Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03689 31/Dec/2009(Thu) 曇り時々晴れ 大晦日、シンデレラデー

 昨夕過ぎからノドの調子がイマイチ。寝る頃にはかなり悪化。ノドの薬を飲んで就寝。今朝は若干マシにはなってたが、本調子までにはほど遠い。

 昨夜、REGZAに繋いだ外付けHDDに録画してみたが、TS画質でしか録画できないみたい。1TBで録画できる時間は約90時間。SD画質で録画できれば、もっと録画時間が長くできてよかったのに。あと、残念ながらフォルダ機能がないので1台のHDDで真子用、眞也用と分けることができない。分けるならUSBハブを使って複数台の外付けHDDごとに使い分けるしか方法がないみたいだ。使い勝手を考慮して、明日にでももう1台外付けHDDを買いに行こうと思った。

 開店直後の近所のケーズデンキに2台目の外付けHDDとUSBハブ、HDMIケーブルを買いに行った。HDDは昨日買った値段より若干高かったので値段交渉で同価格にしてもらった。帰宅後、まずはHDDレコーダーとREGZAをHDMIケーブルで接続。初めてHDMIというものを使ったが、コイツって映像だけじゃなく、音声も送られるんだね。1本のケーブルで済むのは背面がスマートでイイ。HDDレコーダーが同じ東芝製なので連動してくれたら良かったのだが、古い機械なので連動はできなかった。次にUSBハブを使ってのHDD接続。セルフパワータイプのUSBハブを買ってみたが、残念ながら買った外付けHDDはバスパワーでは駆動しなかった。それぞれACアダプターを使用。真子と眞也用に名前をリネームしてほぼ設定を終えた。

 毎年思うが、1年経つの早かったなぁ。それでは良いお年を。

今日の出来事
・特になし。

#03688 30/Dec/2009(Wed) 曇り一時にわか雨 地下鉄記念日

 仕事納め。いつもより早めに家を出て、会社へ行く前に各銀行の通帳記帳。それから出社。朝イチだったためなのか、今月中に入金すると言ったあのおっさんからの入金はなかった。

 昼過ぎに帰宅。遅めの昼飯を食ったあと、真子と眞也を連れて某量販店へテレビを買いに行った。そこは妹2号の旦那の弟さんがフロアチーフをしてるので、値引き期待で勇んで買いに行った。店が大混雑してたので、挨拶もそこそこにテレビフロア担当者から説明を受ける。彼曰く、AQUOSにこだわる必要はないとのこと。色々説明を受けて出た結論は東芝REGZAの37Z9000。42型も考えたが大き過ぎると思ったのでやめた。外付けHDDも1TBの奴を購入。連れて行ったチビ共がおもちゃを買って買ってとうるさいので、1つずつ買い与えた。オレってやっぱ甘いのぉ〜。で、値引きだけど、全然だった。悲しくなるくらい。家に帰ってビックカメラと比べてみるとビックカメラの方が安かった。期待して行っただけに何だかすごく残念な気持ちになっちまった。ゴメンよ。もう利用しないことにしたよ。

 配達だと年明け7日。在庫があるので持ち帰りだと即日。選択の余地はないな。クルマに積み込み自宅へ搬送。壊れたテレビは32型のトリニトロンなので激重。一人じゃ台から降ろせしぇん。夜、母屋で飯を食った後、部屋に戻ってから嫁さんに手伝ってもらいなんとか降ろせた。さっそくセッティング。壊れたテレビとHDDレコーダーはD4端子で接続してたが、新しいテレビにはHDMI端子があるので、HDDレコーダーとはD4端子ではなくHDMI端子を使おうと思ったが、ケーブルがないので明日にでも買いに行こう。とりあえず、見れるようにはできた。

