Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03600 30/Sep/2009(Wed) 雨のち曇り クレーンの日、くるみの日

 タンが絡む症状はあまり改善せず。このまましばらく続くのだろうか?

 2,3日前から眞也は鼻水が出てたが、今朝は咳まで出始めた。眞士の予防接種もあるので、朝から嫁さんが眞也と眞士を連れて小児科へ行った。

 嫁さんからメール。ついに真子の幼稚園でも新型インフルエンザに感染した園児が出た。しかも、真子のクラスでだと。真子も感染してる可能性があるので、潜伏期間である1日〜5日は家でもマスク生活をしてもらうことになるかな。

 いつもは会社で更新してサーバーにアップるが、今日はアップするのを忘れたので、再度家で書き直してアップ。

今日の出来事
・サモア諸島でM8.3の地震発生。
・スマトラ島沖でM7.6の地震発生。

#03599 29/Sep/2009(Tue) 曇り一時雨 招き猫の日、クリーニングの日

 また喉にタンが絡みだした。いや〜んな感じである。

 暇な時間を利用して、fiestaのレポートを書いてるが、本日文章を書き上げた。あとは写真の加工だが、これが一番時間が掛かるんだよなぁ。10月中旬にアップできたら嬉しいなぁ。

 F1機材が日本に着き始めた。いよいよ日本GP。だけどトヨタは来季のドライバーが未定。契約を更新すると思ってたグロックとも契約更新してない。やっぱトヨタは今季限りでF1から撤退するんとちゃうの?

 昨夜は打ちっぱなしで練習。新しいスイングは、アイアンの方向性がバラバラ。フォームが固まってないからだと思う。だけど、ドライバーに関してはかなりいい感じになってきた。グリップも昨夜から変更。新しいスイングで振ると、オーバーラップだと手首が緩むので、前に戻してインターロッキングに変更。

今日の出来事
・特になし。

#03598 28/Sep/2009(Mon) 曇り パソコン記念日、プライバシー・デー

 一昨夜、真子の前髪を切った。

 そういえば、土曜の夜に練習に行ったんだった。叔父さんにアドバイスをもらってから初めての練習。予想通りのドフック。ダウンスイングから右手を使ったらそうなるやろと予想はできた。もっと肩を回せというアドバイスと一緒に実践してみたが、肩を回すというアドバイスに関しては良いアドバイスだった。飛距離が10〜15ヤードは違ってる。試行錯誤の結果、球は狙った範囲内に何とか飛ぶようにはなったが、球筋は思いっきりドロー系。腰の回転を少しでもサボれば右へプッシュアウトしたりドフックしたりする危険なスイングだ。腰への負担が掛かるスイングっぽいので腰痛持ちには厳しいかも。

 F1シンガポールGPの事。ポールからスタートしたハミルトンが危なげなくそのまま優勝。2位はグロック。日本GPに向けて投入した新パーツが作用したのかな。3位アロンソ。昨年はクラッシュゲートがなくても表彰台に上れたということを証明!? チャンピオンを争うバトンバリチェロよりも上位フィニッシュ。早ければ今週末の鈴鹿でタイトルを決めることができる状況となった。スタートで予選2位ヴェッテルを抜き、無難に2位を快走してたロズベルグは、タイヤ交換後のピットアウト時にホワイトラインをカットしてしまいドライブスルーのペナルティを受けた。しかも運が悪いことにドライブするーをする前にSCが入ってしまったので順位を大きく落としてしまった。ロズベルグに代わって2位になったヴェッテルもピットレーンでのスピード違反でドライブスルーのペナルティを受けた。レース自体はオーバーテイクがなくてつまらんレースだった。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:56'06.337 61
2 T.グロック トヨタ +9.634 61
3 F.アロンソ ルノー +16.624 61
4 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +20.261 61
5 J.バトン ブラウンGP・メルセデス +30.015 61
6 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス +31.858 61
7 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス +36.157 61
8 R.クビサ BMWザウバー +55.054 61
9 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +56.054 61
10 K.ライコネン フェラーリ +58.892 61
11 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +59.777 61
12 J.トゥルーリ トヨタ +1'13.009 61
13 G.フィジケラ フェラーリ +1'19.890 61
14 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス +1'33.502 61
DNF J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ ブレーキ 47
DNF S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ ギアボックス 47
DNF M.ウェバー レッドブル・ルノー ブレーキ 45
DNF A.スーティル フォースインディア・メルセデス アクシデント・ダメージ 23
DNF N.ハイドフェルド BMWザウバー アクシデント 19
DNF R.グロージャン ルノー ブレーキ 3
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 J.バトン ブラウンGP・メルセデス 4 84
2 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス 3 69
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 5 59
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー - 51.5
5 K.ライコネン フェラーリ 0 40
6 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 10 37
7 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 0 30.5
8 F.アロンソ ルノー 6 26
9 T.グロック トヨタ 8 24
10 J.トゥルーリ トヨタ 0 22.5
11 F.マッサ フェラーリ 22
12 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 2 22
13 N.ハイドフェルド BMWザウバー - 12
14 R.クビサ BMWザウバー 1 9
15 G.フィジケラ フェラーリ 0 8
16 A.スーティル フォースインディア・メルセデス - 5
17 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ - 3
18 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 2

