Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03546 31/Jul/2009(Fri) 晴れのち曇り パラグライダー記念日、蓄音機の日

 関西は梅雨が明けないまま8月に突入。

 昨夜は1週間ぶりに打ちっぱなしで練習。1週間空いた割りには、まぁ打てた方かな。昨夜は屈み気味の上体を少し起こしてみたら、力まずスイングできたが、打ったぁ〜って気があまりしない。球筋はいいんだけどね。

 Amazonでセキュリティソフト「マカフィー インターネットセキュリティ2009」を購入。期限までまだ半年ほどあるが、安かったので次回更新用に購入。前回は店頭バンドル版を750円で買ったが今回は1,980円。店頭バンドル版に比べると倍以上払うことなったが、それでも他の店頭で買うよりは断然安い。

 ニコニコ動画で超懐かしい曲を発見。仕事になりまへんわ。アーケードゲーム「ニンジャウォーリアーズ」の「DADDY MULK」。当時、ゲーム自体はしたことはなかったが、バイト先で仲良くなったゲーム好きの子が「絶対いいから聴いてみてください」とCDを貸してくれたのがこの「ニンジャウォーリアーズ」。初めて聴いた時は衝撃を受けた。スゲーいい。特に三味線のところなんて鳥肌物だ。三味線をこんな風に使うなんてマジ衝撃を受けたよ。ホンマ、懐かし過ぎるぅ〜。

今日の出来事
・四国地方が梅雨明け。

#03545 30/Jul/2009(Thu) 曇りのち晴れ プロレス記念日、明治最後の日

 小生の予想大ハズレ。ハズレて逆に嬉しかったりして。シューミさまがマッサの代役としてフェラーリから電撃復帰。まぁ、あのマシンじゃシューミさまをもってしても優勝は無理だろう。ハンガリーGPでライコネンが2位になれたのはコースレイアウトが空力に及ぼす影響が少ないからだと分析する。それより、マシン以前に体力的に大丈夫なのか?そんなことはどうでもよい。また走る姿が見れるだけでいい。

 マッサが回復して安心した。今シーズンは無理だろうが。

 ニコンがD300の後継機を発表。「D300s」だそうだ。最近流行りの一眼レフでの動画撮影機能や、D700で採用された水準器、CF/SDダブルカード、本体バッテリーでの約7コマ/秒の連写等々。D300持ちとしてはなんとも微妙なスペック。アイピースシャッターがあれば即買い替えだったかもしれないが、これでは買い替えるまでもないな。同時にD3000も発表。もはやこのクラスのカメラはまったく眼中にない。それよりもだ。レンズが気になるゾ!特にリニューアルされた「AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II」。「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」等で定評のあるナノクリスタルコート採用なので鮮明な画像が期待される。が、定価がナノクリを採用したことで31.5万!ってのはすぐには手が出んぞ。11月発売かぁ〜。真子の運動会には間に合わないが、クラス発表会には間に合うなぁ〜。(謎) 手持ちレンズの「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」もリニューアルされてる。このレンズ持ちなら誰もが思う不満点である携帯時のレンズの伸びを防止するストッパーが付いた。便利なレンズだとは思うが、画質的にはそれなりにしか写らないので、わざわざ買い換える人はいないと思う。

 眞士はダッコ癖がついた模様。

今日の出来事
・特になし。

#03544 29/Jul/2009(Wed) 曇り アマチュア無線の日

 出品者からの連絡はない。なので別の人から同じ商品を落札。

 マッサの代役としてシューミさまの名が上がってるが、さすがにそれはないだろうと思う。バイク事故の影響もまだあるだろうし、トレーニングも現役時ほどはしてないだろう。何よりF1に戻る理由がない。それに現マシンであるF60Bでは勝てないよ。

 今日、BMW本社にて緊急記者会見が開かれることになった。内容は「モータースポーツにおける最近の動向」だそうだ。おそらくF1からの撤退発表だろう。BMWが撤退するのは勝手だが、ザウバーも道連れに撤退するのだろうか?来季は久々に26台フルグリッドが見れると思ってたのにぃ〜。

 フェラーリがF430の後継車「458イタリア」を発表。これまた物議を呼ぶデザインだ。

 米中対話。オバマ政権の本性が表れた。中国との関係は世界中のどの2国間関係よりも重要なんだとさ。日米同盟よりも重要と言い切った。もしかしたらアメリカはすでに日本を属国と見なしてこのような演説をしたのかもね。(怒)

 昨日から日記の文字を10%大きくしてみた。

今日の出来事
・特になし。

#03543 28/Jul/2009(Tue) 曇り一時雨 なにわの日、菜っ葉の日

 出品者からの連絡はない。今のところ再出品もされてないので、もしかしたら新規IDの人と取引成立したんか?

 我が母校が昨日4回戦で負けた。

 昨夜から5夜連続でBS2にてガンダム特集が放送されてる。昨夜の第1夜を録画視聴。芸人枠ははっきり言ってくだらん。本編放送はまぁ許そう。スキップして見なかったけど。「ドキュメント・アニメ新世紀宣言」。これは良かった。クソガキの頃、普段新聞なんて見ないのに、ガンダムが新聞に載ってるとオカン母さんに教えてもらって見てみると、劇場公開の広告と一緒にアニメ新世紀宣言をするというのを見た記憶がある。そんなことは昨日の昨日まで完全に忘れてた。だけど放送内で新聞広告が映し出された時に記憶が甦ってきた。あぁ、そう言えばこんな新聞広告があったなぁ〜と。アホガキだったので、興味はモビルスーツにしかなく、アニメ新世紀宣言というイベントには一切興味がなかった。いや、今思うと興味がなかったというよりも、イベント告知だということも理解できてなかったんだと思う。まぁ、どの道、大阪にいたのでは、参加できなかったけどね。もし関東に住んでたら?それでもやっぱり行かなかっただろう。だってイベント告知だと理解できてなかったんだもの。(爆)

 昨夜は帰宅後、打ちっぱなしへ行こうと思ってたが、眞也が珍しくパパとお風呂に入りたいと言うので一緒に入った。最近の眞也はお風呂嫌いで、入ろうと言っても何か理由を付けて中々入ろうとしない。そんな状態なので眞也自らが入ると言った時に入れないとチャンスを逃してしまう。

今日の出来事
・特になし。

#03542 27/Jul/2009(Mon) 曇り一時雨 スイカの日

 朝から真子と眞士の予防接種に行ってきた。真子ははしか、眞士は三種混合。

 さて、あの出品者はどういう対応をするのだろう。入札は小生を含め2件。出品者は入札時、落札後でも新規ID、もしくは出品者が不安に思う落札者の場合は入札をキャンセルするとうたってる。落札したのは新規IDの人。次点が小生。新規IDは落札を削除すると書いてたのを信じてわざわざ再入札はしなかった。繰り上げ落札してもらえるのだろうか?

