Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03719 31/Jan/2010(Sun)  雨  生命保険の日

 薬が効いてる間は嫁さんは調子がいいみたい。切れかけると不機嫌になる。分かりやすい。(笑)

 TSUTAYAで借りたDVD&CDを返却に行くついでにFitに給油。さらにホームセンターに寄って水道栓の補修部品を購入。DVD&CDを返却したあと、最寄り駅近くのスーパーで嫁さんに頼まれた食材を買って帰った。

 15時前に子供たちが暇そうにしてたので、オカン母さんから真子への誕生日プレゼントを買いに近所のトイザらスへ。真子のおもちゃだけを買うと眞也がうるさいので、仕方なく眞也のおもちゃも購入。真子は最初、テレビに繋いで遊ぶ「Beena」がいいと言ってたが、真子が欲しいと言ってるソフトがなかったので今回はリカちゃんのパパとママにした。眞也は仮面ライダーWの「ファングメモリ」。これがまたガチャン、ガチャンうるさいおもちゃなのだ。

 雨の休日ほど疲れる日はない。チビの相手は大変じゃ。

今日の出来事
・特になし。

#03718 30/Jan/2010(Sat) 晴れ 3分間電話の日

 朝から嫁さんは病院へ薬をもらいに行った。その間、もちろん小生が子守。眞也が久々にプラレールで遊びたいと言うので、真子に言って線路を作ってもらうも、輪っかにできなかったので最終的には小生が手を入れて完成。しかし眞也は20分も遊ばないうちに別の遊びを始めてしまった。おーい。

 17年も入居してくださってた方が退去。今までありがとうございました。

 ステップワゴンに荷物が積めない状況がたまに出てくる。積めない訳ではないが、かなりキチキチになってしまう。何せチャイルドシート×1、ジュニアシート×2も積んでるので荷物が積めない。最近、屋根にルーフキャリアを付けようかと思い始めた。ルーフキャリアに荷物を入れると重心が高くなってコーナリングに悪影響が出るだろうが、そんなこと言ってられない。まずは純正。調べてみたらかなりお高い。ベースキャリアだけで定価38,850円。サードパーティ品だと半値以下で買える。迷うはずがない。あとはルーフキャリアをどの大きさにするかは実物を見てからだな。

 明日は昼から雨か。またチビたちと散歩に行こうと思ってたのに残念だ。

今日の出来事
・特になし。

#03717 29/Jan/2010(Fri) 晴れ 世界救らいの日、タウン情報の日、人口調査記念日

 午前中、税理士先生んところへ確定申告の書類を持ってった。袋に入れたと思ってた通帳コピーが入ってなかった。後日、別の領収書と共に郵送する予定。

 昼過ぎに嫁さんからメール。頭痛がするので今夜は外で食ってきてほしいという内容。ここんとこずっと眞士はダッコしたままじゃないと寝ないので、それが肩こりを誘発し頭痛の原因となってるんだろうと分析したらしい。どうしたものか。

 さて、何を食おうかな。餃子の王将かなぁ。

 一昨夜、またオカン母さんは血圧が上がり、戻したらしい。昨日は県立病院から紹介状をもらった病院へ行って診察してもらい、血圧を少し抑える薬を処方してもらったそうな。しばらくは飲み続けてみることになったらしい。何が原因なんだ?それにしても薬漬けもいいところだ。甲状腺の薬、耳鳴りの薬、そして血圧の薬か。飲み過ぎぃ〜。

今日の出来事
・特になし。

#03716 28/Jan/2010(Thu) 雨のち曇り コピーライターの日、宇宙からの警告の日

 従業員が診察に行くのでいつもより少し早く出社。家を出る時間が、真子の送迎と一緒くらいだったので、久々に真子と一緒に最寄り駅まで行って、一緒の電車に乗った。先の駅から乗ってる送迎グループの中には甥っ子もいるので、小生の姿を見て「おっちゃん、何でいるん?」と不思議顔。理由を言うも、あまり分ったような感じではなかった。送迎の先生にも挨拶。いつもありがとうございます。ひと駅だけだったが、朝から楽しい思いをさせてもらった。

 今日は真子の誕生日。いつもなら誕生日会を母屋でするのだが、先日までオカン母さんの体調がイマイチだったので、今年は残念だけど母屋での誕生日会は取り止めた。家族だけで誕生日会をすることに。誕生日会と言っても嫁さんには手間のかからんようにしぃ〜やと言っておいたので、真子の好きな寿司とケンタッキーフライドチキンになったそうな。これくらいで十分やわ。

 眞也のYMCAの修了式と真子の幼稚園の卒園式の日が重なった。小生らはもちろん幼稚園へ行く。オカン母さんに眞也の修了式へ行ってもらうことになった。毎度、毎度、世話掛けてすまんのぉ〜。

 最近、眞也がYMCAに行きたくないと言う理由の一つが分った。どうやら眞也が始めた戦いゴッコがクラスに広まって皆でするらしいが、手加減なしのパンチやキックされるのが嫌なんだと。怖いらしい。小生との戦いゴッコは楽しいんだと。

