Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03252 30/Sep/2008(Tue)  雨  クレーンの日、くるみの日

 風邪の症状でスゲー背中が痛い。今まで風邪を引いて関節が痛くなることはあったが、背中が痛くなるのは初めてかも。あまりにも痛いので昼食後バファリンを飲んだ。しばらくしたら痛みがなくなった。さすがバファリン。そんなバファリンの製造元がライオンってのはあまり知られてないかもね。

 月末の銀行ついでにビックカメラによってエツミの「クッションボックス フレキシブルL」を購入。あとはカバンを買うだけ。ユニクロの「スティーロン メッセンジャーバッグ」にしようか、Timbuk2の「クラシックメッセンジャー Sサイズ」にしようか、L.L.Beanの「ヒートウェーブ メッセンジャーバッグ ミディアムサイズ」にしようか悩み中。

 NY株777ドル安だと。世界経済はどーなんの?アメリカの尻拭いを世界全体でしないとダメっていうのも何だかなぁ。だけど、日本はアメリカ頼みの経済だけに仕方がないか。

 今月は体調がイマイチだったなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#03251 29/Sep/2008(Mon) 曇り一時雨 招き猫の日、クリーニングの日

 昨夜、夕飯を食い終わった頃から何か気分が優れない。それでも風呂に入ってF1放送に備えてボォ〜としてたが、体温が高いままなのに気付く。風呂から出て少し時間が経ってるのにだ。風呂に入ってしまってるので体温を計ってもあまり当てにはならないが、一応計ってみたら37.7度の熱があった。気分も悪いし、若干頭痛もするし、熱もあるっぽい。こりゃ風邪だな。結局、F1も見ずに就寝。今朝になって体温を計ると37.0度まで下がってた。気分が悪いのと頭痛は治ってるがまだ体がダルイ。従業員に連絡をして昼過ぎまで寝させてもらった。13時前にもう一度体温を計ると36.7度。微熱まで下がったが薬が効いてるだけかもしれない。が、そんな状態のまま出勤した。

 F1第15戦シンガポールGPの事。ヨーロッパ・ラウンドも終わり、今季F1も終盤戦に突入したF1サーカスはF1史上初のナイトレース。調子のいいP.Pマッサが好スタート。序盤、リードを築くが、13周目にピケJr.がウォールに張り付いてクラッシュ。SCが入った。ピットレーンがオープンになると上位陣が1回目のピットストップ。ここでフェラーリに手痛いミスが発生。まだ給油中にもかかわらず、フェラーリ独自のピット信号システムが青になりマッサが発進。だけど給油リグがマシンに刺さったままだったので給油ホースを引きちぎって走り出してしまった。ピットレーンの前方でマッサは停止して給油ホースを外されるのを待ったが中々抜けなくて、何とか取り外してコースに復帰するも最後尾まで順位を落とした。これでマッサはノーポイント。ハミルトンと1ポイント差まで詰めたのにまた開いてしまう。そのハミルトンは、タイヤに不安があるのかペースが上がらず、でも3位フィニッシュ。マッサに7ポイント差をつけた。優勝はアロンソ。昨日のQ2で電気系トラブルで満足いく予選ができなかったが、SCという幸運に恵まれて予選15位からの今季初優勝。かなり嬉しかっただろう。2位はロズベルグ。10秒ストップのペナルティを食らいながらも、それまでに築いたギャップが功を奏して自身最高位の2位でフィニッシュ。同僚一貴も8位に入り久々にポイントを獲得。崖っぷちのライコネン残り4周というところでウォールに張り付いて万事休す。フェラーリがノーポイントだったためにコンストラクターズもマクラーレンに逆転されてしまった。残り3戦。マッサに逆転のチャンスはあるのか!?

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 F.アロンソ ルノー 1:57'16.304 61
2 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +2.957 61
3 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +5.917 61
4 T.グロック トヨタ +8.155 61
5 S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ +10.268 61
6 N.ハイドフェルド BMWザウバー +11.101 61
7 D.クルサード レッドブル・ルノー +16.387 61
8 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +18.489 61
9 J.バトン ホンダ +19.885 61
10 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス +26.902 61
11 R.クビサ BMWザウバー +27.975 61
12 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ +29.432 61
13 F.マッサ フェラーリ +35.170 61
14 G.フィジケラ フォースインディア・フェラーリ +43.571 61
15 K.ライコネン フェラーリ アクシデント 57
DNF J.トゥルーリ トヨタ 油圧系 50
DNF A.スーティル フォースインディア・フェラーリ アクシデント 49
DNF M.ウェバー レッドブル・ルノー トランスミッション 53
DNF R.バリチェロ ホンダ エンジン 14
DNF N.ピケJr. ルノー アクシデント 13
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 6 84
2 F.マッサ フェラーリ 0 77
3 R.クビサ BMWザウバー 0 64
4 K.ライコネン フェラーリ 0 57
5 N.ハイドフェルド BMWザウバー 3 56
6 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 0 51
7 F.アロンソ ルノー 10 38
8 S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ 4 27
9 J.トゥルーリ トヨタ - 26
10 T.グロック トヨタ 5 20
11 M.ウェバー レッドブル・ルノー - 20
12 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 8 17
13 N.ピケJr ルノー - 13
14 R.バリチェロ ホンダ 0 11
15 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ 1 9
16 D.クルサード レッドブル・ルノー 2 8
17 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 0 4
18 J.バトン ホンダ 0 3