 F1ハンガリーGPの事。予選Q2でアクシデントに襲われたマッサは、決勝は当然ながら欠場。フェラーリはライコネンのみの出場。アロンソが2007年のイタリアGP以来ほぼ2年ぶりのポール。スタートでKERS勢が順位を上げ、ハミルトンが2位、ライコネンが4位にジャンプアップ。ハミルトンはすぐにウェバーに抜かれるもペースは同等、もしくは若干良い。あのレッドブルに対してだ。燃料の軽いアロンソが一番最初にピットイン。だが作業ミスがあり右フロントタイヤのナットが緩んで、コース上でタイヤが外れてしまい再度ピットイン。だけどスタート時から燃料ポンプに不具合があったようでリタイアしてしまった。ウェバーは、ピット作業に手間取り順位を落とす。ハミルトンがトップに立つと、レースをコントロールしてそのままフィニッシュ。今季初優勝。KERS搭載車が初めて優勝した。コヴァライネンも5位入賞。前戦ドイツGPでも速さを見せたマクラーレンは復活したと言っていいだろう。2位はライコネン。フェラーリの場合はマクラーレンと違い、復活したとは言いがたいかな。3位がウェバー。リタイアしたヴェッテルに代わりチャンピオンシップ2位に躍り出た。ポイントリーダーのバトンは7位フィニッシュがやっと。バリチェロに至ってはノーポイント。ブラウンGPは完全に中団グループに飲み込まれてしまった。トヨタは久々にダブル入賞。ロズベルグは今回も着実にポイントを稼いだ。一方、一貴はピットアウトしたてのピケJr.に前に行かれてペースが上げられず、またもやノーポイント。下手すると今季はポイント取れないかも。ボーデ更迭で最年少F1デビューを果たしたJ.アルグエルスアリは15位完走。レース終了後、ルノーチームに対して次戦出場停止の処分を発表。ルノーチームは控訴。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:38'23.876 70
2 K.ライコネン フェラーリ +11.529 70
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー +16.886 70
4 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +26.967 70
5 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス +34.392 70
6 T.グロック トヨタ +35.237 70
7 J.バトン ブラウンGP・メルセデス +55.088 70
8 J.トゥルーリ トヨタ +1'08.172 70
9 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +1'08.774 70
10 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス +1'09.256 70
11 N.ハイドフェルド BMWザウバー +1'10.612 70
12 N.ピケJr. ルノー +1'11.512 70
13 R.クビサ BMWザウバー +1'14.046 70
14 G.フィジケラ フォースインディア・メルセデス +1Laps 69
15 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 69
16 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 69
DNF S.ヴェッテル レッドブル・ルノー アクシデント・ダメージ 29
DNF F.アロンソ ルノー アクシデント・ダメージ 15
DNF A.スーティル フォースインディア・メルセデス 冷却系 1
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 J.バトン ブラウンGP・メルセデス 2 70
2 M.ウェバー レッドブル・ルノー 6 51.5
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー - 47
4 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス 0 44
5 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 5 25.5
6 J.トゥルーリ トヨタ 1 22.5
7 F.マッサ フェラーリ 22
8 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 10 19
9 K.ライコネン フェラーリ 8 18
10 T.グロック トヨタ 3 16
11 F.アロンソ ルノー - 13
12 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 4 9
13 N.ハイドフェルド BMWザウバー 0 6
14 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 0 3
15 R.クビサ BMWザウバー 0 2
16 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 2

 F1の録画予約でミス。解像度もビットレートも間違ってしまった。(涙)

 fiestaの参加費を振り込んだ。受付Noが38なので、たぶんゼッケンは38番なのだろう。

今日の出来事
・宮里藍が米女子ツアーで初優勝。

#03541 26/Jul/2009(Sun) 曇り時々晴れ一時雷雨 ポツダム宣言記念日

 午前中はキッチンの吊り戸棚に使える収納棚が欲しいと嫁さんが言うので、近所のホームセンターと100均へ行ったが、測って行った寸法に自信がなくなって、結局はまた今度ということになった。で、帰宅後、測り直してみると、最初に測った寸法で合ってた。(笑)

 昼過ぎから真子が通うであろう小学校で夏祭りが催されてたので行った。13時半から体育館で開会式があり、そこにあの「せんとくん」が現れた。せんとくん見たさに早く行ったが、なにぶん体育館には大勢の人がいたので暑い暑い。10分も見ないうちに屋外へ。ヨーヨー釣りや金魚すくい、食い物関係の店が開かれるのが14時半。その時間は小生が仕事へ行く時間なので、あとは嫁さんにバトンタッチする予定だったが、実際には14時には店が開いた。が、10分もしないうちにバケツをひっくり返したくらいの大雨。テントに避難したが、グラウンド一面がプールのようになりテント内にも水が浸入。30分はその激しい雨が降り続いただろうか。雨はピタッと止んだが、仕事に行く時間だし、地面も悪いので帰ることに。1,000円分の金券を買ったが、10分の間に使ったのはかき氷150円、宝さがし100円、スーパーボールすくい2人分200円の計450円。残り550円分で缶ジュース5本500円を使って帰った。

 昨日のF1ハンガリーの予選Q2でアクシデント。マッサのヘルメットにバリチェロのマシンから落下した約800gのスプリングが直撃。時速270km/h〜280km/hくらいで直撃だから衝撃は相当のものだ。つい先日もF2のレースでクラッシュしたマシンのタイヤが別のマシンのドライバーの頭を直撃して亡くなるという事故があったばかり。当たった直後はマッサは失神したみたいで、マシンはそのまま直進し、タイヤバリアにフロントから突っ込んだ。路面にブレーキ痕があったので、もしかしたらタイヤバリア激突直前に意識が戻ってたかもしれない。救出された時にマッサは腕を動かしてたので意識があったみたいだが、ドクターヘリで病院へ搬送され即手術。額の切り傷、頭蓋骨骨折と脳震盪だと。現在は容態も安定してるらしいが今シーズンの復帰は無理そうだ。それでも不幸中の幸いだと思わないと。HANS義務化とカーボン製ヘルメット義務化がなければ今頃どうなってたか。

