Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03515 30/Jun/2009(Tue) 曇り時々雨 ハーフタイム・デー、トランジスタの日

 日本経済は完全にデフレスパイラルに陥ってるな。明日から第3のビールがプライベートブランドで100円やって。普段ほとんどアルコールは飲まないのであまり恩恵は受けないが、消費者にとっては嬉しいことだ。だけど第3のビールってまだ飲んだことがないんだよね。普通にビールの味がすんの?

 今年も半分終わった。早っ。

 真子が使ってる水筒の肩ベルトのパーツがなくなってかなり経つが、製造メーカーのサービス係に部品購入のために電話をするも、いつも話し中でまったく繋がらない。と嫁さんが訴えてるのを思い出し、夕方電話してみた。3回目の電話で繋がった。おそらく対応時間終了間近だったのが良かったと思ったり。

 F1 LEGENDS 1992。第3戦ブラジルGPインテルラゴス。予備予選が復活。マクラーレンが急遽MP4/7Aを投入するも2台とも電気系トラブルに見舞われる。ポールのマンセルはスタートで同僚パトレーゼに前に行かれるも、タイヤ交換で前に出てそのまま優勝。3位以下を周回遅れにする圧勝。ウィリアムズは開幕から3戦連続ワンツーフィニッシュ。

今日の出来事
・特になし。

#03514 29/Jun/2009(Mon) 曇りのち雨 ビートルズ記念日

 朝、雨が降ってなかったので打ちっぱなしで練習。今日はまったくダメだ。スライス、フックばっかと言っていい。悪いことにドライバーだけじゃなくアイアンも同じ症状。トップの位置を若干低めにするよう意識したのが原因だと思われる。下手にスイング改造なんてしない方がよかったかも。

 昨日の法事には母方の親戚連中のほとんどが来てた。前回集まった時からおよそ3年半も経過してるので、小中高校生だった子が成長してて誰が誰か分からんかったわ。法事のあとに食事会を大阪城近くの太閤園で。ご馳走様でした。

 9月に予定されてた従業員の海外旅行は中止になった。今日までに申し込まないと安くならないのに、パスポートが切れてることに気付かなかったらしい。小生としては中止になって嬉しいわ。

 石川遼選手がミズノ・オープンで優勝。12番ホールで2OBの「9」を叩いて、16番のロングでチップイン・イーグル。することが派手だね。

今日の出来事
・特になし。

法事のため更新なし。(28/Jun/2009)

#03513 27/Jun/2009(Sat) 晴れ時々曇り 日照権の日、女性雑誌の日

 朝から嫁さんの兄貴、いわゆる義兄さんが我が家にやって来た。新婚旅行のお土産の持参と挨拶にやって来たみたい。だが奥さんは午前中、実家近くで用事があるらしいので昼から合流する予定。残念ながら小生は昼から仕事があるので会えずじまい。

 久々にユニクロでTシャツを購入。

 明日は母方の法事があるので朝からお出掛け。日記の更新もおそらく難しい。

 F1 LEGENDS 1992。第2戦メキシコGPエルマノス・ロドリゲス。セナが予選初日にスピンクラッシュ。左足を痛めるが鎮痛剤やクッションパッドなどを使って出場。亜久里が予選落ち。序盤にミッショントラブルでセナがリタイア。またもやマンセル独走。ウィリアムズがワンツーフィニッシュ。シューマッハが初の表彰台。食あたりで吐きながらレースをした右京が12位完走。

今日の出来事
・特になし。

#03512 26/Jun/2009(Fri) 晴れ時々曇り 露天風呂の日、雷記念日、国連憲章調印記念日etc

 従業員が検査に行きたいと言うので、いつもより2時間前に出社。そのまま事務所にこもりっぱなしなので話題なし。

 正式発表はまだだが、今年のfiestaの日程が分かった。9月13日〜14日の2日間、改修が終わった鈴鹿で行われる。聞くところによると今年の内容は例年になく規模が小さいらしい。ホンダがF1を止めるくらいだからfiestaも最後と思ってる。なので行くつもりではいる。

 マイケル・ジャクソンが急死。ガキの時、初めてスリラーのPVを見たときは驚いた。ムーンウォークにも驚いた。何度マネしようとしたか。不器用なので結局はムーンウォークはできなかったけど。ご冥福をお祈りします。

 F1 LEGENDS 1992。開幕戦南アフリカGPキャラミ。参戦チーム減少により呼び寄せんが廃止。タイヤもピレリが撤退したのでグッドイヤーのワンメイクとなった。ラルースから片山右京が参戦。ミナルディからクリスチャン・フィッティパルディが参戦。そしてウィリアムズがアクティブサスペンション搭載のFW14Bを持ち込んできた。マンセル独走。ウィリアムズがワンツーフィニッシュ。

今日の出来事
・特になし。

#03511 25/Jun/2009(Thu) 曇り時々晴れ 住宅デー

 昨夜、嫁さんから「ガレージのシャッターの隙間から子猫が顔を出してますよ」との報告を受け今朝、ガレージを捜索。するとどこからか物音が聞こえた。音源を探ってみるとNSXのリア辺りからする。下回りを見ても子猫はいない。エンジン周りを棒で小突いで音を立てると子猫らしきものが動く音がした。どうやらエンジンルーム辺りに逃げ込んだ模様。メンテナンスハッチを開けて上から覗くが姿は見えず。下からライトを照らして探しても姿は見えず。だけど、どこかに確実にいる。ふとマフラーのタイコの上かもと思いライトを照らしてみると、タイコとリアバンパーの隙間に3匹の子猫が小さくなって隠れてた。こんな隙間によう入ったなぁ。棒で小突くと、小突いた反対側から外へ逃げ出した。とりあえずシャッターの隙間に角材を置いて隙間をふさいだ。

 とりあえずF1分裂の危機は回避された模様。

 体重が落ちにくくなった。年のせいか?

