Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03194 31/Jul/2008(Thu) 晴れ時々曇り一時雨 パラグライダー記念日、蓄音機の日

 昨日、日記をアップした後、予備のスマートキーがあることを思い出した。そいつを使って嫁さんに試してもらったら警告灯は点灯しなかったそうな。こりゃ確実にスマートキーの電池切れだ。で、帰宅後スマートキーの中を確認して電池の型番をメモった。型番はCR2032。ちなみにNSXの電波式キーレスエントリーの型番はSR1160×2個。初期型の赤外線タイプは知りましぇーん。

 ディーラーにスマートキーの件を話すとスマートキーに何らかの問題があるかもしれないので一度持ってきてくれだと。単なる電池切れとちゃうん?

 今朝、通勤途中に某量販店に寄ってボタン電池を購入。ついでにD700とD300を触り比べてきた。D700はやっぱ重い。それにシャッター音がD300と比べるとうるさい。ファインダーはD700の方が明るくて見やすい。うーん、どうするかのぉ〜。

 どうもノートPCで使ってるマウスの調子が悪い。電池を新しいのに換えてもドラッグしてる最中に勝手にドラッグを解除したり、クリックしても反応しなかったり。かと思ったら、普通に使えたり。どないなっとんねん。

今日の出来事
・特になし。

#03193 30/Jul/2008(Wed) 晴れ時々曇り プロレス記念日、明治最後の日

 嫁さんからメール。ステップワゴンのメーターパネルにカギの警告灯が点滅してるとの内容。おそらくスマートキーのバッテリーが弱ってるんだと思うが、憶測なのでちゃんとしたことはディーラーで確認しないと。でも今日は水曜なので定休日。

 おそらくNOMアドバンスに参加したらリアタイヤが終わるはず。ブレーキパッドも。ブレーキパッドはすでに買い置きしてるので何ら問題はないが、問題はタイヤをどうするかだ。純正RE-010がベストなんだろうが、よく通販で利用する平野タイヤに問い合わせてみると納期未定だそうだ。ちなみに価格は1本30,282円。思ったよりは安かった。5万近くすると思ってたぞ。でも納期未定ってのはねぇ〜。純正にこだわると02R純正RE-070もアリかな。リアは255/40R17なので8.5Jの純正ホイールだと若干引っ張り気味になるが履けないことはない。標準リム幅は9Jだけど8.5Jも一応適用リム幅。コイツは平野タイヤ価格で27,900円。RE-010よりは安い。非純正となると、今までBSしか履いたことのない小生は他メーカーに替えるのはチト抵抗がある。BSは他メーカーに比べると重くて割高だけど、サイドウォールの剛性が高いのが魅力なんだよね。小生がNSXのリア用として候補にあげるには、このサイドウォールの剛性が重要だと思ってる。他メーカーはサイドウォールの剛性がイマイチだと聞いてるのでどうしてもBSが候補になっちゃう。もしかしたらサイドウォールの剛性が必要だと思ってるこの考え方は古いのかもしれないけれど、RE-010から非純正に替えた時の不安感は忘れもしない。今はタイヤがよじれる感覚にも慣れたが、やっぱり剛性があった方が安心できる。それに滑り出す感覚が掴みやすいんだよね。非純正でBSとなると今はRE-11だけど、前モデルのRE-01Rの方が良かったという意見が少なくない。ちなみに平野タイヤ価格は24,770円。さすがに純正に比べるとかなり安い。今のところはこの3種類が候補にあがるかな。ただ、RE-010は納期未定なだけに候補から外れる可能性が高い。

 寝冷えなのか腹に違和感。

今日の出来事
・イチロー選手が日米通算3,000本安打達成。

#03192 29/Jul/2008(Tue) 曇り時々晴れ一時雨 アマチュア無線の日

 追加された昨日のNOM1Dayアドバンス・コースに友人2名が参加してるはず。鈴鹿は8/8に1Dayアドバンス・コースが追加されてるけど、この1Dayアドバンス・コースが追加されたのはfiestaに関係するんだと。今年からfiestaのスポーツ走行の参加要件として過去5年以内にアドバンス・コースを受講してなければならなく、これを満たしてない人の救済策として追加されたのが今回の1Dayアドバンスらしい。で、日にちが押し迫ってるだけにすでにキャンセル待ち状態だと思ったが、念のために交通教育センターへ問い合わせをしてみたらなんと申し込みはたったの1名。えぇ〜!!ダメ元で電話したので拍子抜けしちゃった。元さんが来るのにたったの1名ってどないすんの?マンツーマンやん。電話口に出た倉ちゃんとは顔見知りなだけに、参加してくださいよぉ〜のお誘い。従業員に無理言って休ませてもらうことにした。これで2名確定。デジ一購入資金の一部を突っ込んでの参加。(笑)

 会社の源泉払うの忘れてた。(汗)

 昨夜、日曜に撮った花火の写真をチェックしたら、どれもダメダメ。シャッター速度が遅すぎて被写体がブレまくり。手ぶれもあるだろう。やっぱ花火撮影は難しい。

今日の出来事
・特になし。

#03191 28/Jul/2008(Mon) 晴れのち大雨のち曇り なにわの日、菜っ葉の日

 昨日はいろいろした。午前中は寝室の模様替え。模様替えと言っても物置棚と化してたベビーベッドを退けて、ベビーベッドの上に置いてた衣装ケースを「すのこ」の上に置きなおしただけやけど。ベビーベッドは妹たちが出産後、母屋で使うので一度バラして母屋で再度組み立て。汗だくになったわ。
 昼飯を食ったあとに山へ芝刈り。あっつい中走るのでタイヤがすぐにグリップしてくれて、そんなに速度を上げなくてもイイ感じで走れる。が、完全に賞味期限の切れたタイヤでは、まぁあんなもんでしょ。久しぶりに溝をチェックするとフロントはじぇんじぇんまだまだ大丈夫だけど、リアはもう少ししたらスリップサインが出そうな感じだ。
 晩飯はピザを頼んだ。宅配ピザって久しぶり。晩飯後は庭で花火をした。小生は撮影係。後幕シンクロを使って撮影するも、被写体が動いたり、煙の向きが変わったりして納得のいく写真は皆無。シャッター速度は花火の明るさで変えないとダメだ。花火撮影は難しい。この夏はあと1,2回は花火をするだろうから撮影チャンスはまだある!?

