Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#02788 31/May/2007(Thu) 晴れ時々曇り 世界禁煙デー

 眞也が高熱を出した。一度は下がったが今朝方また上がったので座薬を使って熱を下げた。掛かりつけの小児科は、木曜は休診なので別の小児科へ連れて行った。診てもらった結果、真子の風邪が移って気管支炎になってるらしい。変な病気じゃなかったので一安心だ。
 真子は朝、元気に幼稚園に行ったのに駅まで行って戻ってきた。何かの拍子に首の筋を痛めたみたい。「首が痛い、痛い」と言って泣き喚くだけ。しばらくしたら落ち着いたので眞也と一緒に小児科へ連れて行き診察してもらった。単なる筋違いだろうとのこと。帰りに幼稚園まで送り届けた。

 NHKのクローズアップ現代を見て唖然とした。バイクが駐車違反を免れようとして公園内に駐車してるんだと。公園内は警察が検挙できないので違反切符を切ることができないらしい。どーにかせーよ。(怒)

 在庫確認してもらってた280km/hメーターの件で連絡をもらえなかったので問い合わせてみたら「もう発注済みですよ」とのこと。「早ければ今日にも届くんじゃないかな」だと。おーい、在庫を確認したいとは言ったけど、発注するとは言ってなかったはず。まぁ、どのみち発注するつもりやったけどな。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02787 30/May/2007(Wed) 曇り一時雨 消費者の日、ゴミゼロの日

 昨夜、帰宅したら眞也がハイハイしてた。おぉ〜、ついにハイハイするようになったのか。行動範囲が広くなって世界が広がっただろう。それに伴って玄関にまたベビーフェンスをしないと。玄関が狭くなるぅ〜。(>_<)

 日記にNSXのパーツ値上げ情報を書いてからパーツリストのアクセスが激増した。NSXを所有する人の多くはたぶんパーツリスト冊子を持ってると思うが、このページも参照してもらえてると思うと多少は役に立ててることが実感できて管理者としては嬉しい限りである。明日までに発注しないと値上げでっせ。どうしようか悩んでいた280Km/hフルスケールメーターの在庫を確認してもらってるところ。

 ひょんなことから会社でハムスターを預かることになった。ちゃんと取りに来るんやろなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#02786 29/May/2007(Tue) 晴れのち曇り 呉服の日、こんにゃくの日

 良くなりかけてた嫁さんの風邪の症状が、どうやら悪化した模様。いつ治るのやら。

 関西でもはしかが流行りだした。真子の幼稚園でははしかではなく水疱瘡が流行ってるらしい。おそらく真子ももらってくるだろう。それが眞也にも移るんだろうなぁ。小生も嫁さんも水疱瘡にはかかってるので移ることはないはず。

 御堂筋が路上喫煙禁止条例の対象になることが決まった。ええこっちゃ。

今日の出来事
・ミスユニバースに森理世さん。日本人は48年ぶり。

#02785 28/May/2007(Mon) 晴れ ゴルフ記念日

 ZARDの坂井泉水さんが転落死のニュースを聞いてビックリした。さらに子宮頸ガンで入退院を繰り返していたというのを聞いてさらにビックリ。ZARDは同じような曲調だったのでいつの間にか聞かなくなってしまったが、20代前半の若かりし頃によく聞いた思い出深き歌手だっただけに残念だ。

 F1モナコGPの事。予選が全てと言っていいモナコ。去年の優勝者アロンソが危なげなくポールtoフィニッシュで今季2勝目。ポイントリーダーに返り咲いた。2位はハミルトン。4戦連続の2位。F1で初モナコが2位ってのは凄い。今回のマクラーレンは3位マッサ以外を皆周回遅れにする速さ。このままマクラーレンの独走になってしまうんだろうか?ホンダは………期待外れ。まぁ、以前よりは良さげだが。去年も書いたがモナコGPは見ていてあまり面白くないんだよなぁ〜。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 F.アロンソ マクラーレン・メルセデス 1:40'29.329 78
2 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +4.095 78
3 F.マッサ フェラーリ +1'09.114 78
4 G.フィジケラ ルノー +1Laps 77
5 R.クビサ ザウバーBMW +1Laps 77
6 N.ハイドフェルド ザウバーBMW +1Laps 77
7 A.ブルツ ウィリアムズ・トヨタ +1Laps 77
8 K.ライコネン フェラーリ +1Laps 77
9 S.スピード トロロッソ・フェラーリ +1Laps 77
10 R.バリチェロ ホンダ +1Laps 77
11 J.バトン ホンダ +1Laps 77
12 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +1Laps 77
13 H.コヴァライネン ルノー +1Laps 77
14 D.クルサード レッドブル・ルノー +2Laps 76
15 J.トゥルーリ トヨタ +2Laps 76
16 R.シューマッハ トヨタ +2Laps 76
17 佐藤琢磨 スーパーアグリ・ホンダ +2Laps 76
18 A.デビッドソン スーパーアグリ・ホンダ +2Laps 76
19 C.アルバース スパイカー・フェラーリ ドライブシャフト 70
DNF A.スーティル スパイカー・フェラーリ アクシデント 53
DNF M.ウェバー レッドブル・ルノー ギアボックス 17
DNF V.リウッツィ トロロッソ・フェラーリ アクシデント 1