 18:30から今季使用するフェラーリF1マシンをネット中継するらしい。今季のF1マシンが発表されるのはこれが初めて。今年は昨年に比べるとかなり遅い。

今日の出来事
・特になし。

#03715 27/Jan/2010(Wed) 晴れのち曇り 国旗制定記念日、求婚の日

 午前中は子守。嫁さんが幼稚園の誕生日会に行ったから。眞也は一人で遊んでくれたり、テレビ見たりするので楽だけど、眞士は朝食を食べさせたり、オムツを換えたりしないといけないので手が掛かる。最近は完全にダッコ星人なので、ダッコしてないと機嫌が悪くなる。もう11キロもあるので重いんだよ君は。昼前に幼稚園まで嫁さんを迎えに行き、そこでバトンタッチ。そのまま出社。

 眞也の興味はシンケンジャー→仮面ライダーW→ウルトラマンタロウ→ウルトラマンガイアと変移。ウルトラマンタロウはテレビ、ウルトラマンガイアはDVDの影響。戦いゴッコに付き合わされるのが日課となりつつある。こうやってゴッコ遊びをするのも今だけだろうと思うので、毎日10分ほど付き合ってあげてる。

今日の出来事
・特になし。

#03714 26/Jan/2010(Tue) 晴れ時々曇り 文化財防火デー、有料駐車場の日

 昨夜のこと。久々にオークションに入札。最高入札者のまま終了時間が近づいた。帰宅時間と重なったので落札を見届けることはできなかったが、入札金額からするとおそらくそのまま終了となったはず。帰宅後、すぐに確認するとYahoo!からは落札メールではなく、違反商品を削除したとのメールが届いてた。えぇ〜、マジっすか。評価欄には同商品が過去に何度も出品されてて、違反申告もなかっし、出品者ランクもゴールドなので安心して入札したのにだ。出品者のIDは停止されてた。1,000円ちょっとの物だけど、仕事上必要だっただけに残念だ。

 もうダメと思ってたアニーがちょっとだけ復活。昨夜、餌を与えた妹2号曰く、餌を食べるために歩いたそうな。一昨日はまったく動かなかったのにだ。体調が悪かっただけ?

 CMネタはすぐに風化するのであまり書かないようにしてるが、今回はあえて書く。サントリーの缶コーヒー「BOSS贅沢微糖」のCMに、あのおニャン子クラブ11名が集結。世代的にはど真ん中のはずなのだが、高校野球に打ち込んでたので彼女らのことはほとんど知らない。有名どころの名前は、野球をやめてから知ることになる。おニャン子クラブで思い出すのは、彼女らを応援してた親友たちのこと。彼らの中の数名とは今でも一緒にゴルフに行ったりして親交がある。その当時、彼らはピンクのはっぴを着て、ハチマキを巻いて、何かを持って歌に合わせて応援の真似をしてた。休みがほとんどない野球部で、試験前の休みに友人の中の一人の家に遊びに行った時に、他の友人も集まって騒いでた姿がこれ。小生ひとりだけが彼らの中に馴染めずにいたのを今でも鮮明に覚えてる。あぁ、コイツらとは違うんだと思ったね。そんなことを思い出したCMである。

 昨日から鼻声。オカン母さんに付き添った時に風邪を引いた模様。

今日の出来事
・特になし。

#03713 25/Jan/2010(Mon) 晴れのち曇り一時にわか雨 中華まんの日、日本最低気温の日

 昨夜はまいった。子供たち3人を風呂に入れてホッと一息つこうと思ってたら、オカン母さんから電話。しんどいから病院へ連れて行ってくれだと。一昨夜から血圧が高くて目まいがすると訴えてて、昨日する予定だった真子の誕生会も急遽取りやめたくらい。で、夜になって2度ほど戻したらしく、気分も悪いので病院へ連れて行ってくれということになった。まずは近所の医療法人へ電話するも、症状から脳へのダメージも考えられるので、そうだった場合の転送先になる県立病院へ初めっから連れて行った方がいいと言われたので県立病院へ電話。連れて来てもらっていいとの返事だったのですぐに出発。先に急患がいたので15分ほど待ったがその後すぐに診察してもらえた。この時点で22時。10月にも血圧が高くなって寝込んだことがあったが、それは姪っ子の心臓手術を心配して血圧が高くなったのだと思われる。今回、思い当たるのは昨日から動かなくなった愛犬アニーを心配したのが原因ではないかと思ってる。一昨日までは元気にしてたのに昨日から急に動かなくなった。今日辺り危ないかも。13年のおばあちゃん犬だもんな。15日に行った下肢静脈瘤の日帰り手術のことも言うが、日にちた経ってるので今回はおそらく関係ないのではとのこと。頭痛はないので点滴と血圧を下げる薬を投与してもらうことになった。あと血液検査。念のためにCTを撮るとのこと。点滴終了後、すぐに帰れると思ったが、点滴を始めて30分ほど経った頃に気分が悪くなって戻しよった。直後から寒い、寒いと訴える。小生の着てたダウンや、タオルケットを借りて何重も上から掛けるが寒いらしい。最終的には電気毛布まで借りる始末。下肢静脈瘤後にサポーターを両足にしてたが、それを取りたいと言うので脱がすのを手伝った。こんなぎっちぎちなもんを付けてたらそらしんどいやろ。熱を測るも微熱程度。しばらくすると手足が痺れると訴えるので看護師さんを呼んだ。看護師さん曰く、戻した時に過呼吸になったんだと思うだと。しばらく深呼吸してると治ると言われたが、30分ほど経っても症状が改善しないし、手と足が硬直して動かないと訴えるので、また看護師さんを呼んで症状を訴える。ビニール等で自分の呼吸を吸うことで改善すると言われたので即実践。30分もすると痺れ、硬直も治った。知識では知ってたが、実際に目の前で見るとさすがに焦るわ。気分が楽になったのか寝入ってた。CTの準備はできてたが、症状が症状だっただけに待ってもらってたが、楽になったみたいなのでCT、レントゲンを撮ってもらった。点滴終了後、CT、レントゲンの結果を教えてもらったが、脳や心臓、肺にはまったく異常が見当たらないんだと。一過性のものだと思うが、血圧の高い状態があまり続くようだと再検査しますだって。今日のところはこれで帰ることになった。ちょっとフラフラするみたいだが、自力で歩いてるのでそれほど心配することもないだろう。帰宅したら午前2時過ぎだった。気が張ってたこともあり、すぐには寝付けなかった。一時、最悪のことも考えちまったじゃねーか。

