Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03338 31/Dec/2008(Wed) 曇り時々晴れ 大晦日、シンデレラデーの日

 昨日、日記をアップしたあと、HDDを増設しようとしたが、L字型STATケーブルが1本しかなかった。近所のPCショップの営業時間を調べると20:00までやってることがわかったので買いに行ったが、何故か営業してなかった。ケーブルが手配できなかったので増設作業は中断。
 で、今日、もう一度店を訪れると店先に移転の張り紙がしてあった。今月上旬に別の場所に移転してたみたい。もしかしたら昨日もそこで営業してた?ケーブルが手配できたので帰宅後さっそく増設作業を開始。その前に以前、外付けバックアップHDD用に増設したSATAカードを撤去。外付け用にはオンボードSATAをeSATA変換ケーブルを使ってすることにした。物理的増設作業完了後、データ用RAID1を構築すべく、インテルのマトリクス・ストレージ・マネージャーを利用。コイツを使えば速攻構築でけた。今日のところはここまで。

 嫁さんが掃除や正月準備をしてるオカン母さんの手伝いをしたいというので、小生が子守。寒風吹く中、外に連れ出して近所を散歩。子供たちも少しは気分転換になったかな。

 31日はいつも年越しうどんが我が家の恒例。

 今年も日記を見ていただき、ありがとうございます。それでは良いお年を。

今日の出来事
・特になし。

#03337 30/Dec/2008(Tue) 晴れ時々曇り 地下鉄記念日

 午前中だけの仕事なのでいつもより若干早めに出社。昨日よりもさらに電車はガラガラ。

 若干ノドの奥に違和感アリ。

 帰りに日本橋に寄って1TBのHDDを2台購入。たった50円の違いで5年保証が付くのでBOX品を購入。年末年始の休みにメインPCに組み込む予定。

 帰宅後、まだ陽が高かったので、掃除をしてる嫁さんの邪魔になるので子供たちを外で遊ばせる。真子がコマなし自転車にしたいと言うので補助輪を取り外したが、結局は怖いと言って乗らないのでまた付け直した。そろそろコマなしで乗ってる同い年の子もいるだろう。真子はいつになったら乗れるようになるかな。

今日の出来事
・特になし。

#03336 29/Dec/2008(Mon) 晴れ シャンソンの日、国際生物多様性の日

 通勤電車がガラガラ。土日祝のダイヤで運転してる。このダイヤって乗り継ぎが悪くてヤなんだよねー。

 昨夜はヤバかった。寝る直前になってクシャミ3回。続いて鼻水、鼻詰まり。ノドも若干腫れぼったい。症状としては完全に風邪の症状。幸いなのは熱が出そうな気配がないこと。とりあえず市販の風邪薬を飲んで就寝。今朝になってみると鼻のあたりに違和感は残ってるが他は改善してる。どうにか持ち直したっぽい。

 明日半日働けば今年の仕事も終了。1年を振り返ると去年同様楽しさの多い年だったかな。

今日の出来事
・特になし。

#03335 28/Dec/2008(Sun) 曇り ディスクジョッキーの日、身体検査の日

 午前中は、嫁さんが妹1号の出産祝いを買いに近所のデパートまで買い物。その間、子供たちの子守。子守ついでに近所のディスカウントストアに嫁さんのクレンジングオイルを一緒に買いに行った。ここに来ると毎度のことガチャガチャを強請られる。しゃーないのぉ〜。

 昼食後、部屋の片付け。結婚以来、押入れに入れっぱなしだったLDプレイヤーを母屋に移動。ついでに物置部屋と化した母屋の我が部屋を少し片付けてまた物を置く。

 嫁さんが部屋を片付けてる間、小生が母屋で子供たちの子守。甥っ子がどうも眞也をライバル視してて、眞也が遊んでるオモチャをすぐに横取る。取ったオモチャで遊ぶ訳でもないのに。子供同士のことなので間に入るのもアレなので、眞也はされるがまま。ちょっち可哀想に思うが上下関係構築には役に立つかな。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#03334 27/Dec/2008(Sat) 晴れ時々曇り ピーターパンの日、浅草仲見世記念日

