Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  

小旅行のため更新できず。(30/Jul/2011,31/Jul/2011)

#04236 29/Jul/2011(Fri) 曇り時々晴れ一時にわか雨 アマチュア無線の日

 昨夜はまいった。京都の方で落雷があり、信号故障、踏切故障、線路冠水があって近鉄は大混乱。その影響をもろに受け、1時間で帰れるところが倍の2時間もかかった。ここまで混乱するのは久々だ。

 吉野家の牛丼が期間限定で安くなったので、銀行へ行ったついでに久々に食す。

 伊良部が自殺だと。

 明日は1泊旅行。だが、明日は雨模様。残念だ。

 明日の更新は無理。

今日の出来事
・特になし。

#04235 28/Jul/2011(Thu) 曇り一時晴れ一時にわか雨 なにわの日、菜っ葉の日

 PCでテレビ録画に利用してるPT2。昨夜、何気にキーワード検索予約により予約された番組一覧をチェックしたら、キーワードに引っかかってるはずの番組が予約されてなかった。ログをチェックすると「期限が切れこのバージョンでの使用はできません」というエラーが羅列してあった。原因究明。どうやら番組予約のために使ってるTvRockが原因のようだ。どういう訳か使用期限付きバージョンだったみたい。限定解除版のTvRockをネットから入手し上書き。再度、キーワード検索予約をしたら番組が予約された。

 SF小説家で知られる小松左京さんが亡くなった。ご冥福をお祈りします。

 日本よりも先にアメリカが\(^o^)/するのか?もしもそんなことになったらリーマンショックの比じゃないぜ。

 8/11からニンテンドー3DSが1万円値下げで1.5Kって。(笑) まだ発売後数カ月だったはず。酷いなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#04234 27/Jul/2011(Wed) 曇り スイカの日

 早朝、嫁さんに起こされる。寝坊したから代わりにラジオ体操に行って欲しいだって。この時点で6:08。遅くとも6:15には家を出ないと間に合わない。子どもたちを起こしてトイレに行かせ、着替えさせてバタバタ出発。自転車を利用して会場へ。3分前に滑り込み。最終日のラジオ体操に間に合った。

 昨夜は涼しいんだけど湿気があるせいか微妙に暑かった。エアコンを点けるほどではないので途中から上半身裸で寝た。

 関電から「節電のお願いと特約料金のご案内」という封筒が届いた。ワンルームマンションの住人に節電のお願いはするが、節電しそうな感じの入居者は少なさそうなので期待薄。エレベーターは1機しかないので止めることもできない。すでに会社ではエアコン設定温度を上げたり、テレビの主電源を切ったりして節電に努めてるが、昨年よりもマンション入居数が多いので昨年同月の使用量を下回るのは無理だよなぁ。まぁ、呼びかけはしてみるが。

今日の出来事
・特になし。

#04233 26/Jul/2011(Tue) 晴れのち曇り ポツダム宣言記念日

 昨日から真子と眞也は夏季短期スイミングに通い出した。5日間連続のスイミング。今日はそれを見てから出社。真子は真剣に取り組んでるが、眞也はというと、お友達と話しをしたりして気が逸れてる感が否めない。月齢差と言えばそれまでだが、どうしたものか。

 眞士の手足口病後の手足の皮膚の剥がれが酷い。見ていて痛々しいわ。

 朝の通勤電車で爆睡。あやうく車庫まで行くところだった。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04232 25/Jul/2011(Mon) 曇り時々晴れ かき氷の日、大阪天神祭

