Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03223 31/Aug/2008(Sun) 晴れ時々曇り 野菜の日

 嫁さんが風邪を引いて体がダルそうなので休ませてあげようと思い、子供たちを外へ連れ出した。クルマに乗せてぷらっとカメラのキタムラへ。目的のブツの値段をチェックしてからレジんとこにいた店員にこう言った。「アレってアノ値段から値引きできひんの?」と。店員は「あの価格がズバリ価格なのでこれ以上は。」だと。そーですか、そーですか。「んじゃ、端数の800円だけでも引かれへん?」と言うと、「それもちょっと難しいです。」だと。「そーか、じゃ、故障カメラの下取り10,000円を引くと155,800円やね。」と言うと、「そうなります。」だと。「じゃ、その値段でエエからアレ買うわ。」と言うと、店員は「え?」みたいな顔をして一瞬ビックリした顔になった。おそらく冷やかしだと思ったんだろう。2人の子連れで、しかも短パンTシャツ、つっかけという格好じゃ、まさかホンマに買いにきたとは思わなかったんだろう。会計ん時に「さっき言われた800円は引いておきます。」だと。結局、155,000円で購入しちゃった。D300ボディを。(笑)

 帰宅後、D80のストラップをD300に付け替え、擬装して嫁さんにバレないようにしたが、真子が嫁さんにカメラ屋に行ったことを言ってしまい1時間もしないうちにバレてしまった。(笑)

 夏休み最後の花火をした。さすがD300。D80とは高感度が違う。

 明日から真子は幼稚園。早起きの準備は1週間前くらいからしてたけど、できたりできなかったりだったので、明日の本番は起きれるかちょっち不安がある。

今日の出来事
・特になし。

#03222 30/Aug/2008(Sat) 雨のち曇り 富士山測候所記念日、ハッピーサンシャインデーの日

 さすがに疲れたのか昨夜は爆睡。

 「すき家」の「キン肉マン祭り」のCMを見てアレ?と思った。キン肉マンの好きな牛丼って吉野家とちゃうんかい。アニメ劇中でキン肉マンが歌ってる歌詞はどう解釈しても吉野家のことやん。そんでもって何かの番組で作者の「ゆでたまご」に名前入りの丼鉢と湯飲みを吉野家が贈答したってのを見た気がする。たしか「トリビアの泉」でだったかな。丼鉢を吉野家に持って行くとタダで食べさせてもらえることになってたが、実際に行ってみると断られたような気がする。もしかしてその時の恨みで今回このようなことになったのか?でも、原作では「なか卯」や「養老乃滝」の名前が出てた気もする。そういえば最近「養老乃滝」って見ないなぁ〜。倒産した?

 fiestaのレポート完成。

 今日になってだいぶ腰の痛みが引いてきた。だけどまだ痛みは残ってる。

今日の出来事
・特になし。

#03221 29/Aug/2008(Fri) 曇り一時雨 焼き肉の日、ケーブルカーの日、ベルばらの日

 朝8:30から順番待ちキューに加わってきた。その時点で17番目。1番の人は何時に来はったんやろ。昨夜、並んだ人がいたらしいが帰らされたという話を嫁さんから聞いた。1番の人は、もしかしたらその人かなぁ。朝は雨じゃなかったのでよかったが、14時頃からポツポツ降りだし、妹1号が来た時には傘がないと濡れるほど降りだした。14時半頃に交代してもらったが、その後は普通に降ってたように思う。16時に会社に来たが旦那からメールが届き、整理券が配られたそうな。順番待ちキューも解散。家族の中でオレが一番長く並んだってことやね。まぁ、真子の時には彼に並んでもらったのでおあいこかな。

 今日も腰が痛ひ。

 明日にはfiestaのレポートが完成するかな。

 首都高、阪神高速の距離別料金制度への移行が見送られることになった。国が実質値上げと認めたようなものだ。

今日の出来事
・特になし。

#03220 28/Aug/2008(Thu) 雨のち曇り 民放テレビスタートの日、気象予報士の日

 今年は夏が終わるのが早かった。朝でもセミの声が聞こえなくなった。

 今日も腰が痛ひ。長引きそうなヨカーン。

 明日は朝から甥っ子のために幼稚園願書受付の順番待ち。14時頃に代わってもらえる予定。受付は明後日の土曜日朝8:30だけど先着順なので毎年前日から順番待ちキューができる。真子の時に妹1号の旦那に並んでもらってるのでお返しということさ。だけど雨みたいなんだよなぁ。炎天下で並ぶよりはマシと思いたい。