 昨夜はビックリした。帰宅してすぐに家ん中の雰囲気が違うことに気付く。どうやら真子が何かをやらかしたっぽい。真子に「真子ちゃん、何か知らんけど怒られてるやろ?」と言うと急に嫁さんが泣き出した。それにつられて真子も泣き出した。何が何だか。後になって嫁さんが話してくれたが、どうやら真子がまったく言うことを聞かないので悲しくなって小生が帰ってきたことで張りつめてたものが切れて泣いちゃったんだと。さて、どうしたものか。

 そんなことで今晩は帰るのがチト怖い。

 そろそろ年末年始の特番の季節。何を見ようかなぁ。

 今日は話題なし。

 明日は家の片付けをしようと思ってる。押入れやらを整理しないと物を片付けられんよ。

今日の出来事
・特になし。

#03333 26/Dec/2008(Fri) 晴れ時々曇り プロ野球誕生の日

 今日は寒い。そんな寒い中、髪を切りに行ったが先客が多数。2時間は待たないとダメとマスターに言われたので今日のところは諦めて出社。31日は空いてるらしいので31日にでも行こうかな。

 ノドの違和感はノドスプレーが効いたのかかなり改善。酷くならなくて良かった。

 明日から年末年始の休みという人もいるのかな。工場等では不況の影響で前倒しして休みを実施するところもあるみたい。休みが長くてうらやましいと思うべきなのか、仕事があるだけマシと思うべきなのか。

 タッチパッドのクリック音に興ざめしたSOTECのC1だけど、直販サイトでスゲー値引きされて売られてる。別の通販サイトでもかなり値引きされて売られてる。こんな値段なら買ってもいいかなと思ったり。

今日の出来事
・特になし。

#03332 25/Dec/2008(Thu) 曇り一時雨 クリスマス、昭和の日、スケートの日

 真子の歓喜の声で目が覚める。サンタさんからプレゼントをもらったらしい。今年もあってよかったね。(笑)

 朝から郵便局に行って年賀状の書き損じを交換してきた。文面の汚れた年賀状を出すのはやっぱり止めた。年に一度の挨拶なのに、汚れた年賀状ってのはねぇ。

 夕方あたりから急にノドに違和感。すんげー嫌な予感がする。ノドスプレーでとりあえず処置したが効くかどうかは疑問だ。

 年賀状の投函完了!

今日の出来事
・特になし。

#03331 24/Dec/2008(Wed) 晴れのち曇り クリスマス・イヴ

 昨夜は妹2号ん家で毎年やってるクリスマス・イルミネーションを見に行った。今年は去年は飾らなかった側面にもイルミネーションされててさらにハデハデ。聞くと去年は時間の都合で飾らなかったらしい。いつもはしてるそうな。見る分には楽しいが、自分ん家を飾るのはちょっちねぇ〜。

 昨日の昼間は年賀状の印刷。だけどコイツが一苦労。ハガキの一部がインクヘッドに擦って黒い筋がどうしても付いてしまう。どうもハガキが反ってしまってるっぽい。結局は印刷した1/3は汚れたハガキになってしまった。ホンマ、このハガキが届いた人には謝りたい。m(_ _)m

 先日、中古で買ったレンズ「SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO」は後ピンだった。D300のAF微調整で-10〜-15くらいでジャスピン。あとはズームリングにほんの少しガタがあってズームレンズを回すと「カタッ」と音がするのが意外に気になる。さすが中古。年明け早々にもタムロンに調整に出そうと思う。

 今朝は嫁さんが検診に行ってきた。順調は順調らしいが、今は逆子なんだと。もう少ししたら逆子解消の体操を教わるらしい。で、性別は逆子なので分からないそうな。逆子だと分からんのか?