 日記を更新しようと思ってた矢先に病院へ行ったので、さすがに更新できんかった。

 今朝のオカン母さんはちょっと頭痛がすると言ってたが、しばらくするとマシになったみたい。声に張りがあるのでたぶん大丈夫だろう。それよりもアニーがほとんど動かないらしい。ホットミルクをあげると飲んだそうな。大丈夫かなぁ〜。

 オカン母さんを心配して妹2号が姪っ子と一緒に泊まりに来てくれた。これで少しは安心できる。

 昨日は、昼前に買い出し。帰りがけにTSUTAYAに寄ってDVDとCDをレンタル。すべて子供用。ホームセンターにも寄って凧糸を購入。帰宅後、凧に糸を付けて子供たちと近くの田んぼへ行き凧揚げ。だけど、まったく飛ばない。必ず左に旋回して落ちる。バランスが悪いのか?和凧が難しいのか、もらった凧が飾り用だったのかは分らないが30分ほど挑戦したがダメだった。次はゲイラカイトを買って再挑戦じゃ。借りたDVDはごにょごにょしてREGZAに放り込んだ。

 凧揚げのあと、子供たちと散歩。真子がいつもと違うところへ行きたいと言うので、隣り駅との間にある電車庫まで行った。いつも真子が通園で見る風景だが、こうやって歩いて通るのは初めてだったので嬉しそうだった。隣り駅まで歩くのと、家まで戻るのとは同じくらいの距離だったので、眞也が前から電車に乗りたいと言ってたのを思い出したので、隣り駅まで歩くことにした。眞也が疲れたと言ってダッコをせがむかと思ったが、しっかり最後まで歩いてくれたのには助かった。途中のドラッグストアでお菓子を買って機嫌取りをしたのが良かったのかな。

 いつもより少し早く出社。通勤ラッシュと重なったので座って行くことはできない。ちょっと寝不足気味だったので、通勤電車では寝たい。久々に特急に乗っての通勤となった。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(24/Jan/2010/)

#03712 23/Jan/2010(Sat) 曇りのち晴れ 電子メールの日、ワンツースリーの日

 朝から県内全幼稚園の年長組が描いたり、作ったりした作品展を見に行った。上手な子の絵はびっくりするほど上手い。それに比べると真子の絵は………。(笑) 真子の絵は、真子の幼稚園児合作の絵の中に貼られてた。真子が描いたのは「牛」。当初、皆と同じく馬を描いてたらしいが、先生が途中から牛にしたらと言ったらしく、馬が牛になっちまったそうな。何で牛なんだろう。牛の形に切り取って、別の園児たちが描いた大きな布の背景の上に貼りつけられてた。他の園児の絵は人や馬。色が全体に塗られてるので、どちらかと言うとダーク系なのに対し、真子の絵だけが白ベースなので、すんげー作品の中で目立ってた。牛=ホルスタインらしい。まぁ、目立ってて分り易かったが、あれはどーなん。

 午後、小沢を事情聴取。だけど、特捜部の思惑は外れそうな予感。

 数日前から眞也が咳をし始め、昨日くらいから嫁さんと眞士も咳をし始めた。そして今日、小生は鼻詰まり。せっかく家族全員の体調が良くなったと思ってたのにだ。

今日の出来事
・特になし。

#03711 22/Jan/2010(Fri) 曇りのち晴れ ジャズの日、飛行船の日

 朝から探し物。真子の制服のベストがないんだと。昨日、ヤマハで着替えた時に忘れてきたか、駐車場までの道で落としたのかもという話になり、小生が見に行くことになった。いつもより少し早めに家を出て、ヤマハ周辺の道路や建物の中を探しに行ったが落ちてなかった。そのことを電話で報告。電車に乗ってしばらくすると携帯がなった。が、電車ん中なので即切り。メールで報告があった。ヤマハのカバンの中にあったそうな。えぇ〜、普通はまずそこから見るやろ。(汗)