今日の出来事
・特になし。

#03219 27/Aug/2008(Wed) 曇り 寅さんの日

 昨日、キヤノンが50Dを発表したかと思えば今度はニコンがD90を発表した。妹たちの旦那は40Dを買ったばかり。妹1号の旦那は今月初め、妹2号の旦那は弟さんから出産祝いに先週もらったそうな。すぐに型遅れになって可哀想にと思ってたところだったが、小生のD80もついに型遅れの仲間入り。買って直ぐに型遅れじゃないだけまだマシか。(笑)
 D700欲しい病は完全に落ち着いたが、今はD300欲しい病に感染中。D700購入者が手放した程度の良い中古D300を狙ってる。だけどここ最近は相場が若干上がり気味。新品と比べて2万ちょっとしか変わらない。これくらいなら新品買ってもいいかなと思い始めたりして。D700の高感度特性は捨てがたいが、やっぱりあの重さはダメだ。小生にとって気軽さがないのはいただけない。D80に比べるとD300も十分重いが。
 D90はD80のボディにD300の素子周りや液晶モニターが移植された感じだ。それにライブビュー機能やアクティブD-ライティングなど上位機種の機能も付いた。連写も約3コマ/秒→約4.5コマ/秒と1.5倍に高められた。そんでもって顔認識AFや動画機能が付いた。デジイチにもついに動画機能が付いたか。これだけの機能が盛り込まれたらD300が霞むやんけ。だけどD80からの買い替えは躊躇しちゃう。フォーカスポイントの数やボディの作り、連写約6コマ/秒や視野率等カメラとしての基本性能はD300の方が断然優れてる。と思ふ。たぶん。あまり自信がない。そうであって欲しい。あってくれ〜。(苦笑)

 朝からマンションの溝掃除。昨年末にやったぎっくり腰の箇所が痛む。(>_<)

 fiestaではカメラの流し撮りの練習をしてた。ワンショットじゃ無理。連写を使わないと撮れない。数打ちゃ当たるって感じぃ〜。シャッタースピードが速すぎるとホイールが止まって写るのでなるべく遅くして撮ったが、そうするとブレが生じる。写真は難しい。

今日の出来事
・特になし。

#03218 26/Aug/2008(Tue) 曇り一時雨 人権宣言記念日、レインボーブリッジの日

 昨日の日帰りfiestaは疲れた。帰宅後、子供たちが待ってましたとばかりに引っ付いてくる。少し遊んでから甥っ子たちと花火をし、夕食を取った。風呂に入ると睡魔が襲ってきたので録画してたF1も見ずに就寝。だけど朝方、寒さで目覚める。今の季節、寝苦しくて起きるってのは分かるけど、寒くて起きるってどないなっとんねん。

 fiestaのレポートは書く予定だが1Dayなのであまり内容のあるものじゃないと思う。今までのが内容があったかと言われると自信はないが。(汗)

 HMP-A1で使ってるイヤホンの片側から音が出なくなった。コードをひねったり、引っ張ったりするとたまに鳴るのでコード内のどこかで断線したみたい。使うものなので新しいのを購入。

