Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03165 30/Jun/2008(Mon) 曇り一時晴れ ハーフタイム・デー、トランジスタの日

 従業員に頼まれて日本橋までMicroSDカードを買いに行った。SanDiskの2Gで1,150円。安いね。

 昨夜はたこ焼きだったが意外と腹が膨れた。

 EURO2008は、スペインの優勝で幕を閉じた。何試合か録画して見たが、さすがにレベルが高い。とにかくゴールまでがスピーディー。日本代表にはこれがない。前々から言ってるが中盤から前線までに時間を掛けすぎだ。なんとかならんのか。

 今日で2008年も半分終了。早いゾ。

今日の出来事
・特になし。

#03164 29/Jun/2008(Sun) 曇り一時雨 ビートルズ記念日

 朝から食材の買い出し。開店直後に行ったのでレジも空いてて楽チンだ。その後、郵便局まで荷物を取りに行った。

 昼過ぎに嫁さんの実家を訪問。半年以上開いてしまったのでお義母さんには申し訳なかったが、お義母さんがお祖母さんの看病に追われてて時間が取れなかったので行くに行けない状態だった。なので仕方がないと言えば仕方がないんやけどな。

 お義母さんも疲れてはると思うので4時間くらい滞在して帰宅。今晩は真子のリクエストでたこ焼き。さて、腹いっぱい食えるだろうか。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#03163 28/Jun/2008(Sat) 曇り一時雨 パフェの日、貿易記念日

 W杯アジア最終予選の対戦相手が決まった。終盤の3連戦は日程的にかなりキツイな。B組に比べればマシなような気もするが3次予選で手こずったバーレーンと同組なのはねぇ〜。強敵オーストラリアもいるしやっぱ厳しい戦いになるだろう。とりあえず初戦バーレーン戦がカギだな。

日程 対戦相手 開催地
9/6 バーレーン アウェー
10/15 ウズベキスタン ホーム
11/19 カタール アウェー
09/2/11 オーストラリア ホーム
3/28 バーレーン ホーム
6/6 ウズベキスタン アウェー
6/10 カタール ホーム
6/17 オーストラリア アウェー

 真子のふともも裏辺りがすごい発疹が出てるので今朝、近所の皮膚科へ連れて行った。診断結果はたぶん飛散した毛虫のトゲが原因だろうとのこと。塗り薬をもらって帰宅。病気じゃなかったのでよかったが、この時期はこういう症状で病院を訪れる患者が多いそうな。毛虫が原因なんて思いもよらんかったわ。

 今年のfiestaには妹1号夫妻は参加しないことになった。翌週の幼稚園入園受付のために有給を取ってしまったからなんだと。真子の時にお世話になってるので今年はしっかりお世話してあげようと思うのであった。

今日の出来事
・特になし。

#03162 27/Jun/2008(Fri) 曇り時々晴れ 日照権の日、女性雑誌の日

 昨夜、部屋を見に来た不動産屋から部屋に設置してあるミニキッチンの冷蔵庫が動いてないとの指摘を受けた。見に行くと確かに動いてない。寿命かな。同じモノは望めないので大きさが同じような冷蔵庫をネットで探すも見当たらず。仕方ないので空き部屋の冷蔵庫を仮に設置するしかないか。
 で、今朝改めて冷蔵庫を確認しようとしたらミニキッチン用のブレーカーが上がってないことに気付く。ブレーカーを上げたらコンプレッサーの動作する音がした。2時間後、冷蔵庫内を確認するとしっかり冷えてるやん。昨日は日が落ちてから確認したのでブレーカーが見難かった。単なるチョンボでよかったよ。不動産屋の言うことを鵜呑みにしたのが悪かった。だけどいずれ壊れるだろうから代替機種は探しておかないとダメだな。

 ビックカメラから雲台が届いた。早速、脚に設置。予想以上にデカイ。が、今まで使ってた安物三脚に比べると安定感は雲泥の差だ。比べること自体三脚に失礼やね。(笑)

 日本橋へ蛍光灯を買いに行ったら、初めていわゆる「痛車」というものを見た。そこに描かれてたキャラなんて知るはずもない。にしても、あんなんに乗るってスゲー神経しとるな。まぁ、一般ピーポーから見ればNSX乗りも同じように思われてるかもしれないな。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#03161 26/Jun/2008(Thu) 曇り時々晴れ 露天風呂の日、雷記念日、国連憲章調印記念日etc