 ワンルーム・マンションの各戸カードキー錠の電池を交換。これで2年は戦える。(笑)

 朝、メインPCに向かうとまた「Intel Matorix Storage Manager」のメッセージがタスクトレイに表示されてた。日記には書かなかったが、10日程前にも同様のことがあった。ポート0のHDDが劣化だと。電源OFF。ポート0のHDDのSATAケーブルを抜く。電源ON→OFF。SATAケーブルを繋ぐ。電源ON。再構築作業開始。やはりこのHDDはダメなのだろうか?おそらくまた症状が出るだろうから、次はポートを換えてRAIDのメンバーにしてみよう。

 あとは領収書をまとめれば税理士先生に提出することができる。今年は例年になく早く確定申告が済みそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#03710 21/Jan/2010(Thu) 雨のち晴れ ライバルが手を結ぶ日

 今朝は真冬とは思えないくらい暖かかった。

 久々にAccessの作業をしたが、完全に頭から情報が抜け落ちてる。ヤバいなぁ〜。

 在京キー局では絶対に放送しないであろう番組を関西では見れることを感謝する。Youtubeで「ニュース アンカー」で検索してぜひとも1/20放送分を見て欲しい。青山繁晴さんの言うことが真実ならば酷い話だ。

 今日は眞也はYMCA。嫌とは言わずにYMCAに行った。素直に教室まで行ったのか、嫁さんに聞くのが楽しみだ。

今日の出来事
・特になし。

#03709 20/Jan/2010(Wed) 晴れのち曇り 大寒、玉の輿の日

 昨夜、帰りがけに駅の売店で「赤福」を久々に購入。

 1月に入ってつかまり立ちするようになった眞士。目が離せなないんだよなぁ。

 月曜日に眞也がYMCAに行った時に、凧を作ったみたい。画用紙に絵を描いて短い尻尾とチョロっと凧糸を付けた形だけの凧なので、実際に飛ばすことはできないが、子供たちに一度凧揚げを体験させてやりたいと思い、この週末に凧揚げをしようと思った。そのことを従業員に何気なく話したら、数年前の正月に551蓬莱で豚まんを買ったら凧をもらったと言い出し、それを持ってきてくれた。そこに書かれた絵はダサダサだけど、揚げる分には何の影響もない。凧糸と尻尾を付ければ飛びそう。小生自身、凧揚げなんて小学生以来だからもう30年はしてない。なのでちょっと楽しみだったりする。

 今日は税理士先生の定期訪問日。色々相談して先の見込みが付いた。

今日の出来事
・特になし。

#03708 19/Jan/2010(Tue) 晴れ のど自慢の日、家庭用消火器点検日

 2,000円下げての申し込みは断ったがその後、正規家賃で申し込みになった。入居は1カ月以上先だけど、それはまぁ良しとした。

 気になり出すとどうしても傷が気になる。結局はメガネ屋に行って片方のレンズだけ作り直し。28Kなりぃ〜。(涙)

 あれだけYMCAを楽しみにしてた眞也だが、急に行きたくないと言い出した。突発性発熱で眞士ばかり構ってたので、おそらく赤ちゃん返りしたのだろう。うーん、どうしたものか。

今日の出来事
・日本航空が経営破たん。

#03707 18/Jan/2010(Mon) 晴れ時々曇り 都バス記念日

 朝、通勤時に日本橋に寄ってアルカリ乾電池を200本購入。マンション各戸のカードキー錠の電池を今週末に交換予定。

 REGZAを買ったことでLANケーブルが不足。現在はRD-XD92Dと繋いでたLANケーブルをREGZAに繋ぎ替えて使ってるが、REGZAにもう一本、RD-XD92Dに一本必要なので使ってない20mのLANケーブルを切って必要本数確保しようと思う。我が家にはすでにモジュラー圧着工具があるので、あとは8極8芯カプラを買うだけ。夕方前に日本橋へ行って10個入りのカプラを購入。10個もあれば十分だ。前の会社でLANケーブルを何度も作ったことがあるが、さすがに年月が過ぎてるので線の配置を調べ直して実践だ。

 「BD-R LTH」。何か分らんかったので調べたら、DVD-Rなどと同じ有機色素を記録層に使ったBD-R規格らしい。安く作れるそうだが、対応機器じゃないと記録・再生できないんだと。

 メガネの右レンズ真ん中ちょっと下あたりに傷が付いてる。いつの間に付いたんや。昨日まではなかったぞ。ちょっとした拍子に傷が視界に入る。これがうっとおしいことこの上ない。片方のレンズだけ作り直すことってできるのかなぁ〜。明日、早速メガネ屋に行ってみよう。