今日の出来事
・特になし。

#03540 25/Jul/2009(Sat) 曇り一時雨 かき氷の日、大阪天神祭

 午前中、オムツを買いにアカチャンホンポへ。ついでに同施設の衣料品売り場でハーフパンツを購入。打ちっぱなしに行くときに着ようと思ってだ。今まではジーンズで練習してたが、蒸れて暑かったんや。ハーフパンツだとその点が解消されるはず。帰りにTSUTAYAに寄ってレンタルしてたDVDを返却。

 眞也は朝からシンケンジャー。同じ話を何度も見てるので台詞もほぼ覚えて完全になりきってる。真子はこういうことがなかったので、男の子と女の子の違いなのかなぁと思ったり。

 午後から仕事。雨が降ったりしてたので客が来ない。暇じゃ。

 最近、あまり写真を撮ってない。撮ってないと言っても20枚/月くらいは撮ってるけど、以前に比べると1/3くらいになってるかな。来週末は1泊の家族旅行の予定なので間違いなくバシバシ撮るだろう。

今日の出来事
・特になし。

#03539 24/Jul/2009(Fri) 曇り 劇画の日

 今朝はまた真子がウソ話を平然とするので、頭に来て怒鳴りつけた。何度言っても直らない。どうしたものか。

 昨夜は帰宅後、打ちっぱなしで練習。アイアンは、ええ感じで打てるのに、ドライバーになると右にプッシュアウトが直らない。やんなっちゃうよ。ネットで買ったゴルフ練習器具が届いた。1Kgは意外と重い。まぁ、室内で素振り練習をするというよりは、型を作るための器具って感じかな。

 日経225が8営業日続伸。

 F1 LEGENDS 1992。最終戦オーストラリアGPアデレード。マンセルがポールからダッシュするも、セナが食い付き序盤からテールtoノーズ状態。中盤に差し掛かろうかという時にセナがマンセルに追突。両者リタイア。パトレーゼもエンジン・トラブルでリタイア。トップに立ったのはベルガー。そのままフィニッシュ。第2期ホンダ最後の優勝。2位シューマッハ。セナがリタイアしたのでチャンピオンシップで3位でシーズンを終える。日本勢はノーポイント。

今日の出来事
・特になし。

#03538 23/Jul/2009(Thu) 晴れ時々曇り 大暑、米騒動の日、文月ふみの日

 不評の高齢者運転者標識の新デザインを公募するらしい。デザインを考えて応募してみようかな。

 もしかしたら出るかもと思ってた書き込みがYahoo!知恵袋に出た。昨日の皆既日食が見れなかったから一部返金してもらえないか?だと。こういう奴が必ず出て来るんだよなぁ。まぁ、炎上を楽しむために書いたネタだと思うが。(笑) マジ質問だったら救いようがないバカだ。

 「F1 LEGENDS 1993」を発送したとAmazonからメールがきた。

 F1 LEGENDS 1992。第15戦日本GP鈴鹿。フェラーリはカペリに代わりテストドライバーであったN.ラリーニがドライブ。予選2日目が雨のため、1日目のタイムが予選タイムとなった。ポールはマンセル。スタート直後から以下を引き離す今季必勝パターンで逃げる。3位走行のセナが3周目でリタイア。シューマッハもリタイア。独走のマンセルがパトレーゼにトップを譲り、チャンピオンシップ2位をアシスト。が、マンセルはエンジントラブルでリタイアしてしまう。同じ頃、ハッキネンもリタイア。パトレーゼが今季初勝利。2位はベルガー。3位ブランドル。フィッティパルディが今季新人で初ポイント。

今日の出来事
・特になし。

#03537 22/Jul/2009(Wed) 曇り ナッツの日、全国下駄の日

 国内陸地で46年ぶりに観測された皆既日食。6分25秒も観測できるトカラ列島の悪石島は、あいにくの悪天候で観測できず。大金叩いてツアーに行った方、残念でした。大阪も分厚い雲に覆われてたが、一瞬だけ部分日食を観測できたみたい。小生もマンション屋上に上がって空を見上げたが、タイミングが悪かったのか見ることができなかった。だけど最大蝕時に暗くなった気がした。国内で次に見れるのは26年後か。

 眞也のグダグダは日に日に悪化。どうしたものか。

 昨夜も打ちっぱなしへ行こうかと思ったが、家庭内の空気がそれを許さなかった。嫁さんは真子、眞也のことでちょっちイライラしてた。そういうこともあって、手軽に室内で素振り練習ができるゴルフ練習器具をネットで購入。とりあえず使ってみて、ダメだったらオークションに出品する予定。

 F1 LEGENDS 1992。第14戦ポルトガルGPエストリル。参加チームが減り、予選落ちチームがなくなった。来季、ウィリアムズでプロストが復帰。同じく来季、パトレーゼがベネトンへ移籍。スタートでベルガーがセナの前に出かけるも、セナが踏ん張りポジション死守。パトレーゼのピット作業時にリアのジャッキが折れて大幅なタイムロス。ベルガーがピットインする時に、すぐ後ろを走ってたパトレーゼがベルガーのリアタイヤに接触。宙を舞ったあと、ピットウォール先端のガードレールにリアが激突。ピットウォールに車体を擦りながら停止。パトレーゼは無事だったが、かなり危ない場面であった。ベルガーに対して後に「今度ピットに入るときは君の家に電話をするよ」と言ったそうな。マンセル独走で今季9勝目。2位はベルガー、3位は4回ピットインしたセナ。ハッキネンが5位。

今日の出来事
・国内で46年ぶりの皆既日食。

#03536 21/Jul/2009(Tue) 曇り時々雨 神前結婚記念日、自然公園の日

 今朝、眞也が線路作ってと言うので、プラレールでループ線路を作ったが、何か気に食わなかったようで一度も走らせることなく線路をぶっ壊しやがった。いつものことなので、小生は怒ることもなく壊された線路を箱に片付けた。組み立て5分、片付け1分。6分間の命であった。(T_T)

 今週末のハンガリーGPからトロロッソのS.ボーデに代わってJ.アルグエルスアリがドライブすることが正式発表された。琢磨っちと争ったボーデが首っていうのはちょこっと複雑。トロロッソ・チームは両ドライバーが新人ってことになるけど、セットアップ等はできんの?