 事務所上にあるマンションの一室のカード錠が壊れたっぽい。事務所物置として使ってる部屋のカード錠と交換して事なきを得たが、他の部屋のカード錠も壊れる時期なのでどうしようか悩み中。

 松岡農水大臣が自殺。現役大臣が自殺って聞いたことがないぞ。

今日の出来事
・ZARDの坂井泉水さんが入院先の病院で転落死。
・松岡農水大臣が自殺。

#02784 27/May/2007(Sun) 晴れ一時曇り 百人一首の日

 早朝から町内清掃。

 コース開拓も兼ねて山へ芝刈りに行ってきた。いい感じのところを見つけはしたが、そこまでの道のりが遠いのが玉に瑕だ。いつも休憩で立ち寄るダム駐車場でバイク乗りのオジサンに声をかけられた。その第一声が「NSRはいいねー」だ。NSRってバイクやん!という突っ込みはしないで30分ほどクルマ談義。

 F1モナコGP予選の事。琢磨っちはどうやら予選を失敗したみたいだ。LTで見てたけど明らかにコースインが遅かった。チームのミスだ。今日、ネットで情報を確認したら琢磨っち自身もそのようにコメントしてた。モナコでこの順位ははっきり言って終わってる。雨の可能性がないわけではないので、それに賭けるしかないかな。同じように雨を祈ってる人がいる。マッサだ。マクラーレン勢に完全にトップを譲った感があるもんね。意外とアロンソハミルトンが1コーナーで絡んで漁夫の利を得たりして。ホンダも若干よくなってるっぽい。トップに比べればまだまだだけど。

 真子が自転車に乗りたいというので少しだけ付き合う。前回はペダルをちゃんと漕げなかったのに今日はしっかり漕いでたので驚いた。いつの間に漕げるようになってん。

 昨夜のこと。あとは階段を上がれば自宅に着くというのに、その階段の1段目に足をかけようとした時に左アキレス腱あたりに激痛が走った。マジで〜って感じ。アキレス腱が切れた訳ではないが筋を痛めたみたいだ。そこからはびっこひいて階段を上がり自宅に到着。今朝になって痛みがマシにはなったが普通に歩けましぇん。左足をかばっての歩行が続いてる。いつ治るかなぁ〜。

 幼稚園に行きだしてからの真子のしゃべりは完全に関西弁になった。「〜やん」、「〜やろ」、「〜へん」等々。

今日の出来事
・戦後初の牝馬ウオッカが日本ダービー制覇。

#02783 26/May/2007(Sat) 晴れ ラッキーゾーンの日、ル・マンの日

 嫁さんは完全に風邪の症状。熱が出てないのは幸いだ。ここ数日、真子も眞也も寝る時はひと泣きしてから就寝するのであやす方は大変だ。

 嫁さんが真子の咳と眞也の鼻水が気になると言うので朝から掛かり付けの小児科へ行った。大したことはないそうだ。オレははなっからそう思ってたけど、そんなこと嫁さんの前では言えないって。(笑)

 黄砂で景色が霞んでた。黄砂の後はクルマが悲しいことになる。明日は洗車かなぁ〜。

 明日は早朝から町内清掃。そして夕方から仕事。

今日の出来事
・奄美地方が梅雨入り。

#02782 25/May/2007(Fri)  雨  HP開設記念日 広辞苑記念日、食堂車の日

 HP開設丸8年。個人HPって今は流行りじゃないらしいが、そんなのお構いなしでござる。

 元気になったとたん真子のワガママもパワー全開。眞也の自己主張ぶりも日々パワーアップしてるので相手をするこっちも大変。だけどこれもまた楽しいんだよなぁ。

 プラチナ製ガンダムが作られたと思ったら今度は木製ガンダムが登場。しかもこれが売り物だから笑っちゃう。買う人いるのかなぁ。

 今度は嫁さんが風邪気味。我が家最後の砦も崩された!?

