカイ版だった。嫁さんはマックのてりやきバーガーが好きらしいが、小生はそんなに好きではない。てりやきバーガーといえばやっぱりモスでしょ。そのモスが来月家の近くに開店する。嬉しい限りじゃ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(24/Jun/2007)

#02811 23/Jun/2007(Sat) 晴れ時々曇り ドレミの日、UFO記念日

 真子のお岩さん状態は少しだけ治った。だけどまだお岩さん状態には変わりない。(笑)

 そんな真子だが元気も元気。幼稚園が休みでも関係なく早起きする。付き合わされる方はたまったもんじゃない。(苦笑)

 買出し後、ディーラーに寄ってメーター周りの配線図のコピーをもらってきた。仕事場で仕事もせず配線図とにらめっこ。NA1の100系〜120系だと明らかにカプラーからの配線が異なるが、最終型小生の型とでは配線は同じっぽいぞ。なのに不具合が出るってどういうこと?コピーした配線図がNSX-R用だったのが悪かったのかなぁ。たしかにTCSEPSの信号線がないけど、それ以外は一緒なんだよね〜。不具合の出てるブレーキ辺りの信号線の番号は同じなので別段この配線図でも問題ないと思うのだが。こりゃ、サイドブレーキのバルブを外して対処するしか方法はなさげだ。

今日の出来事
・特になし。

#02810 22/Jun/2007(Fri) 曇りのち雨 ボウリングの日、カニの日

 便秘薬が効いたのか、ちょうど出る日だったのかは定かではないが、とにかく出た。1度にドカッと出るんじゃなく、何度かに小分けして出る感じ。朝からすでに3回トイレにこもったゾ。(笑)

 昨日、従業員にボーナス支給。毎度のことながら小生にはありませぬ。

 朝日ソノラマが9月末で会社を清算だと。残念だ。

 朝、起きて真子の顔を見ると左まぶたがお岩さん状態。蚊に食われたらしい。可哀想に。(笑)

 そんな真子は今日は幼稚園でプールの予定。だけどこの雨じゃ中止かな。

今日の出来事
・特になし。

#02809 21/Jun/2007(Thu) 晴れ スナックの日、夏至

 あまりに出ないので嫁さんから便秘薬をもらった。さて効果はあるだろうか?

 午前中、アカチャンホンポに買い物に行く。眞也のオムツを買いに行ったのだが、オシメタイプでは動き回ってオムツを履かせるのにも一苦労なので、パンツタイプに変更。これで少しは楽になるだろう。

 今日は特に話題がないぞ。

今日の出来事
・北陸、東北地方が梅雨入り。
・沖縄地方が梅雨明け。

#02808 20/Jun/2007(Wed) 曇りのち晴れ 難民の日

 病院でもらった下痢止めのクスリは、もらった日に2回飲んだだけなのに、その日以来便秘になってしまった。処方される際に飲みすぎたら便秘になるので調整して飲んでくださいと注意されてたのにだ。もしかして2回でも多かった?結果的には多かったようだ。(>_<)

 甥っ子から始まったウィルス性腸炎の被害者がまたさらに一人増えて計5人。今度は妹1号の旦那さんのお父さんが寝込んだそうな。気の毒に。

 今朝の電車は椅子取りゲームだった。電車待ちキューの一番前に並んでて、扉が開いて降りる人を待って乗り込み座ろうとしたら、隣りの扉から入ってきたオバハンが割り込み座ろうとしたので弾き飛ばしてやった。小生は完全に座る体勢に入ってるのに座ろうとするんだもの。さすがにこんや奴には譲れんよ。

今日の出来事
・特になし。

#02807 19/Jun/2007(Tue) 晴れのち曇り一時雨 ベースボール記念日、元号の日、朗読の日etc

 書き忘れてたが、この前の日曜に電子レンジの交換に来たんだった。部品交換の修理かと思ってたら新品交換だったので「スゲーぞ、松下!」と感心した。10年以上も前の機種が無償で新品になったのは嬉しい。発火事故がなかったから言えるのだが。
 小生は直接その場には居なかったが、嫁さんから聞くところによると松下としては部品交換よりは無償交換の方を望んでるらしい。消費者からしてみれば無償交換の方が断然嬉しい。莫大な費用がかかるはずだけど、松下としては信頼第一なんだろうね。今回の件で小生の中で、いや我が家の中で松下の株は格段に上がった。次も松下にしておけば何かあったら安心!って思えるもの。そう思った消費者って多いと思うぞ。マイナス材料がプラスに転じることができれば莫大な費用も無駄ではないかな。