今日の出来事
・特になし。

#03510 24/Jun/2009(Wed) 曇りのち晴れ ドレミの日、UFO記念日

 午前中、幼稚園の体験と入園説明会があったので行ってきた。ホンマ、眞也は真子と違って一人でどんどんどこかへ行ってしまう。ちょっと目を離すともうそこに姿がない。おもちゃの置いてあるプレイルームで遊んでると、今眞也が通ってるYMCAで一緒のクラスの子が母親と一緒にやって来た。嫁さんに紹介されて挨拶。嫁さんらはしばらく雑談してたが、入園説明会の時間になったので嫁さんらはそちらへ行ってしまった。嫁さんに頼まれて、戻ってくるまで眞也とその子を見張ることになった。ところが、眞也は10分ほどでプレイルームで遊ぶのが飽きたのか、園内にある遊具で遊びたいと言い出す。説得も空しくパァ〜と遊びに行ってしまった。幸い、真子も遊び時間だったので、眞也の面倒を任せた。小生は他人の子の見張り。途中、ママ、ママぁ〜と探すので、お母さんはお話を聞いてるのでもう少しおもちゃで遊んで待ってようねと諭す。聞き分けの良い子で良かった。

 Amazonから「F1 LEGENDS 1992」が届いた。見るのが楽しみである。そんでもって今日気付いたが「F1 LEGENDS 1993」の予約が始まってるじゃん。早速予約しちゃった。

 9月初めに従業員が海外旅行へ行くことがほぼ決まった。7日間って言ってたのに9日間だと。おいおい話しが違うやんけ。9日間連続15時間勤務はチト厳しいぞ。

今日の出来事
・特になし。

#03509 23/Jun/2009(Tue) 曇り時々晴れ 沖縄慰霊の日、オリンピックデー

 ラウンドは終わったが、週2くらいでゴルフの練習を続けることにした。今朝も練習。改めて練習と本コースとでは違うと感じた。いくら練習で打ててても、本チャンで打てないと意味がない。練習どおりに打てるまではまだまだラウンドを重ねないとダメだな。

 真子の手首のかぶれみたいなのはもう引いてた。

 日経225が1万円を超えたと思ったら、そこからダラダラと下落傾向が続いて今日、久々に25日移動平均線を下回って終えた。世界銀行が2009年の世界経済の成長率を下方修正したのがきっかけだが、やっと変な景気回復感から目が冷めたか?

 昨夜の雨はすごかった。

今日の出来事
・特になし。

#03508 22/Jun/2009(Mon) 曇り一時雨 ボウリングの日、カニの日

 朝、ふと真子の左手首を見ると発疹がまたあった。だけど蕁麻疹とはちょっと違う感じがした。どちらかと言うと何かにかぶれたような感じ。蕁麻疹の薬も切れてたので処方ついでに診てもらうことにした。今回も小生が病院へ連れて行った。診察の結果は予想したとおり何かにかぶれたのだろうだと。薬を塗ってもらい、蕁麻疹の薬を処方してもらって幼稚園まで送り届けた。

 真子を送り届けて帰宅したあたりで急に腹痛。お腹ピーだった。たぶん寝冷えをしたんだろう。

 F1イギリスGPの事。シルバーストーンで開かれるF1はとりあえず今回で最後。P.Pヴェッテルがトップ独走のままポールtoフィニッシュで今季2勝目。ウェバーも2位なので、レッドブルは2度目のワンツーフィニッシュ。今回に限っては完全にブラウンGPを凌駕してた。アップデートの成果もあったろうが、タイヤの発熱の良さが最たるものだったと思う。ポイントリーダーのバトンは6位フィニッシュ。母国GPだっただけに残念だろう。ただ、3ポイント上積みできたので良しと思ってるかな。前レース散々だったバリチェロが3位表彰台。ブラウンGPの開幕からの連続表彰台は死守した。予選11位のマッサが4位は立派だ。ロズベルグは安定してポイントを獲得。逆に一貴は渋滞につかまり11位に終わってしまった。フィジケラが10位フィニッシュってのもいいんじゃな〜い。今季はもうバトン&ブラウンGPの独走で終わってしまうと思ってただけにレッドブル勢の巻き返しで面白くなってきた。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:22'49.328 60
2 M.ウェバー レッドブル・ルノー +15.188 60
3 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス +41.175 60
4 F.マッサ フェラーリ +45.043 60
5 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +45.915 60
6 J.バトン ブラウンGP・メルセデス +46.285 60
7 J.トゥルーリ トヨタ +1'08.307 58
8 K.ライコネン フェラーリ +1'09.622 60
9 T.グロック トヨタ +1'09.823 60
10 G.フィジケラ フォースインディア・メルセデス +1'11.522 60
11 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +1'14.023 60
12 N.ピケJr. ルノー +1Laps 59
13 R.クビサ BMWザウバー +1Laps 59
14 F.アロンソ ルノー +1Laps 59
15 N.ハイドフェルド BMWザウバー +1Laps 59
16 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +1Laps 59
17 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +1Laps 59
18 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 59
DNF S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ アクシデントダメージ 37
DNF H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス アクシデントダメージ 36
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 J.バトン ブラウンGP・メルセデス 3 64
2 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス 6 41
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 10 39
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー 8 35.5
5 J.トゥルーリ トヨタ 2 21.5
6 F.マッサ フェラーリ 5 16
7 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 4 15.5
8 T.グロック トヨタ 0 13
9 F.アロンソ ルノー 0 11
10 K.ライコネン フェラーリ 1 10
11 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 0 9
12 N.ハイドフェルド BMWザウバー 0 6
13 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス - 4
14 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 0 3
15 R.クビサ BMWザウバー 0 2
16 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ - 2

