Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03892 31/Jul/2010(Sat) 曇り パラグライダー記念日、蓄音機の日

 昨夜はエアコンの解体補修は時間的な都合でできなかった。明日は嫁さんが子供を連れて友人宅へ遊びに行くので、チビたちに邪魔されることなく作業ができるはず。

 ドアに指を詰めた眞也だが、何もなかったかのように過ごしてる。たぶん、大丈夫だ。

 午前中、嫁さんが真子を耳鼻科へ連れて行ってる間、眞也と眞士の子守。眞士も段々言うことを聞かなくなってきた感じがする。悪ガキ2人の子守は大変だ。やっぱ、嫁さんは凄い。

 我が家の風邪引きさんの症状は、小生は昨日と変わらず、嫁さんは若干回復、眞也は咳が悪化、眞士は鼻詰まりが悪化って感じ。真子だけが元気。

 毎日ではないが、小生は食器を洗ったり、洗濯物を畳んだりする。この2日ほどは、洗濯物を干したりもした。こう見えて意外と家事を手伝ってるオレ。

今日の出来事
・特になし。

#03891 30/Jul/2010(Fri) 曇り一時晴れ プロレス記念日、明治最後の日

 風邪引き組は、昨日に比べると回復傾向にありそうだ。

 また退去の申し出があった。これで7件空くことになるのか。かな〜りキツイぞ。

 昼前に嫁さんから電話。眞也がクルマのドアに指を挟んだという内容。挟んだ直後は痛い痛いと泣いてたらしいが、しばらくすると痛がることなく普通に過ごしてるらしい。指も曲げれるし、痛がることもないので、骨折はしてないみたいだ。ドアを閉める時は、気を付けてくれよ。

 昼過ぎ、銀行へ行ったついでに日本橋まで足を伸ばした。PCケースを物色。候補に挙げてたケースは、造りがペラッペラだった。さすがに値段だけのことはある。そのすぐ近くにあった別のケースがかなり気に入った。若干、加工しないと使い勝手が悪そうだが、それ以外は小生の希望に沿うものだった。

 またもや我が家のダイニングのエアコンが水漏れを起こしたと嫁さんからメール。パネルを外して、何らかの対策をせねばならないようだ。考えてるのは、クリアファイルを適当な大きさに切って、水をドレン方面へ流すようにしたらと思ってる。どうなることやら。

今日の出来事
・特になし。

#03890 29/Jul/2010(Thu) 曇り時々雨一時晴れ アマチュア無線の日

 昨夜、帰宅するとすでにみんな寝てた。起きてきた嫁さんに状況を聞くと、嫁さんは37.1度の微熱、眞也は38.2度の熱、真子と眞士は疲れて寝てしまったそうな。夕方、病院へ行って薬を処方してもらったらしい。我が家は今、残念なことになってる。

 今朝の嫁さんは、やっぱり微熱。眞也は36.8度まで熱が下がった。幼稚園の夏季保育は休ませようと思ったが、眞也は行く気マンマンだったので小生が送りに行った。真子もYMCAのスイミングがあるので、一緒に送りに行った。まず、YMCA前で真子を下ろし、そのまま幼稚園へ。眞也の状況を先生に伝え、YMCAにとんぼ返りして真子のスイミングを見学。終わるまで見学して、真子と一緒に帰宅。その後、出社。

 鼻水、鼻詰まり、タンの絡みが酷くなってきた。どうやら小生の症状も悪化の傾向だ。

今日の出来事
・特になし。

#03889 28/Jul/2010(Wed) 曇り なにわの日、菜っ葉の日

 2号棟の電話回線の故障の件は、不通を訴えてた入居者が電話機の電源を差し直したら直ったらしい。なんや人騒がせな。だけど、別の案件が発生。1階の入居者が、ベランダの天井から水滴がポタポタ落ちてくると言ってきた。オカン母さんと入居者が外から見てたら、上の階のベランダに置いてるエアコンの室外機の排水がベランダに染みて、それが漏ってるのではないかと。とりあえず、ドレンホースを伸ばして排水口に突っ込むことで対処してみよう。

 8月に行く1泊旅行の予約を確認しようとしたら、期間限定で同じサービス内容なのに、大人1人あたり4,500円も安い宿泊プランを発見。ホテルに連絡をしてプランの変更ができるかを確認したら、一度現予約をキャンセルしてから、改めて予約し直して欲しいと言われた。早速、実行。無事、予約が取れた。トータルで14,400円も安くなった。ラッキー。

 眞士もクシャミ、鼻水が出始めた。体調万全なのは真子だけになっちまった。

 今年のNSX fiestaの日程をこっそり教えてもらった。11/21-22らしい。20周年ということで、海外から100人近くのギャー人さんがやってくるそうな。もしかしたら、1人参加の人は、助手席にギャー人さんを乗せてパレードすることになるかもな。

 民間人ながら法務大臣を勤めてる千葉大臣が、死刑執行に立ち会ったらしい。大臣が死刑執行に立ち会うなんて聞いたことがない。それはそれで責任を果たしたとは思うが、死刑制度廃止論者が司法のトップにいるのはやめてくれ。

今日の出来事
・特になし。

#03888 27/Jul/2010(Tue) 晴れ スイカの日

 今日はラジオ体操の最終日。嫁さんの体調がイマイチなので、今日も小生が付いて行った。そんな小生も体調はイマイチだけど。最終日は、記念品が配られるので、ここ数日よりも子供の数が多かったように思う。