今日の出来事
・特になし。

#03706 17/Jan/2010(Sun) 曇り時々晴れ 阪神・淡路大震災記念日、おむすびの日、湾岸戦争開戦の日

 水が冷たいが、久々に自分でステップワゴンを洗車。ディーラーへ行くと勝手に洗ってくれてたので自分での洗車はホンマ久々だ。手がつべたい。

 YMCAで眞也が履いてる上履きが小さくなったと嫁さんが言うので、ステップワゴンの洗車後、靴屋へ買いに行った。ついでに普段履く靴も購入。

 ネットで買った靴が届いた。久々にアディダスを購入。

 昼飯は近所のいつもの回転寿司。マグロばっかり食いよってからに。(笑)

 阪神・淡路大震災から15年か。そんでもって妹2号の誕生日。

今日の出来事
・元阪神投手、小林繁氏が死去。

#03705 16/Jan/2010(Sat) 曇り 禁酒の日、初閻魔

 朝から嫁さんが新型インフルエンザの予防接種に行った。これで我が家でしてないのは眞士とオカン母さんだけ。そのオカン母さんは昨日の日帰り手術が痛み出し、安静にしてる。昨日は麻酔が効いてたんだろう。

 入居の申し込みがあったが、仲介屋が相談なしに家賃を2,000円も下げてた。空いてるから応じるとでも思ってたのか?しかも入居予定日がひと月以上先だし。どこの誰がこんな条件飲めるねん。(怒)

 昨夜、眞也の髪を切った。途中、いつものようにグダグダになったが、何とか誤魔化しながら切ることができた。

 さっさと辞めろよ小沢ぁ〜。指導力がないぞ鳩山ぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#03704 15/Jan/2010(Fri) 快晴(東京) 小正月、イチゴの日、いい碁の日、半襟の日

 オカン母さんの付き添いで上京。品川→渋谷→外苑前。事前に地図で場所を確認して行ったので、まったく迷わず到着。予定よりも40分も早く着いた。11時からと聞いてたが、実際に問診してもらったのは11時半を超えてた。処置が始まったのは12時過ぎ。1時間くらいで終わるというので、それまでは青山辺りを散策。ホンダ本社の前で北に歩き権田原を左折。外苑からいちょう並木を歩き、再び外苑前駅方向へ。途中のレクサス青山にLFAの実車が展示してあったので店内に入って見学。LFA初見。実車を見るまでは、どうなの?と思ってたが、実車を見ると全然いけてる。悲しいかなLFAを見た直後に青山通りを走ってたNSXが、何とも古めかしいクルマに見えてしまった。まだ時間が余ってたので、外苑西通りを北に歩き、神宮前3丁目、4丁目内を散策。家賃や固定資産税が高いんだろうなぁ〜と思いながら歩いてた。

 オカン母さんの処置は無事終了。保険適用外なので治療費の高いこと。遅めの昼を食って、オカン母さんが根津美術館へ行きたいと言うので歩いてそこまで行った。小生はまったく興味がないので、30分ほど南青山5丁目辺りをプラプラ。頃合いと思って根津美術館へ戻ると丁度オカン母さんからTEL。合流して表参道→渋谷→東京。16:30ののぞみで帰郷した。

 久々に晴れた富士山が見れた。やっぱ富士山はええのぉ〜。

 完全にお上りさんだった。(笑)

 眞士の熱は下がり、代わって発疹が全身に出始めた。

今日の出来事
・特になし。

#03703 14/Jan/2010(Thu) 晴れ時々曇り 愛と希望と勇気の日

 眞士は相変わらず熱が続いてる。真子、眞也の経験から言うと、今日くらいから熱が下がり始めるんだけどなぁ。

 オカン母さんの昨年度の収入合計が出た。一昨年よりは若干増収。橿原のマンションが入居したのが大きい。

 一日中寒い。冷蔵庫ん中だ。そんな中、髪切った。さぶっ。

 ディーラーから車検の案内が来た。NSXのだ。もう車検か。早っ。6回目の車検になるが、前回マスター・シリンダ関係を交換してるので、今回はオイル類の交換だけかな。

 明日はオカン母さんの付き添いで上京。待ち時間は青山辺りをプラプラ散歩だな。

今日の出来事
・特になし。

#03702 13/Jan/2010(Wed) 晴れ時々曇り たばこの日

 眞士の熱は相変わらず。貧血気味だった眞士が昨日、2回目の採血をしたが、その結果が今日出た。貧血はかなり改善されてるが、まだ薬は飲み続けたほうがいいと言われた。採血した際に同時にウィルス検査もしてくれたみたいで、眞士の熱は突発性で間違いないと言われた。明日くらいから熱が下がり始め、発疹が全身に出るだろうとのこと。

 小生の昨年度の収入合計が出た。一昨年より少し多いが、今年度はすでに2件の退去が決まってるだけに今年の減収は必至!?

 完全に忘れてた。「水曜どうでしょう」のDVD第12弾を買ったまま見るの忘れてる。

 オリオン座の1等星「ベテルギウス」が超新星爆発へ向う兆候が見られるとニュースにあった。生きてるうちに爆発するかどうかは知らないが、1等星が超新星爆発だなんて凄いことだ。オリオン座の形が変わるってことなのか?