 眞士の頭の形が凄いことになってる。右向いてることが多いので右後頭部が凹んでる。座るようになると治ると信じてる。真子や眞也も凹んでたけど、眞士ほどじゃなかったよなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#03507 21/Jun/2009(Sun) 曇り時々晴れ 夏至、スナックの日

 昨日のゴルフのこと。とにかく暑かった。曇りの予報だけどラウンド中は日が差すことが多くて、露出してる顔や腕が真っ赤に焼けた。ラウンド後の風呂はしみて痛かった。気の置けない仲間とのゴルフはやっぱ楽しいわ。また行こうと言って別れた。で、ラウンドは午前49、午後も49の98だった。おぉ、100切ったやんけ。練習の賜物?ドライバーでのOBは2発。スプーン1発、アイアン0発の計3発だったことが結果に結びついたと分析する。バーディーこそなかったが、4回パーが取れたのも大きかったかな。だけどドライバーのチョロや、4パットを無くせばまだまだスコアを縮める余地はある。ショートホールで1オン4パットのダブルボギーは痛すぎる。40cmを外したよ。あとは残り100ヤード以内のアプローチショット。距離感がないことが響き、ほとんどがショートしてグリーン手前に落ちるんだよねぇ。

 FOTAがFIAから離れて新シリーズを来シーズンから立ち上げると19日に発表。主要チームの離脱はF1存続の危機だ。来シーズンから新チームが3チーム増えてもフェラーリやマクラーレンなどが走らないF1ってF1なん?とファンは思うだろう。

 イギリスGP予選。ヴェッテルが2戦連続のP.Pを獲得。前回と大きく異なるのは搭載燃料が上位陣の中でも積んでる方なので、スタートでポジションを守ればそのまま優勝する可能性があること。フロントノーズやリア辺りをアップデートした効果が表れたのかな。ポイントリーダーのバトンが予選6位に終わったことで、優勝争いは面白くなってきた。上位陣の中では燃料軽めの一貴だが、その甲斐あって予選5位。あまり期待はしてないけど楽しみではある。

 お昼過ぎからお宮さんの行事。出来初穂。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

ゴルフラウンドのため更新できず。(20/Jun/2009)

#03506 19/Jun/2009(Fri) 晴れ ベースボール記念日、元号の日、朗読の日etc

 本番前最後の練習。明日に備え、1本1本実践だと思いながらの練習。今日の調子だとスコアはあまり期待できないかも。ドライバーがダメだった。スライス、フックのオンパレード。終盤はいい感じのドローボールが打てるようにはなったが、油断したスイングをするとプッシュアウトで即OB。アイアンは今日はいい感じだったかな。天気はどうやら心配なさげ。1年3ヶ月前は112、さらにその前は108だったので、今回の目標スコアは105くらいかな。

 店舗のポリペールの蓋が壊れたので近所のホームセンターへ買いに行ったが、合う大きさの蓋が売ってなかった。

 明日は早朝から少しだけ練習してから行こうかな。

 明日はおそらく日記の更新はないと思ふ。

今日の出来事
・特になし。

#03505 18/Jun/2009(Thu) 晴れ時々曇り 海外移住の日

 朝から嫁さんは真子ら年長組の音隊練習のためのライン引きに行くので真子の送迎ができない。オカン母さんも朝から外出。小生も午前中に税理士先生が来るのであまり遅くまで子守できないというにっちもさっちも行かない状況だったので、今朝は遠くからお義母さんに来てもらった。お義母さんも気分転換も兼ねてと言ってくださったので助かった。真子の送迎に眞也も伴って行ってくださった。

 オーストラリアに負けたよ。ベスト4とか岡ちゃんは言ってるがオーストラリア相手にこれじゃ、絶対無理じゃん。

 臓器移植法改正案は、脳死は人の死とするA案が賛成多数で衆議院で可決された。移植を待つ家族にとっては大歓迎だろうが、脳死状態の人を介護してる家族にとってはとんでも改正法案なんだろうな。

 ノートPCの作業用フォルダを間違って消してしまった。作業用フォルダなのでそれほど実害はないが、編集中のファイルや写真があったのでちょっとショックじゃ。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#03504 17/Jun/2009(Wed) 晴れ時々曇り おまわりさんの日、砂漠化および干ばつと闘う世界デー

 今日も朝から打ちっぱなしで練習。アイアンがイマイチで練習してても面白くない。それにしても飛ばんな。ドライバーは、まぁあんなもんだろ。ケガせん程度に飛んでくれればええわ。

