Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03833 31/May/2010(Mon) 晴れのち曇り 世界禁煙デー

 今朝は嫁さんとは普通に話ができた。イライラは解消したっぽい。

 昨日のお義母さんところでの出来事。眞也が電車に乗りたいとうるさいので、散歩がてら真子と義兄と4人で電車に乗って散歩に行った。その帰りにガチャガチャを発見。仮面ライダーWのガイアメモリのガチャガチャだ。眞也はてっきりこれをするもんだと思っ たが、隣りのウルトラマン・フィギュアのガチャガチャをしよった。えぇ〜、仮面ライダーWとちゃうんかい。

 F1第7戦トルコGPの事。3連勝を狙うウェバーP.Pからスタート。だが、前戦のような逃げるレースにはならず、常にミラーにハミルトンの姿が大写しとなる展開。タイヤ交換でヴェッテルがハミルトンの前に出るも、40周目にまさかの同士打ち。ヴェッテルはそのままリタイア。ウェバーも順位を落とすも、4位シューミさまとは大差がついてたのでそのまま3位フィニッシュ。レッドブルは遺恨を残すレースとなったんじゃないかな。マクラーレン同士も追い抜きバトルがあったが、レッドブルのようにはならずハミルトン、バトンの順位でワンツーフィニッシュ。ハミルトンが今季初優勝。ロズベルグが5位。6位クビサ。予選12位だったアロンソは8位がやっと。フェラーリはここトルコではメルセデスGPはおろか、ルノーの後塵を拝した。昨シーズン、途中から今季に掛けたのにこれじゃーね。可夢偉が10位初ポイント獲得。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:28:47.620 58
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス +2.645 58
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー +24.285 58
4 M.シューマッハ メルセデスGP +31.110 58
5 N.ロズベルグ メルセデスGP +32.266 58
6 R.クビサ ルノー +32.827 58
7 F.マッサ フェラーリ +36.635 58
8 F.アロンソ フェラーリ +46.544 58
9 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +49.029 58
10 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +1:05.650 58
11 P.デ・ラ・ロサ ザウバー・フェラーリ +1:05.944 58
12 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +1:07.800 58
13 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス +1Laps 57
14 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース +1Laps 57
15 V.ペトロフ ルノー +1Laps 57
16 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 57
17 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース +1Laps 57
18 T.グロック ヴァージン・コスワース +3Laps 55
19 L.ディ・グラッシ ヴァージン・コスワース +3Laps 55
20 K.チャンドック HRT・コスワース 燃料ポンプ 52
DNF B.セナ HRT・コスワース 燃圧系 46
DNF S.ヴェッテル レッドブル・ルノー アクシデント 39
DNF H.コヴァライネン ロータス・コスワース 油圧系 33
DNF J.トゥルーリ ロータス・コスワース 油圧系 32
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 M.ウェバー レッドブル・ルノー 15 93
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス 18 88
3 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 25 84
4 F.アロンソ フェラーリ 4 79
5 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー - 78
6 R.クビサ ルノー 8 67
7 F.マッサ フェラーリ 6 67
8 N.ロズベルグ メルセデスGP 10 66
9 M.シューマッハ メルセデスGP 12 34
10 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 2 22
11 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス 0 10
12 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース 0 7
13 V.ペトロフ ルノー 0 6
14 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 0 3
15 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 0 1
16 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 1 1
17 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース 0 1

今日の出来事
・特になし。

#03832 30/May/2010(Sun) 晴れ 消費者の日、ゴミゼロの日

 昨夜は真子のことでブチ切れ。嫁さんの態度にも頭に来て、晩飯も半分以上残してフテ寝。せっかくの高級ヒレステーキだったのに。

 今朝になっても気分が悪い。ほとんど会話なく過ごしたが、嫁さんの実家に行く用事があったので、さすがにお義母さんの前で会話がないと不自然なので、なるべく普通に会話はした。が、心の奥ではムカムカ。

 早朝から町内清掃。終了後、家ん中にいるのも嫌だったのでステップワゴンを洗車して時間を過ごす。

 義兄の出産祝いのために、嫁さんの実家を訪問。

今日の出来事
・特になし。

#03831 29/May/2010(Sat) 晴れ 呉服の日、こんにゃくの日

 午前中、嫁さんが買い物に行ってる間、子供たちの子守。天気がいいので庭に連れ出した。眞士も靴を履かせて庭を歩かせた。普段、ウロウロできないところを歩き回れるのが嬉しいのか、キャッキャ言いながら歩いてた。その姿を小生が撮影。最近、写真撮ってなかったからね。

 昨夜夕食後、浣腸をして5分ほど出すのをガマンしたが、結局は実はでなかった。なので、就寝前に最終手段の下剤を飲んだ。14時過ぎ、仕事をしてると急にお腹に違和感。トイレに駆け込む。で、出たぁ〜。これでもかっ!ってくらい出た。すっきりしたわ〜。

 嫁さんから相談があった。昔、歌のレッスンをしてて、もうすぐ宝塚歌劇団を退団する生徒の最後の公演に真子を連れて見に行きたいんだと。断る理由もないので了承した。陰ながら応援してたが、残念ながらスターにはなれなかったんだ。

 明日は、義兄のお祝いに行く予定。赤ちゃんが帰ってくる前に行かないとね。

今日の出来事
・特になし。

#03830 28/May/2010(Fri) 曇り時々晴れ ゴルフ記念日

 従業員が午後から早上がりするので、午前中は休み。なので、朝からNSXいぢり。純正ナビ本体を撤去したあとのトランクフロアーマットの穴2か所を塞ぐ作業。まずは、トランクサイドのガーニッシュを新しいのと入れ替え、外したガーニッシュをトランクフロアーマットに開いてる穴の大きさに切り取って裏から貼り付けて穴を塞いだ。

 リアセンターバルグヘッドを取り外し、取り付けられるスピーカーのサイズをチェック。既存の取り付け面からバルグヘッドまでの奥行きは約5cm。内側に取り付けると約4cmくらい!? しかも平らに加工したとしてだ。そんな薄いスピーカー・ユニットなんて売ってるか?センターバルグヘッドの内側に取り付けするのは難しそうだ。既存の取り付け面に付けるとなると、Max9cm×9cm。これ以上はグリルを留める突起に当たるので無理。取り付け面にも凸があるので、平らにする必要が出てくる。そんときゃまたグラインダーのお世話になるな。はっきり言って簡単には交換できなさそうだ。このDIYは意外とハードル高いぞ。

 便秘になってもう何日目だ?

 日米共同声明に辺野古移設が明記された。社民党は政権にしがみつくのだろうか?

