Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03077 31/Mar/2008(Mon) 曇りのち晴れ エッフェル塔の日

 どうやらガソリン暫定税率は廃止されるっぽい。期限切れ。でもすぐには安くならないだろうな。暫定税率が廃止されるとすでに予算を組んでた地方に対しての補填はどこから出るんだ?どうせまた赤字国債やろ。回り回って国民にツケが来るに違いない。ガソリンが安くなって嬉しいと単純に喜んでる消費者はもう少し考えた方がエエで。すでに国民一人当たり700万とも800万ともいう借金を背負ってるんでっせ。0歳児もプー太郎もこの金額。そこにさらに借金が上乗せされるんやで。ホンマどーすんの?それはそうと日銀総裁って決まったん?決まったって話を聞いてないのでおそらく決まってはいないんだろう。今の情勢で空席を長引かせるってどうなってんの?

 ここ数日、風邪気味だったが何とか持ちこたえたっぽい。まだノドに違和感アリアリやけど。

 まさに花冷え。

 明日から多くのモノが値上げされる。ツライのぉ〜。

今日の出来事
・特になし。

#03076 30/Mar/2008(Sun) 曇りのち雨 マフィアの日、国立競技場落成記念日

 朝からちょこっとだけ買出し。カルピス濃縮が188円と格安だったので買いに行ったらすでになかった。ガーン。(涙)

 昼頃から葬儀の手伝い。雨が降り始めてさぶかったー。

 葬式の手伝いが終わって母屋に戻ったら妹たちが来てた。朝のカルピスのことを話すと妹2号が「え?近所のスーパーやったら結構その値段で売ってるでぇ〜」だと。なにぃ〜。なら買っといてくれと頼んだりして。

 昨日の日記をサーバーにアップし忘れてた。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#03075 29/Mar/2008(Sat) 晴れ時々曇り マリモの日

 近所のコンビニで強盗未遂発生。

 テレビをザッピングしてたらガンダムしてた。どうやら最終回らしい。ついこの前始まったと思ったらもう終わりか。何か早いなぁ〜。調べてみたら2期に分けて放送するのか。最近はこういうやり方が流行ってるん?にしても主要メンバーが死ぬのね。

 明日は葬儀の手伝い。雨っぽいのでちょっちツライ。

今日の出来事
・特になし。

#03074 28/Mar/2008(Fri) 晴れ時々曇り シルクロードの日、スリーマイル島記念日

 今日は昼から義母さんが歌を歌うらしいので朝から嫁さんを実家へ送り届けた。

 民主党は昨日の福田はんの提案を拒否するっぽい。これで暫定税率廃止は必至。このご時世、ガソリンが下がるのはありがたいが道路財源が確保できないツケは必ず身に降りかかると思ってる。この責任は福田はんにもあるし、民主党にもあるで。ホンマ政治不信極まりない。

 真子が見るようになってから我が家の朝の定番となってる「おかあさんといっしょ」の歌のおにいさん、おねえさんが今日で卒業。週明けからは新しい人に替わるが真子はどんな反応を示すか見物だ。

 村で不幸があった。日曜は手伝いに借り出されるかも。

今日の出来事
・特になし。

#03073 27/Mar/2008(Thu) 晴れ さくらの日

 不安的中。昨夜のW杯アジア3次予選バーレーン戦は0-1の惜敗。後半15分まではLiveで視聴してたがゲームの流れ、球回しを見て「今日は0-1で負けるで」と嫁さんに言って就寝。翌朝の結果がコレだ。嫁さんに「ほらな、ゆったとおりやろ」と言って朝の挨拶をした。これでグループ3位に後退。あとがないぞ。6月は海外組を呼び寄せろ。国内組だけじゃ無理ですわ。

 桑田投手が現役引退を表明。大変残念だけどお疲れ様でした。

 午前中は貸店舗の店子さんと家賃交渉。下げてくれとのことだ。相場からいうと十分安い賃料でっせ。だけどここ数年で同業種の大型店舗が増えて客が離れたんだろう。その状況も分かってるし、出られるとこっちも大変なので少し家賃を下げることにした。即答はしない。色々計算してから回答する予定。さて、いくらぐらいになるかなぁ〜。(悩)