 Fitのカーナビが死んだ。リセットボタンを押しても状況は変わらず。なのでリセットボタンを押すたびにエンジンを再始動。何度目かのトライで地図画面がやっと表示されたが地図が崩れて見れたものじゃない。サポートに聞くまでもないが、一応症状をサポートに告げるとHDDの不具合だと思われるという回答を得た。そりゃそうだろ。
 クルマに取り付けてから丸5年が経って寿命と言えば寿命だけど、やはりHDD搭載機は予想どおりの壊れ方をしよった。でも小生が思ってた以上の寿命ではあったかな。2,3年で壊れると思ってたよ。
 修理に出すことにしたが、修理にはカーナビ本体ごと出さないとダメらしいので、センターパネルをバラしてカーナビを取り外さないと。面倒じゃ。修理に出すついでに最新データに更新できるのかサポートに聞くと、2008年地図へのバージョンアップは8月からの受付らしいので、今すると2007年のデータになるそうな。しかも修理と同時にバージョンアップを申し込むと、バージョンアップ料以外に手数料がかかるらしく、修理完了後に別途バージョンアップした方が多少安くできると言われた。Fitはもう完全に近所の下駄クルマなので地図データを最新にする必要はないんだけどね〜。(笑)

 ビックカメラのネット通販で買った「Office Personal 2007 アップグレード特別優待パッケージ」が届いたので早速インストール。アップグレード版なので旧製品「Office 2000」を準備。が、結局は旧製品のチェックなくインストールが完了した。こんなんでエエんかマイクロソフトよ。(苦笑)

今日の出来事
・特になし。

#03160 25/Jun/2008(Wed) 曇り 住宅デー

 嫁さんからメール。Fitのカーナビが動作しなくなったという内容。画面に「プログラムディスクを挿入してください」と表示された写メが一緒に送られてきた。ついに壊れちゃったかな。おそらくはHDDがイカれたんだと思う。サポートに連絡をしたら、まずはリセットボタンを押してみてくださいだと。それでも回復しなかったらHDDが壊れてる可能性が高いと言われちゃった。嫁さんにその旨を言って時間があればリセットボタンを押してもらう予定。結果はいかに!

 髪切った。

 雲台は結局、自由雲台を選択。脚と同じVelbonのQHD-62Qをビックカメラのネット通販でポイントを使って購入。取り寄せなので届くまでには時間が掛かるみたい。あとは三脚を持ち歩くためのバックを買わねば。三脚ストラップにするかもしれないが。

今日の出来事
・特になし。

#03159 24/Jun/2008(Tue) 曇り時々晴れ ドレミの日、UFO記念日

 昨夜は眞也の髪を切ろうとしたが、熟睡してなくてどうにも動くので耳の横を少しだけ切って終わった。今朝、イスに座らせて切ろうとしたが、ちょっと切ったところで嫌がってイスに座らなくなった。やっぱり寝てる時に切るしかないみたいだ。

 メインPC用に「Office Personal 2007」を購入。ExcelとWordがあればいいのでPersonalにした。買ったのはアップグレード特別優待パッケージという奴。通常のアップグレード版だと26,600円だけど、今回買ったのはたったの9,980円って安っ。店頭にはすでになかったのでビックカメラのネット通販を利用。

 fiestaに参加する本人がAコースで、同伴者は宿泊しない場合はどうなるのかと聞いたら、BコースかCコースの同伴者で申し込んでくださいだと。今年はこのパターンかも。