 衆議院を解散する。バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ。ついに衆議院が解散された。今の流れのままだと政権交代は必至。とりあえず一度、民主党にやらせてみようと軽い気持ちで投票した人が、それは間違いだったと思う時が来るだろう。麻生政権はダメだが、なんじゃかんじゃ言って民主党よりもまだ自民党の方がマシやと思うで〜。

 明日はトカラ列島辺りで皆既日食が見れるが、天気はイマイチっぽい。関西も思わしくない。部分日食は見れないかもね。

今日の出来事
・衆議院が解散。

#03535 20/Jul/2009(Mon) 曇り 海の日 月面着陸の日、ハンバーガーの日、Tシャツの日etc

 昨夜の豪雨と今朝の雨で足元が悪そうなので、ぶどう狩りは中止。予定がなくなったのでボォ〜とした1日であった。午前中、嫁さんのTSUTAYAの会員証の更新に行ったのと、夜、打ちっぱなしに家族全員で行ったくらい。

 20時過ぎに昔よく行った練習場まで行った。ここの練習球は本チャンで使うのと同じボールを使用してるので、打感が本チャンと同じ。本チャンとの違いは、芝かマットというだけ。ここんとこ通ってる練習場は、よくある練習用のボールなので飛距離や打感が若干異なる。今日行った練習場の打席は、イスがベンチ状なので、嫁さんたちも座って見れる。ここんとこ通ってる練習場は、1人掛けのイス。そういうこともあって今日は少し離れたところにある昔よく行った練習場まで行った。久々に2階打席で打ったが、久々だったこともあってかなり高く感じた。練習はというと、スライスもたまに出たが、概ねいい感じに打てた。

 全英オープンはプレーオフの末に、スチュアート・シンクがワトソンを下し初優勝。ワトソンのメジャー史上最年長優勝はならなかった。だけどいいものを見せてもらった。

 夕飯は妹たちも来てたので母屋で宅配ピザ。

今日の出来事
・特になし。

#03534 19/Jul/2009(Sun) 晴れのち曇り 女性大臣の日

 午前から嫁さんの実家を訪問。今日はそこから通勤。

 昨夜はうちっぱなしで練習。だけどまったく集中できんかった。何故なら小生の後ろで練習してる奴の動作が気になって気になって仕方なかった。どんな動作かと言うと、球を打つ度に左の手の平で口元を軽く叩いて「ポコポコポコポコ」言わせるのだ。しかも正確に15回。打つ度にだ。それって何なん?意味あんの?せなアカンもんなん?まったく集中できずに終わってしまった。なので60球で打ち止め。何の成果もあらへんかったわ。(怒)

 石川遼、タイガー・ウッズが予選落ちしても、全英オープンは見続ける。もちろん途中まで見てあとは録画だけど。T.ワトソンががんばってる。ゴルフは年齢じゃないとワトソンを見てると改めて思う。やっぱゴルフはええわ。

 明日は休み。天気次第だが、もしかしたらぶどう狩りに行くかも。

今日の出来事
・特になし。

#03533 18/Jul/2009(Sat) 晴れ時々曇り 光化学スモッグの日

 午前中、嫁さんがスニーカーを買いに行きたいと言うので近所の靴屋へ。靴屋に行ったついでに小生と眞也のサンダルを購入。小生のは会社で履く用。眞也は普段用。嫁さんは気に入ったのがなかったので、別の靴屋で購入。昼飯はスーパー内のフードコートでうどん。

 NASAは、アポロ11号の月面着陸を記録したオリジナル磁気テープを消去した可能性が高いと発表。3年間から探し続けてたって、そんなアホなこと。何でこんな貴重なものをなくす?

 幼稚園まで迎えに行った嫁さんからのメールで、真子は無事帰ってきたそうな。帰りのクルマの中で疲れからか寝てしまったそうな。

 昨夜はフロント9を見終えたところで睡魔に襲われ就寝。このまま行けば石川は大丈夫と思って寝たが、今朝結果を見てビックリ。さすが「ジ・オープン」と言うところか。会社で録画を視聴。強風に晒され、石川遼もタイガー・ウッズもスコアを大崩し。共に予選落ち。石川はともかくウッズが予選落ちってまさかだよ。まぁ、今回は勉強させてもらったと思うしかないね。17才なんだからまだまだチャンスはあるよ。

 明日は夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#03532 17/Jul/2009(Fri) 曇り時々雨 漫画の日

 今朝は嫁さんが幼稚園の最寄り駅まで真子を送迎。嫁さんはそのまま我が家の最寄り駅で貸切電車が通過するまで待機。手を振って見送るんだと。せっかくなので小生も眞也と眞士を連れ出して一緒に見送ることにした。一応、真子が見送ってくれと言ってたので実行したが、果して真子は見送る姿を見ることはできたのだろうか?帰宅したら聞かなくっちゃ。

 昨夜は帰宅後、打ちっぱなしで練習。色々試しながらのスイングだったので方向はバラバラ。そんな中でも収穫はあった。少しあのスイングで練習してみようと思うのであった。

 髪切った。

 オカン母さんは無事帰宅。

 昨夜は全英オープンを見てたが、睡魔が襲ってきたので0時過ぎに就寝。残りは録画視聴。石川遼は2アンダー。一緒にラウンドしたタイガー・ウッズに3ストローク差。このままの調子で行けば予選通過が見えてきた。それにしても大した17才だ。

今日の出来事
・特になし。

#03531 16/Jul/2009(Thu) 晴れのち曇り 駅弁記念日、外国人力士の日

 真子は今日が終業式。そして真子ら年長さんは明日から1泊2日の鳥羽旅行。予報は雨みたいなので少し残念かな。それにしても嫁さんが横にいなくても寝れるのか?

 ついに100万の大台を超えた。お台場ガンダムの肩の高さでの撮影権の話。超えるとは思ってたけどホンマに超えるとはね。

 明日の早朝、オカン母さんが北欧から帰ってくる。

 F1 LEGENDS 1992。第13戦イタリアGPモンツァ。今季限りでホンダがF1活動を休止する旨を発表。そしてマンセルが引退表明。マンセル先行。セナが追うも、パトレーゼに抜かれまたもやウィリアムズ勢がワンツー。トップ独走のマンセルが、パトレーゼにトップを譲る。だけど油圧系のトラブルが発生し、マンセルはリタイア。終盤、パトレーゼにも油圧系トラブルが発生し、5位に終わる。替わってセナがトップに立ち、今季3勝目。ブランドルが2位。スタートでノーズを壊して緊急ピットインをしたシューマッハが3位。ピットスタートとなったベルガーが4位。

今日の出来事
・特になし。

#03530 15/Jul/2009(Wed) 晴れ時々曇り 中元、ファミコンの日

 今日は嫁さんが参観日なので午前中は眞也の子守。眞士は連れてった。シンケンジャーごっこやビーチボールでのキャッチボールなどをして時間を過ごす。もちろん眞也の好きなスポンジ・ボブも見せた。最近、眞也には怒ってばっかりだったので、楽しそうな顔を見ると心が和む。こうやって彼と遊べるのは今のうちだから、なるべく遊べる時には遊ぼうと思ってる。真子もまだ眞也と一緒になって遊ぶので、同じく遊べる時に遊ぼうと思う。