 さすがに昨夜は疲れたのか、布団に入ってから5分もしないうちに寝た。いつもは10分くらいウダウダしてるのに。

 D700をAmazonで買うと4GのCFカードが付いてくるキャンペーンをしてる。約1万円相当の値引きと考えていいかな。だけど今のAmazonでの価格は295,200円。ポイント引き後の量販店と同じ価格。この価格から1万円の値引きと考えてるとあまり魅力じゃねーな。量販店で価格交渉した方が安いかも。それに4GってRAW撮りするとそれほど枚数撮れないじゃん。Jpegオンリーなら話は別だが。

 スゲー雨だったなぁ。

今日の出来事
・特になし。

更新なし。(27/Jul/2008)

#03190 26/Jul/2008(Sat) 晴れ ポツダム宣言記念日

 午前中、買出しに行く前にステップワゴンを洗車。ここんとこ、ディーラーへ行った時に洗ってもらってたので最近は自分で洗車してなかったが、久々に自分で洗車してみて気付いたのは、あちこちにカバン等で擦った傷た多数あった。また近々コンパウンドで磨かなきゃ。

 あらま、そういうことですか。とりあえずメモ書きは残しておこう。

 月刊ガンダムエースに10月から放送されるガンダム00のセカンド・シーズンの情報が載ってた。主人公は生きてたんだ。で、主役機だけど両肩にGNドライブが付いてバランス悪すぎ。Gyaoの無料放送で全話見ただけにセカンド・シーズンはたぶん見るだろう。

今日の出来事
・特になし。

#03189 25/Jul/2008(Fri) 晴れ かき氷の日、大阪天神祭

 神戸ポートアイランドにイケアができたかと思えば今度は大阪にもできるのか。家具には興味がないのであまり行くことはないとは思うが、子供たちがデカくなった時はお世話になりそう。

 アンテナが低くて昨日知ったが、伊藤大輔選手がDVD収録中に大クラッシュして入院してるんだってね。22日に自身のブログにコメントを載せてるので命に別状はなさそうだけど、レース復帰はしばらく先になるのかな。早い復帰をお祈りします。
 で、伊藤選手の替わりにチーム・ルマンに乗るのは飯田章選手と発表されてるけど、この人って確か別のチーム監督してたよね?調べたら同じトヨタのチーム・サードじゃん。どーすんの?

今日の出来事
・特になし。

#03188 24/Jul/2008(Thu) 晴れ 劇画の日

 また地震か。だけど今回はプレート型だから6月の地震とはタイプが違う。たまたま時期が重なっただけと思いたい。

 3年後の今日でアナログ放送が終了する。まだ3年の猶予がある。

 いよいよ明日、D700が発売される。気絶してる間に量販店で予約した気もするが、どうやら予約なしでも買えそうな感じだ。D300の時ほどではないのかな。もしかしたら早売りで今日にも手にする人がいるかもしれない。で、気絶してる間に予約したと思われる量販店に、銀行行ったついでに寄って値段を聞いてみたら、328,000円のポイント10%だった。気絶してる間に予約した時点と変わらず。価格交渉しても無駄だったので、予約はキャンセルしたった。やはり予約は夢だったようだ。(爆)

 今は、安くて軽くて望遠に強いD300にするか、高くて重いが高感度に強いD700にするかで悩み中。

 F1速報ドイツGP号を読んでビックリ。前戦イギリスGPで一貴に装着したエクストリームウェットタイヤのフロントを左右逆に装着してたんだと。これじゃ、タイヤ本来の性能は発揮できなかっただろうに。もし、正方向で装着されてればファイナルラップにトゥルーリに抜かれなかったかもね。結局はタラレバになっちゃうが。

今日の出来事
・岩手県北部で震度6強の地震。

#03187 23/Jul/2008(Wed) 晴れ 米騒動の日、文月ふみの日

 昨夜の眞也の泣きは酷かった。22時頃から23時40分くらいまでずっと泣きっぱなし。体調が悪い訳ではないし、何か気に入らないことがあるのか、眠たいのに寝れないので機嫌が悪いのか、はたまたずっと外に出てないのでストレスが溜まってるのかは知らんけど、ひっくり返って泣き喚くだけ。小生があやそうとすると嫁さんの方に行ってしまうので小生は手の出しようがない。で、嫁さんの方に行ったかと思うと、嫁さんを押して「あっち行け」みたいな動作を繰り返すが、今度はダッコを要求したり、でもってダッコするとそれが気に入らないのか仰け反って「降ろせ!」みたいなことの繰り返しでもう相手するのが大変だった。最終的には嫁さんに「外に一度連れて出してみたら」と提案。玄関を出る時の眞也の笑顔ったらありゃしない。5分くらいしたらパジャマ姿の嫁さんが戻ってきた。眞也はヒッコヒッコ言いながらも寝てた。高熱を出して以来、外に出てなかったのがストレスになってたのかなぁ〜っと嫁さんと反省会して就寝。

 明日は土用の丑の日らしい。小生は食わないので関係ないが、産地偽装や中国産ウナギの需要減などで輸入ウナギが減って国産ウナギが高騰してるそうな。土用の丑の日にウナギを食わな死ぬってんなら食うけど、そうじゃねーんだからわざわざ高い時に食わんでもええのに。

