Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03862 30/Jun/2010(Wed) 曇り時々晴れ ハーフタイム・デー、トランジスタの日

 残念でした。PKで負けた。これもサッカーだ。駒野は何も悪くない。胸を張って帰ってきてくれ。単に、120分間で得点できなかった決定力不足が露呈しただけだ。日本代表永遠の課題だ。

 延長前半5分まで見てたが、そこで睡魔には勝てず寝た。

 スペインがポルトガルを1-0で破った。録画するのを忘れたのでゲーム内容が分らない。残念だ。

 W杯が盛り上がってる中、J2の東京ヴェルディが大変なことに。Jリーグが資金を出して運営するんだと。何でこんなことする必要があるん?潰しちゃえよ。

 まだ、東京に住んでた時にNSXのことで何度か世話になったアドバンスの社長が亡くなったらしい。「みんカラ」内のブログで知った。ご冥福をお祈りします。

 昨夜、帰宅すると嫁さんが報告があると言ってきた。何だ?ちょっと身構えて聞くと、眞也が幼稚園で怪我をさせたらしい。教室内で水筒を振り回してたら、それが園児のこめかみのちょっと上辺りに当たって青たんになったそうな。先生からも、嫁さんからもこっぴどく怒られたみたい。眞也には、今日幼稚園に行ったらちゃんと謝りなさいよと言っておいたが果たして。お遊戯の時間は先生から言われたことはちゃんとしてるらしいが、フリーの時間は教室内を走り回ってるらしい。普段から振り回したり、叩いたりしたらダメって怒ってはいるのだが、果たしてそれが理解できてるのかというと、かなり疑問が残る。

 手持ち株がまたもやマイナス圏突入。(涙)

今日の出来事
・日本代表がパラグアイにPKの末敗退。

#03861 29/Jun/2010(Tue) 曇りのち晴れ ビートルズ記念日

 難波でジャパンブルーのレプリカ・ユニフォームを着た若者を多数見かけた。2002年の日韓大会ん時は、その中の1人だったなぁ〜。若者じゃなかったけど。(笑)

 オランダがスロバキアに2-1で勝った。そんでもってブラジルがチリに3-0で快勝。決勝Tに進出したFIFAランキング上位のチームが順当にベスト8に。今のところは番狂わせはない。

 明朝のスペインvsポルトガルが、決勝T初戦で当たるなんてもったいない。このゲームは録画してでも見るだろうな。この勝者が日本かパラグアイと対戦することになる。

 髪切った。さっぱり。

 今夜は決勝T初戦のパラグアイ戦。今のままの戦術なら勝てない相手ではないと思う。今大会の日本代表の試合はまだまともに見てない。さすがに今夜は全部見るつもり。

 いつも利用してるasahi.com。今日は日本代表を応援するとかでジャパンブルーになってる。

 ここんところダラダラ下がる株価。手持ち株は何とかまだプラスだが、ほぼ買値まで戻ってしまった。

今日の出来事
・特になし。

#03860 28/Jun/2010(Mon) 晴れ時々曇り パフェの日、貿易記念日

 朝から打ちっぱなしで練習。だけど蒸し暑くて練習にならん。内容もよくないし。冬は寒くて練習を中断したが、夏は暑くて練習を中断だな。(爆) 帰りにそのままディーラーへ行って、ステップワゴンを預けてきた。

 イングランドは、確実に入ってたゴールがノーゴールと判定された。あれはないで。前半のあの時点で2-2だったら結果は変わってたかもしれん。と思いたいが、完全にドイツの方が強かった。おそらく、2-2で前半を折り返してたとしてもドイツが勝ってただろう。アルゼンチンがメキシコに完勝。これで準々決勝はアルゼンチンとドイツとなった。こりゃ楽しみな組み合わせだ。

 また退去届けが出た。これで今月に入って3件目。先月と合わせると計6件。これはかなりキツイぞ。

 F1第9戦ヨーロッパGPの事。P.Pヴェッテルは、スタート直後にハミルトンと軽く接触した以外は独走。今季2勝目。9周目にコバライネンに追突して宙を舞ったウェバー。かなりのショッキング映像ではあったが、怪我もなく無事でなにより。当然、SCが入る。ほとんどのマシンはこのタイミングでタイヤ交換。18位スタートだった可夢偉はそのままステイ。53周目までタイヤ交換を引っ張ったことで、タイヤを早期に換えて消耗してるアロンソを残り2周でオーバーテイク。ブエミをファイナルラップの最終コーナーでオーバーテイク。見事7位入賞。SC導入時にSCを追い抜いたハミルトンは、ドライブスルーのペナルティを受けても2位のまま復帰。そのままゴール。3位は同僚バトン。4位は何故かバリチェロ。どこでどうなって4位になったんだ?SC導入時に、SCのインラップタイムを越える速度で走行していたため、レース後、9台に5秒加算のペナルティを科せられた。フェラーリはレッドブルタイプのエキマニを導入して速さを取り戻しつつあったのに、結果には結び付かなかった。シューミさま?ブレーキトラブルがあったらしくダメだった。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:40:29.571 57
2 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +5.042 57
3 J.バトン マクラーレン・メルセデス +12.658 57
4 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース +25.627 57
5 R.クビサ ルノー +27.122 57
6 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +30.168 57
7 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +30.965 57
8 F.アロンソ フェラーリ +32.809 57
9 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +36.299 57
10 N.ロズベルグ メルセデスGP +44.382 57
11 F.マッサ フェラーリ +46.621 57
12 P.デ・ラ・ロサ ザウバー・フェラーリ +47.414 57
13 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +48.239 57
14 V.ペトロフ ルノー +48.287 57
15 M.シューマッハ メルセデスGP +48.826 57
16 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス +50.890 57
17 L.ディ・グラッシ ヴァージン・コスワース +1Laps 56
18 K.チャンドック HRT・コスワース +2Laps 55
19 T.グロック ヴァージン・コスワース +2Laps 55
20 B.セナ HRT・コスワース +2Laps 55
21 J.トゥルーリ ロータス・コスワース +4Laps 53
DNF N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース エキゾースト 49
DNF H.コヴァライネン ロータス・コスワース アクシデント 8
DNF M.ウェバー レッドブル・ルノー アクシデント 8
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 18 127
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス 15 121
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 115
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー - 103
5 F.アロンソ フェラーリ 4 98
6 R.クビサ ルノー 10 83
7 N.ロズベルグ メルセデスGP 1 75
8 F.マッサ フェラーリ 0 67
9 M.シューマッハ メルセデスGP 0 34
10 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 8 31
11 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース 12 19
12 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス 0 12
13 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 6 7
14 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 2 7
15 V.ペトロフ ルノー 0 6
16 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 0 3
17 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース 0 1