 従業員が病院で検査を受けるため、いつもより2時間早く出勤。一日が長い。

 「水曜どうでしょう」の公式HPに新しい旅の告知が。4年ぶりの撮影か。この時期に旅に出るってことは、大河ドラマ「龍馬伝」の撮影は終わったんだな。ただ、最近の水曜どうでしょうは、昔と比べるとイマイチなんだよな。

 希望パーツで自作PCを見積ったら、OS込みで20万オーバーだった。ゲームもしないのに、完全にゲーミングマシン仕様。(笑)

 我が母校の夏が終わった。

今日の出来事
・特になし。

#03887 26/Jul/2010(Mon) 晴れ時々曇り ポツダム宣言記念日

 今日も真子のラジオ体操に付き合った。

 扁桃腺の違和感、クシャミ、鼻水、咳と、風邪の症状満載。本来なら今日は親知らずを抜歯する予定だったが、こんな体調では止めた方がいいと先生に言われたので延期。

 昨夕の雷雨で2号棟の電話回線が故障したっぽい。NTTに連絡しても、混み合って連絡も取れず。夕方になってやっと連絡が取れた。明日、見に来てもらえることになった。

 今日から眞也は幼稚園の夏季保育&YMCAのスイミング。YMCAのスイミングには、別クラスで真子も今日から参加。真子に関しては、体重がちょっとアレなので、このまま水泳を続けさせようかと思ってる。

 F1第11戦ドイツGPの事。フェラーリに速さが戻ってきた!? 元気のなかったマッサが予選3位。アロンソが予選2位とフロントローを獲得。スタートでP.Pヴェッテルがアロンソをけん制。その隙にマッサがトップを奪取。ただ、アロンソに勢いがあり、フェラーリは禁止されてるチームオーダーを中盤に出し、アロンソを先行させた。明確なチームオーダーではなかったが、そのように読み取れる無線をドライバーに出した。レース後、この行為をFIAはチームオーダーと判断してフェラーリに対し10万ドルの罰金を科した。結果はアロンソが今季2勝目。マッサが久々に表彰台に上がった。3位は母国GPのヴェッテル。ハミルトンバトンウェバーと順位が続く。シューミさまはまたもや同僚ロズベルグに上に行かれた。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 F.アロンソ フェラーリ 1:27:38.844 67
2 F.マッサ フェラーリ +4.196 67
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +5.121 67
4 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +26.896 67
5 J.バトン マクラーレン・メルセデス +29.482 67
6 M.ウェバー レッドブル・ルノー +43.606 67
7 R.クビサ ルノー +1Laps 66
8 N.ロズベルグ メルセデスGP +1Laps 66
9 M.シューマッハ メルセデスGP +1Laps 66
10 V.ペトロフ ルノー +1Laps 66
11 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +1Laps 66
12 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース +1Laps 66
13 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース +1Laps 66
14 P.デ・ラ・ロサ ザウバー・フェラーリ +1Laps 66
15 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 66
16 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス +2Laps 65
17 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +2Laps 65
18 T.グロック ヴァージン・コスワース +3Laps 64
19 B.セナ HRT・コスワース +4Laps 63
DNF H.コヴァライネン ロータス・コスワース アクシデント・ダメージ 56
DNF L.ディ・グラッシ ヴァージン・コスワース サスペンション 50
DNF 山本左近 HRT・コスワース メカニカル 19
DNF J.トゥルーリ ロータス・コスワース ギアボックス 3
DNF S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ アクシデント・ダメージ 1
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 12 157
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス 10 143
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー 8 136
4 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 15 136
5 F.アロンソ フェラーリ 25 123
6 N.ロズベルグ メルセデスGP 4 94
7 R.クビサ ルノー 6 89
8 F.マッサ フェラーリ 18 85
9 M.シューマッハ メルセデスGP 2 38
10 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 0 35
11 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース 0 29
12 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 0 15
13 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス 0 12
14 V.ペトロフ ルノー 1 7
15 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 0 7
16 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 0 3
17 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース 1 2


 明日は通常より2時間も早く出勤。さすがに真子のラジオ体操最終日には付き合えんわ。

 ジーンズ1本購入。

今日の出来事
・特になし。

#03886 25/Jul/2010(Sun) 晴れ時々曇り一時雷雨 かき氷の日、大阪天神祭

 嫁さんの代わりに今日は小生が真子のラジオ体操に付いてった。学校まで自転車で行きたいと言うので、自転車で行ったが、大人用の自転車はここ5年以上は誰も乗ってないので、タイヤから完全に空気が抜けてて、空気を入れても帰る頃にはかなり抜けてた。もうチューブがダメなんだろう。

 ラジオ体操なんてもう20年以上はしてないはず。ラジオ体操第一は、さすがに体が覚えてるが、ラジオ体操第二は、半分くらいしか覚えてなかった。

 せっかく早起きしたので、早朝からNSXを洗車。そのまま山へドライブ。1時間半後に帰宅してもまだ朝の9時。今日は一日が長そうだ。

 10時過ぎに、西松屋へ眞也のタンクトップを買いに行きたいと嫁さんが言うので、家族みんなで買い物へ出掛けた。

 12時過ぎに、嫁さんが小学校で行われる夏祭りの準備に行った。準備に借り出されてる13時過ぎまで母屋で待機。14時頃過ぎに、オカン母さんと妹1号らと一緒に夏祭りに。それにしてもめちゃめちゃ暑い。

