Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03573 31/Aug/2009(Mon) 曇り 野菜の日

 出勤途中に日本橋に寄り、エアコンを購入。取り付け工事は明日かな。

 幼稚園から速達が届いたと昼過ぎに嫁さんから電話が掛かった。無事合格とのこと。良かったぁ〜。昨夜は嫁さんと真剣に別の幼稚園を探さないとと話してた。近くの別の幼稚園の入試日程も調べた程だ。ホンマ良かったわ。(笑)

 F1ベルギーGPの事。スタートで予選4位のバリチェロがスタート失敗で最下位まで脱落。1コーナーで混乱もあって予選6位のライコネンが2位にジャンプアップ。オープニングラップのレ・コンブで多重クラッシュ。ポイントリーダーのバトンハミルトンアルグエルスアリグロージャンが0周リタイア。バトンがノーポイントってのは痛い。予選14位と下位に沈んだのがクラッシュに巻き込まれた原因の一つだと考えられる。ここ数戦のバトンはどうしたのだろう?マシン撤去のためにSCが導入。再スタートのケメルストレートでKERSパワーを利用してライコネンがフィジケラを抜きトップに立つと、最後までフィジケラを抑えて今季初優勝。予選8位のヴェッテルがしぶとくポジションを上げて3位表彰台。バトンとの差を6詰めた。今季限りで撤退が決まってるBMWザウバー勢が気を吐いて4位、5位を獲得。スタート失敗で最下位まで落ちたバリチェロが7位入賞。悪いなりにもロズベルグが8位入賞。ロズベルグはいいねぇ〜。一貴はまたノーポイント。フロントローからスタートしたトゥルーリはトラブルでリタイア。今季トヨタの優勝は無理っぽいな。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 K.ライコネン フェラーリ 1:23'50.995 44
2 G.フィジケラ フォースインディア・メルセデス +0.938 44
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +3.875 44
4 R.クビサ BMWザウバー +9.966 44
5 N.ハイドフェルド BMWザウバー +11.276 44
6 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス +32.763 44
7 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス 35.461 44
8 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +36.208 44
9 M.ウェバー レッドブル・ルノー +36.959 44
10 T.グロック トヨタ +41.490 44
11 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +42.636 44
12 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +46.106 44
13 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +54.241 44
14 L.バドエル フェラーリ +1'42.177 44
DNF F.アロンソ ルノー ホイール 26
DNF J.トゥルーリ トヨタ ブレーキ 26
DNF L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス アクシデント 0
DNF J.バトン ブラウンGP・メルセデス アクシデント 0
DNF J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ アクシデント 0
DNF R.グロージャン ルノー アクシデント 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 J.バトン ブラウンGP・メルセデス - 72
2 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス 2 56
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 6 53
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー 0 51.5
5 K.ライコネン フェラーリ 10 34
6 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 1 30.5
7 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス - 27
8 J.トゥルーリ トヨタ - 22.5
9 F.マッサ フェラーリ 22
10 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 3 17
11 T.グロック トヨタ 0 16
12 F.アロンソ ルノー - 16
13 N.ハイドフェルド BMWザウバー 4 10
14 G.フィジケラ フォースインディア・メルセデス 8 8
15 R.クビサ BMWザウバー 5 8
16 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 0 3
17 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 2

 政権交代。民主党が大躍進。単独過半数っすか。日本の未来は大丈夫なのだろうか?国民生活は変わるのだろうか。4年後まで政権が持つか見物だ。

 いわゆる小泉チルドレンと呼ばれる人が去り、新たに小沢チルドレンと呼ばれる人たちが政権を担うことになった。が、「国民生活を無視した自民党に投票して政治に文句を言う資格はない。棄権する人も同じ」と平気で言い切る小沢の影響力が増す政治に何が期待できる?

今日の出来事
・特になし。

#03572 30/Aug/2009(Sun) 晴れ時々曇り 富士山測候所記念日、ハッピーサンシャインデーの日

 眞也の幼稚園入園の面接に行った。暑い汗以外にあぶら汗、冷や汗等々、色んな汗をかいた。10時前に行っき、受付を済ませて呼ばれるまでは園内遊具やおもちゃで遊ばせた。遊ぶな!と言っても無理なのは分かってたので仕方なくという感じで遊ばせたが、これがやっぱり大失敗。番号が呼ばれると、親と別れて発育状況を確認するための発達審査があるのだが、おもちゃで遊びたいと言って泣きわめき、結局はグダグダの状態で先生に預けることになってしまった。家で想定した最悪の事態が現実のものとなってしまった。控え室で待ってると先生が眞也をダッコして連れて来てしまった。落ち着いたら次の「運動」の教室へ連れて来てくださいだと。発達審査は「お話し聞き」「運動」「知育」の3種を順に受けるのだが、最初の「お話し聞き」はどうやら泣いたままで受けてないみたい。どうにもおもちゃで遊びたいと言うので、落ち着くまで遊ばせることにした。落ち着いた判断し、「運動」の教室前まで連れて行くと、またグダグダ状態へ逆戻り。結局は教室内には入らず、教室裏に用意された「跳び箱からマットへのジャンプ」を嫁さんの真似をする形でやってパス。最後の「知育」も、おもちゃで遊んでからすることに。「知育」も教室内ではなく、教室の入り口で何とかやってパス。幸いだったのが、「運動」「知育」の担当の先生が共に真子の担任の先生だった先生が見てくださって、眞也のことも知ってもらってたし、保護者の小生らのことも存じてもらってたので我慢強く対応してくださった。最後の難関、面接の頃には完全に自分を取り戻し、何事も無く終えることができた。本来なら1時間半もあれば終えるのに、2時間半も掛かったぜ。グダグダ状態ではあったが、それでも多分、合格できるとは思うが、こんな状態の子がホンマに幼稚園へ行けるのか心配になってきた。

 ホンマ、疲れたわ。

 帰宅後、遅めの昼食を取り、嫁さんのコンタクトレンズを買い替えに出かける。嫁さんと眞士はコンタクト屋で降ろし、小生と真子、眞也はディーラーへ行った。ステップワゴンの車検証の受け取りと部品交換のためにだ。ブレーキペダルを放した時に「キュッ」と異音が出てたのでスイッチの部品交換。作業終了後、嫁さんらをピックアップして帰宅。途中、公民館に寄って選挙投票もした。ダメ元で自民党に投票。民主政権なんてマジろくなことにならんで。

 ベルギーGP予選でフィジケラP.P。天候変化によるものではないので偶然ではない。空力のアップデートで速くなったとは思ってたが、まさかフォースインディアがポールを取るなんて凄すぎる。決勝レースが楽しみだ。