今日の出来事
・特になし。

#03829 27/May/2010(Thu) 曇り 百人一首の日

 撮り損ねてた写真を撮ろうと思い、午前中仕事を休ませてもらったが、オカン母さんに用事を頼まれてしまったので先に用事を済ますことに。頼まれた用事とは、マンションの大型ゴミケースの周りに板を貼ってカラスが側面から中のゴミ袋を突けないようにして欲しいというもの。カラスがゴミを散らかすので何とかして欲しいと住人からお願いがあったらしい。上面開口部は黄色のネットを掛けてるので突かれることはないのだが、ネットが側面の一部に覆い被さってなく、内部が露出してるのが突かれる原因。ホームセンターへ行って「プラダン」というものを買って側面露出部を塞ぐことにした。電動ジグソーでプラダンをカット。錐で穴をあけて結束バンドで留めて完成。大家って色んなことをせなアカンわ。

 こいのぼりのポールを下ろした。

 昼飯ご、写真撮影。やっと写真が揃ったので早速「カーナビ取り付け」&「ETC車載器取り付け」のページをアップ。

 昨晩飯後、少し休憩してから浣腸してみた。3分くらいガマンして出してみたが、ほとんど実は出なかった。ガスが抜けただけ。オラの腹ん中は一体どないなっとんねん。

 何年がぶりに携帯新機種をチェックした。もう訳分らん機能多すぎ。どう考えても使わない機能満載だが、比較検討した結果、N-04Bというのがよさげ。SH-07Bも良かったが、MicroSDカードの出し入れが不便なんだよね。

今日の出来事
・特になし。

#03828 26/May/2010(Wed) 曇り一時晴れのちにわか雨 ラッキーゾーンの日、ル・マンの日

 朝から歯医者。今日は治療じゃなく、歯石取りやブラッシングのしかたなどの指導。だけど奥歯に虫歯があるかもと言われた。しばらく様子見だ。歯医者の帰りに先月、心斎橋にオープンした「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の店を見に行った。行列の待ち時間によっては並んじゃおうと思ったが、2時間半待ちだったので素直に会社に行った。

 今日も便秘。ロタウィルスが出切ってないはずなので、久々に浣腸を買ってみた。

 一生懸命、事業仕分けをしてたが、事業を仕分けするんじゃなく、いらん公益法人自体を仕分けしろよ。

 久々に携帯を買い換えようかと画策。

 今晩から普通の食事に戻る予定。この前食い損ねた餃子だ。(嬉)

今日の出来事
・特になし。

#03827 25/May/2010(Tue) 曇り一時晴れのちにわか雨 HP開設記念日 広辞苑記念日、食堂車の日

 水様便から一転、一昨夜から便が出ない。いわゆる便秘って奴。お腹が張ってちょっと辛いぞ。

 昨日は韓国との壮行試合があったみたいだな。当然見ちゃいない。結果は惨敗の0-2。W杯が始まる前から終わってる。残念ながら今の日本代表に期待する方が無理でしょ。協会に進退を伺ったその口で、まだベスト4が目標とか言えるのか?>岡ちゃん

 お粥じゃなく、普通の白米が食いたい。明日くらいからは食っても大丈夫かな。

 日経225が終値で9,500円を割った。どこまで下がるんだろう。買い時とは思うが、怖くて買えないんだよね。

今日の出来事
・特になし。

#03826 24/May/2010(Mon) 雨のち曇り ゴルフ場記念日

 昨夜から水様便が出てない。腸に溜まるようになったのかな。症状が変わったなと実感できるのが、しょんべんが出るようになったこと。今までは尿として排出される前に水様便として出てたからね。やっぱかなり改善してきてるんだな。

 朝食は昨晩と同じうどん+梅干し。水分もちょっと取ったが便意がない。最悪期は、水分を取った5分後にはトイレに駆け込んでたのにだ。

 このロタウィルスで体重が4キロも落ちた。すぐに戻るだろうけど、まさか4キロも落ちるとは思わんかった。

 琢磨っちは相変わらずクラッシャーだな。どんだけマシンを壊すねん。

 外出ついでに難波のダイソーでハンドタッカーとマグネタイザーを購入。果たして使い物になるのだろうか?

 昨夜、またデータ用RAIDが劣化エラー。ポートも同じ2番。HDD、マザー、電源のどれかが悪いのかなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#03825 23/May/2010(Sun)  雨  キスの日、ラブレターの日

 せっかくの休みなのにロタウィルスにやられて何もできずな一日。

 夜中に3回ほど目が覚めてトイレに駆け込む。水様便しか出ない。朝飯はお粥+梅干し。しばらくするとまた便意を催しトイレに駆け込む。何回かトイレとお友達になったあと、便意を感じなくなり、気分転換を兼ねて買い物に行くことにした。

 眞也のレジャーシートと真子の水筒を購入。その後、食材を購入。帰宅後、嫁さんにはうどんを作ってもらった。食ったのは半玉弱。最後に残った出汁に、梅干しを放り込んで飲み干した。水分を飲んだらそのまま水様便として出るだけかもと思いながらも、食欲に負けてしまったぜ。

 気分があまり良くなかったので、昼食後昼寝。起床後はちょっと気分が良くなってた。

 昼に食ったうどんの分の便が出ない。も・し・か・し・て。

 晩飯もうどん。昼食った倍くらい食った。それでも1玉弱。今回は最初っから梅干しを放り込んだ。食後も便意を催さない。いい感じだ。子供たちが食ってる餃子が美味そうだった。

 寝る前になっても水様便が出ない。トイレに行っても屁が出るだけ。ちょこっと状況が変わってきたぞ。回復傾向にあるのかな。

今日の出来事
・特になし。

#03824 22/May/2010(Sat) 晴れのち曇り ガールスカウトの日

 昨日の日記をサーバーにアップ後、急速に体調が悪化。水様便が勢いよく出る。しばらくはトイレとお友達に。水分補給のために帰りに自宅近くのディスカウント店でスポーツドリンクを買って帰る。帰宅早々トイレに駆け込む。そりゃもう凄い勢いで水様便が出る。22時前には就寝。夜中2時頃に便意を感じ、トイレに駆け込む。やはり凄い勢いで水様便が出た。熱は若干下がった。朝8時半に起床。熱は平熱に戻ってる。体のダルさもあまり感じない。これだけでかなり楽だ。トイレに行くも、ちょろちょろっとしか水様便が出ない。もう腸の中には便がほとんどないのかな。ただ、飲んだ分、下からその分がすぐに出るってのは変わらない。ロタウィルスはとにかくお腹から出さないと治らない。あと数日もすれば治るだろうが、それまではちゃんとした食事が取れないので辛いのぉ〜。

 トイレに行く度に消毒作業。もう手慣れたものだ。

 嫁さんがオカン母さんから聞いた話によると、小生が1歳頃にロタウィルスにかかったらしい。そんなのは当然記憶にない。記憶にある中では、今回のような激しい下痢は初めてだ。

 こんな状態だが仕事。

 ここんとこのDIY作業で不便に思ったのは、ドライバーの先端が磁石化してるのはいいけど、磁力が弱くてネジがポロっとよく落ちること。強くできないものかと調べてみたら、世の中にはそういう道具があるんだね。知らんかった。「マグネタイザー」。早速買いに行こうと思うのであった。

 今日のグーグルトップページはパックマン。しかも遊べる。

 W杯南アフリカ大会開幕まで20日だが、小生の中ではまったく盛り上がってない。というより、まったく関心がない。世間での盛り上がりはどうなん?

今日の出来事
・特になし。

#03823 21/May/2010(Fri) 快晴(黄砂) 小満、小学校開校記念日、リンドバーグ翼の日

 朝、起きた時から体調が悪いことに気付く。体がダルい。腹部に違和感もあるし。寝冷えとはちょっと違う感じがするが、下痢の症状も出てる。風邪か?気分もイマイチすっきりしないんだよな。

 昨日から嫁さんも下痢の症状。もしかしてここにきて夫婦でロタウィルスが移った!?

