Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04210 30/Jun/2011(Thu) 晴れ時々曇り ハーフタイム・デー、トランジスタの日

 今朝もPCが落ちた。やっぱダメだな。真剣に買い替えを考えないと。

 「水曜どうでしょう」のDVD第16弾を予約。あの伝説の「だるま屋ウィリー事件」が起きた原付東日本縦断ラリーと、名企画「シェフ大泉夏野菜スペシャル」が収録されてるとなれば買わない訳にはいかないよ。だけど西日本制覇は鳥取砂丘の件があるから無理かなぁ。

 今さらながら初めて食べるラー油なるものを食した。いやぁ〜、これ、クセになっちゃうね。

 もう1年の折り返し。早いねぇ〜。

 先日、KSPに行った時にかっちゃんに指摘されたHPの不具合を修正してみた。どうでしょう?

今日の出来事
・特になし。

#04209 29/Jun/2011(Wed) 晴れ ビートルズ記念日

 午前中は眞士の子守。家で子守をするよりは母屋の方がやり易いと思って母屋へ移動。しばらくは子守をしてたが、すんごい睡魔に襲われて眞士の子守はオカン母さんにやらせてしまった。すみません。嫁さんからのメールで目覚め、嫁さんらを幼稚園まで迎えに行く準備をする。途中、ディスカウントストアーで安売りボディーソープを購入してから幼稚園へ。幼稚園前で嫁さんと交代して出社。

 眞士が幼稚園で習ったお遊戯を見せてくれる。これがまたかわいいのだ。

 昨夜、小生と嫁さんがまだ起きてる時間に眞也が大きい声で「ママ、ママッ」っと嫁さんを呼んだ。何事かとベッドに行ってみると熟睡してる眞也がいる。どうやら寝言だったみたい。寝言であれだけ大きな声が出せるんだと感心。

今日の出来事
・特になし。

#04208 28/Jun/2011(Tue) 晴れ パフェの日、貿易記念日

 まだ6月だというのに暑いし、熱帯夜にやられっぱなし。九州南部では早くも梅雨明け。関西も梅雨真っ只中とは思えない天気。このまま梅雨明けしそうな勢いだ。

 会社にあったエアダスターを持って帰り、自宅PCのケース内に噴いてみた。すんげーホコリ。これで多少は冷却効率が上がるかな。気休め程度だろうが。

 PCを新調したのが2006年12月だからあと半年もすれば丸5年。買い替え時と言えば買い替え時なんだよね。

 昨夜の菅総理の会見を見て多くの人が思っただろうし、現にニュース報道、新聞各社も書いてるが、奴は辞める気なんてまったくないね。3つの法案が成立したら辞めるっていうことは、裏を返せば法案が通らなければ辞めないってことだよな。そして新エネルギー政策を目玉に選挙を行おうって魂胆だ。ひでぇ奴だ。

 酷いと言えば中国。新幹線技術を自国の技術だと言って各国で特許申請してるらしい。こうなることは新幹線を輸出した時点で予想してたので今さら驚くこともないわ。

 明日の午前中は眞士の子守。

今日の出来事
・九州南部が梅雨明け。

#04207 27/Jun/2011(Mon) 晴れのち曇り 日照権の日、女性雑誌の日

【26/Jun/2011】の日記
 さすがに疲れた〜。

 6時過ぎに家を出て新幹線京都駅まで移動。のぞみ104号はおそらくほぼ満席だっただろう。小生が乗った14号車は名古屋から空き席がまったくなかったもの。鮨詰め状態のまま新横浜へ。少し減ったがまだいっぱい。品川でかなり減ったが、推定ディズニーランドへ遊びに行くであろう女子の大集団が居座ってうるさい。東京に到着。驚いたことに田町にあった東ガスのタンクがなくなってる。お上りさん状態のままかっちゃんと合流。中央線でKSPの最寄り駅まで移動。東京スカイツリーが見れなかったのは残念だ。またの機会ということだな。

 昭島で迎えを待ってると露天商のおっちゃんがポリさんに怒られてた。そのポリさんが乗ってたパトカーがエスティマだったから驚いた。さすが東京だ。

 豊泉さんの迎えでKSPに。我がNSXはピットにまだ入ってた。旧ABSの配線カプラーをどうするか聞き忘れてたので、まだ切らずに置いてありますと言われたので「いらね〜」とは言わず、丁寧に「戻すこともないし、プラグの束がプラプラするのは格好悪いので切ってください」と回答。かっちゃんから電車ん中で、昨日電話した時はまだ作業してたよ〜と聞かされてて、もしかしたらまだ作業中かもと脅されてたので、ほぼ作業が終了してたので一安心。今日中に帰れる〜。だけど豊泉さん曰く、ギリギリ間に合っただそうだ。(笑)