 F1 LEGENDS 1992。第12戦ベルギーGPスパ・フランコルシャン。ベルガーがフェラーリへ移籍発表。ポールはマンセル。スタートで2位セナが前に出るも、スピード差は歴然。2周目のブランシモンでマンセル、バスストップシケインでパトレーゼに抜かれ3位に後退。スタート直前から雨が降り出し、路面はウェットになりつつある。上位陣が次々にウェットタイヤに交換する中、セナはスリックのまま走行。だけど雨は止むどころか強くなり、順位を次々に落としていく。中盤、雨が止み路面が乾き出したのを見たセナがスリックに戻した。それを追うようにシューマッハもスリックに変更。トップ独走のマンセルはウェットのまま走行。これが響き、ドライに交換するも時すでに遅し。シューマッハが初優勝。マンセル、パトレーゼが2位、3位に入りウィリアムズがコンストラクターズタイトルも獲得。

今日の出来事
・特になし。

#03529 14/Jul/2009(Tue) 曇りのち晴れ パリ祭、廃藩置県の日、ひまわりの日etc

 昨日はサーバーが緊急メンテナンスのため、日記をアップすることができなかった。

 昨夜は帰宅後、打ちっぱなしへ練習。今の季節は日があると暑くて練習に集中できん。朝と夜とでは客層がまったく違う。午前中は引退したじーさんばっか。夜はサラリーマン風の人や学生さんが多い。そんな中での練習だが、あまり良くはなかった。ゴルフは難しいのぉ〜。だから面白いんやね。

 ある番組内でお台場ガンダムを放送してた。嫁さんも見てて、行けたら見に行きたいですね〜の言葉が発せられた。まさか嫁さんからこんな言葉が聞けるなんて!その言葉に小生は即反応。真子と眞也に新幹線と飛行機を体験させるのを兼ねて見に行く?と言うと、考えときますだと。土日は混んでるだろうから、真子の夏休み中の平日に行こうかと一人で勝手に妄想中。(笑)

 10営業日ぶりに日経225が大幅上昇。売られすぎ感もあったのでNY株、為替の上昇で買われたって感じだ。だけどまだ調整は続くと思うので、買い時ではないと思うんだけどなぁ。

 F1 LEGENDS 1992。第11戦ハンガリーGPハンガロリンク。前戦ドイツGP終了後にスペシャル・ガソリン禁止が通達される。ポールはパトレーゼ。チャンピオンシップ大手がプレッシャーになったのかマンセルはスタート失敗。セナ、ベルガーに先行されも、マンセルはその後、2度ベルガーをオーバーテイク。中盤、独走してたパトレーゼが単独スピン、その後エンジンブローでリタイア。マンセルは2位キープでチャンピオン獲得できる条件が整った。が、テレメーターでスローパンクチャーのサインが出てマンセルはタイヤ交換。7位にポジションダウン。そこからの猛追が始まる。1コーナーでシューマッハのマシンのリア・ウィングが飛んでスピン・リタイア。最終コーナーで同僚ブランドルがリアに接触したのが原因。セナ独走で安全策としてタイヤ交換。マンセルは猛追により2位を奪取。セナが今季2勝目。そしてマンセルが2位となり初のワールドチャンピオンを獲得。ロータスのハッキネンが自己ベストの4位入賞。

今日の出来事
・関東甲信地方が梅雨明け。

#03528 13/Jul/2009(Mon) 曇り時々晴れ 生命尊重の日、オカルト記念日

 眞也は朝からシンケンジャーごっこ。朝から付き合わされた。

 日経225は9営業日連続の下落で9,000円台を割る勢い。そんな中、非上場のサントリーとの経営統合が報じられたキリンが7%以上も値上がり。夏前にチェックしてた銘柄だったのでちょっち凹んでる自分がいる。(爆)

 F1ドイツGPの事。自身初ポールを獲得したウェバーは、スタートでバリチェロに幅寄せするも前に出られる。そのさらに前にKERSパワーに物を言わせてハミルトンがトップに立つも、接触によってハミルトンはパンク。タイヤ片か何かでリアにダメージを与え周回遅れでレースを終える。だが、新しいディフューザーは速さに直結してそうだ。だけど、噂ではマクラーレン、フェラーリは今季の開発を放棄したらしい。もうチャンピオンシップから完全に置いてけぼりだから、これは良い判断だと思う。序盤はバリチェロが隊列を率いることになったが、燃料搭載量が上位陣では2番目に軽いので早くのピットインが予想される。ポイントリーダーのバトンはスタート失敗というより、KERSパワーに負けたって感じか。コヴァライネンマッサに前に行かれてしまう。マッサはすぐにオーバーテイクできたが、コヴァライネンを抜くまでには至らずピットインすることになった。スタート時の幅寄せが審議の対象となり、ウェバーに対してドライブスルーのペナルティが与えられた。が、コヴァライネン、マッサがライバルたちを押さえ込む形となったことがウェバーに有利に働き、132戦目での初優勝。2位は同僚ヴェッテル。2戦連続レッドブルはワンツーフィニッシュ。完全に流れはレッドブルだ。3位は今季初表彰台のマッサ。4位はスタートでジャンプアップしたロズベルグ。バトン、バリチェロが続いた。バリチェロは給油トラブルで順位を落としたのが痛い。ブラウンGPは序盤の貯金を完全に使い果たした感がある。それよりもトヨタの方がもっと序盤のリードを失ってるかな。一貴はスタートで接触。順位を落として12位完走。同僚ロズベルグとは大違い。はっきり言ってトヨタの後ろ盾がなければとっくの昔に解雇されてるだろう。フォースインディアが良くなってる。テールエンダーはトロロッソかな。だけど次戦ではディフューザーを改良するらしいので下位争いも熾烈だ。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 M.ウェバー レッドブル・ルノー 1:36'43.310 60
2 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +9.252 60
3 F.マッサ フェラーリ +15.906 60
4 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +21.099 60
5 J.バトン ブラウンGP・メルセデス +23.609 60
6 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス +24.468 60
7 F.アロンソ ルノー +24.888 60
8 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス +58.692 60
9 T.グロック トヨタ +1'01.457 60
10 N.ハイドフェルド BMWザウバー +1'01.925 60
11 G.フィジケラ フォースインディア・メルセデス +1'02.327 60
12 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +1'02.876 60
13 N.ピケJr. ルノー +1'08.328 60
14 R.クビサ BMWザウバー +1'09.555 60
15 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +1'11.941 60
16 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1'30.225 60
17 J.トゥルーリ トヨタ +1'30.970 60
18 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +1Laps 59
DNF K.ライコネン フェラーリ エンジン 34
DNF S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 油圧系 18
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 J.バトン ブラウンGP・メルセデス 4 68
2 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 8 47
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー 10 45.5
4 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス 3 44
5 F.マッサ フェラーリ 6 22
6 J.トゥルーリ トヨタ 0 21.5
7 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 5 20.5
8 T.グロック トヨタ 0 13
9 F.アロンソ ルノー 2 13
10 K.ライコネン フェラーリ - 10
11 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 0 9
12 N.ハイドフェルド BMWザウバー 0 6
13 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 1 5
14 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 0 3
15 R.クビサ BMWザウバー 0 2
16 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ - 2

 東京都議選は民主の圧勝。総選挙もほぼ間違いなくこの流れでしょーな。そうなると高速道路は無料化されるのだろうか?