 出勤途中に歯医者に寄って1カ月健診。若干、炎症を起こしてるらしい。炎症を抑える薬を塗られた。

 監視カメラの制御ユニットのファンの騒音がガマンならないレベルまで達したので、買い置きしてたファンと交換した。事務所が静かになった。

 眞士が硬いウンチをした。あと少しで完治だな。

 夕方、あまりにも体がダルいので熱を測ったら37.5度。ダルいはずや。膝の間接が特にダルいぞ。

今日の出来事
・特になし。

#03822 20/May/2010(Thu) 雨のち曇り 世界計量記念日、ローマ字の日

 朝からノドがイガイガする。

 眞士の症状はちょっとずつだけど改善してるっぽい。だけど週末に予定してた嫁さんの実家の訪問は、相談の結果延期となった。

 ほんの一瞬だけど日経225が1万円を割った。この先どうなるんだろ。

 某サイトに載ってる8cmスピーカーは8Ωが多いので、2個を並列に繋いで4Ωにして使うのも一つの手だな。ただ、そうなると2個目がリアセンターバルクヘッド内に収まるかどうかが問題だ。今、あん中は配線がゴチャゴチャしてるからなぁ。

 何度もリア内装バルクヘッドを取り外ししてるので、表皮を留めてるタッカーの針がいっぱい外れてる。なのでハンドタッカーを買って表皮を貼り直そうかと思ってる。ちょっとしたDIYのネタにもなるし。

今日の出来事
・特になし。

#03821 19/May/2010(Wed) 曇りのち雨 ボクシング記念日

 朝から眞士のウンチの処理。もう手慣れたもんだ。

 写真が少ないが、ナビとETC車載器の作業記録を作成中。撮り忘れてる写真は後日撮影する予定。この週末は予定があるので撮影は無理かな。

 スピーカーについて色々調べてみたが、車載用として売られてる8cm物では取り付け穴までの直径が大き過ぎる。ホームオーディオ用だと合いそうなのが何個かあった。が、カーオーディオにホームオーディオ用スピーカーなんて付けて大丈夫なんだろうか?オーディオ素人にはよく分らん。今回、取り付けたデッキ「DEH-P930」の負荷インピーダンスは推奨4Ωだけど、8Ωまでは使用可らしい。インピーダンスさえ合わせればホームオーディオ用でも使えると解釈した。リアセンターバルクヘッドに取り付けるので防滴は考えなくてもいいだろう。思いっきり素人考えだが。(笑)

 それにしても純正スピーカーのインピーダンスって幾つなんだろう?ネットで調べると0.9Ω説と2Ω説に分れてる。どっちなん?自分でインピーダンスを調べる気なんてサラサラないので、確実な4Ωスピーカーを買って取り付けるのが正解なんだろうな。

 寝違えた。

今日の出来事
・特になし。

#03820 18/May/2010(Tue) 晴れのち曇り 国際親善デー、ことばの日

 また昨日の日記をサーバーにアップするのを忘れてた。昨日は夕方、ちょっち忙しかったからな。

 朝から小児科へ。眞也と眞士を診察してもらった。眞也は幼稚園に通園の許可をもらった。眞士は当分、現状の生活を続けてくださいだと。帰りに幼稚園に寄って、眞也を登園させた。久々に幼稚園に来たのでかなり嬉しいみたい。今日からまた頑張ってね。幼稚園からの帰りにスーパーに寄って食材の買い出し。嫁さんが「じゃがりこ」を買ったので「何で?」と尋ねると、今度の真子の遠足に持っていかせるそうな。真子からのリクエストらしい。おやつは200円までだとさ。

 小生がガキの頃は、近所の駄菓子屋「大月」に100円玉を握りしめてよく買いに行ったもんだ。200円もあったら、夢のような買い物ができたで。あの頃が懐かしぃ〜。(遠目)

 今日はオカン母さんが一人で経過観察のため上京。夜は小生も見知った友人と会って過ごすんだとさ。1泊予定。

 高速道路新料金制度の6月実施を断念だと。せっかくETC車載器付けたのに。

 忘れかけてたのでオレ的メモ。

  1. DVDを「DVD Decrypter」を使ってISO形式でバックアップ。
  2. 「DVD Shrink」でISO形式ファイルを編集。ビデオ:非圧縮、音声:日本語、字幕:なし。
  3. 「バックアップ!」を押す。
  4. 出力先:ハードディスクドライブを選択。出力先フォルダを選択。
  5. 「VOB2MPG」でVOBファイルを結合。VIDEO_TSフォルダを選択。出力先は任意で。
  6. 結合できない場合は、VOBファイルのみを別フォルダに移動して再度実行。
  7. 出力されたファイルをリネーム。\(^o^)/

 宮崎の口蹄疫は大変なことになってる。どう考えても政府の動きが鈍すぎる。赤松農水相はダメだ。

今日の出来事
・特になし。

#03819 17/May/2010(Mon) 晴れ 世界電気通信の日、生命・きずなの日

 眞也はほぼ完治してると思うが、便が出てないので病院からの通園許可がもらえてないので今日も幼稚園はお休み。眞士はちょっとずつは良くなってるみたいだが、元気がない。昨夜、お腹が痛いと言ってた真子だが、普通に小学校へ行った。嫁さんがかなりお疲れ気味。

 朝からオカン母さんと表のマンションの溝掃除。昨年はしてないので2年分の土が溜まってた。5時間ぶっ通しで作業。日差しが強くてキツかったぜ。

 溝掃除から帰ってくると、昨日買った「エクストリーム・メモリ」の片方のメモリから音が出なくなったと眞也が訴える。ボタン電池を交換したが音が出ない。壊れてる。バンダイに電話すると部品を送付してくれることになった。壊れた部品は同封する封筒に入れて送り返してだって。