 パワステの切り始めに症状が出てたカックンが消えてる〜。エンジンの振動を感じないし、タペット音が消えて静かになってるぅ〜。後期ABSちっちゃ。満足な仕上がりであ〜る。(嬉)

 14年目のNSXだが、オイル漏れやその他経年劣化は初期型と比べると全然マシ。とのお言葉を頂いた。

 今回の上京に友人たちがわざわざKSPまで足を運んでくれたことに感謝感謝です。こういう機会でもないと会えない人もいるからね。

 雑談したり、ちょっと遅めの昼食を取ったりしてたら出発時間が予定より2時間ほど遅くなっちゃった。かっちゃんを助手席に乗せて京都を目指す。休憩、夕食を取りながらも6時間で京都到着。色々話しながらの移動だったので睡魔とは無縁であった。そこからさらに1時間かけて23時に帰宅。トータル約520Kmの旅。

【今日の日記】
 昨夜の疲れが残ってる。年だなぁ〜。

 昨夜は虫たちを大量虐殺しながら高速を走ったのでフロント周りが凄いことに。洗車じゃ。ボンネットとウィンドウだけ水滴を拭き取ってあとはクルマを走らせ自然乾燥。叔父さんの事務所へ寄って帰宅。その後、オカン母さんの寝室のテレビに地デジチューナーを取り付けてから出社。

 F1ヨーロッパGPの事。P.Pヴェッテルがまったく危なげなくポールtoフィニッシュで今季6勝目。スタートで2位にジャンプアップしたアロンソが、ウェバーとの接戦を制し2位フィニッシュ。4位はタイヤの消耗に苦しんだハミルトンDRSが使える区間が前戦カナダと同じ2ヶ所設定されてたが、オーバーテイクはあまり見れなかったので、イマイチな内容のレースであった。可夢偉は16位がやっと。連続入賞が途絶えた。久々に全車完走だそうだ。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:39:36.169 57
2 F.アロンソ フェラーリ +10.891 57
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー +27.255 57
4 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +46.190 57
5 F.マッサ フェラーリ +51.705 57
6 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1:00.065 57
7 N.ロズベルグ メルセデスGP +1:38.090 57
8 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 56
9 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +1Laps 56
10 N.ハイドフェルド ルノー +1Laps 56
11 S.ペレス ザウバー・フェラーリ +1Laps 56
12 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース +1Laps 56
13 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 56
14 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1Laps 56
15 V.ペトロフ ルノー +1Laps 56
16 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +1Laps 56
17 M.シューマッハ メルセデスGP +1Laps 56
18 P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース +1Laps 56
19 H.コヴァライネン ロータス・ルノー +2Laps 55
20 J.トゥルーリ ロータス・ルノー +2Laps 55
21 T.グロック ヴァージン・コスワース +2Laps 55
22 J.ダンブロシオ ヴァージン・コスワース +2Laps 55
23 V.リウッツィ HRT・コスワース +3Laps 54
24 N.カーケティヤン HRT・コスワース +3Laps 54
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 186
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス 8 109
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー 15 109
4 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 12 97
5 F.アロンソ フェラーリ 18 87
6 F.マッサ フェラーリ 10 42
7 N.ロズベルグ メルセデスGP 6 32
8 V.ペトロフ ルノー 0 31
9 N.ハイドフェルド ルノー 1 30
10 M.シューマッハ メルセデスGP 0 26
11 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 0 25
12 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 2 10
13 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 1 8
14 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 4 8
15 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース 2 4
16 S.ペレス ザウバー・フェラーリ 2 2
17 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 0 2


 早く後期ABSを試してみたい。

 今日も蒸し暑い。

今日の出来事
・特になし。

KPS訪問のため更新できず。(26/Jun/2011)

#04206 25/Jun/2011(Sat) 晴れ 住宅デー

 昨夜は今夏初の熱帯夜。風もほとんどなく寝苦しかった。何度目が覚めたか。

 午前中、近所のアカチャンホンポにオムツを買いに行った。ついでに子どもたち3人のサンダルも購入。

 外は完全に夏の日差し。ギラギラしてる。

 明日はちょっちハードな1日になりそうだ。超久々のNSXでのロングドライブ。昔はトイレ休憩1回で十分だったが、さすがに年を取ってるので昔みたいには行かないだろう。

 しまった。今頃気付いた。KSPではオートクルーズの復活もしてもらえばよかった。納車後1年ちょっとでMOMOのステアリングに交換しちゃったのでオートクルーズを使った記憶がほとんどないんだよね。