 大相撲名古屋場所はどうやらする方向で動いてる。そんなんでええんか。

今日の出来事
・特になし。

#03859 27/Jun/2010(Sun) 曇り一時にわか雨 日照権の日、女性雑誌の日

 朝から世界遺産にも登録されてる某神社へ遅まきながら厄除けに行った。嫁さんも厄だったので、夫婦揃っての厄除け。雨が上がって傘を差すようなことはなかったが、かなり蒸し蒸ししてて気持ちが悪いくらいだった。ただ、そんな中でも観光客はわんさと押し寄せてた。御苦労なこって。

 帰りにヨーカドーに寄って、真子の帽子を購入。夕食の買い出しをしたあと、フードコートで昼食。もちろんチビたちのリクエストでうどん。

 嫁さんのTSUTAYAカードの更新期限が近付いてたので、更新に行った。その前にホームセンターで水道のパッキンを購入。浴室の水道が前からポタポタしてたので交換することに。帰宅後、すぐに作業開始。だけど作業を進めていくと、買ったパッキンが違った。いつも交換してるパッキンとは違った。Oリングタイプのパッキンだった。再度、ホームセンターへ買いに行った。チビたちも付いてきた。眞也がクルマん中で寝そうだったので、スーパーに寄ってアイスクリームを購入。これで気を紛らわせた。パッキンさえ合えば、交換はものの5分もあれば完了。

 夕飯食い過ぎた。

今日の出来事
・特になし。

#03858 26/Jun/2010(Sat)  雨  露天風呂の日、雷記念日、国連憲章調印記念日etc

 真子の靴を買いに行きたいと嫁さんが言うので、午前中は買い物。

 買い物は、ステップワゴンで。だけど、ドアノブに触れてもカギが解除されない。スマートキーだからドアノブに触れると解除されるはずなのにだ。助手席側で試しても状況は同じ。何で?とりあえず、リモコンキーで解除。イグニッションキーはスマートキーが効いててちゃんと回る。どうやらドアだけが問題みたい。とりあえず買い物&昼食を済ませ、出勤までまだ時間があったのでディーラーへ直行。症状を見てもらったら、スマートキーのセンサーの不具合だと。ホンダからサービスキャンペーンが出てるらしい。帰宅してネットでチェックしたみたら、まさにその症状じゃんか。
【http://www.honda.co.jp/recall/campaign/090123.html】
【http://www.honda.co.jp/recall/other/090701.html】

 とりあえず、月曜に嫁さんがクルマをディーラーに預けに行ってくれることになった。引き取りは木曜か金曜かな。

 ブラジルとポルトガルが対戦。1次予選での見たいNo.1ゲーム。のはずが、前半ポルトガルが完全に引いて守ってたので、小生的にはつまらんと思った。後半はもう寝ちゃったよ。決勝T進出を決めてるブラジルと、敗退の可能性の残ってるポルトガルとの対戦では、あんな内容になっちまうのかな。スペインとチリも決勝Tへ。これで1次予選終了。出場した南米勢がすべて決勝Tに進出ってのはすごい。そして、今夜からはその1発勝負の決勝Tが始まる。楽しみだ。

 朝、新聞を読んでて「えっ?」と思った。その記事は、マツダ工場内で人を次々にはねた元期間従業員である犯人の続報。記事には「車を高速で横滑りさせて道を曲がるドリフト走行や、後輪を空転させるアクセルターンなどの高度な運転技術を使って急な方向転換を繰り返した。」と書かれてる。確か、コイツのクルマはファミリアだよな。ドリフト走行はできるとして、FFでどうやってアクセルターンをするんだ?もしかして、このファミリアってAWDなのか?AWDでアクセルターンができるかは小生は知らんけど〜。
 ネットで同じ記事をチェックすると、「後輪を空転させるアクセルターン」という文章が削除されてる。誰かが指摘して削除したのかな。

 明日は遅くなっちまったが厄除けに行くつもり。年がバレちまうぜ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#03857 25/Jun/2010(Fri) 曇りのち雨 住宅デー

 日本代表がデンマークに勝って決勝Tに進出だと。引き分けじゃないってところがスゴイ。しかも3-1って。あの点の取れない日本が3得点って信じられん。そんなめでたいゲーム内容なのに、昨日の予告通りあの時間は寝てたので、朝結果だけ知った。まさかの決勝T進出だよ。確か、セルジオ越後も1次予選0勝3敗って言ってたよね。今頃は小生と同じ気持ちかな。ホンマにスマン!日本代表選手たち&岡田監督って感じ。(笑)