 ワンルーム・マンションの壁のヒビ割れ補修をした。

今日の出来事
・九州南部地方が梅雨明け。

#03527 12/Jul/2009(Sun) 晴れ時々曇り ラジオ本放送の日、ひかわ銅剣の日

 朝から嫁さんに許可をもらってNSXでお出かけ。1時間強ぷらぷらした。やっぱNSXはいいねぇ〜。

 子供たちの世話で時間に追われてる嫁さんに、時間的余裕をあげようと思ったので、真子と眞也を外に連れ出した。まずはディーラーへ。友人との同部屋は、申し込み後でもできるので、まずは先着順のオプションの確保が先決だったのでfiestaの参加申し込みを早速した。嫁さんらと相談の結果、今年はやはり1人での参加となった。オプションは南コースを申し込んだ。
 ディーラーのあとは、少し行ったところにある大型商業施設へ。目的は室内プレイルーム。最近、あまり子供たちと遊んでやることができなかったし、真子がまた行きたいと言ってたのを思い出したので来てみた。真子も眞也もアホみたいに遊んでた。連れて来てよかった。昼食も併設されてるフードコートで真子のリクエストのうどんを食べて、サーティーワンのアイスも食した。飯を食ったあともまたプレイルームで遊びまくってた。3時間ほど遊んだあと、商業施設1階のスーパーで嫁さんに頼まれた食材を購入して帰宅。
 帰宅後、ステップワゴンの左側面に付いてた擦り傷をコンパウンドで消す作業。この擦り傷はおそらく植木屋がガレージ後ろに機材をなおす時に付けたものだと思ってる。無断でいつも置いてるが、いつかやるんじゃねーかと思ってたんだよな。
 作業終了後、また子供たちを連れ出して、今度はトイザらスへ。1人1つ安いおもちゃを買ってあげるつもりで連れて来た。眞也はシンケンジャーの剣、真子は魚釣りゲーム。早速、家で遊んでた。眞也に至っては寝るまで剣を放さなかった。(笑)
 夕方、今年最後のスモモ採り。落ちてしまってる方が多くて今回は少なかった。採りにくいところに生えてる、別のスモモの木には、まだまだ沢山実があるが、この木の実はすごく小粒で、採るのにすごく苦労するので毎年あまり収穫しないが、今年はがんばって30個強収穫。汗と蚊に食われて大変やった。

 夕食はお寺さんからもらったステーキ肉。美味かったー。

今日の出来事
・特になし。

#03526 11/Jul/2009(Sat) 曇り時々晴れ 世界人口デー、YS-11記念日、真珠記念日

 嫁さんが、化粧品がなくなりかけてるし、ポイント5倍デーなので買いに行きたいと言うので、朝から近所のデパートで買い物。嫁さんが化粧品を買ってる間、真子と眞也の子守。合流後、マックで昼食。食べる前にはあった入り口近くの風船が、食べ終わった頃にはなくなってて眞也がグダグダになる。仕事もあるし、相手をするもの面倒なので抱きかかえて強制退去。クルマに放り込んで、あとは嫁さんに任せて出社。

 昨夜は関東の友人たちがお台場の潮風公園でオフミをしてたみたい。目的は一般公開前の連邦の白いヤツ。実は密かに見に行こうかと思ってたが、さすがに今日は仕事もあるので断念した。

 嫁さんと真子に相談した結果、今年のfiestaは小生一人での参加になりそう。まだ確定ではないが、その確率がかなり高い。そうなると一人で部屋にいても面白くないので、誰か友人と同部屋にしようかと思う。小生の頭に浮かぶ彼らは今年も来るのだろうか?もう少ししたら連絡を入れてみよう。

 fiestaのことを真子に話したら、話がややこしくなった。毎年、祖父母参観後に家でオカン母さんとお義母さんを招いて食事会をしてるのだが、真子が小生も一緒に食べたいと言い出す。小生はfiestaに行くのでそれは無理。グダグダ泣くので放っておいたら、しばらくして落ち着いたのか納得してくれた。

 明日は久々に予定のない日曜日。真子がどこかへ連れて行けと言ってるので出かけることになるんだろうなぁ〜。たまにはNSXで走りに行きたいぞ。

今日の出来事
・特になし。

#03525 10/Jul/2009(Fri) 曇り一時雨 納豆の日、ウルトラマンの日

 ホンマ、蒸し暑いのぉ〜。

 fiestaの内容が発表された。見てガッカリ。規模が縮小されるとは聞いてたが、これほどとは。1日コースが設定されてないってのはどーなん。初日は走行メニューが一切なし。受付が13時〜15時と午後からになってる。開会式、記念撮影、オープニングパレード、そしてディナーパーティー。初日はたったこれだけ。受付時間が午後からってのは、小生らにしてみれば今回ばかりはありがたい。祖父母参観後、すぐに出れば間に合うからね。2日目に走行メニューがあるが、先導走行が1回、フルコースのスポーツ走行が2回。ただし、それぞれのメニューでコース分けされてるので、連続参加はできない模様。純粋なオプション・メニューは南コースが2回あるだけ。そして今までは小学生以下は無料だった参加費が、今回から3,150円掛かることになった。参加費を払ってるのに同一ベッド、ランチなしってどういうこと?何のための参加費?ディナーパーティーの飯代ってことか?小学生以下のガキが3,000円分も飯食うはずないやんけ!(怒)