 昼頃からあまり体調は変わってない。悪くなってないだけマシか。

今日の出来事
・特になし。

#03250 28/Sep/2008(Sun) 曇り一時雨 パソコン記念日、プライバシー・デー

 小生の予定では今日は真子たちを映画を見に連れて行くつもりだったが、嫁さんが風邪気味、小生もノド辺りに違和感が出たので残念ながら取りやめ。

 夫婦揃って風邪気味だが午前中、近所に買い物に出かけた。まずはユニクロ。6足990円の靴下と真子の服を購入。嫁さんと真子が買い物してる間、眞也をダッコしながら店内をプラプラしてたらカメラバッグに丁度いいメッセンジャーバッグを発見。値段も2,990円と大変手ごろ。ただ、クッションボックスが入るかどうか不安だったので今日のところは買わずに帰宅。帰宅後ネットでクッションボックスのサイズをチェックしたらピッタリサイズっぽい。他に同じような使い方をしてる人がいないかもチェックしたら同じ使い方をしてる人がいた。その人たちは「クッションボックス フレキシブルL」というのを入れて使ってるみたい。明日にでも買おうかと思ったりしたが、数週間前の安売りでバッグを買ったという人がほとんど。1,990円で売ってたらしい。ちくしょー。
 次の買い物は西松屋。セールをしてるのか駐車場待ちキューにはまる。いつもこんなには混まないのに。寒くなったので真子と眞也に新しいパジャマを2着ずつ購入。

 Fitに新しく買ったジュニアシートを設置してみた。エエ感じやん。

 シンガポールGPの初のポールはマッサ。もう完全に乗りに乗ってる。ポールを取るのはハミルトンやと思ってたのに。一貴が今季初めてQ3に進出。でもチト遅すぎるんとちゃうの?もうちょっと早い時期にQ3に進出できるようになってれば決勝ももうちょっと違った戦略で戦えただろうに。

今日の出来事
・特になし。

#03249 27/Sep/2008(Sat) 晴れのち曇り 世界観光の日、女性ドライバーの日

 今日は従業員がお孫ちゃんの運動会に行ったのでいつもより早く出勤。なので仕事時間も長〜い。(涙)

 ビックリ話というのは突然やって来るからビックリ話なんだろうけど、今回の話は本当にビックリした。

 昨日、帰宅直前に電気シェーバーの替え刃を買わないとダメなことを思い出した。外刃のプラスチック部が割れて使えなくなってしまった。ビックカメラは21時まで営業してるので帰りに寄って買うことが出来た。ビックカメラ万歳!ついでにカメラ売り場にも寄ってクッションボックスをチェック。在庫はあったが、買うまでには至らなかった。が、真子の運動会までにはバッグも含めて買わないとダメだ。真子の運動会は、D300にレンタルで借りるレンズ「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)」を装着し、D80には手持ちレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」を装着して2台体制で撮影する予定。どうしても移動時に2台分のカメラバッグが必要になる。D80は今使ってるカメラバッグに入れるとして、D300用にカメラバッグが必要となってくる。来週中には揃えないと。手ごろなカバンないかなぁ〜。

 シンガポールGPのフリー走行をネットで視聴。コース内は照明に照らされかなり明るいが、エスケープゾーンなどは意外と暗そう。あと、フリー走行を見た限りではバレンシアと同じくオーバーテイクは出来なさそう。そうそう、ピットの出入り口がコーナーのエイペックスになってるのでかなり危険。何もなければいいが。
 F1最高責任者のバーニー・エクレストンが将来的には日本GPもナイトレースにしたいと言ってるみたい。宿泊施設や交通機関はどーすんの?そんなことはきっとバーニーは何も考えてないだろう。ヨーロッパ視聴者のことだけを考えてる。日本でのナイトレースなんてホンマ止めてくれ。

今日の出来事
・特になし。

#03248 26/Sep/2008(Fri) 曇り一時雨 ワープロの日

 今朝は眞也が「ぽんぽん痛い〜」と言って起きてきた。どうやら寝冷えしたみたい。30分ほど泣きわめいてたがいつの間にか寝入ってた。1時間半後くらいに起きてきたが、その時は機嫌よく幼児番組を見てた。飯も普通に食った。しばらくすると「オシリ出た」と眞也が言うので紙オムツの中を見てみると、ピー状態のウンチが出てた。いつもなら「ウンチ出た」と言うのに「オシリ出た」と言ったのは、おそらく気張らずにウンチが出たので何か違うと眞也なりに思ったんだろう。

 コンビニに行ったら本棚に「ガンダムMS列伝」という文庫本があった。ファーストガンダムから逆襲のシャアまでのモビルスーツ、モビルアーマーの基本性能や開発エピソードなどが書かれてるみたい。おもわず買っちまったぜ。

 小泉元総理大臣が次期衆議院選には出馬しないんだと。小泉はんらしいといえばそれまでか。

 ネットでカメラバッグについて色々調べてたら、普通のカバンにインナークッションを入れてカメラバッグとして使ってる人が結構居ることが分かった。それらの人の大半は、いかにもカメラバッグってのが嫌で、お気に入りのカバンをカメラバッグとして使ってるみたい。実は小生もそう思ってたんだよね。それにカメラバッグなんて移動の時にしか使わないのでなるべく安く済ませたい。インナークッションはエツミというところの「クッションボックス」を使ってる人が多い。小生も真似してこれにしようと思った。あとはカバン本体をどうするかだ。東急ハンズとかに行ってチェックしようかと画策中。だけど、重い、防水性がない、小物入れの少ないカバンは却下だな。

 F1史上初のナイトレースが初開催のシンガポールで行われる。予報では雨もあるそうな。ナイトレースで雨って走れるん?