今日の出来事
・特になし。

#03158 23/Jun/2008(Mon) 曇り一時にわか雨 沖縄慰霊の日、オリンピックデー

 F1第8戦フランスGPの事。スタート直後からフェラーリ勢が独走。P.Pライコネンがそのままポールtoフィニッシュかと思ったが、右エキゾーストのトラブルで失速。優勝は同僚マッサのものに。ライコネンはトラブルを抱えながらも2位フィニッシュ。フェラーリは今季3回目のワンツーフィニッシュ。これでコンストラクターズでもトップに返り咲いた。トヨタ・モータースポーツに多大な貢献をした故オベ・アンダーソンの追悼レースとなったトヨタがしっかり結果を出しトゥルーリが3位表彰台を獲得。コヴァライネンとのバトルは見ていて久々に興奮した。コヴァライネンは予選時のペナルティで5グリッド後退して10番手からのスタートだったことを考えると4位フィニッシュはイイ仕事をしたかな。同僚ハミルトンは10グリッド後退のペナルティで焦りが出たのかシケイン不通過でドライブスルーのペナルティを受ける。流れが悪く2戦連続ノーポイント。前戦で初優勝したクビサは目立つこともなく5位フィニッシュ。何かと話題のピケJr.がついに初ポイント獲得。だけどこの程度では噂は立ち消えないだろう。ロズベルグが10グリッド後退のペナルティを受けるので、ウィリアムズの期待は一貴に集まったが終わってみれば15位。ロズベルグが16位フィニッシュ。あまり結果は変わらなかった。(笑) ホンダについては何も話すことはない。今季はもうこんな結果ばかりだろう。バトンのやる気のなさが感じれるのは小生だけではないだろう。ハイドフェルドはクビサと違い結果が出ない。噂通りBMWとは今季限りかな。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 F.マッサ フェラーリ 1:31'50.245 70
2 K.ライコネン フェラーリ +17.984 70
3 J.トゥルーリ トヨタ +28.250 70
4 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス +28.929 70
5 R.クビサ BMWザウバー +30.512 70
6 M.ウェバー レッドブル・ルノー +40.304 70
7 N.ピケJr. ルノー +41.033 70
8 F.アロンソ ルノー +43.372 70
9 D.クルサード レッドブル・ルノー +51.072 70
10 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +54.521 70
11 T.グロック トヨタ +57.738 70
12 S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ +58.011 70
13 N.ハイドフェルド BMWザウバー +1'02.013 70
14 R.バリチェロ ホンダ +1Laps 69
15 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +1Laps 69
16 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +1Laps 69
17 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 69
18 G.フィジケラ フォースインディア・フェラーリ +1Laps 69
19 A.スーティル フォースインディア・フェラーリ +1Laps 69
DNF J.バトン ホンダ アクシデントダメージ 16
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 F.マッサ フェラーリ 10 48
2 R.クビサ BMWザウバー 4 46
3 K.ライコネン フェラーリ 8 43
4 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 0 38
5 N.ハイドフェルド BMWザウバー 8 28
6 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 5 20
7 J.トゥルーリ トヨタ 6 18
8 M.ウェバー レッドブル・ルノー 3 18
9 F.アロンソ ルノー 1 10
10 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 0 8
11 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ 0 7
12 D.クルサード レッドブル・ルノー 0 6
13 T.グロック トヨタ 0 5
14 S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ 0 5
15 R.バリチェロ ホンダ 0 5
16 J.バトン ホンダ - 3
17 N.ピケJr ルノー 2 2
18 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 0 2

 アジア3次予選バーレーン戦ホームはラッキーゴールで1-0で辛勝。最後だけしか見れなかったが、聞くところによると相変わらずの決定力不足だったみたいだな。とりあえず1位通過はしたが、最終予選突破は今の力じゃ無理じゃねーの。

 ふらりと立ち寄ったカメラ屋に中古だけどすんごく程度のイイVelbonの「El Carmagne 630」の脚のみがあった。しかも値段がビックリするくらい安かったので思わず買ってしまった。昨日の今日だっただけにすんごいタイミングがいい。型式としては少し古いモノだけど小生には十分なスペックだ。あとは雲台。脚だけあっても仕方がないので早く雲台を決めなくちゃ。

 もしかしたら風邪引いたかも。

今日の出来事
・特になし。

#03157 22/Jun/2008(Sun) 雨のち曇り ボウリングの日、カニの日

 朝から雨。客も来ぬ。ならばDVD三昧。(笑) 昨日から見始めた「水曜どうでしょう 第8弾 激闘!西表島」を本編、副音声共に視聴。まぁ、副音声に関しては見る必要がないのでラジオみたいに聴くって感じだが、それでも本編、副音声の両方を一気に見るとさすがに長いよ。(爆)

 カメラ本体を買う前に三脚を買うことにした。D300を買ったとして手持ち機材での最大総重量は約2.5kg。この重量を支えてくれる三脚にしなくては。それでも三脚はやはり軽くしたいのでカーボン脚ってのでほぼ決まり。あとは雲台だが3Way雲台か自由雲台で悩む。どちらも一長一短があるからね。小生の今の三脚の使い方は家族写真なので水平の出やすい3Way雲台かなぁ〜なんて思ったり。だけど軽くてかさ張らない自由雲台も捨てがたい。