 バタバタしてたので、夕食の準備ができずにいたらしいので、夕食はピザになった。

今日の出来事
・特になし。

#03687 29/Dec/2009(Tue) 快晴 シャンソンの日、国際生物多様性の日

 子供たちの体調にそれほどの変化なし。新型インフルエンザによる高熱を心配した眞也だが、何事もなかったのように過ごしてる。このまま何もなく年を越したいものだ。

 昨夕、村のじいさんがが亡くなった。朝9時に赴いて今後の予定を確認。今日がお通夜、明日が告別式。葬祭場で行われるので村からの手伝いは長老2名だけでいいらしい。どのみち、明日は仕事納めなので会社に行かない訳にはいかないので、告別式に行くことはできないんだけど。

 昼過ぎ、嫁さんから電話。朝、点いてたテレビが今は点かないんだと。音は出てるらしい。ビデオ入力にしてもダメ。壊れたみたいだ。前々から調子が悪かったが、ついに寿命が来たみたい。それにしても何で年の瀬に壊れるねん。明日は仕事納めで仕事は昼までなので、帰宅後に近所の電機屋へ買いに行くことになりそう。

 さて、どこのテレビがいいのだろう。液晶と言えばAQUOS?外付けHDDに録画できるREGZAもいいな。

今日の出来事
・特になし。

#03686 28/Dec/2009(Mon) 雨のち晴れ ディスクジョッキーの日、身体検査の日

 眞也が鼻水と目やに、咳が酷いので、昼前に嫁さんが病院へ連れて行ったみたい。そこで言われた病名は新型インフルエンザ。えっ?一昨日行った時は扁桃腺から来る熱って言ってたじゃん。判定キットに薄っすらA型が現れてるらしい。先生曰く、先の高熱は扁桃腺から来る熱で、今は新型インフルエンザに感染してて、その初期だそうだ。初期だからタミフルを飲めば大丈夫と言われたらしい。これから高熱が出るかは分からない。真子はすでに新型インフルエンザに感染済みなので、移ることはないと思うが、眞士や小生らに感染する可能性は高いらしい。感染するかは分からないが、念のために眞士には解熱剤を処方してもらったんだと。しばらくは注意が必要だ。

 昨日、客が来ない暇な時間を利用して年賀状に挨拶を書いた。そんでもってポストに投函。たぶん元日には届くだろう。

 15日に上京する時に使おうと思ってる新幹線の回数券を買いに金券ショップへ行ったが、東京→京都のグリーン席のチケットがない。東京→新大阪なら沢山あるのだが、高いのを買うのはアホらしいので、結局はネットショップで購入することにした。

 家族の体調次第ではとんだ正月になるかも。

今日の出来事
・特になし。

#03685 27/Dec/2009(Sun) 曇りのち快晴 ピーターパンの日、浅草仲見世記念日

 昨夜は眞也だけじゃなく、真子までが発熱。今朝になると二人とも微熱になってた。とりあえず、新型インフルエンザではなさそうでよかった。

 Youtubeと激Gで「HSV-010 GT」の走行映像が流れてた。やっぱこれってボツになったNSX後継車だね。

 年賀状の仕上げ。宛名も印字できたので、あとは一言挨拶を書けば投函できる。書き損じを交換してもらうために本局へ真子と眞也を伴って行った。ここんとこずっと家から出てないので気分転換と思って連れて行った。

 旧ノートPCのデータ削除を終了。箱に梱包して家に持ち帰る。

 夕方からの仕事前にビックカメラに寄って空気清浄機のフィルターを購入。2,3千円くらいかと思ってたら5千円もしたのでちょっちビックリ。

今日の出来事
・特になし。

#03684 26/Dec/2009(Sat) 曇り一時晴れ プロ野球誕生の日

 昨夜、眞也が発熱。一度は熱が下がったが、再び熱が上がり、測ってみると38.2度。今朝はかなりマシにはなってたが、嫁さんが病院へ連れて行った。本来なら、小生も付いていくのだが、小生も今朝から体調がイマイチなんだよね。扁桃腺辺りが腫れぼったいし、鼻水も出てる。病院から帰ってきたので症状を聞くと、扁桃腺が腫れてるらしい。眞士の鼻水は半月ほど続いてるし、小生、眞也も治ったと思ったらまた風邪引いてるし、嫁さんも真子も鼻水出てるので、我が家は風邪引きばかりだ。