今日の出来事
・特になし。

#02781 24/May/2007(Thu) 晴れ ゴルフ場記念日

 真子の熱はどうやら峠を越えたみたいだ。今日は微熱程度。なので普段どおり幼稚園に行った。真子が治りかけたと思ったら、今度は眞也が熱っぽい。幼児は基本的に体温が高めだけど、それを差し引いても少し高いような気がする。ニコニコ笑って元気ではあるが。

 人生初の電報を打った。

 昨日買った12cm角ファンを取り付けてみた。その前にリテールファンとCPUの間に塗るシルバーグリスを塗り直してみた。それだけで2度下がった。どうやらちゃんと塗れてなかったようだ。(苦笑) ファンをフロント側に付けたらさらに2度下がった。付けたといってもケース内底の空きスペースに置いただけ。ホンマはケース内フロント側にタイラップで固定しようと思ったが、出っ張りがファンの回転部に干渉することが分かったためやむなくケース内底の空きスペースに置くことになってしまった。まぁ、使用上問題がないのでこのまま使うことになるかな。

今日の出来事
・特になし。

#02780 23/May/2007(Wed) 晴れ キスの日、ラブレターの日

 真子は昨夜また38度超えの熱を出した。やはり解熱剤で熱が下がっただけだった。で、今朝の様子は微熱。これも解熱剤で下がってるだけかも。咳も出てる。まぁ、咳に関してはもう10日以上続いてるが。
 普段の日なら休ませるところだが、今日は幼稚園に通いだして初めての遠足なので、それに行かせないのは忍びないし、真子自身も前から楽しみにしてたし、今朝も「行きたい、行きたい」と言ってるので、ぶり返し覚悟で行かせることにした。さて、どうなることやら。

 バラフという野菜の存在を初めて知った。ちょっち食ってみたい。

 気温の上昇と共にメインPCのファン回転数が以前より高くなった。リテールファンは回ると五月蝿い。CPUクーラーの購入を本気で考えないと夏を乗り切れないかも。安く済ませるためにとりあえず12cm角のファンを買ってみた。こいつをフロント側に取り付けて空気を吸わせてみるつもり。ケース内が窒息してるのかもしれないので。

 オカン母さんのデジカメ用に2GのSDカードを購入。安くなったなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#02779 22/May/2007(Tue) 快晴 ガールスカウトの日

 昨夜も真子は熱が出て、一時は39度を超えたりしてしんどそうだった。今朝は平熱になってたけど、これはきっと解熱剤を飲んだのが効いてるだけだと思う。熱が下がって楽になったのか遊びたがるんだけど、ちゃんと治ったわけではないので静かにしてなさいと言っても聞かない。どーしたものか。
 いつもは真子と眞也、嫁さんがベッドで川の字になって寝てるが、真子がこんな状態なので眞也は小生と一緒に布団で寝てるのだが、夜中1回、明け方1回の計2回は必ず起きるので小生もその度に起こされる。しかも寝返りができるようになったのでゴロゴロ動くのでさらにその度に起こされる。真子ちゃん、パパの安眠のためにも早く治ってくれー。(笑)

 節句をなおした。来年も出すのかなぁ〜。(苦笑)

 来月からまたガソリンが上がる。

 松山市がミニバイク向けに雲の形をしたナンバープレートを交付すると発表した。こんなことができるなら自動車向けに欧州タイプの横長ナンバープレートを作ってくれよと思うのはオレだけだろうか。

今日の出来事
・特になし。

#02778 21/May/2007(Mon) 快晴 小学校開校記念日、リンドバーグ翼の日

 昨夜、夕食後に真子が「ダッコして〜」と言ってきたのでダッコしたら妙に体温が高く感じたので、おでこに手を当てたらなんか熱っぽい。体温計ったら37.8度の熱があるじゃん。だけどしんどい様子もなく元気なんだよねぇ〜。お風呂に入れずそのまま寝かせつけたが、オムツに履き替えさせるのを忘れてしまってて、夜中2時に毛布、シーツ、パジャマが悲しいことに。その時に熱を計ったら37.3度まで下がってた。
 朝になって体温を計ったらまた37.8度まで上がってた。だけど元気なんだよな。元気だけど、もちろん幼稚園は休ませて嫁さんに病院に連れて行くように言って出勤。その後、嫁さんから連絡があり、今流行りのはしかではないことが確認できた。それだけでも安心したよ。