 フランスGPだということをすっかり忘れてた。

 なぜか朝食ったパンで胸焼け。きびしぃ〜。

今日の出来事
・特になし。

#03156 21/Jun/2008(Sat) 曇り 夏至、スナックの日

 なんて蒸し暑いんじゃー。

 今年のfiestaのパンフを取りに行った。で、内容を見て愕然とした。Aコースの泊まりはGTレースがある関係でサーキットホテルじゃなく名古屋駅前の「名古屋マリオットアソシアホテル」だと。移動に片道1時間半。家に帰るより掛かるやんけ。(笑) 今年も家族での参加を予定してただけにこれはチト厳しい。嫁さんにチラっとこの旨を言ったら日帰りがいいなぁ〜だと。もし泊まるなら鈴鹿近辺でホテルを探してそこに泊まると言う始末。こりゃ泊まりは無理だ。今回はAコースじゃなくてBコース+当日受付で小生のみ参加のEコースか、Cコースだけかなぁ〜。別にGTレースって見たい訳でもないし。下手したら不参加もありえるかも。

 昨夜は久々に蚊と格闘。左アキレス腱辺りを喰われたが一応撃退はした。1勝1敗かな。(笑)

 今夜は久々の宿直や。夜は「水曜どうでしょう」のDVD三昧かな。

今日の出来事
・特になし。

#03155 20/Jun/2008(Fri) 曇りのち雨 難民の日

 昨夜、帰宅したら「水曜どうでしょう 第9弾、第10弾」が届いてた。小生としては早く「原付東日本縦断ラリー」や「原付西日本制覇」、「対決列島」をDVD化して欲しいぞ。だけど「原付西日本制覇」については諸事情でDVD化は難しいかな。

 グダグダだったダビング10が急転直下の決着。まぁ、ダビング10対応機器を持ってないので今は関係ないな。

 ホンダのCBR1000RRがフルモデルチェンジだそうだ。バイクにはまったく興味がないが、親友が乗ってるバイクなのでホンダのサイトをちょこっと覗いてみたりして。カラーリングがビミョ〜と思うのは小生だけだろうか。(笑)

 Firefox3をインストール。動作が軽い。

今日の出来事
・特になし。

#03154 19/Jun/2008(Thu) 曇り一時雨 ベースボール記念日、元号の日、朗読の日etc

 今日は19日なので水道検針。蒸し暑く汗だくになりながらの作業。

 ローソンのロッピーで注文してた「水曜どうでしょう 第8弾」が手元に届いた。近々、視聴予定。オークションで購入した第9弾、第10弾は今日にも届くかな。楽しみである。

 真偽の程が定かじゃないD700だが、小生の使い道を考えるとD300でもオーバースペックだと思い始めた。何を撮るかというとほとんど子供の写真ばかり。運動会で使うことを考えるとFXフォーマットよりDXフォーマットの方が望遠に有利なのでD300でも十分では思うようになった。だけど人間、新しいモノが出るとそちらに目を奪われてしまっても仕方がないと思ったり。(笑)

 ここ数日、小口だがネットショッピングしまくり。今日だけで2件、昨日1件、一昨日1件。5日前にも1件。便利なだけに使ってしまうんだよなぁ〜。

今日の出来事
・北陸・東北地方が梅雨入り。

#03153 18/Jun/2008(Wed) 曇り 海外移住の日

 朝から嫁さんが歯医者。その間、眞也の子守。1時間もしたら戻ってきた。その後は一緒にスイミングスクールの申し込み。真子をこの夏、スイミングに通わせることにした。年長になるとスイミングがあるのでその前準備だ。

 D300を買いに行こうと思い、再度価格コムをチェックしたら次機種であろうD700の情報が載ってるやんけ。リンク先を見ると資料らしきものを撮った写メが掲載されてるじゃん。真偽のほどは不明だが偽情報にしては手が込み過ぎ。ただ、今までD100→D200→D300と100ずつ型番が上がってきたのにいきなりD700ってのがねぇ〜。(怪)
 手持ちのレンズはDXレンズばかりなのでFXフォーマットであろうD700で使うとD3と同じようにクロップすることになると思う。それにD3と同じファインダー倍率だったらチト悲しい。今使ってるD80でさえD300と同じ0.94倍。D3は0.7倍。ファインダーを覗いた時に狭っって感じになりそう。ここは素直にD300にしとく?(悩)
 今日はマジでD300買う気で家を出たのにこれじゃー買いに行けないよ。ニューカメラはD700が正式発表されてからなだ。噂じゃ7月らしい。D700の値段はD3よりは安く設定されるはずなので30万くらい?D300購入資金が出来たと思ったらコレだ。