 16時前には帰宅してたが、そこからはもの凄い雷雨。あれほどの雷雨は久々だ。そこらじゅうに落雷。母屋にいたが、家の窓を開けっ放しにしてたかもしれないので、小生だけが雷雨の中移動。窓はしっかり閉まってた。せっかく家に戻ったので、念のためにメインPCの電源をOFF。母屋に戻るにも落雷が激し過ぎて移動できない。1時間近く待機。雨が止んで母屋に戻ると、一瞬だけ停電したと聞かされた。気が付かへんかったわ。PCをシャットダウンしてて正解だったぜ。

 夏祭りの金魚すくいでもらって帰った金魚。飼ったとしてもすぐに死なせてしまうと思うので、生きてるうちに放流してあげようと真子に言うと、ちゃんと理解してくれた。雷雨で増水した川の橋の上から放流。

 夕食は家に戻ってありあわせ。

 さすがに今日はちょっち疲れたぞ。

今日の出来事
・特になし。

#03885 24/Jul/2010(Sat) 快晴 劇画の日

 今朝も眞也は起きれなかった。

 午前中、嫁さんが真子を耳鼻科に連れて行ってる間、家で子守。

 朝、早くに起こされたので、久々にメインPCのケース内を清掃。埃だらけ。配線の取り回しを変えて、エアフローの改善中に誤ってSATA用の電源ケーブルのコネクタ部を破損させてしまった。電源付属のプラグイン・ケーブルなので予備がない。マザーボードに付属してたSATA用の電源ケーブルからコネクタ部だけ移植。テスターで通電を確認して事なきを得た。エアフローの改善でアイドル時のCPU温度が1度だけ下がった。

 4,5日前からゴホゴホしてた眞也の風邪が嫁さんに移ったみたいで、昨夜はノドが痛いと言ってた。そんでもって小生も就寝前頃から扁桃腺辺りに違和感が出始めた。夏風邪は治りにくいと言うからなぁ。

 明日は日記の更新は難しいかもな。

 地デジ完全移行までちょうど1年。

今日の出来事
・特になし。

#03884 23/Jul/2010(Fri) 快晴 大暑、米騒動の日、文月・ふみの日

 眞也は今日も朝起きれず、ラジオ体操に行きそびれた。彼はこの夏、果たしてラジオ体操に行くことができるのであろうか。(笑)

 朝から真子と眞也はベランダのプールに入りたい入りたいとうるさい。嫁さんの負担軽減のために設置したが、もしかして逆効果だった?

 嫁さんが、真子と眞也を2回目の日本脳炎のワクチン接種に連れて行ったみたい。

 仕事に集中してたら、いつの間にか唇を蚊に刺されてた。かゆっ。(>_<)

 昨日に比べるとかなり腰の調子は良くなった。まだ、屈むのは手を付いてだけど。

 F1第11戦ドイツGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#03883 22/Jul/2010(Thu) 快晴 ナッツの日、全国下駄の日

 今日から眞也も夏休み。嫁さんの負担がさらに倍増。何か軽減する手立てがないか相談した結果、ベランダにプールを置くだった。直径100cmの子供用ビニールプールがあるので、そいつを子どもたちが膨らませてセッティング。そこで出勤してしまったので、あとはどうなったかは不明。きっとバケツで水を運んで遊んだのだろうと予想。

 梅雨が明けてから猛暑が続く。体がツライぞ。

 昨夜、オカン母さんらが北海道から帰ってきた。

 20日に、民主党のパフォーマンスのために、わざわざやってきた金賢姫。連日、トップニュースで扱われてるが、まったく興味がない。新たな情報が出ないなんて初めっから分ってたことやんけ。血税を使ってヘリで富士山見物って、テロリストに対してどんだけVIP扱いやねん。

 昨夕から腰の辺りが重い。ぎっくり腰ではないが、かなりしんどい。前屈みは、どこかに手を付いてしないと屈めない。不便な体だ。

今日の出来事
・特になし。

#03882 21/Jul/2010(Wed) 快晴 神前結婚記念日、自然公園の日

 今日から真子は夏休み。早速、朝のラジオ体操に行きよった。嫁さんも付いて行ったので、その間は小生が子守。いつもより1時間も早く起こされた。眠っ。これがあと1週間も続くのかぁ〜。

 震度3の地震なんて久々。ちょっちびびった。

 散水用ポンプに水を注入。

 午前中、1号棟と2号棟の屋上に上がって排水口の掃除。カラスが食べたのか、ザリガニの殻が多量に散乱してた。

 ちょうど1年前に衆議院が解散。民主党に期待した人は今何を思う。

 この連休の日記に書き忘れてたが、冷やかしでクルマを見に行ったんだった。目的のクルマはS212型。新型Eクラスのステーションワゴンだ。で、展示車に乗り込んだ瞬間に興味が急速に失われていった。知らんかった小生が悪いのだが、このクルマってコラムシフトなんだ。コラムシフトと言っても一昔前のガチャガチャ動かすタイプではないのでまだ許せるが、やっぱコラムシフトってだけでもうナシやわ。対応してくれた営業さんに「このクルマってコラムシフトなんですね?」って言ったら、「そうなんです、結構言われます。」だと。AMGとディーゼルだとフロアシフトらしい。「だけど、このダイレクトセレクトは便利ですよ。」だって。いやいや、そうじゃなくて、シフトレバーがないと何か落ち着かないんですよ、とは言わずに「そうなんですか。」とだけ言ってお茶を濁した。試乗すれば評価も変わったかもしれないが、今回は完全に冷やかしで来ただけなので、パンフももらわずに店を後にした。

今日の出来事
・特になし。

#03881 20/Jul/2010(Tue) 晴れ 月面着陸の日、ハンバーガーの日、Tシャツの日etc

 昨日、書き忘れたが、眞也の両ふともも裏にじんましんっぽい湿疹が出てた。で今日、嫁さんが背中の汗疹と一緒に診てもらうために皮膚科へ連れて行った。結果は、じんましんではないだろうとのこと。では、あの湿疹は何だ?とりあえず塗り薬を処方してもらったみたい。

