Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03369 31/Jan/2009(Sat) 曇り 生命保険の日

 朝方から真子が発熱。39度近く熱が出た。真子が行ってる幼稚園では両隣クラスがいずれもインフルエンザによる学級閉鎖になってたので、インフルエンザをもらってくる環境下にいた。なので真子の場合、眞也と違ってインフルエンザに掛かったのかもしれない。今日は小生はいつもより早く出勤しないとダメなので、眞也をオカン母さんに預けて嫁さんが病院に連れて行った。10時半頃、嫁さんからメールが届いた。A型インフルエンザだと。タミフルを処方されるらしい。もしかしたら家庭を持つようになって初のインフルエンザ発病かもしれない。今冬も予防接種をしてた真子が掛かったので、小生らも真子から移される可能性がある。潜伏期間は1〜3日らしいので、もしかしたら3日後には小生も熱が出て寝込んでる可能性が。家ん中でもマスク常着だな。

 明日はせっかく休みなのに真子がこれじゃ外出も外食も無理だな。

 仕事だけの1日だったので、話題なし。

今日の出来事
・特になし。

#03368 30/Jan/2009(Fri) 曇りのち雨 3分間電話の日

 嫁さんの要望で37.2度まで熱が下がった眞也を診察に連れて行った。嫁さん自身が今日は健診なので小生が眞也を連れて行った。早く診察してもらうために診療開始の30分前に行って受付を済ませ、待ち時間はビルのロビーから電車を見せて時間を過ごした。待ち時間は結局は1時間20分。30分前に行ったことを差し引くとまぁ早い方だろう。9時に行ってたらもっと時間が掛かったかも。診療前にもう一度熱を計ると36.9度になってた。こりゃ素人目に見てもインフルエンザではないな。インフルエンザ判定をしてもらったが、結果はやはり白。単なる風邪だった。よかったよかった。ただ、病院に行ったことでインフルエンザをもらって来た可能性は否定できない。(汗)

 また逆子になってたそうな。今日から嫁さんは逆子体操をすることになった。

 ここ数日、夜更かししてるのでちょっち寝不足気味。

今日の出来事
・特になし。

#03367 29/Jan/2009(Thu) 晴れのち曇り 世界救らいの日、タウン情報の日、人口調査記念日

 眞也が熱を出した。朝は37.3度だったが、15時過ぎに嫁さんから電話があって、38度を超えたと言ってる。もしかしたらまだ上がるかもしれない。そうなるとインフルエンザが疑われる。もしかしたら小生も近々熱が出て寝込んでるかもしれんな。

 まったく興味のないアジアカップ予選1次リーグのバーレーン戦は0-1の完敗だったらしい。見てないし、見ようにも中継がなかったのでゲーム内容なんて知る由もない。まぁ、新聞見出しが「惜敗」じゃなく「完敗」と書くくらいだからいいとこなしだったんだろうな。

 そう言えば昨日は初めてイトーヨーカドーのネットスーパーを利用したんだった。身重の嫁さんにはかなり好評みだいだ。これからもちょくちょく利用することになりそう。

今日の出来事
・特になし。

#03366 28/Jan/2009(Wed) 快晴 コピーライターの日、宇宙からの警告の日

 昨日、asahi.comの記事のことを書いたが、その後「無届けで調理、提供しても罰則はない」と修正されてた。「だれでもさばいて客に提供できる」という表現は、さすがにアカンやろ。

 今日は真子の5歳の誕生日。この一年で少し落ち着いてきた感じがする。眞也の世話をしたり、嫁さんの手伝いをしたりするので、3人目が生まれてもきっと手伝って嫁さんを少し助けてくれるだろう。

 その3人目の子の名前を考え中。男児しか考えてまへんで。

今日の出来事
・特になし。

#03365 27/Jan/2009(Tue) 晴れ 国旗制定記念日、求婚の日

 asahi.comで知ったが、山形県でふぐ中毒になり7人が搬送されたんだと。その記事の見出しは「フグ中毒か7人搬送 山形、免許制度なし」。記事には「同県にはフグ調理に関する免許制度がなく、だれでもさばいて客に提供できる。県のフグ取り扱い指導要綱に基づく講習を受けておらず、届け出もしていなかった」と書かれてる。何で記事の中で「県のフグ取り扱い指導要綱に基づく講習を受けておらず、届け出もしていなかった」と書いておきながら、「だれでもさばいて客に提供できる」なんて書くかなぁ。実際は講習受けんとさばけんのやろ。なら「だれでもさばいて客に提供できる」ってのはウソとちゃうん?記事に悪意を感じるのは小生だけ!?