 明日の日記更新はたぶん無理。

今日の出来事
・特になし。

#04205 24/Jun/2011(Fri) 晴れ ドレミの日、UFO記念日

 今朝もまたPCのファンが全開。夜中の内に再起動したようだ。もしかしたら電圧が足りてないかもしれないのでVcoreを0.02V盛ってみた。たぶん電圧じゃなく熱暴走だと思うんだけど。

 2014年からのF1エンジン規定が決まった。今の2.4L V8エンジンから1.6L V6ターボに変更だそうだ。さすがにV4直噴ターボじゃF1としては寂し過ぎるもんね。良い判断だと思う。

 昨夜は嫁さんに頼まれたお面の看板を十数枚作製した。色々技を駆使して何とか完成。

 ヨーロッパGP開幕。

 アナログ波停止まであと1ヶ月となった。会社のテレビはアナログ。どうしたものか。

 今日は昨日以上に暑かった。熊谷では39.8度って。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04204 23/Jun/2011(Thu) 晴れ 沖縄慰霊の日、オリンピックデー

 嫁さんに頼まれたお面の看板作製を昨夜してたらPCがフリーズ。直後に勝手に再起動。うーん、熱くなってきたので熱暴走か?マザーかメモリが怪しい。もしかしたらこの夏は乗りきれないかもしれないな。

 新幹線と近鉄の指定席を確保。いつも新幹線はすれ違い時の衝撃が嫌で、すれ違いとは反対側を指定してるけど、今日はすれ違い側しか空いてなかった。

 午前中、少しだけ母屋で軽作業。その後、出社。

 オカン母さんの寝室用の地デジチューナーをAmazonに発注。完全地デジ移行まであと1ヶ月だもんね。

今日の出来事
・特になし。

#04203 22/Jun/2011(Wed) 晴れのち曇り 夏至、ボウリングの日、カニの日

 急に蒸し暑くなった。今日から半袖シャツ生活。快適だ。

 嫁さんから頼まれたお面の看板作りは想像以上に面倒だ。

 会期延長70日って奴はまだ70日も総理の座に居座り続けるのか?延長会期中に辞めるのか?

 金相場と違い、先週から下がり続けてたプラチナ相場がやっと上昇。それでも十分高値相場なんだけどね。

 眞士は最近口答えをする。成長の証だ。

今日の出来事
・特になし。

#04202 21/Jun/2011(Tue) 曇りのち晴れ スナックの日

 午前中は売買契約。無事に取引終了。

 昼から出社。

 嫁さんから面倒なことを頼まれた。幼稚園の夏祭りの出店用に看板を作成して欲しいだって。嫁さんが担当する出店はお面売り。出店に並べるお面のキャラの紙製看板を作らないといけないらしい。

 KSPより連絡。希望通り26日(日)に納車予定。早速、新幹線のチケットを手配。せっかく上京するので友人に声掛けしようと思う。だけど天気予報では26日は雨なんだよなぁ〜。

今日の出来事
・東北地方が梅雨入り。

#04201 20/Jun/2011(Mon) 雨のち曇り 難民の日

 最近の眞士は眞也の真似ばかり。その眞也も真子の真似をする。ケンカが絶えないがいい感じで育ってるように思う今日この頃。

 通帳をチェックしたら子ども手当3ヶ月分が支給されてた。この前のつなぎ法案によるものだろう。もらえるものはもうらうが、子ども手当はさっさと廃案しろよ。前の児童手当で十分だと思うぞ。

 そういえば昨日で高速1,000円期間が終わったんだった。それでもまだ最大50%割引はあるのでNSXを引き取りに行くときは使えるだろう。

 全米オープンでニューヒーロー誕生。英国の22歳マキロイが史上最少スコアー16アンダーで初優勝。石川選手は2オーバー30位タイ。世界のゴルフ界でも世代交代が着々と進んでる。