 住人が退去したが、まったく掃除をしてない。清掃代をもらうことができたのでさっそく業者にハウスクリーニングを依頼。普通、少しは掃除して行くやろ。

今日の出来事
・特になし。

#03597 27/Sep/2009(Sun) 晴れのち曇り 世界観光の日、女性ドライバーの日

 朝、嫁さんが美容院へ行ってる間、ガキんちょたちの子守。真子と眞也は家ん中で走り回り、眞也は寝かされてることに対しての抗議の泣き攻撃。家の中にいるとイライラが募るので外へ連れ出した。当初、母屋で遊ばせようと思ったが、オカン母さんは宝塚を見に行ってることを思い出したので、倉庫から自転車を引っ張り出して公園に行くことにした。ベビーカーを押しながら眞也の自転車も坂道では押さないとダメだったのでちょびっと手こずったが、平坦な自転車道だと自ら漕いで進んでくれるのでかなり助かった。公園では真子と眞也はブランコをして遊ぶのだが、眞也はまだ自分で漕ぐことができないので眞士をダッコしながら背中を押す。これが意外とキツイ。1時間ほど遊ばせて帰路についたが、その途中で嫁さんの乗るクルマと鉢合わせ。眞士とベビーカーを任せて真子と眞也の面倒を見て帰った。

 帰宅後すぐに食材の買出し。出発する前に真子と眞也を車内で着替えさせた。すんごい汗をかいてたからね。

 シンガポールGP予選。チャンピオンを争うブラウンGPのバトンとバリチェロが中団グループに。だけどその内容は大きく異なる。Q2落ちのバトンに対して、バリチェロはQ3終了直前でのクラッシュによるギアボックス交換ペナルティ。戦略の差が勝敗を分けそうだ。

 夕方から仕事。

 朝青龍、土俵の上でガッツポーズをするな!(怒)

今日の出来事
・特になし。

#03596 26/Sep/2009(Sat) 晴れ時々曇り ワープロの日

 午前中、眞也のお弁当箱を買いに行った。幼稚園で使うのだが、今行ってるYMCAでも10月から使うらしい。柄はトーマスにした。シンケンジャーや仮面ライダーWとかにすると流行りがあるが、トーマスだとそういうのがないので長く使えると思ったから。

 昼飯は子供たちがここんとこずっと言い続けてた回転寿司。

 午後から仕事だけど、嫁さんらは真子が通うことになる小学校の運動会を見に行った。来年入園予定の児童のかけっこに参加するみたい。さて、結果は。

 F1 LEGENDS 1993。第13戦イタリアGPモンツァ。プロストが今季12回目のポール。スタート直後の第1シケインで隊列の数箇所で多重クラッシュ。予選4位のセナは、ヒルのリアタイヤと接触し宙を舞うもダメージがなくてレースに復帰。だけど順位を10番手まで落とす。そこから追い上げるも第2シケインでブランドルに追突してしまい共にリタイア。2位を走ってたシューマッハだが、エンジンブローでリタイア。スタート直後にセナに接触されたヒルは、一時8位まで順位を落とすも、次々に順位を上げてスタート位置であった2位にまで戻ってきた。終盤、ヒルに間隔を詰められたプロストだが、チームオーダーにより順位はキープ。だけどエンジンブローでリタイアしてしまった。優勝すればチャンピオンが決まってたのに。ヒルが終盤に来て3連勝。2位はアレジ。フェラーリの地元での表彰台。ティフォシの熱狂ぶりが想像できる。3位は今季初表彰台のアンドレッティ。チェッカー・フラッグが振られる中、パラボリカを立ち上がったところでミナルディ同士が接触。フィッティパルディが追突してしまい空中で1回転。運良く着地できたので、クラッシュしながらもフィニッシュラインを超えた。

今日の出来事
・特になし。

#03595 25/Sep/2009(Fri) 晴れ 10円カレーの日、藤ノ木古墳記念日

 昼前の出来事。ニュースを見ようとテレビを点けたが画面は砂嵐。チャンネルを間違えたと思い、リモコンで再度見たいチャンネルのボタンを押す。だけど画面は砂嵐のまま。えっ?他のチャンネルに変えても砂嵐。何で?VHFだけが映らなくてUHFやBSは映ってる状態。しばらくすると隣りのアパートのオーナーがやっていて、テレビ映ってます?と来たもんだ。隣りのアパートはうちのマンションからアンテナを分配してもらってるそうな。ブースターが壊れた?にっちもさっちも行かないので、ネット検索して業者を選定。15時に現状を見てもらい、仮工事をしてもらう手はずを整えた。昼過ぎに銀行へ行き、戻ってもう一度テレビを点けるとちゃんと映ってるやんけ。何で?電波障害?どこかの工事で影響した?依頼した業者に連絡を入れて下見、仮工事をキャンセル。一体何だったんだ!?