今日の出来事
・埼玉西武ライオンズがリーグ優勝。

#03247 25/Sep/2008(Thu) 曇り一時雨 10円カレーの日、藤ノ木古墳記念日

 今朝はさらに寒かった。もうタオルケット1枚じゃ寒い。

 真子の運動会に備えてCFカードをネット通販で発注。モノはサンディスクの新バージョンExtreme IV。容量は8G。2枚あれば何とかなるだろ。

 D80を持ち出す時に使ってたカメラバッグにD300を入れようとすると若干間口を広げないと入らない。しかも交換レンズが入らない。これじゃ使い勝手が悪いのでカメラバッグを新調しようかと考え中。今の候補はロープロの「スリングショット200AW」って奴。取り出しし易そうだけど、片ベルトなので右肩に負担が掛かりそう。

今日の出来事
・特になし。

#03246 24/Sep/2008(Wed) 晴れ 畳の日、清掃の日、みどりの窓口記念日

 今朝は寒かった。寝冷えするかと思った。

 眞也の熱は微熱程度まで下がった。だけど朝から機嫌が悪く、対応するのが大変じゃったわ。

 ジュニア・シートは嫁さんと相談した結果、カーメイトの「エールべべ サラット3 ステップV3プラス」にした。選んだ理由は、シートカラーにグレーがあったから。まぁ、無難な選択だな。さっそく楽天のショップで購入。早ければ明日にも届くらしい。

 福岡ソフトバンクホークスの王監督が今季限りで勇退。お疲れ様です。

今日の出来事
・麻生内閣発足。

#03245 23/Sep/2008(Tue) 晴れ 秋分の日 不動産の日、海王星の日

 午前中、真子を連れ出してジュニア・シートの肌触りチェックをしに近所のトイザらスへ。目的の2種類が置いてあった。まずは、レカロ「Start R1」。うん、まぁこんな感じだろう。次にカーメイト「エールべべ サラット 3ステップ2」。Start R1に比べると肌触り感に劣る。あとカバー内のクッションの分厚さがまったく違う。「Start R1」の方が分厚くてクッション性に優れてる。特に顕著なのはヘッドレスト部とショルダー部。ここまで違うのかと思った。実物を見比べて大正解。外出ついでに足を伸ばしてアカチャンポンポまで行って価格をチェック。するとカーメイトの別の製品が置いてあった。「エールべべ サラット3 ステップV3プラス」という奴。コイツの肌触り感、クッション性はStart R1とほぼ一緒。というか、まったく一緒と言っていいだろう。おそらくコイツがレカロにOEMされてるんだろうと思った。価格差は約5,000円。5,000円でレカロの名を買うか、5,000円安くても保証がレカロより充実してるカーメイトを買うか悩むぅ〜。

 アカチャンポンポの帰りに夕食の食材を購入。今夜は真子のリクエストでたこ焼き。

 眞也の熱は若干下がったが、相変わらず38.5度前後もある。だけど機嫌よく動き回ってしんどそうな感じが微塵も感じられない。どーいうこと?

 昼食後、頭痛がするので横になった。2時間は寝たかな。それでも頭痛は治らなかったので結局はバファリンのお世話になった。風邪?

 カメラのキタムラからレンズ修理完了のTELがあった。近日中に引き取りに行かねば。

今日の出来事
・特になし。

#03244 22/Sep/2008(Mon) 晴れ 国際ビーチクリーンアップデー、孤児院の日

 ニコンが標準短焦点レンズ「AF-S NIKKOR 50mm F1.4G」を発表。今のところ、短焦点レンズには興味がないので触手はまったく動じず。

 昼前に嫁さんからメール。眞也が39.5度の熱を出して寝込んだという内容。えぇ〜って感じ。だって朝、出勤する前に機嫌よくあいさつして送り出してくれたもの。それが数時間後には熱を出して寝込むって。真子の風邪が移ったんだろうか?今日は嫁さんは幼稚園に行って運動会の役当番を決める集まりがあるのに、こんなんじゃ行けないじょ。役によっては小生が代わりにすることになってるので他人事じゃないんだよね〜。

 プロ野球には興味がないが、書かない訳にはいかないだろう。あの阪神がついに巨人に追いつかれた。13ゲームもの差がついてたのにだ。阪神ファンは今頃発狂してるんじゃね?