 来月もガソリン価格が上がるそうな。ここ最近の原油先物は下落傾向だけど、その価格が反映されるのはまだ数ヶ月先のことなので、来月も上がるのは仕方がないか。それにしてもステップワゴンは燃費悪過ぃ〜。

今日の出来事
・特になし。

#03186 22/Jul/2008(Tue) 晴れ 大暑、ナッツの日、全国下駄の日

 真子も眞也も元気になったが、熱が引いた翌日は二人とも下痢になった。症状の特徴なのかなぁ〜。

 ヤフオクのこと。ある商品の本体に数箇所小さな傷があると説明文に書かれてたが、中古品なので傷くらい付いてるのは承知の上で入札した。入札後、コメント文が追加されてることに気付いた。数時間前まではなかったコメント文。そこには傷部分の拡大写真のURLと、本体のカバー部に若干隙間があるとの説明文が書かれてた。早速、そのURLにアクセスして写真を確認。確かにカバー部に若干隙間があることが確認できた。が、それよりも隙間の上の外装に割れがあるように見えたので出品者にその旨を質問した。外装に割れがあるとの返答はもらえなかったが、それらしきことを臭わすような回答があった。なんで「割れがある」とちゃんと回答しないんだ。ありゃ、どう見ても傷とかいうレベルじゃないで。外装が完全に割れて、一部外装が欠けたままになってるやんけ。商品紹介には程度のよい中古品と書かれてたが、どうひいき目に見ても程度は良くないぞ。出品者はそう思ったかもしれないけど。使用頻度は少なくっても、程度とは関係ないと思ふ。動作そのものには問題がないとの回答だったが、信用できない出品者なので入札はキャンセルした。いい物だっただけに残念だ。

 そういえば昨日の朝、真子が小生を起こしに来た時に枕元に置いてたメガネを踏んでフレームをひん曲げたんだった。なんとか元通りにしたが、ヒンジ部のダメージが大きく、使ってくうちに金属疲労でヒンジ部が折れるかも。枕元に置いた小生が悪いねんけどな。

 D80を買って以来、使用頻度が極端に少なくなったコンデジ「LUMIX DMC-LX2」の後継機である「LUMIX DMC-LX3」が発表された。ズーム倍率が4.0倍→2.5倍と低くなったが、それと引き換えに開放F値がワイ端でf2、テレ端でもf2.8とコンデジとしては非常に明るいのが特徴。ただ、CCDのアスペクト比が16:9→4:3になったのは残念だ。LXシリーズはCCDが16:9だったのが特徴だったのにな。CCDが4:3ってLXじゃねーよ。

今日の出来事
・特になし。

#03185 21/Jul/2008(Mon) 晴れのち曇り 海の日 神前結婚記念日、自然公園の日

 この2日間は真子と小生で嫁さんの実家にお泊り。当初、家族全員で行くつもりやったけど、真子の風邪が眞也に移ったみたいで40度の高熱を出したので、嫁さんと眞也はお留守番。行くのをキャンセルしようかとも思ったが、お義母さんが来るのを楽しみにしてるので真子だけでも連れて行くことにした。
 行きはちょっと寄り道。去年、嫁さんの友人に貸したベビーラックを引き取りに行った。高速を使わずオール下道で。思ったより時間が掛かった。
 嫁さんの実家では、お義母さんと年下だけどお義兄さんが真子の相手をしてくれるので、小生はすることなくボケ〜としてた。だけど気を使うので休めたかというと休んだ気がしない。夜、寝る時に嫁さんが恋しくなったのか真子は泣き出したが、お義母さんがあやしてくれて寝かしつけることができた。ホンマ、ありがとうございます。

 F1第10戦ドイツGPの事。雨降る中で行われたレースは、P.Pハミルトンが序盤から独走。圧倒的スピードで他を寄せつけないレースだったが、グロックのクラッシュによりSCが入り、多くのマシンが2回目のピットストップをする中、ハミルトンは入らずにそのままコースに残った。レース再開後にピットストップをしたので戦略のミスかと思われたが、ハミルトンの速さは完全に他を圧倒しており、終わってみればポールtoフィニッシュ。今季4勝目。ハミルトン&マクラーレンの速さばかりがクローズアップされるレースだった。SCが入ったことで1ストップ作戦が大当たりしたピケJr.がキャリア初表彰台。あのピケJrがねぇ〜。フェラーリ勢は精彩を欠き、マッサ3位、ライコネンに至っては6位入賞がやっとこさ。後半戦に入ってからのフェラーリは明らかにマクラーレンに劣ってるぞ。元チャンピオンであるアロンソはスピンをしたり、オーバーテイクされたりイマイチ。どーしたんだろ?ホンダは完全に今シーズンを捨てたみたいだね。一貴もダメダメ。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:31'20.874 67
2 N.ピケJr. ルノー +5.586 67
3 F.マッサ フェラーリ +9.339 67
4 N.ハイドフェルド BMWザウバー +9.825 67
5 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス +12.411 67
6 K.ライコネン フェラーリ +14.483 67
7 R.クビサ BMWザウバー +22.603 67
8 S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ +33.282 67
9 J.トゥルーリ トヨタ +37.199 67
10 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +37.658 67
11 F.アロンソ ルノー +38.625 67
12 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ +39.111 67
13 D.クルサード レッドブル・ルノー +54.971 67
14 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +1'00.003 67
15 A.スーティル フォースインディア・フェラーリ +1'09.488 67
16 G.フィジケラ フォースインディア・フェラーリ +1:24.093 67
17 J.バトン ホンダ +1Laps 66
DNF R.バリチェロ ホンダ アクシデントダメージ 50
DNF M.ウェバー レッドブル・ルノー オイル漏れ 40
DNF T.グロック トヨタ アクシデント 35
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 10 58
2 F.マッサ フェラーリ 6 54
3 K.ライコネン フェラーリ 3 51
4 R.クビサ BMWザウバー 2 48
5 N.ハイドフェルド BMWザウバー 5 41
6 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 4 28
7 J.トゥルーリ トヨタ 0 20
8 M.ウェバー レッドブル・ルノー - 18
9 F.アロンソ ルノー 0 13
10 R.バリチェロ ホンダ - 11
11 N.ピケJr ルノー 8 10
12 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 0 8
13 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ 0 8
14 D.クルサード レッドブル・ルノー 0 6
15 S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ 1 6
16 T.グロック トヨタ - 5
17 J.バトン ホンダ 0 3
18 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 0 2