 空室が埋まらんなぁ。

 最近、眞也はトイレ・トレーニングをしてるが、おしっこが出そうになると教えてくれるようになったが、うんちはまだダメだ。見えない隅っこへ行ってしゃがんでトレーニング・パンツに出してしまう。この夏が勝負だが、嫁さんには気長に行こうと言い合った。

今日の出来事
・特になし。

#03503 16/Jun/2009(Tue) 晴れ時々曇り 和菓子の日、ケーブルテレビの日

 土曜に行ったら休診だったので、今朝改めて眞士のBCG接種に行った。行ったと言っても嫁さんが真子の送迎を兼ねて連れて行って、小生は眞也の子守をしてた。病院の帰りに夕飯の買出しも行ったので打ちっぱなしへ行く時間がなかった。

 会社裏の境界確認の立会い。

 週間天気予報によると土曜はぎりぎり曇り。雨だと、それだけでテンションダウンだもんな。

今日の出来事
・特になし。

#03502 15/Jun/2009(Mon) 晴れのち曇り 信用金庫の日

 昨夜は食いすぎたので朝食抜き。

 昨日は父親参観日だったので今日は真子はお休み。だけどいつもの時間に起きてブロックで遊び出し、そのガチャガチャ音で起こされた。いつも8時台は嫁さんが真子の送迎などでいないが、今日はそれがなのでいつもより早く打ちっぱなしへ行った。S59の打ち方というのが少し分かった気がした。ドライバーはまぁまぁかな。10球中1球はプッシュアウトかスライスが出るがあとは大体真っ直ぐ飛ぶのでスコアメイク的にはいい感じだ。小生のスコアのダメなところは何てったってドライバーのOBだもんね。

 打ちっぱなしの帰りに、会社裏の住人に頼まれ、境界の立会い後に交わされる書類に添付する印鑑証明を取りに行った。

 真子の発疹はかなり引いてきた。よかったよかった。

今日の出来事
・特になし。

#03501 14/Jun/2009(Sun) 曇りのち晴れ フラッグデーの日

 今日は父親参観日。他の保護者の船も、小生と同じくペットボトルを材料に作成してたが、中には薄い木の板を使って本格的な船を作ってたり、発泡スチロール板を重ね合わせて船の形に削り出してるものまであった。もう少し凝ったものを作ればよかったとチト後悔してみたり。

 父親参観の後、近所のデパートで嫁さんらと合流。小生のYシャツを3着オーダーメイド。ついでに真子と眞也、そして小生の水着を購入。

 晩飯は久々に焼肉屋で外食。子供たちも食うと思って多めに頼んだが、疲れてたのかあまり食べてくれなかった。眞也に至っては寝てしまった。なので小生と嫁さんで手分けして残さず食べた。かな〜り限界に近い満腹。

 昨夜、2代目タイガーマスクだった三沢選手が試合中にバックドロップを受けてそのまま意識不明になり、残念ながら意識が戻ることなく息を引き取ってしまった。タイガーマスク時代の三沢選手をテレビで見てただけにちょっちショックだ。ご冥福をお祈りします。

 月曜に修理に来てもらうことになってた水道業者さんだが、急遽今日の午前中に来てもらえることになった。小生は父親参観に参加してたので、従業員に対応してもらった。漏れた原因は台所の配管が短かったらしい。今まではたまたま流れてたってことか?

今日の出来事
・特になし。

#03500 13/Jun/2009(Sat) 曇り時々晴れ 鉄人の日、小さな親切の日

 真子と眞士に予防接種をさせようと朝から病院へ行ったが何故か休診だった。嫁さんが数日前に確認した時は土曜は予防接種をしてくれると聞いてたのにだ。仕方なく帰路についたが、朝飯も食わずに出てきたのでマックで朝食。

 帰宅後、明日の父親参観で使う船を途中まで仕上げた。ビニールテープとグルーガンを使ってペットボトルにヤクルト容器を接着。厚紙に好きな絵を書かせて四角に折ってブリッジを製作。明日の仕上げはブリッジを船体に貼り付ければ完成。他の親御さんはどんな船を作ってくるのか楽しみだ。

 FIAが2010年のF1エントリーリストを発表。新規チームが3チーム。これでとりあえずグリッドは13チーム26台フルグリッドとなる。フルグリッドのF1を見るっていつ以来だろう。だけどFIAとFOTAとの交渉次第でどうなることやら。

 ワンルームマンションの住人が台所の床から水が漏ってると言ってきた。住んでもう半年以上経ってるので彼が詰まらせたと思うが、原因が分からないのでとりあえず水道業者に連絡。いつ来てもらえるかの連絡待ちとなった。

 昨夜は叔父さん家に行ってSWをゲット。

 F1 LEGENDS 1991。第15戦日本GP鈴鹿。シケイン改修。中嶋母国ラストラン。服部尚貴がコローニでスポット参戦するも予備予選中にクラッシュ。自分のミスにも係わらずステアリングを投げ捨てて降車。ベルガーがポールから猛ダッシュ。セナはマンセルを抑えながら周回を重ねる。10周目、マンセルが1コーナーでコースアウト。セナのチャンピオンがこの瞬間に決定。セナにとって3度目のワールドチャンピオン。ここからセナがベルガーを猛追。S字でマシントラブルにより中嶋がリタイア。ファイナルラップにセナがベルガーにトップを譲ってゴール。後日、ベルガーはこの行為に不快感を表した。ヤマハ・エンジンを積んだブラバムが5位入賞。最終戦オーストラリアGPアデレード。ウェットレース。フェラーリがプロストを突然解雇。中嶋クラッシュでリタイア。雨が激しくレースは14周で中止。周回数がレース周回の75%以下だったのでハーフポイントとなった。マクラーレンが4年連続のコンストラクターズ・タイトルを獲得。