今日の出来事
・特になし。

#04200 19/Jun/2011(Sun) 曇り一時にわか雨 父の日、元号の日、朗読の日etc

 午前中は水道の検針に行ったあと、お宮さんで神事。雨上がり後なので蚊の襲撃が凄かった。幸い被害はなかったが。

 昼飯食ったあと昼寝。

 夕食は焼き肉屋へ。セットメニューに釣られて安めのセットにしたら、牛肉以外に鶏肉とイベリコ豚が入ってた。やっぱいつも食ってる値の張るセットメニューにするんだった。

 子ども3人を風呂に入れると疲れる。

 今週もダラダラした日曜の過ごし方だった。もったいない。

今日の出来事
・特になし。

#04199 18/Jun/2011(Sat) 曇りのち雨 海外移住の日

 午前中は眞也の父親参観。あいにく雨がパラパラする天気だったので、園庭での遊び時間はなかった。それにしても幼稚園でも相変わらずのマイペース。さすが我が子だ。(笑) 最後の保護者懇談で、他の親御さんは家と幼稚園では行動が違うと発言してたが、眞也に至ってはほとんど変わらないように思う。そう言うと先生は家でも同じような感じとはさすが眞也君と言ってくれた。褒められたのか、呆れられたのか。

 帰宅後、昼飯を食ってから出勤。

 我がNSXは今はどんな状態になってるのだろう?まだまったく手が付けられてなかったりして。

 真子と眞也が2段ベッドで初めての夏を迎えるに際し、熱を吸収するジェルパッドをネットで注文。眞士は嫁さんのベッドに敷くために買ったのを横に敷いて使う予定。

今日の出来事
・特になし。

#04198 17/Jun/2011(Fri) 曇り おまわりさんの日、砂漠化および干ばつと闘う世界デー

 午前中、母屋で軽作業。

 午後から会社。すぐに銀行などのために外出。そこで子ども3人のための学資保険料を1年分支払う。

 夕方、嫁さんからメール。また何かあったのか?内容は眞也が逆上がりができたというものだった。おぉ〜、凄いぞ眞也。4歳で逆上がりとは。記憶が確かなら、小生は小学生になって初めて出来たように思う。今、逆上がりをしろと言われてもきっとできないな。

 最近、真子の宿題をチェックすることが多いのだが、引き算で一瞬悩むことが多くなった。ボケてきた?

 明日は眞也の父親参観。昼から雨らしいが、午前中はもって欲しい。

今日の出来事
・特になし。

#04197 16/Jun/2011(Thu)  雨  和菓子の日、ケーブルテレビの日

 従業員が病院の梯子をするのでいつもより1時間ほど早く出社。そのまま店番。

 雨が降って客が来ね〜。暇なのでDVDでも見ようかと思ったらThinkPadにインストールされてるWinDVDではCPRMディスクは再生できない。LenovoのサポートにCPRM対応のアップデートファイルがあるのか聞いてみたがLenovoではそういうのは用意してないそうな。前に使ってたNECだとあったのにぃ〜。(怒)

 「水曜どうでしょう」第7夜が放送された。決して近くはないが、あんなところにループ橋があったんだ。NSXが帰ってきたらドライブがてら行ってみようかと思ったり。もちろん彼らと同方角で。

 フィットシャトルが正式に発表されたが、これってどうみてもエアウェーブの後継車だよね。エアウェーブの時も思ったが、あのCピラーのデザインが残念でならん。

 市・県民税と予定納税の納税通知書が届いた。ヤな季節だ。

今日の出来事
・北陸地方が梅雨入り。

#04196 15/Jun/2011(Wed) 曇り 信用金庫の日

 さすがに昨日の今日ではお腹の違和感は消えんわ。

 眞士の傷の経過を見てもらいに嫁さんが朝から病院に連れて行った。傷はマシになってるらしい。ご飯をまともに食べてないので元気がイマイチ。先生曰く、もう固形物を食べても大丈夫と思うので食べさせてくださいだって。よかったな、眞士。だけど頬張るのはほどほどにしようね。(笑)

 原発ばかりに目が行ってるが、中国とベトナムの関係がかなり危ないことになってる。資源争奪戦争になるかも。

 メインPCのスタンバイ復帰実験は3回やって3回とも成功。だけどHDDが壊れるのはスピンアップ時ということは周知の事実なので本当はスタンバイなんて使いたくないんだよね。もち省電力機能なんて使ってない。さてどうするか。

今日の出来事
・特になし。

#04195 14/Jun/2011(Tue) 曇り フラッグデーの日

 いつもより1時間くらい早く起床。2度寝すると中途半端な時間に起きることになって眠たさ倍増しそうだったからね。

 朝食を取ってボケェ〜としてたら、お腹に違和感。さらに30分後になると完全に腹痛。トイレを占有。今、真子の小学校で流行りの腸炎?寝冷え?牛乳を飲み過ぎた?とにかくお腹が痛い。ここまで痛いのは久々。トイレにトータル1時間は入ってたかも。痛みが治まったところで出社。今日は月一の税理士先生が訪問する日なので休めない。