 帰宅すると、眞也は元気に遊んでた。熱も平熱に戻ってる。子供は正直だ。良かった良かった。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(20/Jul/2008)

#03184 19/Jul/2008(Sat) 晴れ時々曇り 女性大臣の日

 昨夜の真子は就寝前は39度近く熱があったが、朝になると熱も引いて平熱に戻ってた。良かった良かった。ただ、ノドが痛いと言ってる。「ヘルパンギーナ」の症状そのものだ。明日から嫁さんの実家へ泊まりに行く予定だけど、行くかどうかは今夜あたりに嫁さんと相談して決めないとな。

 今年のfiestaは2日目に一人で参加するけど、嫁さん用の記念品狙いで同伴者1名分を余分に申し込んである。もしよければ8/25(月)の同伴者を募集します。記念品はあげることはできないけど、食事を含むその他2日目のイベントには参加できます。無論、無料っす。同伴だからと言って、小生と行動を共にする必要はありませぬ。ただし、現地集合できる方のみで、パスの名前が嫁さんになってるのをガマンできる人。ご連絡はこちらからお願いします。たぶん、申し込みはないと思うが。(笑)

 明日はドイツGPの決勝があるが、予定通りだと嫁さんの実家に泊まるので見ることができないかもしれない。そうなると結果を知らないでいるのは至難の業かも。

 ノドの違和感はなくなったが、若干鼻詰まり気味なのはなじぇ?

今日の出来事
・関東甲信、東海、北陸、東北南部、東北北部で梅雨明け。

#03183 18/Jul/2008(Fri) 雨のち晴れ時々曇り 光化学スモッグの日

 昨夜、帰宅すると真子は39度の熱を出して寝てた。えぇ〜。だけど39度も熱があるのに意外と意識ははっきりしてる。とりあえず座薬を入れて解熱させることにした。夜中に体温を計ると37.7度まで下がったが、今朝、体温を計ってみたら38.7度に戻ってた。とりあえず嫁さんが医者に連れてったら、この時期流行る「ヘルパンギーナ」ではないかと診断されたそうな。家族にも感染する可能性があるので注意してくださいだと。えぇ〜。

 小生が久々に注目してたトロロッソのS.ヴェッテルが本家であるレッドブルのドライバーに昇格した。

 D700がAmazonで291,920円。量販店より安い!こりゃ思ってたよりも早く値下がりするかもね。

 日記を書いてる頃からノドに違和感。まさかとは思うが、かな〜り、いや〜んな感じぃ〜。

今日の出来事
・特になし。

#03182 17/Jul/2008(Thu) 晴れ 漫画の日

 幼稚園は今日が終業日。なのに真子は風邪を引いたみたいで微熱がある。だけど、行きたい!と言うので嫁さんが自走して連れてった。嫁さんが帰宅する頃にメールで確認すると、無事帰ってきたとのころ。ちょっち安心。

 朝から母屋の襖を夏用に入れ替えた。毎年恒例の我が家の行事。今日は一人での作業だったのでいつもの倍時間がかかった。汗だくぅ〜。

 昨夜、帰宅するとビックカメラで購入した「朝までクール」が届いてたので早速ベッドに敷いてみた。直に触るとスゲーひんやりするが、シーツとお漏らしシートを敷くとそうでもない。シーツがちょっち分厚目なのが原因かな。もう少し薄いシーツだと効果あるかも。

 本日、配達記録郵便を奴に送った。

 カーナビの記録媒体にSDDを採用した製品が発売されてることを知った。早速、Webでチェックしたら容量はたったの8Gbyte。さすがに容量が少ないためか詳細地図がないみたい。だけど、今NSXに付いてる純正CDナビに比べると情報満載だと思う。しかも値段が安い!金はないが、妄想だけは膨らんでしまった。(笑)

今日の出来事
・野茂英雄が現役引退を表明。

#03181 16/Jul/2008(Wed) 曇り一時晴れ 駅弁記念日、外国人力士の日

 やっと梅雨明けした。セミも鳴き出してちょっちうるさいわ。

 最近、文書作成する機会が多く、メインPCにインストールした「Office Personal 2007」が大活躍。だけど一緒に入れたIME2007は、どーにも使いにくい。変換は遅いし、変な変換するし、ありゃダメだ。なのでアンインストールした。元に戻したら使い慣れてることもあって快適だ。

