Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03920 31/Aug/2010(Tue) 晴れ 野菜の日

 やっと鼻水が止まった。

 日銀、政府の対策は1日しか効果がなかった。手持ち株で、どえらい損失だ。

 残暑厳しくまだまだ暑いが、秋の気配は確実に実感できる。あれだけジャンジャン鳴いてたセミもちらほらになったし、空にはすじ雲も見れるようになったし、夜は虫の声も聞こえる。

 そういえば、書き忘れてたが、Edyレスキューで水没携帯からの残金が新携帯に移行できたんだった。

 夏休み終了!明日からまた慌ただしい朝の光景に戻るのか。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#03919 30/Aug/2010(Mon) 晴れ時々曇り 富士山測候所記念日、ハッピーサンシャインデーの日

 昨夜帰宅すると、嫁さんが怒ってた。理由を聞くと、真子が簡単な足し算が出来てないことに怒ってるらしい。確かに彼女は算数が弱い。覚える気がないというか、やる気が伝わってこない。嫁さんが勉強を教えてくれればいいんだけど、眞也や眞士がいるので時間が取れないと言ってる。教える時間がないなら、今行ってる音楽、英語、スイミングの習い事のうち、音楽、英語をやめて公文か何かに行かせるべきなのだろうか。

 Intelの「Core i7 950」の価格が改定され、「Core i7 870」と変わらない価格になった。LGA1156で新調を考えたが、こりゃもうLGA1366でしょ。マザーもメモリも選び直しだな。

 F1第13戦ベルギーGPの事。名物スパ・ウェザーでレースが荒れた。P.Pウェバーがスタート大失敗。順位を6位まで落とした。オープニングラップのセクター3で雨が降り出し、最終シケインのブレーキングで止まれずにトップグループのほとんどがシケインをオーバーラン。そんな中、バリチェロが止まり切れずアロンソに追突。バリチェロはそのままリタイア。アロンソは運よく大きなダメージはなかったみたいだが、マシンチェックのためにピットイン。タイヤもインターミディエイトに交換。2周目に安全のためにSCが入った。上位陣はタイヤ交換せずにそのまま周回。可夢偉はピットイン。インターミディエイトに交換かと思いきや、オプション→プライムへの交換だった。タイヤ交換義務をここで消化しようという作戦だ。翌周にSCが退きレース再開。5周目にアロンソがタイヤ交換。さっき交換したが、インターミディエイトでは走れない。作戦失敗だ。ペースの上がらない2位バトンを追い回すヴェッテル。16周目の最終シケインのブレーキングで姿勢を乱して、バトンの左横っ腹にノーズから激突。バトンはここでリタイア。ヴェッテルはフロント・ウィングを交換。だが、ドライブスルーのペナルティを受けポイント圏外に。さらにリウッツィと接触し、左リアをパンクさせてしまう。タイヤ交換後、コースに復帰するも周回遅れ。今回ヴェッテルは大暴れ。残り10周で再び雨が降り出し、今度は全車タイヤ交換。38周目にアロンソが濡れた縁石に乗ってスピンクラッシュ。撤去のために再度SCが入った。残り4周でレース再開。再開直後にロズベルグが可夢偉とシューミさまを抜いて順位を上げる。レース終了。優勝はオープニングラップでトップに立ったハミルトン。2位ウェバー、3位クビサ。可夢偉は8位入賞。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:29:04.268 44
2 M.ウェバー レッドブル・ルノー +1.571 44
3 R.クビサ ルノー +3.493 44
4 F.マッサ フェラーリ +8.264 44
5 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +9.094 44
6 N.ロズベルグ メルセデスGP +12.359 44
7 M.シューマッハ メルセデスGP +15.548 44
8 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +16.678 44
9 V.ペトロフ ルノー +23.851 44
10 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス +34.831 44
11 P.デ・ラ・ロサ ザウバー・フェラーリ +36.019 44
12 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +39.457 44
13 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +39.895 44
14 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース +1Laps 43
15 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +1Laps 43
16 H.コヴァライネン ロータス・コスワース +1Laps 43
17 L.ディ・グラッシ ヴァージン・コスワース +1Laps 43
18 T.グロック ヴァージン・コスワース +1Laps 43
19 J.トゥルーリ ロータス・コスワース +1Laps 43
20 山本左近 HRT・コスワース +2Laps 42
DNF F.アロンソ フェラーリ アクシデント 37
DNF J.バトン マクラーレン・メルセデス アクシデント 15
DNF B.セナ HRT・コスワース サスペンション 5
DNF R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース アクシデント 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 25 182
2 M.ウェバー レッドブル・ルノー 18 179
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 0 151
4 J.バトン マクラーレン・メルセデス - 147
5 F.アロンソ フェラーリ - 141
6 F.マッサ フェラーリ 12 109
7 R.クビサ ルノー 15 104
8 N.ロズベルグ メルセデスGP 8 102
9 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 10 45
10 M.シューマッハ メルセデスGP 6 44
11 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース - 30
12 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 4 21
13 V.ペトロフ ルノー 2 19
14 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス 1 13
15 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース 0 10
16 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 0 7
17 P.デ・ラ・ロサ ザウバー・フェラーリ 0 6
18 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 0 3