 夕方、久々にNSXを洗車。fiestaに向けて給油もした。

 夕飯は焼き肉屋で。真子と眞也が肉をたくさん食ったので、焼き係の小生はあまり食えんかった。

今日の出来事
・自民党が歴史的大敗退。民主党が大躍進。

#03571 29/Aug/2009(Sat) 曇り一時雨 焼き肉の日、ケーブルカーの日、ベルばらの日

 昨日は眞也の幼稚園入園願書受付の順番待ちを朝8:30過ぎから行ってきた。気温、湿度がそれほど高くなかったので順番待ちは思ってたほどは疲れなかった。去年、甥っ子のために並んだ時は17番だったが、今年は4番だった。並び始めてすぐに3番だった人がまた後から来て並びますと言って帰ってしまったので3番になった。午前中は日差しがあったので顔や腕が焼けたが、午後になると雲が多くなってきたので比較的楽に。小説を読んだり、録画しておいた番組をHMP-A1で視聴したりして時間を過ごした。昼前に嫁さんらがやってきて、昼食の間だけ交代。15時半頃に妹1号の旦那さんが交代してくれた。家に帰ってシャワーを浴びて涼んでると、外から雨音が聞こえてきた。旦那さんに電話してみたが、幼稚園は降ってないそうな。そうこうしてると17時に整理券が配布されると旦那さんから電話が入り、すぐさまクルマで幼稚園へ向かった。幼稚園に着くとまさに今から整理券を配布するところだった。3番の整理券をもらって順番待ちというイベントが終了。最終的に並んだ人数は定員数80人までには達しなかったっぽい。並んだ人が皆入園するとは限らんので、かなりの定員割れだろうと思ふ。別に並ぶ必要がなかったと言われればそれまでだけど、万が一のこともあるので、やっぱり並ばないとね。

 昨日は時間が時間だし、疲れもあったので仕事は休んだ。

 眞也の言うこと聞かない病は日々進化してる。嫁さんのヒステリックも。

 バドエルは次戦から降ろされるだろうなぁ。ベルギーGP初日フリー走行でぶっちぎりの最下位。

 ワンルームの入居者からエアコンが動かないと苦情が入った。確認しに行くと室外機のファンが回ってない。壊れたっぽい。さすがに14年前の機械だから寿命だ。今日は店番が小生一人なので出ることが出来ないし、明日は幼稚園の面接があるので電気屋へ行けない。買いに行くのは月曜になると言って承知してもらった。

 昼前、会社に行こうと思ったらバケツをひっくり返したような雨。だけど時間が決まってたので出ない訳にも行かないので駅へ向かう。が、駅に着くまでにジーンズの裾とスニーカーがベチョベチョになった。もちろん靴下も。電車ん中で他の客を見てもここまで濡れてる人はいない。傘を持ってない人もいた。あの雨はかなり局地的に降った模様。

 明日は幼稚園の面接。普通にしてればまず問題ないと言われてる。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(28/Aug/2009)

#03570 27/Aug/2009(Thu) 曇り時々晴れ 寅さんの日

 さすがに昨夜は疲れたのか爆睡。

 昨日撮影した写真を見たいと真子がうるさいので、テレビにカメラをつないでスライドショー上演。写真のほとんどをマニュアルで撮ったが、まぁまぁの出来じゃねーかな。特に雲が空一面を覆ってしまった後半は、シャッタースピードとの兼ね合いが難しかった。ガンダムの頭部って白色だから雲と重なると輪郭が出にくいんだよね。

 実物大ガンダム立像を見て改めてガンダム最高と思った。初めて手にした立体化モデルと言えばガンプラだという人が大半だろう。中にはクローバー社の「ガンダム合体セット」だという人もいるかもしれないが。(笑) 初期のガンプラは、今から考えるとそりゃもうヒドイ作りだった。ザクの足首は動かないし、ガンダムの腕は捻れないし。旧ザクが出た時は衝撃を受けた記憶がある。スパイクアーマーが別パーツ。足首が動き、首も上下に動く。股が開く。そして何より肩関節が前後に動くじゃん。当時、旧ザクをベースにザクIIに改造することが流行った。もちろんアホガキの小生にはそんな高等技なんてできるわけもない。大人しく素組みするだけ。だけど、その素組みするにもガキには3つの高いハードルがあった。胴体と肩を接続するだけなのにだ。最初の試練は、肩パーツから伸びる軸にCリング状のパーツをはめること。軸を胴体と接続するためのワッシャー型パーツに通し、軸の先端部にある切り込みにCリング状のパーツをはめるのだが、力加減を誤るとCリング状のパーツを折ってしまう。次の試練は、先ほどのCリング状のパーツと軸との接着。Cリング状パーツを軸にはめる前に接着剤をCリンク状パーツの内円側に少量付けるのだが、付け過ぎるとCリンク状パーツとワッシャー型パーツが接着されて肩が回らなくなってしまう。最後の試練は、軸を通したワッシャー型パーツを胴体と接着すること。ワッシャー型パーツの外円側に接着剤を付けるのだが、やはり接着材を付け過ぎると肩が回らなくなってしまう。別売りの接着剤なら蓋に付いたハケで簡単にできるが、ガンプラ付属のひし形状接着剤だとかなり厳しい。別売りの接着剤の存在を知ったのはかなり経ってからなので、買い始めた頃は失敗の連続だった。塗装?オカン母さんにシンナー中毒になると言われて禁止されてたので当分はマッキーで塗ったよ。(爆)

 賃貸住宅の更新料は違法と高等裁判所が判断した。賃貸業をしてるので気になるニュースではあるが、更新料なんて取ってないから実害はない。更新料を取ってるところは京都と首都圏くらいやろ。

 一昨日あたりからノドの違和感はなくなったが、代わりにクシャミが出るようになった。

 明日は朝から眞也の幼稚園入園願書受付の順番待ち。入園枠が100人→80人と2割も減るので競争率が高くなる。だけど去年と同じ時間でも大丈夫だろうと思ったり。交代要員がいないので最後まで並ぶ予定。暇つぶしは読書かな。それにしても何時まで並ぶんやろ。(>_<)。

 もしかしたら明日の日記更新はないかも。

今日の出来事
・特になし。

#03569 26/Aug/2009(Wed) 晴れのち曇り 人権宣言記念日、レインボーブリッジの日

 お台場ガンダム見てきた。一言で言うと「疲れた」だ。だけど、あれは遠方者でも一見の価値が十分にある代物だ。ガンダム好きなら絶対見ておかないと。真下から見るとさすがにデカイ。が、少し離れて見ると、意外と小さく見える。そして何より残念なのは兵器として見ると重量感がないと思った。おそらくトリコロールカラーがスポイルしてしまってるんだろう。だけど、各ディテールは非常に凝ってて、マニアも納得する出来だ。やっぱ見に行ってよかったぜ。終始、写真撮りまくってた。(笑)

 最寄り駅の始発に乗り、京都駅の新幹線も始発に乗った。予定ではもう1本あとののぞみに乗るつもりだったが、ホームに止まったのぞみを覗くと、自由席の3列シートが少し空いてたのですぐさま飛び乗った。品川で降り、東海道線で新橋まで行ってゆりかもめで台場へ。子供連れなので乗り換えや徒歩に時間が掛かったが、9時過ぎにはガンダムとご対面。真子も眞也も実物大ガンダムを見て大興奮!? 興奮してたのは正味10分くらいかも。(爆) 小生は終始興奮してたのに。(核爆) 早くに起こしたので眠さが先に立ち、それどころではなかったかな。子供たちは、行きの新幹線は乗車時間の4割くらい、帰りは7割くらい寝てたと思ふ。かなりの強行軍だったのでチビたちにはきつかったろう。予想どおり、眞也は何度もグダグダになるし、せっかくコンビニで買った朝食用のヨーグルトを開けた直後にズボンと靴に落としてパーにしてしまうし、対応するだけで疲れちゃったよ。だけど、それらを覚悟して連れて行ったので怒ることもできない。色々疲れることもあったが、一人で行かずに良かったと思ってる。この夏最後の思い出作りができたかな。