 F1第12戦ヨーロッパGPの事。前戦残り3周というところでエンジンブローで勝利を逃したマッサがポールtoフィニッシュで今季4勝目。ポイントリーダーのハミルトンが無難に2位。少しだけポイント差が詰まった。気のせいか最近存在感が薄らいでる昨年のチャンピオンのライコネンは、2回目のピットストップでチームのミスで給油マンを引きずってしまい順位を落とす。さらに追い討ちをかけるように前戦のマッサの再現みたくホームストレートで派手にエンジンブロー。流れが悪すぎる。一貴はオープニングラップに母国GPだったアロンソに追突して緊急ピットイン。今季最高位グリッドを不意にしたばかりか、スペイン国民の希望を奪い去った。小生イチオシのヴェッテルが6位入賞。かなり嬉しい。バリチェロはおそらく今季限りでホンダとの契約は終わるだろうな。覇気が感じられない。それはバトンにも言えるが、さすがに来季2人同時にドライバーを変えるなんて冒険をホンダはしないだろう。初開催の市街地サーキットはまぁ成功じゃないかな。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 F.マッサ フェラーリ 1:35'32.339 57
2 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +5.611 57
3 R.クビサ BMWザウバー +37.353 57
4 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス +39.703 57
5 J.トゥルーリ トヨタ +50.684 57
6 S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ +52.625 57
7 T.グロック トヨタ +1'07.990 57
8 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +1'11.457 57
9 N.ハイドフェルド BMWザウバー +1'22.177 57
10 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ +1'29.794 57
11 N.ピケJr. ルノー +1'32.717 57
12 M.ウェバー レッドブル・ルノー +1Laps 56
13 J.バトン ホンダ +1Laps 56
14 G.フィジケラ フォースインディア・フェラーリ +1Laps 56
15 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +1Laps 56
16 R.バリチェロ ホンダ +2Laps 56
17 D.クルサード レッドブル・ルノー +1Laps 56
DNF K.ライコネン フェラーリ エンジン 45
DNF A.スーティル フォースインディア・フェラーリ アクシデント 41
DNF F.アロンソ ルノー アクシデント・ダメージ 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 8 70
2 F.マッサ フェラーリ 10 64
3 K.ライコネン フェラーリ 0 57
4 R.クビサ BMWザウバー 6 55
5 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 5 43
6 N.ハイドフェルド BMWザウバー 0 41
7 J.トゥルーリ トヨタ 4 26
8 F.アロンソ ルノー - 18
9 M.ウェバー レッドブル・ルノー 0 18
10 T.グロック トヨタ 2 15
11 N.ピケJr ルノー 0 13
12 R.バリチェロ ホンダ 0 11
13 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 1 9
14 S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ 3 9
15 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ 0 8
16 D.クルサード レッドブル・ルノー 0 6
17 J.バトン ホンダ 0 3
18 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 0 2

 何か体がダルい。風邪引いた?

今日の出来事
・特になし。

fiesta参加のため更新できず。(25/Aug/2008)

#03217 24/Aug/2008(Sun) 曇り時々晴れ 大噴火の日

 夕方にタイヤを取りに行く予定だったけど、幼稚園の盆踊りがあることを忘れてたので朝イチで引き取りに行った。バランス調整のウェイトに「HONDA」と刻印されてて「あれ?」っと思ったので担当くんに聞いてみると、外注じゃなく自前の最新式組み替え機で行ったそうな。だ、大丈夫なんか。(汗)

 夕方になり盆踊りへ行くために眞也に浴衣を着せてる時のこと。眞也の腕がたまたまメガネに当たった。その瞬間、「ペキッ」という音と共にメガネが落下。ヒンジ部が折れてた。先月、真子がメガネを踏んでフレームをひん曲げたので手で修正したがやっぱりダメージが残ってたんだ。レンズは無傷なのでフレームだけを買いに急遽メガネ屋へ行った。2万円なり〜。(涙)

 盆踊りの前に妹1号の住むマンションのお祭りに先に参加。小生がメガネを買いに行ってる間に嫁さんらに先に行ってもらった。着くとちょうど目的のビンゴ大会が始まってた。真子がビンゴして何かもらってた。

 本日のメインイベントである幼稚園の盆踊りに行ったが、真子は何故かグダグダになり結局は踊らなかった。誰のために来たのか分かってんのんか。ちょっちイラッとしたぞ。

 明日はfiesta。夕方から天気が崩れる予報。ヤだなぁ〜。おそらく日記の更新はないと思ふ。

今日の出来事
・北京五輪閉幕。

#03216 23/Aug/2008(Sat) 曇り時々雨 白虎隊の日

 昨夜、帰宅するとタイヤが届いてた。早っ。見積もり段階では納期未定と言われたのでさぞかし製造したばっかのホッカホカタイヤかと思ったら「5106」と打刻されてた。2006年の51週って古っ。(怒)

 朝から数件のタイヤ屋へ持ち込み交換工賃を聞いたが、どこも1本3,500円程度。ディーラーが一番安かったのでディーラーに頼むことにし、買出しついでに持ってった。ディーラーもどこかへ外注するんやと思うけど。明日の夕方にはできあがるので25日のfiestaには間に合うはず。

 男子400Mリレーで日本チームが銅メダルを獲得。ちょうど見てたがかなり感動した。うっすら涙しちゃったよ。

 星野ジャパンはメダルなし。

 F1ヨーロッパGPが始まった。初開催の公道サーキットなのでちょっち楽しみ。

今日の出来事
・特になし。

#03215 22/Aug/2008(Fri) 晴れのち曇り チンチン電車の日

 ソフトボールで悲願の金メダル。あのアメリカに勝った。だけどその瞬間は風呂に入ってた。近所の人の歓声で日本が勝ったと分かった。(笑)