 Fitのカーナビを修理に出した時点でミュージックサーバに録音されてた音楽データは消失。CD約20枚分がだ。(涙) 新たにミュージックサーバに録音するには、CDから等倍速で録音するしか方法がない。20枚分のCDを等倍速で録音するとなると………。(汗) それに今のFitは完全に下駄クルマなので、CD1枚分の連続走行もまずない。この時点でミュージックサーバへの録音は諦めた。幸い、CD-RへMP3ファイルを書き込めば演奏してくれるので、今回はこの方法で音楽を聴くことにした。PCには192kbpsで音楽データを保存してるが、Fitのカーナビは128kbpsまでしか対応してないので、ビットレートを変換しなければならない。昨夜はフリーソフトを使って子供が聞く音楽だけをとりあえず変換、CD-Rに焼いてみた。で、今朝、焼いたCD-Rをカーナビに入れてみたらしっかり音楽が鳴った。これで十分だ。嫁さん用CD-Rも作ろうかと思ったが、嫁さんが運転してる時は大抵、眞也も一緒なので子供用音楽があれば十分かなぁ〜なんて思ったり。

今日の出来事
・近畿、中国地方が梅雨明け。

#03180 15/Jul/2008(Tue) 曇り一時晴れ 中元、ファミコンの日

 fiestaの参加費を振り込んだ。1Dayコースで、しかも一人での参加なのでいつもに比べると安いわ。

 子供たちの寝汗がすごい。寝苦しさ解消のために一晩中エアコンを掛けるのは健康上いかがなものかと思うが、かといって寝不足になられてもなぁ〜と思うこの頃。そんな時にビックカメラの通販番組で「朝までクール」とかいうジェルシートを宣伝してた。「これは!」と思い、早速ビックカメラへ見に行った。こりゃ、確かに冷える。とりあえず試しにシングルサイズを1セットだけネット通販で買ってみた。

 今日は話題がないねー。

今日の出来事
・全国一斉休魚。

#03179 14/Jul/2008(Mon) 晴れ時々曇り パリ祭、廃藩置県の日、ひまわりの日etc

 朝からマンション駐車場のライン引きの立会い。暑い中、作業を見守ったよ。これであと10年は戦える。(笑)

 昨夜の焼き肉で真子はいつも以上に肉を食った。焼き肉屋でこれほど食ったのは初めてかも。2人前くらいは食ったんとちゃうか。お陰で小生は完全に焼き係りだった。(笑)

 洞爺湖サミットの警備に行ってた妹2号の旦那が、田中義剛の「花畑牧場」で売ってる生キャラメルをお土産として買ってきてくれた。初めて食ったが、コレってマジで美味いわ。

今日の出来事
・特になし。

#03178 13/Jul/2008(Sun) 晴れ 生命尊重の日、オカルト記念日

 早朝からFitにカーナビを取り付けた。7時半だというのにすでに暑い。テレビ用アンテナコードの長さが若干足りなくてカーナビ本体に接続するのに手間取ったが、1時間ちょっとで設置完了。ただ、残念なのはタッチパネルに少しキズが付いてしまった。コンソールパネルの爪か何かでひっかいたみたいだ。(涙)

 13時から嫁さんが美容院に行くので、それまでは自由時間。なので愛人で山へ芝刈り。やっぱエエわ。帰りにガソリンを給油したが182円/Lだった。高いのぉ〜。

  修理に出してたプリンタが返ってきた。ドアtoドアサービス料込みで5,775円なら安いもんだ。

 今夜は焼き肉。食い過ぎには注意せねばとは思うが、旨いモンはどーしても食い過ぎてしまう。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#03177 12/Jul/2008(Sat) 曇りのち晴れ ラジオ本放送の日、ひかわ銅剣の日

 カーナビを引き取りに行こうと思ったが、念のためサービス認定店の営業日をWebで確認したら月曜〜金曜となってた。ダメ元で電話してみたら普通に営業してた。ってことで、嫁さんのTSUTAYAカードの更新も兼ねてカーナビを引き取りに行った。修理内容はHDDユニットだけじゃなく、GPSユニットやらタッチパネル、CDピックアップ部、その他モロモロ交換されてた。これだけ交換してもらって28,875円ってのは、何か得した気分だ。(笑) クルマへの取り付けは、明日の早朝にする予定。日中は暑すぎてできましぇーん。

 ニコニコ動画に懐かしい映像がアップされてた。90年に放送された今は無き「新車情報」のNSXの回。この回はリアルタイムで見たなぁ。そん時はまさかNSXオーナーになるなんて想像もしてなかったわ。だって当時はまだ学生だったしね。この回はビデオ録画した気がするが、どこに保管してあるかはもう不明。あったとしても18年も前のビデオテープなんて見れたもんじゃないだろうな。それにしても上原さんも三本さんも若っ!(笑)

 新しいデジ一を買おうと思ってるが、その前にD80でもっと練習した方がいいと思い始めた。今さらって感じだけどー。今の季節なら花火かな。

 昨夜の「探偵ナイトスクープ」の泥舟は面白かった。ちゃんと作れば泥舟でも8分は浮いてられるんや。浮いた瞬間はちょっち感動しちゃったよ。

今日の出来事
・特になし。

#03176 11/Jul/2008(Fri) 曇りのち晴れ 世界人口デー、YS-11記念日、真珠記念日

 昨夜、嫁さんから「スモモがかなり赤くなってるし、いっぱい落ちてるので明日の朝、時間があれば採りませんか」と提案されたので、今日は朝からまたまたスモモを収穫。さすがに数日待ったのでスモモはかなり赤くなってた。今回は長袖シャツを着ての作業。だけど手袋をしてなかったので左中指辺りを刺された。何やってんだか。かゆぅ〜。

 iPhone 3Gが発売された。確かに魅力的ではあるが、わしゃ要りまへん。

 D700を買うならレンズはタムロンの「SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO」と「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO」の2本で決定。D300なら今ある資産を流用。まっ、当然といえば当然なんだけど。