 福田首相が緊急会見。来年度からの道路特定財源を廃止し一般財源化する案を提案した。おいおい、えらい思い切ったことを言いよったなぁ。国交省の役人が了解したんか?何はともあれ民主党に対してボールは投げられた。民主党がどう動くか見物だ。

今日の出来事
・特になし。

#03072 26/Mar/2008(Wed) 晴れのち曇り カチューシャの歌の日

 ここ連日訳の分からん事件が続いてる。どうなっとんねん。

 今夜、W杯アジア3次予選バーレーン戦がアウェーで行われる。が、不安だ。

 フォード傘下のジャガーとレンジローバーがインドのタタ社に売却されるらしい。タタ社と言えば少し前に30万円自動車で話題になったが、それまではタタという自動車会社があるなんて知らんかった。まさかまたタタ社の名前をこんな形で聞くとは思わんかったぞ。

 福田首相様、早く辞めてください。

今日の出来事
・特になし。

#03071 25/Mar/2008(Tue) 晴れのち曇り 電気記念日

 今日のメイン・イベント「税務調査」が終わった。10時〜12時10分までのたった2時間10分間。税務調査に入られた経験のある人がこの時間を聞いたら「短っ!」と思うに違いない。当の本人が「短っ!」と思ってるくらいやもん。翌日も予備日として空けておいたけどその必要もなかった。何もやましいことしてないし法令通りに処理してるから何も出てきませんで。まぁ、経営規模が激小で調査官の人も「とりあえず期間が開いてるので来てみました」みたいなことを言ってたのでこんなもんでしょ。(笑)

 公示価格が発表された。ほんの少しだけ上がった。上がらんでええのに。

 マンションの空室が埋まらんのぉ〜。

今日の出来事
・特になし。

#03070 24/Mar/2008(Mon) 曇りのち晴れ 世界結核デー、ホスピタリティ・デー

 F1第2戦マレーシアGPの事。フェラーリはやっぱり速かった。だけどマッサがポカしてスピンリタイア。マシンがどうのこうのって言い訳をしてるがありゃどう見ても単なるミスやん。普通に走ってたらワンツーフィニッシュやのに。マッサが速いのは認めるが、ちょいちょいこういったミスをやらかすので首脳陣としては悩みの種だろうね。予選の進路妨害により5番手後退したマクラーレン勢はコヴァライネンが3位、ポイントリーダーであるハミルトンが5位と表彰台の一角&ポイント獲得という中々の成績だけど、ハミルトンは第1スティントはトゥルーリに追い回される場面も見られ、開幕戦とは打って変わって苦しい展開が続いた。苦しい展開といえばウィリアムズ勢も同様。接触やスピンなどで順位を悪くしていったのを差し引いても流れが良くなかったように見えた。逆に光って見えたはトヨタ。第3スティントこそハミルトンに追い詰められたが第1スティントはハミルトン操るマクラーレンと同等の速さを見せてた。だけどこの先も3強と張り合えるかは開発速度次第かな。ホンダもルノーもほとんど目立たない。アロンソがいなければルノーはどうなってたことか。BMWザウバーの速さはやはり本物だ。アグリさんチームは2台揃って完走。データ集めができたことだろう。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 K.ライコネン フェラーリ 1:31'18.555 56
2 R.クビサ BMWザウバー +19.570 56
3 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス +38.450 56
4 J.トゥルーリ トヨタ +45.832 56
5 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +46.548 56
6 N.ハイドフェルド BMWザウバー +49.833 56
7 M.ウェバー レッドブル・ルノー +1'08.130 56
8 F.アロンソ ルノー +1'10.041 56
9 D.クルサード レッドブル・ルノー +1'16.220 56
10 J.バトン ホンダ +1'26.214 56
11 N.ピケJr. ルノー +1'32.202 56
12 G.フィジケラ フォースインディア・フェラーリ +1Laps 55
13 R.バリチェロ ホンダ +1Laps 55
14 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +1Laps 55
15 A.デビッドソン スーパーアグリ・ホンダ +1Laps 55
16 佐藤琢磨 スーパーアグリ・ホンダ +2Laps 54
17 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +2Laps 54
DNF S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ 油圧系 39
DNF F.マッサ フェラーリ スピンアウト 30
DNF A.スーティル フォースインディア・フェラーリ 油圧系 5
DNF T.グロック トヨタ アクシデント 1
DNF S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ スピンアウト 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 4 14
2 K.ライコネン フェラーリ 10 11
3 N.ハイドフェルド BMWザウバー 3 11
4 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 6 10
5 R.クビサ BMWザウバー 8 8
6 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 0 6
7 F.アロンソ ルノー 1 6
8 J.トゥルーリ トヨタ 5 5
9 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ - 3
10 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 0 2
11 M.ウェバー レッドブル・ルノー 2 2