 メインPCのHDD内のOS、アプリ類を除いたデータ量を調べると160GB/250GB。写真を撮るようになってからは凄い勢いでデータ量が増えてる。500GBのHDDを増設しようと思ってたが、何かすぐに一杯になりそうな予感がするので1TBのHDDにした方がいいかと思い始めた。それにしてもまさかテラ単位のHDDを個人レベルで所有する時代が来るなんて10年前とかでは考えられんかったで。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(23/Dec/2008)

#03330 22/Dec/2008(Mon) 雨のち曇り 改正民法公布記念日

 今年のオカン母さんの年賀状は、オカン母さんが書いた画をスキャナーで取り込んで年賀状にすることになったのだが、プリンタで印刷すると金色がちゃんと表現できてない。どうしたものか。

 昨日は真子の発表会。ファインダー越しでしか見れなかったが、よーくがんばった。

 2番目の演目だったので8時過ぎには家を出発。控え室で記念撮影をしてからホールに入って演技を見た。眞也はグダグダ言わずにちゃんと見てた。次の出番は昼からで、だけど真子は他の演目を見たいと言うので嫁さんと残って見学。小生とオカン母さんらは一旦帰宅して昼食。12時半過ぎにまた出発。昼からの合奏を見て本日のスケジュールは全て終了。皆さん、お疲れ様でした。

 やはり望遠レンズを借りて正解だった。だけど全域F2.8の望遠レンズをもってしてもホールでの撮影は難しい。一脚、三脚禁止なので手ぶれの心配アリ。スピードライトを使えば楽勝なんだが、そうすると舞台に映し出された背景色が死んでしまうのでスピードライトは使わない撮影に挑んだ。手ぶれをなくすにはシャッタースピードを速くすればいいのだが、シャッター優先オートにすると、絞りがF2.8になってしまい、ピントが合う範囲が狭くなってしまうので、完全マニュアル撮影で挑んだ。
 ISO値を上げるとノイズが乗るので、なるべく低くしたいところだが、暗所での撮影では上げざるを得ない。ネット等での情報では、D300で常用できるのは1600までらしい。D300の感度自動制御機能を使って制御上限感度を1600に設定。これでどんなに暗くてもISO1600以上になることはない。真子が出る一つ前の演目でテスト撮影した結果、シャッタースピードは1/250、絞りは二段絞るとシャッタースピード的にツライので一段だけ絞ってF4にて撮影。きっちり舞台背景色も生きた写真ができた。やっぱ写真って面白いな。

 D300に慣れるとD80のフォーカス・ポイントの少なさに使いにくさを感じた。

 出社前にレンタルレンズを返却。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(21/Dec/2008)

#03329 20/Dec/2008(Sat) 晴れのち曇り 鰤の日、シーラカンスの日、デパート開業の日etc

 ここんところ嫁さんは朝からずっと機嫌が悪い。朝起きた瞬間から気を使わないとダメなのはちょっち疲れる。原因は真子が言うことを聞かないからだと思うのだが、そればかりじゃないような気もする。出産前の不安から来てるのか?

 出社前にレンタル望遠レンズを引き取りに行った。

 気絶してる間にカメラ屋に行ったみたいで、気付いたら手元にタムロンの「SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO」があった。(爆)

 年賀状を半分だけ印刷。プリンタの調子がイマイチな時があって印刷面に数箇所黒いシミが付いた年賀状が何枚かできてしった。ボツにするのももったいないので、もしこの年賀状が届いた人には申し訳ないけど、ハズレが届いたと思って欲しい。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#03328 19/Dec/2008(Fri) 晴れ 日本初飛行の日

 日銀は政策金利を0.3%→0.1%に引き下げた。さすがに一気にゼロ金利政策にするのは避けたか。

 昨日はリニューアルされたレンズの正式発表に浮き足立ってしまったが、よーくスペックを見ると重量790g、フィルター径82mmってどうなん。ちょっち重いぞ。で、レンズ径もデカっ。検討の対象としたけどちょっち考え直したり。