 今朝は寒かった。嫁さんはノドが痛いと言ってる。風邪を引いたっぽい。

 岩瀬が出てきた時点で見るのを止めたが、やっぱり打たれたか。星野ジャパンの金メダルはなくなった。ってか予選時点で可能性はないと思ってたけど。五輪への姿勢が日本と韓国とでは違った。韓国はプロリーグを中断してまで五輪に望んでるのに日本と来たら。あの貧打では勝てんよ。

今日の出来事
・特になし。

#03214 21/Aug/2008(Thu) 曇り時々晴れ一時にわか雨 噴水の日、献血記念日

 ボルド選手が200M走でも世界新記録だと。凄過ぎる!

 真子のスイミングが嫁さんの歯医者と重なってるので今日は真子のスイミングについて行った。受付の段階で泣きが入り、プールサイドも泣きながら入ってきた。準備運動中も泣いてた。ホンマあかんたれやなぁ。プールに入るとがんばってたが、緊張してるのか爪を噛む癖が何度も見受けられた。顔を水につけるのをためらってたが、最後の方はまぁまぁつけることができてた。眞也の子守をしながらだったので眞也のグダグダにかなりやられた。朝から疲れたわ〜。嫁さんはこんなことを毎日してるのかと思うとホンマ頭が下がるわ。

 ノドが痛くなった時にお世話になる「イゾジン」に、ほんのりフルーティーなるものが発売されるらしい。あの苦味が「効いてるぅ〜」って感じなのに。

 今日は涼しい。

今日の出来事
・特になし。

#03213 20/Aug/2008(Wed) 晴れ時々曇り 交通信号の日、NHK創立記念日

 シンクロを見たが素人目に見てもロシアの演技は他を圧倒してた。ロシアのあとに演技したカナダのペアが可哀想だったぞ。日本ペアは銅メダル獲得。おめでとう!

 白馬大雪渓で土砂崩れがあり数名の方が亡くなられた。数年前にもやはり土砂崩れがあり人が亡くなってる。白馬岳と聞くと幼少の頃を思い出す。親戚の山好きに無理矢理連れられて登頂したことがある。下山ルートで白馬大雪渓を通った。実は危ないところだったんだな。

 髪切った。さっぱりしたー。

 週末の天気はイマイチっぽいな。月曜は雨マークはないけど、ポッカ1,000km当日の日曜は雨マークがある。fiestaの1日目でもある。さてどうなるやら。

今日の出来事
・特になし。

#03212 19/Aug/2008(Tue) 晴れのち曇り バイクの日、俳句の日

 眞也、2歳の誕生日おめでとう!最近は言うことを聞かなくなってきたけど成長した証として受け止めてるよ。これからも元気にすくすく育ってくれ。

 昨日の日記をアップ後に平野タイヤから連絡アリ。納期は1週間くらいだそうだ。思ってたよりは早かった。1本30,200円なり〜。

 八尾空港に引き返そうとしたセスナ機が、あと少しのところで燃料トラブルで市道に墜落。巻き添えもなく搭乗者も軽症。よかったよかった。

 治ったと思ったらまたタンがノドに絡む。

今日の出来事
・特になし。

#03211 18/Aug/2008(Mon) 曇りのち晴れ 高校野球記念日、太閤忌

 昨夜は眞也の誕生日パーティー。晩飯は小生リクエストのすき焼き。かな〜り食いすぎた。体重1.2キロ増って。(爆)
 眞也はプレゼントのプラレールに大喜びだったらしい。だけど甥っ子が割り込んできて何度も泣かされたそうな。それでも最近はやられっぱなしじゃなく、反撃するようになったそうな。いい傾向だ。

 今日から真子はYMCAで1週間だけプール講習。ちゃんとできるんかいな。

 平野タイヤにリア用のRE-010を発注。分かってたことだがメーカーに在庫がないので納期は未定。9月に値上げされるので、その前に発注してみた。

 高校野球が終わった。今大会はオリンピックと重なったこともあり世間的には盛り上がり感に欠けた印象は否めないね。

今日の出来事
・大阪桐蔭高校が優勝。

#03210 17/Aug/2008(Sun) 曇り時々晴れ パイナップルの日、プロ野球ナイター記念日

 陸上選手が外反母趾って。(笑)

 男子100M走はジャマイカのボルト選手が9.69秒の世界新で金メダル。この9.69秒も最後は流しながらだから驚異的と言っていいだろう。

 午前中は久々にぼけ〜っとでけた。昼頃に子供が庭で遊びたいとうるさいので連れ出したが、暑くて30分ほどで切り上げた。気分転換にはなっただろう。

 星野ジャパンは韓国にも負けました。キューバにも負けました。さて決勝Tに行けたとして金メダルはあるでしょうか?