 今夜の晩飯は金目鯛の煮付け。小生が魚料理の中で一番好きな料理。帰るのが楽しみなのだ。

 クラッシュゲートにより、ルノーはメインスポンサー「ING」を失った。今季限りでの契約終了のはずが、即時契約の打ち切りだと。クラッシュゲートの代償は高く付いた?今日からシンガポールGPだけど、カラーリングは変更されるのかな。

 世話になってる不動産屋から連絡。今の条件では入居者が見つからないと言うので条件を変更。早く入居者に入ってもらわんと会社の収入がキツいわ。

今日の出来事
・特になし。

#03594 24/Sep/2009(Thu) 晴れ 畳の日、清掃の日、みどりの窓口記念日

 さすがに仕事が溜まってて処理するのが大変だった。

 不要になったHDDを買ったショップへ返品してきた。買値の7掛けでの引き取りだが、それは割り切ってるので良しとした。

 今日からJR大阪駅と阪急梅田駅を結ぶ通路が閉鎖された。阪急百貨店北側立替工事のためだ。この通路がないとかなり不便だ。東京でいうと、東京駅の京葉線との連絡路が絶たれたような感じかな。普段は通ることがないので小生的には実害はないが、梅田に出た時は必ず通る通路なので、ここを通れないとホンマ不便やわぁ〜。

 そういえば昨日、NSXで朝連に行ったんだった。

 今年は早くも金木犀の香りが漂ってる。例年より早いぞ。

今日の出来事
・特になし。

#03593 23/Sep/2009(Wed) 曇り一時雨 秋分の日 不動産の日、海王星の日

 昨夜、HDDをフォーマットして放っておいて寝たが、今朝になっても終了してなかった。ネットで調べてみたらサービスパックを当ててない無印XPは、137Gの壁というものがあるらしく、リカバリーCDに入ってるXPはまさに該当するものだった。なので近所のPCパーツ屋で壊れたHDDと同容量である80GのHDDを買ってきてリカバリーしたらあっさり終了。Windowsをアップデートして作業終了。昨日の貴重な時間を潰してしまったのはもったいない。

 HDDを買いに行く前にアカチャンポンポで眞也と眞士のオムツを購入。同施設のスーパーでお米も買って、フードコートでうどんやアイスを食べて過ごした。帰り際になって屋上広場で「仮面ライダーWショー」があることを知り、45分待ってショーを見学。眞也も真子も大興奮。

 朝から嫁さんを家事から解放して、近所のデパートでショッピングする時間をあげた。服や靴を買った模様。

 いよいよ明日から仕事。連休怠けが怖ひ。(笑)

今日の出来事
・ジャイアンツがセ・リーグ制覇。

#03592 22/Sep/2009(Tue) 曇り時々晴れ 国民の休日 国際ビーチクリーンアップデー、孤児院の日

 午前中から妹2号の家を訪問。壊れたPCのHDDの交換のため。当初、一人で行く予定だったが、子供たちも連れて来てもいいとメールがあったので、お言葉に甘えて真子と眞也を連れて行った。チビたちがいないだけで嫁さんの負担も軽減できるかな。着いてすぐに作業を始めたが、リカバリーのためのフォーマットに時間がかかり、結局は2時間40分を超えてもフォーマットが完了しなかったので作業を中断して家にPCごと持ち帰ることにした。子供たちは妹2号の旦那に連れられて近所の小川にめだかを取りに行った。めだかと一緒にどじょうが取れたりして楽しんだみたいだ。

 この連休はちょっち食い過ぎ感があって、体重もかなりヤバめ。

 明日で連休も終わり。

 家に持ち帰ったPCをフォーマット。だけど3時間40分を超えてもまだ作業中。一体いつ終わるねん。

今日の出来事
・特になし。

#03591 21/Sep/2009(Mon) 晴れ時々曇り 敬老の日 国際平和デー、ファッションショーの日

 昨日は朝から鈴鹿サーキットの遊園地へ行った。連休渋滞もあり、いつもなら1時間半もあれば着くのに2時間ちょっとかかった。遊園地も大混雑。長いものなら1時間半待ちは当たり前。短いそうなのを選んでも30分待ちは確実。fiesta2日目の平日の遊園地しか知らないので、休みの日はこんなに混雑してるとは知らんかったわ。とにかく並ぶしかないので並んだが、眞也がすぐにグダグダになるのでマジ大変だった。世間のお父さんたちは偉いなぁ〜。のりものフリーパスを買ったが、いつもニコニコ現金払いで十分だった。帰りも渋滞に巻き込まれ2時間以上かかった。まぁ、それでもいい休日だったと思ふ。

 今日はぶどう狩り。前日の渋滞を考慮して峠道を走って渋滞回避。おかげで大体予想した時間で行けることができた。ぶどう狩りの品種はスチューベンという奴。オカン母さんも合わせて家族6人、うち眞士は食えないので計5人で7房。元が取れるほど食うって訳には行かなかったが大満足。今日も楽しい思い出ができた。

 夜は北海道旅行へ行ったお義母さんが現地で買ってくださったカニを食べた。うまぁ〜。

 明日は妹2号の家へ行ってHDDを交換する予定。

今日の出来事
・特になし。

家族サービスのため更新なし。(20/Sep/2009)

#03590 19/Sep/2009(Sat) 晴れ時々曇り 苗字の日

 従業員のお孫ちゃんが運動会なので、今日はいつもより2時間早く出社。

 事務所に篭りっぱなしなので話題なし。

 明日は子供たちを連れて鈴鹿サーキットへ行く予定。目的はサーキットではなく遊園地の方。2週続けての鈴鹿入り。家族サービスもしないとね。(笑)