 帰りは少しハプニング発生。台場駅でガンダムの写真を撮ったあと、ゆりかもめに乗って新橋のホームまで戻ってきたが、眞也のリュックを台場駅に置き忘れてしまったことに気付いた。持って行かれてる可能性もあったが、とりあえず台場駅まで引き返してみると、ポツンとホームに置いてあった。良かったー。いらん往復のために1時間くらい余計に時間が掛かったので、仕事に行くのが少し遅れてしまった。すんまへん。

 実はガンダム以上に興奮したのは、ドクターイエローが見れたことだったりするのは秘密。(笑)

 帰りの新幹線は当然東京から乗車。じゃないと自由席に座れないところだった。さすがに博多行きのぞみは混むねぇ〜。真子が3列シートの2列を使ってゴロ寝。眞也は小生のヒザの上というより腹の上でゴロ寝。小生はウトウトするも寝ることはできず。これも仕方ないことだ。

 行きも帰りもN700系新幹線で、これには初めて乗ったが凄く速いと感じた。カーブを高速で走行した時の横Gがかなり強いね。

 夕方から仕事。さすがに疲れ気味。

今日の出来事
・特になし。

#03568 25/Aug/2009(Tue) 晴れ時々曇り 即席ラーメン記念日、サマークリスマス

 明日のお台場ガンダム参拝計画は、嫁さんと眞士はお留守番。眞士の体調がどうもイマイチで、昨日は結膜炎から来ると思われる目ヤニが出てた。咳もしてるし、人込みに出て新型インフルエンザに感染しても嫌なのでってことで嫁さんとお留守番となった。天気は大丈夫っぽいので真子と眞也は連れて行くことにした。新幹線にも乗れるし、実物大ガンダムも見せたいし。早朝なので、眞也がグダグダになりそうでちょっと大変そうだけど、まぁ何とかなるやろ。ただ、のぞみ自由席に座れるかどうかが問題だ。自由席なら6歳未満なら大人1人につき2人まで無料だもんね。

 お台場ガンダムの最寄り駅は「お台場海浜公園駅」ではなく「台場駅」だったのねん。もう一度調べて正解だった。

 昨夜は打ちっぱなしで練習。涼しくて練習し易かった。前回、ボロボロだったドライバーはまぁまぁ許せる程度まで直ってた。腰が回ってなかった模様。アイアンはドライバーよりはいい感じ。ただ、このアイアンは芯食わないと飛ばんのは相変わらずだ。それにしても年取ったせいか飛ばなくなった。キャディーのバイトをしてた頃は3番アイアンでキャリー210ヤードは飛んでたのに、今じゃちゃんと当たっても200ヤードも飛ばない。自分の中では190ヤードだと思ってる。9番アイアンで130ヤード。おそらくこれくらいが平均なんだろうが、飛んでた時期があっただけに「こんな飛距離じゃないはず」と思ってる自分がいる。そろそろ頭を切り替えないとダメなんだろうが………。

今日の出来事
・特になし。

#03567 24/Aug/2009(Mon) 晴れ 大噴火の日

 空気が入れ替わって清々しい天気だ。秋の気配が日々近づいてる感じがするぜ。

 高校野球決勝、日本文理vs中京大中京は最終回まで面白いゲームであった。こういうゲームを見ると高校野球は面白いと思ってしまう。優勝した中京大中京の選手が泣き、負けた日本文理の選手が笑顔だったのが印象的だった。

 2010年のF1開催を中止したFISCOの代わりに鈴鹿で開催されると発表された。良いニュースだ。

 F1ヨーロッパGPの事。夏休み明けで久々のF1。フロントローのマクラーレン勢と予選3位バリチェロは無難にスタート。KERSパワーとポジショニングの良さから予選6位ライコネンが4位にジャンプアップ。ポイントリーダーのバトンは5位→8位にポジションを下げた。燃料が軽く、ピットストップが早いハミルトンが逃げるが、バリチェロもコヴァライネンの後をピッタリ付いて離れない。1回目のピットストップでバリチェロがコヴァライネンの前に出た。タイヤの準備が整ってない状態のピットに、ハミルトンが2回目のタイヤ交換で飛び込んできたものだからタイムを大幅にロス。チームとのコミュニケーション不足が原因だったらしい。ミスを突いてバリチェロがトップに立ち、そのままチェッカーを受けて約5年ぶりに優勝。チャンピオンシップ2位に上がった。ポイント争いトップのバトンはスタートで順位を落としたのが響き7位入賞がやっと。だけど最大のライバルであるレッドブル勢がノーポイントに終わったので、ポイントを積み上げたバトンがさらに一歩チャンピオン獲得に近づいた。それにしてもヴェッテルはこの週末で2基もエンジンが壊れた。残り6戦で使える新しいエンジンはたったの1基。9基目からはエンジン交換するたびに10グリッド降格のペナルティが科される。チャンピオン争いはちょっち厳しくなってきたかな。予選中にエンジンストップというアクシデントがあった一貴は、後半に差し掛かろうかという時にタイヤバーストのアクシデント。運がない時はこんなものか。チェッカーを受ける前にトラブルが発生したのでピットに戻ってレースを終えた。同僚ロズベルグは5位入賞でまたもやポイント獲得。一貴との差は開くばかり。来季、ウィリアムズがトヨタ・エンジンとの契約を解除する噂が出てるので、このままだと一貴は来季ウィリアムズにはいないだろう。同じく来季、トゥルーリとトヨタが契約を結ばないと噂されてるので一貴がトヨタ入りするかもしれないな。フォースインディアの躍進は素晴らしい。バドエルは思った通りの結果だった。とりあえず次戦ベルギーGPの出走は決まったみたいだが、その次はM.ジェネかな。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス 1:35'51.289 57
2 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +2.358 57
3 K.ライコネン フェラーリ +15.994 57
4 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス +20.032 57
5 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +20.870 57
6 F.アロンソ ルノー +27.744 57
7 J.バトン ブラウンGP・メルセデス +34.913 57
8 R.クビサ BMWザウバー +36.667 57
9 M.ウェバー レッドブル・ルノー +44.910 57
10 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +47.935 57
11 N.ハイドフェルド BMWザウバー +48.822 57
12 G.フィジケラ フォースインディア・メルセデス +1'03.614 57
13 J.トゥルーリ トヨタ +1'04.527 57
14 T.グロック トヨタ +1'26.519 57
15 R.グロージャン ルノー +1'31.774 57
16 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 56
17 L.バドエル フェラーリ +1Laps 56
18 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +3Laps 54
DNF S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ ブレーキ 41
DNF S.ヴェッテル レッドブル・ルノー エンジン 23
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 J.バトン ブラウンGP・メルセデス 2 72
2 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス 10 54
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー 0 51.5
4 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー - 47
5 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 4 29.5
6 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 8 27
7 K.ライコネン フェラーリ 6 24
8 J.トゥルーリ トヨタ 0 22.5
9 F.マッサ フェラーリ 22
10 T.グロック トヨタ 0 16
11 F.アロンソ ルノー 3 16
12 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 5 14
13 N.ハイドフェルド BMWザウバー 0 6
14 R.クビサ BMWザウバー 1 3
15 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ - 3
16 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 2