 S2000が6月末で生産終了することが発表された。ホンダのスポーツモデルはこれで完全に消滅することになる。シビックType-Rがある?速いかもしれんが専用シャシーじゃないじゃん。これでホンダは完全なミニバン専売会社になっちまった。セダンも売ってる?売ってるだけで売れてないじゃん。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#03364 26/Jan/2009(Mon) 曇り 文化財防火デー、有料駐車場の日

 朝、起きたら何故か右足小指の付け根が痛い。

 大企業が軒並み赤字決算。法人税の減収必至な国はどうするのだろう。

 昨夜、風呂ついでに眞也の後ろ髪を切った。すっきりさんになってまた可愛くなった。

今日の出来事
・特になし。

#03363 25/Jan/2009(Sun) 曇りのち晴れ一時雪 中華まんの日、日本最低気温の日

 午前中、真子の誕生日プレゼントを買いに近所の某電気量販店へ。買いに行く前はブロックかアクアビーズがいいと言ってたのに、いざ店に着くとリカちゃん人形と家が欲しいと言い出した。すでにリカちゃん人形は持ってるし、家ではないが、ミスタードーナッツのショップもある。そんでもって買った当初は遊んでたが、今は眞也がメインで遊んでる状況なので、買ってもすぐに遊ばなくなることが予想できるので、当初言ってたアクアビーズにするように説得して、最終的には納得してアクアビーズになった。

 夕食は真子の誕生日会。真子の好きなエビフライ、から揚げパーティー。調子乗って食ってたら食い過ぎた。

 どうやらSeagateが小生の買ったHDDに入ってるファームウエアのバージョンアップ版を配布してるみたい。バージョンアップはRAID1のままでもできるのかなぁ。するならちょっちネットで調べてからだな。

 朝青龍が優勝決定戦で本割で土を付けられた白鵬を破って5場所ぶりに賜杯を手にした。久々に相撲が面白いと思えた場所だったかな。

今日の出来事
・特になし。

#03362 24/Jan/2009(Sat) 曇り一時晴れ 法律扶助の日、ゴールドラッシュの日

 今日はさぶい!

 小生の風邪の症状はかなり改善された。子供たちも。だけど嫁さんだけは悪化してて咳がヒドイ。咳をすると腹筋を使うので身重の嫁さんはかなりしんどいみたい。

 ディーラーに破損した部分の無限エアロが部品として買えるのか聞いてみたがダメだった。片側セットなら買えるらしいが、価格を聞いて飽きれた。通販で買った価格と変わらへんかった。アホ臭。目立たんところやからもう穴あきのままで乗ることにした。

 明日は休み。数日早いが、真子の誕生日会をする予定。

今日の出来事
・特になし。

#03361 23/Jan/2009(Fri) 曇り 電子メールの日、ワンツースリーの日

 東大阪の町工場技術満載の人工衛星「まいど1号」がH2Aロケットの隙間を間借りして打ち上げられた。

 石川遼選手がマスターズから招待された。スゲー。

 小生が買ったSeagateのHDDを販売してるCFD販売がニュースリリースを発表。CFDに納入された分に関しては問題がないらしい。ホンマか?このリリースを受けて各ショップが販売を再開。小生が買った店でもだ。これで交換は望めなくなったな。(怒)

 ホンダが8耐からも撤退だと。もう何でもアリやな。

 最近はめっきり見なくなった大相撲。だけど今場所は朝青龍が気になって見てしまってる。

今日の出来事
・特になし。

#03360 22/Jan/2009(Thu) 曇りのち雨 ジャズの日、飛行船の日

 昨夜のこと。真子がベッドの真ん中で寝てたので、これでは嫁さんと眞也が寝れないので少し移動させた時に、真子が何か寝言を言い出した。内容が良く分からないのでダメ元で真子に聞いてみると、何やら答え始めた。彼女は完全に寝てるが、小生の質問にはちゃんと答えてた。何度かの質問後、寝てしまったので楽しい時間は終わってしまったが、一連の会話を嫁さんが聞いてて、真子が寝たままだと言うと笑い転げてた。