 退去した住人に光熱費の預かり金を返金するために「りそな銀行」へ行ったが、りそな銀行のATMって現金での振り込みはできないのか?ATMの画面に現金の選択肢になかった。不便な銀行だ。

 今日も日経225は続落。そんな中、持ち株は前営業日までの安さで買い戻しされたみたい。おかげで若干プラス圏に戻った。

 ワンルーム・マンションの自動検針装置から何故か今月の検針結果がプリントアウトされなかった。なので、手動でプリントアウト。

今日の出来事
・九州南部が梅雨明け。

#03880 19/Jul/2010(Mon) 晴れ一時曇り 海の日 女性大臣の日

【18/Jul/2010の日記】
 朝から本町でファミリアのセールがあったので行ってきた。眞士のお守を小生がし、真子と眞也はキッズスペースで遊ばせて、嫁さんは買い物に専念してもらった。2時間ほどの買い物。5万円を超えたのでさらに15%OFF。

 昼飯は、嫁さんの実家へ行く道沿いにあった「サイゼリア」で。結構頼んだのに3,000円弱って安っ。

 14時過ぎに嫁さんの実家に到着。義兄の赤ちゃんを初めてみたが、奥さんに目元がそっくり。

 今日からオカン母さんは妹1号夫妻らと3泊4日の北海道旅行へ行きよった。

【今日の日記】
 午前中、近所のボウリング場へ行った。真子も眞也も初ボウリング。ラウンド1は子供のためにガーターを塞いでくれるので子供でも楽しめる。ちなみにスコアは嫁さんがトップだった。(爆)

 ラウンド1で一人20枚コインをくれたので、ゲームコーナーでメダルゲームを楽しんだ。今のメダルゲームって楽しいぜ。

 夕方前、真子と眞也を連れ出して近所を散歩。近所のディスカウント・ストアまで行った。

 夕方、ステップワゴンとFitの室内を清掃。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(18/Jul/2010)

#03879 17/Jul/2010(Sat) 晴れ 漫画の日

 ついに梅雨明け。

 午前中、食材とオムツの買い出し。

 嫁さんらは夕方、妹2号の町内で行われる祭りに行った。

 気になるニュース。ホンダがレジェンドとエリシオンを廃止するというニュース。シビックはハイブリッドのみの展開とらしい。いわゆる高級車のラインアップが消える。ニュースには、アキュラ・ブランドの国内展開の可能性があると書かれてたが、小生はないと思ってる。fiestaも今年で最後という噂だし、小生の中では完全にホンダ終了のお知らせだ。

 明日は外出するので、更新はチト難しいかも。

今日の出来事
・九州北部・四国地方・中国地方・近畿地方・東海地方・北陸地方・関東甲信地方が梅雨明け。

#03878 16/Jul/2010(Fri) 曇り時々晴れ一時雷雨 駅弁記念日、外国人力士の日

 従業員がCT検査に行くというので、いつもより1時間早く出勤。1時間も早いと、通勤電車が混んでて座れない。

 アカン、完全にメインPCを新調する気になってる。3年半前のPCは、液晶ディスプレイ込みで30万以内だったので、各パーツは妥協して買ったので当時の最新パーツではなかった。だけど、今回は液晶ディスプレイのことは考えなくていいので、最新パーツを買っても予算内に収まるはず。ただ、経費になると言っても、実際にお金が出ていく訳で、それをどこから工面するかが問題だ。無い袖は振れませんからな。(爆)

 こまめに売らないと株は儲からんな。ここ2日の下げで一気にマイナス圏突入じゃん。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#03877 15/Jul/2010(Thu) 曇り一時雨 中元、ファミコンの日

 IMFが消費税増税を提言してきた。内政干渉のようにも思うが、今の財政状況では言われても仕方ないわ。

 8/1に嫁さんが友人たちとのホームパーティーに行くことになった。大人10名、子供10名らしい。大人10名中、男は今のところ2名。パーティー会場を提供してくれる友人の旦那と小生だけ。さすがに場違い感アリアリなので、小生はパスさせてもらった。

 自宅メインPCを新調するとして、今はどんなパーツがあるのか調査してみたが、ややこしくなっちょる。CPU内にGPUが統合されてるものがあったり、マザーにも色んなチップセットがあったりして組み合わせがイマイチ分らん。

 週間天気予報では、土曜日くらいに梅雨明けしそうだ。

 ジーンズが擦れて今にも穴が開きそう。

今日の出来事
・奄美地方が梅雨明け。

#03876 14/Jul/2010(Wed)  雨  パリ祭、廃藩置県の日、ひまわりの日etc

 スゲー雨だ。未明の大雨の影響で、我が街も警報が発表された。なので、真子も眞也も今日はお休み。嫁さんは、チビたちがいない間にデパートのバーゲンに行くつもりだったみたいだが、その目論見はみごとに砕かれた。

 朝、従業員に電話すると声に張りがある。昨日とはえらい違いだ。事情を聴くと、昨日の帰りに電車の中で痛みがガマンできなくなって、最寄り駅に新しくできた病院に駆け込んだそうな。そこでエコーで調べてもらったが、胆石ではないというのが判明したそうな。前に娘さんが同じような症状が出て、胆石だったので勝手にそう思ってたみたい。点滴と痛み止めをしてもらったら改善したそうな。なので、今日は早くに出勤するつもりだったが、予定どおり嫁さんが歯医者に行ってる間、子守をすることになった。