 毎月19日は持ちマンションの水道検針に行くのだが、真子が6時半に起こしてくれた(涙)ので、涼しい時間に検針を終えることがでけた。夏の暑い時は早朝に検針すれば多少は暑さもマシだろうから来月19日の真子に期待したい。が、真子はその頃はもしかしたら夏休み!? 8月は確実に夏休み中だ。(涙)

今日の出来事
・渋谷の温泉施設が爆発。

#02806 18/Jun/2007(Mon) 雨のち曇り 海外移住の日

 午前中、オカン母さんと一緒に冷蔵庫を買いに行く。我が家から少し離れた某量販店に懇意にしてもらってる店員さん「あっちゃん」が少し前に転勤になったのでそこまで出向く。あっちゃん曰く、シャープはやめておいた方がいいとのことなので、ナショナル、東芝、三菱、日立で選ぶことにした。さらにあっちゃん曰く、「今はナショナルもオススメできない」だと。3メーカーの中から500Lクラスの冷蔵庫を選ぶことになったが、東芝と三菱の機種は奥行きが長すぎたため日立の機種になった。

 F1アメリカGPの事。驚異の新人ハミルトンが2戦連続のポールtoフィニッシュで今季2勝目。彼に関してはもう新人という考えは当てはまらないぞ。アロンソとの直接対決を制しての2勝目だもんね。これで2位アロンソに10ポイント差。デビューイヤーにワールドチャンピオンってことが現実味を帯びてきた。フェラーリ対決もガチンコ。今回はマッサに軍配が上がったがライコネンもやっと調子を取り戻しつつある。だけどマクラーレン勢との差は開くばかり。ホンダは多少速くなったみたいだがまだまだ期待外れ。琢磨っちはイエロー無視でペナルティを受けないとダメなのにそのままスピンリタイアしたので次戦は予選10番手後退が決定した。本人は追い越しをしてないと言ってるけど。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:31'09.965 73
2 F.アロンソ マクラーレン・メルセデス +1.518 73
3 F.マッサ フェラーリ +12.842 73
4 K.ライコネン フェラーリ +14.422 73
5 H.コヴァライネン ルノー +41.402 73
6 J.トゥルーリ トヨタ +1'06.703 73
7 M.ウェバー レッドブル・ルノー +1'07.331 73
8 S.ヴィッテル ザウバーBMW +1'07.783 73
9 G.フィジケラ ルノー +1Laps 72
10 A.ブルツ ウィリアムズ・トヨタ +1Laps 72
11 A.デビッドソン スーパーアグリ・ホンダ +1Laps 72
12 J.バトン ホンダ +1Laps 72
13 S.スピード トロロッソ・フェラーリ +2Laps 71
14 A.スーティル スパイカー・フェラーリ +2Laps 71
15 C.アルバース スパイカー・フェラーリ +3Laps 70
16 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ エンジン 68
17 V.リウッツィ トロロッソ・フェラーリ 水圧系 68
DNF N.ハイドフェルド ザウバーBMW 油圧系 55
DNF 佐藤琢磨 スーパーアグリ・ホンダ スピン 13
DNF D.クルサード レッドブル・ルノー アクシデント・ダメージ 0
DNF R.シューマッハ トヨタ アクシデント 0
DNF R.バリチェロ ホンダ アクシデント・ダメージ 0

 月曜はいつも「幼稚園に行きたくない〜」と言う真子。今日もそうだったので「はい、わかった。もう幼稚園に行かなくていいよ」と言うと「行くぅ〜」と言って泣く。それが毎月曜日繰り返される。(笑)