 昨夜は久々に嫁さんと晩酌。ザ・プレミアム・モルツって飲みやすいね。

 今朝は嫁さんが子どもたちを朝のラジオ体操に連れて行ってくれた。眠いのにありがとー。

 銀行回りのついでに昼食。先日、オープンしたバーガーキングのワッパーを食す。久々に食べたが、あの味って好きだなぁ〜。しばらく通うことになりそうだ。

 F1ドイツGPの事。このレースは目が離せなかった。P.Pスタートのウェバーが動き出しに失敗。フロントローからスタートのハミルトンがトップに立ち、ウェバー、アロンソの3台でトップ争い。ハミルトンがそのまま優勝。今季2勝目。アロンソ2位、ウェバー3位。ポイントリーダのヴェッテルには速さがなく、また自らのミスでスピンをしたりして4位フィニッシュ。今季初の表彰台を逃した。その4位もファイナルラップの1周前に義務のためのタイヤ交換でマッサのタイヤ交換ミスに乗じてやっと獲得できたポジション。母国レースだったのに良いところがなかった。マッサは終盤までいい仕事をした。だけどもう完全に2ndドライバー。可夢偉はスタートで5台抜き。17位→12位でレースを組み立て、最終的には9位フィニッシュ。どんなポジションからスタートしてもポイントを取るなんてもうベテランの域だぜ。バトンはマシントラブル。2戦連続リタイア。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:37:30.334 60
2 F.アロンソ フェラーリ +3.980 60
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー +9.788 60
4 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +47.921 60
5 F.マッサ フェラーリ +52.252 60
6 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +1:26.208 60
7 N.ロズベルグ メルセデスGP +1Laps 59
8 M.シューマッハ メルセデスGP +1Laps 59
9 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +1Laps 59
10 V.ペトロフ ルノー +1Laps 59
11 S.ペレス ザウバー・フェラーリ +1Laps 59
12 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 59
13 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1Laps 59
14 P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース +1Laps 59
15 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 59
16 H.コヴァライネン ロータス・ルノー +2Laps 58
17 T.グロック ヴァージン・コスワース +3Laps 57
18 J.ダンブロシオ ヴァージン・コスワース +3Laps 57
19 D.リカルド HRT・コスワース +3Laps 57
20 K.チャンドック ロータス・ルノー +4Laps 56
DNF V.リウッツィ HRT・コスワース 電気系 37
DNF J.バトン マクラーレン・メルセデス 油圧系 35
DNF R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース オイル漏れ 16
DNF N.ハイドフェルド ルノー アクシデント 9
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 12 216
2 M.ウェバー レッドブル・ルノー 15 139
3 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 25 134
4 F.アロンソ フェラーリ 18 130
5 J.バトン マクラーレン・メルセデス - 109
6 F.マッサ フェラーリ 10 62
7 N.ロズベルグ メルセデスGP 6 46
8 N.ハイドフェルド ルノー - 34
9 V.ペトロフ ルノー 1 32
10 M.シューマッハ メルセデスGP 4 32
11 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 2 27
12 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 8 18
13 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 0 9
14 S.ペレス ザウバー・フェラーリ 0 8
15 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 0 8
16 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース - 4
17 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 0 2


 中国高速鉄道の技術の高さを証明する事故だ。事故原因も究明せずに事故車両の運転台を重機でバラバラに砕くとはさすが中国。やることがえげつない。完全なる隠ぺいだ。そんでもって早くも運転再開。呆れてものも言えん。こんなんで誰が乗るん?自殺志願者か絶叫マシン好きくらいしか乗らんやろ。

 0時に嫁さんとアナログ放送の電波が途切れる瞬間を見てたが、ブチッという音と共に砂嵐になった。部屋中にブチッという音が響いたので思わず二人で笑っちゃった。

今日の出来事
・特になし。

#04231 24/Jul/2011(Sun) 曇り一時雨 劇画の日

 今朝も真子と眞也を連れて朝のラジオ体操へ。

 帰宅後、すぐにNSXでドライブ。今日のコースは先月知ったループ橋を含むコース。名阪国道を利用して東へ。伊勢道で南下。多気町ICで降りて368号→166号。そして目的のループ橋へ。暑くもなくツーリングには丁度よい天気だったのかバイクのツーリンググループと多数すれ違った。200km以上のロングドライブ。ちょっと疲れたかな。

 ドライブから帰るのは、お昼を超えると思ってたが、昼前に帰宅することができた。なので、アナログ放送終了の瞬間を見ることができた。一応、歴史的瞬間だよね!?

 疲れたのか昼寝。

 夕方、町内の地蔵盆に子どもたちが参加。甥っ子、姪っ子も参加。

 久々に母屋で夕食。

今日の出来事
・アナログ放送終了。

#04230 23/Jul/2011(Sat) 曇りのち晴れ 大暑、米騒動の日、文月・ふみの日

 今朝は嫁さんと代わりラジオ体操には小生が付いて行った。眞也がママと行きたいと言い張るので「来なくていい!」と言うと大泣き。このままでは連れて行ってもらえないと思ったのか、急に小生と行くと言い出す。結局は連れて行ったけど。真子が自転車で行きたいと言うので自転車で行った。眞也のサドルは1cmほど上げてあげた方がいいかもな。あと、そろそろ眞也も補助輪を取って練習しないとな。