 昨夜、年賀状のデザインを仕上げた。今朝、それらを印刷。紙のしなりでプリンタヘッドに擦って端が汚れた年賀状が8枚できちゃった。修正テープで隠すか、郵便局へ行って書き損じ交換だな。

 今朝、家のメインPCを触ろうとしたらフリーズしてた。録画も失敗してるしー。

 夕方、眞也の様子を嫁さんに確認したら熱が38.8度もあるそうな。さぞかししんどそうにしてるのかと思ったら、普通に遊んでるらしい。どないなっとんねん。(汗)

 明日は夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#03683 25/Dec/2009(Fri) 晴れのち曇り クリスマス、昭和の日、スケートの日

 真子と眞也にサンタからのプレゼントが届いた。言うことを聞かないから来ないかと思ってたよ。(笑) 真子にはリカちゃんハウス、眞也にはシンケンジャーのインロウマルと仮面ライダーWのソフト人形。

 昨日の夜から我が家は仮面ライダーWの変身ベルトの動作音が鳴り響いてる。ポーズを取ったり、キックしたり、完全に仮面ライダーになりきってる。可愛い奴だ。

 10年前に和解した係争相手が泣き言を聞いてきた。とりあえずアンタの泣き言を聞いたるわ。オレもオヤジと同じように人がいいわ。440万もの金を放棄するようなもんだもんな。ホンマは今月末が期限でっせ。とりあえず、来年5月までは待ってあげましょう。それでもダメなら執行しまっせ。

 会社でずっとWindows7を触ってるせいか、自宅のメインPCのWindows XPの操作に違和感を覚えるようになってきた。慣れって恐ろしいな。

 年明け15日に上京することになった。オカン母さんの日帰り手術の付き添い。青山辺りに出没予定。

今日の出来事
・特になし。

#03682 24/Dec/2009(Thu) 晴れ クリスマス・イヴ

 昨日は真子の幼稚園の保育発表会。朝イチに音隊、最後の最後に演劇なので間に空き時間が発生したので、去年同様一度家に帰って昼飯を食った。音隊は新型インフルエンザによる学級閉鎖等の影響で練習時間が短かったのが原因なのか、あまり揃ってなかった印象がある。演劇「暴れん坊将軍」は面白かった。他の学年の保護者たちも楽しみにしてたみたいで、会場はほぼ満員。最後は大拍手で終えた。真子が入園する前の年に演じられた「ライオンキング」同様、園の歴史に残る劇になったと思った。

 ついにシューミさまがF1復帰。素直に嬉しいぞ。引退後、すでに丸3年も経過してるので過度な期待は持ってないが、それでも来季F1の楽しみが増えたことには違いない。レース中の給油がなくなるので、マシンがかなり重くなり、タイヤ、ブレーキに負担が掛かるので、タイヤに優しいドライバーが有利になる。来季F1で走るドライバーで無給油レース経験があるのはシューミさまとバリチェロのみ。ベテランの経験が大きく生かされるかもね。

 家族のための損害保険に加入。ケガや物損もこれでカバーできるはず。

 レンタルレンズを返却。

 今年はまだ年賀状を作ってない。予定では今夜写真を選ぶ予定。

今日の出来事
・特になし。

発表会観覧のため更新なし。(23/Dec/2009)

#03681 22/Dec/2009(Tue) 晴れ時々曇り 冬至、改正民法公布記念日

 塗装代支払った。明日から当分メザシかな。(笑)