 昨日はノドの調子が悪化してたが、今朝はかなり改善されてる。さて、嫁さんに託されたお台場ガンダム参拝計画の是非は、明日の午前中に決定される予定である。真子も眞士も風邪の症状は改善してる気がするので家族全員で行ければいいなぁ〜。

今日の出来事
・中京大中京高校が優勝。

#03566 23/Aug/2009(Sun) 曇り時々晴れ一時にわか雨 白虎隊の日

 午前中、近所のケーズデンキで嫁さんのデジカメを購入。買ったのはPanasonicの「LUMIX DMC-ZX1」。結局は最新機種を買っちまった。光学8倍ってのが嫁さんのお眼鏡にかなったみたい。手ぶれ補正もあるので光学8倍でもそれなりに写るだろう。広角25mm、個人認識もポイントだったみたい。予算を1万ほどオーバーしたが、嫁さんも納得して買ったので良しとしよう!

 真子の前髪を少しだけ切った。

 F1ヨーロッパGPの予選はマクラーレンがフロントローを独占。前戦も優勝してるので、これはもう完全復活と言っていいだろう。燃料は少なめだが、抜きにくい市街地サーキットなのでKERSを有効利用できれば優勝の確率はかなり高いと思う。中団グループに飲み込まれかけてたブラウンGP勢も路面温度が高ければ速いということを証明。燃料を多く積んでバリチェロ3位、バトン5位と気を吐いた。スタートでKERS搭載車の6位ライコネンに前に出られないようにしてかつ、マクラーレン勢がピットインしてからのペースアップがカギだ。一貴Q1アタック中にエンジンが止まってしまって17位になってしまった。フリー走行でのロングランが良かっただけに残念だ。今GPからピケJr.に替わってルノーに乗るグロージャンは14位。前戦からトロロッソに加わったアルグエルスアリは19位。そして負傷したマッサに替わってフェラーリをドライブするバドエルは最下位の20位。フェラーリに乗って19位アルグエルスアリとの差が1.5秒差ってのはちょっと遅すぎまっせ。今季はテストが禁止されてる影響をもろ受けた形となった。

 小室哲哉が判決確定からたった3ヶ月でステージに立った。ちと早過ぎませんか。

 早朝、約1ヵ月半ぶりにNSXで散歩。バッテリーが上がってなくてラッキー。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#03565 22/Aug/2009(Sat) 曇りのち晴れ チンチン電車の日

 少し体調が悪い。真子か眞也の風邪が移ったかも。扁桃腺辺りがイガイガする。新型インフルエンザではないはず。(苦笑)

 10数年ぶりにレースに復帰したL.バドエルだが、フリー走行の結果をみるとポイント獲得も無理っぽい。シューミさまが復帰していればと多くの人が思ったに違いない。

 ガリガリ君が当たった。人生初。今までで100本くらいは食ってると思うが、当たり棒が出たのは初めてだ。コンビニで買うガリガリ君には当たりは入ってないと思ってたので当たってビックリ。当たり入ってるんやぁ〜。アホガキの頃は、近所のお米屋さんでよくアイスを買って近くの公園で食ったものだ。当時はまだガリガリ君は発売されてなかったと思う。よく買ったのは「王将」「ホームランバー」「あたりバー」だったと記憶する。特に「あたりバー」は当たる確立が高く、連続4回当たったこともあった。懐かしい思い出だ。

 F1 LEGENDS 1993。第7戦カナダGPジル・ヴィルヌーブ。プロストが指定席のポール。ベネトン勢が2列目、エンジンの改良により速さが戻ってきたフェラーリ勢3列目が3列目。セナは8位からの追い上げとなった。スタートでベネトン勢が失敗。シューマッハ3位→8位、パトレーゼ4位→6位にポジションダウン。代わってセナが5位にジャンプアップ。オープニングラップ終了時にはアレジも抜いて4位に。さらに2周目にはベルガーも抜いてセナ3位に。スタートでトップに立ったヒルだが、プロストのペースが速いと思ったのか、譲る形で2位にダウン。8位までポジションダウンしたシューマッハが抜きに抜き4位まで復帰。ヒルはピット作業の失敗で4位に後退。終盤、シューマッハと2位争いをしてたセナだが、電気系のトラブルでリタイア。プロスト独走でカナダGP初優勝。2位シューマッハ、3位ヒル。

 明日は夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#03564 21/Aug/2009(Fri) 曇り時々晴れ 噴水の日、献血記念日

 お台場ガンダム参拝計画は、眞士の体調次第ということになった。今は若干クシャミをしてるので25日までに治らなければ、26日は一人で行くことになる。

 嫁さんが使うデジカメを選定してるが、広角25mmからの「Panasonic LUMIX DMC-FX40」にしようかと。今日、これの後継機が発売されて型遅れになったが、嫁さんが使う分にはこれでも十分だと思ったり。コンデジなんて操作方法はほぼ一緒だから問題ないだろう。あとは値段との相談だ。

 焼き肉で許せない行為1位は男女ともに「ペースを考えずにどんどん肉を焼く」だそうだ。小生もどちらかというとどんどん肉を焼くタイプだが、ペースはちゃんと考えてるぞ。(笑)

 昨夜は打ちっぱなしで練習。だけどドライバーはまったくダメ。どうやっても真っ直ぐ飛ばない。アイアンも悪かった。何年かぶりにシャンクまで出た。恥ずかしぃ〜。何がダメだったのか分からないままだったぜ。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#03563 20/Aug/2009(Thu) 晴れのち曇り 交通信号の日、NHK創立記念日

 嫁さんが使ってるデジカメ「CACIO EX-Z500」の調子が悪い。撮影した画像全体に横縞模様。ノイズとかいうレベルの横縞ではない。壊れちゃったのかなぁ〜。こんな状態では使い物にならないので、新しいのを買う予定。嫁さんが使うので操作方法が同じ方が望ましいので、買うならカシオの後継機かな。

 月末までのお台場ガンダムを見に行く計画を立案中。平日、仕事を休んで日帰りで見に行こうかと思ってるが、その時に一人で行くか、家族で行くかで話し合い中。休むなら26日を予定。6時台前半の新幹線で行けば、最寄り駅であるお台場海浜公園駅には9時半頃には着ける。昼頃まで東京にいたとしても、夕方までには帰宅することができる。帰りに直接、会社に行けば休まずにすみ、仕事だってできる。いずれにしても残念なのは、東京の友人に会うことができないことかな。