 明後日も家族サービス。1時間ばかり行ったところにあるぶどう園でぶどう狩りをする予定。

 F1 LEGENDS 1993。第12戦ベルギーGPスパ・フランコルシャン。フリー走行でザナルディがオー・ルージュで大クラッシュ。決勝は欠場となった。亜久里が自己ベストグリッドの6位を獲得。プロストがまたもやポール。シューマッハが前戦同様スタート大失敗。TCSの誤作動だ。セナが5位→2位にジャンプアップ。しかしマシン差は歴然としててヒルにあっさり抜かれてしまう。走り出すと速いシューマッハが次々に追い抜き、最終的には2位フィニッシュ。ヒルがピットストップの妙でトップに立ち2連勝。プロスト3位、セナ4位。ウィリアムズが2年連続のコンストラクターズ・チャンピオンを獲得。レース後、ブーツェンがF1引退を表明。

今日の出来事
・特になし。

#03589 18/Sep/2009(Fri) 曇り時々晴れ かいわれ大根の日、満州事変

 昨夕の酒井法子の記者会見。心からの謝罪とは思えんかった。台詞やん。

 眞也はまたプラレール熱が再燃。一時期まったくしなくなったのに最近毎朝、「パパぁ〜、線路してぇ〜」の声で起こされる。お義母さんが北海道旅行へ行った時のお土産にプラレールのカシオペア号を下さったのが再燃材料だと思われる。

 忘れないうちにfiestaのレポートを書き始めないと。

 新型ロケットH2Bで打ち上げられたHTVがISSとのドッキングに成功。自力ドッキングと思ってたらロボットアームでのドッキングだった。そらそうか。

 明日は大阪城公園内でレッドブル・レーシングのF1デモランがあるが、残念ながら仕事を抜け出すことができなくなったので見に行けなくなった。残念である。

今日の出来事
・特になし。

#03588 17/Sep/2009(Thu) 晴れ時々曇り モノレール開業記念日

 髪切った。

 昨年のシンガポールGPでピケJr.がチームからアロンソのためにわざとクラッシュするよう命じられ、実際にクラッシュさせた、いわゆるクラッシュゲート問題は、ルノーのマネージング・ディレクターのフラヴィオ・ブリアトーレとエンジニアリング最高責任者パット・シモンズがチームを去ることで事実を認めたことになった。そんなことがあるはずがないと思ってあえて触れなかったが、ホンマやったとはF1ファンとしては残念だ。ルノー撤退も現実味を帯びてきた。

 銀行に行ったついでに日本橋へ寄ってHDDを購入。妹2号の壊れたPCのHDDと交換する予定。スペック的には完全に買い換えた方がええ機種なんだけど、安く上げたいとの希望からHDDのみの交換となった。シルバーウィークのいずれかに作業しに行くことになってるが、上手く行くだろうか。

 子供たちのために鈴鹿土産を園内のショップで買ったあと、自分にも何か買おうと思ってF1グッズを置いてるセレクトショップへ行くと、欲しいと思ってたレッドブル・レーシングのレースキャップがあったので手にとってみたが、残念ながら頭に入らなかった。通販で買うつもりだったので無駄にならずに済んだが、まさか入らないとは思わんかった。

 鼻水は若干マシになったが、タンがノドに絡むし、まだ鼻水も出るし風邪だな。

今日の出来事
・特になし。

#03587 16/Sep/2009(Wed) 晴れ時々曇り 国際オゾン層保護デー、マッチの日etc

 今朝は寝冷えなのか、お腹に来る風邪なのかは分からないが、とにかくお腹がぐるじがっだ。

 ノドの痛みはほぼ引いたが、今度は鼻水が出始めた。風邪か?

 ついに鳩山政権が発足した。製造業への派遣禁止、在日外国人への参政権を与えるなどアホなことを言ってる政権に何が期待できる?日本が変わることに反対ではないが、民主党が言ってることを実行されると日本は必ず悪い方向へ向かう。ワーキングプアが本当のプアになっちゃうで。政権交代を喜んでる奴らの巻き添えを喰らうのはホンマアホらしいわ。(怒)

 まぁ、政権交代は悪いことばかりではない。自民党が隠し持ってた情報が出てくる可能性がある。それには大いに期待してる。

 もし、まだサラリーマンをしてたら「ルネサス エレクトロニクス」で働くことになってたのか。

今日の出来事
・鳩山新政権が誕生。

#03586 15/Sep/2009(Tue) 曇り時々雨 老人の日、ひじきの日

 fiestaから無事帰宅。感想は後日レポートに書くと思う。一言で言うなら、予想に反して楽しかったぁ〜。(笑)