 ワンルームマンションの給湯器を取り替え。今年度に入って2台目。経費がかさむわぁ〜。

 眞士の口ん中の傷は見ていて痛々しい。固形物を食べると痛むみたいで、昨日からゼリーやお粥生活の眞士。食べれないせいか機嫌が悪い。

 今頃、ノートPCのWindows7にSP1を当てた。

今日の出来事
・特になし。

#04194 13/Jun/2011(Mon) 曇り一時晴れ 鉄人の日、小さな親切の日

 夜中3時頃、痒みを感じたため目が覚めた。しばらく痒くて寝れなかったので携帯のワンセグでF1がどうなったかチェック。大雨で中断してるよ。地上波最大延長をするもレース再開後の放送はできなかった。気になるのでネットでストリーミング中継を視聴。最後まで見てしまったぜ。眠っ!

 F1カナダGPの事。ウェットレースが宣告されたため全車エクストリームウェットタイヤでSC先導でスタート。5周目からレーススタート。直後にハミルトンウェバーが接触。ウェバーは大きく順位を落とした。またハミルトンが絡んだよ。そして8周目、ピット前のストレートでバトンとハミルトンがまさかの接触。ハミルトンのダメージはデカくリタイア。バトンは後ろが見えてなかったのかなぁ。マシン撤去のためSCが入った。その間に当事者バトンはインターミディエイトにタイヤ交換。18周目に2位アロンソがインターミディエイトに交換。19周目、3位走行のシューミさまがインターミディエイトに交換。20周目、雨が激しくなりSCがまた入った。インターミディエイトに交換組は再度エクストリームに交換。この時点でバトン11位。アロンソ9位。そして可夢偉は3位。SC先導中にヴェッテル、マッサがタイヤ交換。ヴェッテルはそのままトップで復帰。マッサは可夢偉の後ろ3位で復帰。25周を終えた時点でレース中断。なんとここから2時間もの中断。SC先導でレース再開。35周目にSCが戻りレーススタート。すでに水しぶきが上がらなくなってきたのでシューミさまら多くがインターミディエイトに交換。37周目にアロンソとバトンが接触。アロンソはコースに戻れずリタイアになった。バトンもタイヤがパンク。またもやSCが入った。41周目にレース再開。シューミさまが怒涛の追い上げ。51周目に可夢偉がミスったのを逃さず、マッサを可夢偉の2台を一気にオーバーテイク。周回遅れを追い抜く際にマッサがアクアプレーンによりマシンが横を向き、ノーズをガードレールにぶつけて壊した。これで上位から脱落。56周目、可夢偉の追い付いたハイドフェルドが2コーナーでアクセルオンを遅らせた可夢偉に追突。これでフロントウィングが脱落。マシンがウィングをフロア下に巻き込んだために一瞬ノーズアップ。エスケープゾーンを目一杯使って難を逃れたがここでリタイア。この時点でレコードラインは完全に乾いて全車ドライタイヤ。この時点で6位バトンの猛追が始まった。ウェバー、シューミさまを追い抜き2位へ。ファイナルラップ、ヴェッテルがコーナーで大きくはらみバトンが劇的勝利。今季初優勝。審議の対象であったが、おとがめなしとなり正式なリザルトとなった。ドライブスルー・ペナルティを含め6回もピットインしたバトンが優勝とは。レースは分からんな。ファイナルラップにハーフスピンで勝利を逃したヴェッテルが2位。ウェバーが3位。シューミさま4位。可夢偉は最後の最後にDRSを使ったマッサに抜かれて7位フィニッシュ。その差なんと0.045秒。ピットスタートだったアルグエルスアリが8位。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 J.バトン マクラーレン・メルセデス 4:04:39.539 70
2 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +2.709 70
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー +13.828 70
4 M.シューマッハ メルセデスGP +14.219 70
5 V.ペトロフ ルノー +20.395 70
6 F.マッサ フェラーリ +33.225 70
7 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +33.270 70
8 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +35.964 70
9 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース +45.117 70
10 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +47.056 70
11 N.ロズベルグ メルセデスGP +50.454 70
12 P.デ・ラ・ロサ ザウバー・フェラーリ +1.03.607 70
13 V.リウッツィ HRT・コスワース +1Laps 69
14 J.ダンブロシオ ヴァージン・コスワース +1Laps 69
15 T.グロック ヴァージン・コスワース +1Laps 69
16 J.トゥルーリ ロータス・ルノー +1Laps 69
17 N.カーケティヤン HRT・コスワース +1Laps 69
18 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス アクシデント 67
DNF P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース アクシデント 61
DNF N.ハイドフェルド ルノー アクシデント 55
DNF A.スーティル フォースインディア・メルセデス アクシデント 49
DNF F.アロンソ フェラーリ アクシデント 36
DNF H.コヴァライネン ロータス・ルノー ドライブシャフト 28
DNF L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス アクシデント 7
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 18 161
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス 25 101
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー 15 94
4 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス - 85
5 F.アロンソ フェラーリ - 69
6 F.マッサ フェラーリ 8 32
7 V.ペトロフ ルノー 10 31
8 N.ハイドフェルド ルノー - 29
9 M.シューマッハ メルセデスGP 12 26
10 N.ロズベルグ メルセデスGP 0 26
11 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 6 25
12 A.スーティル フォースインディア・メルセデス - 8
13 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 1 8
14 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 4 4
15 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース 2 4
16 S.ペレス ザウバー・フェラーリ 2 2
17 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 0 2