今日の出来事
・特になし。

#03499 12/Jun/2009(Fri) 晴れ 恋人の日、日記の日

 天気がいいので打ちっぱなしに行こうと思ったら、嫁さんに買い物へ行くので眞也と眞士を見てもらっててもいいですか?のお声が。打ちっぱなしは諦めた。(T_T)

 ライトボックス導入作業を実際に始めて気付く。ポップアップ・ウィンドウへリンクしてるページが意外と多くて修正するのが面倒なことに気付く。だけど作業を始めてしまったので今さら後戻りはできぬ。

 日経225が終値で1万円オーバー。

 先日、水着がないので買わねばと日記に書いたが、新婚時に実は買ってたみたい。嫁さんは買ったことを覚えてた。だけど、どんなデザインの水着だったかまでは覚えてないそうな。小生は、まったく買った記憶がなかったが、日記を検索してみたら買ったと書いてある。どういう理由で買ったのかは今となっては不明。その買った水着は結局は使わずじまいだったみたい。どのみち太ったので新しいのを買わないと。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#03498 11/Jun/2009(Thu) 曇りのち晴れ 雨漏りの点検の日

 今朝は眞也がグダグダで、さらに眞士も大泣きだったので、久々に小生が真子を最寄り駅まで送って行った。その後、打ちっぱなしで練習。ダメだ。色々工夫してスイングしてもちゃんと飛ばない。アイアンのせいにしたい。一度、アイアンを戻してみようかな。

 実験的にjQueryを使ってライトボックス風なスクリプトSlimboxを導入してみた。おぉ〜、ライトボックスやん。ポップアップ・ウィンドウよりも絶対にイイ!順次ソース変更だな。

 昨夜、帰宅したらダイニングの床がおもちゃで埋め尽くされてたので、出した張本人の眞也に「お片づけしよう!」と言ったがまったく聞かない。何度言っても片付けようとしない。片付けないならもう捨てちゃうよと言ってもだ。なので、ゴミ箱に散らかってたおもちゃを投げ入れた。それでもほとんど反応なし。眞也が寝たあと、ゴミ箱に投げ入れたおもちゃをビニール袋に入れなおしベランダに移動。ベランダにはすでに先客がいた。嫁さんが同じように捨てるマネをしてたみたい。で、今朝になってお気に入りのおもちゃがないと言って泣きわめく。眞也に、昨日お片付けしなかったから捨てちゃったと言うとさらにヒートアップ。もう泣きわめく泣きわめく。最終的には幼児番組が始まったのでそれを見出したので泣き止んだ。その後、どうなったかは不明。おもちゃたちはまだベランダに置いたままかもしれない。

今日の出来事
・東北北部地方が梅雨入り。

#03497 10/Jun/2009(Wed) 曇り時々雨 時の記念日、ミルクキャラメルの日etc

 蕁麻疹と思った真子の発疹が治る気配がないので今朝、また小生が皮膚科へ連れて行った。前回処方してもらった飲み薬よりも強めの薬を処方してもらい、さらにその前に処方してもらった塗り薬を塗ってあげてくださいとのこと。

 最近、色んなサイトで見かけるライトボックス。我がHPも順次導入しようと思ったり。だけど全てのページに対して修正するのはかなり骨が折れる。

 しばらく見ないうちに日経225が1万円間近。(驚)

 夏の1泊旅行でプールに入ることになる。水着がないので買わないと。おっさん用の水着ってどんなんが流行ってるんかな。

今日の出来事
・関東甲信、北陸、東北南部地方が梅雨入り。

#03496 9/Jun/2009(Tue) 曇り ロックの日、ネッシーの日etc

 午前中、嫁さんが運転免許証の交付をしてもらうために警察署で講習を受ける。眞士を連れて行く訳には行かないので小生が子守。その眞士の学資保険に加入するためにかんぽ生命の人に来ていただいた。もちろん前もって今日を約束の日としてた。

 今、会社で使ってるノートPCを買ってから早4年が経とうとしてる。DVDドライブの換装、メモリの増設以外は購入時の仕様のまま使用。特に不都合はないが先日、オカン母さんのノートPCを買ったこともあり買い換えたくなってきた。どうしようかなぁ。

 雨も降ってないのに梅雨入りか。今年は空梅雨か。

 嫁さんからメール。今日、何か頼まれごとありましたっけ?だと。えぇ〜、そんなんした覚えはないで。でも、もしかしたら何か頼んだかも。まったく思い出せませぬ。って頼んでないかもしれへんし、どう思い出せって言うねん。(苦笑)

今日の出来事
・九州、四国、中国、近畿、東海地方が梅雨入り。

#03495 8/Jun/2009(Mon) 晴れのち曇り 成層圏発見の日、学校の安全確保・安全管理の日

 朝から打ちっぱなしで練習。今日はアイアン、ドライバー共にダメダメ。ドライバーは久々に大スライス大会。修正しようとすると今度は大フック。最後の方は軽めに振るようにしてなんとか勘を取り戻せた。アイアンは相変わらずだ。難しい。今までみたいに打ち込むスイングでは距離が出ない。払うように打つとそれなりの距離が出る。スイングを変えないとダメなのかなぁ〜。