 ということで、嫁さんが歯医者に行ってる間、子守。真子と眞也も見ないといけないイレギュラーな状態になっちまったが、子供たちが眞士と遊んでくれたりしたので楽だった。

 RAIDの劣化が頻繁に起こる自宅のメインPC。新しく入れ替えたHDDが早くも劣化した。これはもうHDDの問題ではないな。なので、バックアップ用として使ってる1TBのHDDもおそらく問題ないだろう。問題なのは、やはり電源かマザー。とりあえず、電源を新しくしてみようかと思う。それでもダメな場合はマザーとなるので、そん時はPCを新調だな。3年半、24時間運用だもんな。そろそろ寿命と思った方がいいかな。

今日の出来事
・特になし。

#03875 13/Jul/2010(Tue) 曇り時々雨 生命尊重の日、オカルト記念日

 出勤すると、従業員が青い顔をして待ってた。胃痙攣で一晩寝れなかったらしい。すぐに交代して帰ってもらった。大丈夫か?

 落選した千葉法務大臣が民間人として法務大臣を続投。死刑制度廃止論者に有権者はNOを突き付けたんだぜ。さっさと辞めろよ。死刑制度廃止論者なんて輩は偽善者に決まってると、小生の知り合いの知り合いの知り合いが言ってた。決して小生が思ってることではないので間違わないように。(笑)

 「水曜どうでしょう」DVD第14弾の予約が始まってることを知った。内容がイマイチなので買うか買うまいか決めかねてる。

 書き忘れてた。昨日、ワンルームマンションの受水槽と高架水槽の清掃をしてもらった、というメモ書き。

 先日、買った本を読み終えた。ボリュームの割に話しがほとんど進んでない。しかも内容が望んでいたものとは程遠いものだった。10年近く待ったのに。ガッカリだ。

 女ってスゲーな。まさに「ザ・化粧」。ここまで変わるのか。ニコニコ動画に登録しないと見れないが、一見の価値ありだぜ。(笑)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11368770
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11369550

今日の出来事
・特になし。

#03874 12/Jul/2010(Mon) 曇り時々雨一時晴れ ラジオ本放送の日、ひかわ銅剣の日

 嫁さんが幼稚園の参観&懇談会に行ったので、小生が眞士の子守。幼児番組を見せたり、おもちゃで遊ばせたりして時間を過ごす。眠くなってきたのか、座布団の上でゴロゴロし始めたので、録画してたF1を見ながら子守。結局は寝なかったが。そろそろ懇談会も終わる時間になったので、Fitで嫁さんと交代するために幼稚園へ向かう。が、連絡を入れるが、まだ懇談も終わってないと言われてしまった。眞士は寝むそうなので、時間潰しも兼ねてドライブ。読み通り寝てくれた。幼稚園の近くで停車して時間潰し。小生もシートを倒して休憩。20分ほどしたら嫁さんから連絡が入り、幼稚園まで行って交代。

 オランダの固い守備もあって、ドイツ戦で魅せた華麗なパスサッカーとはいかなかったが、スペインが延長の末、初優勝。オランダらしさも出てたので内容の濃いゲームだった。延長戦後半、退場者を出したのはオランダとしては痛かったかな。これでW杯南アフリカ大会も終了。

 昨日は書き忘れたがドイツが3位。

 F1第10戦イギリスGPの事。昨年、開催が消滅したと思われたイギリスGPが例年通り開催されたことは喜ばしい。セナに代わって山本左近が出場。P.Pヴェッテルは、スタート直後にハミルトンと接触して右リアタイヤがパンク。最後尾にまで落ちた。バッチリスタートのウェバーがハミルトンに追われながらもそのままゴール。前戦で宙を舞った影響など微塵も感じさせない優勝。スタートを失敗したアロンソ。同僚マッサと接触してマッサのマシンのタイヤをパンクさせてしまった。そして、クビサに前を押さえられ抜くに抜けない。17周目にクビサを追い抜くもショートカットでアドバンテージを得たのは明らか。クビサを前に行かせず走り続けたのでドライブスルーのペナルティを受ける。デ・ラ・ロサのパーツがコース上に散乱したために撤去のためにSCが入った。アロンソにとっては最悪のタイミング。ポイント圏外に。可夢偉が快走。何と6位入賞を手にした。シューミさまは残念だ。同僚ロズベルグが3位表彰台を獲得してるのに9位とは。同じマシンに乗ってるのでマシンのせいとは言い難い。やっぱ年には勝てんのか?

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 M.ウェバー レッドブル・ルノー 1:24:38.200 52
2 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +1.360 52
3 N.ロズベルグ メルセデスGP +21.307 52
4 J.バトン マクラーレン・メルセデス +21.986 52
5 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース +31.456 52
6 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +32.171 52
7 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +36.734 52
8 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +40.932 52
9 M.シューマッハ メルセデスGP +41.599 52
10 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース +42.012 52
11 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス +42.459 52
12 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +47.627 52
13 V.ペトロフ ルノー +59.374 52
14 F.アロンソ フェラーリ +1:02.385 52
15 F.マッサ フェラーリ +1:07.489 52
16 J.トゥルーリ ロータス・コスワース +1Laps 51
17 H.コヴァライネン ロータス・コスワース +1Laps 51
18 T.グロック ヴァージン・コスワース +1Laps 51
19 K.チャンドック HRT・コスワース +2Laps 50
20 山本左近 HRT・コスワース +2Laps 50
DNF J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ ブレーキ 44
DNF P.デ・ラ・ロサ ザウバー・フェラーリ アクシデント・ダメージ 29
DNF R.クビサ ルノー ドライブシャフト 19
DNF L.ディ・グラッシ ヴァージン・コスワース 油圧系 9
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 18 145
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス 12 133
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー 25 128
4 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 6 121
5 F.アロンソ フェラーリ 0 98
6 N.ロズベルグ メルセデスGP 15 90
7 R.クビサ ルノー - 83
8 F.マッサ フェラーリ 0 67
9 M.シューマッハ メルセデスGP 2 36
10 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 4 35
11 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース 10 29
12 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 8 15
13 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス 0 12
14 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 0 7
15 V.ペトロフ ルノー 0 6
16 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 0 3
17 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース 1 2