 地上波のみでF1を視聴してた人は結果を見れなかったので怒り心頭だろうな。小生もストリーミングの存在を知らなかったらその仲間入りをしてたところだろう。

 夕方、嫁さんから電話。電話というのは何かあったってことだ。内容はヤマハで眞也が眞士に怪我をさせたそうな。口ん中を切ったみたいで出血があるらしい。どうしたらいいという電話だったので、病院へ連れて行くなら口腔外科ということを教えて対処。電話を切ったあとすぐに病院へ行ったみたい。怪我をさせたのが他人じゃなくて良かったと思わないとな。

 さすがに眠いわぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04193 12/Jun/2011(Sun) 曇りのち雨 恋人の日、日記の日

 今日はノープラン。NSXはないのでドライブに行くこともできない。仕方なく昼前から母屋で軽作業。昼食を挟んで再開。

 夕方、子どもたちと少し遊んで、18時前に風呂に入って夕食。今日はダラァ〜と過ごしちゃった。

 昨夜、嫁さんら、オカン母さん、妹1号ら、妹2号らがホタルを見に行った。本当は今日行く予定だったが、大雨が予想されたため降ってない昨日急遽見に行ったみたい。小生は見れなかったが、子どもたちが見れたので良しとする。

 F1カナダGP予選。ヴェッテルP.Pを獲得するも、以前ほどの差ではなくなった。アロンソマッサウェバーハミルトンが続いた。アロンソが今季初のフロントロー、マッサも今季初めてトップ3に入った。フェラーリが復調?可夢偉Q2落ちの13位からスタート。

 F1決勝はLive。だけどさすがに眠くて見れんわ。

今日の出来事
・特になし。

#04192 11/Jun/2011(Sat) 雨のち曇り 雨漏りの点検の日

 嫁さんが化粧品を買いに行きたいというので朝から近所のデパートへ。嫁さんが買い物をしてる間、眞也と眞士をおもちゃ売り場で子守。見てるだけだが疲れる。明日の食材を少し買ってからちょっと早めの昼飯。またもやマック。本当はもう飽き飽き。だけど子どもたちが「マクド、マクド」とうるさい。マックなんて月に1回程度でいいよ。うどんなら毎週でもOK。(笑)

 昼から仕事。

 声優の川上とも子さんが卵巣がんのため亡くなった。まだ若いのに。川上さんと言えば「ウテナ」。知る人ぞ知る名作アニメの主人公を演じられてた。ご冥福をお祈りします。

 F1カナダGP開幕。フリー走行でヴェッテル可夢偉らが壁に張り付いた。カナダGPではよくあることだ。可夢偉の同僚ペレスはモナコGPの事故の影響なのか体調不良でデ・ラ・ロサと交代。あと、延期されてたバーレーンGPの中止が正式に決まった。

今日の出来事
・特になし。

#04191 10/Jun/2011(Fri) 曇りのち雨 時の記念日、ミルクキャラメルの日etc

 午前中、司法書士先生の事務所へ行き色々段取り。10年ぶりくらいに会ったが、相変わらずよくしゃべる方だ。(笑)

 新聞にAKB総選挙なるものの記事が載ってた。まったく興味がないのでどうでもいいことだ。それにこれって出来レースだよね!?