 F1トルコGPの事。P.Pヴェッテルは上位陣では一番燃料が少ないので先行して逃げないといけないのに、オープニングラップにラインを乱してしまう。その隙を突きバトンがオーバーテイク。ヴェッテルの思惑はこれでご破算。3ストップ作戦も失敗して結局は3位フィニッシュ。バトンが独走で今季6勝目。最後はエンジンセーブで完全に流してたもんな。やはりブラウンGPはまだまだアドバンテージを持ってるみたいだ。同僚バリチェロはスタート大失敗。3位→12位まで順位を落とし、コヴァライネンとのバトルでフロント・ウィングを破損。最終的にはギアボックスのトラブルでリタイア。順位が落ちて焦るのも分かるが、あんなヘマをやらかすようじゃやっぱりナンバー2だな。(笑) ウェバーが2位。レッドブルの速さは健在だが、ブラウンGPとの差はまだあるな。トゥルーリが4位。グロックも8位入賞でダブル入賞。トヨタはスペイン、モナコの不振を払拭したかな。今季ダメダメのBMWザウバーのクビサが初ポイント。だけど、フェラーリ同様トップを狙える速さはない。アロンソをしても10位がやっとのルノー。一貴はいい感じでラップを重ねてたのに2回目のピット作業が大失敗。普通に終えてればポイント獲得だったのに。まぁ、これもレースだ。今季のチャンピオンシップは早くも終わった感じがする。7戦6勝って圧倒的やん。もし今季からメダル制になってたらさらに終わった感ヒシヒシだったろうに。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 J.バトン ブラウンGP・メルセデス 1:26'24.848 58
2 M.ウェバー レッドブル・ルノー +6.714 58
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +7.461 58
4 J.トゥルーリ トヨタ +27.843 58
5 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +31.539 58
6 F.マッサ フェラーリ +39.996 58
7 R.クビサ BMWザウバー +46.247 58
8 T.グロック トヨタ +46.959 58
9 K.ライコネン フェラーリ +50.246 58
10 F.アロンソ ルノー +1'02.420 58
11 N.ハイドフェルド BMWザウバー +1'04.327 58
12 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +1'06.376 58
13 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +1'20.454 58
14 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス +1Laps 57
15 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 57
16 N.ピケJr. ルノー +1Laps 57
17 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +1Laps 57
18 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 57
DNF R.バリチェッロ ブラウンGP・メルセデス ギアボックス 47
DNF G.フィジケラ フォースインディア・メルセデス ブレーキ 4
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 J.バトン ブラウンGP・メルセデス 10 61
2 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス - 35
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 6 29
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー 8 27.5
5 J.トゥルーリ トヨタ 5 19.5
6 T.グロック トヨタ 1 13
7 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 4 11.5
8 F.マッサ フェラーリ 2 10
9 F.アロンソ ルノー 0 11
10 K.ライコネン フェラーリ 0 9
11 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 0 9
12 N.ハイドフェルド BMWザウバー 0 6
13 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 0 4
14 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 0 3
15 R.クビサ BMWザウバー 2 2
16 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 0 2

 F1 LEGENDS 1991。第13戦ポルトガルGPエストリル。予選4位のマンセルがスタートで強引に抜き2位へ。その後コース上で同僚パトレーゼを抜いてトップに立つ。1回目のピットストップで左リアのナットが締まらないままピットアウト。ピットレーン上でタイヤが外れ、しかもピットレーン上でタイヤを取り付けてしまう。これがルール違反となり黒旗失格。パトレーゼが2位以下を大きく突き放し、独走で今季2勝目。2位セナ。チャンピオンシップを争うマンセルが0ポイントなのでセナが大手。第14戦スペインGPカタロニア。第3戦サンマリノGP以来のウェット・レース。ジョーダンはモレノに替わりザナルディがデビュー。予選5位のシューマッハがスタートを決め4位へ。コース上でマンセルを抜いて3位。そのまま2位セナにも仕掛ける。抜けなかった。グッドイヤー・タイヤが温まったマンセルがシューマッハをオーバーテイク。さらにセナも1コーナーで抜いて2位に。このサイドbyサイドも有名なシーンだ。同時ピットインでスリックタイヤへの交換でマンセルはセナに抜かれるも、最終コーナー出口でセナが単独スピン。路面が乾き出すとウィリアムズの速さが甦り、トップのベルガーをパス。ベルガーはその後、またもやエンジントラブルでリタイア。ベルガーにとってMP4/6にはいい思い出がないんだろうなぁ。マンセル独走で優勝。セナのチャンピオンに待ったをかけた。そのセナは5位。セナらしい走りがないレースだった。プロストが2位、アレジも10秒ペナルティが科されながらも4位。シューマッハは3戦連続のポイント獲得。

今日の出来事
・特になし。

#03494 7/Jun/2009(Sun) 曇りのち晴れ 母親大会記念日

 朝から1時間ほど町内清掃。そのあと真子と眞也を連れてマックで朝食。奴らは朝から併設されてる遊具で遊びまくる。気が済んだのか40分ほどで戻ってきた。帰宅後、昨日の続き。オレンジに塗ったペットボトルの半分をマスキング。ピンクの塗料を噴いた。ヤクルトの空いた容器を2個1組にしてペットボトルの左右に取り付ける予定なので、ヤクルトの容器もピンクで塗装。今日のところはこれで終了。