 サングラスを作り直してもらってるが仕上がったという連絡がないので銀行ついでにメガネ屋に立ち寄ったらサングラスはしっかりできあがってた。連絡くれよー。

 明日は会社の税務調査がある。面倒やのぉ〜。

今日の出来事
・特になし。

#03069 23/Mar/2008(Sun) 曇り 世界気象デー

 突然誘われたコンペに行ってきた。心配された天気は何とか持ち降られずにラウンドすることができたことが一番よかった。急いで着替えを用意したので長袖シャツを入れ忘れ早朝の寒い中、半袖シャツでプレーすることになった。ちなみにスタートは7:30。日が高くなるにつれ半袖でも丁度良くなったのが幸いだ。コンペの第1組だったので全組が上がってくるまで約2時間待ちぼうけ。これがきつかった。全組が上がってから祝賀会が行われた。祝賀会では色々あったけど叔父さん呼んで頂きありがとうございます。叔父さん、おめでとう!

 ホンマのホンマにぶっつけ本番。パット練習もする時間がなくて素振りもそこそこにくじ引きで1組目のオーナーを引いてしまった。結果は右へ大スライス。OBじゃなかったのが不幸中の幸いだった。その後もスコアはボロボロ。だけど練習をしてないという事実があるので逆に開き直れたので10叩こうが4パットしようがへっちゃら。午前52、午後60の112だった。ゴルフって面白いなぁ〜。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#03068 22/Mar/2008(Sat) 快晴 放送記念の日、国連水の日

 久々に有馬温泉へ行ってきた。1日目は王子動物園。2日目は神戸三田プレミアムアウトレットと嫁さんの実家。1日目は天気が悪く家を出たのは昼前。その頃には雨もあがり何とか動物園に行けた。だけど毎度のことながら真子の急変する機嫌に振り回されかなり疲れた。温泉に行きたいと言ってた嫁さんは真子と一緒に大浴場へ行ったので結局は金泉に入らずじまい。何のために有馬温泉に行ったのやら。2日目は神戸三田プレミアムアウトレットへ。有馬からだと下道で30分もかからずに行けた。三田も変わったなぁ〜。子供の服だけ買ってせっかく三田まで来たんやからロールケーキで有名な「エスコヤマ」へ行こうということになって行ってみたが、少し前にNHKで紹介されたこともあって平日にもかかわらず大行列。2時間待ちだと。ロールケーキは諦めてパンだけ買って帰路へ。嫁さんの実家へ寄る。久々に行ったので眞也は義兄さんのことを忘れてたみたいで最初は「誰?」って感じ。だけど時間が経つにつれてキャーキャー言いながら遊んでた。帰りの高速道は激混みで通常50分もあれば帰れるところが約2時間もかかった。うん、まぁ思い出に少しは残る小旅行だったかな。

 さすがに疲れたのか朝まで爆睡。

 仕事の用で叔父さんに電話をしたら話の終わりがけにゴルフに誘われた。というより明日は叔父さん主催のゴルフコンペだけど1人欠席が出たのでどうだ?みたいな感じ。去年秋の某全国大会で優勝した記念コンペだそうだ。コンペを開催するつもりはまったくなかったらしいけど、ゴルフ場のオーナーがどうしても開いてくれと頼まれたそうな。叔父さんにしてみればエエ迷惑やけど、優勝してしまったからなぁ〜って言ってた。まったく練習もしてない体だし、ぎっくり腰後初のゴルフ。ちゃんと打てるんか?