 新携帯N-04Bは電池消耗が激しい。Bluetoothの電源を切っててもだ。それにネットでの評判通り、文字変換がかな〜りもっさり。

 日銀がやっと重い腰を上げた。

今日の出来事
・特になし。

#03918 29/Aug/2010(Sun) 晴れ時々曇り 焼き肉の日、ケーブルカーの日、ベルばらの日

 夏休み最後の日曜。真子の工作は、数日前に作り直しをして、今日は紙ねんどが乾いたので色塗りをした。模様として重ね塗りする部分があるので、あとは乾くのを待って模様を付けるだけだ。

 眞也がさらに言うことを言うことをなった。困ったものだ。

 久々にRAIDが劣化した。一番最後にメンバー化したHDDがだ。やっぱHDDが悪いんじゃなく、電源もしくはマザーが悪いんだな。やっぱ新調しちゃおうかな〜。

 週明けの株価、為替がどう動くのか見物だ。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#03917 28/Aug/2010(Sat) 晴れ 民放テレビスタートの日、気象予報士の日

 朝、嫁さんと真子は小学校の掃除に行った。夏休み前に全員で掃除らしい。それも2時間も。ご苦労なこって。

 もちろん、その間小生が眞也と眞士の子守。ここんとこ遊んでやれてなかったので、眞也のリクエスト「戦いゴッコ」に付き合った。眞士は「機関車トーマス」を見せて一人静かにしてもらってた。

 嫁さんらが帰宅後、食材を買いに出掛けた。フードコートで昼飯。いつものごとく「うどん」。

 昼過ぎから仕事。

 CDもしくはMP3ファイルから携帯の着うたが作れることを知り、試しでやってみた。こりゃ、いいね。

 明日は夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#03916 27/Aug/2010(Fri) 晴れのち曇り 寅さんの日

 鼻水の出がかなり治まった。が、眞也がまたクシャミしまくってる。また、移されるのだろうか。(苦笑)

 通勤途中に銀行に寄った。今、持ってるキャッシュ&クレジット一体型ICカードに、PiTaPa機能を付加するためにだ。だが、付加はできず、カードの解約&新規発行で対応できると言われた。カード発行までは約1ヶ月らしい。既存カードはその場で破棄してしまうので、その間、キャッシュカードがなくなるので、新カードが届くまでは別のキャッシュカードを発行することで対応するそうな。キャッシュカード発行までが約1週間。まぁ、1週間くらいならキャッシュカードがなくてもいいっか。既存カードは、クレジットカードとしてはまったく使用してなかったので、クレジットカードが約1ヶ月間なくても問題なし。ETCカードも発行できるらしいので申し込み。

 出社後、キャッシュカードのことを考える。通帳をチェックすると、最後にキャッシュカードを使って現金を引き出したのは、何と3年も前だった。確かに最近使った覚えがないとは思ってたが、まさか3年も使ってないとは思わんかった。なので、とりあえず発行されるキャッシュカードっていらないという結論に達し、銀行にその旨を伝えた。

 F1の夏休みが終わり、ベルギーGPが開幕。

今日の出来事
・特になし。

#03915 26/Aug/2010(Thu) 晴れ時々曇り 人権宣言記念日、レインボーブリッジの日

 昨夜は予定が変わり、急遽帰宅することができた。なので、今朝は普段通りの出勤時間。

 小沢が民主党代表選に出馬だと。そんでもって前日に菅首相支持と言ってた鳩山が、小沢支持に回った。コイツにはやっぱり信念ってものがないんだな。コロコロ意見が変わる。やっぱ首相向きじゃなかったんだ。これで小沢が代表になったりしたら、疑惑付きの人間が総理大臣になるのか。世も末だな。

 髪切った。

 ガンダムエースを買ったら「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」が休載。何のために買ったのやら。(怒)

 チャリンコで行く銀行の帰り、空腹感に耐えられず、目に留まった吉野家に飛び込んだ。吉牛はおそらく1年くらいは食ってないと思う。メニューを見ると、豚丼とカレーが消えてる。知らん間に終わってるじゃん。結局は、いつもの並+玉子を注文。

 抜歯したところの痛みは、ほとんど感じなくなった。今まではうがいするだけで痛かったからな。

今日の出来事
・特になし。

#03914 25/Aug/2010(Wed) 晴れ時々曇り 即席ラーメン記念日、サマークリスマス

 早朝から会社にこもりっぱなしなので、何も書くことなし。

 やっと耳の痛みが引いた。

今日の出来事
・特になし。

#03913 24/Aug/2010(Tue) 晴れのち曇り 大噴火の日

 いつもより2時間半早く出社。

 政府の無策ぶりに怒り心頭。日経225が9,000円台を割っちまったし、為替も83円台目前じゃねーかよ。今、奴らの頭ん中は9月の代表選のことしかないんだろうな。(怒)

 朝から会社にこもりっぱなしなので、話題なし。

 明日は朝5時から15時間勤務だ。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#03912 23/Aug/2010(Mon) 晴れのち曇り 白虎隊の日

 朝、真子が耳鼻科へ行ったので、眞也と眞士の子守。

 会社に行くのが遅くなったついでに、ドコモ・ショップに寄って水没携帯のEdy残高のレスキュー依頼のための携帯廃棄を行った。廃棄したことの受付証を受け取り、Edy管理会社にレスキューの申請をした。