 ネットを徘徊してたら新ガンダムの情報をキャッチ。ファースト世代を切り捨てたようだ。見ることはないだろう。

 復興基本法案が衆議院で可決された。菅総理と引きずり降ろし組みがどう動くかが見物だ。

 関電が15%節電を要請だと。PCの24時間連続運転を止めれば我が家は15%節電が達成できるかも。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#04190 9/Jun/2011(Thu) 曇り時々晴れ ロックの日、ネッシーの日etc

 午前中、別件のために時間を空けてたが、予定が狂っちゃったので打ちっぱなしで練習。だけど今日はまったくダメ。80球打っただけで止めた。

 妹2号からメール。段取りをしてくれと言われたので先生と連絡を取って日程調整。21日にすることになった。

 夏休みの小旅行のホテル予約をした。 

 あ〜あ、女房役であるはずの官房長官がこの1年何の成果もあげれなかったって言っちゃったよ。やはり菅政権は噂通り今月中に終わりだな。菅が辞めることで事が劇的に良くなるなんて誰も思ってないと思うが、少なくとも保身ばかり考えてる奴よりはマシだろう。

 アンテナが低くて今日まで知らなかったが、13日に新しいガンダムシリーズが発表されるんだってね。1話を見て、見続けるか決めようって人が多いはず。

今日の出来事
・沖縄地方が梅雨明け。

#04189 8/Jun/2011(Wed) 曇り一時晴れ 成層圏発見の日、学校の安全確保・安全管理の日

 考えた末、KSPにエンジンメンテに出すことにした我がNSX。予定通り昨日KSPに届けられたみたい。先日の写真は陸送してもらう時の画。決してドナドナされる場面ではない。まぁ、そんな風に思わせようとしたのは事実だけど。(笑) KSPでのメイン作業はパワステラック修理と後期ABS換装。ついでにエンジンメンテって感じ。だけど実際にはエンジンメンテが一番費用が掛かってたりする。走行距離が7.4万Kmだし、14年目も経ってることもあってエンジンメンテをしてもらうことにしたって次第。後期ABSに換装しちゃうのでリフレッシュプランにはもう出せんな。(涙)

 朝から荷物を宅急便の営業所まで持ってった。ついでにステップワゴンに給油。

 昼から銀行。その帰りに日本橋に寄って10Wの蛍光灯をケース買い。

 菅政権発足1年。理念ばかり掲げて何かやり遂げたか?混乱を招いただけだと思う。辞めると言ってる奴に国際社会の誰が真面目に取り合うねん。さっさと辞めろよ。

 Wiiの後継機が発表された。「Wii U」だとさ。えらく使いにくそうなコントローラーだな。現行機のリモコンも使えるので問題はないか。

 週末は雨模様。ホタルを見に行こうと思ってたがちょっと無理っぽいな。

今日の出来事
・特になし。

#04188 7/Jun/2011(Tue) 曇り一時にわか雨 母親大会記念日

 午前中、家で軽作業。

 録画していたEVT特集を視聴。やりきれないね。原発敷地外で微量ながらプルトニウム検出ですか。

 リーフをベースとしたレーシングカーのテスト走行の記事が新聞にデカデカと載ってた。最高時速150Km/h。微妙というか何というか。。。走行動画も見たが、爆音に慣れてるせいか迫力に欠けるね。

 何も書くことがない。

今日の出来事
・特になし。

#04187 6/Jun/2011(Mon) 晴れ時々曇り ヨーヨーの日、兄の日、かえるの日etc

 朝起きてPCのところへ行くとファンがうるさい。このファンはマザー用の神ツールによって回転数が低回転で制御されてるはずなのに制御されずにMax回転で動いてた。これはPCが勝手に再起動したということを表してる。そろそろマザーが危ないのかなぁ。

 嫁さんも真子も眞也も眞士もクシャミをしてる。そう遠くない日に小生もクシャミが出るんだろうなぁ。(涙)

 久々に打ちっぱなしで練習。力まずスイングするとそれなりに真っすぐ飛ぶし、それなりに距離も出る。だけど振った感がない。振った感もそれなりに欲しいなぁ。

 そろそろ夏休みの旅行プランを考えないと。子どもたちは今年もおもちゃ王国がいいと言ってる。おそらくその通りになるだろう。

今日の出来事
・特になし。

#04186 5/Jun/2011(Sun) 曇り 世界環境デー

 早朝から仕事。休憩時間に一度帰宅。軽作業をしたのち昼飯を食って昼寝。夕方からまた仕事。

 夕方からの仕事のために乗った通勤電車でのこと。小生の対面に座った中年女性。格好が普通じゃない。いわゆる特攻服というのを着てた。電車に乗ってるのに特攻服とは恐れ入った。