 F1トルコGP予選。今シーズン、バトン以外で唯一優勝してるヴェッテルP.Pを獲得。上位4台はブラウンGP、レッドブルが占めた。スペイン、モナコで下位に沈んでたトヨタが復調。とは言え、グロックはQ2落ちだから完全に復活とは言えないかな。フェラーリが6,7位。速さを完全に取り戻しつつある。シーズンも中盤戦に入ってさらに激戦な予感。

 久々に日本代表の試合を最初から最後まで見た。あれこそジ・アウェー。審判は完全にウズベキスタン寄りの判定を下してた。そう見えただけ?いやいや、ありゃ日本人なら誰が見ても何でそんな判定するんや?と思ったはず。だけど日本代表はそれを跳ね返した。1-0で勝利。前回大会に続き1番目にW杯出場を決めた。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#03493 6/Jun/2009(Sat) 曇りのち晴れ ヨーヨーの日、兄の日、かえるの日etc

 来週末の父親参観で親子で船を作るのだが、幼稚園では仕上げだけをする。なので下準備は家ですることになるので朝からその作業。ペットボトルをそのまま持っていくのは味気ないので色を塗ることにした。100均へ行ってスプレー塗料を2本購入。どちらの色も真子が選んだ。オレンジとピンクのツートン。今日はオレンジに塗装。明日は半分マスキングしてからピンクを噴く予定。

 明日は順延してた町内清掃が朝からある。

 今夜はW杯アジア最終予選ウズベキスタン戦があるが、たぶん決めてくれるだろう。2-1だと予想。

 F1 LEGENDS 1991。第11戦ベルギーGPスパ・フランコルシャン。ジョーダンからシューマッハがデビュー。まさかアレほどの業績を残すとは。ウィリアムズのトラブルにも助けられマクラーレンがワンツーフィニッシュ。セナ今季6勝目。ヤマハ・エンジンが初のポイント獲得。第12戦イタリアGPモンツァ。シューマッハがベネトンへ移籍。モンツァの森に響くホンダV12サウンドは美しい。ポールはセナも、レースではマンセルに抜かれ独走される。マンセル今季4勝目。2位はセナ。シューマッハが5位初ポイント。

今日の出来事
・サッカー日本代表がW杯南アフリカ大会出場権を獲得。

#03492 5/Jun/2009(Fri) 曇り時々雨 世界環境デー

 昨夜は、オカン母さんのノートPCの環境設定。セキュリティソフトやらOfficeやらをインストール。今朝はソフトの設定を少ししたあと、母屋へ移動してBluetoothマウス、無線LANの接続。プリンタも無線LANで接続。環境設定完了後はオカン母さんに使い方の指導。とりあえずは使えるようになったかな。

 オカン母さんにはもったいないスペックのノートPCだけど、3年くらい使うことを考えるとこれくらいのスペックにしておかないとな。

 真子が久々にお漏らし。雨で外に干せないので大変だ。

 F1 LEGENDS 1991。第9戦ドイツGPホッケンハイム。中嶋が引退表明。ウィリアムズがワンツーフィニッシュ。マンセル3連勝。3位セナかと思いきや、前戦に続きファイナルラップでガス欠。第10戦ハンガリーGPハンガロリンク。本田宗一郎弔い戦。決勝では使わなかったがマクラーレン初のセミオートマ車登場。ポールのセナがウィリアムズ勢を抑えきり久々に優勝。

今日の出来事
・特になし。

#03491 4/Jun/2009(Thu) 曇り 侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー、虫の日etc

 修理に出してたステップワゴンを引き取りに行った。当然ながらちゃんと直ってた。帰りに打ちっぱなしに寄って練習。やっぱこのアイアン、難しい。しばらく練習してみるが、あまり成果が出なければ元に戻すことも考えねば。

 オカン母さんのノートPCが届いたと連絡があった。今夜はアプリなどをインストールすることになるかな。

 F1 LEGENDS 1991。第7戦フランスGPマニクール。初開催のマニクール。パトレーゼが3戦連続のP.P。だけどレースを制したのは同僚マンセル。2位プロスト、3位セナ。だが、マクラーレンはウィリアムズから大差をつけられてのゴール。第8戦イギリスGPシルバーストーン。コースレイアウトが変更されたシルバーストーン。母国GPのマンセルが独走のポールtoフィニッシュ。ファイナルラップに2位セナがまさかのガス欠。勝ったマンセルのマシンに乗せてもらってピットまで帰るセナ。有名なシーンだ。

今日の出来事
・特になし。

#03490 3/Jun/2009(Wed) 曇り 測量の日、ムーミンの日

 午前中、取引主銀行の支店長さんが退職されるので挨拶に来てくださった。まだ平社員だった時代に親父に世話になったと聞いてる。それもあって小生にはよくしてくださった。今までお世話になりました。定年前だけど関連会社に再就職だそうだ。