 週末はF1が再開。シューミさまの出場はならなかったが、バトンvsレッドブル勢の争いが楽しみだ。

 F1 LEGENDS 1993。第6戦モナコGPモンテカルロ。プロストがポール、シューマッハが今シーズン初めてのフロントロー。3位がセナ。スタートでプロストがフライング。抜けないモナコでは致命的な失敗。10秒停止ペナルティ後の再スタート時に2度もエンジン・ストール。クラッチのトラブルらしい。プロストに代わってトップに立ったシューマッハが独走。だけど中盤に差し掛かる頃に油圧系トラブルでリタイア。セナが独走でモナコ6勝目。この記録は未だに破られてない。2位はヒル。3位アレジが今季初表彰台。最下位まで落ちたプロストが1Lapsながらも4位入賞。フライングさえなければプロストが独走してただろう。

今日の出来事
・特になし。

#03562 19/Aug/2009(Wed) 晴れ バイクの日、俳句の日

 今日は眞也の3歳の誕生日。もう3歳か。最近はさらに言うことを聞かないが、行動はまだまだ可愛いので許してあげよう。

 真子はもうYMCAには行かないと思ってたが、嫁さんに連れられて機嫌よく行きよった。眞也も何事もなく一緒に行った。昨夜は帰宅しても普通の雰囲気だったので安心したぜ。

 小生の体重もヤバイけど、真子の体重もかなりヤバメ。2キロは減量しないと子ブタちゃんになっちゃうぞ。

 薄型化されたプレイステーション3が発表された。ゲームも完全にしなくなったし、物欲ゼロだ。

 ワンルームが2室退去。収入減必至。(涙)

 F1 LEGENDS 1993。第5戦スペインGPカタロニア。スタートでヒルがプロストの前に出るも、序盤のうちにプロストに抜かれてしまう。何度かプロストに対してアタックを掛けるもエンジン・トラブルでリタイア。プロストが独走で優勝。2位セナ、3位シューマッハ。アンドレッティが5位初完走。

今日の出来事
・特になし。

#03561 18/Aug/2009(Tue) 晴れ 高校野球記念日、太閤忌

 朝からひと悶着。ノドの調子がイマイチの真子だが、走り回って元気なのでプールに行くように諭す。何とか行く気になったが、今度は眞也が小生と一緒に行きたいとワガママを言い出す。小生は車検に出してるクルマを取りに行ったあと、仕事があるので一緒に行く訳にはいかない。眞也に「先にクルマへ行っといて」と言って送り出したが、しばらくすると嫁さんから電話がかかり、クルマに乗ろうとしなくて一人で家に帰って行きましただと。マンション玄関まで下りると眞也が戻ってた。結局は今日もプールに行かないことになった。眞也が原因ではなく、どうやらクルマん中で真子がプールには行きたくないと言ったみたい。それに嫁さんが切れたのか、それなら始めっからプールに行きたいと言いなさんな!と怒ったみたい。嫁さんの気持ちも分からんではないが、無理強いしても為にならないのは小生も経験済みなので、プール代金は無駄になるが明日からもYMCAには行かないことになりそう。今夜、帰宅した時に家ん中の雰囲気がどうなってるか見物だ。(汗)

 ギスギスした雰囲気の中、クルマを引き取りに出たが、気になって仕方がないぜ。

 昨夜は久々に打ちっぱなしで練習。2週間近く打ってなかったが、アイアンはエエ感じで打てたかな。だけどドライバーはまったくダメ。真っ直ぐ飛ばない。右、右、右、左。球筋はこんなんばっか。7,80球くらい打った頃にダウンスイングで右手の押しが強いことに気付き、左手で引っ張るようにしたら中々の球筋になった。そして新しく入手した2本のクラブを打ってみた。まずはロフト角19度のハイブリッド。すんごい高く上がる。コレ実践で使えんの?次は52度のウェッジ。練習球で約100ヤードってとこかな。コイツはまず間違いなく実践でも使えるわ。

今日の出来事
・衆議院選挙が公示。

#03560 17/Aug/2009(Mon) 晴れ パイナップルの日、プロ野球ナイター記念日

 朝からディーラーへ行ってステップワゴンを車検に出した。明日の朝、引き取りに行く予定。

 今日から真子はYMCAへ1週間のスイミングスクールに行く予定だったが、昨日からノドが痛いと言うので今日は念のために休ませた。

 1年前に北京五輪で出した男子100M世界記録をボルド選手自身が更新。9.58秒だって。スゲー。

 昨夜帰宅すると、オカン母さんからの眞也へのプレゼントはまだ渡されてなかった。小生が帰ってくるのを待ってたらしい。おかげで眞也の喜ぶ顔が見れたよ。もう3歳か。1年前はまだ何を言っても「うん」、「はい」と返事してたのに、今となっては「やだ」、「いいじゃん」と口答えするまで成長した。真子もそうだけど、いつまで「パパ、パパ」と言ってくれるのだろう。

今日の出来事
・特になし。

#03559 16/Aug/2009(Sun) 曇りのち晴れ 女子大生の日、京都五山送り火

 朝は、眞也のプラレール攻撃で起こされる。昨日買った「オート踏切ステーション」で遊びたいと言ってだ。もちろんレイアウトを作るのは小生の役。

 午前中は買出し。オカン母さんに頼まれて、オカン母さんから渡す眞也の誕生日プレゼントも購入。もちろん眞也にはバレないようにだ。オカン母さんが渡した時の、眞也の笑顔が仕事で見れないのが残念だ。

 前節、サンフレッチェにリーグ無敗記録17で止められたアントラーズだが、トリニータに勝って嫌や雰囲気を払拭。リーグ優勝に向けてまた歩み出した。AFCチャンピオンシップもナビスコカップも負けてしまってるだけに是が非でもリーグ優勝して欲しい。

 夏バテどころか、食欲旺盛で体重が完全にダイエット前に戻ってしまった。(涙)

 今日は昼頃から頭痛に悩まされる。バファリンのお世話になるも完全には治らなかった。

今日の出来事
・特になし。

#03558 15/Aug/2009(Sat) 晴れのち曇り 終戦記念日、全国戦没者追悼式、刺身の日

 今朝は涼しくてエアコンなくてもぐっすり寝れた。

 眞也の誕生日が近いので、誕生日プレゼントを買いに近所のトイザらスへ。買ったのはプラレールの「オート踏切ステーション」という奴。プラレールとトミカの両方で遊べるし、眞士が眞也くらいの年になっても遊べるだろうということでコイツにした。ヨーカドーの広告を利用して、ロープライス保証なるものを使ったので1割以上安く買うことがでけた。ラッキー♪

 嫁さんから昨夜聞いたが、眞也は一人で自転車を漕いで前に進めるようになったそうな。スゲーぞ眞也。

 少し前に買ったクラブを打ってみたいが、腰痛になったので完全にお預け状態。昨夜は涼しくて絶好の練習日和だったのにぃ〜。

 明日の夜は母屋で眞也の誕生日パーティー。小生は夕方から仕事だけど。

今日の出来事
・特になし。

#03557 14/Aug/2009(Fri) 快晴 専売特許の日

 朝から蜂の巣の駆除作業。長袖作業着を着て、麦わら帽子を被り、その上から虫除けネットも被っての作業。蜂駆除用の殺虫スプレーを噴射して蜂と巣を駆除。簡単なものだ。

 今夜、NHKで「究極ヒットパラダイス 〜アラフォー・エンドレス・サマー〜」という音楽番組がある。出演者の中によく聴いた杉山清貴の名があるじゃん。杉山清貴&オメガトライブの時も聴いてた今は懐かしい思い出である。