 今晩のEVT特集は昨日見た「ネットワ―クでつくる放射能汚染地図〜福島原発事故から2ヶ月〜」の続編。見なくては。

今日の出来事
・九州北部・山口地方が梅雨入り。

#04185 4/Jun/2011(Sat) 晴れ 侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー、虫の日etc

 真子と眞也がゴホゴホ咳をしてるし、眞士も鼻水がまだ出てるので、薬をもらいに朝から病院へ。出掛けたついでにデパートに寄って小生のパンツとチビ共のTシャツを購入。その帰りに回転寿司でちょっと早めの昼食。帰宅後、先日の溝掃除で出た土嚢を明日の町内清掃で出るゴミの集積所まで運搬。30分ほど昼寝して、真子と眞也が通ってるスイミングへ。久々に見学したが、真子はヘルパーもビート板も使わず25Mをクロールで泳げるようになってるし、眞也はヘルパーとビート板は使ってるが12.5Mをしっかり泳いでた。成長してるなぁ。最後まで見たかったが仕事があるので30分ほど見て出社。

 今さらながらYouTubeで「ネットワ―クでつくる放射能汚染地図〜福島原発事故から2ヶ月〜」を見た。想像以上に土壌汚染されてる。見ていてゾッとした。そんな中で生活せざるを得ない方たちを見て心が痛んだ。政治が完全に止まってしまってる状態が歯がゆい。政権抗争に巻き込まれてる我ら国民は不幸だ。

 久々にFitに乗ってエアコンを点けたが、車外に出るとコンプレッサーか何かが凄い音をたててる。もしかしたらこの夏は故障するかも。

 今夜は宿直。

今日の出来事
・特になし。

#04184 3/Jun/2011(Fri) 曇り時々晴れ 測量の日、ムーミンの日

 考えた末、こういうことになりました。

 早くもペテン師呼ばわり。どうせこんなことになると思ってたぜ。期日をあいまいにした菅の勝利と言っていいだろう。とはいえ、これで完全に死に体。いや、すでに死に体だったか。身内を騙してどうすんねん。近々さらなる悶着があるだろうな。

 辞表を出してた副大臣、政務官が首相の慰留に応じた。プライドというものはないらしい。

 今年のスモモはちょっと小ぶりだが凄い数になりそうな感じだ。樹にたわわに実ってる。採るのも大変だが、食べるのも大変だ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04183 2/Jun/2011(Thu) 曇り一時雨 路地の日、裏切りの日

 菅総理が復興の目処が立ったら退陣すると表明したことで事態は急転。内閣不信任案は否決された。小沢やその取り巻きは欠席という手段を取り、反対を表明してた奴らは手のひらを返した。造反投票は2票。結局は権力を持っておきたいってことだな。茶番も茶番。ところで目処っていつやねん。

 手配完了。

 歯周炎がかなり改善!?

 眞也がなくしたと言ってたオーメダル2枚がベッドのマットレスから出てきた。母屋へ持って行ってなくしたんとちゃうんか。

 今日から眞士も午後保育が始まった。これで嫁さんも少しは自由な時間が取れるはず。

 この週末は久々に宿直となった。本当ならホタルを見に行こうかと思ってたのに。

今日の出来事
・特になし。

#04182 1/Jun/2011(Wed) 曇りのち雨 電波の日、写真の日、チューインガムの日etc

 ノドにタンが絡む。

 今月19日で土日祝高速1,000円が終了するらしい。今月一杯じゃなかったのか?予定が大狂い。さて、どうしたものか。

 京都新聞に磁力抵抗ゼロの発電機を滋賀のじーさんが発明したと載ってた。磁石の位置をズラした発電機を同一軸に8台並べると磁力の抵抗がほぼゼロになるらしい。ゼロとほぼゼロとでは大きな違いがあるが。(笑) 何で今まで誰も気が付かなかったんだ?単純なことやのに。磁力抵抗がゼロってことは初期駆動が楽になるってことだよな!? 自転車のライト用ダイナモを利用してもべダルが重くならないって考えたらええんか?微風でも風力発電ができるってことか?アホやからイマイチ分からん。

 震災後初の党首討論を見たが、菅さんしどろもどろ。末期も末期だな。今日にでも内閣不信任案が提出されるみたいだが、民主党からも造反者が多数出そうなので可決されそうな勢いだ。

今日の出来事
・特になし。