今日の出来事
・特になし。

小旅行のため更新できず。(20/Mar/2008,21/Mar/2008)

#03067 19/Mar/2008(Wed) 曇りのち雨 ミュージックの日、カメラ発明記念日

 嫁さんが真子の終業式に出席するので母屋でオカン母さんと眞也の子守。眞也はオカン母さんが「ダメ」って言わないことを知ってるので小生のところには来ないでいつもオカン母さんのところへ行く。そして冷蔵庫の前に行って指差しながら「ジュジュ」と言う。ジュースをくれと言ってるのだ。子供はよーく知ってるわ。

 トロロッソが2010年までに売却されるらしい。

 アーサー.C.クラーク氏が亡くなった。SF好きには残念な知らせだ。

 戦後初の日銀総裁空席が決定的になった。福田首相はホンマにアカン。空気読めよ。それに民主党も何がしたいのか分からん。単に反対してるだけに思える。政治不信は思った以上に深刻だ。

 明日は小旅行に行くのに雨だ。最悪。ま、そゆことで明日の日記更新はありませぬ。下手したら明後日もないかも。

今日の出来事
・特になし。

#03066 18/Mar/2008(Tue) 晴れのち曇り 彼岸の入り、精霊の日、明治村開村記念日

 写真は撮ったらすぐに印刷しないとえらい目に合うわ。ちょっと貯めたら印刷枚数が軽く百枚を超えた。全部印刷し終わるまで1時間以上かかる。しかもインクがなくなったら交換しないとダメだし。撮ったらすぐに印刷すべし!

 今日は幼稚園が卒園式で真子は休みなので毎年行ってる梅林に朝から行ってきた。仕事をサボって。(笑) まだ7分咲きくらいだったがそれでも綺麗だった。なのに真子が途中からグダグダになってしまったのでせっかくの花見も台無し。真子に限らず子供ってどうしてあぁ〜なっちゃうのかなぁ〜。さっきまで機嫌良くしてたのに。自分もそうだったんだろうなぁ〜と親になって初めて反省してみたりして。

 春分の日に小旅行に行く予定なのに週間天気予報には雨マークが。日ごろの行いなんかなぁ。

 今夜のBSマンガ夜話は「トップをねらえ!」。録画して見る予定。

今日の出来事
・特になし。

#03065 17/Mar/2008(Mon) 晴れ 漫画週刊誌の日

 真子のお遊び用に買ったデジカメを眞也が壊してしまった。さて、どうしたものか。

 やはり一貴は次戦マレーシアGPで10グリッド降格のペナルティを言い渡された。だけどオーストラリアGPの3ポイントは有効なので結果的にはいい仕事をしたことになるね。
 開幕戦を終えてのチーム力はマクラーレン、フェラーリ、BMWザウバーの3強と、ウィリアムズ、ルノー、トヨタ、レッドブル、トロロッソ、ホンダの中団グループ、そしてフォースインディア、スーパーアグリの下位に分けられるかな。3強と中団グループとの差は去年ほどでないのでまさに大混戦と言っていいだろう。まぁ、今回のオーストラリアGPのレースは荒れに荒れた内容だったのでシーズンが進んでいくと真の実力差が見えてくるだろう。当たり前か。(笑) ホンマに今年は面白いシーズンになりそうだ。この週末のマレーシアGPが楽しみだわい。

 ついに一時1ドル95円台だと。あまりにも急激な円高、いやドル安は世界経済に悪影響を出すだけやで。

今日の出来事
・特になし。

#03064 16/Mar/2008(Sun) 快晴 国立公園指定記念日

 朝からお墓の掃除。砂利を敷いてるので雑草取りは楽だ。

 F1第1戦オーストラリアGPの事。いやぁ〜、荒れたレースだ。結果から言うと事実上完走したのはたったの6台。完走すればポイントゲットというレースだ。スタート直後の混乱で5台がリタイア。地元ウェバーや意外と速くて期待してたバトンらがいなくなった。これでいきなりSCが出動。レースは進み25周目にマッサクルサードが接触してクルサードがリタイア。またもやSCが出動。レース再開直後に3位ライコネンコヴァライネンに仕掛けるがオーバースピードでコースアウト。ライコネンはこの後もグロックに仕掛けた時にコースアウト。チャンピオンの名が泣くぜ。44周目にグロックが派手なクラッシュ。またもやSCが出動。この時にバリチェロが給油。だけどSC先導直後の給油はダメだったはず。ピットオープンのサインが出て初めて入れるはず。しばらくしたらやっぱり審議対象になったよ。しかも悪いことは重なるものでピットアウト時に給油ホースが完全に抜けてないのにロリーポップが上がったのでメカニックを引きずってしまった。これもペナルティの対象になったはず。SCがピットに引っ込んでレースが再開しようって時に中嶋一貴クビサに追突するというアクシデント発生。一貴は何かやらかすなぁ〜。ライコネンはエンジン音がおかしくなり結局は完走扱い。優勝はポールtoフィニッシュでハミルトン。去年の勢いそのままや。2位にハイドフェルド。3位はロズベルグ。ロズベルグの笑顔が印象的だった。6位フィニッシュのバリチェロだがレース終了後、失格が言い渡された。やっぱりあの給油タイミングが悪かったみたい。よって順位が繰り上がってライコネンは8位になり1ポイント獲得。チャンピオンシップを争う上で貴重なポイントを手にした。そして一貴が6位に繰り上がって3ポイント獲得。ラスト3周でエンジンブローした新人ボーデも2ポイント獲得となった。一貴はポイントを獲得したけど、追突のペナルティとかはないのか?たしか去年の日本GPの時にヴェッテルがウェバーに追突した時は次戦で10番手後退のペナルティが科せられたことがあった。結局は処分取消になったけど。今回はどうなんだ?