 ホンダが来季のスーパーGTに参戦するクルマ「HSV-010 GT」を発表。写真を見たが、ちょっとかっこいいんじゃねーの。

 レンタルレンズを引き取りに行った。

 旧ノートPCのデータや不要なアプリを削除。新ノートPCへデータを移したと分かってても、データを消すってのにはやっぱり抵抗があるな。

 明日は幼稚園の保育発表会。そのために日記の更新は難しいかな。

今日の出来事
・特になし。

#03680 21/Dec/2009(Mon) 曇り時々晴れ クロスワードの日、遠距離恋愛の日

 やっと鼻水が止まった。

 朝、オカン母さんと塗装代の残金を銀行へ引き出しに行った。そん時にビュートに乗ったけど、やっぱりパワーウィンドウの動きが鈍い。早く直さないとダメだ。

 やっと眞也に新型インフルエンザの予防接種ができた。あとは小生ら保護者が残るのみ。予約だけはしてるけど、実際に接種してもらえるのは年明けらしい。

 毎朝のルーチン作業をしようとすると、タスクトレイ上にまたもや「Intel Matorix Storage Manager」のメッセージが表示されてた。今回はポート0のHDDに障害。前回はポート2なのでHDDが異なる。ポート0はOSやアプリがインストールされてるシステムHDD。とりあえず、電源OFF。HDDのケーブルを引っこ抜き起動。当然ながら「Intel Matorix Storage Manager」が警告を発する。またもや電源OFF。ケーブルを繋いで起動。運良くRAID1再構築作業が始まった。何が原因だろう?もしかして、そろそろ電源が寿命なのかな。なんせサーバーでもないのに24時間連続運転してるもんな。

 昼前、急に腹痛。トイレに駆け込みピー。寝冷え?悪いもんを食った?徒歩通勤の汗で体が冷えた?

今日の出来事
・特になし。

#03679 20/Dec/2009(Sun) 曇り時々晴れ一時にわか雪 シーラカンスの日、デパート開業の日etc

 久しぶりの宿直は、国道の騒音であまり寝れなかった。完全なる寝不足。

 休憩時間にベビーゲート設置のために一度帰宅。壁に突っ張って設置するので当て板とゴム板を買いにホームセンターへ買い物。丁度いい大きさの当て板がなかったので長い板を買って自宅で切断。ベビーゲートが設置できた。これで眞士がハイハイで侵入することがなくなった。少しは不安要素が取り除けた。

 年始のお寺の総会の案内を作成。

 雪がチラついてた。冬だなぁ〜。

 明日は朝から銀行へ行って残りの塗装代分を引き出す。経費ばかり掛って一向に暮らしは楽にならんわ。

今日の出来事
・特になし。

#03678 19/Dec/2009(Sat) 晴れのち曇り 日本初飛行の日

 クリスマス前最後の週末。おそらく今回がおもちゃをゲットする最後のチャンスだと思う。朝9時開店のイトーヨーカドーへ開店20分前から並んだ。入口が複数あるので、エスカレーターに一番近いであろう入口まで移動して陣取る。小生が一番。時間が経つにつれ、人が増えてきた。ライバルは5名。皆が皆、おもちゃを買いに来た訳ではないとは思うが。開店2分前に扉が放たれ、入口横にあるベンチまで誘導され、座って待機。開店!小走りでエスカレーターまで行き、一気に3階まで駆け上がる。売り場を物色。ない。レジの店員に聞くも、入荷してないと聞かされる。ガーン。
 せっかくスーパーまで来たので、嫁さんに電話して明日使う食材を聞いて買って帰った。途中、TSUTAYAに寄って借りてたDVDを返却ポストに投入。最後の望みであるジョーシンに開店25分前に到着。入口には誰も並んでないが、クルマが4,5台停まってた。おそらく車内で待機してるのだろう。小生もそれにならって待機。開店20分前になり、入口前に防犯のために横付けされてた軽四がどけられた。まだ、誰も並ぼうとはしないが、言ってる間にクルマが次々やってくる。もう駆け引きするのは面倒なので、小生が真っ先にキューを作った。そうすると小生のあとに続々と並びだした。寒いよぉ〜。開店!またもや小走りでおもちゃ売り場へ。そこには眞也が欲しがってる「仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー」があった。きゃぁ〜、あったよーーー。しかも6個も棚にあるじゃん。即、手に取って会計。すぐに嫁さんとオカン母さんに電話。共に喜んでくれた。こっちはもっと嬉しいよ。希望小売価格6,825円、実売5.3k強、安いところだと4.8k弱のものが、オークションでは10kもするので、複数買ってオークションに出せばと一瞬良からぬ事を考えてしまったが、小生と同じように子供のために探し回ってる人がいると思うとそんなことはできない。1つだけ買って帰った。彼は間違いなく大喜びするだろう。その顔が見たいがためにとーちゃんは頑張ったで。これでビックカメラ参りともおさらばできる。買えてホンマ、嬉しいわ。