 F1第6戦モナコGPの事。予選直前のFP3でマシンを壊したアロンソは最下位のピットスタート。レース内容はお約束通り抜けないモナコ。あまり面白くなかった。前戦今季初優勝のウェバーP.Pからスタート。4回のSC導入にも動じず独壇場。SCに先導されてのゴールだったので2位以下との差はなかったが、レース中は同僚ヴェッテルを完全に置き去りにしての優勝。ポイントランキングもトップに。あのウェバーがねぇ。2位ヴェッテル。だけど何か物足りない感じがした。3位クビサ。ドライバーズ・サーキットでこの結果。さすがとしか言いようがない。4位マッサ。地味だが着実にポイントを積み上げてる。5位ハミルトン。マクラーレンのマシンはモナコには合ってないみたいだ。そして最下位から作戦の妙で6位になったアロンソ。1回目のSC中にタイヤ交換をしたのが大正解。ファイナルラップにSCが入った瞬間、シューミさまに最終コーナー「アントニー・ノウズ」でまさかの追い抜きをされたが、レギュレーション違反が判明したために6位に繰り上がり。違反を犯したシューミさまは20秒加算のペナルティで12位に沈んだ。メルセデスGPは抗議したが、結果が覆る可能性は皆無だろうな。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
8 M.ウェバー レッドブル・ルノー 1:50:13.355 78
2 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +0.448 78
3 R.クビサ ルノー +1.675 78
4 F.マッサ フェラーリ +2.666 78
5 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +4.363 78
6 F.アロンソ フェラーリ +6.341 78
7 N.ロズベルグ メルセデスGP +6.651 78
8 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +6.970 78
9 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス +7.305 78
10 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +8.199 78
11 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +9.135 78
12 M.シューマッハ メルセデスGP +25.712 78
13 V.ペトロフ ルノー +5Laps 73
14 K.チャンドック HRT・コスワース アクシデント 70
15 J.トゥルーリ ロータス・コスワース アクシデント 70
DNF H.コヴァライネン ロータス・コスワース ステアリング 58
DNF B.セナ HRT・コスワース 油圧系 58
DNF R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース アクシデント 30
DNF 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ ギアボックス 26
DNF L.ディ・グラッシ ヴァージン・コスワース ホイール関係 25
DNF T.グロック ヴァージン・コスワース サスペンション 22
DNF P.デ・ラ・ロサ ザウバー・フェラーリ 油圧系 21
DNF J.バトン マクラーレン・メルセデス エンジン 2
DNF N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース アクシデント 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 M.ウェバー レッドブル・ルノー 25 78
2 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 18 78
3 F.アロンソ フェラーリ 8 75
4 J.バトン マクラーレン・メルセデス - 70
5 F.マッサ フェラーリ 12 61
6 R.クビサ ルノー 15 59
7 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 10 59
8 N.ロズベルグ メルセデスGP 6 56
9 M.シューマッハ メルセデスGP 0 22
10 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 4 20
11 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス 2 10
12 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース - 7
13 V.ペトロフ ルノー 0 6
14 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 0 3
15 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 1 1
16 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース 0 1


 恥ずかしい話だが、日記なので書こう。十数年ぶりに夢精した。嫁さんの生理やロタウィルスの対応やらで2週間以上夜の営みがなかったのが原因だろう。まぁ、エッチな夢が久々に見れたので良しをしよう。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#03818 16/May/2010(Sun) 快晴 旅の日

 昨日の日記をサーバーにアップするのを忘れてた。

 眞士は嘔吐することはなくなった。水分だけじゃなく、固形物も口から取れてるので小児科にも連れて行かず対処。眞也よりは症状は軽いっぽい。ただ、眞也にはなかった発熱があったので、今日は一日ぐったりしてた。

 真子の症状は悪化してるような感じ。昨日は軟便だったが、今日は完全に下痢。腹痛も訴えてるし。だけど、便の色はロタウィルスの特徴じゃないんだよね!?

 嫁さんの症状は回復。小生も。ロタウィルスだったのか?

 朝、久々にNSXで山へ。久々だったのでNSXのパワーにビビる。こんなにパワフルだったかなぁ〜。数年ぶりに音楽を流しながら運転したが、音楽が邪魔に思えた。やっぱ小生には音なしドライブが合ってるのかも。そして音質をチェック。やっぱ純正の方が良かった。やはりセンタースピーカーがないのがダメなんだと思う。後ろからの音がないので音に厚みがない感じ。帰宅後、取り外したセンタースピーカーを確認。取り付け穴の対角幅が8cm。もしかしたら8cmスピーカーでも大きいのか?

 山からの帰りにダメ元で某家電量販店のおもちゃ売り場に行ってみた。店頭から消えてる仮面ライダーWの「エクストリーム・メモリ」と「プリズムビッカー」を見にだ。ないだろうを思いながら売り場に行くと両方ともあるじゃん。「プリズムビッカー」は最後の一つだった。ラッキー。ここ数日、眞也はがんばったので、ご褒美に買ってあげた。今日は一日これで遊んでた。戦いゴッコができるくらい元気になったので、あと少しで全快だな。

 夕方、センターコンソールをバラしてオーディオ&ナビ本体の取り付け角度を調整。ちょっとだけ助手席側方向に向いてたからね。

今日の出来事
・特になし。

#03817 15/May/2010(Sat) 晴れ 国際家族デー、ストッキングの日、沖縄本土復帰記念日

 眞士がロタウィルスに感染。下痢から始まり嘔吐。眞也と異なるのは、嘔吐が早くも治まってるような気がする。水分を口から与えても戻すってことがない。眞也の時は、2,3日目でも戻してたからな。症状が軽ければいいのだが。

 真子も軟便が続いてる。そして嫁さんも下痢になった。おそらくロタウィルスだろう。そんな小生も腹痛がする。ロタウィルスかも。我が家は全滅だ。

 眞也がロタウィルスから回復したらおもちゃを買ってあげることにいつの間にかなってる。誰がそんなことを言い出したんや?(笑)

 明日はせっかくの休みだが、何もできない予感。

今日の出来事
・特になし。

#03816 14/May/2010(Fri) 晴れ時々曇り一時にわか雨 温度計の日、種痘記念日

 眞也の症状は相変わらずだが、少しだけ変化があった。便に少し色が出始めた。吐くことがなくなったので、少しずつ固形物を与え始めた。朝からうどん。量は少ないが、ペロッと食べよった。

 久々にNSXいぢり。もちろん仕事をサボってだ。まずはGPSアンテナを取り付けるためのプレートを探しにホームセンターへ。ついでに嫁さんに頼まれた買い物もする。鉄板が売ってなかったのでスチール棚用の幅広L字金具で代用。1cmほど切らないとモニター裏に当たるので、電動ジグソーでカット。ボルトで共締めして固定。ホットボンドでモニターを固定したナビ画面カバーを車両に戻した。ちょっと手違いもあったがナビ設置が完了。ほとんど写真を撮ってないのでレポートは無理かも。

 ナビが正常に動作するかの確認も兼ねてディーラーへ。ETC車載器のセットアップをしてもらった。

 ホームセンターの帰りにTSUTAYAに寄って子供向けDVDを借りた。嫁さんに頼まれて、何か眞也の気が紛れるようなものを借りてきてくださいだとさ。スポンジ・ボブ2枚、ウルトラマンタロウ1枚を借りた。

今日の出来事
・特になし。

#03815 13/May/2010(Thu) 晴れ メイ・ストームデー、カクテルの日

 昨夜、また眞也がお腹痛いと言い出した。中々治らん。今朝になっても症状が変わらなかったので、小児科へ連れて行った。いつもお世話になってる小児科は今日は休診なので、別の小児科へ。診てもらってる間、眞士のお世話は小生が。この人も中々どうして。ジッとしてませんわ。診察が終わって嫁さんらがクルマに戻ってきたが、点滴はしてもらえなかったらしい。戻すことなく口からポカリスエットを少しでも飲めるなら大丈夫とかいう理由で。そんなもんなん?