 昼飯前に今季最後のスモモ採り。1.2キロほど収穫。もう枝には1,2個程度残ってるだけだと思う。

 昼から仕事。

 地デジ移行まであと1日。いよいよ明日の正午に放送が停止される。

今日の出来事
・特になし。

#04229 22/Jul/2011(Fri) 曇り ナッツの日、全国下駄の日

 台風通過後はエアコンを点けなくても寝れる。真夏だというのに涼しいぞ。

 ホンマ、菅という奴は延命のためなら何でもする恐ろしい奴だな。原発輸出の見直しを示唆するってアホやアホ。今回の事故と原発輸出とはまったく別次元のことなのに、原発というキーワードだけで同列に扱おうとしてる。辞めると言ってる総理の発言だが、一応は日本のトップにいる人の発言なので、海外への影響は計り知れない。で、いつ辞めるんだ?まったく辞める気なんてないよね。コイツ。1秒でも早く辞めてもらわないと日本がたった1人のために沈んでしまうで。

 ドイツGP開幕。

 地デジ移行まであと2日。

今日の出来事
・特になし。

#04228 21/Jul/2011(Thu) 曇り 神前結婚記念日、自然公園の日

 今日から子供たちは夏休み。夏休み恒例の行事と言えば、朝のラジオ体操。真子と眞也を連れて嫁さんが行ってくれた。たぶん、小生も1回か2回くらいは行かされるかな。(汗)

 朝、涼しかったので久々に打ちっぱなしで練習。ドライバーがイマイチだ。

 メモリクーラーを付けてからメインPCは落ちなくなった。やっぱ熱暴走だったんだな。

 利用してるBBSが知らない間に閉鎖されてた。リンクを張ってる全ページを修正するのは面倒なので当分はこのまま放置。

 雨の予報だったので傘を持ってきたが、夕方の予報では曇りに変わってた。だまされたぜ。

 地デジ移行まであと3日。

今日の出来事
・特になし。

#04227 20/Jul/2011(Wed) 曇り一時雨 月面着陸の日、ハンバーガーの日、Tシャツの日etc

 台風6号がノロノロと通過。だけど我が街ではそれほど雨も降らずに通り過ぎた。

 朝、警報が出てないにも関わらず、警報が出てるので本日は休校という小学校からのメールが届いたので真子は夏休みに突入した。台風接近を見越してすでに昨日のうちに終業式らしいものを済ませてたみたい。だけど、メールが届いてから30分も経たないうちに9時までに登校せよという真逆のメールが届いた。今日から夏休みと思ってたのに、ぬか喜びさせられた真子は渋々登校。

 眞也も今日が終業式。明日から夏休み。嫁さんがどうやって過ごそと悩んでる。がんばってくれ!(笑)

 予想はしてたが、なでしこジャパンの面々がテレビに出まくり。聞かれる内容が各局各番組同じなので、悪いけどもう飽きた。

 オカン母さんの携帯プランをバリューM→バリューSSに変更。

今日の出来事
・特になし。

#04226 19/Jul/2011(Tue)  雨  女性大臣の日

 台風6号の影響で風が強い。そんな中、毎月19日の水道検針。

 今日は眞士は夏休み前最後の登園日。手足口病の名残がまだ手足にあるが、症状的には治ってるので眞也と一緒に登園した。荷物をたくさん持ち帰るので嫁さんがクルマで自送。幼稚園に着く頃に大雨警報が発令された。休園になったのかどうかは知らん。

 女子W杯を制した代表選手たちが帰国。しばらくはテレビに出ずっぱだろうね。とにかくおめでとう!

 鼻水がやっと治まった。夏風邪は長引くなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#04225 18/Jul/2011(Mon) 曇りのち雨 海の日 光化学スモッグの日

【17/Jul/2011の日記】
 朝からルーフキャリアの取り付け。グラインダーを使うのであまり朝早くから作業するのは近所迷惑となるので9時半頃から開始。ホームセンターへ2度ボルト&ナットを買いに行ったりしたので結構時間が掛かった。暑い中、作業をしたので疲れは半端じゃなかったぜ。

 晩飯はオカン母さんと妹2号らを誘って王将へ。真子の食いっぷりには脱帽。

 疲れたので20時過ぎには就寝。それでも女子W杯決勝を見るために3時半に目覚ましをセット。

【今日の日記】
 近所でサーカスをしてるのでオカン母さん、妹1号ら、妹2号らと一緒に見に行った。場所を提供してるので招待券を貰ってたこともありBOX席の追加料金を払うだけで安く見ることができた。小生はサーカスを見るのは生涯2度目。子どもたちはそれなりに感動してが、最も感動してたのは親たちだったりする。(笑)

 昼飯はマック。

 夕方前に敷布団のシーツを買いに行き、その帰りに真子の浮輪を購入。

 なでしこジャパンがW杯制覇。スゲーぞ。これぞ歴史的快挙。前半はのっけからアメリカの攻勢を受け、何とか0-0のまま後半へ。そして失点。完全にアメリカ・ペースだったし、睡魔に負けて寝てしまった。結果は朝の情報番組で知る。PKの末、勝ったのか。澤兄貴カッケー。あの延長後半の同点ゴールはさぶいぼモノだ。