今日の出来事
・麻生氏が自民党総裁に選出。

#03243 21/Sep/2008(Sun) 曇り時々雨 国際平和デー、ファッションショーの日

 買出しついでに近所のカー用品店へジュニア・シートを見に行った。が、目的の物は置いてなかった。仕方がないので足を少し伸ばして西松屋まで行ってみた。レカロの「Start R1」はなかったが、カーメイトの「エールべべ サラット 3ステップ2」が置いてあった。まぁ、こんなもんでしょ。ネット情報によると骨格は一緒だが、カバーの材質がレカロの方がいいらしいので、買うのは実物を見てからにしようと思った。

 昨日は真子は熱も引いて元気に遊んでたが、今朝になるとまた微熱があった。しかも鼻詰まりもしてるし、声もガラガラ声。風邪は治ってなかったみたいだ。

 嫁さんの市民税納付を忘れてて督促が来ちゃった。(苦笑)

今日の出来事
・特になし。

#03242 20/Sep/2008(Sat) 晴れ時々曇り 彼岸の入り、空の日、バスの日、お手玉の日

 朝からお宮さんの下草刈り。蚊に食われないよう長袖ツナギに手袋、手ぬぐいで耳まで覆って完全防備。だけどホッペやおでこを数箇所食われた。ちゃっちゃとすれば2時間くらいで終わるところを雑談も交えるので結局は3時間半もかかった。ちょっち疲れたべ。

 琢磨っちの前日にトロロッソでテストを行った19歳のセバスチャン・ブエミが、来季のドライバーにほぼ確定との情報が入ってきた。それにしてもトロロッソ・チームは「セバスチャン」って名が好きやなぁ。トロロッソは新人+ベテランのコンビで組みたいと公言してるので、新人の枠はこれでほぼ確定だろう。もう片方のベテラン枠は現ドライバーのボーデと誰かが争うことになるが、ベテラン枠っていうのを信じると琢磨っちに分があるかもね。
 だけどもし仮に来季ドライバーが琢磨っちに決まったとしても、再来季にはまたF1に乗れなくなる可能性が高い。新コンコルド協定でカスタマーカーが禁止されるので、今のところ売却先が決まってないトロロッソ・チーム自体が消滅するかもしれないからね。

 明日は夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#03241 19/Sep/2008(Fri) 曇り一時雨 苗字の日

 Fit用にジュニアシートを買って欲しいと嫁さんからリクエスト。色々調べてレカロの「Start R1」がいいかなと思ったり。というか、「レカロ」と言う名に惹かれたと言っていいかな。だけどコイツはOEM品らしく、元はカーメイトの「エールべべ サラット 3ステップ2」だ。同じ性能で価格は倍近く違う。さすが「レカロ」だ。名前だけでこの価格差。さてどーする。(苦笑)

 昨夜、帰宅すると真子が熱を出して寝てた。38.2度だったらしい。今朝は37.3度。まだ熱があるので幼稚園は休ませた。

 琢磨っちのテストはまあまあだったらしい。午後のテストは雨で走れなかったのが残念だ。これで琢磨っちに決まるほどF1は甘くない。可能性は高いとは思うが。

 関西中部はほとんど台風の影響はなかった。雨もあまり降ってなかった。

今日の出来事
・特になし。

#03240 18/Sep/2008(Thu) 曇り かいわれ大根の日、満州事変

 今日、ついに琢磨っちがトロロッソ・チームでテスト。さてどうなることやら。それからウィリアムズが来季のレギュレーション用リア・ウィングをテストしたみたいだが、あのリア・ウィングを見て笑っちゃった。格好悪すぎるで。来季は全チームがあんなダサ・ウィングを装着するのかと思うとF1の魅力も薄らぐな。

 昨日はD700死亡と書いたが、よく5D Mark IIのスペックを見るとそうでもないかも。

 またノドにタンが絡む。ヤ〜な感じ。

 明日はどうやら台風13号の影響を受けそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#03239 17/Sep/2008(Wed) 曇り一時晴れ モノレール開業記念日

 キヤノンがEOS 5D Mark IIを発表。スペック、価格的に見るとD700は死んだな。

 昨夜、早速三脚立ててD300でピント調整の成果をチェック。まずは調整値±0で5枚撮影。全部完全に前ピンやん。なら一気に調整値+20で撮影。同じく5枚撮影。ジャスピンが多い。「多い」というのは、毎回ピントが合う訳じゃなく、数枚に1枚は前ピン気味になる。安レンズなのでまぁこんなもんだと買った当初から諦めてる。徐々に調整値を減らしていくが、調整値+17以下だと明らかに前ピンになる。もうこれ以上の調整はきっと望めないので調整値+20で行くことにした。(涙)

 真子の運動会に向けてCFカードを買い足そうと思いネットで価格をチェックしたら、今使ってるサンディスクのExtreme IVが新しくなってた。速度がExtreme Ducati Editionと同じ45MB/Sになってる。性能が同じってことはExtreme Ducati Editionは廃盤になるのかな?いずれにしても同じ性能なら安い方を買った方が得だな。でも40MB/Sだけど古いExtreme IVもお買い得な気もする。40MB/Sでも十分速いと思うし。

 HPの画像大型化はやる気が起きない。しばらく放置だな。

 マンションのエレベータ・ロープを交換。これであと10年は戦える。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#03238 16/Sep/2008(Tue) 曇りのち晴れ一時雨 国際オゾン層保護デー、マッチの日etc