 昨日はWESTの行事に数年ぶりに参加。最終的にはNSX6台、96インテ1台、トルネオ・ユーロR1台、新型シビックR1台の計9台で滋賀県野洲の方までツーリング。集合場所が万博公園近くの某ディーラーだったんだけど、ここが分かりにくいこと。しかも集合場所にすると連絡した店員がそのことを上司に言い忘れてたらしく、事情を知らない所長がおかんむり。朝っぱらから肩身の狭い思いをさせられた。(苦笑)
 吹田I.Cから名神で名古屋方面に向かうのだが、ETCを付けてない我がNSXとユーロR、96インテの3台はあっと言う間に置いてけぼり。やっぱETCは付けなアカンかな。にしてもツーリングって皆でつるんで走るんとちゃうん?(笑)
 走れど走れどだーれにも会わず。次の集合場所に指定された草津P.Aまで結局誰にも会わず。しかもその草津P.Aにも誰もいない。まさかマジで置いてけぼりか?連絡しようにも皆は運転中だろうし電話もできず。仕方なしにP.Aを出ると、見慣れたユーロRとちょうど遭遇。あれ?小生よりも先に走ってたはずなのにナゼ追い抜いてる?しかもどうして草津P.Aに入ってない?
 まだ運転中かもしれないSさんに仕方なしに連絡を入れるとちょうど今、草津P.Aに入ったばかりだと。あれ?どーして?追い抜いてないのに。
 はっ、まさか。思い当たることを聞いてみると「そうだ」とのこと。ははぁ〜ん、謎が解けた。出発前に京滋バイパス経由で草津P.Aまで走ると約束したので小生は素直にその通りに走ったが、皆は草津P.Aまでずっと名神を走ってたらしい。小生は皆に追いつこうと交通量の少ない京滋バイパスをそこそこのペースで走り続けた結果、交通量の多い名神を走ってた皆をいつの間にか追い抜いてたって訳だ。
 1台だけ先に菩提寺P.Aまで行ってしまってたので、最終的には菩提寺P.Aで合流して目的地まで行くことになったので小生も何とか合流できた。

 久しぶりに何時間もNSXに乗ったら腰が痛ひ。

今日の出来事
・特になし。

更新なし。(20/May/2007)

#02777 19/May/2007(Sat) 曇り一時雷雨のち晴れ ボクシング記念日

 近所のデパートで開催されてる北海道物産展に行って来た。開店前から並び、お目当てのケーキ獲得を目指したが残念ながらダメだった。仕方なしに富良野プリンとロイズのポテトチップチョコレート×6箱、イカシュウマイ、明太子を買って帰った。ロイズのポテトチップチョコレートは一人2箱までだったので3回並んで6箱ゲット。

 デパートの帰りに真子と一緒に電車でディーラへクルマを引き取りに行った。02R用前後ブレーキパッドも届いてた。検査工賃ももちろん支払った。これで明日のWESTのツーリングに参加できるわ。危うくステップワゴン、もしくはFitでの参加だったよ。

 ま、そゆ訳で明日は外出するので日記の更新はできないかも。

今日の出来事
・特になし。

#02776 18/May/2007(Fri) 曇り 国際親善デー、ことばの日

 朝から眞也を連れて関空にオカン母さんを迎えに行ってきた。朝、ネットで到着予定時間を確認したら定刻よりも約30分も早くなってた。少し早めに起きたつもりなのに遅いくらいだ。慌てて出発するが朝の通勤ラッシュに巻き込まれ少し予想よりも時間が掛かった。
 到着ゲートに着くと、到着がネットで見た時間よりもさらに10分早く到着してた。この時点で飛行機が到着してからすでに30分くらい経過。入国審査等があるのですぐに到着ゲートから出て来れないが、さすがに30分って時間は入れ違いの可能性が高いと思った。オカン母さんは携帯を置いてってるので連絡の付けようがない。すぐさまオカン母さんの移動手段であるリムジンバスの切符売り場を探すが姿は見当たらず。仕方なく到着ゲートに戻るとちょうどオカン母さんが到着ゲートから出てきた。よかった〜、入れ違いになってなくて。小生を見付けて寄ってきて言った一言が「眞也く〜ん、帰って来まちたよ〜」だと。オレのハラハラは一体なんだったんだー。(笑)

 せっかく我が家のデジカメの電池を予備電池として貸してあげたのに、メモリーカードと間違えてて使わなかったらしい。予備電池があるのに電池切れで最後の方は撮影できなかったってなんですかー。

 凶悪事件が続くなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#02775 17/May/2007(Thu) 雷雨のち晴れ時々曇り 世界電気通信の日、生命・きずなの日