今日の出来事
・日本女子サッカーがW杯制覇。

更新できず。(17/Jul/2011)

#04224 16/Jul/2011(Sat) 晴れ 駅弁記念日、外国人力士の日

 昨夜の眞也は日が経ったことで痒みがマシになったのか、病院でもらった塗り薬が効いたのかは知らないが、グダグダになることなく寝入ってくれた。

 午前中のまだ涼しい時間に子どもを連れ出しスモモ採り。1時間ほどで2.1キロ収穫。まだまだ赤い実があったが、暑さに負けて翌日に持ち越し。

 嫁さんが買い出しから帰ってきて、昼食ができるまでの時間を利用して取り付けフックの加工。そのままの幅ではモールの溝幅にぴったり過ぎるのでちょっとだけ幅を狭める必要がある。グラインダーを使って削る削る。時間がなくて4枚中2枚が精一杯。

 何もなければ予定では明日は交通博物館へ行くつもりだったが、眞也と眞士があんな調子ではねぇと嫁さんと話し合った結果、延期となった。

今日の出来事
・特になし。

#04223 15/Jul/2011(Fri) 晴れ 中元、ファミコンの日

 出勤前の早朝1時間を利用してステップワゴンのルーフキャリア取り付けの下準備をした。取り付け位置のルーフモールを引っぺがし取り付けボルトをチェック。昨日届いた取り付けフックを合わせて加工位置をチェック。

 会社に出勤後、取り付けフックをドリルとヤスリを使って加工。これでたぶん取り付けれるはず。

 昨夜の眞也は足が痒い痒いと言って何度も夜中に起きた。挙句の果てには、足をバタバタしてる時に小指の爪がシーツに引っかかって半分割れてめくれちゃった。痛そう。で、午前中に嫁さんが眞也と眞士を病院へ連れて行ったみたい。先生曰く、彼らの症状は手足口病の発疹としてはヒドイ方なんだと。ここまで発疹が出るのは珍しいそうな。

 有村智恵選手が1ラウンド中にアルバトロスとホールインワンを達成。凄すぎる。

 また自動車保険料が上がるのか。保険を使った翌年の保険料は2倍って凄い値上げ率だな。任意保険に入る奴がまた減るで。

 鼻水が治らんなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#04222 14/Jul/2011(Thu) 曇りのち快晴 パリ祭、廃藩置県の日、ひまわりの日etc

 眞也は眞士よりも月齢が高いことがよかったのか、眞士ほど発疹は出てない。今だけかもしれないが。眞士の症状は徐々に良くなってる感じがする。だけどまだ手足はブツブツ出まくりなんだけど。

 早朝に起床して女子W杯サッカーの準決勝を視聴。3-1でスウェーデンに快勝。早朝から見た甲斐があったぜ。これでメダルは確実。ランキング1位の勝ったことのないアメリカと決勝で対戦。おそらくまた早朝に起きて見るだろな。

 退陣予定の首相が脱原発政策を言ったところで誰が耳を傾ける?アホかコイツは。でもって女房役であるはずの枝野が翌日に首相の希望であって内閣の目標ではないと発言。完全に終わってるやん。

 先日、引っ越してきた住人が水道の栓のところから水が漏るので直して欲しいと言ってきたのでパッキンを交換。

 通販で購入したステップワゴンのルーフボックスが届いた。近々に取り付ける予定。

今日の出来事
・特になし。

#04221 13/Jul/2011(Wed) 晴れのち曇り 生命尊重の日、オカルト記念日

 眞士の発疹は凄い。見事にに手足口だけ発疹。熱が下がったので機嫌はいい。部屋ん中で走り回ってるくらいだからね。

 早朝のまだ涼しい時間を使ってスモモ採り。今日は時間もなかったので2.3キロ収穫して終了。まだまだ青い実がいっぱい。

 会社に着くと、従業員が手動シャッターのカギが壊れたみたいで解錠できないと言われた。シャッターを確認すると、カギがカギ穴の奥にまで入らない。うん、確かに壊れてるっぽい。カギの製造元に電話して代替品があるか聞くと、あるにはあるが、出張費等を合わせると15Kにもなると言われた。た、高い。会話の中で、OEM先の名前が出てきたので、ネットで検索すると同じと思われる物がでてきた。検索にヒットしたショップは大阪の天神橋筋商店街の中にあるカギ屋さん。電車で15分ほどのところにあるので直接訪問することにした。壊れたカギを持参して見てもらうと、OEM先の製品と一致。たった2K弱でゲット。帰社後、カギの取り替え。バッチリだぜ。