 今日も鼻水出まくり。抜歯したところの痛みはかなり楽になった。

 猫よけ「ガーデンバリア」を設置して数日経つが、効果があったのか、たまたま猫が来てないだけなのかが不明。もう少し様子見だな。

 明日、従業員の孫ちゃんが手術なので、従業員が明日から2日連続有給を取ったで小生が2日間連続で宿直。ちょっとしんどいが致し方ないわ。

今日の出来事
・特になし。

#03911 22/Aug/2010(Sun) 晴れのち曇り チンチン電車の日

 午前中、真子の工作の手伝い。昨日作った紙ねんどの貯金箱に、絵の具で色塗り。さすが子供。塗るのも雑。塗り忘れ箇所のフォローや色の調合などを少し手伝った。集中力が持続しないので、1時間ほどで終了。さすがに全部塗るには時間が足りん。明日以降に継続だな。

 昼前に食材の買い出しと、犬餌をホームセンターへ買いに行った。

 夕方に、妹1号の住むマンション自治会でお祭りがあり、行く予定にしてるので、夕方は眠くなるから昼寝しなさいと言ったが、言うことを聞かず子供たちは遊んでた。小生は昼寝。

 夕方、出掛ける20分前になって真子が案の定、眠たいと言い出した。あれだけお昼に寝なさいと言ったのにだ。お祭りにはもう行かないから寝てなさいと怒った。時間が急遽空いたので、前々からしようと思ってた、雨で流れた庭の玉砂利を元に戻す作業をした。超汗だく。

 1時間ほどで作業終了。終了直前に嫁さんからメール。真子らのために妹1号がお楽しみ券をたくさん買ってくれてるらしいですが、それでも行きませんか?との内容。返信せず、家に戻ってシャワーを浴びる。若干、頭痛がする。もしかして軽い熱中症になった!? オレは行かへんけど、お前らだけで行ってこいやと促す。眞士は小生が見といたると言った。

 眞士と散歩。近所の線路まで行って電車を見て、そこから1時間ほどブラブラ。帰りに母屋に寄って少し遊んでから帰宅。奴らはまだ帰ってない。眞士と遊んだり、電車のDVDを見せたりして時間を過ごす。腹減った。

 嫁さんらが帰ってきたのは、結局19時過ぎ。帰ってきてすぐに真子と眞也が口喧嘩。今日は散々怒られてるのに、懲りずに喧嘩したことにブチ切れたのか、嫁さんが眞也を外に放り出そうとする始末。彼女があんなに切れたのを見たのはこれで2度目。体調が悪いこともあってイライラしてたのだろう。そこから夫婦の会話は寝るまでほとんどなし。ギスギスしたまま一日を終えた。

 風呂に入る前に、真子の前髪を切り、眞也の髪をバッサリ切った。

今日の出来事
・特になし。

#03910 21/Aug/2010(Sat) 晴れのち曇り 噴水の日、献血記念日

 朝から真子が夏休みの工作をするのだが、小生や嫁さんに言われたことをすぐに忘れ、別なことを始めようとするので、怒られながらの作業。2時間半くらい掛って何とか紙ねんどの貯金箱ができた。乾いた後、絵具で色をつけることになるが、どんな配色にするのか楽しみだ。

 鼻水全開。ティッシュが手放せん。

 眞也はクシャミと鼻水、そんでもって嫁さんまでがノドが痛いらしい。こりゃまた家庭内感染拡大かもな。

 興南が東海大相模を圧勝。4回裏の集中打で一気に勝利をたぐり寄せた。そして、史上6校目の春夏連覇を成し遂げた。おめでとう!

 目が回った感覚はなくなったが、耳の横を触るとちょっと痛い。

今日の出来事
・沖縄代表興南高校が優勝。

#03909 20/Aug/2010(Fri) 晴れ時々曇り 交通信号の日、NHK創立記念日

 鼻を強くかみすぎのせいか耳が痛い。三半規管が狂ったのか、目が回ったような感じになって、真っすぐ歩けてないような気がする。外耳炎?中耳炎?

 セキュリティ・ソフトベンダーであるMcAfeeがIntelに買収された。小生もずっと使ってるセキュリティ・ソフトだけに気になるニュースだ。

 春の王者、興南高校が準決勝に勝って、春夏連覇が現実味を帯びてきた。

 抜歯したところはまだ痛む。ほんの少しだけ痛みの度合いが下がったかな。

今日の出来事
・特になし。

#03908 19/Aug/2010(Thu) 晴れ時々曇り バイクの日、俳句の日

 今日は眞也4歳の誕生日。誕生日会はこの前の日曜にしてるので、今日は特に何するつもりはない。

 わざわざ防水携帯にしなかったのは、携帯カメラの保存先であるMicroSDカードの出し入れが面倒だったから。保存した写真を、普段使ってるノートPCに取り込む際は、USB接続のカードリーダーを使ってるが、イチイチUSBケーブルを抜き差しするのが不便で仕方ない。もっとスマートに取り込むことができないか思案してると、ノートPCにはExpressCardが装備されてることを忘れてた。ExpressCardのカードリーダーならノートPCに差しっぱなしにできるもんね。ExpressCardのカードリーダーを、ネットで調べてみたら5社から発売されてる。この中でSDHC対応は3社。対応メディア数や価格、入手のし易さから検討した結果、サンワサプライの「ADR-EXMLT1」がよさげ。早速、ネットで発注してみた。

 猫よけ「ガーデンバリア」が届いた。乾電池も同封されてて良心的。180日間の返品保証まであるんだから効果に自信があるのだろう。乾電池を入れてスイッチオン。何も聞こえない。器械正面に耳を傾けると「キーーーーン」という超音波が聞こえる。こりゃ嫌な音だ。早速、庭に設置。効果があればいいのにな。

 ニコンがD3000の後継機「D3100」を発表。まったくどうでもいい。同時に発表されたレンズ群の方が気になる。発表されたレンズ4本中3本がFXフォーマット。新FX機が出るのか?