 ついに大河ドラマ「風林火山」にガックンことGacktが登場。不安だ。

今日の出来事
・特になし。

#02805 17/Jun/2007(Sun) 晴れのち曇り おまわりさんの日、砂漠化および干ばつと闘う世界デー

 甥っ子から始まったウィルス性腸炎の被害者がさらに一人増えた。一昨日、妹1号の旦那さんのお母さんが妹1号家の世話に来たらしいが、今日はウィルス性腸炎の症状で寝込んでしまってるらしい。世話した時に移ったんなだ。その前に世話をしてた我がオカン母さんは大丈夫だ。病気に弱いオカン母さんがナゼ移らん?(笑)
 小生の症状は頭痛もほぼ解消され、もう全快と言っていいだろう。だけど食事はまだお粥生活。昨夜、病後初めてお粥以外でうどんを食した。素うどんだけど美味かったー。今日も朝、昼はお粥。夜はうどんにささ身を入れてもらう予定。こんな生活が続いてるので体重が激減。3キロ以上落ちた。健康的に痩せれてたらいいのだが、そうじゃないのですぐに戻るだろう。(汗)

 午前中はお宮さんの行事に参加。話しが長いねん。

 お宮さんの行事が終わって母屋に寄ると、オカン母さんが冷蔵庫の冷蔵室が壊れたと言ってきた。目盛りは強になってるのに冷蔵室の中身は解凍された状態になってた。こりゃ確かに冷蔵室が壊れてるわ。保証書を見ると10年に買ったっぽい。まぁ、白物家電で10年と言ったら完全に寿命が来てるし壊れても仕方ないか。夕方から仕事があるが、家を出る時間までにはまだ2時間半くらいあるので近所の某量販店へ冷蔵庫を見に行った。
 あと数年もすれば小生ら家族が母屋へ移り住むことになると思うのでどうせ買うならデカイのをと思い、今使ってる容量よりもデカイのをチョイスすることにしたが、小生が冷蔵庫メーカーとして思い当たるのはナショナル、東芝、三菱、日立くらい。だけど店員はやたらシャープの冷蔵庫を推してくるんだよね。こう言っちゃ悪いが「えぇ〜、シャープの冷蔵庫ってどうよ?」って感じ。
 早く買わないとダメだが、我が家には冷凍庫が別にあるので今日のところは品定めだけ。実際に買うのは明日かな。いつも家電を買う時にお世話になってる人から買う予定。

今日の出来事
・特になし。

#02804 16/Jun/2007(Sat) 晴れ 和菓子の日、ケーブルテレビの日

 今日は父親参観日。真子も小生も楽しみにしてたので回復してよかった。いつもあんな感じなのかは分からないが思ってたよりも馴染んでて嬉しく思う。

 病気の事の詳細。まず、夜中3時頃に悪寒がし始め、手足が凍える感じ。体温を計ると37.8度だったかな。この時すでに妹1号夫妻らの症状を聞いてたので「もしや?」と思い始める。もし同じウィルス性腸炎だったら次は発熱があり下痢になる。1時間後、今度は全身が熱っぽくなる。体温は38.6度。完全に熱がある状態。症状が妹1号夫妻と同じだと確信する。氷枕と冷えピタをして横になる。さらに2時間後には、腹痛の症状が出る。トイレに駆け込み下す。そりゃもう水みたいな奴が出るは出るは。これでもか!というくらい出る。それが5,6回続く。今回ほどウォシュレットがあってよかったと実感。トイレットペーパーだけで拭いてたんじゃ今頃ケツの穴はどないなってたことか。(笑) 食べると吐くと聞いてたので何も食べず病院へ行く。この頃からヒザ辺りにダルさを感じるようになり立ってるのがツライ。いや、座っててもツライ。先生に今の症状と、妹1号らの症状と接触を話すとウィルス性腸炎が移ったんだろうとのこと。どうやら今、ウィルス性腸炎が流行ってるらしい。流行に乗ったゾ。(爆) 血液検査と点滴をして帰宅。クスリが効いたのか下痢は治まった。が、頭痛がする。クスリを処方してもらった調剤薬局にバファリンとの飲み合わせのことを聞き、大丈夫だというのでバファリンを飲んで頭痛を和らげる。その後昨日は1日安静。そして今朝に至る。体温は37.2度。多少頭痛が残ってるが下すような感じはなくなったので父親参観に行ってきた。ホンマ、エライ目に合ったわ。