 夕方前、嫁さんから電話。今度は眞也が発熱だと。39.5度もあるらしい。まだ確定ではないが、おそらく手足口病だろうな。

 手足口病は今夏は大流行らしく、過去10年で最も多い患者数なんだと。基本乳幼児が発病するらしいが、運が悪いと大人も発病するそうな。俺も嫁さんも眞士みたいになるのか!? アレはちょっとヤだなぁ〜。

 同社間でしか使えなかったSMSが今日から他社へも送信できるようになった。これは便利だ。

今日の出来事
・特になし。

#04220 12/Jul/2011(Tue) 曇り時々雨 ラジオ本放送の日、ひかわ銅剣の日

 昨夜、帰宅後に眞士とご対面。手足に発疹出まくり。朝はそうでもなかったのに半日でこんなになっちゃうのか。痒いのか、寝てても手足をかきまくり。かわいそうに。

 今日は眞也の参観日。嫁さんが行ったので小生が眞士の子守。熱は微熱程度。昨夜ほど体をかくことはなかった。しばらくはテレビを見たりしてたが、いつの間にか寝入ってくれた。楽チンな子守で会った。

 昼から仕事。

 福島産の牛肉からセシウムが検出された件は、出荷農家が田んぼのワラを餌として与えてたのが原因だった。しかも、汚染肉の一部が消費者に提供されてしまったというから事態は深刻だ。一軒の農家のせいで、福島産牛全体へ及ぼす影響は計り知れないだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#04219 11/Jul/2011(Mon) 晴れのち曇り 世界人口デー、YS-11記念日、真珠記念日

【10/Jul/2011の日記】
 朝から嫁さんが美容院へ行った。小生がその間、子守。スモモが赤く色付いてきたらしいのでスモモ採り。日差しが強く汗だくになりながら、10kg近く収穫できた。それでもまだ倍以上の青い実が枝になったままなのでまだまだ収穫できそうだ。(笑)

 14時過ぎに嫁さんと眞士で眞士が地蔵盆に着る甚平さんを買いに行ったが、3件目で思ってた色の甚平さんをゲット。買い物をしてる間、真子と眞也は母屋で甥っ子、姪っ子らと遊んでた。

 夕方、久々に子どもたちを散歩に連れ出した。何度も言うが、こういったまったりした時間が大好きだ。幸せを感じると言っていい。

 夜、風呂に入って上半身裸で、同じく上半身裸の眞士をダッコすると妙に体が熱いと感じた。すぐさま体温測定。37.9度で熱があった。風邪か?元気に遊びまくってるのにだ。夜になるとさらに体温が上がるのかも。

 F1イギリスGPの事。路面がちょい濡れ。全車インターミディエイトタイヤでスタート。P.Pからスタートのウェバーだが、スタート直後にヴェッテルに先行される。9位スタートのハミルトンが半ウェットをものともせずオーバーテイクしまくり。3周目までには5位にまで浮上。9周目に可夢偉は天敵になりつつあるシューミさまに追突されスピン。シューミさまはこういうシーンが多過ぎる。悲しいかな年のせいか判断の遅れが目立つ。ここでウィングを壊したシューミさまがピットイン。タイヤをドライに変更。ファーステストを出して走行。これを見た他チームは続々とタイヤ交換。可夢偉も交換。だが、ピットアウト時に後続車と接触しそうになり、フォースインディアチームのナットガンにフロントウィングを引っかけ破損。その後、10秒ピットストップのペナルティを受け、最終的にはオイル漏れで今季初リタイア。散々なレースであった。減速時のブローディフューザーが禁止された影響なのかレッドブルに今までの勢いなし。2回目のタイヤ交換で時間のかかったヴェッテルはアロンソにトップを譲り、先行を許したハミルトンを追い抜くのに時間も掛かった。そのおかげでアロンソとのギャップは20秒近くまで開いた。そしてレース終了。アロンソが今季初優勝。ウェバーはチームオーダーを無視して2位ヴェッテルを追い回すもそのままの順位でゴール。マッサはファイナルラップにハミルトンの強引な追い越しを許し5位。5位走行中だったバトンは2回目のタイヤ交換でナットが締まっておらずタイヤが外れそうに。ピット出口でやむなく停止リタイア。レース後、ドイツGPからアクセルオフのブローディフューザーが禁止が破棄されレッドブルのショータイムが復活しそうでげんなり。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 F.アロンソ フェラーリ 1:28:41.196 52
2 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +16.511 52
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー +16.947 52
4 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +28.986 52
5 F.マッサ フェラーリ +29.010 52
6 N.ロズベルグ メルセデスGP +1:00.665 52
7 S.ペレス ザウバー・フェラーリ +1:05.590 52
8 N.ハイドフェルド ルノー +1:15.542 52
9 M.シューマッハ メルセデスGP +1:17.912 52
10 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +1:19.108 52
11 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +1:19.712 52
12 V.ペトロフ ルノー +1:20.681 52
13 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース +1Laps 51
14 P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース +1Laps 51
15 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1Laps 51
16 T.グロック ヴァージン・コスワース +2Laps 50
17 J.ダンブロシオ ヴァージン・コスワース +2Laps 50
18 V.リウッツィ HRT・コスワース +2Laps 50
19 D.リカルド HRT・コスワース +3Laps 49
DNF J.バトン マクラーレン・メルセデス ホイールナット脱落 39
DNF S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ アクシデント・ダメージ 25
DNF 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ オイル漏れ 23
DNF J.トゥルーリ ロータス・ルノー オイル漏れ 10
DNF H.コヴァライネン ロータス・ルノー ギアボックス 2
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 18 204
2 M.ウェバー レッドブル・ルノー 15 124
3 F.アロンソ フェラーリ 25 112
4 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 12 109
5 J.バトン マクラーレン・メルセデス - 109
6 F.マッサ フェラーリ 10 52
7 N.ロズベルグ メルセデスGP 8 40
8 N.ハイドフェルド ルノー 4 34
9 V.ペトロフ ルノー 0 31
10 M.シューマッハ メルセデスGP 2 28
11 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ - 25
12 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 0 10
13 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 1 9
14 S.ペレス ザウバー・フェラーリ 6 8
15 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ - 8
16 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース 0 4
17 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 0 2