 もらったPINGのアイアンは3番〜PWまで。SWは今まで使ってる奴を使うことになるが、スコアラインがかなり削れて消えかかってるので、これを機にウェッジを新調しようかと思い立つ。新調と言っても中古クラブだけど。(爆) 検討してるのはAWとSW。ネットで調べると、S59のPWのロフト角は47.0度らしい。吊るしの状態だと、シャフト長は35.5インチ。バランスはD2だそうだ。で、PWを実測してみると吊るしとほぼ同じ長さだった。買うなら吊るしと同じものを買えばいいってことかな。9番とPWの角度差は4.5度。9番と8番が4.2度。8番と7番が4.0度。以下3番まで調べていくと大体のロフト角の増え方が分かった。AWのロフト角はPWの47.0度に4.7度か4.8度を足した角度になると推測。売ってるウェッジは52度、54度、56度、58度、60度。一番近いのは52度ってことになる。52度だと長さは35.25インチが吊るしの状態。SWはAWに大体5.0度くらい足したのがロフト角になるとすると57度くらい。でも57度ってないので56度か58度になる。一般的なSWのロフト角は56度らしいが、グリーン周りのバンカー用と割り切ってるので58度にしようかと思ったり。長さは35インチかな。どのみち買ったとしてもダイナミック・ゴールドにリシャフトして使うことになるのでヘッドの状態のいいものを買わないとな。

 っと、ゴチャゴチャ書いたが、もしかしてと思い叔父さんに電話してみたらSWはあるとのこと。なんでSWも一緒に渡してくれへんかってん。(笑) 近々また叔父さん家に行くことになった。

今日の出来事
・特になし。

#03489 2/Jun/2009(Tue) 晴れのち曇り 路地の日、裏切りの日

 朝、真子が腕が痒いと訴える。見ると両腕に発疹。足や体には出てない。多分、蕁麻疹だろう。まぁ、念のために病院に連れくことに。眞士がこの時点でまだ起きてないので、嫁さんに連れてってもらうにはちょっちリスクがある。起きた時におっぱいあげれないしぃ〜。ということで、小生が連れて行くことになった。先生に診てもらったら多分、蕁麻疹だろうだと。何が原因かは分からないそうな。とりあえず、飲み薬を処方してもらえることになった。処方箋を持って近くの薬局へ行ったが、処方される薬が切れてないんだと。えぇ〜、そんなことあんの?薬剤師さんが近所の薬局までチャリで調達しに行った。先生が処方された薬をすぐに飲ませてあげてくださいと言ってたので、薬局で水をもらって薬を飲ませて、幼稚園に送り届けた。

 帰宅後、所用で近所の郵便局へ。ゆうちょはほとんど利用しないので知らなかったが、通帳だけで暗証番号を入力すれば出金できるんやね。便利やのぉ〜。

 郵便局へは自転車で行った。自宅の自転車なんて乗るの何年ぶりやろ。

 今朝も打ちっぱなしへ行く予定だったが、こんなことなので、さすがに今日はやめた。

 従業員が9月上旬に1週間ほど休みが欲しいと言いよった。1週間って。(~_~;)

 8月前半に1泊旅行に行くことにした。

 F1 LEGENDS 1991。第5戦カナダGPジル・ヴィルヌーヴ。ウィリアムズ・ルノーの逆襲始まる。レッド5のマンセルが独走。だがファイナルラップにまさかのストップ。真偽の定かではないが、ヘアピンで観客に手を振ろうとしてキルスイッチに手が当たってエンジンがストップしたのでないかというのが通説。ベネトンのピケが優勝。第6戦メキシコGPエルマノス・ロドリゲス。圧倒的な速さでウィリアムズ・ルノーがワンツー。パトレーゼが優勝。セナは3位に入るもまったく太刀打ちできず。

今日の出来事
・特になし。

#03488 1/Jun/2009(Mon) 快晴 電波の日、写真の日、チューインガムの日etc

 朝から打ちっぱなしで練習。もらったアイアンはちょっと難しいかも。芯を少しでも外すとまったく飛ばない。それに前のアイアンに比べると1番手飛距離が違うように思う。前は7番で160ヤード前後だったが、同じ7番でも150ヤードくらいがやっと。下手すると150ヤード飛んでないかも。おそらくロフト角が違うんだろう。ただ、ロングアイアンはかなり打ちやすい。距離は出てないが。(汗) アイアンに慣れるために練習あるのみ。ドライバーはサソーグラインドでほぼ決まり。油断したスイングをすると大スライス大会だが、きっちり振ればケガをするような方向には飛ばない。ドライバーさえ何とかなればスコアは直ぐに縮むだろう。と思ふ。(笑)

 練習から帰ってきて庭に立ててた鯉のぼりのポールをなおした。

 修理に出してる業者から連絡があり、スライドドア部の修理のために無限のエアロを外したんだと。ちょっと前にグレーチングを跳ね上げて穴の開いた部分も保険で交換してもらえることになった。外した際に変形したということで。だけど納期が中旬になるらしいので、とりあえず部品だけ取り寄せて後日塗装交換してもらえることになった。怪我の功名?

 今日からコンビニ、スーパー、家電量販店などで大衆薬が販売される。便利になることはいいことだ。

 昨夜のキリンカップ。あれってホンマに強化試合になってるん?チリと同じく主力メンバーが揃ってない相手に勝って喜んでるよ。

 同じく昨日の三菱ダイヤモンドカップ。久々にゴルフ中継を見た。プレーオフ3ホール目、兼本選手の残り180ヤードのバンカーショット。あれはさぶいぼ出たわ。それにドライビングディスタンス賞をもらった石川遼選手の平均飛距離。296.25ヤードって凄すぎる。

 ついにGM破綻。だけど織り込み済みで株価には影響なかった。

今日の出来事
・GMが経営破綻。一時国有化。