今日の出来事
・特になし。

#03152 17/Jun/2008(Tue) 晴れ おまわりさんの日、砂漠化および干ばつと闘う世界デー

 季節柄、NSXのエバポ洗浄のページアクセスが多くなってきた。本当は年に一度はエバポ洗浄した方がいいんだろうが、意外と面倒なんだよなぁ〜。

 宮崎勤死刑囚を含む死刑が執行された。鳩山法務大臣になってから4回目の死刑執行。死刑廃止論者にしてみれば鳩山法務大臣は悪魔そのものだろう。が、鳩山法務大臣の行いが普通であって今までの法務大臣が怠慢だったと小生は思う。

 タイガー・ウッズの逆転Vは凄すぎる。

今日の出来事
・沖縄地方が梅雨明け。

#03151 16/Jun/2008(Mon) 晴れ 和菓子の日、ケーブルテレビの日

 そういえばサッカー日本代表はアジア最終予選に進出が決定したんだった。よかったのぉ〜、岡ちゃん。

 有線放送を受信してたCSアンテナの使い道がない。アンテナの方角を変更してチューナーを買えばスカパーが受信できるのかな。

 最近、以前買った「水曜どうでしょう」のDVDをまた見始めた。今回は副音声をメインに視聴。副音声は別の意味で面白い。手元にあるのは7巻までなので最新の10巻までを購入した。8巻はローソンのロッピーで購入。9,10巻はロッピーでは購入できないのでオークションで購入。まだ3巻とも手元に届いてないので待ち遠しいぞ。

 子供たちはステップワゴンでDVDが見れることを昨日初めて知った。おそらくは今後DVD視聴を要求してくると思う。ナビ画面だとさすがに画が小さいので2列目天井にフリップダウンモニターを設置かな。

今日の出来事
・特になし。

#03150 15/Jun/2008(Sun) 曇りのち雨 信用金庫の日

 朝から外出。滋賀の守山にある「守山玻璃絵館」というところの「ペーストリーブッフェ」というものに行ってきた。いわゆるケーキバイキングだ。出来たての温かいバームクーヘンを食べることができるその筋では有名な店なのだ。営業時間は11時〜17時。90分間のケーキバイキングで毎月テーマがあり、今月はロールケーキ特集だ。受付は10時からだけど、10時に行ったのでは受付が終了してることが多々あるらしい。しかも、ロールケーキの焼き上がる時間が決まってて、11:30、13:30、15:30の3回。最悪、10時の受付後、15:30まで時間を潰さなきゃならなくなる可能性もありえる。13:30の分でもそれなりに待ち時間があるので1回目の11:30を狙って朝7:45に出発。店には9時に到着。すでに待ちキューが出来ててあと少し遅れたら2回目になるところだった。先頭の人は何時に来たんや?(笑) 受付まで1時間待ち、受付後も1時間待ちでやっと店内へ。テーブルについても今度はケーキの配膳待ちキュー。時間はまだあるので最初はパン類を食す。待ちキューが短くなったところでケーキ待ちのキューへ。取り皿に入るだけケーキやロールケーキを入れてもらい嫁さんや子供たちと一緒に食す。そして11:30になるとお目当てのロールケーキがやってきた。生クリームとバニラソースを添えてくれるので2種類の味が味わえる。うめぇ〜。甘党にはたまらんぜよ。だけどケーキやロールケーキばかり食ってるとさすがに気持ち悪くなってきた。なのでピザパンなんかを食べて味に変化をもたせたりして。おかわりを何度もしてるとアッという間に90分終了。途中で子供がぐずり出したので完全には楽しめなかったが念願かなって満足できた。嫁さんも満足そうだ。

 待ち時間にステップワゴンで初めてDVDを視聴。だけど音声が出ない。帰宅後、コンソールをバラしてチェックするとコードを1本付け忘れてた。そいつを付けるとちゃんと音声が出た。

 母屋の有線を撤去。

今日の出来事
・特になし。

#03149 14/Jun/2008(Sat) 晴れ時々曇り フラッグデー

 今日は父親参観日。年少の頃に比べるとさすがにしっかりしてる。だけど年中になってクラス替えがあったのでまだ全員と打ち解けたって感じではなかったように思う。だけどそれももう少ししたら解消するだろう。

 岩手・宮城内陸を震源とする地震が発生。最大震度6強。数名の死者も出てる模様。大変だ。

 今夜はW杯アジア3次予選タイ戦アウェー。勝敗によっては今夜最終予選へ駒を進めることができるが、何が起こるか分からないのがサッカー。タイはランキング上は格下だがまったく油断はできないぞ。アウェーだしー。