 小生は「Seagate事件」と言ってるが、そのSeagate事件により他社HDDが若干値上がりしてる。突発的な特需になったからね。

 アマチュア野球のストライクゾーンがボール1個分下に広がることが決まった。プロ野球と同じストライクゾーンになるそうな。

今日の出来事
・特になし。

#03359 21/Jan/2009(Wed) 曇りのち雨 ライバルが手を結ぶ日

 BMWザウバーも新車を発表。ウィリアムズ、ルノーと同じく幅広ノーズを採用。もしかして幅広ノーズの方がトレンドなん?ヤだなぁ〜。

 今日は幼稚園で毎月やってる誕生日会。今月は真子が主役。クラスに1月生まれが真子だけらしい。誕生日会には母親が招待されるので、嫁さんと一緒に登園。その間は小生が眞也の子守。最近、彼は一人遊びをしてくれるので子守も楽。近所のドラッグストアーでいつも使ってるボディソープが安売りされてたので、眞也を連れて買いに行ったりした。生まれてくる子も眞也みたいな子だったら嬉しいなぁ。

 先週、土曜日にステップワゴンで買出しに行った時、低速でグレーチングの上にタイヤを乗せた瞬間にグレーチングが跳ね上がってボディから凄い音がした。その時にクルマ下部をチェックした時は気付かなかったが、今日買い物に行った時に左スライドドア下の無限エアロ部から何かがぶら下がってるのが見えた。エッと思い、下部を覗き込むと直径3cmくらいの大穴が開いてた。ガーン、ショック!ぶら下がって見えたのはその大穴部のもげたエアロだった。あまり目立つところじゃないのでしばらくはそのままにしておこうと思うが、補修もしくは取り替え必至だな。(涙)

 ついにオバマさんが大統領に就任。問題山積だけど期待したい。

 給湯器を交換した住人が交換してからガス代が高くなったと言って来た。原油高の影響でガス単価が今が一番高い時だと思うのでしばらく様子を見てくれとお願いした。

今日の出来事
・オバマ新大統領が誕生。

#03358 20/Jan/2009(Tue) 曇りのち晴れ 大寒、玉の輿の日

 ウィリアムズとルノーが新車を発表。両チームとも今まで発表したチームのマシンとはフロントノーズの形状が異なる。あの幅広ノーズは小生の好みではないぞ。

 SeagateのHDDの一部にアクセス不能になる不具合があると発表されてた。先月、2台購入したHDDがまさに対象になりえる奴やんけ。今のところは何度起動し直しても動作してるが、今後も動作する保証は皆無。写真や映像を記録してる大切なデータ用HDDなので外付けHDDへのバックアップは頻繁にしないとダメだ。1台の外付けHDDだけじゃ不安になってきたので、近々もう一台外付けHDDを買って2台にバックアップするようにしないと安心できんな。安さに釣られていつもは買わないSeagateにしたのは失敗だった。普段は日立を買ってるのにぃ〜。

 確定申告の収入の部をまとめ終わった。若干の収入アップ。今年度は金利も下がるので、このまま順調に行けばさらなる収入アップが期待できる。だけど身銭にならんのがツライのぉ〜。

 やっと鼻水が治ったと思ったら、また扁桃腺に違和感が出始めた。我が家は現在、嫁さんがノドが痛いと訴えてるし、真子と眞也は鼻水と咳が出まくってる。眞也は若干マシにはなったかな。空気清浄機があっても移る環境が整ってる。(苦笑)

今日の出来事
・特になし。

#03357 19/Jan/2009(Mon) 晴れ時々曇り のど自慢の日、家庭用消火器点検日

 今日は少し寒さが和らいだ。

 空気清浄機を使い始めて3日、真子の咳の症状は改善されず。やっぱ気温差で咳が出てるだけなのかなぁ。空気清浄機自体は大変静かで、日中だと動作してることさえ分からないくらい静か。夜は嫁さんらが寝てる寝室に設置してあるので音がどんなものなのか小生は知らん。