今日の出来事
・特になし。

#03209 16/Aug/2008(Sat) 晴れのち曇り 女子大生の日、京都五山送り火

 買出しついでにディーラーへ寄ってステップワゴンのスマートキー・ユニットの無償交換をしてもらった。作業をしてもらってる間、代車を借りて買出し。代車は軽のゼスト。約20年ぶりに軽に乗ったが、ホンマ軽は走らんな。それにドア薄っ!今はガソリン高騰で軽が売れてるみたいだが小生は絶対買わないと思ったね。ターボ車ならまだマシなのかもしれないが。

 19日の深夜の誕生日プレゼントを購入。明日の誕生日パーティーで渡す予定。だけど小生は仕事なのでその場には立ち会えず。(T_T)

 ダルビッシュと田中マーくんが坊主頭。気合入れよったなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#03208 15/Aug/2008(Fri) 晴れ 終戦記念日、全国戦没者追悼式、刺身の日

 北京五輪もいよいよトラック競技は始まってさらに盛り上がってきたが、高校野球の行方も気になるところ。そんな高校野球だが慶応の選手に今どきめずらしいドカベン体型の選手がいた。何かなつかしい。

 高校野球は好きだが、自身の高校野球生活は後味が悪くて好きではない。振り返るのもヤだ。3年間練習してきてやっと掴んだレギュラーの座を、夏の大会直前に監督・コーチの考えでコンバートした奴に奪われた。今まで3年間練習してきたのはなんやってん。大会直前の数日しか練習してない奴に務まるほどオレらの守備は下手やったか。こんな屈辱はない。その日は部室で泣きに泣いた。同ポジションを守ってた小生を含む3年生3名は数日後に退部届けを出した。監督・コーチが小生らを説得したが、控え?今さらそんなもんできるか〜。あんたらの考えや、言うことは絶対だが、こっちにも高校生ながらプライドってもんがあるんや。3年間を否定しておいて今さら何を言うねん。奴らの説得で1名は退部を思い留まったが小生ともう一人は退部した。退部を思い留まった奴は結局は2年生に控えを奪われスタンドで応援してたそうな。そんな振り返るのもヤな高校野球生活。それでも高校野球自体は好きだ。

今日の出来事
・特になし。

#03207 14/Aug/2008(Thu) 晴れ時々曇り 専売特許の日

 昨夜のこと。帰宅しようと思い、いつものようにマンション入り口のシャッターを降ろそうとし、その前に横のくぐり戸を正規の位置へ移動させようとフランス落しを解除したが、くぐり戸がなぜか動かない。フランス落しを何度動か動かしても地面のくぼみから軸が上がらない。まさかと思い、フランス落しを戸から外してみると軸が途中から腐食で折れてた。色々努力して残された軸をくぼみから上げようとしてもまったく上がる気配もない。仕方なくシャッターを降ろさずに帰宅。
 地面と戸の隙間から軸を地道に切断して取り除こうと思い、早朝からホームセンターへ行って金鋸を購入。で、汗だくになりながら金鋸を動かしてると偶然にもくぼみから軸が上がってくぐり戸が動いた。このまま戸を正規の位置にしておいてもいいのだが、昼間はくぐり戸が邪魔になるので軸がくぼみに落ちないようカバーをすることにした。会社近くのホームセンターへステンレス板を買いに行き、それをコの字に折って強力両面テープで固定。これでとりあえずくぐり戸を動かすことができるようになった。だけどサッシ屋にフランス落しを直してもらわんとアカンわ。

 2大会連続で2冠か。北島はスゲーな。

 な、やっぱ負けたやろ。

 眞也もかなりワガママ言うようになったなぁ。

 深夜、女子バレーを視聴。見るつもりはなかったが、ザッピングしてたらたまたまゲームが始まったので見てしまった。だけど第4セットまで。さすがに第5セットは見ずに寝た。それにしても木村沙織選手のおっぱいはでけーな。あの身長であのボリュームはかなりの巨乳だろう。横で見てた嫁さんにはそんなことは口が裂けても言えない。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#03206 13/Aug/2008(Wed) 晴れ 左利きの日、函館夜景の日