 次戦はパラグアイ。1次予選では対戦のなかった南米スタイルとの対戦は難しいと思う。

 前回大会優勝のイタリアがまさかの1次予選最下位。最後までゲームを見てたけど、イタリアらしくない内容だった。

 いつもはチャリンコで行くところにある銀行に、今日は雨がパラついてたので歩いて行った。で、そのまま別の銀行まで歩いて行ったので、トータル1時間半歩きっぱなし。銀行に着いてしばらくは汗だくだった。

 F1第9戦ヨーロッパGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#03856 24/Jun/2010(Thu) 晴れ ドレミの日、UFO記念日

 イングランドはからくも決勝Tに進出。ドイツも。アジア勢であるオーストラリアは残念ながら1次予選敗退。

 現在、アジア枠は4.5あるが、下手すると次大会は1つくらい減るかもしれんな。

 ピレリが来季から3年間F1タイヤサプライヤーに決まった。そして予選での107%ルール、KERSが復活。フロント・ウィングの稼働フラップ、Fダクトおよび、ダブル・ディフューザの禁止が決まった。リア・ウィングに関しては可変可能になった。これでホンマにオーバーテイクは増えるのか?

 世間では「iPhone 4」の発売で話が持ち切りだが、触ったこともない、すでにジジイ化してる小生にとっては何でこんなに騒がれてるのかが分らない。凄いのか?

 午前中、仕事をサボる。嫁さんがニトリに行きたいというので、一緒に行ってあげた。まだ腰が本調子じゃないからね。隙間収納を見に行ったが、嫁さんが思ってるサイズがなくて何も買わずに店を後に。クルマでそのまま駅まで送ってもらい出勤。

 いよいよ明日早朝にデンマーク戦。まぁ、見ずに寝てるだろう。大会が始まるまでは日本代表を酷評してたのは謝る。スマン、岡ちゃん&代表選手たち!まさか、ここまで期待を持たせてくれるとは夢にも思わんかった。されど、早朝から見ようとは思わないのも事実。朝起きた時に嬉しいニュースがテレビに流れてることを期待するよ。

今日の出来事
・参議院選挙公示。

#03855 23/Jun/2010(Wed) 雨のち曇り 沖縄慰霊の日、オリンピックデー

 前回大会準優勝のフランスがまさかの1次予選最下位で敗退。開催国である南アフリカも得失点差で1次予選敗退。どちらもやっちまった感アリアリ。韓国はナイジェリアと引き分け、同グループのギリシャがアルゼンチンに負けたために、韓国が2位で決勝T進出。

 ニュース・ソースは日本が引き分け以上で決勝T進出と触れ回ってるが、その引き分けが難しいんだよ。ただ、今の日本代表は戦術を変えたことが良い結果に結びついてるので、今のままの戦術で行けば決勝T進出も夢じゃないかもね。

 今日もRAIDが劣化。ポート番号は2。データ用RAIDの方。日記には残さなかったが、2日前にも劣化が起きてた。2日前のはポート0。システム用RAIDだったのでフリーズしてた。こう頻繁に劣化するのは、電源がダメなのか、マザーがダメなのかのどちらかかな?そろそろ買い替えなのかなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#03854 22/Jun/2010(Tue) 曇り一時晴れ ボウリングの日、カニの日

 朝からホームセンターに「壁付きの2ハンドル水栓」を買いに行った。これで今年になって3個目。出社後、交換作業。蒸し暑い中での作業だったので汗だくになっちまったぜ。水太りは悲しいのぉ〜。

 受水槽のある地下室から異音がする。点検口を開けると「ガ〜〜」っと音がする。ポンプが壊れてるっぽい。給水ポンプじゃないのが幸いだ。地下室からの排水用ポンプが唸りを上げてる。壊れて排水してない。世話になってる業者に連絡して近日中に交換予定。

 ポルトガルが北朝鮮を圧倒。7-0って野球とちゃうねんで。ホンジュラスに勝ったスペインがやっと勝ち点3。1次予選最終戦で、スイスがホンジュラスに勝つと、スペインはチリに勝たないと決勝Tに進めなくなる。スペインはスイス相手に負けたのが痛い。

 新型エルグランドのプロトタイプの記事がネットに上がった。寸法の記事を見て「もしかしてやっちまった?」と思った。全高を現行より95mmも下げてる。だが、室内高は現行より20mm高くなったみたい。これと同じような内容を数年前にどこかで見たで。そう、我が家にもあるステップワゴンだ。販売台数がライバルにまったく及ばなかった一因に、全高が挙げられてる。全高の低いLクラスミニバンってどうなん?

 雨ざらしになってたオカン母さんのビュート。今日からガレージに駐車することができるようになった。今までは妹1号の旦那のクルマが駐車してたが、乗らないので実家へ持って帰ってくれたらしい。良かったな、オカン母さん。

 昨日から眞士のダッコのし過ぎで嫁さんが腰が痛いと言ってる。家にいる時はなるべく小生が面倒を見るようにしてるが、仕事中はどうにもできん。

今日の出来事
・特になし。

#03853 21/Jun/2010(Mon) 曇り 夏至、スナックの日

 エアコン交換の立ち会いをしないとダメなので、いつもより30分ほど早く出勤。たった30分早いだけなのに、通勤電車の混み具合が全然違う。座って通勤できんかったので寝れんかった。

 立ち会いのために早く来たのに、工事は14時から15時の間に来ますって。(涙)

 朝、起きたら眞士の左まぶたが腫れてた。蚊にやられたみたいだ。かわいい顔で笑いかけてくるのだが、まぶたが腫れてるのでちょっと怖いぞ。それがまたかわいいねんけどな。(笑)