 今週末は久々にF1が開催されるが、またFIAとFOTAとがゴタゴタし始めた。もう分裂していいよ。

 ついに眞也がシンケンジャーの変身携帯が欲しいと言い出した。いつか言うと思ってたんだよなぁ。何とか誤魔化して今あるおもちゃの携帯で遊んでもらわないと。

 真子がこの日曜日にどこかへ連れて行けと言い出した。考えてはいたが、思いつかないんだよ。

今日の出来事
・特になし。

#03524 9/Jul/2009(Thu) 曇り時々晴れ ジェットコースターの日

 今朝もスモモを収穫。日が照ってて汗だく。今回も40個強収穫することができた。あともう1回くらいは収穫できるかな。今日は小生一人で作業をしたが、片手で持った棒で実を突いて落とし、もう一方の手で傘を逆さにして受けるのだが、受け取れたのは5割弱くらい。運良く実が割れないものもあるが、落とした実のほとんどは割れてしまう。でもすぐに食すので無問題。

 眞士だけじゃなく、眞也も少し体調を崩してる。今朝は少し鼻声だった。これ以上悪化しなければいいのだが。

 F1 LEGENDS 1992。第10戦ドイツGPホッケンハイム。フリー走行、予選からマンセルが異次元の速さ。亜久里、右京共にブレーキングミスでスピン・リタイア。終盤のシューマッハ&パトレーゼ、セナ&パトレーゼの順位争いは見ていて面白かった。ファイナルラップにパトレーゼが仕掛けたがセナが守ってパトレーゼはスピン。結果、母国初レースのシューマッハが3位表彰台。優勝は当然のことながらマンセル。

今日の出来事
・特になし。

#03523 8/Jul/2009(Wed) 曇り時々晴れ一時にわか雨 質屋の日、ナンパの日

 3日ほど前から眞士は風邪を引いたっぽかったが、あまりに治らないので今朝は嫁さんに言って病院に連れて行かせた。

 Lightbox化もそうだけど、MS-Accessの作業も滞ってる。どーしたものか。

 オカン母さんが昨日から北欧へ行ってる。小生は行くなと行ったのにだ。なので家のことはまったく関知しないことにしてる。嫁さんや妹たちが犬のエサやりや戸締りをすることになってる。土産があったとしても受け取らない予定。行くなら遺言書を書いて行けと言ったが、書いて行ったのだろうか?

 昨夜、炊飯器からご飯をよそうとしたらプラスチック製のしゃもじが途中から折れた。

 F1 LEGENDS 1992。第9戦イギリスGPシルバーストーン。ブラバムのヒルが初めて決勝レースに参加。ポールのマンセルが独走で母国優勝。2位はパトレーゼ。ウィリアムズがワンツーフィニッシュ。終盤、トラブルでセナがリタイア。チャンピオンシップ争いから完全に脱落。3位ブランドル、4位シューマッハとベネトン勢。亜久里も久々に完走。

今日の出来事
・特になし。

#03522 7/Jul/2009(Tue) 曇り一時雨 七夕、カルピスの日、ゆかたの日etc

 朝からスモモ採り。採ってる最中に小雨が降ることもあったが何とか収穫することができた。今回は40個強くらいかな。まだ青い実や、ほんの少しだけ赤みを帯びた実がまだあるので、まだまだ収穫できそうだ。今年は去年に比べると粒が大きいので食べ応えがある。

 回収した家賃を銀行へ持ってったら1枚だけ機械のチェックに引っかかる万券があった。会社で数えてる時に見慣れない万券があることには気付いてたが、やはりそいつが引っかかったみたいだ。今まで何千枚も万券を見てきたが、こんなのは初めて見た。ホログラムの真ん中あたりが欠損してるのだ。銀行員の人も今までこういうのは見たことがないって言ってた。カウンター裏で色んな行員の人がチェックしてたが、結局は鑑定してみるということになった。

 ついに真子の前歯がグラグラし始めた。近々抜けるんだろうな。

 ついに正式発表。富士スピードウェイでのF1開催から撤退だと。

 F1 LEGENDS 1992。第8戦フランスGPマニクール。相変わらず速いウィリアムズがフロントローを独占。オープニングラップのアデレード・ヘアピンでセナとシューマッハが絡んでセナはリタイア。雨が降り出して20周目に赤旗中断。2ヒート制レースとなったが、雨が止んだため全車スリックでの再スタート。スタート直後のアデレード・ヘアピンでシューマッハがまた接触。今度はシューマッハ自身がリタイア。パトレーゼがマンセルを先行させた。中断中に首脳陣と話し合いがあった模様。チームオーダーだ。終盤、再び雨が降り出して全車タイヤ交換。マンセル独走で今季6勝目。くやしいパトレーゼが2位。ブランドルが3位表彰台。4位ハッキネン。コマスが5位入賞。これでリジェ・チームは予備予選組みから脱出。

今日の出来事
・特になし。

#03521 6/Jul/2009(Mon) 曇り時々晴れ一時雷雨 公認会計士の日、サラダ記念日、ピアノの日etc

 今朝は嫁さんに頼まれて真子を幼稚園まで送迎。卒園アルバムの個人写真の3回目の撮り直しのために、冬服の時に着るベストを着て登園しないとダメなのだが、その格好が電車での送迎だと可哀想だと言うのだ。嫁さんの言うことも分からんでもないが、それくらいと思う小生は冷たい?それにしても3回も撮り直しってデジタル一眼レフだとその場でチェックできるだろうに。

 今朝はまだ涼しかったので練習に行った。今日はプッシュアウトが多くてどうしようもなかった。トップの位置を心持ち低くした方がいい弾道のように思ふ。

 fiestaの1日目が幼稚園の祖父母参観日と重なってることが判明。小生はそんなのには関係なく参加する予定。嫁さんらがどうするかが問題だ。嫁さんは、小生も含めて少し遅れて参加することはできませんかね?だと。例年どおりだと、受付は午前中までだったはず。遅れて参加できるかはfiestaの事務局に聞いてみないことには分かりまへんわ。

 F1 LEGENDS 1992。第7戦カナダGPジル・ヴィルヌーヴ。亜久里が予選落ち。今季初めてセナがポール。序盤に最終シケインでマンセルがクラッシュ・リタイア。セナはモナコに続き優勝かと思いきや、中盤でエンジン・トラブルでリタイア。パトレーゼもギアボックスのトラブルでリタイア。2位に上がったベネトンのブランドルもギアボックス・トラブルでリタイア。一時5位走行の右京はシフトダウンミスでエンジンブロー。サバイバル・レースを制したのはベルガー。2位シューマッハ。アレジが地味に3位表彰台。マーチのヴェンドリンガーが4位。予備予選組みのリジェ、コマスが6位入賞。