 日本橋の中古カメラ屋さんにレンズを見に行った。お目当てのレンズはタムロンの「SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO」。かなりお安く売られてた。日曜は真子の発表会。望遠レンズはまたレンタルで借りてD300に。D80には常用の「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II」をと考えてるが、気絶してる間にカメラ屋さんに行って買っちまってるかも。(爆)

 大阪版モノポリーが発売されるらしい。だけどモノポリーをしたことがないのでイマイチよく分からん。

今日の出来事
・特になし。

#03327 18/Dec/2008(Thu) 曇り時々晴れ 国連加盟承認の日

 シグマが「24-70mm F2.8 IF EX DG HSM」を正式発表。9月に発売すると予告はしてたが今日正式な発表となった。ニコン用は来年2月か。ちょっち先やのぉ〜。
 最近、常用してるタムロンの「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II」が少し使いにくいと感じてたので、同じタムロンの「SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO」や、今日、正式発表になったことで型遅れ必至の現行レンズ「24-70mm F2.8 EX DG MACRO」を検討してたところ。17-50mmの何が使いにくいかと言うと、ワイ端17mmは実はあまり使ってないということに気付いた。大抵、焦点距離を伸ばして使ってる。そんでもってテレ端50mmでは望遠がちょっち短いということにも気付いた。気付くのが遅い?(苦笑) とにかく今はこの常用レンズに若干の不満があるのだ。
 検討してる28-75mmが24mmだと良かったのにと思ったり。28mmでは思ってるよりも若干望遠気味なんだよね。APS-CのD300&D80では28mmだと35mm換算すると42mmになってしまう。30mmくらいが理想なんだよね。その点シグマの24-70mmだと35mm換算で36mmとなるので28-75mmに比べるとまだ理想に近い。フルサイズなら28mm。まさに理想。(遠目)
 シグマはズームリングの回転がニコンとは逆なのでイマイチ買う気が起きなかったが、最近はズームリングが逆であろうが構わないと思ったりするようになった。問題は、2月の発売時点での物欲と値段だな。ニコン純正の24-70mmに比べるとかなり安いが、それでも税込み希望小売価格が129,990円は決して安くない。店頭価格は10万弱?2月まで待てずにタムロンの28-75mmを買っちまってるかも。(爆)

 先月、皆既日食のツアーに申し込むと意気込んでたのに、そのことを今日まですっかり忘れててHPをチェックしたら第一期の申し込みがすでに締め切られてた。ショッーーク。第二期は必ず申し込むぞ。

 日銀は金利政策をどするんだろ。下げるとは思うけど一気にゼロ金利にするのか、1.0%〜1.5%下げるのかどうするんだろ。今日の株は完全に様子見市場。方向性が見えなかったので買えんかったよ。

 プラチナ価格が急落してて投資目的で地金を買う人が増えてるそうな。

今日の出来事
・特になし。

#03326 17/Dec/2008(Wed) 曇り 飛行機の日

 お寺の管理費未納の人に催促の電話。オレオレ詐欺じゃないよ。(笑)

 V10を積んだNSX後継車の開発中止が発表された。NSXオーナーとしては喜べばいいのか、悲しんだらいいのか複雑な気持ちだ。国内でのアキュラ展開も白紙だと。

 米FRBが史上初のゼロ金利政策。日米金利が逆転した。一気に円高。輸出企業はツライのぉ〜。

 昨日、日記をアップしたあとにスバルもWRCからの撤退を発表した。スバル撤退はWRCにとってかなりの痛手だろう。

 常用してるWebブラウザFirefoxをバージョンアップした。何がどう変わったかは知らん。

 間寛平が2年半にも及ぶ世界一周アースマラソンに出発した。毎週、明石家電視台で見る顔なので、しばらく見れないとなると何だか寂しい気持ちになったぞ。

今日の出来事
・特になし。

#03325 16/Dec/2008(Tue) 晴れのち曇り 電話の日、紙の記念日

 年賀状のデザイン決定。

 スズキがWRCからの撤退を表明した。一部ではスバルも撤退を検討してると報道されてる。人員削減を断行してる最中、さすがにレース活動を中止しないことには示しが付かないと判断したのだろう。フォードもレースをしてる場合じゃないので、もしかしたらこのままじゃシトロエンのワンメイク状態になるかも。