 昨日はfiestaから帰宅後、打ちっぱなしに練習に行った。まぁ、あんなもんかな。それよりも気になったのが、前の打席で練習してたバカップル。男のよいしょが露骨過ぎて笑えた。いい音したからOK!で、実際に飛んだボールを見てみると、すんごいフックだったり、テンプラだったり。スイングがキレイだからOK!で、実際に見てみると、思いっきり手打ちでヘッドアップ。真っ直ぐ飛んだからOK!で、実際に見てみると、明らかにチョロ。すごいなぁ〜っと感心しきり。その男もはっきり言ってヘタクソ。思いっきり手打ち。パワーはあるみたいなので飛ぶのだが、スライス、フック、テンプラばかり。やたら今日は腰が痛いと言っていい訳めいてたのも笑えた。

 fiestaに行ってる最中、会社名義の管理地を売って欲しいと言ってきた。そんなん値段しだいでっせ。

 午前中、土地のことで叔父さんの事務所を訪問。とりあえず法務局へ行って公図と地積測量図を取って来いと言われて取りに行ったが、公図しか上げれなかった。いろいろアドバイスをもらったあと、スイングのことを相談。なんせスクラッチプレーヤーですからね。前々から気になってたトップの位置でのグリップのことを聞いたが、それ以前にスイングを変えろと全否定されちゃった。(爆) 肩がしっかり回ってないんだとさ。それに構えた時の姿勢。もっと胸を張れだと。ダウンスイングの腕の運び方なんて、ゴルフを始めた頃に教えてもらったのとは全然違ったのにはビックリした。当時は叔父さんも独学でゴルフをしてたが、10年ほど前からはレッスンプロから指導を受けてスイング改造したもんな。せっかくもらったアドバイスなので受け入れてみるが、しばらくは試行錯誤が続くと思われる。

 F1イタリアGPの事。fiestaの自主2次会に参加したのち、酔っ払いながらも途中から視聴。1ストップ作戦のブラウンGP勢が快足を発揮。2ストップ作戦だったハミルトンライコネンとの差を最小限に抑えてワンツー・フィニッシュ。バリチェロが今季2勝目。バトンは久々の表彰台。ファイナルラップでスピンクラッシュしたハミルトン以外はブラウンGPの速さに付いて行けてなかった。中盤戦の不調がウソのようだ。そんな中、スーティルが4位入賞。前戦でフィジケラがフォースインディアで2位だったのでもしかしたらと思ってたが、まさかまたもやポイントを獲得するとはフォースインディア恐るべし。ヴェッテルらレッドブルは流れが悪い。残念ながらチャンプ争いからは脱落した模様。一貴はまたまたノーポイント。スーティルがポイントを獲得したことで、開幕から参戦してるドライバーでノーポイントは一貴のみとなってしまった。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス 1:16'21.706 53
2 J.バトン ブラウンGP・メルセデス +2.866 53
3 K.ライコネン フェラーリ +30.664 53
4 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +31.131 53
5 F.アロンソ ルノー +59.182 53
6 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス +1'00.693 53
7 N.ハイドフェルド BMWザウバー +1'02.412 53
8 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +1'05.407 53
9 G.フィジケラ フェラーリ +1'06.856 53
10 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +2'42.163 53
11 T.グロック トヨタ +2'43.925 53
12 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +1Laps 52
13 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 52
14 J.トゥルーリ トヨタ +1Laps 52
15 R.グロージャン ルノー +1Laps 52
16 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +2Laps 51
DNF V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス トランスミッション 22
DNF J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ ギアボックス 19
DNF R.クビサ BMWザウバー エンジン 22
DNF M.ウェバー レッドブル・ルノー アクシデント 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 J.バトン ブラウンGP・メルセデス 8 80
2 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス 10 66
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1 54
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー - 51.5
5 K.ライコネン フェラーリ 6 40
6 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 0 30.5
7 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 0 27
8 J.トゥルーリ トヨタ 0 22.5
9 F.マッサ フェラーリ 22
10 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 3 20
11 F.アロンソ ルノー 4 20
12 T.グロック トヨタ 0 16
13 N.ハイドフェルド BMWザウバー 2 12
14 G.フィジケラ フェラーリ 0 8
15 R.クビサ BMWザウバー - 8
16 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 5 5
17 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 0 3
18 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 2

 昨日、イチローが9年連続200本安打を達成したみたいだが、fiestaに参加してたので13日、14日の情報はまったく入ってこなかったので浦島太郎状態。

今日の出来事
・特になし。

fiesta参加のため更新なし。(13/Sep/2009,14/Sep/2009)

#03585 12/Sep/2009(Sat) 曇り時々雨 水路記念日、宇宙の日、マラソンの日

 扁桃腺が腫れて喉が痛い。風邪の症状は悪化してるようだ。明日からfiestaだというのにぃ〜。

 イタリアGPのフリー走行でフォースインディアのスーティルがトップタイムだと。初日のタイムなんてまったく意味がないけど、前戦でフィジコが2位表彰台を獲得しただけに注目だ。

 真子の運動会のために望遠レンズのレンタル予約をしたが、300mmの短焦点だと使いづらいという結論に達したので、以前と同様の70-200mm F2.8に変更した。テレ端が短くなるが、取り回しや構図変更などが向上する方のメリットが大きい。

 昨日、4日ぶり家に帰ったが、眞也の言うこと聞かんぶりが進化してた。どうしたものか悩むわ。

 明日からfiesta。おそらく2日間日記の更新はないかな。

今日の出来事
・特になし。

#03584 11/Sep/2009(Fri) 晴れのち曇り 公衆電話の日

 今日で3日間連続15時間勤務も終了。つらかった〜。(涙)