 オカン母さんも風邪を引いたのか、寝込んでる。

今日の出来事
・特になし。

#03907 18/Aug/2010(Wed) 晴れ 高校野球記念日、太閤忌

 ノドの痛みが引いたら、今度は鼻水が出始めた。寝る前には鼻詰まりやクシャミも。横になると両鼻が詰まって息苦しく、しばらく寝れんかった。お陰で今朝は寝不足気味。

 10年前に和解し、今年6月末に半年遅れで完済した爺さんがお礼&お願いにやってきた。お願いの内容は、ウチの一つ下の抵当権者との裁判に負け、話し合いの結果、分割で返済することが決まり、完済するまで抵当権をそのままにしておいて欲しいというもの。ウチとしては別に費用が発生する訳でもないので、言われたとおり抵当権を抜くことはせず、触らないでそのままにすることにした。小生にしてみれば、この爺さんは親父を急死させた一因と考えてるだけに、助ける必要もないのだが、人がいいのか助けてしまうんだよな。

 嫁さんから相談を受け、真子の夏休みの工作を手伝うことになった。材料は買いそろえてや。

 抜歯したところの痛みは、まだ引かない。

 完全放置状態のレンタルBBSが来年6/30で閉鎖されることを知る。コミュニケーション・ツールとしてもてはやされたBBSも、今や古いツールだし仕方ないか。ここのBBSは無料版でも自由にカスタマイズでき、使い勝手が良かっただけに残念だ。

 今日から眞也は、短期ではなく、週一でYMCAのスイミングに通うことになる。

今日の出来事
・特になし。

#03906 17/Aug/2010(Tue) 晴れ パイナップルの日、プロ野球ナイター記念日

 朝、近所の自動車整備工場で施工してる巷で噂のWAKO'SのRECSをしてもらおうと電話を入れたら、外出してて午後からしか対応できないと言われちゃった。プラシーボ効果モノかもしれない代物だが、7万キロ超のNSXなら多少は効果もあるだろう。っと思ったのに残念だ。また後日ということに。

 昨日から真子は後半の短期スイミング・スクールに通い出した。今朝は、YMCAまで送迎してあげた。

 かなり扁桃腺の痛みが引いのでノドが楽だ。抜歯したところはまだ痛む。

 数日前からやっと眞士が「パパ」と言うようになった。真子、眞也に比べると話すのが少し遅いかな。

 やっぱ民主党はダメだ。これだけ経済が傾き掛けてるのに何の対策もしてない。見守る?検討?遅い遅いよ。このままでは二番底は確実だな。(怒)

今日の出来事
・特になし。

#03905 16/Aug/2010(Mon) 晴れ時々曇り 女子大生の日、京都五山送り火

 やはり扁桃腺辺りが痛い。痛いと言えば、抜歯したところもまだ痛む。

 機種変更した際に、オプション加入で分割払いの頭金2,100円が無料になるサービスを利用したが、そのオプションの一つ「iコンシェル」を本日解約した。まったく使わんし、頻繁に情報登録の催促が出るのでうっとおしいねん。

 ドコモから携帯電話の詳細版取説が届いた。やっぱPDFより見易い!

 以前から猫が庭に糞をして困ってたので、「ガーデンバリア」という猫よけアイテムを通販で発注してみた。

今日の出来事
・特になし。

#03904 15/Aug/2010(Sun) 曇りのち晴れ 終戦記念日、全国戦没者追悼式、刺身の日

 眞也の風邪が移ったのか、せっかく2日ほど前に治った風邪がまた再発。扁桃腺辺りが痛いぜよ。

 10時半くらいに真子と眞也を連れて、近所のゲームセンターへ。メダルゲームで遊ばせた。1時間くらいでメダルがなくなり、クレーンゲームをしたいというので何度か挑戦。真子がエルモのキーホルダーをゲット。

 帰りにお腹が空いたと眞也がいうので、マックでハッピーセットを買って帰った。

 14時半に近所のケーキ屋で誕生日ケーキを購入。ケーキを母屋に置いて、そのまま眞也の誕生日会を兼ねたちょっと早い夕食へ出掛けた。場所は、近所の「かに道楽」。妹たちも子供を連れて参加。旦那連中は残念ながら仕事だったので不参加。すまんのぉ〜。大人は会席、子供はお子様セット。オカン母さんが予約する際に何やら言ったみたいで、支配人さんがわざわざ個室まで来てくださり、寿司の差し入れをくださった。従業員用の駐車場を貸してることを言ったようだ。言わんでええのに。そのお陰もありたらふく食ったぜ。