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:34'50.616 58
2 N.ハイドフェルド BMWザウバー +5.478 58
3 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +8.163 58
4 F.アロンソ ルノー +17.181 58
5 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス +18.014 58
6 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +1Laps 57
7 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ +3Laps 55
8 K.ライコネン フェラーリ エンジン 53
DNF R.クビサ BMWザウバー アクシデント 47
DNF T.グロック トヨタ アクシデント 44
DNF 佐藤琢磨 スーパーアグリ・ホンダ トランスミッション 32
DNF N.ピケJr. ルノー アクシデント・ダメージ 30
DNF F.マッサ フェラーリ エンジン 29
DNF D.クルサード レッドブル・ルノー アクシデント 25
DNF J.トゥルーリ トヨタ 電気系 19
DNF A.スーティル フォースインディア・フェラーリ 油圧系 8
DNF M.ウェバー レッドブル・ルノー アクシデント 0
DNF J.バトン ホンダ アクシデント 0
DNF A.デビッドソン スーパーアグリ・ホンダ アクシデント 0
DNF S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ アクシデント 0
DNF G.フィジケラ フォースインディア・フェラーリ アクシデント 0
DSQ R.バリチェロ ホンダ 失格 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 10 10
2 N.ハイドフェルド BMWザウバー 8 8
3 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 6 6
4 F.アロンソ ルノー 5 5
5 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 4 4
6 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ 3 3
7 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 2 2
8 K.ライコネン フェラーリ 1 1

 墓から帰ってステップワゴンを洗車。ダーク系のクルマは汚れやキズが目立って大変だ。洗車後、助手席側のスリ傷をコンパウンドで消した。おそらくどこかの駐車場に停めた時に隣りのクルマの人のカバンの金具でできたキズだろうと予想する。

今日の出来事
・特になし。

#03063 15/Mar/2008(Sat) 曇りのち快晴 NSX納車記念日 靴の記念日、世界消費者権利デー

 今日は納車記念日。12年目に突入じゃ。

 F1オーストラリアGP予選。昨日同様某サイトを利用してオンタイムで予選を視聴。昨年のチャンピオンであるライコネンが燃圧トラブルでまさかのQ1落ち。そしてまさかがもう一つ。ワーストワンツー確実だと思われたアグリさんチームの間に新人ピケJr.の名が。トラブルを抱えてたって情報もないのでルノーは去年のコヴァライネンと同様新人に足を引っ張られてるなぁ。Q2でホンダ2台、アロンソ中嶋一貴らが脱落。だけどホンダは思ってたほど悪くない速さだ。Q1で落っこちると思ってたからね。序盤は苦しい戦いになるだろうがヨーロッパラウンドくらいにはエエ感じになるんとちゃう?ルノーはアロンソをしてもダメなのか。一貴は同僚ロズベルグがQ3進出してるだけに決勝ではがんばってほしいね。BMWザウバー勢はテストではどうやら三味線を弾いてたみたい。フェラーリ、マクラーレンと十分争えるだけの速さがあるんとちゃう。結局P.Pハミルトン。去年の勢いそのままって感じ。下馬評ではフェラーリと言われてたがマクラーレンの方が速いんとちゃうか。レッドブル、トロロッソ、トヨタもあまりタイム差がない。今年はいつもにも増して大混戦だ。明日の決勝が楽しみだ。

 明日は夕方から仕事。

今日の出来事
・JRおおさか東線一部開通。

#03062 14/Mar/2008(Fri) 雨のち曇り ホワイトデー、キャンデーの日、数学の日

 F1開幕。どこかでネット中継してないか検索してみらたLive中継してるサイトがあったのでそこでフリー走行を視聴。トラクションコントロールが禁止されたのでコーナー立ち上がりのバリバリ音がしない。あの不快な音がしないのはエエわ。あと、コーナー進入時のブレーキングで姿勢を乱すドライバーが多かった。これもやっぱりトラクションコントロールが禁止された影響なのか?