今日の出来事
・特になし。

#03520 5/Jul/2009(Sun) 晴れのち曇り ビキニスタイルの日

 朝から庭木のスモモを収穫。嫁さんと真子は買出しに。オカン母さんと眞也で行ったが、50個以上は収穫できた。まだ青い実が何十個もあるのでまだまだ収穫できそうだ。収穫後、オカン母さんが買い物に行くというので眞也を連れて帰ろうとするのだが、母屋で遊びたいと言って聞かない。あまりにいうことを聞かなかったので眞也を担いで強制退去。家に戻ると物は投げるわ、泣きわめくわの大近所迷惑。「パパ、あっち行って」と連呼するので、嫁さんから頼まれてた網戸の交換をするための道具を倉庫へ取りにいったら、急に不安になったのか「パパ、行かないで」を今度は連呼。お構いなしに倉庫へ道具を取りに行くと玄関先で泣きながら帰ってくるのを待ってた。家に入って機嫌取りをしようと「アイス食べる?」と言っても、「いらない」と泣きながら返事。相手をするのも面倒なので、ベランダで網戸の交換を始めた。しばらくすると眞也がやってきて「コレ食べる」と言ってパピコを持ってきた。結局食べるんかい!と思いながら封を開けて与え、DVDを見せると機嫌よく見てた。またしばらくすると眞也がやってきて「うんち出た」と報告。えぇ〜。トレーニングパンツにうんこしたんか。小はトイレで出来るようになったが、大はまだトイレに行ってしないんだよね。パンツを着替えさせて作業再開。網戸の交換を終える頃に嫁さんらが帰宅。その頃にはすっかり機嫌も良くなり、何事もなかったかのように昼食。

 減っていた体重が戻ってしまった。ヤバイ。

 久々にNSXのくだらん夢を見た。NSXのオフミに参加した時に車体前面に液体を浴びてしまうが、害がないと思い放っておいたが、帰る頃になると塗装がクルマの形のまま剥がれてしまった。ボンネット、フロントフェンダー、左右ドアがアルミ地に。だけど落ち込むこともなく、逆にアルミ地がいいと嬉しそうに笑ってる小生がいた。そんなくだらん夢。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・奄美地方が梅雨明け。

#03519 4/Jul/2009(Sat) 晴れ時々曇り 梨の日、アメリカ独立記念日

 朝から近所のデパートで買い物。真子と小生のビーチサンダル、真子の浮き輪、リュックサックその他もろもろを購入。それにしても眞也は言うことを聞かない。どうしたものか。

 1日経っただけでスモモはかなり赤くなってる実があった。明日の朝に収穫せねば。

 朝から頭痛がする。風邪引いた?

今日の出来事
・特になし。

#03518 3/Jul/2009(Fri) 曇り一時雨 ソフトクリームの日、波の日、通天閣の日

 午前中、少し時間に余裕があったので庭木のスモモを収穫。まだ大半の実は青いが、中には赤く色付いてる実もあって30個くらいは収穫でけた。次の収穫は2日後くらいかなぁ。

 2日に1度は毎晩蚊と格闘。昨夜もだ。5分ほどで退治できたが、横になって数分もしないうちにまた蚊の襲撃があった。20分くらいコイツを探したが結局は見つけられず。蚊取り器が効いたのか、別の部屋へ逃げたのかは不明。

 今夜は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のTV版が放映される。新劇場版にはまったく興味がないので知らなかったが、色々変わってるんだね。先週末から公開された第2部「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」からは今までとストーリーが異なるらしい。でもって、ニューキャラ登場やアスカの名前が「惣流」から「式波」へ変更されてるんだってね。とりあえず今晩放送される番組は録画してみるだろうが、これを見たからと言って「破」を劇場まで見に行こうとは思わないだろう。

 F1 LEGENDS 1992。第6戦モナコGPモンテカルロ。モナコGPを語る上で忘れてはならないレースとなる。マシントラブルで右京は予備予選落ち。マンセルが5戦連続のポール。スタートでパトレーゼを抜いて2位に順位を上げたセナ。だが、マンセルの速さには付いて行けず置いていかれる。が、終盤マンセルはまさかのタイヤ交換。これで順位が入れ替わり伝説のバトルとなった。セナが今季初優勝。

今日の出来事
・特になし。

#03517 2/Jul/2009(Thu) 曇り ユネスコ加盟記念日、たわしの日、蛸の日

 今日は涼しかったので今日みたいな日に本当は練習に行かないとダメなのに行きそびれた。

 昼からホームセンターへコーキング材を買いに行った。実作業はもう少し先かな。

 F1 LEGENDS 1992。第5戦サンマリノGPエンツォ・エ・ディノ・フェラーリ。開幕から5戦連続ポールのマンセルがそのままフィニッシュ。パトレーゼが2位でウィリアムズは今季4度目のワンツーフィニッシュ。セナは久々の表彰台。スピン、クラッシュの多いレースだった。

今日の出来事
・特になし。

#03516 1/Jul/2009(Wed) 晴れ時々曇りのち雨 クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 朝から練習。だけど蒸し暑すぎて練習にならない。5,6球打つと汗だく。汗を拭いてもダラダラ噴き出す。そんな中でも収穫はあった。バックスイングで右脇と右ひざを開かないように注意して打つと球の方向がかなり安定してくれた。が、暑さには勝てずしばらくは練習中断することにした。(爆)

 月曜深夜に放送してた銀河鉄道999が終わった。ガキの頃、オンタイムで見てたと思うが、TV版最終回がどんな終わり方だったか覚えてなかったので見れて良かった。劇場版は何となく覚えてるが記憶がイマイチ不鮮明。確かハーロックやエメラルダスが出てたよなぁ??

 少し前にになった富士スピードウェイでのF1開催の撤退報道はやっぱり真実だったみたい。まだ正式発表ではないが、おそらくこれが真実なのだろう。

 メインバンクの担当者が急に転勤となり、帰郷当時の担当者だった人がまた担当することになった。その人は支店長代理にまで出世してた。あの人がねぇ〜。10年という月日はやっぱ凄いね。

 路線価が公表された。去年に比べると少し下がった。

 F1 LEGENDS 1992。第4戦スペインGPカタロニア。ベネトンがB192を、ロータスが107を投入。ロータスにとって2年ぶりの新車。女性ドライバーのジョバンナ・アマティの後釜として、昨年からウィリアムズのテスト・ドライバーであったデイモン・ヒルがブラバムからデビューするもマシン戦闘力不足で予選落ち。右京も予選落ち。決勝は今シーズン初のウェット・レース。マンセルまたもや独走で開幕から4連勝。パトレーゼはスピンクラッシュしたのでウィリアムズはワンツーフィニッシュならず。シューマッハが2位。アレジが3位で今季初の表彰台。セナはスピン・クラッシュ。

今日の出来事
・特になし。