 不時着水した機体が川から引き上げられた。機体下面はかなりの損傷。さすがに再使用は無理かな。

 最近、話題がない。

今日の出来事
・特になし。

#03356 18/Jan/2009(Sun) 曇りのち雨 都バス記念日

 早朝から仕事。昼間の休憩時間に一度帰宅して仮眠。そんでもって夕方からまた仕事な一日。

 嫁さんは今日も若干愁いを引きずり気味。相当女の子が欲しかったみたいやなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#03355 17/Jan/2009(Sat) 晴れ 阪神・淡路大震災記念日、おむすびの日、湾岸戦争開戦の日

 朝から嫁さんは健診に行ってきた。逆子は直ってたそうな。そんでもって性別もほぼ判別できたらしい。9割方、男の子だそうだ。嫁さんは女の子を望んでたみたいなので少し残念そうな感じに見えた。小生もどちらかというと女の子がよかったが、元気に生まれてきてくれたらそんなのはどっちでもええわ。

 マクラーレンも新車を発表。チーム代表のロン・デニスが代表から退くことも同時に発表された。

 妹2号の誕生日。

 今夜は久々に宿直。

今日の出来事
・特になし。

#03354 16/Jan/2009(Fri) 晴れのち曇り 禁酒の日、初閻魔

 トヨタが今季のF1マシンを発表。フェラーリ同様、リアウィングさえ何とかなればゴチャゴチャしてないマシンはシンプルで小生好みだ。

 確定申告の準備を始めた。

 アメリカでバード・ストライクにより2機あるエンジンの両方ともが停止した旅客機がハドソン川に着水。着水時に機体が跳ねてバラバラになってしまう映像を何度も見てただけに、機体が壊れることなく原型を留めたまま着水したことに驚いた。そして死者が出なかったのは奇跡だ。

 真子と眞也を寝かすために嫁さんも一緒にベッドにゴロリとするのはいいのだが、そのまま寝入ってしまうことが多く、小生も風呂から出ると直ぐに寝てしまうので、帰宅後の小生との会話がほとんどないってのがねぇ〜。子育てで疲れてるのは分かるけど、もう少し何とかならんのかね。とは面と向かっては言えませぬ。(苦笑)

今日の出来事
・特になし。

#03353 15/Jan/2009(Thu) 晴れ時々曇り 小正月、イチゴの日、いい碁の日、半襟の日

 あやうく第二期の申し込みも忘れるところだった。本日、皆既日食ツアーに申し込んだ。2/5夕方に結果メールが来るそうな。さてどうなるかな。

 昨夜、帰宅してもしっかり「StressPrime2004」は動作してた。メモリを6GBにしても3.0GHzのオーバークロック状態で常用できそうだ。あとはRamdiskを運用できればしばらくはメインPCをイジることもないだろう。

 オカン母さんが乗ってるクルマ、ビュートが保安基準の改正で生産不可能になるそうな。2台乗り継いでるだけに残念だ。

 パイオニアがLDプレーヤーの生産を3月で終了すると発表。LD資産を持ってる者からすれば残念な話だが、今さらLDを買おうなんて思うはずもないので致し方ないな。

今日の出来事
・特になし。

#03352 14/Jan/2009(Wed) 曇り時々晴れ 愛と希望と勇気の日

 第2次補正予算案が衆議院予算委員会で可決された。給付金2兆円の他への使い道ってあるやろ。赤字公立病院の補填に使うとか生きた金にしてもらいたいと一納税者として訴えたい。単に配って消費してくださいってアホやな。

 今朝、交換してもらったメモリをmemtest86+でチェック。エラーなし。これが本来の姿。メモリを6GBに増設。BIOS設定の「Memory Remap Feature」をDisabledにするとBIOS上では5GBで、Enabledは6GB。どちらの状態で起動しても最新BIOSだとOS上では3GBと認識される。この前はEnabled時はOS上では2GBだったと思ったが、もしかして記憶違い?そゆ訳でEnabledにしてWindowsを起動。「StressPrime2004」を動作させて出社。これで問題なければあとはRamdiskをOS管理外から確保すれば環境的には満足行くものになるかな。最新環境を持ってる人からすれば、今さら古い環境のマシンをイジってと思われちゃうだろうな。(笑)