 ブラジルが無難に決勝T進出を決めたが、カカの不運なレッドカードや、ファビアーノのハンドゴールなど後味の悪いゲームだった。イタリアがニュージーランドに引き分け、勝ち点2に留まった。残り1試合の結果によっては1次予選敗退もありえる。前回大会優勝なのにだ。フランスに至っては事態が深刻になってるみたい。練習をボイコットってどないなっとんねん。

 宮里藍が全米ツアーで今季4勝目だと。

今日の出来事
・特になし。

#03852 20/Jun/2010(Sun) 曇り一時にわか雨 難民の日

 残念であった。0-1でオランダに惜敗。さすがに引き分けも許してもらえなかった。相手がやっぱり一枚上手だ。失点した直後に風呂に入った。チビどもも入れたりしてたので、風呂から上がったら残り5分だった。引き分けを期待したが、そのまま終了。1次予選最後の相手デンマークもカメルーンに勝ったので、得失点差の関係で引き分け以上で1次予選突破が決まる。

 午前中、近所のデパートへ買い物。お昼は地下のフードコートでうどん。帰宅後、眞也と戦いゴッコ。14時半からお宮さんで出来初穂の行事に参加。真子、眞也も一緒に行きたいとうるさいので連れて行った。夕方、真子と眞也で自転車遊び。眞也が電車を見に行きたいと言ったので、自転車でいつも行く場所まで電車を見に行った。自転車で行ったと言っても、小生は眞也の横に付き添いだ。一度帰宅して散歩がてら買い物に出かけた。餃子の王将まで持ち帰り餃子を買いに。オカン母さんに頼まれて春巻きも購入。帰りに母屋に春巻きを持って行くと、東の門のところに水が溜まってるので排水して欲しいと頼まれたので、ワイヤーを使って詰まってた排水管を貫通。水が抜けた。そんな一日。

 眞士のあの発疹は汗疹?

今日の出来事
・特になし。

#03851 19/Jun/2010(Sat) 曇り一時にわか雨 ベースボール記念日、元号の日、朗読の日etc

 やっぱサッカーは何が起きるか分らんな。ドイツがセルビアに0-1で負けた。クローゼの退場が痛かった。そんでもってアルジェリアがイングランドと引き分けたので、アルジェリアは何とか1次予選通過の可能性が残った。アメリカは終盤スロベニアに何とか追い付き、2-2で引き分けた。スロベニアは、スタミナの切れた終盤の日本のようだった。今日まで2試合戦ったチームで、勝ち点6にまで行ったのはアルゼンチンだけ。前回大会準優勝のフランスに至っては自力での1次予選突破はないもんな。何だかなぁ。

 今夜は1次予選の天王山オランダ戦。さすがに勝ちはないだろうから、引き分ければ良しとしなくっちゃね。まぁ、がんばってくれよ。前半は帰りの電車ん中なので見れないが、後半は晩飯を食いながら見れるかな。が、帰宅時点での点数差によっては見ないだろうな。

 朝から水道の検針。ちょこっと動いただけなのに汗だく。

 眞也の髪を切った。相変わらずグダグダになりながら。

 日本橋の量販店にエアコンを買いに行った。担当してくれた人がかなり手際の悪い人で、ちょこっと不安になっちまったぜ。

 角界の野球賭博事件は広がる一方。もう7月の名古屋場所は中止だな。

今日の出来事
・沖縄地方が梅雨明け。

#03850 18/Jun/2010(Fri)  雨  海外移住の日

 メキシコがフランスに勝利。そんでもてアルゼンチンが韓国を4-1で撃破。完全に力の差を見せつけた感じだ。まったく他人事ではないね。明日のオランダ戦がこんな風にならないことを祈るわ。

 今日は真子はプール授業だったが、まだ微熱が残ってるので止めさせた。どの道、雨が降ってたので授業自体が中止かな。

 ワンルームの備え付けエアコンが壊れたと住人が言ってきた。さすがに寿命だろう。とりあえず状況を聞いて、明日にでも買いに行く予定。取り付けは月曜になるかな。

 先週会った旧友の数名からmixiやfacebook、twitterはしてないのかと言われた。彼らにはまったく興味がないと答えておいた。事実、まったく興味ないし。数年前に友人からmixiに招待されたが、登録することもなく期限が過ぎたこともある。これらを使ったことがないのでよく分らないってのが本音。SNSは何となく利用価値を見いだせるが、twitterってイマイチ分らん。ブログとどう違うんや?

 背中の張りが治らない。年やのぉ〜。

今日の出来事
・特になし。

#03849 17/Jun/2010(Thu) 晴れのち曇り おまわりさんの日、砂漠化および干ばつと闘う世界デー

 スペインがスイスに負けた。こんなこともあるんだ。そんでもって開催国である南アフリカがウルグアイに負けた。史上初めてW杯開催国の予選敗退が現実となりそうだ。

 朝からFitのカギの具合をチェック。リモコンキーで20回以上操作したが、不具合は再現されなかった。そゆことで、しばらくは様子見ということになった。

 昨夜、真子が微熱。今朝も微熱のまま学校へ行った。

 市・県民税の納付書が届いた。昨年度は経費があまりなかったことで、かなりのプラスになったので、市・県民税の支払いも倍増。ツライのぉ〜。

 昨夜のくだらん夢。サーキット場で草レースに出場。車種は不明。数周後の最終コーナーでリアが流れてカウンターを当てる。体勢を立て直すもそのままピットロードへ進入。が、次の瞬間にはコンビニの駐車場に駐車してた。店内に入って飲み物を購入。自転車に乗って走り出す。が、ペダルを漕いでも漕いでもあまり進まない。歩いた方が完全に速い状況。だけど意地もありペダルを漕ぎ続ける。チェーンが切れたところで目が覚めた。ホンマ、くだらん夢だ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#03848 16/Jun/2010(Wed) 曇りのち晴れ 和菓子の日、ケーブルテレビの日