 母屋に帰って、ちょっと休憩してから誕生日ケーキを食す。そのあと、庭で花火大会。今年はそれなりに写真を撮れた。と思ふ。まだ確認してないので何とも言えん。

 おそらく夏休み最後の充実した一日だったはず。残り2回の日曜は、こうはいかないはず。

今日の出来事
・特になし。

#03903 14/Aug/2010(Sat) 曇り 専売特許の日

 近所の住宅展示場で「アクアボール」のイベントがあるらしく、妹1号夫妻が真子たちを誘ってくれた。眞也は咳が再発してるので、真子だけが行くことになった。

 真子を見送ったあと、食材の買い出し。眞也がおもちゃ売り場に行きたい行きたいとうるさいので、エスカレーターで上がっておもちゃ売り場へ。特設売り場にトミカの「スーパーオートトミカビル」、「高速道路にぎやかドライブ」、「トミカ峠やまみちドライブ」の3つをつないだおもちゃが置いてあって、子供たちが群がってた。空いた隙に眞也が参加。3台しかないトミカの1台をキープして遊びだした。小生は売り場をウロウロ。「仮面ライダーW」の商品が値札からさらに20%OFFになってた。今月末で終了しちゃうから、在庫処分なんだろうな。

 昼から仕事。

 抜歯したところは、昨日に比べるとジクジク感が和らいだ。だけど、まだ血の味はするぜ。

 明日は庭で花火をする予定。雨降るなよ。

今日の出来事
・特になし。

#03902 13/Aug/2010(Fri) 曇り 左利きの日、函館夜景の日

 右下の親知らずを抜いた。術自体は30分ほどで終わった。麻酔されたので痛みもなし。だが、麻酔が切れると抜いた辺りがジクジク痛む。早速、痛み止めのお世話に。血の味も口ん中にずっと残ってるし、気分が乗らんわ。

 朝、オカン母さんらがお盆参りに行く前に資源ごみを出しに行った。お墓には子供たちも付いて行くみたいなので、そうなると嫁さんも行くことになる。小生は歯医者があるので、子守は無理。なので、眞士も一緒に連れて行かれた。暑いのに。妹たちもやって来て、甥っ子や姪っ子も一緒に行くことになった。15分ほど歩いたところにあるお墓だが、歩いて行くと聞いてたのに、直前になってそこまで送ってくれとオカン母さんがのたまいやがった。全員を乗せるのはムリと言ったのに、無理やり乗りやがった。思いっきり定員オーバー。無事着いたからええものの、こんなことは今後お断りやで。

 昨夜、帰宅すると、眞也は買ったおもちゃで遊んでると思いきや、いきなり甥っ子とおもちゃを交換してた。えぇ〜。

 痛み止めを飲んでもジクジク痛みを感じる。仕事に集中できんわ。しばらくはこんなのが続くんだろうなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#03901 12/Aug/2010(Thu) 雨のち曇り 航空安全の日、国際青少年デー、君が代記念日

 眞也の誕生日が近く、今日は昼からの出勤でいいので、開店直後の量販店併設のおもちゃ売り場へプレゼントを買いに行った。当初、小生と嫁さんの説得でブロックがいいねと眞也に話してたが、いざその場に着くと「ゴセイジャー」のおもちゃに目を奪われ、それを手に取って放そうとしない。結局は根負けして、「ゴセイジャー」のおもちゃになってしまった。

 ステップワゴンに乗ったついでに、新しい携帯をナビに登録。これでBluetoothでのハンズフリーが復活。

 新しい携帯でもモバイルEdyの登録をした。Edyが使えるところでは大抵使ってるので、ないと不便なんだよね。

 水没携帯は、電源は入るが、液晶画面が表示されない。終わった。

 さらに円高。日経225は一時、年初来安値を更新。もちろん持ち株も悲しいことになってる。しばらくはホールドすることになっちまったぜ。(涙)

 明日は、親知らずを抜く予定。ちょっち怖いよぉ〜。(苦笑)

今日の出来事
・特になし。

#03900 11/Aug/2010(Wed) 晴れのち曇り ガンバレの日

 朝からモバイルEdyの件でドコモショップへ。水没携帯P902iを破棄しないとダメらしい。チビにおもちゃとしてあげると約束してたので、破棄には抵抗がある。店員さん曰く、水没は内部が完全に乾燥すれば復活することもあるので、あと数日置いてみて、もし復活すればEdyの移行は簡単にできるので、今すぐに破棄されなくてもいいのでは?とアドバイスしてくれたので、それに従うことにした。

 昨夜、水没携帯P902iで使ってたminiSDをパソコンで読み込んでみた。無事読み込みが出来、バックアップしてた電話帳を新携帯に移すことができた。最後にデータを追加した最新の電話帳をバックアップしてたのはラッキーだった。ついでにminiSDの全内容をパソコンに取り込む。

 着メロをどうするか悩む。

 水没携帯を除湿機の前で強制乾燥させてみたが、液晶画面の真ん中に白い粉状の斑点が現れた。あぁ、こりゃどう見ても液晶内部から染み出たものだ。電源が入ったとしても画面が映らない可能性が高そうだ。

 日韓併合100年の首相談話。どこまで韓国に媚びるねん。お前はホンマに日本の首相なのか?このまま菅が首相を続けてたら日本は加速的に衰退するで。何の経済対策もしてないし。

 米景気の先行き不安から円高が加速。日経225は9,300円を割った。持ち株は………。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#03899 10/Aug/2010(Tue) 曇り 道の日、宿の日、帽子の日、健康ハートの日etc