今日の出来事
・特になし。

#03324 15/Dec/2008(Mon) 晴れ 観光バス記念日、年賀郵便特別扱い開始

 嫁さんが携帯を買い替えたので写メ保存用のMicroSDカードを買いに銀行ついでに日本橋に寄った。サンディクスの2GBがたったの490円。安っ。ついでに500GBのHDDもチェック。さらに50円安くなって4,800円だと。

 ガンダム00。えらいネタを提供したなぁ。さっそくあちこちで加工画が貼られまくり。だけどGN粒子の作用にガッカリ。何か一気に見る気が失せた。

 「水曜どうでしょう」のDVD11巻を予約。「どうでしょうリターンズ」、「どうでしょうClassic」では放送してない「桜前線捕獲大作戦」と「十勝二十番勝負」が見れるので大変楽しみである。

 ソフトのバグなのか仕様なのかは知らんが、そいつに悩まされた結果、思ったようなデザインができない。いや、正確に言うとデザインまではできるのだが、印刷すると背景色と同じ色に塗ったパーツが白で印刷されてしまう。なので昨夜は年賀状のデザインをやり直した。まぁ、納得いく程度までにデザインすることができたかな。さすがにはがきソフトが古いかも。6年前のソフトだもんな。来年はバージョンアップかな。(笑)

 外出した時に街でセブリングのNSX発見。推定、引退した初老のご夫婦が乗られてた。何かいいよね〜。その後、オレンジのF360と遭遇。意外と似合ってていいかもと思ったり。

今日の出来事
・特になし。

#03323 14/Dec/2008(Sun) 曇りのち晴れ 忠臣蔵の日、南極の日

 午前中は食材の買出し。買出し後、一度家に戻ってからその足でトイザらスへ子供たちのクリスマス・プレゼントを買いに行った。店内はかなりごった返してカートを押すのもひと苦労。目的のものを探すのに時間がかかったぞ。

 昼からは天気が回復してきたのでステップワゴンとFitを洗車。

 夕飯は焼肉屋で焼き肉。美味かった〜。

 そんな平和な一日であった。

今日の出来事
・特になし。

#03322 13/Dec/2008(Sat) 晴れのち曇り 正月事始め、双子の日、ビタミンの日

 昨夜は真子も眞也も咳が酷かったので嫁さんが病院に連れて行きたいと言うので朝イチで行ってきた。行くほどのものじゃないと小生は思うのだが、それを嫁さんに言っても機嫌が悪くなるだけなのでグッと飲み込んだ。

 帰宅後、お役御免なので愛人さんに食料供給してきた。ガソリンも一時のことを思うと安くなったなぁ〜。116円/Lなり。

 明日はせっかくの休みなのに天気があまり良くないらしい。残念だ。

 2010年からの標準エンジン案は見送られた。メーカー系、フェラーリのことを考えるとこれは妥当なことだろう。

今日の出来事
・特になし。

#03321 12/Dec/2008(Fri) 晴れ バッテリーの日、漢字の日

 ここ数日、嫁さんの携帯の調子が悪いので、朝から買い替えに付き合った。一つ前の機種N706iというのにしよった。後から機能を調べたらテレビ電話ができない機種じゃん。テレビ電話って月に1回使うか使わんかって機能やけど、あると便利なんだよね。何でこんな機種にしたんやろ。

 米上院でビック3救済法案がお流れになったことを受け、日経225は急落。為替も一時89円台に。様子見してて正解だったかな。信用取引ができれば儲けるチャンスなのにぃ〜。

 年賀状のデザインを作成してるが、中々決まらない。

 年末年始は特にすることもないと思うので、少し前に考えたことをしようかと考え中。考え付いた時は500GBが5,250円だったのに、今日調べたら4,850円になってる。2台買っても1万円でお釣りが来るなんて安っ。