今日の出来事
・特になし。

#03175 10/Jul/2008(Thu) 曇り時々晴れ 納豆の日、ウルトラマンの日

 今日は嫁さんが幼稚園の参観なので、午前中は小生が眞也の子守。彼の機嫌は予想しないことで変わるので世話が大変だ。嫁さんなら抜くところは抜いて相手をしてるんだろうが、子守に慣れてない小生は1〜10まで相手をするので疲れてしまう。機嫌が悪くなるとひっくり返ってわめくし、モノも投げるし相手をするのは大変だ。子守をするといつも嫁さんは「凄い」と思ってしまう。

 EPSONの修理サービス「ドアtoドアサービス」で、プリンタの引き取り時間を「午前中」と指定したが11時半を回っても来ず。どないなっとんねんと思ってると12時5分前に取りに来た。確かに5分前でも午前中だけど、チト遅くはないですか。(怒)

 スモモがかなり赤くなってる。早く採らねば。

 今年のfiestaの申し込み期限は一応明日までとなってることを記載しておこう。

今日の出来事
・特になし。

#03174 9/Jul/2008(Wed) 曇り一時にわか雨 ジェットコースターの日

 昨夜は真子も眞也も夜泣きで大変だった。完全に寝不足。

 注文してたヒータープレートが届いた。そのままではミニキッチンに取り付けできなかったので、壊れたヒータープレートの部品と取り替えてやったら取り付けでけた。で、電源を入れてみると問題なく動作。お試しのつもりで1台だけ購入したが、これなら予備を数台買っといてもええかも。

 成果もなく、無駄な税金を使いまくったサミットが閉幕。経済政策をまったくしない福田はんに日本を任せててはマジで日本は益々落ちぶれるぞ。さっさと辞めてくれー。

 パイオニアからカーナビの修理完了のTELを受けた。土曜にでも取りに行って取り付けようかな。

今日の出来事
・北海道洞爺湖サミット閉幕。

#03173 8/Jul/2008(Tue) 曇り一時雷雨のち晴れ 質屋の日、ナンパの日

 昨夜、2度目の「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています」のエラー表示。前回から約2年半。そろそろかなと思ってた矢先だったので妙に納得。先日、格安でインクカートリッジを大量に購入してるので、プリンタの買い替えは有り得ない。修理や修理。前回は、サービスセンターへ直接持ち込んだが、今回は持って行くのが面倒なので、EPSONの修理サービスである「ドアtoドアサービス」を利用。梱包する必要もないので楽チンじゃ。

 少し前に通販で買ったある商品が自主回収されることになった。料金はもちろん返金される。使い勝手良かったのになぁ〜。

 幼稚園の運動会の日にちが分かったので望遠ズームレンズのレンタル予約をした。運動会シーズン直前に予約すると借りれない可能性があるので早めに予約をした。早過ぎて心配な面もあるが。(汗) レンズのレンタルって初めてなので機能面でチト不安もあるが、全域F2.8の望遠レンズを買うとなると軽く10万オーバー。年に何度も使うモノじゃないのでレンタルで十分だと判断した。

今日の出来事
・大阪名物くいだおれが閉店。

#03172 7/Jul/2008(Mon) 晴れのち曇り 七夕、カルピスの日、ゆかたの日etc

 昨夜は暑くて何度も起きた。ちょっち寝不足かも。

 F1第9戦イギリスGPの事。雨降る中で行われたレースは、予選4位のハミルトンが好スタート。P.Pの同僚コヴァライネンに1コーナーで並びかけるも一旦は引く。が、スピード差は明らかで5周目にはオーバーテイク。その後、コースコンディションがコロコロ変わってもまったく他を寄せ付けることなく、2位ハイドフェルドに1分以上もの差を付けて余裕のゴール。母国初優勝で今季3勝目。再びポイントリーダーに返り咲いた。ハイドフェルトが久々に結果を残した。3位は予選16番手だったバリチェロ。雨に助けられた感アリアリだが、エクストリームウェットタイヤに交換した決断がもたらしたものだと思う。終盤のスタンダードウェットタイヤへの交換は天気が回復してきたために致し方ないが、2位もありえただけにもったいない。フェラーリは1回目のピットインでタイヤを交換せずに送り出すも、雨が激しくなって順位を落とした。作戦ミスか?フェラーリは雨の時の作戦って昔から不得意だな。ライコネンマッサもクルクルダンス。マッサはフリー走行で大クラッシュした影響がマシンに残ってたのかもしれないが、基本的には雨のレースはダメだね。P.Pだったコヴァライネンは結局は5位フィニッシュ。期待外れも甚だしい。ファイナルラップで一貴トゥルーリに交わされるも、オヤジさんが見守るレースで8位フィニッシュ。ポイントで同僚ロズベルグに並んだ。今回のレースはスピンアウトが多数。あちこちでアクアプレーニングのためにクルクルダンス。見てる方は楽しいなぁ〜。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:39'09.440 60
2 N.ハイドフェルド BMWザウバー +1'08.577 60
3 R.バリチェロ ホンダ +1'22.273 60
4 K.ライコネン フェラーリ +1Laps 59
5 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス +1Laps 59
6 F.アロンソ ルノー +1Laps 59
7 J.トゥルーリ トヨタ +1Laps 59
8 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +1Laps 59
9 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +1Laps 59
10 M.ウェバー レッドブル・ルノー +1Laps 59
11 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 59
12 T.グロック トヨタ +1Laps 59
13 F.マッサ フェラーリ +2Laps 58
DNF R.クビサ BMWザウバー スピンアウト 39
DNF J.バトン ホンダ スピンアウト 38
DNF N.ピケJr. ルノー スピンアウト 35
DNF G.フィジケラ フォースインディア・フェラーリ スピンアウト 26
DNF A.スーティル フォースインディア・フェラーリ スピンアウト 10
DNF S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ スピンアウト 0
DNF D.クルサード レッドブル・ルノー スピンアウト 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 10 48
2 F.マッサ フェラーリ 0 48
3 K.ライコネン フェラーリ 5 48
4 R.クビサ BMWザウバー - 46
5 N.ハイドフェルド BMWザウバー 8 36
6 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 4 24
7 J.トゥルーリ トヨタ 2 20
8 M.ウェバー レッドブル・ルノー 0 18
9 F.アロンソ ルノー 3 13
10 R.バリチェロ ホンダ 6 11
11 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 0 8
12 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ 1 8
13 D.クルサード レッドブル・ルノー - 6
14 T.グロック トヨタ 0 5
15 S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ - 5
16 J.バトン ホンダ - 3
17 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 0 2
18 N.ピケJr ルノー - 2