【8/Aug/2010(Sun)の日記】
 今日は東条湖おもちゃ王国へ1泊旅行。お盆の帰省と重なったので、渋滞に巻き込まれること必至。プールサイドのテント用場所取りをするとなると、開園9:30までには着きたい。それには、渋滞も考慮すると2時間前には出発しないといけないだろうということで、出発時間は7:30に設定。努力の甲斐もあり、何とか予定時間に出発。予想通り宝塚んところで渋滞。40分ほどで抜け、開園10分前にホテルに到着。

 チェックインまでにはまだ数時間あるので、荷物をクロークに預け、プールの荷物だけ持って園へ。開園10分後には入園でけた。早くに出た甲斐もあり、日陰のできる場所を確保できた。眞士は嫁さんが面倒を見、小生が真子と眞也の面倒を見る。眞也は当初、足が着かないプールは嫌がってたが、最後の方は慣れたのか足が着かなくても大丈夫になった。13時過ぎにプールから上がり、遊園地の方へ移動。だけど、眞也は疲れたのか、エアコンの効いたおもちゃハウスで寝てしまった。放っておく訳にはいかないので、小生が眞士の世話をしながら子守。嫁さんが真子を連れて乗り物に乗りに行った。

 1時間半ほど寝た眞也を起こし、乗り物に誘う。行くと言うので、嫁さんらに戻ってきてもらい、嫁さんと交代。真子と眞也を連れて乗り物に乗りに行った。

 翌日もプールや乗り物で遊ぶので、早めに園を出た。チェックイン後、夕食まで1時間ほど時間があったので、眞也を連れて大浴場へ。

 夕飯はバイキング。たらふく食った。

 さすがに疲れたので22時には就寝してた。

【9/Aug/2010(Mon)の日記】
 6時起床。7時から朝食バイキング。9時半の開園に合わせてホテルを出発。

 プールサイドにテントを立て終えると、嫁さんが浮輪に空気を入れに行った。何かあった時のために携帯を持っててくれと言われ、携帯を水着のポケットに入れる。そして携帯をポケットに入れてるのを失念したままプールん中に。水没させちゃった。(爆)

 天気がイマイチだったので12時過ぎにプールを出た。ホテルに一度戻ってランチバイキング。取り直したプランは、取り直す前のプランと比べると、プール入場券が2日分付くだけじゃなく、ランチバイキング付きだった。それでいて安くなったんだからかなりお得感満載って感じぃ〜。

 昼食後、園に戻る。雨が降ったので、おもちゃハウスはすし詰め状態。1時間ほどで出た。雨も止んだので、いくつか乗り物に乗って、お土産を買って帰路へ。

 帰りも渋滞に巻き込まれた。渋滞通過時間が40分とかだったので、渋滞の中にいるよりは、遠回りしてでも走ってる方が睡魔に襲われないので、中国道を降りて神戸方面へ逃げた。阪神高速も渋滞してたが、10分程度だったので全然マシ。家の近くで夕食を取って帰宅。

 日記の更新もせずに爆睡。

【今日の日記】
 本来なら、朝からお義母さんのところへ泊まりに行く予定だったが、お義母さんの風邪が治ってなく、受け入れ準備ができてないと昨日連絡が入ったので、また後日行くことになった。従業員には嫁さんらを実家に送ってから来ることになるので、昼頃になると言ってあったので、午前中の空き時間を使って携帯の機種変更へ行ってきた。水没させたので防水携帯も考えたが、MicroSDの出し入れが不便なので電池パックんところに入れるタイプは却下。ハンズフリー用のBluetooth&テレビ電話必須で選ぶとNECのN-04Bとなった。

 携帯の操作がチンプンカンプン。

 最近は分厚い取説が添付されてないんだな。ドコモに電話して要求したぜ。

 水没したP902iで使ってたminiSDカードに電話帳のバックアップをしてるが、果たして読めるだろうか。カード類は水没しても大丈夫なことが多いと聞いてるので、あまり心配はしてない。現にFOMAカードは大丈夫だったし。

 モバイルEdyの移行が大変そうだ。

今日の出来事
・特になし。

小旅行のため、更新できず。(8/Aug/2010,9/Aug/2010)

#03898 7/Aug/2010(Sat) 晴れのち曇り 立秋、鼻の日、花の日、バナナの日

 真子がお義母さんと行く予定だった「ディズニー・オン・アイス」。お義母さんの風邪が治らなかったので、代わりにオカン母さんが付き添いで行った。楽しみにしてた「ディズニー・オン・アイス」に行けてよかったね、真子。

 明日からの1泊旅行。プールにも入る。真子と眞也は当然入るが、眞士をどうするか昨夜、嫁さんと話す。浅いチビさん用プールもあるので、そこなら入れるだろうが、小生一人で全ての子供を見るのは物理的に無理。なので、嫁さんに水着を買ってもらい、眞士の面倒を見てもらうことになった。で、午前中、近所のデパートに水着を買いに行った。どんな水着を買ったのかは知らないのでちょっち楽しみだったり。

 相変わらず鼻水が出る。症状が出始めてからすでに2週間。夏風邪は治りにくいってのはホンマやね。

 暦的には今日から残暑。

 明日の更新はありませぬ。明後日もビミョ〜。

今日の出来事
・第92回全国高校野球選手権大会開幕。

#03897 6/Aug/2010(Fri) 晴れ時々曇り 広島平和記念日、太陽熱発電の日、ハムの日

 眞也の夏季保育最終日。今日も小生が幼稚園まで送迎。今日は機嫌がよかったので、色んな会話をしながらの登園。こういった時間が楽しくて仕方がない。

 真子と眞也は盆明けからYMCAのスイミングに通うことになった。これで少しは真子のお腹は引っこむだろうか。(苦笑)