 民主党大敗。参議院は与党が過半数割れとなった。現職閣僚までが落選するんだから、ホンマ大敗と言っていいだろう。小沢はんの戦略である複数擁立がアダとなったところもある。菅さんの任期である9月にはまた民主党内でゴタゴタがありそうだな。それにしてもちゃんと選挙に行けよ。行ってない奴に限って政治に文句を言ってるんだぜ。きっと。

今日の出来事
・W杯南アフリカ大会はスペインが優勝。

#03873 11/Jul/2010(Sun) 曇り時々雨 世界人口デー、YS-11記念日、真珠記念日

 6時半に目覚ましが鳴ったが、無意識のうちに止めてた。30分後、チビどもの声で目覚める。昨夜から作業をし始めた、メインPCのSP3化。寝る前の状態のまま止まってる。だけどフリーズしてるって訳ではない。Windowsを再起動。何とかSP3化はできてるっぽい。外は明るめの曇り。予報では9時過ぎに降雨。降られるかもしれないが久々にNSXでお出かけ。やっぱ楽しいな。あと20分くらいで自宅に着くって頃に雨が降り出した。

 家に着くとほとんど雨が止んでる。これはチャンス。子供たちを呼んでスモモ狩り。たった1日しか経ってないが、かなり赤く色付いてる実を見つけることができる。鳥たちもその辺はよくわかってて、貴重なスモモが何個か食われてた。ちょっと青めの実もあったが、鳥に食べられるよりはマシということで無理やり収穫。トータル40個弱。

 昼飯を食って食材の買い出し。眞也と眞士がクルマん中で寝てしまったので、嫁さんと真子だけ店内に行ってもらい、小生はクルマん中で留守番。帰りに最寄りの公民館に寄って選挙投票をした。

 夕食の前に、眞也の髪を切った。今回もグダグダになりながら。そのまま風呂にも入った。

 夕食食い過ぎた。

今日の出来事
・特になし。

#03872 10/Jul/2010(Sat) 晴れ時々曇り 納豆の日、ウルトラマンの日

 朝から、真子と眞也の日本脳炎のワクチン接種に行った。待ってる間、小生が眞士の子守。駐車場や病院前を歩かせてご機嫌取り。

 帰宅後、今季初のスモモ狩り。実の大半がまだ青い。収穫したのは、たったの13個。それにしても今季は不作だ。枝をパッと見ても実が50個あるかないかだ。例年の半分以下だろう。春先の天候不順が原因?それともミツバチ不足が原因?花は例年通り咲いてたので、受粉しなかったのが原因だろう。とにかく今年は不作だ。

 7/13でWindows XP SP2のサポートが終了する。我が家のメインPCは未だにSP2のまま。会社のPCも。さすがにSP3をインストールしないとダメだ。今さらだが、SP3って大丈夫なん?

 今日は「ウルトラマンの日」。眞也が幼稚園に持っていってるハンドタオルの中にデフォルメしたウルトラマンのハンドタオルがある。だけど、女の子にそのウルトラマンが変と言われたらしく、それからはそのハンドタオルを持っていこうとしない。持っていったら?と言っても、「恥ずかしいから持っていかない」と言う。普段、何事にも動じない眞也が、こんな反応を示すなんてと思った。

 明日は参議院選挙。政治に文句がある奴は必ず行け。

今日の出来事
・特になし。

#03871 9/Jul/2010(Fri) 曇り一時雨 ジェットコースターの日

 朝から歯医者。患部の消毒だけしてもらった。抜歯するかしないかは自己判断だと。アドバイスとしては、今のままではまた今回のようなことになる可能性を残すことになるって言われた。そらそうだ。そのままだもんだ。なので、思いきって次回に抜歯することにした。抜歯することに決めたけど、ちょっと怖いなぁ〜。(苦笑)

 昨日買った1TBのHDDを今朝入れ替えた。PCの電源を切ってポート2に繋がってるHDDのケーブルと差し替えて本体に設置。マザーの繋ぎ先をポート2からポート4に変更。PCの電源ON。Windows起動後、「Intel Matrix Storage Console」を立ち上げて再構築。時間が掛かるので、そのまま放置して出勤。帰る頃には完了してるはず。

 取り外した1TBのHDDはバックアップ用HDDとして再利用の予定。ただ、頻繁にRAIDの劣化を起こしてたドライブなのでちょっと不安はある。現バックアップ用として使ってるHDDは、念のためにフォーマットせずに置いておこうと思う。

 出勤前に眞士の前髪を少しだけ切った。これでしばらくは髪が目に入らないだろう。

今日の出来事
・特になし。

#03870 8/Jul/2010(Thu) 晴れ時々曇り 質屋の日、ナンパの日

 ドイツがスペインに負けた。勢いに乗ってるドイツが勝つと思ってただけにビックリ。ただ、録画してたゲームを見て納得。完全にスペインペース。ドイツのいいところを速いパス回しと足技で潰してた。ドイツは守備に追われて攻めの形を作れなかった。見てて唸ってたぞ。おそらく日本が目指すべきサッカーの答えがこれなんだと思った。攻撃力はイマイチだけど。これで決勝はオランダvsスペインとなった。どちらが勝っても初優勝。面白いゲームになること間違いなし。