 昨夜は眞也だけじゃなく、真子も白っぽい軟便が出たらしい。寝る頃には38.6度の熱。真子もか。今朝は36.8度まで熱は下がってたが、念のために眞也と一緒に診察してもらった。もしロタウィルスだったら学校へ行かせるのはマズイからね。便が白くても、吐き下しがないのでロタウィルスとは診断できないそうな。単なる風邪かもだと。そういうことなら昼前に学校へ行かせた。

 NSXのセンター・スピーカーをやっぱり取り付けようと思う。サイズはおそらく8cmスピーカーだろう。

 髪切った。

 あとはGPSアンテナを設置するためのプレートを自作するだけなのだが、眞也の件があるのでどうにも手がつけられない。早くナビの動作確認とETC車載器のセットアップに行きたいのにだ。

 F1第6戦モナコGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#03814 12/May/2010(Wed) 曇り時々晴れ 国際看護婦の日、看護の日、民生委員の日

 オムツに水のような便が出ることがなくなった眞也。体調が少し回復してきたのか、お腹が空いたと言う。だけど、無断で飲んだポカリスエットを洗面台に吐くくらいだからまだ固形物をあげる訳にはいかない。もうちょっと我慢してね。

 オカン母さんの新しいクルマが納車された。小生は立ち会わなかったけど。納車されたクルマはまたビュート。これで3代目。だけど、今回は我が家で初の中古車。1オーナー・ガレージ保管と塗装のキレイなクルマだったので購入をオカン母さんが決めた。排気量も1.5Lと、ビュートとしては大排気量。2代目はとにかくエアコンが効かなかった。真夏になると窓を開けて走った方が涼しいくらい。3代目はベース車両のマーチがK12型と新しいので、乗り心地もエアコンの効きも段ちだ。

 銀行に書類を提出。

 来週、オカン母さんが経過観察のために上京。今回はオカン母さん一人で。向こうに引っ越した友人と会ってホテルに一泊することに。交通手段、宿泊の全ての手配を任せられる。自分でせん人やのぉ〜。

 また一人、友人がNSXから降りた。残念である。

 今日もRAIDの劣化エラーが出た。今回はシステム用RAIDのポート0。ここんとこ頻発してる。マザーボードがそろそろ寿命なのか?

 NSXの自動車税を納税。ついに我がNSXも、いわゆる「グリーン化税制」で10%も増税された。3.2Lなので63,800円!高っ!!

今日の出来事
・特になし。

#03813 11/May/2010(Tue) 曇りのち雨 鵜飼い開き

 昨夜、帰宅すると眞也が吐き下しの症状で苦しんでた。ちょっと水分を取っただけでも吐く始末。便も水みたいな奴。お腹痛いと言って泣きながら床をゴロゴロ転げ回ってる。かわいそうに。症状からしてノロウィルスっぽいな。汚物処理は慎重にしないと家族に感染しちゃう。

 朝になって眞也を小児科へ連れて行った。ノロウィルスじゃなく、ロタウィルスだった。ノロウィルス同様、薬がないので日にち薬だそうだ。点滴を受けて栄養補給。帰宅後、眞也は寝てしまった。

 昼から嫁さんが真子の参観に行った。小学校の参観は初めてなので眞也がこんな状況だけど行ってもらった。眞士は朝から母屋でオカン母さんに面倒を見てもらってる。昼間はもうおっぱいがいらないので大丈夫だろう。

 眞也が寝てる間、自宅のメインPCを操作してたら急にRAIDのエラーが表示された。そしてそのまま操作できない状態に。PCを再起動。だけどBIOSエラー。マザーが死んだ?メッセージをよく読むとBIOSをAUTOに戻すみたいなことが書かれてた。とりあえず、AUTOで起動。立ち上がった。今回、エラーになったのはシステムのRAIDではなく、データのRAIDだった。データ側のRAIDが劣化したのは初めてだ。F1録画がドロップしまくりだったのはエラーの前兆だったのかな!? いつものごとく再構築。たぶんこれで大丈夫だろう。

 BIOSの設定をAUTOに戻したのはいいか、再度オーバークロックするための設定値を完全に忘れてしまってる。メモ用紙に書き留めたはずなんだがない。次からはメモ代わりにここにも書き留めよう。

 眞也のこともあって嫁さんを少しでも助けるために、今夜は久々に外食。また餃子の王将かな。

 昨日、日本代表メンバーが発表されたけど、面子を見てガッカリ。1次予選は1勝もできないで敗退だろうな。

 昨夜、眞也を寝かしてからナビ画面カバーにモニターをホットボンドで接着。何とか使えるところまで来た。ナビのレポートは、写真をほとんど撮ってないのでできないかも。

 義兄に第一子誕生。女の子だそうだ。めでたい。

今日の出来事
・特になし。

#03812 10/May/2010(Mon) 曇りのち雨 コットンの日、愛鳥の日

 仕事をサボってNSXいぢり。昨日、見つけることができなかった配線を探し出してデッキに接続。デッキ&ナビ本体をダッシュボード内に設置。上のアングルステーに合わせると下の取り付け位置には5mmほどの隙間ができる。化粧パネルとして使った3mmの低発泡塩ビ板を適当な大きさに切って重ねて隙間にねじ込んだ。センターコンソールを戻してみたが、デッキ&ナビ本体を若干水平方向に振ってるので、灰皿のふたが当たってセンターコンソールが入らない。灰皿の裏側をグラインダーで削ったりしたが、状況はあまり変わらず。灰皿裏というよりは、灰皿上面がおもいっきり当たってる。躊躇せずグラインダーで上面も削る。状況はあまり変わらず。灰皿ふた表面を低発泡塩ビ板と入れ替えてさらに削る。何とか入った。が、ナビ本体底面と当たってふたを開けるのはかなり困難。たばこは吸わないので、まぁいいっか。

 ナビ画面カバーの加工。リューターとヤスリを使ってカバー下をカット。何とか操作できるようになった。が、見た目はじぇんじぇんアカン。パテ埋めしたあと、塗装もしくはカッティングシートを貼らないとな。だけど、しばらくはこのままで行くつもり。(爆)