 昨日、毛虫に刺されたところが痒い。

 某所にD3、D700、D300のファインダー比較がアップされた。視野率100%のD3から比べると、視野率95%のD700はやはり狭い。ファインダー倍率の違いがあるが、たった5%と思ってたが愕然とするほどの差だ。
 初デジ一だったD80は、視野率やらファインダー倍率なんて気にせず買った。当時、デジ一初心者なのでこの位でいいだろうって安易な基準でカメラを購入。だけど、写真を撮ってくうちに意図しないモノが写り込んでることが多く、パソコンでトリミングしてから印刷することが多いので何故だろうと思ってた。そしてD300発表が発表された時に初めて視野率やファインダー倍率のことを知った。そしてその時に「あぁ〜、それでか」と今までのモヤモヤが解消された。そう、D80も視野率95%なのだ。5%、されど5%だ。とはいえ、プリンタで印刷するとさらにある程度トリミングされちゃって意図した画角じゃなくなっちゃうんだけどね。(爆)
 クロップされたファインダー像も最悪だ。クロップも使えるかなと思ってたが、こりゃ本当に緊急用って感じ。像が小さ過ぎ。DXレンズを使うなら間違いなくD300だ。もし、D700を買うとなると絶対レンズも買わないとダメだな。

 夏になり、メインPCのCPU温度が上昇。アイドル時は1.2GHzでの動作だけど、この時点ですでに40度。これが3.0GHzでの動作となると完全に50度オーバー。エアフローが悪いんかなぁ〜。

今日の出来事
・北海道洞爺湖サミット開幕。

#03171 6/Jul/2008(Sun) 晴れのち曇り 公認会計士の日、サラダ記念日、ピアノの日etc

 今朝、お義母さんがずっと看病されてたお祖母さんが亡くなられた。嫁さんに葬儀に行ったらと言っても、子供と一緒に行くには遠いし、替われない幼稚園のプール当番もあるし、お義母さんからも子供のことを第一に考えなさいと言われてるということで葬儀には行かないと言ってる。何度か「行ったら」と説得するも考えは固く、遠い地から冥福を祈りますと言うだけ。本人の意思なのでもうこれ以上言う必要はないかなと思ったり。ご冥福をお祈りいたします。

 昨日同様、朝、真子とスモモ採りをした。脚立に上ってみると高い所に多数赤く色付いたスモモを発見。調子に乗って採ってると、右腕にチクッとした痛みが走った。葉の裏に隠れてた毛虫に当たったみたいで、すぐに腫れてきた。やっぱ長袖を着て採らんとアカンわ。

 イギリスGPの予選はコヴァライネンが初のP.P。前戦で圧勝だったフェラーリ勢が3位、9位とイマイチ。コヴァライネンの初優勝があるかもね。

 騙し騙し使ってたルーターがついに寿命。新しく買っておいたルーターに切り替えた。

今日の出来事
・九州地方と山口県が梅雨明け。

#03170 5/Jul/2008(Sat) 晴れ ビキニスタイルの日

 もう絶対梅雨明けしてんで。

 そう言えば昨日からダビング10が解禁されたんだった。対応機器を持ってないので関係ない話やわ。

 朝、真子と庭になってるスモモを採りに行ったがまだあまり赤くなかった。2,3日すると赤くなっていい頃合になるだろうと予想。今年もスモモの季節がやってきた。だけど例年より実が少ない気がするぞ。

 午前中、食材の買出しついでにディーラーへ行き、fiestaの申し込みをした。今年はCコースを本人のみで申し込んだ。1日目のGT観戦はやっぱり興味がないのでいらん。そんでもって何より名古屋までバスで1時間半の移動ってのがヤだ。オプションもなし。30分の走行時間では慣れてきた頃に終了!という悲しい事態になると思ったので。とりあえず参加することに意義があるって感じ〜。(爆)

 ワンルームマンションに設置してあるミニキッチンの電気コンロが壊れたみたい。使おうとするとブレーカーが落ちるそうな。部屋まで行って見せてもらったら確かにブレーカーが落ちる。交換品をネットで検索したら「電気コンロ」ではなく「ヒータープレート」で検索したら同じようなのが見つかったので早速注文してみた。

今日の出来事
・特になし。

#03169 4/Jul/2008(Fri) 晴れ 梨の日、アメリカ独立記念日

 梅雨明けしたんかと思うような天気じゃ。

 レッドブルのクルサードが今季限りでの引退を発表した。ベテランの引退は残念だ。

 ベランダに取り付けられてる折り畳み式物干し竿置きの根本がグラグラすると引っ越してきた住人からの指摘があったので硬化パテで補修。これで多分大丈夫だろう。

 昨夜は近鉄が架線事故のために不通。振替の別ルートで帰宅したが、いつもは体験しない超満員電車での帰宅だったのでちょっち疲れたぞ。

 何か株はエライことになっとるな。12日連続下落って。

今日の出来事
・四国地方が梅雨明け。

#03168 3/Jul/2008(Thu) 曇り時々晴れ一時にわか雨 ソフトクリームの日、波の日、通天閣の日

 fiestaの案内がWeb上でも発表された。今年は妹1号夫妻ばかりか嫁さんまでも不参加を表明。小生もGTレースにはまったく興味がないので今年は2日目だけの参加かなぁ〜。フルコースを使ったスポーツ走行は過去5年以内にNOMに参加してることが条件となった。小生は2000年が最後なので条件から外れてしまう。値段が下がったのに走れないなんてフラストレーション溜まるわ〜。ダメ元で申し込んでみようかな。(笑)