今日の出来事
・特になし。

#03320 11/Dec/2008(Thu) 晴れ時々曇り 麺の日、ユニセフ創立記念日

 嫁さんが前回行った時に打てなかった真子の二回目のインフルエンザ予防接種に朝イチで連れて行きたいと言うので急遽、眞也の子守。機嫌よく遊んでくれてたので意外と楽チンだった。

 来年1月2日からUSJの再入場が禁止されるらしい。隣接するユニバーサル・シティウォーク大阪に飲食客が流れるのを阻止するためだと。え〜、何コレ。バカ高くてマズイ飯を何とかしてからにせーよ。(怒)

 タバコ増税は見送りだと。何コレ。(笑)

 琢磨っちが三度、トロロッソのテストに参加。中々のタイムだったみたいだが、ライバルにホンダ撤退の余波で放り出されたバトンが増えるかもしれない。バトンと琢磨っち、どっちを選ぶと言われたら………。

今日の出来事
・特になし。

#03319 10/Dec/2008(Wed) 晴れ 世界人権デー、ノーベル賞授賞式

 どうやらまたたばこ税が上がるみたい。喫煙家には痛い話だ。

 今朝は凄い濃霧に覆われ、電車が遅れてた。

 妹1号が退院。甥っ子のストレスもそろそろ限界に近かっただけに明るい材料だ。

 株価は3連騰。だけどビッグ3問題がはっきりしないうちは怖くて買えましぇん。

 そういえばちょっと前にテレビ番組で、元は関西弁だった言葉の特集をしてた。「怖い」も元々は関西弁だったらしい。関東では「おっかない」と言ってたそうな。今じゃ関東でも普通に「怖い」と言ってる。

今日の出来事
・特になし。

#03318 9/Dec/2008(Tue) 晴れのち曇り一時にわか雨 障害者の日

 昨夜も眞也はグダグダ。おそらく日中預かってる甥っ子が原因だろう。一緒に遊んでる割には突然突き飛ばされたり、噛まれたり、意地悪されたりしてるみたい。それがストレスになって夜泣きになってるのかもしれないと予想する。明日の午前中、妹1号が退院するので眞也のストレスもあと数日で解消されると思いたい。でないと、毎晩、丑三つ時に小生の狭い布団に潜り込まれては寝不足になってしまうぜ。

 アンテナが低くて恥ずかしいが、金融庁と宅配業者、コンビニ業者が対立してるというのを今日知った。金融庁が代引き決済とコンビニ決済に規制をかけようとしてるらしい。その理由を聞いて笑っちまった。金融庁は単に天下り先を増やしたいだけやん。

 只今、チビたちのクリスマス・プレゼントを何にするか悩み中。

今日の出来事
・特になし。

#03317 8/Dec/2008(Mon) 晴れのち曇り 針供養、太平洋戦争開戦記念日

 今朝の眞也は今までで一番のグダグダぶり。あやすのがホンマ大変やった。体調はチト鼻水が出てる程度でそれほど悪くない。虫の居所が悪かったと思いたい。

 F1はどうなるんだろ。ホンダ撤退の報と同日、FIAは2010年からの標準エンジンとしてコスワース、標準トランスミッションとしてXRトランスミッションが選ばれたと発表した。独自にエンジンを開発する場合は、コスワース仕様と同性能にするか、現行エンジンをコスワースのスペックを超えないようにデチューンした物を使うかに限られるみたい。いずれにしてもトランスミッションに関しては、独自の物は使えず、XRトランスミッションを使用することとなる。メーカー系チームの反対は必至だが、F1に参戦するにはこの条件を飲むしなないのも事実。F1から撤退するメーカー系チームが出るかもしれないな。