 明日はお出かけする予定。

今日の出来事
・岩手・宮城内陸地震発生。震度6強。

#03148 13/Jun/2008(Fri) 快晴 鉄人の日、小さな親切の日

 防湿庫を机の上に設置。早速、デジカメやレンズ、DVテープを入れた。設置当初、湿度計は64%を示してたが1時間もすれば43%まで低下。コレいいわ。もっと早くに買っておくんだった。

 朝、靴が届いた。ここ数年はアディダスばかり履いてたが、今回はプーマを買ってみた。実際に履いてないのでサイズを心配してたがジャストサイズだった。早速履いて出勤。(笑)

 ペプシのブルーハワイを飲んでみた。ビミョ〜。

 グーグルとヤフーが提携って。(驚)

今日の出来事
・特になし。

#03147 12/Jun/2008(Thu) 曇りのち晴れ 恋人の日、日記の日

 点滴って作り置きしてるもんだと思ってた。

 XPのSP3をインストールするかどうか悩み中。聞くところによると不具合が出る場合もあるらしいので踏み切れないんだよなぁ。幸い我がPCは全てIntel系CPUなので周知されてる不具合は出ないはずだが、インストールしてるソフトや他のハードに不具合が出る可能性がないとは言えないだけに躊躇してしまうわ。
 そんな中、昨夜はメインPCのディスプレイ・ドライバを更新した。何がどう変わったかなんて分からん。気分の問題。マザーボードのBIOSはかなりバージョンアップしてるがとりあえず安定して動作してるのでわざわざ危険を冒す必要もないかと思い放置中。

 嫁さんからメール。不在票が入ってたらしい。きっと防湿庫が届いたのだろう。

 日曜は全休なのでどこかへ出かけようかと画策中。

今日の出来事
・特になし。

#03146 11/Jun/2008(Wed) 曇りのち雨 雨漏りの点検の日

 嫁さんからメール。いつも行ってるデパートで刃物を振り回した女がいたそうな。嫁さんがデパートに行った時は事件があってから少し時間が経ってたらしく警備の人や警官が警戒してたそうな。まさか小生らが利用してるところでこんな事件が起きるなんて。秋葉原の事件があっただけにショックだ。

 靴を買いに行ったが気に入った靴のサイズがなかったのでスルー。ネットショップでチェックしたらサイズがあったのでポチッとな。

 映画評論家の水野晴郎さんが亡くなった。水野さんと言えば「映画って本当にいいもんですね」だね。ご冥福をお祈りします。

 民主党が福田首相に対し問責決議案を提出。現憲法下では初めて可決されることになるが、こんなことして何の意味があんの?

今日の出来事
・特になし。

#03145 10/Jun/2008(Tue) 晴れ時々曇り 時の記念日、ミルクキャラメルの日etc

 メインPCを置いてる部屋にエアコンを設置。子供たちの基地化した部屋なので今年の夏のことを考えて設置した。

 旧塗装の0系新幹線を見ようと思い新大阪駅発着時刻を調べたら、早朝か最終近くの時刻しかなかった。さすがにこんな時間じゃ見に行けないよ。

 「iPhone 3G」が7月11日に世界同時発売。8Gモデルが199ドル、16Gモデルが299ドル。為替レート105円で換算すると20,895円と31,395円。かなり安い!がキャリアがソフトバンクでは小生には関係ない話である。