 初めて国連総長、アメリカ駐日大使、イギリス、フランス代表が広島の平和記念式典に参加した。色々思惑もあるだろうが、とりあえず一歩前進かな。

 眞也がもらったカブトムシはオス1匹。近々メスももらうみたい。これらのカブトムシは家の近くの雑木林で捕ったそうな。今はオス・メス合わせて10匹以上飼ってるらしい。何でその場でオス・メス1匹ずつもらわなかったのかを嫁さんに聞いたら、オスをあげる約束なのに、小生の許可なくメスまで渡すのは迷惑になるかもと考えたからだって。そんな、迷惑だなんて。番でくれた方が嬉しいに決まってますがな。

今日の出来事
・特になし。

#03896 5/Aug/2010(Thu) 晴れ時々曇り ハコの日、ハンコの日、タクシーの日

 お義母さんが風邪でダウン。7日に真子がお世話になる予定だが、無理はしないで欲しい。

 眞也のクラスのお友達がカブトムシをくれることになり、飼うためのケースやらを昨日嫁さんが買ってきた。夕方にカブトムシをもらいに行くそうな。週末の小旅行に行ってる間は、オカン母さんに面倒を見てもらうことになったが、子守するより楽やから預かったるわだって。確かに真子や眞也の守りをするよりは楽だな。(笑)

 電話で営業攻勢。だけど、ない袖は振れませんて。

 相変わらず鼻水出まくり。嫁さんはかなり回復した模様。眞也は咳が酷い。眞士も小生と一緒で鼻水がすごい。

今日の出来事
・特になし。

#03895 4/Aug/2010(Wed) 晴れ時々曇り 橋の日、箸の日、ビヤホールの日

 ゴホゴボ咳をしてる眞也を幼稚園まで送迎。朝、眞也を怒ったせいか、電車内ではほとんど会話がなかった。

 100歳を超える親の所在が分らんとか、3歳と1歳の我が子を部屋に閉じ込め餓死させるとか、この世の中はどうなってんねん。2人の子が餓死させられた事件のニュースや記事を見る度に目頭に涙が浮かぶ。あまりにも酷過ぎる。

 定期券購入。

 先日、BS-hiで一挙全話放送されたスター・ウォーズを録画してたのをやっとこ消化。エピソード6を見て、アレっと思った。確かエピソード6は「ジェダイの復讐」って副題だったはず。それが「ジェダイの帰還」に変わってる。調べてみたら2004年から変わってるんだな。

 買おうか買うまいか迷ってた「水曜どうでしょう」のDVD第14弾を結局は予約した。

 W杯終了後のFIFAランキングを初めてチェック。日本は13も上がって32位になってた。

今日の出来事
・特になし。

#03894 3/Aug/2010(Tue) 曇り時々晴れ ハサミの日、はちみつの日、ハモの日

 出勤前にお寺の門幕張り。10分ほどで作業終了。そのまま母屋へ行ってローテーブルを運び出した。今日は眞也のお友達が遊びに来るらしい。朝からひと汗かいたぜ。

 某所でF31型レパードを紹介してた。「あぶない刑事」の搭乗車だ。なつかしー。あの頃は、Z20型ソアラや、BA4/BA5型プレリュードなど2ドアクーペの全盛期。学生時代、同級生の親父さんがソアラ3.0GTリミテッド・エアサス仕様に乗ってて、免許を取った同級生が乗りまわしてたのを思い出した。まぁ、この同級生というのが、何かに付けて自慢してくる鼻につく奴だった。友人とコイツが仲が良く、友人を遊びに誘うと、どうしてもコイツが付いてくるので仕方なく一緒につるんでたって感じ。そんな奴が乗りまわしてることにジェラシーを感じたのは事実だが、バブル崩壊で親父さんの会社が倒産して借金生活を余儀なくされた時は、さすがに同情した。もう名前は忘れちゃったが、彼は元気にしてるのだろうか。いとこの兄ちゃんもソアラに乗ってて、グレードは確か2.0GTツインターボLだったと思う。よく友人を連れて我が家に遊びに来てた。そんなことをレパードから思い出した。

 政府は朝鮮学校に対して無償化する方針だと。民主党、ふざけるな!ホンマ、この政党ってクソや。どこの国の政党やねん。オレの払った税金の一部がこんなところに使われると思うとマジ腹立つわ。このままでは外国人地方参政権まで実現させよるで。民主党の暴走を何とか止められんのか。野党はもっと追究しろよ。自民党がいいとは言わないが、少なくとも民主党みたいなアホなことはしないだけマシ。ホンマ、民主党みたいなクソ政党に国政を任せるなんてどうかしてるぜ。お先真っ暗だ。(怒)

今日の出来事
・特になし。

#03893 2/Aug/2010(Mon) 晴れ一時曇り パンツの日、ハーブの日

【1/Aug/2010の日記】
 朝、オカン母さんに頼まれてた散水用の水道栓を交換。部品購入は近所のホームセンターで。交換後、水漏れするエアコンの内部調整。クリアファイルを当てなくても水漏れが止まった。しばらく様子見だな。