 色々すったもんだがあったが、フォルクス・ワーゲンとポルシェがついに経営統合。

 昨日、真子らは幼稚園の友達ん家に遊びに行ってたみたい。そこでWiiを少ししたらしい。眞也も真子らの横でリモコン操作のマネをして「できた」と言って遊んでたそうな。小生が帰宅すると案の定「パパァ〜、Wii買ってぇ〜」のおねだり。買いませんって。

 今日は湿度が低いので気持ちのいい暑さだった。

今日の出来事
・特になし。

#03556 13/Aug/2009(Thu) 晴れ時々曇り 左利きの日、函館夜景の日

 エアコンを点けっ放しで寝たら朝まで熟睡。だけど体が若干ダルい。タイマーをセットして寝ると、エアコンが切れてしばらくすると暑くて目が覚める。またタイマー運転でエアコンを点ける。これを数度繰り返して朝になる。若干の寝不足。体がダルいのと寝不足とどっちがええんやろ。(苦笑)

 オカン母さんから電話。マンション住人から蜂の巣を駆除して欲しいだと。お盆の今頃言うか。前々から巣を作ってることが分かってたんやったら何でもっと早く言わへんねん。とりあえず、明日駆除することにした。もちろん小生がだ。スズメバチだとさすがに手が出ないが、スズメバチ以外の蜂の巣は何度も駆除してるので大丈夫だろう。

 F1 LEGENDS 1993。第4戦サンマリノGPエンツォ・ディノ・フェラーリ。3戦連続のウェット・レース。スタートでセナが4位から2位へポジションアップ。ポールのプロストは3位へ後退するも、セナを抜いて2位に。路面が乾き出して各車タイヤ交換。セナ、プロストよりも遅くタイヤ交換したのが響き、ヒルは彼らに抜かれて最終的には単独コースアウトでリタイア。2位セナはマシントラブルでリタイア。プロスト独走。2位シューマッハ。3位は1Lapsながらもリジェ・ルノーのブランドル。4位以降はなんと2Laps。完走9台のサバイバル・レース。

今日の出来事
・特になし。

#03555 12/Aug/2009(Wed) 晴れのち曇り 航空安全の日、国際青少年デー、君が代記念日

 昨日の日記をアップし忘れてた。(笑)

 マッサの代役として古巣フェラーリから復帰が検討されてたシューミさまだが、首の状態が思わしくないので残念ながら復帰は見送られた。代わりにリザーブ・ドライバーのルカ・バドエルが選ばれた。

 昨日は早く帰宅できたので、母屋で子供たちと花火をした。後幕シンクロで撮影するのだが、どうしても上手く撮れない。三脚を使ってるのにだ。やっぱ写真って難しい。

 花火をするにはまだ陽が高いので、庭で子供たちと遊んだ。真子が自転車に乗りたいと言うので倉庫から引っ張りだしたが、空気が完全に抜けてた。空気を入れてもすぐに抜ける。パンクかとも思ったが、どうやら虫ゴムが悪いみたい。自転車を買った店に持って行き修理。保障期間を少しオーバーしてたが、無料でやってくれた。いい仕事するねぇ〜。自宅に帰り真子の走りを見ると、左ターンがイマイチ。ハンドルで曲がるんじゃなく、体重移動で曲がってみとアドバイスすると、左ターンもできるようになった。左右どちらも回れるようになったのが嬉しいのか、ずっと自転車に乗ってた。眞也も自転車に乗りたいというので、甥っ子の自転車を借りて乗せてみた。補助輪があるので倒れることもないし、親が後から押すための手押し棒があるのでペダルが漕げなくても前に進むこともできる。初めて乗るにも係わらず、ペダルを4,5回連続で漕いでた。真子のを見てたからかな。だけど結局は小生が後ろから押すはめになり、暑い中押したよ。直進してると思ったら急にハンドルを切るもんだから、何度か倒れそうになった。その都度、小生が後ろから支える形になったので、夜は腰痛になっちまった。湿布を貼っての就寝。

 母屋に行ったついでに中学の卒業アルバムを引っ張り出し、噂の西田さんを探してみた。中3のクラスメイトではなかった。だが、顔には見覚えがある。もしかしたら中2の時かな。話した記憶はまったくないゼ。中2と言えば、プレハブ教室の時だ。超マンモス校だったので教室が足りなくなり、新入学の1年と、受験勉強の3年には普通の教室が与えられ、間の2年の一部クラスがプレハブ教室となり、1組〜4組までがその栄誉を受けた。ちなみに1年が16クラス、2年が15クラス、3年も15クラス。1教室最低45人。プレハブ教室は、冬は隙間風で寒く、それ以外の季節は天井の鉄板が焼けて常に暑かった。今となってはいい思い出だ。

 ニコニコ動画で麻生はんと鳩山はんの党首討論を見たが、麻生はんの圧勝だった気がする。画面に流れるコメントを見ててもそんな気がした。鳩山はんは反論するが、具体策がまったくなかった。それに比べて麻生はんは具体的な数字を上げて討論してた。官僚が書いたデータだとは思うが。それでも麻生はんのことを少し見直した。民主党が政権を取ったらマジヤバイかもよ。

今日の出来事
・特になし。

#03554 11/Aug/2009(Tue) 曇り一時雨 ガンバレの日

 早朝、寝てたらグラッと来た。震度2くらいか。小生が寝てる真横にはタンスがそびえ立ってるので、地震で倒れて下敷きってこともありえる訳で、地震に気付くとすぐに起きて布団から離れるようにしてる。念のために嫁さんらを見に行ったが、地震に気付くことなく熟睡してた。朝になってテレビを見ると静岡や伊豆の方で震度6弱の地震。気象庁は、東海地震に結びつくものではないと発表したが、にわかには信じれないわ。

 嫁さんから、「中学の時、西田さんって方と同じクラスでした?」と質問を受けた。「何で?」と聞くと、その西田さんの子供と甥っ子が同じクラスで、少し前の幼稚園の参観で小生が甥っ子に声を掛けて話してるところを見かけ、先方は小生に見覚えがあったらしく、声を掛けようかと思ったが人違いだったら恥ずかしいのでその場では声を掛けなかったそうな。先日、西田さんを含む複数の友達が妹1号ん家に遊びに来た時に、その話題になって盛り上がったそうな。そんな話を妹1号が嫁さんに話して冒頭の質問となった訳だ。西田さん?はっきり言って覚えてません。中1,中2のクラスメイトの記憶なんてほとんどない。中3も半数以上忘れてる。妹1号曰く、かなりの美人さんだそうだ。そんなこと言われてもねぇ〜。中学ん時は女子と話すことって少なかったし。まぁ、高校も男子校だったので、中学ん時以上に話す機会なんてなかったけどな。(爆)