 一時1ドル99円台だと。円高と言うよりはドル安が単に進んだだけでしょ。

今日の出来事
・特になし。

#03061 13/Mar/2008(Thu) 晴れのち曇り サンドイッチデー、青函トンネル開業記念日

 嫁さんが花粉症で苦しんでる。花粉症の方はもう少しがんばってくだせー。

 外出ついでに従業員に頼まれてMicroSDカードを買いに行った。2Gでも2,000円切る値段に驚いた。MicroSDって安いねんなぁ〜。

 いよいよ明日からF1が開幕。日本時間で朝7:00からフリー走行。今年もまたLive Timingのお世話になるだろう。

今日の出来事
・特になし。

#03060 12/Mar/2008(Wed) 晴れ サイフの日、半ドンの日

 新メガネ17日目。今日もほとんど違和感なく見えてる。今日で新メガネについての日記は終了!

 今朝は気温が高かったせいかCPU温度は24度前後。昨日買ったファンに取り替えても同じ温度だった。

 体重は今のところリバウンドもなくピーク時マイナス3.5キロ前後をキープできてる。できればあと1キロは減量したい。だけどその1キロが厳しい。

 従業員が携帯端末を買い換えた。P905iだと。おばちゃんにはもったいない。

今日の出来事
・特になし。

#03059 11/Mar/2008(Tue) 晴れ パンダ発見の日、コラムの日

 新メガネ16日目。今日もほとんど違和感なく見ることが出来る。そろそろ日記に経過を書くのを止めようかと考え中。

 銀行行ったついでに日本橋へ寄ってメインPC用のCPUファンを購入。今は涼しいのでファンレスでも十分だがこれからどんどん暖かくなるのでファンが必須になってくる。E6600をアイドル時は1.2GHにクロックダウンして消費電力と発熱を抑えてる。ちなみにCPU温度は21度前後。高負荷時は3GHzにオーバークロック。その時の温度は今は37度前後。だけど夏になるとコイツが50度弱にまで熱くなる。機械には厳しい季節がやって来つつあるんだな。

 今日は暖かい。上着を着て歩いてると暑いくらいだ。春やのぉ〜。

 Yahoo!動画でスペースシャトルの打ち上げ中継をしてた。スペースシャトルに限らずロケットの打ち上げって何度見ても興奮するぞ。

今日の出来事
・特になし。

#03058 10/Mar/2008(Mon) 雨のち曇り ミントの日、砂糖の日、東京大空襲記念日etc

 新メガネ15日目。違和感がなくなりつつあるこの頃。もうこのレンズにも慣れたかな。なのでサングラスの方のレンズもこの度で作り直してもらうことにした。

 昨日は久々に庭で真子と眞也と遊んだ。真子も嬉しかったのか「今日は幼稚園で先生に昨日はパパといっぱい遊んだって言うねん」と言って幼稚園に行った。眞也は走り回って疲れたのかいつも起きてくる時間になっても寝たまま。これからどんどん暖かくなるので子供たちと外で遊ぶ機会が増えるだろう。

 アグリさんチームはどうやら新たな提携先を見つけたようだ。機材も開幕戦が行われるメルボルンに到着したようだし少なくともグリッドには並びそう。ドライバーは昨年と一緒。ついに始まるF1シーズン。楽しみで待ち遠しいぞ。

今日の出来事
・特になし。

#03057 9/Mar/2008(Sun) 晴れ時々曇り ありがとう(サンキュー)の日、緑の供養日etc

 新メガネ14日目。今日は昨日と同じ感じかな。

 朝から買出し。その前に嫁さんの願いで「おかあさんといっしょファミリーコンサート」のキャンセル分の発売がローソンのロッピーで10時からあるので近所のローソンに行った。が、9時40分の時点で3人待ち。別のローソンに行くも同じく3人待ち。またまた違うローソンに行くも2人待ちだったので残念ながら嫁さんも諦めた。