 TYIZさんの掲示板に書かれてたが、6月からホンダの純正部品が平均5.6%値上げするらしい。NSXの部品に関しては20%も上がるそうな。早速ディーラーに確認したらホンマやった。なのでとりあえず02R用前後ブレーキパッドを注文した。後期型ABSも注文しようかと思ったりして。
 パーツリストのページの値段を書き換えるのは難しいのでコメントとして書き加えた。まだ6月になってないけど。にしても20%ってスゲー値上げだなぁ〜。

 明日早朝にやっとオカン母さんが帰国する。関空まで迎えに行く予定。

 眞也の蕁麻疹は今朝は確認できなかった。このまま治ってくれてたらいいのに。

 やはり風邪っぽい。鼻水出てる。扁桃腺も違和感あるし。

今日の出来事
・特になし。

#02774 16/May/2007(Wed) 曇り 旅の日

 昨夜も今朝も眞也は蕁麻疹が出たり消えたり。

 またしても寝冷えでお腹ピー。(>_<)

 近所のデパートで明日から北海道物産展が催される。大阪ではここ数週間、デパート各社で北海道物産展が催されてたので、近々来るんじゃねーのと期待してたのだ。嫁さんも楽しみにしてるが、嫁さんが食べたいケーキは1日限定30個なので開店と同時にダッシュしないとゲットできそうにないわ。もし買いに行くなら仕事をサボって行くことになるかな。(爆)

 夕方あたりからノドの奥が痛み出した。また風邪?

今日の出来事
・沖縄地方が梅雨入り。

#02773 15/May/2007(Tue) 晴れ時々曇り 国際家族デー、ストッキングの日、沖縄本土復帰記念日

 昨夜、眞也に虫刺されっぽい腫れが数箇所あったが、虫刺されだろうと思いそのままにしてたら今朝、あちこちに発疹が出てた。しかも右腕なんて表皮の7割くらいが腫れぼったくなってる。こりゃ虫刺されじゃないぞ。アレルギーかなぁ〜と思いつつ急遽掛かり付けの小児科へ連れて行く。診断の結果はたぶん蕁麻疹だろうとのことだ。連れて行く時はスゲー腫れぼったかったのに、病院から帰る頃にはほとんど見分けがつかなくなってた。
 こういった症状は眞也が初めてだったので嫁さんと一緒にびっくりしてしまった。真子はホンマに手の掛からん子やなぁ〜とつくづく思った次第である。

 Fitを引き取りに行った。特に異常はなかったが2回目の車検なのでメーカー保証が切れるので延長保証「マモル」に加入した。壊れるならこれからだからね。
 去年、Fitに掛かった費用はガソリン代だけだった。いじるつもりもないし、いじろうとも思わない。完全なる足クルマ。まぁだけどナビの地図データはそろそろ更新した方がいいかもと思ったり。

 メーカーからの回答があり、油圧の上限は10kg/cm2を想定してるそうな。10kg/cm2を超えるとメーター内の警告ランプが点灯するらしい。ということで我がNSXは故障してないということになった。色々計測等してもらって時間を割いてもらってるので工賃くらいは払いまっせ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02772 14/May/2007(Mon) 晴れ 温度計の日、種痘記念日

 朝からFitを車検に出しに行った。別段悪いところもないので前車検で交換しなかったフィルター関係を交換して欲しい旨だけ伝えた。
 ついでにディーラーに入院中の愛人についての説明もあった。結論から言えば正常範囲内らしい。メーター計と実計測とでは誤差がなくメーター計が壊れてることはないんだと。サービスマン曰く、油圧が高く感じたのはおそらくオイルの粘度の関係だろうとのことだ。ずっと無限のTV-Rを入れてるんだけど、そのオイルがSJ規格5W-40からSM規格0W-40に粘度が変わったのが原因ではないだろうかということだ。いつの間に変わったんだ?あとは小生があまりにも乗らな過ぎるのでメーターの上がり具合を忘れてしまってるってことも原因の一つに上げられるだろう。まぁ、どっちにしろ今はメーカーに油圧の上限について問い合わせをしてもらってるところなので正式回答がもらえるまでは推測ということになる。が、おそらく問題ないという回答が返ってくるだろう。ということで愛人NSXはまだディーラーに入院中である。