 バックアップ用HDDの容量が残り10GBを切ったので、銀行の帰りに日本橋に寄って新たに1TBのHDDを購入。HDDも安くなったよなぁ。

 眞也の主張が激しくなって毎日我が家では兄弟喧嘩が絶えない。それが原因で嫁さんの機嫌も悪いことが多い。帰宅しても気が休まらないのはちょっちツライぞ。

 久々にハードカバーの本を買った。

 明日は歯医者。歯肉の痛みもほとんど感じなくなったので、もしかしたら親知らずを抜かれちゃうかも。

今日の出来事
・特になし。

#03869 7/Jul/2010(Wed) 曇り一時にわか雨 七夕、カルピスの日、ゆかたの日etc

 幼稚園で毎月お誕生日会が開催されてるが、8月は夏休みなので7月生まれの子らと一緒に祝ってもらう。眞也は8月生まれなので今日、7月生まれの子らと一緒に誕生日会をしてもらってる。主役の子らの親が招待されるので、嫁さんが行った。なので小生が午前中、眞士の子守となった。眞士は朝、起きるのがいつもより早かったせいか、嫁さんらが出掛けてすぐに独りで勝手に寝てくれた。時間にして約1時間。寝てる間は小説を読んで時間を過ごし、機嫌よく起きてくれたのでちょこっと遊んで、母屋へ行った。庭を歩かせたり、犬と触れあったりして時間を過ごし、嫁さんから帰るメールが届いたので家に戻って帰宅を待った。グダグダがなかったので楽な子守であった。

 オランダがウルグアイに3-2で勝って決勝戦に駒を進めた。試合を録画で見たが、終盤のウルグアイの猛攻は見てて面白かった。それにしてもロッペンがいなかったとは言え、日本代表はこのオランダに1点しか与えなかったというのは、本当は凄いことなんだと改めて思った。守備に関してはワールドクラス級だったのかもな。

 昨日、塗ってもらった薬が効いたのか、やっと抗生物質が効いたのか、はたまた自己治癒力の成せる技なのかは知らないが、歯肉の痛みがやっとなくなってきた。直接触るとまだ痛みはあるが、普段の生活ではほとんど痛みを感じなくなった。治ってよかった〜。

 野田法務大臣が最高裁の判決で二重課税と判断された所得税に関して2004年以前の時効分に関しても請求があれば減額更正する考えを示した。もしかしたらオヤジの相続直後の確定申告に関係するかも。

今日の出来事
・特になし。

#03868 6/Jul/2010(Tue) 曇り時々晴れ 公認会計士の日、サラダ記念日、ピアノの日etc

 昨日の日記をサーバーにアップするの忘れてた。

 朝から歯医者。まだ歯肉に痛みがあるので抜歯は無理だと。患部に薬を塗ってもらって、毎食後の痛み止めも処方してもらってさらに数日様子を見ることになった。

 従業員の寮として使ってるマンションで、ブレーカーが頻繁に落ちると言うので、従業員立ち会いのもと、業者に来てもらって原因を探ってもらった。すると台所の換気扇のところにある蓋に水が大量に溜まってたらしい。その水が原因で換気扇の配線がショートしてブレーカーが落ちてたみたい。その水がどこから来てるのかというと、屋上かららしい。我が部屋は最上階だからね。先月、屋上の防水を補修したそうな。それが原因で水の逃げ道が変わり、我が部屋に侵入してたみたいだ。防水のし直しをして、雨が降って水が浸入しなくなるのを確認できるまで数日掛かるそうな。費用がもちろん全額管理組合が出してくれる。原因が分っただけでも良かったよ。

 母屋の電話回線を光に換えて1年ちょととが過ぎた。最近、いたずら電話が掛かるようになったので、非通知電話には応答しないように設定してたが、実はそれが機能してないことが数日前に分った。電話機での設定だけでは不十分だった。NTTの人に来てもらってシステム設定をする必要があるんだと。で、早速来てもらって設定してもらった。ちゃんと非通知は掛らなくなった。

 年初来安値を更新後、中国株高や円安に反転したおかげで日経225もプラ転。持ち株もつられてやっと少しプラスに転じた。

今日の出来事
・特になし。

#03867 5/Jul/2010(Mon) 曇り一時晴れ ビキニスタイルの日

 今日も歯肉の炎症は治る気配もない。ジクジク痛いよぉ〜。

 ここんとこ嫁さんがコンタクトレンズの曇りが取れないと訴えてて、保証期間が切れる前に交換しに行きたいと言うので、朝からコンタクト屋へ連れて行ってあげた。

 ガーナがウルグアイにPK戦で負けたのを見て思った。あのハンドの後のPKさえ入れてれば勝ってたのにって。そして思った。明らかにゴールのボールをハンドで防いで、PKを外したら無得点というのはどうなん?確かにハンドした選手は退場となるが、もっと思い罰則を与えないと繰り返されると思う。ハンドで防いだ得点も認め、かつPKも与える。ハンドした選手は退場。このくらいしたらええと思う。

今日の出来事
・特になし。

#03866 4/Jul/2010(Sun) 曇り一時晴れ 梨の日、アメリカ独立記念日

 歯肉の炎症は治る気配もない。これ、ホンマに治るんか?いっそのこと親知らずを抜いてしまおうか。

 午前中、ホームセンターへ棚を買いに行った。帰宅後、棚の組み立て。チビどもが手伝ってくれるのは嬉しいが、邪魔なんだよね。(笑)