 世間はお盆休み。小生はそんなもの関係なく仕事。

 嫁さんと協議の結果、今年の眞也の誕生日プレゼントはプラレール。今、眞也にとっては旬のオモチャなので追加で購入することとなった。

 夏バテなのかここ数日体が重い。体調万全って感じじゃないぞ。

 星野ジャパンが初戦を迎えるが投手陣に不安アリ。相手はなんつうてもキューバだし勝つのはちょっと難しいと思う。

今日の出来事
・特になし。

#03205 12/Aug/2008(Tue) 晴れ 航空安全の日、国際青少年デー、君が代記念日

 オグシオペアは中国ペアに完敗。素人目に見ても実力差は明らかだった。

 日本男子体操団体は銀だったか。よくやった。

 日曜にお義母さんに買ってもらったオモチャを子供たちは朝から広げて遊んでる。特に眞也が買ってもらったプラレールは真子も一緒になって遊ぶ。朝から走行音がうるさいのじゃ。

 小生も幼き頃にプラレールで遊んだが、今の動力車は電源OFF時にモーター輪がフリーになって手に持って走らせることもできるようになってるんやね。小生らの時代はモーターのトルクが邪魔したのに。プラレールも進化してるってことか。

今日の出来事
・特になし。

#03204 11/Aug/2008(Mon) 晴れ ガンバレの日

 北京五輪なんて見ないと思ってたのになんだかんだ言って見てしまう。谷の胴、中村の胴、内柴の金、北島の金。バトミントン女子の日本人2ペアの試合もLiveで見てしまった。特にバトミントンの末綱・前田ペアが世界1位の中国ペアに逆転で勝った試合なんて感動したぞ。バトミントンのゲームなんて初めて見たけど結構面白いな。男子サッカーには最初っから期待してなかったが、その通りの結果だった。相変わらずパス回しは上手いが、それだけ。勝たなきゃまったく意味がない。もっと泥くさいゲームができんかなぁ。

今日の出来事
・特になし。

更新なし。(10/Aug/2008)

#03203 9/Aug/2008(Sat) 晴れ 長崎原爆の日、野球の日、ハリ・灸の日

 昨夜は眞也の髪を汗だくになりながら切った。寝てる子の髪を切るのは毎回思うが大変だ。だけどその甲斐あってさっぱりした。で、今朝、起きてきた眞也の髪をチェックしたら前も後も横もガタガタ。近日中に修正しないと可哀想だわ。(笑)

 元さんからここには書けないニュル話をそれなりに聞けた。例の偽装されたクルマについての話は皆無だったけどね。そんでもって毎月ニュルに行ってるそうな。だけど元さん曰く「?」だそうだ。今のNSXに乗ってる人は幸せ者なんだと。この意味分かる?まぁ、そういうことさ。

 今夜は嫁さんの実家にお泊まり。なので明日の日記はないと思ふ。

今日の出来事
・特になし。

#03202 8/Aug/2008(Fri) 晴れのち曇り そろばんの日、親孝行の日、発酵食品の日etc

 1Dayアドバンス・コースに行ってきた。東コース走行の時間は曇ってたので暑さはマシだったが、久々のフリー走行はクルマよりも先に人が根を上げる。

 タイヤ、ブレーキパッドはなんとか最後までもった。リアがズリッとする感覚に最初はビビッたが、周回を重ねるうちに慣れてきて、最後にはそれを楽しめるようにまで感覚が戻った。1コーナーへのアプローチも最初はビビリながらだったが、最後にはやはり楽しめるまでになった。やっぱサーキット走行は楽しいな。これを機にまたサーキットに通うかと画策したりして。

 fiestaの同乗者が決まった。妹2号の旦那。

今日の出来事
・北京五輪開幕。

#03201 7/Aug/2008(Thu) 曇り時々晴れ 立秋、鼻の日、花の日、バナナの日

 昨夕の雷雨は凄かった。

 昨日の「アフロソニック08」は雷雨で中止だったらしい。踊り子さんらは万博公園内にある建物内で盆踊りを踊ったそうな。一般客はグッズだけ買って解散って人が多かったみたい。残念でしたねぇ〜。