 ポルトガルvsコートジボワールを前半まで見たが、コートジボワールの守備にポルトガルが抑え込まれてるって感じだった。点こそ入ってなかったが、中々目の離せない試合だった。結局は0-0で試合を終えたみたいだ。

 真子や眞也に比べると、眞士は言葉を話し出すのが遅い感じがする。まだ、「わんわん」と「ごんごん」の2種類しか話せない。早く「パパ」「ママ」と話せるようにならないかなぁ〜。

 RAIDのメンバーであるポート2のHDDがまたもや劣化。

 昨夜、帰宅すると嫁さんからFitのリモコンキーでカギを開けてもハッチバックのカギが解除されない時があると言われた。モーターが死んだ?

 背中に張りを感じる。昨日の打ちっぱなしが原因だろう。

今日の出来事
・東北北部が梅雨入り。

#03847 15/Jun/2010(Tue) 曇りのち雨 信用金庫の日

 日本代表がカメルーン代表に1-0で勝っちまった。見るつもりはなかったが、時間があったので前半だけ見てしまった。本田が決めた時はさすがに声が出てしまった。後半は嫁さんとごにょごにょしてたので見てない。試合結果は、通勤電車で向かいの席に座ってたおっちゃんが読んでたスポーツ新聞で知った。あのまま守り切ったんや。今までやったら確実に後半に失点してたのに。まぁ、「おめでとう!」と言っとくわ。次はもうこんなことないで。もしかしたら、デンマークには引き分けれるかもな。

 カメルーンだけど、前半だけの評価だが、ゲームメイクが全然だった。主力選手が負傷欠場したのが原因かな。攻撃に迫力もなかったし、組織作られてなかったように思う。日本は、やはり前半だけの評価だが、人数を掛けてボールを奪いに行くのが徹底されてて良かったと思った。ディフェンスの意識も高かったし、日本は守りからと再認識のかな。特にオレが嫌いな闘莉王が、守りに徹したのが良かったんだと思う。奴が前線に出ることで、守りのバランスが崩れて失点することが多いと思ってたんだよ。攻めは、まぁあんなもんでしょ。それにしても、何戦かゲームを見てるが、ボールの伸びが半端ないな。本田が得点したシーンも、松田のクロスが伸びて本田まで届いたって感じがしたもんな。

 それにしても試合中に吹き鳴らされる民族楽器「ブブゼラ」はどうにかならんのか。うるさくて仕方がないぞ。

 1週間ぶりに朝から打ちっぱなし。ドライバーだが、プッシュアウトする場面が多かった。だけど、飛ばすコツみたいなのをちょっとだけ掴んだ気がする。普段ならレンジボールで260〜270ヤードくらいの飛距離が、今日は270〜280ヤードと10ヤードも飛ぶようになった。だけど怪我も多いのがねぇ〜。スコアメイクには寄与しなさそうだ。

 ドコモのファミリー割引。もちろん申し込んでる。妹たちの方のファミリー割引と統合することになった。3親等、10回線までが割引き対象だそうだ。

 相撲協会はダメだ。野球賭博をしてた琴光喜の処分が甘過ぎる。引退だろ。

今日の出来事
・特になし。

#03846 14/Jun/2010(Mon) 曇り フラッグデーの日

【13/Jun/2010の日記】
 眞也の父親参観。彼が幼稚園でどう生活してるのか心配してたが、どうやらそれは杞憂に終わった。ただ、相変わらず我が道を行く人だ。参観自体は雨だったので、園庭に出て体操やらができなかったのは残念だ。その変わりに一緒に工作することができたので、いい思いでになった。紙コップに切った緑の画用紙を貼り、手足、目を付けてカエルを作り、紐で新聞紙を丸めたボールと繋いでけん玉を作った。嫁さんらも幼稚園に来て教室の前で見学。

 幼稚園の帰りに近所のデパートに寄って夕食の食材を購入。眞也の水着も。

 夕飯は予定を変更して急遽、焼き肉屋で焼き肉を食った。皆がロタウィルスから全快したら肉を食いに行こうと言ってたのを思い出したから。美味かった〜。

 四国、中国、近畿、東海地方が梅雨入り。

【今日の日記】
 昨日、父親参観だったので眞也は幼稚園が休み。朝から戦いゴッコを要求。昨夜、約束してたことをしっかり覚えてた。こういうことは覚えてるんだよねぇ〜。