 ノドはほぼ治りかけてる。酷くにならずに済んだ。

今日の出来事
・特になし。

#03701 12/Jan/2010(Tue) 曇り時々雨 スキーの日

 眞士を病院へ連れて行った。結果は突発性の発熱。誰もが通る道だ。新型インフルエンザでなかったのは幸いだ。

 若干ノドが痛いが、昨夜ほどではないかな。

 確定申告の準備開始。

 今日から真子の幼稚園再開。少しは嫁さんも楽になるかな。

 外国人参政権法案を通常国会に提出するんだと。アホやアホ。これぞ売国奴と言わずして何て言うねん。

今日の出来事
・特になし。

#03700 11/Jan/2010(Mon) 曇り一時晴れ 成人の日 鏡開き、蔵開き、塩の日

 朝からお寺の総会。会計報告をしたあと、少し傾いた墓の塀の話をするも、隣村の奴らがごちゃごちゃうるさい。何かあって文句言われるのはオレやねん。慎重にならざるを得ないやろ。ごちゃごちゃ言うならお前がせーよ。(怒)

 昼からお宮さんでとんど。

 夕方、真子と眞也を連れて散歩。真子が段差のある田んぼの畦を登る際に手を付いた時に指に「そげ」が刺さったらしく、痛い痛いとうるさいので散歩を一度中断して家に連れて帰った。真子を家に置いて眞也だけまた連れ出して散歩再開。チビたちとの散歩は楽しい。こうして一緒に散歩してくれるのは小さいうちだけだもんね。こういった時間は大切にしたい。

 寝る前頃からノドに違和感。またか。

 夜、眞士が急に発熱。39度を超えてる。突発性なのか、新型インフルエンザなのかは分からないが、明日は病院へ連れて行こうと思う。

今日の出来事
・特になし。

#03699 10/Jan/2010(Sun) 晴れのち曇り 110番の日

 今年初のNSX乗り。だけど危うくレッカーのお世話になるところだった。山道に入ると路面がところどころ濡れてる。山間部は夜のうちに雪が降ったらしく、日陰の路肩や斜面には薄っすら残雪。イヤな予感がしたが、凍結してる感じはなかった。しばらく走るとパトカー2台に消防車、救急車が停まってるのが見えた。軽が斜面に激突してた。そこは路面が凍結してた。おそらくスリップしたのだろう。南無ぅ〜。小生がロング・テストコースと名付けてる山道に入ろうとしたら路面に残雪。走れんがな。仕方なくいつも行くダム駐車場のトイレへ行こうと思い引き返す。7,8分走り、ダムへ向かうための下りのわき道に入った瞬間、ハンドル、ブレーキがまったく役に立たなくなった。ぎゃぁ〜、路面が凍結しとるやんけぇ〜!糞ABSが動作するもまったく役立たず。下りだからどうすることもできん。クルマも少し横向き始めた。右コーナーだというのに真っ直ぐそのまま進んでるぅ〜。あぁ、ガードレールが迫ってくるぅ〜。新年早々やっちまった。と諦めた瞬間、タイヤが急にグリップ。ブレーキの感触が戻り急停止。間一髪セーフ!?目の前にガードレールがあるけど、当たった感触はない。祈りながらクルマを降りて左フロントを確認。きゃぁ〜、ガードレールまで約3cmのところで停まってるぅ〜。助かったぁ〜。わき道にはおそらく10Km/hくらいで入ったと思ふ。進入速度があと1Km/hでも高ければガードレールとディープキスしてたかも。ホンマ運が良かった。ふと、先を見ると、フロントを潰したクルマが停車してた。中年夫婦が外に出て携帯で話してる。おそらく小生と同じ目にあったのだろう。もう今日はこれ以上走れましぇん。本来なら凍結した上り坂を戻らないといけないのだが、その道は幸いU字になってるので反対側の上り道から引き返せた。ホンマ助かったわぁ〜。

 夕方、妹2号が独身時代に使ってたローボード&コーナーボードをREGZA置きに使おうと家に運び込んだ。その前にHDDレコーダーたちの配線を裏面から出せるように穴あけをした。ボードを切るために安物ジグソーをホームセンターへ買いに行き、庭で穴あけ。切断面がちょっとガタガタになったが、布テープで養生。セッティングも完了。引き出しや開き戸があって前のテレビ台より使いやすい。旧テレビ台はバラした。明日にでも倉庫行きだ。

 ネットワーク上での共有名を英数字のみにしたらあっさりREGZAが認識。TP2で録画したTSファイルが再生できた。調子に乗って、ごにょごにょしたDVDのメインムービーをMpeg化してフォルダに置いたら、それもREGZAで再生でけた。チャプタースキップができないが、DVDプレーヤーが要らない環境が構築できそうだ。やっぱNASは買おう!