 眞也も昨日は熱が出たので小生と同じウィルス性腸炎にかかったと思ったが、掛かり付けの先生に診てもらったら単なる風邪と診断された。甥っ子がウィルス性腸炎で苦しんでるのを聞いてるだけに不幸中の幸いである。

今日の出来事
・特になし。

#02803 15/Jun/2007(Fri) 曇り時々晴れ 信用金庫の日

 妹1号夫妻と同じ症状でダウン。朝から病院のお世話になってきた。

 症状の詳細は明日にでも書く予定。とにかく今はツライ。

今日の出来事
・特になし。

#02802 14/Jun/2007(Thu)  雨  フラッグデーの日

 一斉に梅雨入り。

 朝から郵便局の人が来て保険の話しを聞く。その前にまずは小生名義の満期手続き。現金払いらしいので現ナマ500万ちょっとを手にする。その後、終身保険の話しを聞く。前々から終身保険にもう一つ入らないとダメだとオカン母さんと話しをしてたところなので、今回は渡りに船って感じ。一生涯入院保険金が出るし、天災やテロでも保険金が出るので加入することにした。
 次は真子と眞也の学資保険の話しを聞く。これも前々から入らないとダメだとオカン母さんと話しをしてたので加入することにした。ずっと気になってたのでこれで一つ案件が解決したぞ。

 妹1号夫妻がダウン。病院に行ってる間、甥っ子を預かる。郵便局の人から話しを聞いてる間も部屋を歩き回るので聞きそびれることもしばしば。何度か聞き直しちゃった。

 我が家はまだ風邪菌がウヨウヨしてる。真子の咳は治まる様子がないし、嫁さんの咳も悪化してる感じがする。昨夜は眞也が熱を出すし、もう我が家はボロボロ。小生の耳は昨日よりもさらに痛みを感じなくなった。放っとけば治りそう。それよりも風邪を移されないか心配だ。また風邪の連鎖に巻き込まれそう。(汗)

 母屋の襖を夏用に入れ替えした。毎年のことながら面倒だ。

今日の出来事
・中国、近畿、東海、関東甲信地方が梅雨入り。

#02801 13/Jun/2007(Wed) 晴れのち曇り 鉄人の日、小さな親切の日

 スピードメーター交換の記録簿がでけた。レポにも書いたが完全ポン付けにはならなかった。その辺りは覚悟で購入したが、さすがに多少ショックである。車体から来てる信号の並びをマイナーチェンジで変えるとは思えないのでタコメーター側の基盤を最終型にすれば問題も解決されると思う。タコメーターのパネルは42,000円か。もしカプラー内のコネクタの順番が変わってるだけなら変換カプラーを作って間に噛ましてやれば安く済むのになぁ。まずは配線図をチェックだな。

 きっと明日の雨で近畿も梅雨入りかな。

 耳の痛みはかなり改善された。普通にしてたら痛みを感じない。触ったり、アゴを動かしたりすると痛みを感じる程度。もう病院のお世話にならなくていいかも。

今日の出来事
・九州北部、山口、四国地方が梅雨入り。

#02800 12/Jun/2007(Tue) 晴れ 恋人の日、日記の日

 昨夜の真子の咳は酷かった。咳き込んで戻してしまうくらいだもの。嫁さんに今日は別の医者に連れて行くよう指示して出社。昼前に嫁さんから電話があり、やはり普通の風邪とのこと。気管支炎で咳き込むらしい。早く良くなってもらわないと週末の父親参観に行けなくなっちゃうよ。

 その父親参観の日は予報では雨。うーん、なんとかズレないかなぁ〜。

 今日はいつもより早く出社しないとダメだったので耳鼻科に行けず。明日は掛かり付けの耳鼻科は休診。トホホやわ。

 最近録画したF1を見直すことってなかったが、さすがにカナダGPは見直した。クビサのクラッシュはなんど見ても目を覆いたくなる。よくもまぁ無事だったね。それから琢磨っちアロンソをオーバーテイクするシーンは何度見ても興奮する。こんなことはもう2度とないだろう。