 早朝、蚊の襲撃に遭い4箇所食われた。その内の一つが足の裏。かゆいったらありゃしない。

 ピント調整に出してたレンズが仕上がったとタムロンから連絡があったので早速引き取りに行った。今夜は早速ピント調整の成果というものを見せてもらおうじゃないか。

 米証券会社リーマン・ブラザーズの破綻後、初めて市場が開いた連休明けの東証は大暴落。投資家の皆さん、気を落とさないでくださいね。またいつか上がるだろうし。

 汚染米の不正転売は三笠フーズだけじゃなかった。きっと口にしてるだろう。少なくとも故意に転売した業者は潰せよ。

今日の出来事
・特になし。

#03237 15/Sep/2008(Mon) 曇り一時雨 敬老の日 老人の日、ひじきの日

 昨日から急遽、お義母さんのところでお泊りすることになったので日記も書けんかった。まぁ、そのおかげでゆっくりすることができたわ。

 初めてYahoo!ゆうパックというものを使って発送。便利じゃ。

 F1第14戦イタリアGPの事。ヨーロッパ・ラウンド最終戦。金曜のフリー走行からずっと雨。予選も雨で、チャンピオンシップを争う上位4人のうち、3名が予選でQ2落ちという荒れた予選。唯一トップ10に残ったマッサも予選6位と下位に沈む中、小生一押しのヴェッテルが初のP.Pを獲得。スゲー。決勝も雨で、スタートはSCが先導して始まった。レース内容はそれほど波乱もなく終えたって感じかな。優勝はヴェッテルが初優勝。荒れた雨の中、終始安定した走りを見せてたのでもしかしたらと思ってたけど、まさかホンマに優勝するとは思わんかった。おめでとう!予選15位のハミルトンが1ストップ作戦にもかかわらず、脅威のペースで一時は表彰台に立てるポジションまで追い上げたが、終盤に路面が乾きだすとエクストリームウェットタイヤではタイヤのオーバーヒートからペースを落とし、前を追いかけることができない状態になったのでたまらずタイヤ交換。スタンダードウェットタイヤに交換。結局はポイントを争うマッサの後ろでフィニッシュ。やっぱハミルトンは速いわ。ライコネンは9位フィニッシュ。ノーポイントとなり事実上、チャンピオン争いから脱落した。ホンダは走ってたか?(笑)

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ 1:26'47.494 53
2 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス +12.512 53
3 R.クビサ BMWザウバー +20.471 53
4 F.アロンソ ルノー +23.903 53
5 N.ハイドフェルド BMWザウバー +27.748 53
6 F.マッサ フェラーリ +28.816 53
7 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +29.912 53
8 M.ウェバー レッドブル・ルノー +32.048 53
9 K.ライコネン フェラーリ +39.468 53
10 N.ピケJr. ルノー +54.445 53
11 T.グロック トヨタ +58.888 53
12 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +1'02.015 53
13 J.トゥルーリ トヨタ +1'05.954 53
14 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +1'08.635 53
15 J.バトン ホンダ +1'13.370 53
16 D.クルサード レッドブル・ルノー +1Laps 52
17 R.バリチェロ ホンダ +1Laps 52
18 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 52
19 A.スーティル フォースインディア・フェラーリ +2Laps 51
DNF G.フィジケラ フォースインディア・フェラーリ アクシデント 11
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 2 78
2 F.マッサ フェラーリ 3 77
3 R.クビサ BMWザウバー 6 64
4 K.ライコネン フェラーリ 0 57
5 N.ハイドフェルド BMWザウバー 4 53
6 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 8 51
7 F.アロンソ ルノー 5 28
8 J.トゥルーリ トヨタ 0 26
9 S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ 10 23
10 M.ウェバー レッドブル・ルノー 1 20
11 T.グロック トヨタ 0 15
12 N.ピケJr ルノー 0 13
13 R.バリチェロ ホンダ 0 11
14 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 0 9
15 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ 0 8
16 D.クルサード レッドブル・ルノー 0 6
17 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 0 4
18 J.バトン ホンダ 0 3

 この数日、食ってばっかで体重計に乗るのが怖い。今夜、3日ぶりに乗るけどどーなっちょるんやろ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(14/Sep/2008)

#03236 13/Sep/2008(Sat) 曇り時々晴れ一時にわか雨 世界の法の日、司法保護記念日

 今日は祖父母参観。真子はばあちゃん達と一緒に登園。昼前に小生がクルマで迎えに行って、我が家で小さな食事会。調子こいて食ってたら食いすぎた。

 真子が幼稚園に行ってる間、ホームセンターへ平ネジを買いに行った。マンション玄関横のくぐり戸に使われてた2箇所のネジがいつの間にかなくなってたので。昨夜、目測でネジ径を見積もったので合ってるか不安があったが、買ったM4ネジで合ってた。らっきー。

 D300を買ってから完全に防湿庫の肥やしと化したD80。嫁さん用にと置いてたが、どうも使う気配がなさそう。とりあえず10月の運動会では2台体勢で撮影予定。その後は売ってしまうかも。