 某大型ホームセンターが近所に出来て初の週末。ボディシャンプー「ビオレU」が安かったので買いに行く。現地に着いてみたらティッシュやトイレットペーパーも安かったので結局それらも購入。

 ホームセンターの帰りにディーラーへ寄ってNSXを引き取った。クラッチもしっかり調整されてて違和感なく繋ぐことができた。やっぱこの位置でっせ。(笑)

 嫁さんのリクエストもあり夕食は焼き肉屋で焼き肉。ちょっち食いすぎたが美味かった〜。

今日の出来事
・特になし。

#03056 8/Mar/2008(Sat) 晴れ時々曇り 国際女性デー、ミツバチの日、みやげの日etc

 新メガネ13日目。今日はまぁまぁ違和感なく見えるかな。

 午前中は買出し。

 NSXを引き取りに行こうかと思ったが、思いのほか買出しに時間が掛かってしまい仕事もあるので引き取りは明日にすることにした。

 ついに来週末から2008年のF1が開幕する。大変楽しみである。

 宇宙戦艦ヤマトの古代守の声優だった広川太一郎さんが亡くなったそうな。残念だ。ご冥福をお祈りします。

今日の出来事
・特になし。

#03055 7/Mar/2008(Fri) 晴れのち曇り 警察制度改正記念日、消防記念日

 新メガネ12日目。やはり明るいところでは若干ゆがみを感じる。早く慣れろよ。

 車検に出してたNSXを引き取りにディーラーに行くもまた預けて帰った。

 車検内容の説明を受ける。ここで一つミスってたことに気付く。せっかく買っておいたブレーキフルードを車検に出す時に積み忘れてたので純正ブレーキフルードになってしまった。うーん、まぁ今はサーキットを走ることはないと思うし、フェードするほどブレーキ酷使することもないと思うので純正でもいいっかと自分を納得させる。
 クルマに移動してハンドルのガタツキを確認。確かに嫌なガタツキだ。こんなガタツキ車検に出す前から出てたか?なかったように思うんやけどなぁ。金がないので仕方ないがこのまま放置。(汗)
 さて、帰ろうかと思いエンジンをスタート。クラッチを踏み、おや?ちょっとクラッチのストロークと重さが違うなぁ〜。まぁ、マスターシリンダーを交換してるからこんなものかと思いつつシフトノブを1速にスコッと入れたあと、いつも通りクラッチを繋ぐ。繋ぐ。繋ぐ。あれ?繋がらんがな。なんでや〜。さらにクラッチを戻すとやっと半クラになった。えぇ〜。今までと全然違うところでクラッチ繋がるやん。こりゃ左足に違和感アリアリで乗れましぇーん。しかもクラッチストロークもやっぱり長くなってるし。クラッチは奥まで踏んでちょっと戻したところで繋がってくれた方がエエんやけど〜。サービスにその旨を伝えてクルマを再度預けて帰宅。

 思いのほかディーラーで時間が掛かったので時刻的に無理だと諦めてた真子のお稚児行列を見に行くことにした。嫁さんに連絡すると妹1号、2号も見に行くらしい。時間を合わせて一緒に電車で幼稚園へ。しばらくすると真子が出てきた。頭に付けてる冠が落ちそうになるのが気になる&着物を着て疲れたのかもうすでにグダグダ。せっかくのお稚児さんなのにだ。とりあえず写真は撮ったが笑顔のないお稚児さんだった。

今日の出来事
・特になし。

#03054 6/Mar/2008(Thu) 晴れ時々曇り 世界一周記念日、弟の日、スポーツ新聞の日

 新メガネ11日目。今日は若干違和感アリ。デキモノは引いた。

 1軒入居が決まった。えがったえがった。だけどあと最低3軒の入居がないとしんどい。

 久しぶりにアイスクリームが食べたくなったのでコンビニで「明治エッセル スーパーカップ メロン味」を購入。レジで支払いをしようとしたら「126円です」って言われちゃった。「えっ?105円とちゃうん?もしかして値上げした?」と心の中で思いながら平静を装いEdyで支払い。事務所に戻ってさっそく調べてみたらスーパーカップは3/3から120円に値上げされたばかり。20%も値上がりですか。アイス好きには厳しい値上げやのぉ〜。