 ダッシュボードの一部をカットしてVICSビーコン・ユニットの配線を通した。

 GPSアンテナは、ナビ画面カバー内の空間に設置する予定。そのためにはプレートを作らないと。

 加工したナビ画面カバーとモニターを家に持ち帰った。会社から帰宅後、ホットボンドで固定する予定。ホットボンドで固定できるかなぁ〜。

 F1第5戦スペインGPの事。3週間の休み明けのF1。舞台はヨーロッパ・ラウンド。圧倒的な速さのレッドブル勢。P.Pウェバーが、スタートでポジション争いをしただけで、あとはポジションキープで今季初優勝。タイヤ交換で順位を落としたヴェッテルに終盤ブレーキ・トラブル。エンジン・ブレーキ多様の状態でゴールまで運び切るんだからすごいわ。残り2周でハミルトンにアクシデント。左フロントタイヤがブロー。クラッシュしてレースを終えた。14位完走扱い。原因はタイヤではなく、ホイール・リム辺りが壊れたと思われる。母国GPのアロンソが2位に順位を上げ、母国GP表彰台となった。3位はヴェッテル。前半に築いた後続とのギャップで順位降を最小限に留めた。バトンとの激しい争いを制したシューミさまが4位。改良されたマシンがいい方向に向かったようだ。逆にロズベルグにとっては悪い方向なのかな。全てにおいてシューミさまに先行される形となった。可夢偉初完走12位。予選10位だっただけにポイント獲得できなかったのは残念だ。それにしてもマッサは目立たなくなっちまったなぁ〜。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
8 M.ウェバー レッドブル・ルノー 1:35:44.101 66
2 F.アロンソ フェラーリ +24.065 66
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +51.338 66
4 M.シューマッハ メルセデスGP +1:02.195 66
5 J.バトン マクラーレン・メルセデス +1:03.728 66
6 F.マッサ フェラーリ +1:05.767 66
7 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +1:12.941 66
8 R.クビサ ルノー +1:13.677 66
9 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース +1Laps 65
10 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 65
11 V.ペトロフ ルノー +1Laps 65
12 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +1Laps 65
13 N.ロズベルグ メルセデスGP +1Laps 65
14 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +2Laps 64
15 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス +2Laps 64
16 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース +2Laps 64
17 J.トゥルーリ ロータス・コスワース +3Laps 63
18 T.グロック ヴァージン・コスワース +3Laps 63
19 L.ディ・グラッシ ヴァージン・コスワース +4Laps 62
DNF S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 油圧系 42
DNF K.チャンドック HRT・コスワース サスペンション 27
DNF P.デ・ラ・ロサ ザウバー・フェラーリ パンクチャー・ダメージ 18
DNF B.セナ HRT・コスワース アクシデント 0
DNF H.コヴァライネン ロータス・コスワース ギアボックス 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 J.バトン マクラーレン・メルセデス 10 70
2 F.アロンソ フェラーリ 18 67
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 15 60
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー 25 53
5 N.ロズベルグ メルセデスGP 0 50
6 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 0 49
7 F.マッサ フェラーリ 8 49
8 R.クビサ ルノー 4 44
9 M.シューマッハ メルセデスGP 12 22
10 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 6 16
11 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス 0 8
12 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース 2 7
13 V.ペトロフ ルノー 0 6
14 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ 1 3
15 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・コスワース 0 1


 今回のF1の地デジ録画はドロップしまくり。残念だ。

 柔ちゃんが民主党から出馬だと。柔道だけにしとけよ。

今日の出来事
・特になし。

#03811 9/May/2010(Sun) 晴れ 母の日、アイスクリームの日、黒板の日

 嫁さんの許可が出たので、早朝からNSXいぢり。まずはETCの配線。運転席後ろからアームレスト、センターコンソールまで引く。次にナビの配線。その前にフィルムアンテナを運転席側のリアパーテーションガラスに貼った。FM多重放送でのVICS受信のためにだ。こんなところに貼ってFM多重放送が受信できるかは不明。ダメだったらフロントガラスに貼り直す予定。テレビは見ないので、FMアンテナ線があるブースターのみ設置。石鹸水を吹きながらフィルムアンテナを貼るのだが、中々思い通りに貼れなくてイラつく場面もあったが、1時間近く掛かりながらも何とか貼ることができた。センターコンソールまで配線して次の作業へ。ナビの配線はかなり長いので、取り払ったフットバスのところへハイダウェイと共に束ねて格納することに。色んな線をセンターコンソールへ配線。純正ナビ用のカプラーがダッシュボード内にあるので配線接続は楽だ。配線の最後は、オーディオ&ナビ本体に接続していくのだが、センターコンソールまで配線したはずの線が何故か見当たらない。陽も落ちて薄暗くなってしまったので、残念だがここで終了。中途半端に終わってしまった。

 純正ナビの画面カバーにモニターを合わせてガッカリ。思いっきり加工しないとナビの操作ボタンが隠れてしまう。カバー下を思いっきり削らないと。削ったあとは、ほぼ確実にパテを使って形成しないとダメだな。パテなんて使うのはガンプラを作ってた頃にまでさかのぼるので20年以上も前だ。パテを使ったら塗装もしないとな。もうプラモの世界だ。(笑)

 足けり乗用、我が家では通称「アンパンマン・ゴー」のし過ぎで、眞也の靴すべてに穴があいて履ける靴がなくなってしまったので、午前中、ヨーカドーの中にあるABCマートへ買いに行った。ついでに衣料品階で眞也のTシャツも購入。もう一足買いに別の靴屋にも行った。

 昼飯は久々にマック。眞也のリクエスト。

 今日も暑かった。ここんとこのNSXいぢりで顔も腕も焼けて黒くなっちまった。

 飯もそこそこに作業をするので、この1週間ほどで2キロも痩せた。

 明日の午前中、仕事をサボってNSXいぢりをしようかな。画面カバーをリューターで削りたい。さすがにグラインダーでの形成はミスが怖ひ。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#03810 8/May/2010(Sat) 快晴 世界赤十字デー、松の日、ゴーヤの日

 ETC車載器&カーナビが届いた。出勤までにはまだ時間があるので嫁さんの許可をもらってNSXいぢり。ETC車載器の設置場所に1時間は悩んだ。一番の希望は、センターコンソールのエアコン・コントロールユニットとオーディオデッキの間の空間に埋め込みたかったが、奥行きがなくて断念。次はセンター・アームレストの中。だけど、ここはセンターコンソールをバラす時に必ずに取り外すところなので邪魔になる。グローブボックスん中も考えたが、エアバック装着車なので設置してしまうとグローブボックスには何も入れられなくなっちゃう。センターコンソールのダッシュボード側面は目立ち過ぎるので却下。最終的に落ち着いたのは、運転席後ろの内装パネル。邪魔にならないし、目立たないしここしかない。カードの抜き差しにはちょっと不便だけど、NSXでETCを利用することなんて年に1回あるかないかなので、それほど手間ではないだろう。

 ETCのアンテナ線は、天井内装の中、運転席側Aピラー、ステアリングコラムの上を通してセンターコンソールまで持ってきた。運転席後ろの内装パネルをバラしたところで時間切れ。NSXは今日もバラバラの状態で放置。

 妹2号がやって来た。友人と会うためらしい。その友人は、オーストラリアに移住してるらしく、今は子供を連れて一時帰国してるそうな。来る道中、姪っ子が車内で吐いたらしい。前日から風邪の症状が出てたらしい。チャイルドシートが汚物まみれになったので、カバーを外すのを手伝った。手伝ったあとに気付いたが、まさかノロウィルスじゃねーだろうな。ノロなら完全に移ってるわ。

 カーナビの箱の中身を確認。フィルムアンテナやそのケーブル類は未使用。モニタースタンドも。綺麗に使ってられてて中古なのに新古品みたいだった。これほどの極上品はめったに出品されないだろう。

 内装をバラしたついでにセンタースピーカーがあった内装パネルをチェック。10cmスピーカーなら入ると思ってたが、どう考えても入らない。さてどうしよう?