 今日から3連休って人が多いだろう。幸い、小生も2連休。明日はお義母さんのところへ行く予定。明後日はまだ未定。天気が良ければ山へ芝刈りに行こうかな。

今日の出来事
・特になし。

#03235 12/Sep/2008(Fri) 晴れのち曇り 水路記念日、宇宙の日、マラソンの日

 一番最初に大麻使用で解雇された外国人力士の会見を見て笑った。反省の「は」の字もないね。ありゃ。「警察も許したから協会も許せ」って何ですか?あまりにも馬鹿げたことを言うので呆れたを通り越して笑っちまったぜ。

 マフラー等アフターパーツの製造・販売で有名なトラストが倒産だと。若者のクルマ離れの影響も大きいのかな。

 ないとは思いながら昨夜、昔バックアップした複数のCD-ROMをチェックしたが、目的の画像郡はやっぱりなかった。残念だ。

 昨夜は久々に蚊と格闘。みごと撃墜でけた。

今日の出来事
・特になし。

#03234 11/Sep/2008(Thu) 晴れ 公衆電話の日

 北海道で震度5弱の地震があった。ちょうど今、妹1号夫妻は北海道に旅行中。間違いなく揺れを感じただろう。

 HPの画像大型化作業はかなーり面倒。しかもオリジナル画像がHDDクラッシュと共に消えてなくなってるものもあったりして全画像の大型化は無理。大型化した奴とできなかった奴の落差が激しすぎてげんなりするわ。

 眞也に誕生日プレゼントとしてプラレールを買って以来、毎朝眞也が小生の寝てる部屋へやって来て「ゴンゴンいい?」と言って起こしに来る。そして朝イチで小生がプラレールを敷く作業をする。これが最近の毎日の日課となりつつある。早くこの生活から抜け出したい。(笑)

 9.11から丸7年。

今日の出来事
・北海道で震度5弱の地震。

#03233 10/Sep/2008(Wed) 晴れ 下水道の日、屋外広告の日

 SONYが35mm判フルサイズのα900を発表。有効2,460万画素CMOSを搭載。視野率100%。倍率0.74倍。スペックだけ見ると一歩リードした感あり。だけど、まったくうらやましいとも思わんし、欲しいとも思わん。ミノルタ・ユーザー、SONY・ユーザーには悪いが、やっぱ一眼レフカメラはキヤノンかニコンやろ。

 早っ!もうクルマは売っぱらったそうな。えぇ〜って感じぃ〜。

 ステップワゴン納車から2年。

 NSX等の車両保険を更新。今年からゴールド免許証になったのでちょっち安くなった。

今日の出来事
・特になし。

#03232 9/Sep/2008(Tue) 晴れ 救急の日、チョロQの日

 朝から生まれた子を見に行ってきた。すでに名前も決まってるそうな。ちょっち呼びにくい名前やと思ったが心に留めた。

 早速、妹2号の旦那が新しいクルマ購入に向けて動き出した。車種はもうほぼ決めてて、ヴェルファイアにするみたい。あの押し出し感が気に入ってるんだろうな。そんでもって妹2号が乗ってたプラドの買取価格を聞いてビックリ。程度はまぁいい方だが、11年落ちでしかも13万キロのプラドなんてええとこ10万円くらいかと思ってたら、なんと一番高いところだと86万円だって。えぇ〜。ディーラーでさえ60万で引き取ってもらえるそうな。SUVなんて興味もないので中古価格なんて知るはずもない。ネットで調べてみたら、10年超えてても100万以上の値が付いてる。プラドってスゲーな。海外に転売するのかな。

 今朝は寒かった。もう秋だな。

 江崎グリコのCMで、サザエさんの25年後という設定のCMシリーズをするらしい。何か楽しそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#03231 8/Sep/2008(Mon) 晴れ 国際識字デー、サンフランシスコ平和条約調印記念日

 妹2号が女の子を出産。めでたい!