【今日の日記】
 昨夜は眞士の熱が38.5度まで上がりしんどそうにしてるので、睡魔に襲われて活動限界の嫁さんに変わってF1を見なが小生がら眞士の看病。

 今朝の眞士は元気ではないが、しんどそうな感じもなく起きてきた。朝食はちょっと少な目だった。昼すぎに嫁さんからメール。また体温が上がり始めたらしい。病院へ連れて行った方がいいかと聞かれたので、素人では分からんから診てもらったらと返信。夕方、小児科へ連れて行くことになった。

 夕方、嫁さんから診察の結果報告。どうやら手足口病らしい。最近流行ってるそうな。数日前から真子の足に発疹が出てたんだよね。まさか手足口病とは思わなかったので、原因がダニだとばかり思ってたので昨日は昼から家をバルサンを使ってダニ退治。ダニじゃなかったのか。意味なしだった。真子から眞也と眞士に感染した模様。真子と眞也は発熱しなかったが、眞士だけが発熱したってことか。

 鼻水出まくりの小生。

今日の出来事
・東北地方が梅雨明け。

更新できず。(10/Jul/2011)

#04218 9/Jul/2011(Sat) 晴れのち曇り ジェットコースターの日

 透明だった鼻水がいよいよ黄色になった。白血球が戦ってるんだな。

 予定よりも1時間ばかり遅れて来たが、エアコンの修理に来てくれた。原因調査の結果、室外機の基盤上のリレーの不具合によって室外機そのものに異常がないにもかかわらず異常ありのサインを出しすことがあるというものだった。なので昨夜はエアコンが何事もなく動いたのは、エアコン起動時にリレーが正常動作したので動いたということらしい。基盤交換と技術料込みで3万ちょっと。買い換えるよりは断然安いので基盤交換してもらうことにした。基盤が今はないので実際の修理は1週間前後になるそうな。

 午前中、真子が宿題もせずに遊んでばかりいるので注意。宿題をし始めるのだが、眞也と眞士が気になってすぐに立ち歩くのでもう宿題しなくていいと叱咤。泣きながら宿題を済ませよった。昨日は嫁さんが先生と懇談をしたのだが、学校でも周りにアンテナを張り巡らせて自分のことは置いておいて他の子の世話をしてるそうな。こういうのは言い聞かせるしかないのか?