今日の出来事
・特になし。

#02799 11/Jun/2007(Mon) 快晴 雨漏りの点検の日

 F1カナダGPの事。もう荒れ荒れのレース。SCが4回も出る。しかも2回目の原因となったクビサの大クラッシュは戦慄を覚えたぞ。なんせモノコック上部から両足が見えてたもの。最悪の事態もありえるかもと思ったが、足首の捻挫と脳しんとうのみという情報を聞いてホッとしたと同時にあの事故でたったその程度と驚いた。スゲーぞF1マシン。
 荒れに荒れたレースだが、ついに新人ハミルトンがポールtoフィニッシュでF1初優勝。彼に関しては今回の大荒れは関係なかった。こりゃデビューイヤーにチャンピオンってこともありえるで。
 そして再び奇跡がやってきた。琢磨っちが6位入賞。6位だぜ6位。2回目のピットインのタイミングが良ければさらに好成績が望めたかもしれないが、タラレバになるので話はしないでおこう。それにしてもあのアロンソをオーバーテイクするなんて凄すぎる。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:44'11.292 70
2 N.ハイドフェルド ザウバーBMW +4.343 70
3 A.ブルツ ウィリアムズ・トヨタ +5.325 70
4 H.コヴァライネン ルノー +6.729 70
5 K.ライコネン フェラーリ +13.007 70
6 佐藤琢磨 スーパーアグリ・ホンダ +16.698 70
7 F.アロンソ マクラーレン・メルセデス +21.936 70
8 R.シューマッハ トヨタ +22.888 70
9 M.ウェバー レッドブル・ルノー +22.960 70
10 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +23.984 70
11 A.デビッドソン スーパーアグリ・ホンダ +24.318 70
12 R.バリチェロ ホンダ +30.439 70
DNF J.トゥルーリ トヨタ アクシデント 58
DNF V.リウッツィ トロロッソ・フェラーリ アクシデント 54
DNF C.アルバース スパイカー・フェラーリ アクシデント 47
DNF D.クルサード レッドブル・ルノー ギアボックス 36
DNF R.クビサ ザウバーBMW ギアボックス 26
DNF A.スーティル スパイカー・フェラーリ アクシデント 21
DNF S.スピード トロロッソ・フェラーリ アクシデント 8
DNF J.バトン ホンダ ギアボックス 0
DSQ F.マッサ フェラーリ 失格 0
DSQ G.フィジケラ ルノー 失格 0

 耳が痛い。おそらく外耳炎だろう。耳鼻科に行くか行かまいか。

今日の出来事
・特になし。

#02798 10/Jun/2007(Sun) 晴れ時々曇り一時雨 時の記念日、ミルクキャラメルの日etc

 伊賀にある「もくもくファーム」に妹2号夫妻らと行って来た。ソーセージ作りを体験。豚挽き肉ん中に氷を混ぜて練りこむなんて知らんかった。氷が入ってるから手がかじかむ。真子なんてあまりの冷たさにやる気をなくし、豚さん見に行くぅ〜という始末。4日前くらいから「早くソーセージ作りたーい」と楽しみに言ってたのにだ。まぁ、あの冷たさじゃ仕方ないか。出来上がったソーセージは明日の朝食で頂く予定。どんな味なんだろう。

 バーガーキングが日本に再上陸したというニュースを聞いてヨダレが出た。東京にいた頃初めて食ったバーガーキングに衝撃を覚えた。日本撤退の報を聞いたときはそりゃ残念で仕方なかった。あの直火焼きビーフパティがたまらんのよ。関西にも早く出店してくれんかの〜。

 久々にパーツリストのページに部品を追加しようとパーツリスト冊子を眺めてたら280Km/hメーターの内容に間違い発見。早速修正。うーん、まだまだ間違いがありそうだ。(汗)

 今日も真子に6時半に起こされた。昨日同様、朝イチでメーター交換作業。もくもくファームの出発時間が決まってるのでそれほど時間はなかったが、それでも何とか交換終了。で、早速近所を走って正常に速度を表示してるか確認。デジタルメーターと同じ速度を表示したので大丈夫そう。だが、ちょこっと問題発生。うーん、完全移植ってできないのねん。