今日の出来事
・特になし。

#03053 5/Mar/2008(Wed) 晴れ時々曇り 啓蟄、珊瑚の日、ミスコンの日、スチュワーデスの日

 新メガネ10日目。今日はほとんど違和感なく見えてる。が、間の悪いことに鼻パッドの当たるところにデキモノができてそれが痛い。

 また退去通知だと。厳しいのぉ〜。(涙)

 今日はさぶい。

 嫁さんのリクエストで春休みに1泊旅行に行くことになった。

今日の出来事
・特になし。

#03052 4/Mar/2008(Tue) 曇り ミシンの日、サッシの日

 新メガネ9日目。今日は昨日よりは違和感アリ。だけど目がクラクラするほどではないのでまぁなんとかなるやろ。

 クルマが黄砂まみれになってるか確認しに行ったらやっぱり黄砂まみれだった。気持ち悪いので朝からステップワゴン、ビュート、フィットの3台洗車した。我が愛人はおそらくディーラーの立体駐車場で雨ざらしになってることだろう。さて、いつ引き取りに行こうかな。

 眞也の断乳はまぁまぁ上手くいってる。最近はほとんどねだることもなく寝るようになった。寝かし付ける必要はあるが。断乳してからは夜中に起きることも少なくなり朝まで寝るようになったので嫁さんの負担が多少減った。いい副作用だ。

 パイオニアがプラズマパネルの生産から撤退だと。ここんとこ相次いで事業撤退報道がなされてるが、事業集中が今の流れだから仕方ないか。

今日の出来事
・特になし。

#03051 3/Mar/2008(Mon) 曇り時々雨 雛祭り、桃の節句、耳の日、結納の日etc

 新メガネ8日目。今日は調子がイイ!若干違和感が残ってるが昨日、一昨日に比べたら雲泥の差やわ。

 黄砂の混じった雨。嫁さんがクルマに乗る予定があるのでステップワゴンはエライことになってると予想される。(涙)

 餃子中毒事件についてどうして日本はもっと中国に対して物を言わないんだ。おかしいぞ。日中友好が最優先だから?言うことは言わんとアカンで。完全に中国に舐められてるやん。福田首相ってまったくダメだ。あの安倍前首相よりもタチが悪い。経済政策はしないし、中国に対しても何も言わないし、まったくリーダーとしての責務を負ってない。さっさと辞めてくれと思う。

 三菱電機が携帯端末事業から撤退を発表した。

今日の出来事
・特になし。

#03050 2/Mar/2008(Sun) 晴れのち曇り ミニチュアの日、遠山の金さんの日

 新メガネ7日目。7日も経ってまだ違和感が残ってるってことはやっぱり度が合ってないってことかしらん?

 鈴鹿サーキットの改修概要が発表された。思ってた以上の大改修だ。遊戯施設の一部取り壊しまでは想像しまへんでしたわ。そんでもってすでに山田池は埋め立てられつつあるんだね。水利関係で埋め立てできなかったんとちゃうの?

 朝からお宮さんの行事に出席。じいさん、ばあさんの話は長い!

 メインPCを再起動したらCPUファンのエラーが出た。ケースを開けて調べてみると確かにCPUファンが回転してなかった。再度再起動させたがやはりファンが回らない。BIOS表示時に手で軽く回転させてやるとファンが回りだしエラーも吐かなくなった。ファンの寿命?

今日の出来事
・特になし。

#03049 1/Mar/2008(Sat) 曇り時々晴れ一時雨 防災用品点検の日、ビキニ・デー、行進曲の日

 新メガネ6日目。今日は昨日ほど違和感はなかった。まったくないって訳ではない。

 ディーラーから連絡があり車検が終わったらしい。だた、タイロッドエンドを交換しても直らなかった部分があると言われた。タイロッドエンドにも確かにガタツキがあったらしいが、さらに電動パワーステアリング・ユニット内のギアにもガタツキがあることが判明した。ユニットはASSY交換すると40万弱!それほど支障はないらしいので悲しいがとりあえずはそのまま放置することにした。(涙)

 ザッピングしてたらガンダムしてた。初めて見たが内容がよー分からん。だけど何となく面白そうな感じだな。初めから見ればよかったとチト後悔したりして。

 明日は朝からお宮さんの行事があり、夕方から仕事がある。

今日の出来事
・特になし。