今日の出来事
・九州北部地方が梅雨入り。

#03144 9/Jun/2008(Mon) 曇り ロックの日、ネッシーの日etc

 F1第7戦カナダGPの事。ハミルトンの独走で終わると思われたレースだったが、結果的には荒れたレースになった。それを制したのはクビサ。いつか優勝するとは思ってたけどまさかここカナダで優勝するとは思わんかった。去年は身の毛もよだつ大クラッシュを演じた舞台だもんね。とにかく初優勝おめでとう!2位は同僚ハイドフェルド。BMWザウバーが初のワンツーフィニッシュ。ハイドフェルドとしてはチームメイトがチームに初勝利をもたらしたことは内心悔しいだろう。それにしてもついにBMWザウバーが優勝したか。3位は今季ノーポイントだったクルサード。レッドブルに今季初表彰台をもたらしたが今季限りで引退は濃厚だろうなぁ〜。4位は苦しんでたグロック。初ポイントは嬉しいだろうが、自身のミスからチームメイトであるトゥルーリの順位を下げてしまったことは頂けないな。それでもトヨタ勢は2台揃ってポイント獲得。マッサは給油トラブルとSCのタイミングが悪く5位に甘んじた。ポイントリーダーでかつ独走状態だったハミルトンはピット出口の赤信号で停止したライコネンに追突して両者リタイア。そのハミルトンにロズベルグも追突。追突した両者は次戦10グリッド降格のペナルティが決まった。一時、2位を快走してた一貴だが、バトンに追突してフロント・ウィングを破損。ピットロードに入ったところで壊れたウィングが車体下に潜り込んでステアリングが効かなくなりピットウォールにヒットしてそのままリタイア。普通に走ってればポイント獲得は確実だっただけに大いに失望した。失望したのはファンだけじゃないだろうぜ。サー・フランクは何を思う。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 R.クビサ BMWザウバー 1:36'24.447 70
2 N.ハイドフェルド BMWザウバー +16.495 70
3 D.クルサード レッドブル・ルノー +23.352 70
4 T.グロック トヨタ +42.627 70
5 F.マッサ フェラーリ +43.934 70
6 J.トゥルーリ トヨタ +47.775 70
7 R.バリチェロ ホンダ +53.597 70
8 S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ +54.120 70
9 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス +54.433 70
10 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +57.749 70
11 J.バトン ホンダ +1'17.540 70
12 M.ウェバー レッドブル・ルノー +1'21.229 70
13 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 69
DNF G.フィジケラ フォースインディア・フェラーリ アクシデント 51
DNF 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ アクシデント 46
DNF F.アロンソ ルノー アクシデント 44
DNF N.ピケJr. ルノー ブレーキ 39
DNF K.ライコネン フェラーリ アクシデント 19
DNF L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス アクシデント 19
DNF A.スーティル フォースインディア・フェラーリ ギアボックス 13
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 R.クビサ BMWザウバー 10 42
2 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス - 38
3 F.マッサ フェラーリ 4 38
4 K.ライコネン フェラーリ - 35
5 N.ハイドフェルド BMWザウバー 8 28
6 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 0 15
7 M.ウェバー レッドブル・ルノー 0 15
8 J.トゥルーリ トヨタ 3 12
9 F.アロンソ ルノー - 9
10 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 0 8
11 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ - 7
12 D.クルサード レッドブル・ルノー 6 6
13 T.グロック トヨタ 5 5
14 S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ 1 5
15 R.バリチェロ ホンダ 2 5
16 J.バトン ホンダ 0 3
17 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 0 2

 D300の価格が急激に下がりついに16万を切った。後継機が出る前触れか?

 オークションに入札してるのを忘れてた。欲しかっただけにショックだ。

今日の出来事
・特になし。

#03143 8/Jun/2008(Sun) 曇り一時晴れ 成層圏発見の日、学校の安全確保・安全管理の日

 午前中は真子が通ってるヤマハ英語教室の特別レッスン。外国人教師から教わるそうな。真子が授業を受けてる間は隣りのデパートで買出し。中々有意義な時間の使い方であった。

 雨の予報だったが晴れ間がある天気だったので愛人で芝刈り。ガソリン高騰もなんのその。いい気分転換になったわ。

 秋葉原で通り魔的無差別殺人事件発生。7人もの犠牲が出た。上京当時はよくアキバに行ってたので他人事ではないわ。7年前の今日が大阪教育大学附属池田小学校の殺傷事件があったのは偶然なのか狙ったのかは不明だが、呪われた日であることは間違いないな。

 またもやバルサン焚いた。

今日の出来事
・特になし。

#03142 7/Jun/2008(Sat) 晴れのち曇り 母親大会記念日

 真子は今まさに第一反抗期真っ只中。何か事あるごとに「イヤイヤ」のオンパレード。誰もが通る道なんだと思って諦めてる。

 昨日、テレビをザッピングしてたら南海ホークスの懐かしいユニフォーム姿が映し出された。セパ交流戦での一コマ。オヤジの関係で南海ホークスとは多少縁があったので凄く懐かしかったぞ。

 そろそろ靴を買わないとなぁ。

 明日はせっかくの休みなのに雨か。残念である。

今日の出来事
・特になし。

#03141 6/Jun/2008(Fri) 晴れ時々曇り ヨーヨーの日、兄の日、かえるの日etc

 昨日の橋下府知事の大阪維新プログラムを新聞等で知ることが出来た。今年度は曲り形にも1,100億円の削減が出来たが来年度は確か900億円の削減を予定してたはず。今年度、こんだけ削減しつくしてさらに900億も削減って出来んの?