 スモモの実が赤くなってきてると子どもたちから聞いたので見に行った。確かに赤くなりかけた実がチラホラある。今日は採らず、明日採ることにした。

 スペースシャトル最後の打ち上げ。30年間ご苦労様。30年間で2度の悲劇があったが、人類史に多大な貢献をしたのは間違いない。

 このイギリスGPからアクセルオフのブローディフューザーが禁止になった。どうなるか見物だ。

今日の出来事
・九州北部、関東甲信、北陸地方が梅雨明け。

#04217 8/Jul/2011(Fri) 晴れ 質屋の日、ナンパの日

 昨夜は鼻が詰まって寝付けず。3時過ぎまで起きてた。その間にトラブル発生。嫁さんらが寝てる寝室のエアコンが動作しなくなった。子どもたちは暑いと言って起きだした。表示盤にエラーっぽい点滅。深夜に押し入れを漁って取説を取り出し確認。室外機に異常があるというエラーだった。10年モノなので通常なら買い替えモードだが、昨日ルーフキャリア&ルーフボックスを買ったばかりなので結構金欠。なので、朝になって製造メーカーのサービスに連絡して修理依頼。修理費がお高くなりそうだったら買い替えってことで。

 朝、起きると軽い頭痛。市販の風邪薬を飲んで対処。鼻水が止まった。

 KSPでメンテナンスしてもらってる模様を写真で撮ってもらえたらラッキーと思ってたが、それはまったくなく、作業途中の模様をHPにアップしようという画策は失敗に終わった。残念であーる。

 早くも梅雨明け。夏本番らしい。

 イギリスGP開幕。

今日の出来事
・四国、中国、近畿、東海地方が梅雨明け。

#04216 7/Jul/2011(Thu)  雨  七夕、カルピスの日、ゆかたの日etc

 昨夜からノドがイガイガし始めた。そんでもってクシャミ、鼻水。完全に風邪引いた。熱が出てないだけ幸いだ。

 通勤で使ってる近鉄が信号故障で途中までの折り返し運転となった。仕方なく途中まで行って、そこから振り替え輸送を利用して出社。普段なら1時間で移動できるのに出発待ち等を合わせると倍の2時間も掛かっちまった。

 夏休みの1泊旅行には妹2号と姪っ子も参加。ステップワゴンに2台のベビーカーを積むことになる。が、そうなると荷物があまり積めん。前々から買おうと思ってたルーフキャリア&ルーフボックスをついに発注。久々にステップワゴンのネタが出来たわ。

 ワンルームマンションに入居者。退去ばかりだったので助かるわぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04215 6/Jul/2011(Wed) 曇りのち雨 公認会計士の日、サラダ記念日、ピアノの日etc

 午前中は眞士の子守。今日は幼稚園で眞也のお誕生日会。8月生まれの眞也は7月生まれの子と合同で。そこに嫁さんが招待されてるので、眞士の子守となった訳だ。子守と言っても、眞士が寝むそうにしてたので一緒に横になって寝てただけ。楽な子守であった。(笑)

 昼、難波で飯を食おうとウロウロしてたら改装中の店舗を発見。そこには「7/21バーガーキング上陸!」と看板に書かれてた。うひょ〜、こんなところにバーガーキングができるのか。嬉しぃ〜。先日、上京した時に中央線に乗ってる時にバーガーキングの看板が見えて、かっちゃんに関西にはないから食べたいよと話してたところだったので、超嬉しいわ。初バーガーキングはまだバーガーキングが日本に進出する前にアメリカ本土で食べた。アメリカにはこんなにデカいハンバーガーを売るチェーン店があるんだと若かりし頃に思った記憶がある。

 昨夕、NHKでニュースを見てたら緊急地震速報は入った。一瞬、身構えたが揺れは大したことなかった。だけど和歌山県北部では震度5強の地震。震源が浅かったこともあり周辺震度はそれほどでもなかったみたい。会社のある大阪は震度2だったらしいが、そんな感じには思えなかった。ガタガタ揺れる地震じゃなく、周期の長い地震。あの3.11に似た地震だった。

今日の出来事
・特になし。

#04214 5/Jul/2011(Tue) 曇り一時晴れ ビキニスタイルの日

 今日は眞士の参観日。オカン母さんと嫁さんとで見に行った。いつもと雰囲気が違うのことに気付き、嫁さんと離れようとしない。ついには泣き出したが、しばらくすると慣れたのか先生に促されて遊戯を始める。他の園児も半分ほど泣きが入ってたが、最後までママと離れなかったのは2名ほど。眞士は遊戯をもっと楽しそうにやってると想像してたが、実際は、ぽわぁ〜っとやってたのでちょっと意外だった。

 それにしてもかわいすぎ。(笑)

 ついでに眞也のプールの様子も見れた。楽しそうに遊んでた。

 松本復興相が辞めた。まぁ当然だわな。恥を知ってただけ奴よりはマシかもな。奴の言うのはもちろん松本元復興相を任命した我ら日本国長たる菅首相のこと。外国人からの献金を受けてただけじゃなく、拉実行犯致容疑者親族の政治団体に6,000万以上もの献金をしてたってバカな話しがあるか。野党はもっと国会で追及しろよ。