 今日の今日まで日記の年月を間違えてた。早速修正。

今日の出来事
・特になし。

#03351 13/Jan/2009(Tue) 曇り時々晴れ たばこの日

 フェラーリが今シーズン用のF1マシンF60を発表。ウィリアムズがすでに昨シーズン中に新レギュレーションに合わせたマシンを走らせてたので外観は想像できたが、リアウィングがやっぱ悲しいくらいカッコ悪いな。これでリアリングがもう少し幅広だったら意外とカッコ良かったかも。

 買って1週間くらい経ったが、昨夜遅まきながら4GBのメモリをmemtest86+でテストしてみた。するとエラーが出てるやん。今日は日本橋に用事があったので、ついでに買った店に寄って交換してもらった。

 ガンダム00見た。背中の人、参上!

今日の出来事
・特になし。

#03350 12/Jan/2009(Mon) 曇り時々晴れ 成人の日 スキーの日

 朝からお寺の総会。会計なので会計報告をして終了。昼前からとんど。いつもそうだけど、約束の時間に行くとすでに集まって始めてしまってる。何のための約束なんだか。とんどに行くと、ごっつい生木を火の中に放り込んだ奴がいて燃え残ってる。結局は最後までそいつは残った。何であんな生木を入れるかなぁ。

 午後は洗面台のコンセントの交換作業。ホームセンターで部材を買って取り替えた。

 我が家に甥っ子が遊びに来てたが、こいつがどうしようもないほどの悪児で、眞也は30分に1度は泣かされてる。甥っ子が近づいてくるだけで固まってその場に立ち尽くす。眞也にとっては天敵。なのに眞也は甥っ子の名を呼んで遊ぼうとする。怖いねんけど一緒に遊びたいってジレンマが眞也の中にはあるみたい。

今日の出来事
・特になし。

#03349 11/Jan/2009(Sun) 晴れ時々曇り 鏡開き、蔵開き、塩の日

 午前中は近所のデパートで買い物。帰りに叔父さん家に忘れた傘を取りに行ったが留守だった。その帰りに近所のケーキ屋で小生のバースデーケーキを頼んだ。出来上がるまで30分ほど掛かるらしいので、昼食を取ってる間にできそうなので某ラーメン店で食し、帰りにケーキを引き取った。

 天気がまぁまぁなのでNSXでお出かけ。だけど山道は少し湿ってて、しかも路肩には雪が残ってた。あるコーナーでフロントがズズズッと滑って少しビックリ。路面が凍結してるやん。そこからは完全にビビリミッターが動作してお出かけは不完全燃焼のまま帰宅。帰りに再度叔父さん家を訪問して傘を回収。

 夜は小生のバースデー食事会。そんなんせんでエエのに。ホットプレートで焼き肉。かなり食い過ぎて腹がパンパン。

 明日の朝はお寺の総会。お昼前にはお宮さんでとんど。

今日の出来事
・特になし。

#03348 10/Jan/2009(Sat) 曇り 110番の日

 昨夜は飯をちょこっとだけ食べて、風呂にも入らず就寝。今朝になると症状は改善してて頭痛が治まった。まだ鼻水鼻詰まりは残ってるが峠は越えたっぽい。

 真子の咳の緩和と風邪対策にと思い、空気清浄機を買おうと思い立つ。で、朝から早速近所の某量販店めぐり。事前にネット上で価格をチェックして行ったが、提示された価格は1万以上も開きがあって話しにならない。3軒回ったがいずれも一緒。出社前にビックカメラにも寄ったが、やはり話にならない。結局は楽天ショップで購入。

 劇場版Zガンダム第1部を最後まで視聴。アカン、違和感ありすぎて最後の方は1.5倍速で見た。話の内容もかなり変わってて、もうまったくの別物と思って見た方がいいな。

今日の出来事
・特になし。

#03347 9/Jan/2009(Fri) 雨のち曇り 風邪の日、クイズの日

 やっぱ風邪引いた。鼻水ズルズルやし、頭痛もするし。幸いなんは、熱がないことくらいかな。

 オヤジが手を出したバブルの遺産がまた一つ片付きそう。価値が約1/26って笑っちまうが持ってても使わへんし、経費も掛かるし売ることにした。売れるだけマシと思わんと。