 嫁さんらが友人宅へ遊びに行ったので、小生は久々にフリー。だが、家族と一緒に過ごすことに慣れてて時間を持て余す。とりあえず、NSXでプラプラ散歩。いつもは1時間半ほど走るが、今日は3時間近く走りまわった。が、最後の方は走るのに飽きて帰ったって感じ。

 夕方、嫁さんらが帰ってくるまで録画してた番組を消化。

 夕飯は家族で近所の王将へ。たらふく食った。あれだけ食っても2,500円以下ってコストパフォーマンス高っ!焼き肉なら10倍はするぜ。

【今日の日記】
 嫁さんが真子を病院へ連れて行くため、小生が眞也を幼稚園まで送った。眞士はオカン母さんに預けた。真子は先日、耳鼻科で耳の横にできてる腫れを診てもらったが、原因が分らないので大きい病院で診てもらってくださいと言われたので、今日、県立病院へ行った。やはり、原因が分らないのでしばらく様子を見て、次診までに腫れが引かなかったらレントゲンを取ることになった。何なんだろ?

 F1第12戦ハンガリーGPの事。オーバーテイクがほとんどできないハンガロリンク。P.Pが絶対的に有利なその位置に、最速のマシンを持つヴェッテル。2位にウェバー。だが、ダーティー・サイドなので3位アロンソにスタートで前に出られる可能性が高い。案の定、スタートでアロンソに前に行かれた。14周目にリウッツィのマシンからフロントウィングのパーツが脱落。撤去のためにSCが入った。ここでピットが大混乱。タイヤ交換したロズベルグの右リアタイヤが脱落。ピットロードを転がり、ウィリアムズのメカニックに当たるも、幸い大事には至らなかった。タイヤ交換を終え、動き出したクビサのマシンに、ピットインしてきたスーティルと激突。ピット内でのまさかの接触。スーティルはそのままリタイア。クビサはコースに戻るも数周でリタイアしてしまった。上位陣で唯一タイヤ交換しなかったウェバー。ヴェッテルがウェバーのために絶妙なタイムで以下のタイムをコントロール。が、そのヴェッテルにペナルティが。SC先導中に前と10台分以上の間隔を空けたとしてドライブスルーのペナルティを食らった。こんなペナルティがあったんだ。これでヴェッテルは3位に後退。ここからアロンソとの一騎打ち。だけど最後まで順位は変わらず。優勝はウェバー。今季4勝目。2位アロンソ、3位ヴェッテル、4位マッサ。終盤、タイヤ交換を遅らせたバリチェロシューミさまがバトル。シューミさまのよくある危険なムービングで、危うくピットウォールとキッスしそうになったバリチェロが何とかオーバーテイク。のちにこの行為が危険なものとされ、次戦シューミさまは10グリッド降格のペナルティを受けた。ランキングトップのハミルトンは、中盤にマシントラブルでまさかのリタイア。23位スタートだった可夢偉がオープニングラップで16位にジャンプアップ。上位が潰れたこともあって9位入賞。同僚デ・ラ・ロサが7位に入り今季初入賞。新規参入チームがすべて完走。順位変動の少ないハンガリーGPでこんな面白いレースが見れるなんて思わんかったぜ。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 M.ウェバー レッドブル・ルノー 1:41:05.571 70
2 F.アロンソ フェラーリ +17.821 70
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +19.252 70
4 F.マッサ フェラーリ +27.474 70
5 V.ペトロフ ルノー +1:13.192 70
6 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース +1:16.723 70
7 P.デ・ラ・ロサ ザウバー・フェラーリ +1Laps 69
8 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1Laps 69
9 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +1Laps 69
10 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース +1Laps 69
11 M.シューマッハ メルセデスGP +1Laps 69
12 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 69
13 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス +1Laps 69
14 H.コヴァライネン ロータス・コスワース +3Laps 67
15 J.トゥルーリ ロータス・コスワース +3Laps 67
16 T.グロック ヴァージン・コスワース +3Laps 67
17 B.セナ HRT・コスワース +3Laps 67
18 L.ディ・グラッシ ヴァージン・コスワース +4Laps 66
19 山本左近 HRT・コスワース +4Laps 66
DNF L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス ギアボックス 23
DNF R.クビサ ルノー アクシデント・ダメージ 23
DNF N.ロズベルグ メルセデスGP ホイール脱落 15
DNF A.スーティル フォースインディア・メルセデス アクシデント・ダメージ 15
DNF J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ エンジン 1
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 M.ウェバー レッドブル・ルノー 25 161
2 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス - 157
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 15 151
4 J.バトン マクラーレン・メルセデス 4 147
5 F.アロンソ フェラーリ 18 141
6 F.マッサ フェラーリ 12 97
7 N.ロズベルグ メルセデスGP - 94
8 R.クビサ ルノー - 89
9 M.シューマッハ メルセデスGP 0 38
10 A.スーティル フォースインディア・メルセデス - 35
11 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース 1 30
12 V.ペトロフ ルノー 10 17
13 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 2 17
14 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス 0 12
15 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース 8 10
16 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 0 7
17 P.デ・ラ・ロサ ザウバー・フェラーリ 6 6
18 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ - 3


 鼻水が治らない。

 先週でYMCAのスイミングは終了したが、今後も続けて週一でスイミングに通わせることになった。

今日の出来事
・特になし。

更新なし。(1/Aug/2010)