 NSXからナビ画面カバーとモニター取り付け金具、カーナビからは、モニター画面、モニターデタッチAssy、取り付け金具を持ち帰り、今夜はナビ画面カバーにどのようにしてモニター画面を取り付けるか検討するつもり。キレイに取り付けできるかなぁ〜。

 オーディオ&スピーカー交換のレポートをサーバーにアップ。

今日の出来事
・特になし。

#03809 7/May/2010(Fri) 雨のち曇り コナモンの日、粉の日、博士の日

 探してるオンダッシュナビが何度かヤフオクに出品されたが、希望金額より遥かに上だったのでスルーしてたが、昨夜出品されたブツは希望金額に合致したもので、しかもフィルムアンテナ類も未使用だったので即決価格で落札。出品されてからたった21分での落札。出品者もさぞかし驚いただろう。前回、入札し忘れて悔しい思いをしてただけに、今回の落札はすごく嬉しい。さらにVISCビーコン・ユニットが付いてこの価格は、入札し忘れたものよりもさらにお買い得だったと思う。すでに入金も済ませてるので、運が良ければ日曜に取り付けできるかも。(爆) 嫁さんの許可が下りればの話しだけど〜。

 あとはBluetoothユニットをどうするかだな。あの便利さを実感してしまうとワイヤードには戻れまいて。

 ここ数日、湯水のように金を使ってるわ。反省。

 定期券購入。

 F1第5戦スペインGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#03808 6/May/2010(Thu) 晴れのち曇り ゴムの日

 従業員が所用で早上がりなために、いつもより40分ほど早く出社。

 休みの間にワンルームマンションの退去届けが2件入ってた。(涙)

 GW中に撮り貯めた番組を消化しないと。

 明日にでもETC車載器が届くだろう。週末、嫁さんの許しがあれば取り付ける予定。許可は出そうにないな。(汗)

 ついにHP開設から4,000日。

今日の出来事
・沖縄と奄美地方が梅雨入り。

#03807 5/May/2010(Wed) 晴れ こどもの日 立夏、おもちゃの日、わかめの日、薬の日etc

 朝からNSXいぢり。まずはバッテリー端子を外す。昨日、ボンドで接着したバッフルボードをドアパネルに再度仮止め。ドアライニングとの当たりをチェック。目測でボンド付けした割には上手いこといった。一旦バラして、防水加工のための水性ニス塗り。塗っては乾かし、塗っては乾かしを計3回。乾かしてる間、ドアパネルに吸音材を張り付け。本当はスピーカー裏正面に貼りたかったが、サイドインパクトバーが邪魔をして1/4ほど下にズラして貼るしかなかった。サイドインパクトバーの上に吸音材を貼ってしまうと、ウィンドウを降ろした時に接触してしまうので諦めた。真裏じゃないが、貼ってないよりはマシだろう。せっかくドアパネルの状態になってるので、ウィンドウの隙間からウィンドウレールに向かってグリスアップ。ウィンドウを上下に動かすためにドアライニングを横に持ってきてカプラを接続。何度か上下しながらグリスアップ。気持ち速くなった!? 次に、センターパネルを2DINサイズに加工。センターパネルは数年前にヤフオクで入手してたものを加工。既存のセンターパネルは念のために保存しておく。そして昨日に続き、ここでも荒業で。グラインダーで一気に削る。少々表面に傷が付こうが、アルミ塗膜が剥がれようがお構いなし。どうせプラ板の枠で見えなくなるし。

 ここで昼飯。昨日も暑かったが、今日も昨日以上に暑い。水分補給はこまめに。

 作業再開。昨日作ったブラケットを使ってデッキ本体の取り付け。配線を間違わないように繋ぎ合わせる。アンテナコントロール線だけがギボシ形状が違ったので合うように加工。デッキを取り付けようとするのだが、2DINの空間に1DINを入れることになるため、上下どちらかをブラケットで固定できないことに取り付け段階で気付く。とりあえずデッキは上の1DINに取り付けることにした。ブラケットを取り付けることのできる空きネジ穴があったのでこれを利用。ブラケットにネジ穴をあけて取り付け。強力両面テープでデッキを張り付けて、空きの1DIN空間にガレージに転がってたちょうどいいサイズのプラスチックの箱を噛ませてデッキを固定。加工したセンターパネルを取り付けて位置調整。1DINしかないので簡単に調整ができた。2DINだったらこうはいかなかっただろう。位置調整後、センターパネルにシフトブーツやら灰皿やらを移植してセンターパネルを取り付け。センターコンソール、ナビ画面用パネルも戻してダッシュボード上の作業は終了。

 スピーカーの取り付けに掛かる。まずはスピーカーから音が出るがチェック。ヤフオクで落札したスピーカーには、たまたまホンダ車用のカプラーが付属してたので、カプラーから端子だけを引っこ抜き、車両のスピーカー用カプラに接続。バッテリー端子を戻し、MP3ファイルを焼いたCD-Rをデッキに挿入。キーをACCに。きゃー、ついに我がNSXから数年ぶりに音楽が鳴ったぞー。(嬉)

 ニスを塗ったバッフルボードの内円に防音テープを貼ってスピーカーを取り付け。スピーカーの配線はバッフルボードの隙間から通した。スピーカーを取り付けたバッフルボードをドアパネルに取り付け。ネットワークなるものには、クッション材を巻きつけて強力両面テープでドアパネルに固定。配線にもクッションテープを巻きつけて、やはり強力両面テープでドアパネルに固定。ドアライニングを戻して完成!ナビはまだだが、とりあえずこれで一段落付いた。音質は純正BOSEの方が良いような気がする。低音がない。2スピーカーだからか?鳴ってればいいと思ってたが、やっぱりいい音で聴きたい欲求が湧いてきた。センタースピーカーを近々買って取り付けようと思うのであった。(爆)

 こどもの日なので、今日は母屋で慎ましい食事会。妹1号家族もやって来たので、節句の前で記念撮影。

 こどもの日だというのに、ほとんど子供と遊んでやれなかった。反省!

 あと1日でHP開設から4,000日。

今日の出来事
・特になし。

#03806 4/May/2010(Tue) 快晴 みどりの日 ラムネの日、競艇の日

【3/May/2010(Mon)の日記】
 朝から家族サービス。関西サイクルスポーツセンターへ行ってきた。開園10分後くらいに到着する予定だったが、出発時間が20分ほど遅れたために開園30分後の到着。アトラクションはどれもすでに60分待ちとかになってる。出遅れた。身長制限で乗り物に乗れない眞也を嫁さんに預けて真子と順番待ち。60分待って乗ってる時間は正味2分もないだろう。だけど、この2分のために並んだよ。嫁さんらと合流して、変わり種自転車の置いてあるところへ移動。小生がガキの頃に一度来てるが、もっと広いところだったような気がした。子供には広くみえたのかなぁ〜。色んな自転車に乗って楽しんだ。時間はあっという間に過ぎ、45分の時間制限を迎えた。もう一度並べば遊べるが、さっきはなかった入場制限がされてた。時間が経つごとに人が増えてる感じだ。別のアトラクションに並んで、乗り終えたら昼飯。マズくて高い飯を食ったあと、子供広場で遊ばせて、疲れ切る前に帰宅することにした。真子はもっと遊びたいと泣きわめいてたが、そんなのは無視。16時過ぎに帰宅。

 最初のアトラクション待ちをしてる時に、前の会社で同期だったY君から電話が入った。四国へツーリングに行ってて、今日は大阪で宿泊するつもりなので会おうぜだと。断る理由もないので、10年ぶりくらいに会うことになった。

 帰宅後、Y君と会うまでまだ時間があったので、MDF材にバッフルボードの図面を引いた。明日は1日フリーなのでNSXいぢり三昧。

 Y君から電話。大阪でビジネスホテルの空きが見つからないらしく、もう少し探してみるだと。携帯で検索するのは大変なので、小生がネットで検索して尼崎のビジネスホテルを紹介。会うのは尼崎となった。

 10年ぶりくらいに会ったY君は、ちょっと老けてた。色んな話をして楽しい時間を過ごした。サラリーマンはツライのぉ〜。いつもグチってる上司が、小生の見知った先輩Wさんだということを聞いてビックリ。あの人がねぇ〜。