 F1第13戦ベルギーGPの事。オープニング・ラップで予選2位のマッサを、予選4位のライコネンがパス。さらに2周目の1コーナー立ち上がりでハーフスピンをしたトップのハミルトンをも追い抜き、ライコネンはその後、今までの鬱憤を晴らすかのごとく切れた走りをして終始レースをリード。だけど最終スティントにハードタイヤに履き替えてからはハミルトンに肉薄される。残り5周というところで予報どおりスパウェザーが泣き出してレースは大混乱。ドライタイヤではコース上に留まるのも難しい状況に。残り2周というところでライコネンはスピンアウトでThe End。優勝はハミルトン。2位マッサ。3位はウェットタイヤに履き替えたのが大当たりしたハイドフェルド。4位は同じくウェットタイヤに交換したアロンソ。やはり存在感あるなぁ。そして5位はヴェッテル。やっぱヴェッテルはイチオシだ。だけどレース終了後、ハミルトンとグロックに25秒加算のペナルティ。ハミルトンはライコネンをバスストップシケインでオーバーテイクしようとするも接触しそうになりシケインをショートカット。メインストレートで一旦ライコネンにポジションを譲るも1コーナー、ラソースでオーバーテイク。だけど、このオーバーテイクはシケイン不通過によるアドバンテージで得たとスチュワードが判断して25秒のペナルティとなった。これで3位に降格。グロックはイエロー区間での追い抜きによるペナルティ。マクラーレンは異議申し立てをしたので最終的な結果は先に持ち越されることとなった。ペナルティがなければハミルトンはマッサに対し8ポイントの差、ライコネンに対しては23ポイント差を付けるはずだったのに、マッサに2ポイント差まで迫られることになった。ライコネンは首の皮一枚で繋がったって感じだ。だけどそろそろフェラーリはチームオーダーを出した方がええんとちゃうか。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 F.マッサ フェラーリ 1:22'59.394 44
2 N.ハイドフェルド BMWザウバー +9.383 44
3 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +10.539 44
4 F.アロンソ ルノー +14.478 44
5 S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ +14.576 44
6 R.クビサ BMWザウバー +15.037 44
7 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ +16.735 44
8 M.ウェバー レッドブル・ルノー +42.776 44
9 T.グロック トヨタ +1'07.045 44
10 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス +1Laps 43
11 D.クルサード レッドブル・ルノー +1Laps 43
12 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +1Laps 43
13 A.スーティル フォースインディア・フェラーリ +1Laps 43
14 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +1Laps 43
15 J.バトン ホンダ +1Laps 43
16 J.トゥルーリ トヨタ +1Laps 43
17 G.フィジケラ フォースインディア・フェラーリ +1Laps 43
18 K.ライコネン フェラーリ アクシデント 42
DNF R.バリチェロ ホンダ ギアボックス 19
DNF N.ピケJr. ルノー アクシデント 13
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 6 76
2 F.マッサ フェラーリ 10 74
3 R.クビサ BMWザウバー 3 58
4 K.ライコネン フェラーリ 0 57
5 N.ハイドフェルド BMWザウバー 8 49
6 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 0 43
7 J.トゥルーリ トヨタ 0 26
8 F.アロンソ ルノー 5 23
9 M.ウェバー レッドブル・ルノー 1 19
10 T.グロック トヨタ 0 15
11 N.ピケJr ルノー - 13
12 S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ 4 13
13 R.バリチェロ ホンダ - 11
14 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 0 9
15 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ 0 8
16 D.クルサード レッドブル・ルノー 0 6
17 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 2 4
18 J.バトン ホンダ 0 3

 午前中、嫁さんが歯医者に行ってる間、眞也の子守。近くの踏み切りまで電車を見に行った。

 また外国人力士が解雇された。しかも2人。責任を取って北の湖理事長も辞任。あーあ。

 歯ぐきが痛い。

 昨夜、眞也の髪を切った。まぁまぁの仕上がり。

今日の出来事
・特になし。

#03230 7/Sep/2008(Sun) 晴れ時々曇り一時にわか雨 クリーナーの日、CMソングの日

 朝から町内清掃。途中から暑くなった。

 W杯アジア最終予選の初戦バーレーン戦アウェーは3-2で辛勝。ゲーム内容は当然見てない。勝つとは思ってなかったからね。まぁ、勝ったなら良しとするか。(笑)

 ベルギーGPの予選はマクラーレンとフェラーリが仲良く分け合った。混戦が予想される。にしても、ホンダはフォースインディアと争ってるようじゃ希望もありゃしない。スパ・フランコルシャンは鈴鹿の次に好きなサーキットのだ。

 一夜限りのジュリアナ東京が復活したらしい。ジュリアナ東京って懐かしすぎる。就職で上京したての勤務地が田町で、しかもジュリアナ東京は目と鼻の先の距離だった。ジュリアナ東京に行く奴らを横目にしながら帰宅したもんだ。あぁ、懐かしい。

 ようやく真子の軟便が治まった。

今日の出来事
・特になし。

#03229 6/Sep/2008(Sat) 晴れのち曇り 妹の日、黒の日、黒豆の日

 ここ1週間ほど真子は軟便なので嫁さんが病院に連れて行った。その間、小生が眞也の子守。彼もはっきりと自分の意思を示すようになったので子守もかなりやりにくくなった。軟便の原因は分からないが、おそらく悪玉菌が悪さをしてるのだろうとのこと。抗生物質で対応だと。

 写真サイズは360×270でも小さいかもと思ったので480×360に変更。16:9の写真に関しては今までどおりの480×270で対応。っと言うよりなるべく再編集から逃れるために妥協した。(笑)

 若干、風邪美味。鼻の奥の方に違和感がある。

 明日は早朝は町内清掃。昼頃にお宮さんの行事。夕方からは仕事。

今日の出来事
・特になし。

#03228 5/Sep/2008(Fri) 晴れのち曇り一時にわか雨 石炭の日

 HPに載せてる写真でサイズの小さいモノを現在入れ替え中。数が数だけにかなり面倒だ。古い写真は、当時使ってたサーバーの容量との兼ね合いでサイズを小さくしたが、今はそれが仇となった。大きくしてるといっても640×480とかいうサイズではなく、360×270というサイズだけど。(汗)