 昨夜、初めてDVD-R DLメディアに記録した。だけどその前にちょっとしたハプニング。事の始まりはちょうど一週間前。帰宅して晩飯を食い終わって翌日の通勤のためにHMP-A1に録画した番組を転送しようとメインPCに向かったが何かいつもと違う。ケースファンの音がしてない。まさかと思いPCを見てみると電源が落ちてた。嫁さんに聞くと、眞也がゴソゴソ何かしてたと言うではないか。PCケース前面の電源スイッチを眞也が触らないように厚紙でメクラしてるのだが、その厚紙がなくなってた。眞也が再び触らないように新たに厚紙で電源スイッチをメクラ。そして昨夜のこと。DVD-R DLメディアをDVDドライブに入れても認識しない。何度入れ直してもだ。挙句の果てには、DVDドライブ内でメディアの回転と共にバタバタ何かが当たる音がし始めた。DVDドライブが壊れたと思った。買い換える前にとりあえずドライブを分解。するとドライブ内から厚紙が出てきた。そう、メクラに使ってた厚紙だ。どうやら眞也が入れたみたい。厚紙を取り除き、メディアを挿入するとちゃんと認識した。原因はコレだった。壊れてなくてよかったよかった。

今日の出来事
・特になし。

#03316 7/Dec/2008(Sun) 晴れ 国際民間航空デー、クリスマスツリーの日etc

 午前中、買出しに行く前に5日に生まれた妹1号の赤ちゃんを見に行った。

 母屋でピザを食し、子供たちが庭で遊びたいというので仕方なく付き合う。真子は風邪気味だというのにだ。陽の当たるところは暖かいが日陰は寒い。こんな日に外で遊ばなくてもと思うのは大人だけだろう。

 そろそろ年賀状作成に取り掛からないと。

 やはりエアコンの暖房がダメだ。確か昨シーズンも同じ症状があった。とりあえずガスを入れてもらって様子見かな。

今日の出来事
・特になし。

#03315 6/Dec/2008(Sat) 晴れ 姉の日、音の日

 朝から子供たちの2回目のインフルエンザ接種に行ってきた。だけど真子は昨夜からまた咳が酷くなってたので診察してもらったら、ノドが赤く腫れてるので接種は後日になった。

 今日はオカン母さんの誕生日。朝から病院に行ったついでに隣りのデパ地下で昼飯用の寿司とケーキを買って帰宅。簡単な誕生日ぱーちーをした。

 アントラーズがリーグ優勝!2連覇だ。去年はレッズの失速で獲得したチャンピオンだったが、今シーズンは実力で優勝を手に入れた。これは鹿島の時代が復活したかも。
 アントラーズと共に2強時代を築いたジュビロがJ2入れ替え戦に回った。あのジュビロがだ。アントラーズも低迷した時期があったが、ここまでじゃなかった。

 会社のエアコンの調子が悪い。暖房が効かない。

今日の出来事
・鹿島アントラーズJリーグ2連覇。

#03314 5/Dec/2008(Fri) 曇り一時雨 経済・社会開発のための国際ボランティアデー

 今日、午後1時半からホンダがF1活動に関して緊急会見を開く。恐れてた事態になりそうだ。

 ホンダF1撤退!成績不振に加え、サブプライムローン問題に端を発した世界同時不況による販売不振が原因だと。せっかく来季に向けてロス・ブラウンの元でがんばってたのに残念だ。鈴鹿も復活するというのにねぇ。

 NSXの後継車とされるクルマの販売も今となっては難しいじゃろ。

 銀行ついでにビックカメラに行ってSOTECのC1をもう一度チェック。最初に触った時には気付かなかったが、タッチパッドのクリックボタンの音がうるさい。普通のノートPCや他のネットブックの音が「カツッ、カツッ」だとすると、C1は「パチン、パチン」だ。なーんか一気にトーンダウン。買う気失せちゃったぜ。

 妹1号に第2子誕生。おめでとう。\(^o^)/

 素人予想は外れて昨日売ってしまった銘柄は+10で大引け。早まったぜ。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#03313 4/Dec/2008(Thu) 晴れのち曇り E.T.の日、血清療法の日