 昨夜、眞也の左ふくらはぎ辺りに虫刺されを発見。どこで刺されたんやー。まさか部屋?あの刺され痕はどう見ても蚊じゃない。またかぁ〜。

 PC用後付け地デジチューナーは使えん。CMカットも出来ないんじゃ買う意味ないじょ。

 今日からカナダGP。決勝は地上波でもLive中継だが、さすがに時間が時間なので録画だな。

今日の出来事
・特になし。

#03140 5/Jun/2008(Thu) 曇り一時雨 世界環境デー

 昨夕は久々に普通の食事をした。と言ってもイキナリ揚げ物はさすがにキツイのでご飯、味噌汁、白身焼き魚という組み合わせ。美味かったー。(笑)

 昨夜は久々に眞也の夜泣きで起こされた。

 橋下府知事が改革案を発表した。細かい内容まではまだ知らされてないが、概要だけ見ると評価できる内容だと思う。特にセーフティ・ネットが守られたことは大変いいことだ。ただ歳入の資産売却は難しいんとちゃうか〜。

今日の出来事
・特になし。

#03139 4/Jun/2008(Wed) 曇り時々晴れ 侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー、虫の日etc

 腹痛はほぼ収束。若干の違和感が残ってるが昨日、一昨日のことを考えれば治ったと言っていいだろう。マジ辛かったよ。昨日の夕食はお粥と湯豆腐。今週に入ってずっとこんな食生活なので体重も一気に激減。健康的に痩せた訳じゃないのでリバウンドが心配だ。

 完全に早まった。(涙)

 ソフトバンクが年内にiPhoneを発売だと。てっきりドコモがアップルと契約すると思ってたのでちょっち意外だ。

 やっとこさ民主党の候補指名争いに決着した。結局はオバマ氏が勝った。が、キズは大きそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#03138 3/Jun/2008(Tue) 雨のち曇り 測量の日、ムーミンの日

 腹痛は治らず。だけど昨日に比べるとかなりマシになった。トイレへ駆け込む回数も減ってケツの穴の痛みも和らいだ。。さすがに昨夜は腹が減ったので梅干しを入れた素うどんを食した。早く治ってくれんと美味いモンが食えんやんけ。

 アジア3次予選オマーン戦は3-0で勝ったらしい。見てないので内容も不明。ただ3点取った事実と無失点なのは評価できるかな。すぐにアウェーで試合があるが同じような結果が出ればいいな。アウェーだからって引き分け狙いなんてアカンで〜。

 自衛隊がクラスター爆弾を保有してるということを知らなかったよ。

今日の出来事
・特になし。

#03137 2/Jun/2008(Mon) 曇りのち雨 路地の日、裏切りの日

 腹痛は昨日よりは多少マシになった気がするが治ってはいない。トイレへ駆け込む時もあれば、それほどでもない時もある。どっちにしろお腹に違和感を抱えたままだ。昨日からトイレへ何度も行ってるのでケツの穴が痛いのよん。そんでもって昨夜、今朝とお粥生活なので力が出んわ。

 新しいルーター購入。

 我が家は眞也以外は皆何かしら体調がイマイチ。去年もこの時期はこんなんやったと思う。

 ガソリン高いなぁ〜。地元ではレギュラーは169円、ハイオク181円。

今日の出来事
・関東甲信、近畿、東海地方が梅雨入り。

#03136 1/Jun/2008(Sun) 晴れのち曇り 電波の日、写真の日、チューインガムの日etc

 ひどい一日だ。朝、町内清掃を終えようかという辺りになって急に腹痛。町会長さんの挨拶も聞かぬまま母屋のトイレへ駆け込む。ここ数年で一番の腹痛だと思う。出るもんは出たが、いつもと違って腹痛が治まらない。何度も腹痛に襲われてはトイレへ駆け込むの繰り返し。もう何度駆け込んだか分からんくらい。だけど腹痛だけでモノは出ないんだよな。横になると楽なので仕事に出る直前まで横になってた。四肢もだるいし微熱はあるし我が体はどーなっとんねん。

 仕事中も何度も腹痛に襲われてトイレへ駆け込むがやっぱりモノは出ないんだよな〜。風邪の菌が腸に入った?食中毒?とにかくツライ。

 会社で使ってるルーターの調子が悪い。買い替えかな。

今日の出来事
・特になし。