 久々に午前様。

【今日の日記】
 朝からNSXいぢり。昨日、図面を引いたMDF材を電動ジグソーでカッティング。やっぱりガタガタになっちゃった。切る前にスピーカーを取り付けるための鬼目ナットを打ち込んだ。M4なので下穴は6mmのドリルで穴あけ。ハンマーで叩いて鬼目ナットを打ち込んだ。カットしたあとに鬼目ナットを打ち込んだら、強度不足で板が割れると思ったので先に打ち込んでおいた。

 カットしたバッフルボードをボンドで接着してCクランプで挟んでしばらく放置。その間に割れたドア下のガーニッシュを交換しようと思ったが、受け取った部品は左用だった。小生が発注したのとは逆じゃん。ディーラーに即電話。箱を開けた部品は返品できんだと。なぬぅ〜。再発注するので、半分だけ持って欲しいとな。ちゃんと確認しないで持って帰った小生のミスもあるが、発注番号間違いはそっちじゃんと思いながらもOKした。俺って優しぃ〜。GW中なので、入荷はGW明けだな。(涙)

 オーディオ・デッキを取り付けるためのL字金具を調達しにホームセンターへ。ちょうどいい厚みの金具がなかったので、隣りにあった90cmのL字アルミアングルを購入。帰宅後、電動ジグソーでカットして15cmを4本作製。実際に使うのは2本だけだろうが。L字アングルをそのまま使うと90度で取り付けすることになるので、上面用は若干鈍角にし、逆に下面用は鋭角にしてオーディオ・デッキをなるべく水平に取り付けれるようにしてみた。

 頃合いをみてCクランプを外し、バッフルボードにスピーカーを取り付けてそれをドアに仮止め。ドアライニングも取り付けて当たり具合をチェック。下面が当たり過ぎ。ちょこっと削ればいいって程度じゃない。せっかくボンドで接着したが、ドアパネルと接する板だけカッターを使って剥がす。スペーサーを上にズラして当たらないようにすると、バッフルボードをドアパネルに取り付けるための穴が塞がれちゃう。電動ジグソーとグラインダーを駆使して外枠を削る。目測で大丈夫だろうと思ったところで再度ボンドで接着。またもやCクランプのお世話に。今日の作業はここまで。なんじゃかんじゃで7時間は作業してた。

 さすがにちょっと疲れた。

 あと2日でHP開設から4,000日。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(3/May/2010)

#03805 2/May/2010(Sun) 晴れ 交通広告の日、郵便貯金の日、エンピツ記念日

 午前中、いちご狩りへ行った。ここ数年行ってるところ。今年は妹1号家族も一緒に参加。予定通り開園前に到着。徒歩で行くビニールハウスだったらいいのにと思ってたが、残念ながら去年同様バスでの移動だった。そして着いたハウスも去年と同じところ。去年と違って眞也も自分でいちごを採ることができるので、あまり世話をしなくてもよかった。去年はあまり食べれなかったが、今年は少なくとも1パック分は食ったかな。子供たちは食べ過ぎなくらい食べてた。今年もいちご狩りに連れて来てよかった。

 昼食はファミレスで。初めてジョイフルというところに入った。

 14時半から自由時間。まずはホームセンターへ行って、ジグソーの円切り用ブレードと4mmのネジを購入。その足でディーラーへ発注してた部品を取りに行った。ついでにオーディオとナビの配線図のコピーをもらい、帰りにカー用品店で防音材を購入。

 帰宅後、バッフルボード作り。クリアファイルに取り付け穴とドアパネルの出っ張りを転写。それをMDF材に転写。クリアファイルのいいところは、裏返せば反対側ドアの取り付け穴とドアパネルの出っ張りも簡単に再現できるとこ。クリアファイル万歳!MDF材を適当な大きさに切り出し、転写した取り付け穴を4.8mmのドリルで穴あけ。もちろんドリルを使う前にポンチでマーキング。次にドアパネルの出っ張りに当たらないように、切っては合わせ、切っては合わせを繰り返す。手間が掛かるが、そうしないと隙間ができちゃうもんな。最後はスピーカーを入れる穴あけ。ドアパネルに開いてる穴の直径が約12.6mmなのでそれに合わせてみた。円の中心をどうしようか悩んだが、取り付け穴を対角線で結んだ交点を中心とした。ジグソーのブレードを入れるための穴をドリルで開け、そこから円周上を切っていくのだが、ジグソーで初めて円切りしたのでかなりガタガタになっちゃった。しかも1枚目は真っ二つに割れちゃったし。割れたボードはボンドで接着して修理。ドアパネルの出っ張り分を間引いたために、ボードの強度が足りなくなったのが原因だろう。2枚目は先にスピーカー穴を開けてから出っ張りの調整をした。間引きにはジグソーも使ったが、最後の方はサンダーグラインダーで削るという荒業で対応。サンダーグラインダーの方が思い通りに削れるぜ。

 今日の作業はこれで終了。何かすごく楽しいぜ。

 嫁さんの誕生日。お祝いは母屋で豚しゃぶ。お義母さんの沖縄土産を美味しく頂いた。ケーキも食って大満足。今日はかなり食い過ぎた。体が重いのは自覚できる。

 あと4日でHP開設から4,000日。

今日の出来事
・特になし。

#03804 1/May/2010(Sat) 晴れ メーデー、スズランの日、扇の日

 昨夜、帰宅したらスピーカーが届いてた。早速、寸法計測。HPに寸法を載せてくれてたらこんな手間いらないのに。取り付け面より前に出っ張る部分が約1cm。そのうち、取り付け面金具の厚みは約6mm。残り約4mmはスピーカー真ん中のツィーターの出っ張り。バッフルボードの中に隠れる部分が約5.5cm。取り付け面内円直径約14cm。外円直径約15.6cm。取り付け円周上直径約16cm。

 朝からホームセンターへMDF材を買いに行ったら、12mm厚と9mm厚、5.5mm厚の3種類が売ってた。大きさは共に90cm×30cm。薄い5.5mmは却下。ドアパネルとドアライニングの最薄空間が約5cm。スピーカーの出っ張りが約1cmなので、残り4cmがバッフルボードの厚みとなる。2種類のMDF材で4cmを作るとなると、最良の組み合わせは、12mm1枚+9mm3枚の39mm。だけど、1枚のMDF材から左右6枚分切り出すのはどうがんばっても無理。スピーカーの出っ張りが約1cmといっても、取り付け面金具の厚みは約6mmなので、12mm2枚+9mm2枚の42mmでも大丈夫だろう。これなら1枚ずつで済むし。(笑) 帰宅後、ジグソーの円切り用ブレードを買い忘れたことを思い出す。

 午前中のうちに嫁さんの実家へ移動。昼飯を頂き、少し休憩してから出勤。帰りはまたお義母さんのところへ戻って晩ご飯、お風呂を頂いて帰る予定。

 ヤフオクで新品のETC車載器購入。GW明けに発送だそうだ。(涙) セットアップはディーラーでしてもらう。

 明日から4連休。そんでもって明日はイチゴ狩り。昼過ぎには帰れるだろうから、運が良ければNSXいぢりができるかな〜っと思ったり。

 あと5日でHP開設から4,000日。

今日の出来事
・上海万博開幕。