 F1スペインGPの事。マッサが2連勝しようが、新人ハミルトンがポイントリーダーになろうがどうでもいい。今回の主役は何と言っても琢磨っちだろ。アグリさんチームがついに1ポイント獲得!本家ホンダよりも先にポイント獲得だぞ。スゲー事だ。いかにRA107が糞なのかを証明したようなものだ。今回のポイント獲得はラッキーが重なったことも事実だが、そのラッキーを活かせるポジションにいたことが重要だ。給油装置のトラブルで3回ピットインを余儀なくされたフィジケラのピットアウト後の1コーナー争いは息を呑んだぞ。このままコンストラクター10位以内でシーズンを終えれば来シーズンはFOCAから援助が受けれることになり、資金難のチームにとってはありがたいことになる。それも棚上げされたシャシー問題が解決したらの話になるかな。
 にしてもよく分かってないダウンタウン浜田を連れて行くってどうなん。アホな質問して興ざめもいいとこだ。もう少しマシなんはおらんかったんか?(怒)

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 F.マッサ フェラーリ 1:31'36.230 65
2 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +6.670 65
3 F.アロンソ マクラーレン・メルセデス +17.456 65
4 R.クビサ ザウバーBMW +31.615 65
5 D.クルサード レッドブル・ルノー +58.331 65
6 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +59.538 65
7 H.コヴァライネン ルノー +1'02.128 65
8 佐藤琢磨 スーパーアグリ・ホンダ +1Laps 64
9 G.フィジケラ ルノー +1Laps 64
10 R.バリチェロ ホンダ +1Laps 64
11 A.デビッドソン スーパーアグリ・ホンダ +1Laps 64
12 J.バトン ホンダ +1Laps 64
13 A.スーティル スパイカー・フェラーリ +2Laps 63
14 C.アルバース スパイカー・フェラーリ +2Laps 63
DNF N.ハイドフェルド ザウバーBMW ギアボックス 46
DNF R.シューマッハ トヨタ アクシデントダメージ 44
DNF V.リウッツィ トロロッソ・フェラーリ 油圧系 19
DNF S.スピード トロロッソ・フェラーリ タイヤ 9
DNF K.ライコネン フェラーリ 電気系 9
DNF J.トゥルーリ トヨタ 燃圧 8
DNF M.ウェバー レッドブル・ルノー トランスミッション 7
DNF A.ブルツ ウィリアムズ・トヨタ アクシデント 1

 真子が風邪をぶり返し、小生もまたノドの痛みがぶり返した。

今日の出来事
・国民投票法が参議院で可決・成立。

#02771 13/May/2007(Sun) 曇りのち晴れ 母の日、メイ・ストームデー、カクテルの日

 何か久々にのんびりとした日曜であった。

 朝から嫁さんが幼稚園からの連絡を貼り付けるクリップバインダーを買いにホームセンター2件、100均1件、文房具屋1件を回るがそれらしきモノが売ってなかった。近所のデパートに売ってるのを確認したらしいが、かわいくないので買うのをためらったんだと。だけどもうそれしかないので明日買いに行くそうな。

 夕方からこいのぼりのポールを片付けた。

 昨日買った自転車でさっそく練習。乗り始めた頃は連続して漕げなかったが、しばらく乗ってるうちにグルグル漕げるようになってきた。だけどまだ完全ではない。それでも楽しそうに自転車に乗ってる姿を見てるとこちらも楽しくなってくる。
 眞也をおんぶしがなら真子の練習を見守ってる小生の姿を通りすがりの人が見ると「子守してはるなぁ〜」って感じに見られてるはず。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02770 12/May/2007(Sat) 晴れのち曇り 国際看護婦の日、看護の日、民生委員の日

 土曜でも真子にお構いなしに起こされる。嫁さん辛そう。(苦笑)

 食材の買出し前に真子の自転車を買いに行った。14インチだともうちっちゃいので16インチを購入。店内で漕がせたが上手く漕げない。要特訓だ。

 2008年からシンガポールでF1が開催されることになった。しかもナイトレースでだ。照明で照らすとは言え、正直危ないんとちゃうの?