 夕方、嫁さんが髪のカットに行ってる間、小生が子供たちの子守。さすがに一人で3匹を見るのは厳しいので、母屋へ行って遊ばせた。少し母屋で遊ばせたあと、眞士だけを連れ出して近所を散歩。ヨチヨチ歩きで小学校の前に架かる橋近くまで自分の足で歩いてくれた。さすがに疲れたのか自らダッコを要求。ダッコして1分も経たないうちに夢の世界へ。母屋で眞士を寝かせて次は真子と眞也を連れ出した。近所のディスカウントストアへお菓子を買いに行った。何の変哲もない時間だが、彼女らとのこういった時間が楽しくて仕方がない。

 もしかしたらと思ってたが、まさか現実になるとは。ドイツがアルゼンチンに4-0で快勝。4点差って完全に実力差だよな。

 久々にガスコンロの前に立った。冷麺の麺を茹でただけやけど。

今日の出来事
・特になし。

#03865 3/Jul/2010(Sat)  雨  ソフトクリームの日、波の日、通天閣の日

 昼前に近所のスーパーへ買い出し。帰りにチビらのリクエストでマックに寄って昼飯をテイクアウト。

 歯肉の炎症が痛い。痛み止めを飲むとそれほど気にならなくなるが、効果が切れるとジクジク痛む。さっさと治ってくれ。

 ブラジルまさかの敗退。前半はオランダを圧倒。1-0で折り返す。ブラジルペースのまま後半も進むと思ってたが、オウンゴールから守備の崩壊が始まり、CKでさらに失点。挙句の果てには故意に選手を踏み付け退場者を出してしまった。最後はパワープレイで仕掛けないといけないのに、それもほどほどで終わってしまい2-1でオランダが逆転。優勝候補筆頭が消えてしまった。

 ガーナがウルグアイにPK戦の末に敗退。 アフリカ勢も消えてしまった。

 今夜はアルゼンチンvsドイツがある。これは楽しみだ。

 そろそろスモモの季節。去年の日記では30個ほど収穫できたみたいだが、今年はまだ青いまま。だけど、もう少ししたら収穫できそうだ。今年の実は去年に比べると一つ一つが大きい。

今日の出来事
・特になし。

#03864 2/Jul/2010(Fri) 曇り一時にわか雨 ユネスコ加盟記念日、たわしの日、蛸の日

 3日ほど前から右下の親知らず外側の歯肉が痛い。もうガマンできなくなったので今朝、いつも世話になってる歯医者へ行った。歯周ポケットにバイ菌が入って炎症してるんだと。処置のために歯肉を押さえられた時はちょっち涙が出ちまった。予想してたが、抗生物質での治療しかないみたい。しばらくは薬を飲み続けることになった。

 口ん中が痛くて仕事に集中できん。大した仕事じゃないけど。

 昼頃、急にお腹がグルグル言い出した。そこからしばらくトイレとお友達。寝冷えかな?

 ニュース・ソース、特に情報番組は日本代表が帰国したことでW杯が終わったかのような報道 ぶり。W杯がさらに面白くなるのは今夜からですぞ。

今日の出来事
・特になし。

#03863 1/Jul/2010(Thu) 晴れのち曇り クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 朝、洗面台の照明のスイッチが接触不良で点き難かったので、スイッチをバラして中の金具をちょこっと調節。直ったぜ。

 色々してたら時間を食ってしまったので、遅くなったついでにディーラーに預けてるステップワゴンを引き取りに行った。ドアのスマートキーがしっかり直ってる。まぁ、そのために預けたんだけどな。世話になってるディーラーでは初めての症状らしい。

 帰りに表のマンションの上の看板が目に入った。少し前にロープで縛って養生した看板がまたバタバタしてる。どうやらロープが切れたっぽい。気付いた時にしないと、先延ばししそうなので暑いけど作業することに。当初のプランは、トタン板を留めてる釘を全て抜いてトタン板を外してしまおうと思ったが、実際に看板の前に立ってみると、それが無理だと気付いた。脚立を屋上に上げれないので上の方の釘を抜くのは無理。バタバタしてる箇所から真横に金切りばさみで切ることにした。家にある金切りばさみは古いものだった。どんなに切ろうとしてもほとんど切れない。足場も悪いので、切れない金切りばさみでは作業自体もかなり困難。次は電動ジグソーを使うことを思い付いた。電源は1階のポンプ室から電工ドラムで延長して屋上まで引いた。電動ジグソーを使おうとするのだが、トタン板が浮いてるためにブレードと同調してしまって切れない。挙句の果てにはブレードが折れちゃった。ホームセンターまで走り、新しい金切りばさみとブレードを購入。水分補給用のポカリスエットも。さすがは新しい金切りばさみ。難なく切ることができた。釘が浮いてる箇所はハンマーで打ち付け、釘が抜けてる箇所は釘を打ち直した。釘を打ち損なって左親指を叩いてしまった時は、涙が出たぜ。これで当分の間は大丈夫だろう。だけど数年のうちに看板屋に言って撤去してもらった方がいいかもしれんな。

 家と屋上を何往復したやら。数えただけでも7回。

 ちょこっと頭痛がする。熱中症か?こまめに水分補給をしてたのに。

 路線価が公表された。毎年下がりっぱなし。資産価値が下がるが、持ち続けることを考えると下がってくれる方がいいんだよね。

今日の出来事
・特になし。