 昨夜、寝る前に下唇を蚊に食われた。痒いってなんの。

 F1第8戦カナダGPの事。ブリヂストンが持ち込んだ2種類のタイヤがまったく機能しないらしく、複数回のタイヤ交換が予想されるレースは、見る方にとっては面白いレースとなりそう。予選2位のポイントリーダーウェバーがギアボックス交換で5グリッド降格。スタート直後にマッサリウッツィが接触。中盤で混乱が起きたこともあり、予選18位の可夢偉が10位にまで大幅ポジションアップ。だけど、最終コーナーで縁石に乗り上げてしまい、コントロールを失ったままサイドウォールにヒット。リタイア第1号となった。各車、タイヤが厳しく、思うようにタイムが上げられない。特にオプションタイヤでスタートした上位陣はタイヤの摩耗が激しく、バトンが7周目、ハミルトンアロンソが8周目にタイヤ交換をした。ハミルトンとアロンソはピットロードを並走。ホンマ、ハミルトンはピットロードでの並走が多い。タイヤの摩耗で順位が激しく入れ替わる先の読めない展開が続く。だけど、前戦で今季初優勝を遂げたP.Pのハミルトンが波乱のレースを制し、2連勝。バトンも2位に入り、マクラーレンは2戦連続のワンツーフィニッシュ。途中までトップを走ってたウェバーだが、タイヤの摩耗には勝てず5位。前戦で生彩を欠いたアロンソだが、今回は踏ん張り3位表彰台。終盤、ギアボックスにトラブルを抱えたヴェッテルが4位。同じく終盤にタイヤ摩耗で速さのないシューミさまはファイナルラップにフォースインディア勢に立て続けに抜かれてポイント圏外の11位。ロズベルグが6位フィニッシュなので、期待外れとなっちまった。各所で接触やタイヤ摩耗で順位が入れ替わった面白いレースであった。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:33:53.456 70
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス +2.254 70
3 F.アロンソ フェラーリ +9.214 70
4 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +37.817 70
5 M.ウェバー レッドブル・ルノー +39.291 70
6 N.ロズベルグ メルセデスGP +56.084 70
7 R.クビサ ルノー +57.300 70
8 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 69
9 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス +1Laps 69
10 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +1Laps 69
11 M.シューマッハ メルセデスGP +1Laps 69
12 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 69
13 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース +1Laps 69
14 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース +1Laps 69
15 F.マッサ フェラーリ +1Laps 69
16 H.コヴァライネン ロータス・コスワース +2Laps 68
17 V.ペトロフ ルノー +2Laps 68
18 K.チャンドック HRT・コスワース +4Laps 66
19 L.ディ・グラッシ ヴァージン・コスワース +5Laps 65
DNF T.グロック ヴァージン・コスワース ステアリング 50
DNF J.トゥルーリ ロータス・コスワース ブレーキ 42
DNF P.デ・ラ・ロサ ザウバー・フェラーリ エンジン 30
DNF B.セナ HRT・コスワース ギアボックス 13
DNF 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ アクシデント 1
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 25 109
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス 18 106
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー 10 103
4 F.アロンソ フェラーリ 15 94
5 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 12 90
6 N.ロズベルグ メルセデスGP 8 74
7 R.クビサ ルノー 6 73
8 F.マッサ フェラーリ 0 67
9 M.シューマッハ メルセデスGP 0 34
10 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 1 23
11 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス 2 12
12 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース 0 7
13 V.ペトロフ ルノー 0 6
14 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 4 5
15 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 0 3
16 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ - 1
17 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース 0 1


 惑星探査機「はやぶさ」が、幾多の問題を技術者たちの努力により乗り越え、地球に無事帰還。

 いよいよ今夜、日本代表がカメルーン代表と対戦する。日本が勝てるかもしれない唯一の対戦相手だと思う。今の代表ではオランダ、デンマークには勝てんだろ。そんな唯一の対戦だが、おそらく見ずに寝るだろう。

今日の出来事
・関東甲信地方と東北南部が梅雨入り。

更新できず。(13/Jun/2010)

#03845 12/Jun/2010(Sat) 快晴のち曇り 恋人の日、日記の日

 約20年ぶりに会う友人もいたが、どんなに年月が経ってもすぐにあの時のように戻れるってのは嬉しいもんだ。基本的には何も変わってない。もちろん、容姿は変化してるが、性格、行動、話し方などはあのまんまだ。やっぱ気の置けない旧友ってのはいいもんだ。

 昨夜は下戸な小生が生中4杯!?も飲んだ。3杯だったかな?あまりその辺の記憶がないが、普段よりは飲んだ。ちょっと気分が悪くなったが、リバースするほどではなかった。酔うのも早いが、醒めるのも早いのが小生なんだよね。

 興味本位でヱヴァンゲリヲン新劇場版:破のDVDを買ってみた。あまりの話の違いにビックリ。次作はもしかしたら劇場で見ちゃうかもな。

 昼前に義兄が内祝いを持ってきた。ご苦労さまっす。

 明日は幼稚園の父親参観。せっかくの父親参観なのに雨みたい。ちょっち残念だ。

今日の出来事
・九州・山口地方が梅雨入り。

#03844 11/Jun/2010(Fri) 快晴 雨漏りの点検の日

 朝、5時半。今シーズン初の耳元であの嫌な音がした。蚊の羽音。30分ほど格闘したが、残念ながら撃墜することができなかった。あ奴はどこへ逃げよったんや。

 国民新党の亀井郵政改革・金融相が、郵政改革法案が今国会での成立を先送りされたことで閣僚を辞任した。連立は維持だと。約束を破棄されて何でまだ連立できんねん。結局は権力目当てか。

 眞也はかなり鼻水がマシになってきたが、眞士はまだまだ出まくり。嫁さんも小生も若干ノドに違和感がある。大丈夫なんは、真子だけかな。

 そういえば、昨日のリアセンタースピーカーの取り付けをしてる時に、車両から取り外した純正ナビの音声ガイド用スピーカーがガレージ内に転がってるのを発見。その負荷インピーダンスが4Ωだと判明したんだった。音楽用として使えないかなぁ〜っと思ったり。

 練習試合とはいえ、格下も格下のジンバブエ相手に無得点って、日本代表はやってくれるわ。パス回しや、形ばかりにこだわってるから応用の効いた攻めができんねん。

 今夜は古い友人たちとの飲み会。音信不通だったひろっぷが出張か何かで関東から帰ってくるみたい。たいちゃんも来るらしい。20年以上も会ってないので、どんな風になってるのか楽しみだ。