 スペースシャトル引退後の輸送を担うHTVを載せたH2B初号機の打ち上げは成功した。失敗は許されなかっただけに関係者は嬉しいだろう。

 お台場ガンダムの解体が進んで、今はラストシューティング状態らしい。

 タンが喉に絡む症状は少し改善された。

 F1 LEGENDS 1993。第11戦ハンガリーGPハンガロリンク。プロストがポール。だが、フォーメーションラップに出ることが出来ず最下位スタートとなってしまった。抜きにくいハンガロリンクでは致命的。ヒルが好スタート。シューマッハがスタート失敗でセナ、ベルガーに抜かれてしまう。5位まで落ちたシューマッハだが、同僚パトレーゼ、ベルガーを立て続けに抜いて予選順位の3位にまで復帰。と思ったら単独スピンで10位に転落。アンドレッティ、セナがほぼ同時にトラブルが出てストップ。怒涛の追い上げを見せてたプロストだが、リアウィングにガタつきが見つかりウィング交換。だけどトップのヒルがタイヤ交換でピットインしてくるために作業を中断。ピット外へ押し出されてしまった。7周遅れでプロストがピットアウト。シューマッハもトラブルでリタイア。ヒルが独走で自身初優勝。2位パトレーゼ、3位ベルガー。

今日の出来事
・特になし。

#03583 10/Sep/2009(Thu) 晴れ時々曇り 下水道の日、屋外広告の日

 今日も早朝から仕事。15時間連続勤務はマジつらい。

 昨夜くらいから喉にタンが絡む。いや〜んな感じなのである。

 明日の午前2時1分46秒に新型ロケット「H2B」が打ち上げられる。明日の仕事があるので中継を見ることはできないのが残念だ。

 民主党が社民党、国民新党と連立政権だと。ちゃんとやって行けるんか?

 F1 LEGENDS 1993。第10戦ドイツGPホッケンハイム。ポールのプロストがまたもやスタート失敗。オープニングラップの第1シケインでセナとプロストが接触。セナはスピンして最下位までポジションダウン。プロストはポジションを落とすことなくレースを続けけ、母国レースのシューマッハ、ヒルを追い抜いてトップに躍り出た。が、オープニングラップでブランドルのスピンを避けるためにシケインをショートカットしたことがシケイン不通過と裁定され、10秒停止のペナルティを食らう。スピンしながらシケイン不通過のブランドルも同じく10秒停止のペナルティ。厳しい判定だ。残り1周半のところでトップ独走だったヒルの左リアタイヤがブロー。ピットロードでスピンしてしまい優勝を逃す。プロストがタナボタで4連勝。母国シューマッハが2位。ブランデルが3位。セナは4位まで順位を上げた。

今日の出来事
・特になし。

#03582 9/Sep/2009(Wed) 晴れ時々曇り 救急の日、チョロQの日

 早朝から仕事。15時間連続勤務はツライ。

 嫁さんからのメールで子供たち全員が黄色い鼻水を出してるらしい。真子もかい!週末からfiestaがあるのに風邪を移されたらヤだなぁ〜。

 涼しいを通り越して若干寒いわ。

 2020年までに1990年比25%のCO2削減って。(笑)

 自民党の両議員総会はなんですか。これがアノ自民党っすか。完全に終わってるやんけ。

 今日知ったが、来月上旬にステップワゴンがフルモデルチェンジするだね。ネット上には写真が出てるが、新型セレナかと思っちゃったぜ。

 F1 LEGENDS 1993。第9戦イギリスGPシルバーストーン。ティレルがやっとニューマシンを投入。予選2日目、マシンをクラッシュさせたシューマッハが同僚パトレーゼのマシンを借りてタイムアタック。何とパトレーゼに対して2秒もの差を付けて予選3位を獲得。ポールのプロストと予選3位のシューマッハがスタートに失敗。プロストが1位→3位、シューマッハが3位→4位にそれぞれダウン。ヒルが隊列を引っ張る。アンドレッティがスタート早々にコースアウト。セナよりも圧倒的に速いプロストが何度も仕掛けるが、セナが強引にポジションを死守。いつ接触してもおかしくない状態。そのすぐ後ろでシューマッハがチャンスをうかがってる。何度か目のアタックでやっとプロストがセナを料理。続いてシューマッハもセナを料理。上位陣のタイヤ交換が終わる頃、1台のマシンがストップ。コース脇の安全と思われる芝生の上に停めたにも係わらず、撤去するということでSCが入った。何で?トップ争いをしてたヒルがエンジンブローでリタイア。母国優勝を逃した。プロストが独走で3連勝。2位シューマッハ。ファイナルラップのあと数コーナーというところでセナはガス欠。3位表彰台を逃すも5位入賞。パトレーゼ3位。4位にハーバート。

今日の出来事
・特になし。

#03581 8/Sep/2009(Tue) 晴れ時々曇り 国際識字デー、サンフランシスコ平和条約調印記念日

 従業員は今日から韓国旅行に行った。なので小生が4日連続の宿直。ずっと事務所に籠りっぱなしになるので日記に何を書けばいいのか。

 眞也の風邪が眞士に移って眞士は鼻がズルズル。あまりにも酷いので嫁さんが病院に連れて行ったらしい。インフルエンザではないそうな。単なる風邪。熱はないのが幸いだ。

 明日は早朝から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#03580 7/Sep/2009(Mon) 晴れ クリーナーの日、CMソングの日