今日の出来事
・特になし。

#02769 11/May/2007(Fri) 快晴 鵜飼い開き

 去年の今頃はW杯ドイツ大会の話題で個人的にも社会的にも盛り上がってたなぁ。あんな悲しい結果が待ち受けてようとは思いもよらんかった。

 ここ数日、起床直後はノドが痛い。風邪を引いた時の扁桃腺の腫れの症状とまったく一緒。だけど数時間もすれば気にならなくなる。風邪なのかどうか分からん。

 髪切った。

 この13日でHP上で日記を書き始めて丸8年。実際にネット上に公開したのは1999年5月25日だけど。前にも書いたが前の会社のイントラネット上でも日記を書いてた。それが1996年6月15日から。もうすぐ日記を書き始めて丸11年を迎えようとしてることに我のことながら驚いた。もう日記を書くことが完全に習慣づいてるぞ。

 嫁さんが皮膚科へ行ってる間、眞也のお守り。寝冷えをしたらしくお腹ピー状態だったのでかなり辛かった。トイレにこもるのも眞也を連れ込んで。臭いのにニコニコしてる姿を見るといとおしくなった。腹痛と戦いながら眞也をあやすのはマジ辛かった。(笑)

今日の出来事
・参議院憲法調査特別委員会で国民投票法案を可決。

#02768 10/May/2007(Thu) 曇りのち雨 コットンの日、愛鳥の日

 赤ちゃんポストが運用開始された。どーなんだろうねぇ〜。赤ちゃんってカワイイのになぁ。

 嫁さんの太もも裏が凄いことに。あれは何が原因なんだろう。そりゃもう可哀想だ。

 日本プロ野球には興味ナシ状態だが、阪神9連敗というニュースを聞いて「どーしたん?」って感じ。9連敗って逆にスゲーよ。(笑)

 週末は約1ヶ月ぶりにF1再開。ホンダの激遅マシンがこの休みの間にどれだけマシになったのかが楽しみである。あまり期待はしてないってのがホンネだけど。

 この時期、庭先などでケシの花が咲くけど、先日土手を歩いてたら見慣れぬ色のケシが咲いていた。その時は気にならなかったが、あるニュースを見てその花のことが気になったので調べてみた。その花はどうやらアツミゲシっぽい。この花はアヘン法で栽培が禁止されてる花らしく、見つけたら警察や保健所へ通報する義務があるらしい。見つけた時から日にちがかなり経ってるけど、今でも咲いてるだろうか?咲いてたら近所にあるポリボックスへ通報するんだけど。

今日の出来事
・特になし。

#02767 9/May/2007(Wed) 快晴 アイスクリームの日、黒板の日

 アルファ・ブロガーという言葉をはじめて知った。アンテナ低っ。人のブログを読むってことがほとんどないので小生には無用の言葉だ。(笑)

 今日は幼稚園の参観日。なので小生が眞也のお守り。朝食を与え、少し家ん中で遊んでたけど飽きたのかグズりだした。気分転換で外へ連れ出すがすぐに飽きが来た。最終手段としてクルマでドライブ。チャイルドシートに乗せてしばらく走ると案の定、寝てくれた。1時間半ほど走り帰宅。妹2号が来てたので昼飯を一緒と誘う。嫁さんと真子を幼稚園近くまで迎えに行ってそのまま外食。真子のリクエストで回転寿司。昼から食い過ぎたー。

 今日も暑い。明日は過ごしやすくなるらしいが、もう半袖でも大丈夫っぽいな。

今日の出来事
・特になし。

#02766 8/May/2007(Tue) 快晴 世界赤十字デー、松の日、ゴーヤの日

 NSX Pressの最新ナンバーって何番だったかな?去年は1冊発行されたと記憶してるがナンバーまでは覚えてないんだよなぁ〜。

 定期券購入。財布が軽くなった。(涙)

 5/2に寝返りができるようになった眞也はコツを覚えたのかすぐに寝返りができるようになった。少しずつだけど確実に成長しとりますわ。(嬉)

 早くタンスの衣替えをしないとダメだ。だけど嫁さんの体調がイマイチな状況ではそれも取り掛かれない。困った困った。
 困ったといえば、前の職場で同期だった奴にあだ名が「コマッタ」という奴がいた。彼は今でもあの職場で働いてるのだろうか?

 ヤンキース井川がマイナー落ち。小生の予想どおりだ。

今日の出来事
・特になし。

#02765 7/May/2007(Mon) 曇りのち晴れ コナモンの日、粉の日、博士の日

 嫁さんが風邪気味。頭痛、ノドが痛い、鼻詰まりと正に風邪の症状。だけど眞也に授乳してるので安易に薬が飲めないらしいので頭痛と戦ってる。バファリンは授乳直後に飲んでもいいらしいが。

 今さらながら深夜ドラマ「時効警察」にはまってる。今は「帰ってきた時効警察」が放送されてるけど前作「時効警察」をレンタルで借りて視聴中。このドラマは面白すぎる〜。もっと早くに知っておきたかった。(笑)

 朝からNSXをディーラーに入院させてきた。計測器具を使って点検してもらうことにしてるが、サービスマン曰く、少し高いようにも思うが正常範囲内だと思うとのこと。そーか?アクセル全開でなら7kg/cm2って値も出るだろうが、2速2,500回転で7kg/cm2ってのは正常には思えんでぇ〜。