 外出ついでにニコンプラザ大阪を訪れた。移転後、初めてニコンプラザ大阪を訪れたがさすがにキレイだ。予めネットで実機のD700があることを確認してから行ったので20分ほど触り倒してきた。レンズはレンズキットの「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)」が付いてた。第一印象は重い。次にデカイ。シャッター音はさすがにイイ。レリーズタイムラグが速い!あとは実際に吐き出された画像がどうかだ。だけど物欲が急激に低下したのは何故だろう。カメラに30万もの大金をはたいてもいいものか自問したりして。D300でもいいかなとマジで思い始めた。そして差額分はレンズに投資。さすがにDXレンズはもう買わない。それだけは心に誓うのであった。

 昨夜は久々にプリンタで写真印刷。だけどノズル詰まりでキレイに印刷されない。ノズルクリーニングをしようとするとインク残量が少なくてクリーニングできないというエラー。仕方なく新しいインクカートリッジに交換するも、今度は別の色のインク残量が少なくてクリーニングできないというエラーが出た。しかも3色同時にだ。結局、4色も同時にインクカートリッジ交換。交換後はキレイに印刷されたからいいけどー。

今日の出来事
・特になし。

#03167 2/Jul/2008(Wed) 晴れのち曇り ユネスコ加盟記念日、たわしの日、蛸の日

 昨夜、嫁さんが眞也の前髪を切ったらしい。そりゃすごいガタガタさん。だけどそれが可愛かったりするんだよね〜。(笑)

 今日は一日、妄想してた。D700を買ったとしてレンズをどうするかで。妄想は楽しいな〜。純正標準ズームレンズでの組み合わせだと去年発売された「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」は値段的にムリ。それに重い。だけど評判はすこぶる良いレンズなんだよね。「Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)」はちょっち設計が古い気がする。最後はレンズキットの「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)」だけど、やはりコイツかなぁ〜。財力がある人は迷わず「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」だろうが、そうじゃない人は否応なくレンズキットの「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)」を買えってことか。純正の標準ズームレンズは種類がスゲー少ない。DXレンズは充実してるのに。皆、どんなレンズを付けるんだろう?やっぱ「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」や短焦点レンズなんだろうな。子供撮りがほとんどの小生みたいな使い方をする人はやはりD300で十分ってことかな。と今思ったりして。
 あと、全域F2.8を経験してしまうとテレ端が暗くなるのはかなりの不満。晴れた屋外ならF5.6でも問題ないが、室内撮りだとねぇ〜。D700は高感度撮影で高評価なD3と同じCMOSセンサーを使ってるので、多少暗くてもISOを上げることでシャッター速度が稼げてブレずに写せるのかな?全域F2.8を純正レンズで考えると「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」になるが、さっきも書いたが値段、重量でムリだ。となると、サードパーティの出番って訳だ。タムロンの「SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO」なんかがいいね。でもワイ端が28mmなんだよね。十分と言えば十分だけどー。
 望遠側は………。使用頻度が少ないのでレンタルでいいかなぁ〜なんて思ったりして。(爆) D80で使ってる便利レンズ「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」と同じようなモノを買うとなると純正レンズにはないのでタムロンの「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO」だな。ちなみに短焦点レンズなんてまったく考えてない。妄想はタダ。でももしレンズも買うとなると軽く50万オーバーだな。やはりここは素直にD300にしておくか。予約しに行った気もするがきっと妄想だろう。(汗)

 ダイエットを始めてもうすぐ半年になる。ピーク時から比べると約-6kg。結婚してからは約+3kg。年齢からするとまぁ戻った方だろう。

今日の出来事
・奄美地方が梅雨明け。

#03166 1/Jul/2008(Tue) 晴れ時々曇り クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 梅雨の合間の貴重な晴れを利用してFitの壊けたカーナビを取り外した。センターパネルを外すのに若干手間取ったが、まぁなんとか取り外せた。が、ネジが1本コンソール奥へ落ちてしまったのはご愛嬌ということで。
 近所のサービス認定店へ持ってったが、場所が分かりにくく30分ほど徘徊してしまった。もう少しデカイ看板を揚げて欲しいぞ。修理代金は上限額である28,875円だそうだ。
 コンソール奥へ落ちてしまったネジと同じものをもらいにディーラーへ。中古ですがどうぞ!って渡してくれたが、くれるなら多少古びててもじぇんじぇんOKですわ。

 噂どおりニコンからD700が発表された。今月25日の発売で店頭価格が32.8万円だと。量販店ではポイント引きで29.5万円。D300が現在16万円前後なのでその差+13.5万円。さすがに価格差は大きい。今は物欲が少し落ち着いてすぐに欲しいという訳ではないが、10月の真子の運動会までにはD700かD300を買いたいと思う。だが、問題は今の手持ちレンズがいずれもDXレンズなんだよね。DXフォーマットだと有効画素数はクロップされて約514万画素になる。画素数レベルで比べると今使ってるD80より劣る。せっかくのFXフォーマットがDXフォーマットでしか使えないってのはあまりにももったいない。これは今後DXレンズを買えってニコンのお達しなのか。(笑) まだ、買うまでには時間があるので、しっかりアンテナ張って情報を取得しなくっちゃ。

 路線価が公表された。自宅の路線価は数年ぶりに上がった。上がらんでエエのに。

今日の出来事
・特になし。