 さようなら、バカボン。

 やはり明日は雨が降るみたいだ。夕方かららしいが。うーん、どうしよう。

 真子の言うこと聞かない病はますます悪化。それに眞也が遊んでるオモチャをすぐに横取りする。我が家では最近真子のことを「横取り女王」と呼んだりしてる。そんなこんなで真子は連日嫁さんに怒られっぱなし。どーしたものか。

今日の出来事
・特になし。

#03200 6/Aug/2008(Wed) 晴れのち曇り一時雷雨 広島平和記念日、太陽熱発電の日、ハムの日

 今日は早朝から仕事。泊まりじゃなかっただけマシって程度だけど。何ゆえ早朝からの仕事かというと、今日は従業員が「きらきらアフロ」の「アフロソニック08」に踊り子として参加するので、朝からリハやらミーティング等で万博公園へ行かないとダメだからだ。さすがに夕方になると眠いわ。

 またお腹ピーじゃ。(>_<)

 やはり中国ギョーザは毒入りだった。だけど回収した商品がまた出回るってどうなってんの?さすが中国とでも言っておこう。

 8日の鈴鹿は雨かもしれない。溝なしタイヤじゃ厳しいぞ。今日現在で参加人数を確認したら5名まで増えた。ハゲおやじが声を掛けて募ったそうな。だけどまだまだ少人数。休む暇がないほど内容の濃〜いレッスンになりそうだ。(笑)

 TMX-R1500っていいな。

今日の出来事
・特になし。

#03199 5/Aug/2008(Tue) 晴れ時々曇り一時雷雨 ハコの日、ハンコの日、タクシーの日

 嫁さんが歯医者に行ってる間、真子と眞也の子守。

 子守で会社に行くのが遅くなったので、遅くなったついでにステップワゴンのスマートキー・ユニットの交換に行こうと思った。が、電話したらまだ部品が届いてないらしい。5日には届くって言ってたやん。

 個人事業税納付。

 今日も銀行行ったついでに量販店に寄ってD700とD300を比べてきた。D700はやっぱ重い。それにシャッター音がやっぱうるさい。静かなところでシャッター切ると周りにかなり響きそう。まぁ、そんな静かなところでシャッター切ることはないと思うが。望遠は望遠レンズやテレコンを使えばD700でも補えるが、高感度はD300ではどうすることもできないので気持ち的にはD700なんだけど、あの重さはちょっと躊躇する。気軽さがないんだよね。とりあえず中古のD300を買ってみるかな。今ならD700へ買い換えた人が手放した程度のいいD300が手に入る時期だし。

今日の出来事
・特になし。

#03198 4/Aug/2008(Mon) 曇りのち晴れ 橋の日、箸の日、ビヤホールの日

 朝はお寺の手伝い。

 F1第11戦ハンガリーGPの事。完全に調子を取り戻したP.Pハミルトンが今回も独走かと思ったら、スタートで3位のマッサが好スタート。中盤までマッサとハミルトンがF.Lを塗り替えながらレースを引っ張るも、2回目のピット作業を前にした41周目にハミルトンの左フロントタイヤがパンク。これでハミルトンの3連勝は消えた。マッサが終盤まで安定した走りで今季4勝目かと思われたが、残り3周というところでいきなりエンジンブロー。トップ独走だっただけにショックは大きいだろう。でもこれがモーターレーシング。前戦で大クラッシュを演じたグロックが2位に上がりそのままゴール。トヨタはどーしたんだ。調子エエやん。3位はライコネン。ここ数戦予選が悪かったがポイント上位3名の中では最大のポイントを獲得。悪いなりに結果は残した。前戦散々だったアロンソが4位。さすがにしぶとい。前戦2位だったピケJr.が6位入賞をしてるのでルノーは確実に速くなってるな。それとトヨタの調子の良さが目立ったかな。逆にBMWザウバーとウィリアムズがパッとしない。ホンダは………。走ってたのねん。(笑) それにしても今回は給油時の引火が多かったなぁ。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 1:37'27.067 70
2 T.グロック トヨタ +11.020 70
3 K.ライコネン フェラーリ +16.811 70
4 F.アロンソ ルノー +21.614 70
5 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +23.048 70
6 N.ピケJr. ルノー +32.298 70
7 J.トゥルーリ トヨタ +36.449 70
8 R.クビサ BMWザウバー +48.321 70
9 M.ウェバー レッドブル・ルノー +58.834 70
10 N.ハイドフェルド BMWザウバー +1'07.709 70
11 D.クルサード レッドブル・ルノー +1'10.407 70
12 J.バトン ホンダ +1Laps 69
13 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +1Laps 69
14 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +1Laps 69
15 G.フィジケラ フォースインディア・フェラーリ +1Laps 69
16 R.バリチェロ ホンダ +2Laps 68
17 F.マッサ フェラーリ エンジン 67
18 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ +3Laps 67
DNF A.スーティル フォースインディア・フェラーリ ブレーキ 62
DNF S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ エンジン 22
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 4 62
2 K.ライコネン フェラーリ 6 57
3 F.マッサ フェラーリ 0 54
4 R.クビサ BMWザウバー 1 49
5 N.ハイドフェルド BMWザウバー 0 41
6 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 10 38
7 J.トゥルーリ トヨタ 2 22
8 F.アロンソ ルノー 5 18
9 M.ウェバー レッドブル・ルノー 0 18
10 T.グロック トヨタ 8 13
11 N.ピケJr ルノー 3 13
12 R.バリチェロ ホンダ 0 11
13 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 0 8
14 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ 0 8
15 D.クルサード レッドブル・ルノー 0 6
16 S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ - 6
17 J.バトン ホンダ 0 3
18 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 0 2