 今日は妹1号の誕生日。

 最近の真子の言うことの聞かなささはヒドイ。ほぼ毎日怒られてる。どう教育していけばいいのか悩み中。

 NSXの保険は、まぁ納得いく金額まで上げることが出来た。だけど来年のことを考えると凹むわ。

今日の出来事
・特になし。

#03227 4/Sep/2008(Thu) 曇り時々晴れ くしの日、関西国際空港開港記念日、クラシック音楽の日

 寝冷えでピー。久々だ。

 2日前にD300でタムロンの「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II」のAF微調整を行ったが、その時は手持ちだったので、正確には調整できてないと思ったので、昨夜は三脚を使ってAF微調整を行った。その結果、思った以上に前ピンだった。D300は、AF微調整値が±20の範囲で調整できるが、調整した結果Max値である+20で何とかピントが合った感じになった。何も調整しない0値とは雲泥の差。だけど上限値+20でピントが合ってるかも疑問が残る。何だかヤな感じなのでタムロンにピント調整に出すことにした。で、昼過ぎに長堀橋にあるタムロンの大阪営業所へレンズを持ち込んだ。撮影状況を書いた紙と画像データの入ったSDカードを渡した。

 従業員に頼まれて買い物行ったついでに昨日日記に書いたことを実行。アイピースアダプター「DK-22」、接眼目当て「DK-3」、FAアイピースの3点を購入。これできっと悩みが解消されるはず。

 ハンマー投げの室伏選手がもしかしたら銅メダルに繰り上げされるかもしれないだと。誰もが「またか!」と思ったはずだ。

 NSXの任意保険の更新が近づいてきた。提示された金額はあまりにも低すぎてシャレにならん。何とかならんのかね。

今日の出来事
・特になし。

#03226 3/Sep/2008(Wed) 曇り一時にわか雨 ホームラン記念日、しんくみの日

 別の外国人力士2名にも大麻疑惑。大相撲って国技やんな?この体たらくは何。

 D80を使ってる時から気になってたのは、ファインダーを覗く時にメガネが液晶保護カバーに当たってファインダーがしっかり覗けない。それはD300になっても同じ。なんとかならんのかとネットで色々調べてみたら皆工夫してはるやん。近日中に実行しようと思った。

 琢磨っちがトロロッソのテストに参加するらしい。トロロッソといえばレッドブル・ドリンク。琢磨っちのパーソナルスポンサー「Super H2O」との関係が気になる。

今日の出来事
・特になし。

#03225 2/Sep/2008(Tue) 晴れのち曇り一時にわか雨 宝くじの日

 昨夜、手持ちのレンズをD300に装着して「AF微調整」機能を利用してピント調整をした。現在、常用レンズになってるタムロンの「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II」は開放時に若干前ピン気味だったのでAF微調整でまぁ納得いくピントになった。次に出番が少なくなったニコンの「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」を装着して調整しようとした時に事は起こった。シャッターボタンを半押ししてもファインダー内にフォーカス・ポイントが表示されない。普通ならAFでピントが合った位置にフォーカス・ポイントが表示されるのにピンボケしたまま。ワイ端、テレ端を何度繰り返してもダメ。まさか!と思い、防湿庫の肥やしと化しかけてるD80に装着。やはりAFしないでピンボケしたまま。これはもしかして壊けたかも。再度D300に装着するもAF動作せず。アカン、ホンマに壊れたわ。(涙)
 で、今朝、レンズを購入したカメラのキタムラへ修理に出した。5年間保証しておいて正解だった。10月の運動会までには直ってると思うが、もし間に合わなかったらヤだなぁ〜。

 突然、福田首相が辞任表明した。この前内閣改造したばっかなのにだ。小生はさんざん辞めろ辞めろと言ってたが、こんな唐突に辞めるとは思わんかったわ。民主党はあれほど辞めろと言ってたのに、いざ辞意を表明すると今度は無責任だと言う始末。確かに無責任極まりないが、民主党も信用ならんよ。

 W杯最終予選を控えたサッカー日本代表が、練習試合でなんと流通経大に惨敗。これで期待しろと言う方が無理やろ。南アフリカへの道のりはあまりにも遠すぎる。

今日の出来事
・特になし。

#03224 1/Sep/2008(Mon) 晴れのち曇り 防災の日、防災用品点検の日

 仕事で使ってる機械の一部が壊れて使用不能のなった。修理代がぁ〜。(涙)

 親父の代に閉鎖した支店で使ってた銀行口座を解約しようと思い、銀行窓口へ行った。必要書類だけをもらうだけなのに順番待ちで40分も待った。その間に人間観察をしたけど、色んな人がいると改めて思った。おとなしく待ってる人、イライラして貧乏揺すりしながら待つ人、ポータブルゲーム機をしながら待つ人etc。極めつけは大声上げて順番を先にしてもらおうと思ってる奴もいた。店員がなだめてたが一向に黙らない。あーいうのは何を考えてるのかマジ分からんわ。小生はもちろん「おとなしく待ってる人」だ。

 そういえば昨日カメラを買いに行った時にスピードライト「SB-800」が39,800円で売ってた。安っ。新型の「SB-900」が発売されたから在庫処分をしてるんだろうなぁっと思ったり。予備に買おうかと思っちまったぜ。

 油断したら体重が2キロ弱増えてしまった。今日からまたダイエット生活が復活っ。

今日の出来事
・福田首相が退陣を表明。