 昨夜、メモリクーラーが届いたので早速装着。装着前と比べるとマザーボードの温度が10度、MCHの温度が7度下がった。かなり効果アリ。メモリ本体だけじゃなく、MCHの温度も下がったのは嬉しい誤算。しばらく様子見だな。

今日の出来事
・松本復興相が引責辞任。

#04213 4/Jul/2011(Mon) 曇りのち雨 梨の日、アメリカ独立記念日

【3/Jul/2011の日記】
 早朝にNSXでドライブ。後期ABSは、おバカABSよりも介入が早いと聞いてたが、制限速度内からの動作ではよく分からなかった。ただ、動作後にキュルキュルと音がしなくなったのはイイ!オイルが違うせいなのか、メカノイズが低減されたせいなのか分からないが、エンジンがスムーズに回ってる感じがする。あと、アライメントが調整された直後なのでハンドリングがいいわ。

 山から帰宅後、嫁さんの実家を訪問。今日は嫁さんの学生時代の友人2名が市民ホールでリサイタル。それを嫁さんと真子が聴きに行くために訪問。小生はその間、眞也と眞士の子守。阪急電車とモノレールを乗り継いで伊丹空港へ。展望デッキで飛び立つ飛行機を見に行った。滞在時間は30分に満たなかったが、移動中のやり取りや行動がかわいすぎる。幼い時だけの貴重な時間。

 お義母さんに法事ができたので、予定よりも早く帰宅。陽が沈む前に帰れた。

【今日の日記】
 朝から眞也と眞士がライダーベルトの取り合い。困ったものだ。

 昨夜は上の階の住民のエアコンの室外機の騒音であまり寝れなかった。室外機がガタガタ言ってて、その振動がマンション全体に響いてるって感じ。早急に改善を要求しようと思う。

 松本復興相のあの発言は何?そしてあの命令口調。大臣の発言とは思えないぜ。その筋の人か権利主張ばかりする集りと何も変わらん。復興どころか復興の妨げ以外の何物でもないわ。さっさと辞めろ!そしてこんな奴を任命した菅総理の任命責任は重いぜ。

 熱暴走と思われる症状に悩まされるメインPCのCPUを、神ツールを使って定格の半分である1.2GHzに固定。今のところは安定してる(ように見える)。

今日の出来事
・特になし。

外出のため更新できず。(3/Jul/2011)

#04212 2/Jul/2011(Sat) 曇り一時にわか雨 ユネスコ加盟記念日、たわしの日、蛸の日

 昨夜、女子W杯を放送してたので期待もせず見た。ゴメン、間違ってました。面白いやんけ。ミスプレーが多いが、それ以上にゴールに向かう姿勢がイイ。男子サッカーに見習ってほしいわ。にしても、澤選手のハットトリックスゲー。

 朝、嫁さんがノドが痛くて声が出ないので病院へ行ってきますだと。その間はもちろん子守なのだが、真子は宿題もせずに遊びまくってるので一喝。困ったものだ。

 昼前に眞也の髪を切った。前回、かなり切ったので今回は伸びた分だけ切ったって感じ。今回も納得いく仕上がり。

 PCパーツのことをちょこっと調べてみた。今はチップセットが1年前とは変わってて主流はZ68というものに変わってる。IDEポートがないマザーが多いのでDVDドライブも買わないとダメそうだ。

 メモリクーラーをAmazonで注文。今夏のPCダウンはメモリの熱暴走によるものと推測されるから。効果が出ればいいのだけれど。

 明日は外出。なので更新はちょっと難しいかもな。

今日の出来事
・特になし。

#04211 1/Jul/2011(Fri) 雨のち曇り クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 夜中にPCが落ちた模様。ファンが全開になってた。もう完全に買い替えモード。ちょうど1年ほど前にPCパーツのことは調べてたが、あれから技術が進んでるまた調べ直しだ。

 久々に雨。気温が下がったのでうっとおしい天気だが打ちっぱなしへ。試行錯誤して至ったのはスイング改造。というか、昔のスイングに戻そうとしてる。ケツをプリッと出す感じのフォームに戻そうと思う。こっちの方がバラツキが少ない気がする。特にアイアンが。

 アナログテレビの画面下にアナログ放送終了までのカウントダウンが表示されるようになった。かなりの大きさ。邪魔に感じる人が多いと思ふ。

 路線価が発表された。自宅周りも会社周りも下落率はかなり縮小。一部去年と同価の部分もあった。新聞等にもあったが、そろそろ底値っぽいな。

今日の出来事
・特になし。