 まだ腹の調子は完全ではない。多少、違和感が残ってる。

 今日から眞也が通ってるYMCAの教室は母子分離が始まった。嫁さんからの報告では、眞也は泣きわめき、ドアをドンドン叩いてたそうな。数時間後、迎えに行くと普通の顔をしてたそうな。諦めたのか、慣れたのかは不明だが、木曜のYMCAには行きたくないというかもしれないなぁ。

 今日で眞士は生後6ヶ月か。表情もかなり出て可愛くなってきたが、頭部の絶壁だけは何とかならんかね。それに完全にダッコ癖が付いてしまってるし。

 イチローがアメリカで2,000本安打達成。

今日の出来事
・特になし。

#03579 6/Sep/2009(Sun) 晴れ 妹の日、黒の日、黒豆の日

 早朝から町内清掃。涼しくて作業し易かった。昼過ぎからはお宮さんの行事。

 真子と眞也がお寿司を食べたいとうるさいので、昼前に近所の回転寿司へ行ったが、すんごい待ちキューだったので、マックでハンバーガーを買って帰った。マックへ行く途中、100均に寄って前回買わなかった収納棚を購入。再度寸法を測って行ったので棚のサイズはバッチリ。棚を組み立てて、実際に物を収納しようとしたら入らんかった。吊り戸棚の間口は28cm。買った棚の幅は20cm。吊り戸棚の幅ばかりに気を取られて、実際に収納する物の幅を忘れてた。ジューサーミキサーの本体部の幅は25cm。入る訳ないよな。ちょっち自己嫌悪に陥ってると、嫁さんが「隣りの吊り戸棚と入れ替えれば大丈夫なはずです」と言ってくれたのでちょこっと救われた。かな。(爆)

 昨日は妹1号の誕生日だということを完全に忘れてた。

 2,3日前から鼻水ズルズルいわせてた眞也だが、今朝はさらに酷くなってた。熱が出てないのが幸いだけど、眞也の風邪が他に移るのがねぇ〜。

 昨夜は打ちっぱなしで練習。前回から体重移動を加えたことで距離は出るようになったが、スイングのリズムが合わなかった時のスイングは超ドスライス。完全な手打ちだと思われる。トップでのためがない時はダメっぽいので、意識してトップを作るのだが、打ち急いじゃうんだよなぁ。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#03578 5/Sep/2009(Sat) 晴れ時々曇り 石炭の日

 朝からお腹が張ってぐるじい。整腸剤を飲んで何とか復活したかな。

 昨日買ったおもちゃを今朝、真子に渡した。何も言わず渡したので、最初は「何かな?」って感じでラッピングを開けてたが、プリキュアの文字が目に入ると一気にテンションアップ。朝から大騒動となった。変身ケータイ手帳とキュアスティックを買ったが、眞也がキュアスティックを甚く気に入り、真子に渡そうとしない。眞也も真子と一緒にフレッシュ・プリキュアを見てるので遊びたいのだろう。予想はしてたが、やっぱりケンカになった。せっかく買ったのに朝からケンカすんなよぉ〜。少し落ち着くと、プリキュアが見たいと眞也が言い出す。HDDに録画してるプリキュアを再生すると、戦いの場面までスキップしろと言う。キュアスティックを使う場面までスキップすると、同じように真似して戦い始めた。真子は仕方なく変身ケータイ手帳で遊んでるって感じ。眞也には変身ケータイ手帳はまだ難しくて遊べないやろと言って諭す。お姉ちゃんはガマンせなアカンことが多くて大変だ。

 午前中、食材の買出しに行ったあと、ディーラーへ寄ってfiestaの書類を受け取った。改めてスケジュールを確認したが、マジでショボイfiestaだなぁ。今まで何度かこれが最後かもと言ってきたが、いよいよ今回で最後だと思ってる。

 昼から仕事。

 明日は早朝から町内清掃。昼過ぎからお宮さんの行事。そして夕方からは仕事。

今日の出来事
・特になし。

#03577 4/Sep/2009(Fri) 曇り時々晴れ くしの日、関西国際空港開港記念日、クラシック音楽の日

 19日に大阪城公園内でレッドブル・レーシングがF1のデモ走行を行う。大阪でF1デモ走行ってもしかしたら初めてかも。時間があれば見に行くつもり。

 真子がフレッシュ・プリキュアのおもちゃを買ってくれ!と毎日うるさいので、出勤途中にビックカメラへ寄っておもちゃを購入。今回買った代わりに誕生日の時にはプレゼントはないと約束させた。せがまれたから買い与えるなんて甘いとは分かってるが、真子が見てるプリキュア・シリーズは全て1月末で終了してる経緯があり、1月末が誕生日の真子にプリキュアのおもちゃをプレゼントしてもすぐに古いものになってしまってたので、それではちょっとかわいそうだと思ってたので、前倒しで誕生日プレゼントを買ってあげることにした。うーん、オレってホンマ甘いなぁ〜。(苦笑)