今日の出来事
・特になし。

#02797 9/Jun/2007(Sat) 曇り一時雷雨のち晴れ ロックの日、ネッシーの日etc

 土日に関係なく真子は早起きする。今日もそう。6時半に起こされた。引き戸をガラガラ開けたかと思うと通園カバンの中からおもむろに何かを取り出し小生に差し出す。「パパぁ〜、はいコレ」。見ると今度の父親参観の招待状だった。真子が書いた小生の似顔絵入り。うーん、朝から嬉しいことをしてくれるぜ。丁寧に受け取りまた寝た。(爆)

 それから30分後にホントに起床。隣りのリビングが騒がしいので寝てられねー。せっかく早起きしたし、雨は止んでるんだからメーター交換でもするかということで作業着に着替えてガレージへ。その前にステップワゴンから外してた真子のジュニアシートを取り付ける。

 今日はメーターASSYを外したところで作業終了。

 買出しに行った帰りにディーラーへ寄ってバルブを受領。

 明日はお出かけするので日記の更新はないかも。あっても遅くなるかな。

今日の出来事
・特になし。

#02796 8/Jun/2007(Fri) 曇り 成層圏発見の日、学校の安全確保・安全管理の日

 280Km/hメーターに取り替える時に、ついでに照明用バルブも換えてしまえ!ということでバルブを発注した。さすがに10年も使ってると黒ずんでることだろう。
 メーターパネルもバラすことになるのでついでにカーボンの化粧パネルに変更すべく部材を調達してみた。やる気マンマンだけど、いつ実行するかだ。

 真子はずっと咳が出てるが、小生を除く全員が咳をし始めた。おーい、どないなっとんねん。

 コムスンが会見をした。社長は引責辞任。まぁ、当然やな。

 今日からカナダGP。さすがにモナコみたいなマクラーレン独走ってのはないだろう。下馬評ではフェラーリ有利とあるが、今のマクラーレンの勢いは伊達じゃないと思うぞ。

今日の出来事
・特になし。

#02795 7/Jun/2007(Thu) 晴れ 母親大会記念日

 昨年の自殺者数は32,155人。これでも前年よりも1.2%の減らしい。1日単純計算88人も自殺してることになる。この数字に驚く。

 コムスン問題は長引くと思うぞ。表札を変えただけで親分は一緒なんだろ?こすい手を使いやがって。コムスンの偉いさんは説明責任を果たすべきだろう。

 眞也の右目からすごい目ヤニが出て可哀想だ。心配になった嫁さんが眼科に連れて行くみたい。たぶん物貰いだと思うが大丈夫かなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#02794 6/Jun/2007(Wed) 晴れ ヨーヨーの日、兄の日、かえるの日etc

 明日、嫁さんが行くことになってる幼稚園の懇親会にステップワゴンを出すことになってるが、汚れたままだと嫁さんに悪いので朝から洗車した。ついでに先日付いた擦り傷をコンパウンドで磨いて消した。キレイに消えてえがったえがった。(笑)

 実力的に格上のコロンビアと優勝をかけたキリンカップは0-0のドロー。得失点差で日本が優勝した。が、ホームで有利なはずなのに引き分けとはねぇ。それに新しい布陣が機能してたとはとても思えないんだけど。テスト段階かもしれないが、アジアカップ3連覇は難しいように思えてきた。

 体調はほぼ戻ったっぽい。我が家の構成員の症状は、嫁さんが鼻詰まりと咳。だけどもうすぐ回復しそうな感じ。真子は咳。もうかれこれひと月くらい咳してるよ。百日咳とかいうやつじゃねーだろうなぁ〜。眞也は回復。元気にハイハイして目が離せない状態。どうやらやっと風邪の連鎖から抜け出せた。かな。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02793 5/Jun/2007(Tue) 晴れ時々曇り 世界環境デー

 ノドの調子はマシになり、昨日ほどの違和感はなくなった。

 そういえばキリンカップをしてたんだ。はっきりいってこの時期のキリンカップって興味なし。見ててワクワク感がないし、ハラハラ感もない。一喜一憂できないのは緊張感に欠けるからだと思う。来月にはアジアカップが始まるが、それまでに気分を盛り上げないと見ないまま終わってしまいそう。

 会社の前の国道に放置されてた放置自動車が撤去された。すっきりしたー。(嬉)

今日の出来事
・特になし。

#02792 4/Jun/2007(Mon) 快晴のち曇り 侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー、虫の日etc

 今日はいつもより早出。仕事が長いぞ。(涙)

 ノドの調子が戻りかけたと思ったら、夕方近くになってまた違和感が出てきた。処方されたクスリはちゃんと飲んでるのに。なぜだ!