 明日はいつもより2時間ほど早く出社することになったので、従業員が今日は早く帰って家族サービスしてくださいと言ってくれた。せっかくなので早く帰って今年初めての花火なぞしようかな。

今日の出来事
・静岡中西部、伊豆で震度6弱の地震発生。

#03553 10/Aug/2009(Mon) 雨のち曇り 道の日、宿の日、帽子の日、健康ハートの日etc

 お義母さんのところでお世話になると食っちゃ寝生活なので体重が増えて仕方がない。(笑)

 午前中、近所の某量販店へエアコンを買いに行こうかと思ってたが、昨夜、今朝とエアコンの水漏れ症状が見られないのでとりあえず先送り。

 嫁さんからメールで報告。真子の前歯が抜けそうな。ついに歯抜けさんになった。(笑)

 日本近海で発生した台風9号による被害が各地で発生。近畿への上陸は今のところなさげだが、北上に伴って風雨が強くなるそうな。

 酒井法子が土曜の夜に出頭した。覚せい剤使用を自白してるらしいが、逃亡生活中に弁護士と密な打ち合わせ&尿から薬物反応が出ないようにしてたんだろうなと勘ぐる。

 F1 LEGENDS 1993。第3戦ヨーロッパGPドニントン・パーク。ベネトンが新車B193B、フットワークがFA14を投入。決勝は雨。スタートでセナは、4位→5位とポジションダウンするも驚異的な追い抜きでオープニングラップをトップで戻ってきた。セナ伝説の一つに上げられるシーン。天候が降ったり止んだりでマクラーレン、ウィリアムズはその都度タイヤ交換。せっかくのトップ走行だったセナだが、タイヤ交換に手間取り順位をプロストに譲ってしまう。が、プロストはセナよりも多くタイヤ交換&エンジンストールしたためにポジションを大きく落としてしまう。オープニングラップでセナ以上に順位を上げ、一時2位を走ってたバリチェロだが、燃圧低下のトラブルでリタイア。セナが2連勝。ヒルが2位。7回もタイヤ交換したプロストは、1Lapsされるも3位表彰台。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(9/Aug/2009)

#03552 8/Aug/2009(Sat) 晴れ時々曇り そろばんの日、親孝行の日、発酵食品の日etc

 ワンルームマンションにアメェ〜リカ人が引っ越してきた。日本語はペラペラなので特に支障はないと思ふ。

 ニコニコ動画でくだらないが、腹がよじれるくらい笑える動画を発見。「機動戦士ガンダム00 マイスター全員松岡修造」という動画。現在10話までアップされてる。ガンダム00の内容が分からなくても絶対笑えるオモシロ動画だ。

 ネットで買った中古クラブが届いた。1本は何と沖縄からの出荷だった。どちらも程度は良くて満足。ただ、ハイブリッドはバランスD0と書いてあったが、思ってたよりもヘッドが重く感じる。早く打ってみたいものだ。

 夏の高校野球が始まった。

 F1 LEGENDS 1993。第2戦ブラジルGPインテルラゴス。プロストが2位ヒルに1秒もの差をつけてのポール。プロストが序盤から独走。2位にポジションアップしたセナだが、イエローフラッグ無視で10秒ストップペナルティを受け4位に後退。中盤、雨が降り出し、上位陣では真っ先にセナがウェットタイヤに交換。他のドライバーもウェットに交換する中、トップのプロストは交換しないまま走ったが、1コーナーでスピンアウト。ホームストレート上で亜久里、右京がスピンクラッシュしてたりしたので、1992年後半にセーフティーカー・ルールが制定されて初めての導入となった。レース再開後には雨も止み、路面が乾き出すと、またもやセナが真っ先にタイヤ交換。次の周にトップのヒルがタイヤ交換。ピットアウト時はトップのまま前に出れたが、タイヤが温まってないのでセナに抜かれて2位に後退。ペナルティで一時9位にまで順位を落としたシューマッハだが、ファーステスト連発で追い上げ、3位フィニッシュ。セナが今季初優勝。セナにとってこれが最後の母国優勝になるとは。

今日の出来事
・第91回全国高校野球選手権大会開幕。

#03551 7/Aug/2009(Fri) 晴れ時々曇り 立秋、鼻の日、花の日、バナナの日

 今朝は真子が幼稚園の友達とディズニー・オン・アイスを見に行くことになったので、友達が乗る最寄り駅まで送って、そのまま一緒に途中まで電車に乗って行った。

 昨夜は帰宅後、水漏れするエアコンの殻を外してチェック。本来、ドレンへ流れないとダメな水がドレンへ流れず、ドレン外へ流れてることが分かった。何とかドレンへ流れるように分解→組み直ししてみたが直らなかった。修理といきたいところだが、8年前のエアコンだし、今はちょうどエコポイントもあったりするので買い替えも検討してみたり。

 酒井法子に逮捕状だと。「やっぱりな」というのが普通の反応だろう。小生が好きなアニメ「トップをねらえ!」の主題歌を歌ってただけに、何すんねん!という感情だ。芸能界というところは、そういうところだと再認識した。

 大原麗子さんが孤独死だと。ご冥福をお祈りします。

 明日の夜は嫁さんの実家にお泊まりする予定。

今日の出来事
・特になし。

#03550 6/Aug/2009(Thu) 曇り 広島平和記念日、太陽熱発電の日、ハムの日

 思いっきり衝動買いで「Ai AF Nikkor 24mm F2.8D」を購入。まさか短焦点レンズを買うとは。購入後、価格コムの書き込みを見て若干のショックを受けた。近々リニューアルの噂があるんだね。アンテナが低かった模様。(爆) まぁ、価格コムの値段よりもかなり安く買えたので良しとするか。

 我が家のダイニングのエアコンから水漏れ。前にも直してもらったが、また再発したっぽい。もう買い替えなのかなぁ〜。そう言えば冷蔵庫も切り替え室の調子が悪いし、テレビも2011年7月までには買い換えないとダメだし、我が家の家電は完全に買い替え時期に突入したみたいだ。

 また退去が相次ぐ。ちょっちマズイなぁ〜。

今日の出来事
・裁判員裁判で初の判決。

#03549 5/Aug/2009(Wed) 晴れのち曇り ハコの日、ハンコの日、タクシーの日

 昨夜は打ちっぱなしで練習。良くもなく悪くもなくってな感じ。少ししてから小生の前の打席に来た、推定どこかのゴルフ部の若人がスゲー飛ばすので、対抗心から彼のハンパない体重移動をマネてみると、確かに飛ぶのだが球筋はグジャグジャ。自分のスイングが一番やわ。あと、2階打席からドライバーが降ってきた。(笑)