 フィジケラがフェラーリへ移籍。シーズン終了後、そのままテストトライバーになるんだとさ。イタリア人のフィジコにとってはついに夢が叶ったって感じかな。バドエルは職を失うことになるのかな。

 昨夜は打ちっぱなしで練習。久々に調子がいいと感じれる出来だった。いつもは第1球目はまず間違いなく右へプッシュアウト。それが出なかった。ドライバーも意識してテイクバックをゆっくり目にし、体重移動もいつもより多めにしてみたらフロースイングも決まるし、球筋、飛距離もいい感じ。ただ、油断してスイングすると、いつもより酷いドスライス。かなり危険なスイングかもしれないが、リズムがいいのが気に入った。

 小沢氏が民主党幹事長になることが決まった。これで将来、民主党はバラバラになると思ふ。

今日の出来事
・特になし。

#03576 3/Sep/2009(Thu) 曇り時々晴れ ホームラン記念日、しんくみの日

 「Ai AF Nikkor 24mm F2.8D」用のレンズ保護フィルターを購入。

 渋滞が予想される高速道路は無料化しないんだそうだ。選挙前だったから言いにくかっただって。では、あのマニフェストって一体何?これって国民を欺いたんだよね。自動車税を一律5万円上乗せすることで高速無料化の財源にするなんて話も出てる。ホンマ、どんだけやねん。(怒)

 昨日買った「モビロンバンド」の威力はスゲーよ。もっと早くにしておくんだった。

 F1 LEGENDS 1993。第8戦フランスGPマニクール。ルノーエンジン搭載車がフロントロー、セカンドローを独占。ヒルが初めてポールを獲得。今では考えられないが、サングラスをかけて走るドライバーもいた。フェラーリは監督がジャン・トッドに交代。スタートでシューマッハが6位にジャンプアップ。以後、ルノー・エンジンによる1-2-3-4体勢でレースが進むが、リジェの1台がコースアウト・リタイアとなってしまう。タイヤ交換でヒルとプロストの順位が入れ替わる。シューマッハが2回タイヤ交換後、ペースが上がりタイヤ1回交換のセナを捕らえ3位に。プロストがそのまま逃げ切り今季5勝目。意外だが、ウィリアムズは今季初のワンツーフィニッシュ。

今日の出来事
・特になし。

#03575 2/Sep/2009(Wed) 晴れのち曇り 宝くじの日

 昨夜は眞也の髪を切った。途中でグズり始めたので納得できるものにはならなかった。

 外出ついでに東急ハンズへ行って「モビロンバンド」を購入。「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」のフード側に取り付けると移動中にレンズ筒がびろーんと伸びるのが防止できるらしい。先日もお台場へ行った時にもびろーんと伸びやがってイライラしたので重い腰をやっと上げて買いに行った。

 キヤノンが「EOS 7D」を発表した。先日、ブラッシュアップしたD300sの対抗馬。だが、スペック的には完全にD300sを上回ったかな。ただ、有効1,800万画素CMOSセンサーってどうなのよん。

 選挙前に民主党が言ってたネクスト・キャビネットの閣僚と、近々発足するであろう鳩山内閣の閣僚は同じ人であろうか?大勝したことにより小沢氏の影響力が強くなって大幅入れ替えがなされることが確実になった。鳩山氏の発言でもそう示唆したもんね。はなっから嘘つき政権が発足する。その嘘つき政権が発足するまでに大切な国際会議が多々あるのに、現政権の大臣までもが出席しないってどうなん。日本に不利な内容で決議されちゃうで。日本国民のために恥を忍んで出席しろよ。政治空白とはよく言ったものだ。(怒)

 夕方あたりからノドに違和感。いや〜んな感じ。

今日の出来事
・特になし。

#03574 1/Sep/2009(Tue) 曇りのち快晴 防災の日、防災用品点検の日

 今日から9月。真子も幼稚園が再開されるが、新型インフルエンザに感染する確率が高くなるのがねぇ〜。

 スパイダーマンなどのキャラクタービジネスを展開してる米マーベラス・エンターテイメント社をディズニー社が買収だって。USJアトラクションにスパイダーマンがあるけど、どうなるんやろ?普通に考えたらキャラの使用停止を要求するだろうなぁ〜。

 真子の運動会のためにレンズのレンタル予約をした。今までは「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)」を借りてたが、今回はちょっとレンタル料を奮発して「AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G(IF)」を借りた。いわゆるサンニッパって奴だ。70-200mmを借りても実際はワイ端側は使わず、ずっとテレ端側で使用してたし、200mmではまだ望遠が足りないので今回は300mmにしてみた。もしかしたら望遠し過ぎて使えないかもしれないが。その前に、このレンズはかなり重いので一脚、三脚禁止の運動会で腕が重さに耐えれるかが問題だ。カメラ本体と合わせると約4キロだもんな。(汗)

 昨夜は打ちっぱなしで練習。ドライバーがグチャグチャだったので練習のほとんどをドライバーに費やした。最終的には力いっぱい振るよりも、8割くらいの力で振った方が方向も距離も出る。そして何よりテイクバックの速さをゆっくり目にした方がよかった。

 ワンルームのエアコン置換工事が完了。

今日の出来事
・消費者庁発足。