 予定通り、夕飯は焼き肉。腹8分目だけど美味かった〜。

 明日の朝はお寺の総会。昼からはお宮さんでとんど。

今日の出来事
・特になし。

#03698 9/Jan/2010(Sat) 晴れ時々曇り 風邪の日、クイズの日

 朝から新型インフルエンザの予防接種へ行ってきた。

 嫁さんの体調が良くなってきたが、完治までにはまだ数日掛りそうだ。体調が良ければ明日は眞也のリクエストの焼肉屋へ行く予定だがどうなることやら。

 出勤途中、えべっさんに寄ってお札を交換。今日は宵戎だったためか人ごみはそれほどではなかったように思う。やっぱ十日戎が一番混むなぁ。

 先日、ひょんなことからメインPCに共有サービスをインストールしたので、REGZAでPCの共有フォルダに保存されているTSファイルを再生させようと思ったが、どうにもその共有フォルダを認識してくれない。色々設定をイジったが出社時間になったのでタイムアウト。会社でREGZAのPDF取説を熟読。フォルダ名日本語不可の文字が。思いっきり日本語名の入ったフォルダやん。帰ったらフォルダ名変更だな。やっぱマニュアルは読まにゃあかんなぁ〜。(笑)

 明日こそはNSXに乗りたいぞ。

今日の出来事
・特になし。

#03697 8/Jan/2010(Fri) 晴れ時々曇り一時にわか雨 誕生日 平成スタートの日、勝負事の日

 こんにちは、40代。

 午前中、幼稚園の三者面談。真子と眞也は幼稚園内で遊び回ってるが、眞士はそうはいかないので小生がクルマ内で子守。だけど10分くらいでゴネり出したので園内へ移動。幼稚園2階の教室で年末の発表会の写真販売をしてるので写真をチェック。しばらくすると眞士が重くなったと思ったら寝てた。園庭に戻ると丁度嫁さんが面談をしてるのが見えた。先生が入ってくださいと言ってくれたので教室内で一緒に面談。面談終了後、嫁さんが写真を買いに行ったので、小生は寝てる眞士を連れてクルマに戻った。20分くらいで嫁さんらも戻ってきた。嫁さんと交代して小生は出社。

 エコポイントを申請。

 昼頃から頭痛に悩まされる。またバファリンのお世話になった。

 昨夜帰宅後、アナログ録画の復帰作業。カノープスのFeatherを一度アンインストール後、再インストール。新規予約をしたらパスワードを求められた。アカウントのパスワードは空白。だけど、空白では予約できなかったので、アカウントにパスワードを設定。予約時のパスワードも同じもので登録することで新規予約できるようになった。ちょっと腑に落ちないところもあるが、実害がないのでこの環境で使おう。

 最近、子供たちと一緒にお風呂に入ると決まって始まるのは「しりとり」。眞也もしりとりができるようになってきたので結構楽しい。しりとりで悩むのが「る」と「ず」。子供たちが知ってる言葉で探すとあまりなんだよね。

今日の出来事
・特になし。

#03696 7/Jan/2010(Thu) 晴れ時々曇り 七種粥、爪切りの日

 従業員が病院へ行くので、いつもより40分ほど早く出社。

 ここ数日、メインPCで録画予約してたアナログ放送が録画されてないことに気付く。どうにも理由が分からないので、新たに予約録画を追加してみた。すると「設定されたアカウント情報が取得できませんでした。タスクの起動に失敗する可能性があります。アカウントの設定を見直してください。」という警告ダイアログが表示された。思い当たる原因は、数日前にメインPCに共有サービスをインストールしたあと、再起動時にパスワードを求められるようになっちまい、パスワードなんて完全に忘れ去ってたのでAdministratorでログオン。普段利用してるアカウントのパスワードを再設定したのがまずかったのか。まずは、アカウントのパスワードを削除。「窓の杜」で自動ログオンに設定。これで行けるはず。だけど警告ダイアログが表示された。またパスワードを設定。自動ログオンにもパスワードを設定。結果は同じ。ここでタイムアウト。出勤時間になったので作業終了。
 出社後、ネットで対策を調べたが、Featherの再インストールしかなさそうだということが判明した。インストールCDってどこにあったっけ?

 昨夕、ワンルームの住人がカードキーを差し込み口に入れたあと、LEDが点滅するという苦情を言ってきた。おそらくドア錠の電池が切れそうなんだろう。子守をしてるであろうオカン母さんに急遽電話して電池を買いに行ってもらった。で、今朝、電池交換したらLEDの点滅がなくなった。前回交換してからすでに3年半も経過してるじゃん。早々に全戸の電池を交換しないと。

 嫁さんはまだ頭痛がすると訴えてる。マシにはなってるらしいが。

 Lenovoが新機種を多数発表。その中にT400の後継機「T410」もあった。経費の関係で2009年内に買わないとダメだったので、出ることを知っててT400を買ったが、買ってすぐに型遅れになるのはやっぱ気分のいい話じゃないな。

 今日で30代最後。

 今月、2件の退去がある。3月に多い退去時期よりも前に退去されるのはちょっちキツイなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#03695 6/Jan/2010(Wed) 晴れ時々曇り 色の日、ケーキの日

 嫁さんは頭痛はあるが、気分が楽になったと言ってる。あとは日にち薬だろうからもう2,3日はガマンしてもらおう。子守の手伝いをしてもらってたオカン母さんは、鼻水が出ると訴えてる。さすがに疲れが出たのだろう。すまんのぉ〜。