 定期券購入。(涙)

 従業員の愚痴を聞くのは疲れる。趣味で行ってるサークルやねんから嫌やったら辞めたらええねん。

今日の出来事
・特になし。

#03197 3/Aug/2008(Sun) 晴れ ハサミの日、はちみつの日、ハモの日

 久々に眞也の夜泣きで起こされた。明け方だったので結構ツライ。

 ステップワゴンをディーラーで診てもらった。やはりスマートキーの電池切れではないらしい。今は正常に動作してて、再現性はないがログには通信不良の記録が残ってたらしい。保障が効くうちにスマートキー・ユニットの無償交換をしてくれるそうな。これでまたディーラーへ行くことになるな。

 ディーラーに行ったらfiestaのパスが届いてた。今年は318番。

 ケータイ大喜利は面白い!

 真子の前髪を切った。

今日の出来事
・特になし。

#03196 2/Aug/2008(Sat) 晴れ時々曇り パンツの日、ハーブの日

 風邪なのか単なる寝冷えなのか知らんが、朝から腹痛に襲われた。ディーラーへ行く予定だったが、そんなもんはもちろんキャンセル。何度目かのトライで出てくれたのでその後はお腹も落ち着いた。ホンマ腹痛はツライのぉ〜。

 新しいマウス購入。今まで使ってたロジクールMX610の後継版だと思われるMX620って奴。今んところは普通に使えてる。やっぱあのマウスが悪かったようだ。快適快適。

 高校野球が始まった。見ちゃうだろうなぁ。

 今夜は妹1号が住む近くの公園で花火大会があるので、嫁さんらは妹ん家にお邪魔して花火見物。小生は仕事なので見れない。そんでもって晩飯は一人寂しく食すことになる。しかも今日は土曜日なのでお粥の日。まぁ、腹痛だったのでお粥で逆に良かったかも。

今日の出来事
・第90回全国高校野球選手権大会開幕。

#03195 1/Aug/2008(Fri) 晴れ時々曇り 水の日、観光の日、マージャンの日、PL花火大会etc

 昨日は帰宅しようとシャッターを閉めたら「今から荷物を運び込みたいんですけど」と引っ越し業者が来た。えぇ〜、もう20時でっせ。こんな時間に引っ越すって非常識な。不動産屋に引っ越し時間を本人から聞いてくれと言ってあったが結局なくて、そんでもっていきなり来て引っ越しするってどーなん。しかも荷物が届いた時点で本人は来てないし。断ることなんてできるはずもなく、結局荷物の搬入が終わるまでいることになった。荷物搬入の途中で本人が来たからよかったが、もし来なかったらどうするつもりやったんやろ。お陰で帰宅が遅くなったやんけ。前もって連絡くらいせーよ。(怒)

 昨夜からノドにタンが絡む。風邪か?

 やはりマウスの調子はイマイチ。正常に動作してると思ったら急にクリックできなくなったり、ドラッグが解除されたりイライラさせられる。だけどホンマにマウスが悪いんか?もしかしたらノートPCのHDDが寿命近し?万が一のことを考えてデータをバックアップしてみた。

 福田はんは内閣改造で延命。もう辞めてよ。

今日の出来事
・福田内閣改造。