今日の出来事
・W杯南アフリカ大会開幕。

#03843 10/Jun/2010(Thu) 快晴 時の記念日、ミルクキャラメルの日etc

 朝からNSXいぢり。リアセンタースピーカーの取り付け。かなり気温が高くてしんどかったが、何とか取り付けすることができた。早速、レポートも書いてみた。

 すき家のお客様相談室から返信が来た。謝罪してるのは当然として、何で卵代の50円を返金したいと書いてるんだ?ねぎ玉の卵がないんだよ。サイドメニューで卵を頼んだ訳ではないで。それにオレ、一銭も払ってないし。

 すき家のメニューでは「卵」じゃなく、「玉子」って書いてる。こういう場合は「玉子」って書くもんなのか?そもそも、「卵」と「玉子」ってどう違うんだろう。調べてみて納得。そういうことですか。

 昨夕も眞也はしんどそうにしてたらしい。事実、小生が帰宅した時も寝てた。熱はないのにな。で、今朝は元気に幼稚園に行った。どうなってんだ?

 いよいよ明日、W杯南アフリカ大会が始まる。日本代表の試合にはまったく興味がないが、他の強豪チームの試合は見るだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#03842 9/Jun/2010(Wed) 曇り一時晴れ ロックの日、ネッシーの日etc

 朝から子守の予定だったが、その必要がなくなり時間ができたので打ちっぱなしに行こうかと思ったが、眞士が網戸を破壊したので網の張り替えをした。何度もやってるので手慣れたものだ。

 今日は何故か義兄が家に来る予定になってる。残念ながら小生は時間的に会うことはできなかったが、嫁さんからのメールではやっぱり来たみたい。

 昨日注文したスピーカーがもう届いた。早っ!まだ、箱の中身は確認してない。

 昼過ぎ、日本橋を訪れてブラっとして、腹が少々減ってきたので「すき家」に入った。呼び鈴を押したが店員が来ない。忙しい訳でもないのにだ。カウンター内には3人の店員がいて、1人はレジ打ち、残りの2人はごみ袋の入れ替えをしてる。レジ打ちを終えた店員が柱超しにこっちをチラ見するもオーダーを取りに来ない。多少イラっとするも、再度呼び鈴を押す。やっと店員が来た。ごみ袋の入れ替えをしてた店員だ。「ねぎ玉の並」を注文。しばらくすると注文の品をごみ袋の入れ替えをしてたもう1人の店員が持ってきた。が、ごみ袋の入れ替えをした後、手を洗ったような気配がなかった。何故なら運ばれてくるまでカウンター内をずっと見てたから。さらにイラっとする。気分は良くないが、腹が減ってるので箸を取る。だが、「ねぎ玉」なのに卵が見あたらない。もしかしたら、ねぎの下に隠れてるのかもと思い、箸を使ってねぎをかき分けるも卵が見当たらない。店員に「卵ないぞ!」と言うと「すみませ〜ん」と笑いながら謝る。さすがに「イラっ」から「怒り」に変わり、「もうええ」を声を上げて店を出た。会社に戻ってすぐにすき家のHPからクレームを入れてやった。すき家の印象が前回良くなったのに、もう行く気がなくなった。少々高くても牛丼はやっぱ吉野家やね。

 昨夜、眞也が発熱。風邪か?今朝は36.8度の微熱。だけど幼稚園に行きよった。夕方、嫁さんからのメールで眞也は元気に帰ってきたとのこと。

 株大下がり。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#03841 8/Jun/2010(Tue) 曇り時々晴れ一時にわか雨 成層圏発見の日、学校の安全確保・安全管理の日

 オートアートから1/18スケールのNSX精密ダイキャストモデルカーが発売されることを知った。相変わらずアンテナ低っ!フォーミュラ・レッド、セブリングシルバー・メタリック、ベルリナ・ブラックの3色。税込み17,850円と結構いい値段やね。最近ではNSXのモデルカーの新発売は珍しいので日記に書いてみた。【https://jp.aa-collection.com/web/product/jp/1743】

 菅内閣が発足した。閣僚の大半がヒヨドリ内閣もとい鳩山内閣からの再任とは言え、見事なまでに脱小沢。こりゃ9月の民主党代表選は荒れるな。荒れるだけじゃなく、下手すりゃ分裂ってこともあるかもな。

 数日悩んだが、不満には勝てなかった。リアセンタースピーカーの代替スピーカーを通販で購入。

 昨日買った株はチト下がってしまった。(涙) まぁ、すぐに売るつもりで買った訳ではないのであまり気にしないようにと思ってる。

 今月に入って3件も退去の申し出があった。こりゃかなりヤバいぞ。

今日の出来事
・菅内閣発足。

#03840 7/Jun/2010(Mon) 曇り一時にわか雨 母親大会記念日

 朝から打ちっぱなしで練習。今日はアイアンをS59に入れ替えた。やっぱこっちの方が飛ぶ。だけど、残念なことに5番アイアン以上のロングアイアンがまともに打てない。もう4,3番はバッグから抜いちゃおうかな。

 日経225が大下がりな中、大引け直前に久々に株を買ってみた。どうなることやら。

 ホンマ、眞也の言うことを聞かないぶりには参る。真子の時はここまではなかった。どう躾をすればいいのか悩むわ。

今日の出来事
・特になし。

#03839 6/Jun/2010(Sun) 晴れのち曇り ヨーヨーの日、兄の日、かえるの日etc

 昨夜、仕事終了1時間後に心斎橋へ出掛けた。目的は「クリスピークリームドーナツ」を買うために。遅い時間なら30分程度の行列で買えると聞いたから。現地に到着すると当然のように待ちキューができてた。45分待ちだと。この時点でちょうど21時。待ちキューのほどんどがカップルで構成されてる。小生一人場違い感を感じながらボォ〜と並んだ。15分ほど並んだ頃にネーちゃんがやって来て、ダズンボックスのみの購入の場合はすぐに購入できますと言うので、警備員のおっちゃんに整理券をもらって店舗に向かい、店頭で整理券を見せるとすぐに店内に案内された。そこでできたてのドーナツをもらった。噂通りスゲー甘い。組み合わせボックスを買って宿直する部屋に戻った。20分ほどで買えたので助かったぜ。