 年始にBS11でやってた劇場版Zガンダムの第一部を少し視聴。金払って劇場へ観に行った人が不憫に思った。TV版と追加された画のギャップが酷いし、声優陣も変わりまくってTV版を知ってる者からすれば違和感アリアリだね。

 法務局へ行ったついでにえべっさんにも行った。

 昨夜、帰宅しても「StressPrime2004」は動作し続けてた。とりあえず3.0GHzでの常用は大丈夫っぽいな。

今日の出来事
・特になし。

#03346 8/Jan/2009(Thu) 曇り 誕生日 平成スタートの日、勝負事の日

 昨夜、帰宅してもWindowsは動作してた。おそらく2.4GHz定格運転は大丈夫っぽい。で、今朝、3.0GHzのオーバークロック設定で動作させてみたが、買った4GBメモリが糞なのかPOST画面から進まない。BIOSでメモリをDDR2-800に設定するとダメっぽいのでDDR2-667に。すると3.0GHzで動作するようになった。とりあえずCPU・メモリに負荷を掛けるソフト「StressPrime2004」を動作させて出社。帰っても動作してればこれで常用できるだろう。あとは何とかメモリを6GBにしてオーバークロック状態で安定すれば嬉しいなぁ〜。

 今日は我が誕生日。朝食を食い終わって休憩してると、真子が「パパ、お誕生日おめでとう」と言ってプレゼントを渡してくれた。中身は長財布。今使ってる財布がボロボロだったので新しいのを買ってくれたみたい。ありがたく使わせてもらうわ。

 ちょうど1年前から始めたダイエット。1年前から比べるとマイナス4キロ。一時期マイナス6キロまで減ったが結局はそれからプラス2キロで落ち着いた。これ以上増えないように気を付けねば。

 MotoGPに参戦してるカワサキが撤退を発表。

 朝から鼻水が出る。風邪引いた?

今日の出来事
・特になし。

#03345 7/Jan/2009(Wed) 曇り 七種粥、爪切りの日

 今日は真子の二者面談。10:15からで、その前に嫁さんが眞也の発疹を診てもらいに皮膚科へ連れて行った。乾燥肌と少しアトピーがあるらしい。成長すればアトピーは治ると言われたそうな。よく連れて行く皮膚科は人気があって、いつも混み混みなのだが、今日はそうでもなかったみたいで、予定してたより早く終わった。あとから真子と一緒に家を出て皮膚科で合流して幼稚園へ行こうと思ってたが、一度嫁さんらが戻ってきて一緒に幼稚園まで行くことになった。
 年末の発表会の写真販売がされてるので、早めに行ってまずはそれらを物色。時間になったので教室の前まで行くが、まだ前の前の前の人の順番が回ってきてない。押してるぞ。その間、眞也の子守。園内の遊具で遊ぶ遊ぶ。真子が眞也くらいの年に来た時は、つり橋を渡れずにいたが、眞也は苦もなくこなしてる。あとから嫁さんから聞いたが、2歳になるかならんかくらいの時にすでにつり橋を渡ってたそうな。さすが男の子と言うべきか。結局、面談が始まったのは45分遅れの11時から。眞也にとっては楽しい時間だっただろう。