 54度のウェッジと、19度のハイブリッドの中古クラブをネットで購入。22度でもよかったかも。

 定期券購入。

今日の出来事
・特になし。

#03548 4/Aug/2009(Tue) 晴れ 橋の日、箸の日、ビヤホールの日

 昨日、一昨日と家族旅行で兵庫県にある「東条湖おもちゃ王国」へ行ってきた。さすがに疲れたぞ。1日目はプール。2日目は遊園地。
 1日目の行きは中国道で緊急道路工事とやらで予定よりも30分遅く到着。ホテルのチェックインは15時からなので、クロークで荷物を預かってもらいプールへ。真子は幼稚園やYMCAで何度もプールに入ってるので慣れたもの。だけど眞也はプール初体験。最初は子供用の浅いプールに入ったが、水着がイヤなのか「脱ぐ脱ぐ」と言い出す。太もも辺りが水に濡れて気持ち悪いらしい。裾を折ってやり、なるべく太ももに掛からないようにしてやるとプールで遊び出した。特に楽しんでたのが波のプール。波打ち際で波が押し寄せてくるのが面白いのかキャーキャー言って遊んでた。一度、足をすくわれて全身水中にはまって泣きが入ったが、すぐにまたプールに入って遊んでた。真子はまだ泳ぐとまでは行かない。浮き輪を使って浮いてるって感じ。足の着かないプールだと、浮き輪をしてても怖いのか「パパ、浮き輪持ってぇ〜」を連呼。最後は真子をダッコしながら真子を連れて流水プールで流れたりして楽しんだ。嫁さんは眞士とプールサイドで留守番。子守で目が離せないので、目の保養なんてまったくできんかったのは残念だ。(笑)
 2日目は開園直後から遊園地。昨日はそれほど暑くなかったが、今日はすんごい暑い。乗り物フリーパスはもったいないので回数券で乗り物に乗せた。真子には4つだけ乗り物に乗ってもいいと言っておいた。眞也はその辺はまだ分かってないので言わずじまい。最初は観覧車。観覧車と言っても円形の観覧車ではなく、壁面をゴンドラが動くミニ観覧車。次はミニSLみたいな乗用トーマス。この2つは眞也は年齢制限で付き添わないと乗れないので小生が付き添いで乗車。その次は園内を走るロコモーション。これには客車に嫁さんらも乗れるので家族全員で乗車。眞也はこれがいたくお気に入りになり、もう一度乗りたいとダダをこねる。真子はキッズコースターに乗りたいと言うので、嫁さんと別行動することに。真子を連れてキッズコースターに乗車。真子は初めてのジェットコースター。もっと怖がるかと思ったが、すんごい楽しそうにしてた。これならもう少し怖い奴に乗せても大丈夫かもと思ったり。正午すぎには乗り物を乗り終えて、あとは園内にあるプレイルームで遊ばせることに。眞也はトミカ&プラレールのプレイルームに入り浸り。真子はリカちゃんやシルバニアファミリーで遊んでた。放っておいたら昼飯も食わずにずっと遊ぶ雰囲気だったのでとりあえず先に真子を園内レストランに連れて行った。飯を食ったあと、おもちゃ王国のキャラクターと一緒にダンスをするというショーが始まると知ると、真子はそれを見に行きたいと言ったので小生が炎天下の中、連れて行った。10分前だというのにステージ前には誰もいない。小生らも近くにあったブロックのプレイルームに避難。開始1分前にステージに行くと5,6人の子供が待ってた。5分ほどダンスしたあと、キャラクターと一緒に写真を撮って、またさっきのブロックのプレイルームに移動。しばらくすると嫁さんからTEL。眞也がプラレールで遊ぶのに一区切りしたらしく、昼ご飯を食べる気になったらしい。これチャンスと見て嫁さんとチェンジ。小生が眞也を園内レストランへ連れて行き、嫁さんらはお土産を買うことにした。飯を食ったあと、嫁さんらと合流。眞也はまたプラレールんところで遊べると思ってるみたいだが、そろそろ帰る時間なので何とか誤魔化しながらクルマに乗せた。子供たちは疲れたのかクルマに乗るとすぐに寝てしまった。家に着く直前に眞也は目覚め、事態を把握したのかプラレールのところで遊ぶと大泣き。しばらく泣いてたが、オカン母さんの顔を見ると機嫌が直ったのか母屋で遊ぶと言ってオカン母さんに連れられて行ってしまった。まぁ、今晩はどの道母屋で晩飯をいただく予定だったので丁度よかった。まぁ、いい思い出が出来たわ。

 押尾学が違法薬物使用で逮捕された。アホやのぉ〜。

 日経225が連日年初来高値を更新。完全に出遅れた感アリ。200日移動平均も横ばいになりつつある。ほぼ底打ちしたと思われる。が、企業決算はまぁまぁいい感じだが、失業率上昇が気になる。あとは政治情勢がどうなるかだな。だけど、このまま景気回復、株価上昇とはいかないと思うぞ。

 ついに昨日、裁判員制度での裁判が始まった。さすがに初めての裁判なのでマスコミの注目がハンパない。アホなマスコミが裁判員を追い回さなければいいが。

 ピケJr.がルノーを解雇された。2年目でノーポイントでは仕方がないと思う。アレっ?同じ状況の人がウィリアムズにいたなぁ〜。(笑)

 昨日、やっと近畿地方が梅雨明け。今日にも他の地方も梅雨明けかな。

今日の出来事
・九州北部、中国、北陸地方で梅雨が明け。

家族旅行のため更新できず。(2/Aug/2009,3/Aug/2009)

#03547 1/Aug/2009(Sat) 曇り一時雨 水の日、観光の日、マージャンの日、PL花火大会etc

 朝、通勤途中にユニクロへ寄ってパンツとくつ下を購入。

 F1 LEGENDS 1993。開幕戦南アフリカGPキャラミ。ザウバー・チームが参戦。ドライバーも大幅に入れ替わる。ウィリアムズからプロストが復帰。ベルガーがフェラーリ、パトレーゼがベネトン、ブランドルがリジェ、J.J.レート、ヴェンドリンガーがザウバー、カペリがジョーダン、アルボレートがスクーデリア・イタリア、ザナルディがロータス、右京がティレルへ移籍。ハッキネンもマクラーレンへ移籍するも、セナが残留したためにリザーブドライバーへ降格。その他ドライバーも移籍し、前年と同じチームに残留したのはたったの7名。D.ヒルがウィリアムズ、M.アンドレッティがマクラーレン、R.バリチェロがジョーダン、L.バドエルがスクーデリア・イタリアからデビュー。レギュレーションが変わり、リアタイヤ幅が18インチ→15インチと狭くなり、全幅も2150mm→2000mmとなった。各チームがアクティブサスを導入。ポールは復帰戦のプロスト。が、スタート失敗でセナ、ヒルに前に出られるが、2コーナーでヒルがスピン。ヒルを避けて失速したプロストをシューマッハが抜いて2位に。だが、マシンに余裕のあるプロストが3位で様子見。この頃からセナのマシンにはアクティブ系のトラブルが発生。リタイアには至らなかったものの、逃げることができなくなった。シューマッハ、セナを簡単に料理。シューマッハがセナを抜くも、同時ピットインでまた前に行かれる。最終的にはセナを抜きかけたシューマッハは、セナのリアタイヤと接触してスピンリタイア。レース終了直前に雨になるも結果には影響せず、プロストが復帰戦で独走優勝。2位はセナ、3位リジェのブランドル。ミナルディのフィッティパルディが4位が大健闘だ。完走がたったの7台という超サバイバルレース。

 明日から1泊家族旅行。明日は確実、明後日の更新はビミョー。

今日の出来事
・特になし。