 早朝から某動画共有サイトで、見損ねてた「水曜どうでしょう」の最新作を視聴。やっぱおもろいわ。約4年前に製作されたものだが、それ以降さらに大泉はドラマ等に出まくってるし、結婚もしたので、もう水曜どうでしょうはこれが最後の作品だろうな。大変、残念である。

 昨夜買ったドーナツを休憩時間に家に持ち帰った。やっぱ甘すぎ。小生の口には合わんわ。

 昼飯は真子と眞也のリクエストで回転すし。

 夕方からの仕事前にユニクロに寄って、眞也のTシャツを購入。残念ながら仮面ライダーWのTシャツはサイズがなかったので、ウルトラマンのTシャツ2種類を購入。

今日の出来事
・特になし。

#03838 5/Jun/2010(Sat) 晴れ 世界環境デー

 朝から何もせず家でゴロゴロ。ウトウトしながら昼食の時間を迎え、食い終わって少ししてから出社。

 今日は暑かった。

 夕方、嫁さんと真子は、真子が年長の時に担任だった先生の披露宴の席で、お祝いの歌を歌うことになってる。何名くらい行くのかは知らんけど、何度か集まって練習してたみたいだ。眞也と眞士はオカン母さんと妹1号ら甥っ子と母屋で留守番。

 今夜は久々に宿直。

今日の出来事
・特になし。

#03837 4/Jun/2010(Fri) 晴れ 侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー、虫の日etc

 昨夕の雷雨でガレージに大量の雨水が流れ込み、床に水が溜まってたので朝からモップを使って排水。

 マンション駐輪場の不要自転車を処分。明らかにコレ乗ってないやろって奴が数台あったが、処分してもいいとは聞いてないのでそのままにしておいた。

 ついに菅元副総理が民主党の新代表になった。そんでもって衆参両院本会議で第94代内閣総理大臣に指名された。組閣は8日らしい。これで民主党の支持率は一時的にだが回復は必至かな。あの菅さんならと何か期待する人も出てくるだろう。少なくとも「友愛」とか理想論ばかり言ってた人よりはマシな感じはする。

 嫁さんから、夏休みの予定を聞かれた。まだ何も考えてませんと答えたが、おそらくは去年同様「おもちゃ王国」に行くんじゃないかと思ってる。

今日の出来事
・菅氏が第94代内閣総理大臣に指名。

#03836 3/Jun/2010(Thu) 晴れのち曇り一時にわか雨 測量の日、ムーミンの日

 今日も朝から打ちっぱなしで練習。クラブによる飛距離の違いを確認するためにS59の7番アイアンを持ち出した。EYE2の7番と打ち比べ。S59の方が平均して5ヤードほど飛んでる。そして打感がいい。ただ、バランスはEYE2の方がしっくり来るんだよね。

 真子と眞也が言うことを聞かないと嫁さんが嘆いてる。どうしたものか。

 ロタウィルスで落ちた体重がほぼ戻った。いや、戻ってしまった。少し減ったくらいでキープできればよかったのに。

今日の出来事
・特になし。

#03835 2/Jun/2010(Wed) 晴れ 路地の日、裏切りの日

 午前中、打ちっぱなしで練習。球筋は昨日とはあまり変わらないが、距離があまり出てなかったように思う。グリップをインターロッキングにしてみたり、テンフィンガーにしてみたりして、グリップによる球筋の変化を確認できた。

 ついに鳩山首相が辞意を表明した。小沢幹事長も道連れにして。この点に関してはよくやったと褒めるべきだろう。ただ、「国民が徐々に聞く耳を持たなくなった」って発言にはムカついた。ブレた発言、行き当たりばったりの発言、二枚舌な発言では信用なんてできんだろ。信用できん奴の言うことに耳を傾ける奴なんて普通はいないぜ。

 NSXの代替リアスピーカーの候補はペア売り。一つは使わないことになるが、負荷インピーダンス8Ωのスピーカーを買って並列で使えば4Ωとなって無駄にならなくなる。センターバルクヘッド内に内蔵できる大きさだしね。だた、開口部のないスピーカーなんて意味があるのか。素直に4Ωを買った方がいいのかな!?

 ISSに長期滞在してた野口さんがソユーズ宇宙船で地球に無事帰還。

今日の出来事
・鳩山首相が辞意を表明。

#03834 1/Jun/2010(Tue) 晴れのち曇り一時にわか雨 電波の日、写真の日、チューインガムの日etc

 午前中、半年ぶりくらいに打ちっぱなしに行った。間が開いた割には打てた方じゃねーかな。明日も行けたら行くつもり。

 NSXのリアスピーカーの代替になりそうなスピーカーを発見。大きさ的に丁度いい感じ。ただ、2個セットで売ってるので割高なんだよな。同じ大きさでフルレンジとサブウーファーの2種類が売ってる。買うならやっぱサブウーファーかな。

 先日のトルコGPを見てて、無給油レースになったF1はチームオーダーを出し易くなったと思った。「抜かすな」と無線で言えばペナルティを受けるが、「燃料をセーブしろ」ではペナルティを受けることはないもんな。

今日の出来事
・特になし。