 そういえば昨日は友人の結婚式だった。電報打ったけど届いたかな。

 また新しいガンダムが放送されるのか。「機動戦士ガンダム00」だと。舞台は西暦2307年。今から300年後の世界設定らしい。また見ないだろう。

今日の出来事
・特になし。

#02791 3/Jun/2007(Sun) 曇り 測量の日、ムーミンの日

 昨日の日記をアップした数時間後が一番体調が良くなかった。嫁さんが調剤薬局に電話で処方された薬とバファリンとの飲み合わせついて聞いてくれて、大丈夫ということだったのでバファリンのお世話になったが、頭痛は改善されなかった。そんな状態で就寝。で、今朝はちょっち頭が重い程度まで回復してた。なので法事に行くことができた。やはり睡眠というのは大事だ。

 当たり前だけど法事は嫁さんの親戚ばかりなので気を使う使う。

 いつの間にかステップワゴンの左側面に2メーターほどの擦り傷があった。おそらく左に止めた奴がカバンか何かを擦ったんだろう。またコンパウンドのお世話になることになりそうだ。あとはいつ作業をするかだな。その前に洗車せなアカンか。梅雨時期に洗車ってする気が起きないんだよ〜。

今日の出来事
・特になし。

#02790 2/Jun/2007(Sat) 晴れ時々曇り 路地の日、裏切りの日

 今朝、起きるとノドが痛い。しかも声がほとんど出ない。ここまで酷い症状は久々。数日前の嫁さんの症状と一緒だ。昨日、寒気がすると言ってた嫁さんは一晩寝てだいぶマシになったらしい。だが、夫婦揃って体調イマイチ。真子と眞也をオカン母さんに預けて夫婦で耳鼻科へ。なんだかなぁ〜。嫁さんはクスリがなくなったので新しいのを処方してもらいに。小生は初診。今日は土曜で午前診なので耳鼻科は混んでると思ったけど30分くらいで診てもらえた。らっきぃ〜。
 にしても、我が家の風邪の連鎖はいつ断ち切ることが出来るのだろうか。4月中旬の真子から始まり、嫁さん→オレ→嫁さん→真子→眞也→オレ→真子→嫁さん→眞也、そしてオレに続く。どうにかしてくれー。(笑)

 午後から頭痛の症状が出始める。耳鼻科でもらったクスリとの飲み合わせが悪かったらイヤなのでバファリンのお世話にならずそのままの状態で仕事。ちょっち辛いぞ。明日は嫁さんの実家で法事があるのに大丈夫だろうか。(汗)

 数日前に預かったハムスターの引き取り手が見つかった。

今日の出来事
・特になし。

#02789 1/Jun/2007(Fri) 晴れ時々曇り 電波の日、写真の日、チューインガムの日etc

 今朝は嫁さんが幼稚園までの送迎当番だったのでいつもより長く眞也のお守りをしてたが寝てくれたので楽だった。ちょこんと座りながら舟を漕ぐ姿はすんごい可愛くて思わず写真に撮っちゃった。(笑)

 世間を騒がせてる消えた年金問題に該当しないかどうかを確認しに社会保険事務所へ行ってきた。ちゃんと処理されてたので安心だ。

 社会保険事務所の近くにディーラーがあるのでついでに寄って280km/hメーターを受け取ってきた。付ける時間があるかなぁ〜。

 玄関にベビーフェンスを付けたのでまた玄関が狭くなった。ディーラーの帰りに靴棚を買いにホームセンターへ。ええ大きさの棚があったわ。これで玄関が靴で埋め尽くされるってことが回避できそう。だけど玄関狭っ。

 嫁さんが寒気がすると言い出した。おいおい、頼んまっせ。

今日の出来事
・九州南部が梅雨入り。