 オカン母さんがフランスに旅立った。

 栃東が引退。残念である。

今日の出来事
・次期フランス大統領にサルコジ氏。

#02764 6/May/2007(Sun)  雨  ゴムの日

 早朝から仕事の一日なので話題なんてあるはずもなく。

 フランスで大統領選挙が行われるが、明日からそのフランスにオカン母さんが旅行に行く。変なことに巻き込まれなければいいが。

 風邪の症状はほとんど治まった。

今日の出来事
・特になし。

#02763 5/May/2007(Sat) 晴れのち曇り こどもの日 おもちゃの日、わかめの日、薬の日etc

●3/May/2007(Thu)の日記
 嫁さんに買って帰ったプレゼントは大いに喜んでくれた。買って良かった。

 嫁さんの実家にお世話になる。昼過ぎに着き少し休憩してから伊丹空港横にあるスカイパークへ行った。2回来てるが今回は今までん中で一番の大入り。駐車場空き待ちキューを作るぐらいだもの。その駐車場も4/1から料金改定されて30分100円になってた。以前は確か1時間100円だったと思う。まぁ、2時間遊んでも400円だったらコストパフォーマンスいいほうだろう。
 幼稚園に行くようになってから真子の変わりようといったら驚くばかりだ。以前は遊具で遊ぶにも「パパも一緒に行こっ」と言ってたのに今では一人で勝手に遊びに行ってしまう。ちょっと目を離したらもうそこにいない。一人で勝手に行かないでって言い聞かせてもすぐに言いつけを忘れて遊びに行ってしまう。いつか迷子になるで、この子は。(汗)

●4/May/2007(Fri)の日記
 朝から少し頭痛がするが嫁さんとの約束で宝塚の方へ電車で出かけた。宝塚ファミリーランド跡地にできた公園で時間を過ごすが、真子のワガママぶりが酷いので即帰宅。帰宅後、嫁さんが買いに行きたいと言ってた生チョコアイスを買いに行く。
 だけどここで頭痛が限界に達し、クスリのお世話になる。そして寝込む。せっかく嫁さんの実家にお世話になってるというのにこの体たらく。だけど翌日の夕方からは仕事なので今休んでおかないとエライことになるので休ませてもらった。

●5/May/2007(Sat)の日記
 完全に風邪の症状。頭痛は治まったがノドが痛い、鼻が詰まる。そんな状況でも帰路に着く。帰省のUターンラッシュを想定して早めに出発したがいつもと変わらない時間でだどり着けた。昼前に家に着き、眞也を節句の前で記念撮影。嫁さんの実家から頂いたおかずを食し仕事に出かけた。この時点でノドの痛み、鼻詰まりは改善されてるが、後頭部が少し重い。

 今夜は宿直。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(3/May/2007,4/May/2007)

#02762 2/May/2007(Wed) 曇り時々晴れ 交通広告の日、郵便貯金の日、エンピツ記念日

 今日は嫁さんの誕生日。なので銀行へ入金に行ったついでにプレゼントを購入。某ブランドのバッグを買ってみた。小生の見立てなので嫁さんの趣味に合うかは疑問。(笑)

 今日が締め切り。だけどなぜ野球だけが特待生制度はダメなんだ?高野連の言い分も分からないではないが才能を伸ばすのも教育だろうと小生は思ふ。我が母校ですら特待生制度があったし、それが当然だと思ってた。。それに高野連も特待生制度のことは知ってたはずだ。今さら何を言ってるんだって感じ。

 明日から2連休。その後2日は仕事。休みの2連休は嫁さんの実家にお世話になる予定なので日記の更新は2日ほどありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#02761 1/May/2007(Tue) 雨のち曇り メーデー、スズランの日、扇の日

 今日は暦どおりなので仕事。の予定だったが、どうにもならないくらい眠かったので11時まで寝てしまった。ずっと寝てた訳ではなく、一度7時に起きて資源ゴミを河原まで出しに行って、朝食食って、嫁さんが真子を駅まで送ってる間は眞也の世話をして、嫁さんが帰ってきてからまた寝たという感じ。ここまでの睡魔って久々だ。

 気温が上がってきたせいかメインPCのCPU温度がアイドル時でも高くなってきた。その影響でファンの回転数も上がり気味。ファンのノイズが気になる〜。

 公的懸賞金制度が初めて実施された。ええことじゃ。

今日の出来事
・特になし。