 嫁さんも小生も風邪の症状はあまり変わらずって感じ。眞也はかなり改善したかな。真子は咳が治らない。

 会社で使ってるノートPCのメモリを1.25G→2.0Gに増設。増えた分の一部をRAMディスクにしてキャッシュ領域とした。

 明日は妹1号が陣痛促進剤を使って出産予定。

 株のこと。午前中は一時+14まで上がったのに午後になって流れが一転。先物の大売りで相場が悪化。まさかのマイナス圏内突入。大引けは±0だったが、どうにも相場が悪いので大引け前に+2の時に売っちゃった。明日も相場が悪いだろうと予想。さて早まったか。(苦笑)

今日の出来事
・特になし。

#03312 3/Dec/2008(Wed) 快晴 国際障害者デー、カレンダーの日、妻の日etc

 子供たちの症状はかなり改善してる。嫁さんは昨日と変わらずって感じ。小生も昨日と変わらずって感じかなぁ。

 昨日は嫁さんが幼稚園の送迎当番。だけどいつも眞也を預けてるオカン母さんが外出予定があったので預けることができない。しかたなくお義母さんに遠いところわざわざ来てもらった。すみませんでした。

 Amazonでチェックしてた商品が今日は約10%も値上がりしてた。ガーン、昨日のうちに発注しとけばよかったと後悔中。(涙)

 株を買ってみた。さてどうなるやら。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#03311 2/Dec/2008(Tue) 快晴 奴隷制度廃止国際デー、全国防火デー、原子炉の日etc

 予想どおりの展開。嫁さんの症状は悪化。鼻水鼻詰まりに悩まされてる。小生は昨日よりは症状が改善してる。

 昨日、ニコンの最上位機種であるD3のCMOS強化版「D3X」が発表された。庶民には関係ない話だ。

 同じく昨日、フェアレティZがモデルチェンジした。この自動車不振の中で発表されるとは運のない子になりそう。にしても6MTの「シンクロレブコントロール」ってどうなんやろ。スイッチで機構をOFFできるみたいだが、それなら始めっから7ATを買えよって思うのはオレだけだろうか。ずっとMTに乗ってるとブレーキング時にクラッチ踏んだら体が勝手にヒール&トゥしちゃうと思うけど。

 JリーグJ2に新たに3チームが加わることになった。それはええねんけど、ここんとこ解雇のニュースがあちこちで聞くようになった。スポンサー収入減によるところが大きいみたい。横浜フリューゲルスみたいなことにならなきゃいいけど。

今日の出来事
・特になし。

#03310 1/Dec/2008(Mon) 晴れ時々曇り 世界エイズデー、映画の日、冬の省エネ総点検の日etc

 嫁さんも小生もノドが痛い。子供たちの風邪が移ったみたい。さらに症状が進むと子供たちのように鼻水に悩まされるんだろうな。

 ビックカメラにSOTECのC1の実機を見に行った。ネットブックって小っこいな。今まで気にも留めてなかったので横を素通りしてたので気付かなかったが、改めて見たらスゲー小っこいな。思ってたよりも小さいので買う気満々で行ったのにためらっちゃったぜ。
 小生が初めて買ったノートPCは東芝の初代スリムノート「Dynabook SS PORTEGE 3010」。当時、親会社からデモ機として貸し出される自社製ノートPCはデカくて重くて持ち出すには最悪の条件。「Dynabook SS」は薄くて軽いのでキャリングしても苦にならない。客先でのデモやプレゼンが多かったので自腹で購入。そんなこんなでノートPC歴も10年を超えた。ちなみに初めて買ったパソコンはNECの「PC-8801mkII SR」。

 どうやら裁判員候補者通知書は届かなかったっぽい。受け取ったことを書くのはご法度だが、届かなかったことを書くのは問題ないよね!?

 そう言えば、昨日は嫁さんに頼まれてFit用のサンシェードをカー用品店に買いに行ったが、季節モノなので1店舗目には売ってなくて、2店舗目にはサイズがなかった。

今日の出来事
・特になし。