 昨夜は久々にはまっちまったぜ。帰宅後、晩飯食って風呂入ってからメインPCにメモリの増設作業。CPUに近い側の空きメモリスロット上にはCPUクーラーの冷却ファンがあったので、まずはそいつを撤去。そしてその空きスロットに既存メモリ1GBを移し、元々1GBのメモリが刺さってたスロットに2GBのメモリを増設。デュアルチャンネルなので残る別スロットも同じように移して増設。これで物理メモリが6GBになった。
 まずはこの状態で電源ON。Windowsは起動するも、メモリが2GBしか認識してない。ネット情報では3GBまでは認識するとあったのに2GBとはこれいかに?同じくネット情報にあったマザーのBIOS設定でチップセットの「Memory Remap Feature」をEnabledにすればいいのかもと思い、Windowsを一旦終了させてBIOS設定。再起動。2GBのままやん。これはマザーのBIOSが古いのが原因かもと思い、ASUSサイトから最新のBIOSをゲット。最新のBIOSと言ってもベータ版だったりして。BIOSをアップデートする前に、オーバークロックの設定を元に戻す。コレ基本ね。Windows上からのBIOSアップデートはイマイチ信用してないので、久々にフロッピーディスクが活躍。だが、ゲットしてきたBIOSは、アップデート・ツールで読み込むことができなかった。仕方なしにWindows上からBIOSをアップデート。何事もなく無事BIOSのアップデートが完了。ここで初めてBIOS上でメモリ量をチェック。Disabled時は5GB、Enabled時は6GBと認識。BIOSをアップデートする前の状態をチェックしておくんだったと後悔。とりあえずBIOSで6GBと認識したEnabledでWindowsを起動。これがあとから大失敗だと分かった。その時は分からんかったけど。OS上でメモリが2GBになってる。と思ってたらWindowsが何やら新しいデバイスを次々に見つけ出してシステム構成を変更していく。アレ?何でHDDを今さら認識するん?疑問に思いながらも今度はDisabledにして再起動。OS上でメモリは3GBとなった。Disabledだと、BIOS上は5GBでOS上が3GB。Enabledだと、BIOS上は6GBでOS上が2GB。Disabledだと1GBどっかに行っちゃうやんけ。どっちがええんや?OS上で3GBと認識した方が良さげなので再度Disabledに変更。同時にオーバークロックの設定もやって再起動。しばらく動作したがWindowsがフリーズ。オーバークロックはダメなんか?とりあえず定格に戻して再起動。何とか起動した。だけど、ここで初めてシステムがRAID1で動作してないことに気付いた。うわぁ、やっちまったー。BIOSをアップデートした時にIDEモードに戻ってたんや。だからさっきデバイスを見つけたと表示されてたんや。ダメ元でRAIDモードにしてみたが、ファイルが見つからんと言ってWindowsが起動しない。あぁ、終わった。この時点で深夜2時。さすがに寝ないと今日は真子の面談の子守があるので、IDEモードでWindowsを起動させて就寝。

 で、今朝のこと。PCを見るとWindows画面じゃなく、プロンプト画面っぽい画面でフリーズして止まってた。定格で動作させてるのにこのありさま。どうやらこのマザーと6GBにしたメモリとは相性が悪いっぽい。出掛ける時間が決まってるので大したことはできない。とりあえず、メモリを4GBにしてみる。1GBのメモリを外すには冷却ファンを外さないと。めんどいぞ。1GB×2枚を引っこ抜く。IDEモードでWindowsを起動。もちろん定格で。まずはRAID1に戻したいのでネットで対処法を探る。が、時間がないので探しきれなかった。ここでふとあることを思い付く。RAID1は2台のHDDでミラーリングしてるので、IDEモードで起動してしまったHDDとは別のHDDで起動できるんじゃないかと。起動してしまったHDDのケーブルを抜いてBIOSでRAIDモードに。期待薄のまま電源ON。きゃー、RAIDモードで起動したー。やっほー。当然1台のHDDでRAID1で動作してるので警告バルーンが出たが、そんなのはもう一台を繋げば修復してくれるはず。Windowsを終了させてケーブルをつなぎ再起動。しっかりRAID1で動作したぞ。勝手に修復作業を開始。ここで時間になったのでお出掛け。帰宅後、どうなってるか楽しみだ。どうなってるかというのは、Windowsがフリーズせずに動作し続けてるかってこと。動いててくれないと困るわ。

 あとはオーバークロックの設定を見直さないとダメだな。

 朝から嫁さんの機嫌が悪くてこっちもイライラ。だけどおくびにも出さず対応。朝イチで気ぃ使わせんなよー。

今日の出来事
・特になし。

#03344 6/Jan/2009(Tue) 曇り時々晴れ 色の日、ケーキの日

 腹がかなり出っ張ってきた嫁さんが、子供連れで買い物が段々苦になってきたと言うので、イトーヨーカドーのネットスーパーに登録して商品を配達してもらおうということになった。5,000円以上だと配達料無料。嫁さん曰く、1週間分をまとめ買いするので5,000円くらいは行くと思うんですけどだって。別に配達料無料にこだわらなくてもいいでっせ。(笑)