 現在、テレビの録画はHDDレコーダー「RD-XD92D」でしてるが、動作がどうにももっさりしててイライラさせられることが多々あるので、動作が軽快なREGZAでの録画に切り替えようかと思ってる。だけど、子供たち自身で再生するには多少操作が複雑になってしまうのでまだ躊躇ってる。特に2機あるHDDの切り替え。真子は教えれば操作できるようになると思うが、眞也がねぇ〜。

 買ったREGZAにはUSB接続の外付けHDDへの録画だけじゃなく、ネットワークHDDへの録画機能もある。いわゆるNASだ。REGZAを買う前からPCのデータ・バックアップは3重にしたいと思ってたので、これを機にNASの導入を前向きに検討。NASを設置すれば、メインPCのPT2で録画したTSファイルをNASにコピー、もしくはムーブすることでREGZAでも視聴できるようになる。すばらしい環境じゃあ〜りませんか。(笑)

 15日の行きの新幹線の予約をした。

 若干、鼻水の出は治まったかな。

今日の出来事
・特になし。

#03694 5/Jan/2010(Tue) 曇り 小寒、囲碁の日、いちごの日

 今日も嫁さんは熱があるので、仕事始めだというのに14時頃まで母屋で子守。掛りっきりではないので、お寺の会計処理をしながら。新型インフルエンザではないとのことなので、明日くらいには熱も下がってるだろうと予想。ホンマ、子守は疲れる。

 嫁さんがこんな状態だし、オカン母さんにもかなりの負担が掛ってるので、今日の晩飯は外食。何食おうかなぁ〜。

 新しいスニーカーを買おうかと思って、ちょくちょく店に見に行ってるが、コレっていうのがねーんだよなぁ〜。

 子供たちがよく見るDVDがキズで再生されない。見たい見たいとうるさいので出社途中にビックカメラに寄ってDVDクリーナーなるものを購入。これでホンマに見れるようになるんかいな。直らなかったら返金するキャンペーンを実施中らしいので、ダメ元で買ってみた。

 ノドの痛みは若干和らいだが、鼻水が出まくり。

今日の出来事
・特になし。

#03693 4/Jan/2010(Mon) 快晴のち曇り 石の日

 嫁さんが発熱。朝から病院へ行きよった。そゆことなので、子供たちの子守を母屋で一日してた。せっかくの正月休み最終日だというのにだ。こればっかりは仕方がないっか。

 また鼻水が出始めて、ノドが痛い。やっと治ったと思ったのにぃ〜。眞也と真子もまた咳が酷くなってるし、我が家から風邪がなくなる日は来るのだろうか。

 子守で一日中動いてたせいか、体重はかなり戻った。

今日の出来事
・特になし。

#03692 3/Jan/2010(Sun) 晴れ時々曇り 瞳の日

 家でゴロゴロの一日。13時〜15時の間に壊れたテレビの引き取りに来てくれる予定があるだけ。実際に引き取りに来たのは15時10分前。2時間近く待っちまったじゃねーか。

 夕方、風邪気味の嫁さんを寝かせてあげようと思い、真子、眞也、甥っ子を引き連れて散歩に出掛けた。1時間半ほどの散歩。少しは休めたかな。

 晩飯はカニ鍋。おせちにはもう飽きてただけに旨かった。

 明日まで休み。嫁さんに宣言して2時間ほど山へ芝刈りに行く予定。バッテリーが死んでなければの話だが。

今日の出来事
・特になし。

#03691 2/Jan/2010(Sat) 晴れのち曇り 初夢、書き初め、初売り、皇居一般参賀etc

 昼前に嫁さんの実家へ行った。おせちを頂き、子供たちはお義母さんを外に連れ出して本などをねだるみたい。小生は応接間のソファーで2時間ほど横にならせてもらった。夕食まで持ち帰りさせてもらった。何から何までありがとうございます。

 小生のノドの痛みはかなり改善。嫁さんが昨日から悪化してノドの痛みと鼻水。真子は咳。眞也は咳と鼻水。眞士は鼻水。皆、風邪の症状を持って新年を迎えた。

 毎年のことながら、おせちの食べ過ぎで体重が激ヤバ。

 お寺の会計報告用の資料をそろそろまとめないと。

今日の出来事
・特になし。

#03690 1/Jan/2010(Fri) 曇り 元日 元旦、年賀、初詣、四方拝、鉄腕アトムの日etc

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 毎年、元日10時から村の集まりがあるのだが、そこであるジジイが過去に決めた決め事を御破算にしようとした。その決め事を決めたのがそのジジイ。自分で決め事を決めたくせに、自分で御破算にしようとするなんて何を言ってんねん。(怒)

 大晦日の夕方、マンション住人からトイレの電気のスイッチが壊れたと言ってきたので、取り替えに行った。

 甥っ子のワガママぶりには参った。

 おせちを食い過ぎた。

 明日は毎年恒例の嫁さんの実家へ行って新年の挨拶回り。

今日の出来事
・特になし。