 午前中はお寺の会計作業。あとはプリントアウトすればいいだけ。

 メインPC用に2GB×2のメモリを購入。これでメモリは6GBになるが、32bitOSなので4GB以上はOS管理領域外になるけど、それらはRAMDISKにして使う予定。ネット上には先人たちの知恵がたくさんあるのでありがたく知恵を拝借。

今日の出来事
・特になし。

#03343 5/Jan/2009(Mon) 晴れのち曇り 小寒、囲碁の日、いちごの日

 仕事始め。

 銀行はどこも混雑。

 年末年始に取りためた番組の視聴に時間が掛かりそう。特番物ばかりなので1本最低2時間は必至。おそらく早送り見するものも出てくるだろう。

 今年は1度くらいNOMに参加したいな。

今日の出来事
・株券電子化スタート。

#03342 4/Jan/2009(Sun) 曇り 石の日

 午前中の2時間だけ時間をもらってNSXでお散歩。新しい道を開拓すべく走ったが、走りやすい山道は見つからなかった。だけどNSXはやっぱいいな。

 散歩後、ステップワゴンを洗車。2日に阪神高速を走った時ににわか雨があって、巻き上げられたしぶきで汚れたし、融雪剤が撒かれたっぽい路面の色もしてたので下回りを重点に洗車。手がちべたい。

 お寺の会計作業。何じゃかんじゃで2時間も掛かった。

 嫁さんのために年賀状を買いにコンビニ回りをするも全て売り切れ。仕方ないので中央郵便局まで買いに行った。さすが郵便局。ちゃんとあったよ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#03341 3/Jan/2009(Sat) 曇り 瞳の日

 特に何もしなかった1日。夕方前に散歩ついでに近所のスーパーへ食パンを買いに行ったくらい。その散歩には甥っ子も連れて行った。眞也がおとなしいだけに甥っ子のわがままぶりが凄く際立つ。半年違いだけど眞也はこのようにはならないだろうと思ったり。

 明日が年末年始最後の休み。NSXでぷらりと出掛けれたら嬉しいなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#03340 2/Jan/2009(Fri) 曇り一時雨 初夢、書き初め、初売り、皇居一般参賀etc

 去年はぎっくり腰で行けなかったが、一応新年2日は嫁さんの実家へ行ってあいさつ。おせちを頂いたりした。夕方近くになり、義兄が彼女を連れてやってきた。初めてのご対面。感想はあえて書かないが、いい感じの夫婦になるんじゃないかと思ったり。

 さすがにおせちには飽きた。そしてかなり体重がヤバイ。

 さすがに疲れが出たのか、オカン母さんの体調が悪いみたい。明日は自分ん家で飯を食ってくれとのお達しが出た。

今日の出来事
・特になし。

#03339 1/Jan/2009(Thu) 曇り 元日 元旦、年賀、初詣、四方拝、鉄腕アトムの日etc

 明けましておめでとうございます。

 去年の正月はぎっくり腰で何もできなかったことを考えると、今年は天国のような正月。食っちゃ寝、食っちゃ寝で確実に体重が戻りつつある。(汗)

 昨日の続き。データ用RAID1のマウント先はマイドキュメント。マウントするには、マウント先のディレクトリが空じゃないとダメなので、マイドキュメント下のファイルをバックアップ用HDDに一旦退避。そんでもってデータ用RAID1をマウントするのだが、何も考えずにフォーマットしたらダイナミック・ディスクになってしまった。ベーシック・ディスクからダイナミック・ディスクにはいつでも変換することができるので、せっかく時間を掛けて領域確保をしたが、ベーシック・ディスクで再度フォーマット。1TBもあるのでフォーマットも時間が掛かる。領域確保時にマウント先を指定しておけばあとは勝手にやってくれるのでPCをそのまま放置。数時間後、PCに戻るとマイドキュメントに1TBのスペースができた。退避していたデータを戻してミッション完了!これで数年は大丈夫だろう。

 おせちの食い過ぎて腹が気持ち悪い。

今日の出来事
・特になし。