 眞士がハイハイするようになったので、玄関と洗面所にベビーゲートをまた設置しないと。

 久々にDVD-R DLを焼いたが、DVDドライブがDLは2倍速なので時間がかかる。今では12倍速とかがあることを知り、高いものでもないので買い替えちゃおうかと思案中。

 毎月19日は水道検針。メーターボックス扉に付いてる平面ハンドルの押しボタンまで塗装されてて、ボタンが塗料で固着して押せない。ハンマーとマイナスドライバーを使って何とか押せるようにした。何でこんなとこまで塗る?

 今夜は数か月ぶりの宿直。

今日の出来事
・特になし。

#03677 18/Dec/2009(Fri) 曇り時々晴れ 国連加盟承認の日

 いつもより少し早く家を出てビックカメラ開店前に並んだ。開店と同時になだれ込み、エスカレーターを駆け上がり、目的のおもちゃ売り場に到着するも、目的のブツは置いてなかった。同じ目的とおぼしきサラリーマンがレジへ行って「仮面ライダーWの変身ベルトは入ってないの?」という言葉を耳をダンボにして聞き、店員が「入荷してません」と答える声を聞くと、即下りエスカレーターへ。その足でなんばパークス内のトイザらスへ向うも、すでに店頭には50人以上のキューができてた。24個しか入荷しないのに、すでにこの人数。キューに並ぶことなくそのまま会社へ行った。(涙)

 片山右京はんが、富士山で遭難。右京は救助されたが同行してた2人が亡くなった。右京は今後どうするんだろう?登山はもう止めるのだろうか?普通なら止めるやろ。

 寒っ!

 新ノートPCの領収書をLenovoに請求。その新ノートPCだが、キー・タッチは旧ノートPCと比べると雲泥に良いのだが、キーの配置に手が馴染まない。旧ノートPCでは右最上段が「Del」キーだったが、その位置には「Ins」キーが配置されてる。いや、正確には「PageUp」キーだったが、入れ替えて「Ins」キーにしたのだ。だけど、旧ノートPCではこの位置に「Del」キーがあったので、「Del」キーを押したつもりが「Ins」キーを押してることがある。PCを触り始めて20年超にもなるが、「Ins」キーなんて使ったのは10回もないので、「Ins」キーも「Del」キーに割り当てちゃった。あと、旧ノートPCでは、「F1」キーの位置に「Esc」キーがあったので、「Esc」キーを押したつもりが「F1」キーを押してるってことが多々ある。「F1」キーは大抵ヘルプに割り当てられてることが多いので、ヘルプ・ウィンドウが表示されてウザイ。こればっかりはキーを入れ替えることができないので慣れるしかないんだろうな。

 オカン母さんの年賀状を印刷し終えた。我が家の年賀状はまだ何もしてない。写真だけでも早く選ばないと。

今日の出来事
・特になし。

#03676 17/Dec/2009(Thu) 曇り時々晴れ 飛行機の日

 従業員が朝から診察へ行くので、いつもより2時間ほど早く出勤。なので、最近恒例のビックカメラ参りはお休み。

 昨日、ネットで調べたWindows7上でホームページビルダー10が起動できる方法を試してみるべく、再度インストール。とりあえず、インストール直後に起動してみるが、やはり動作しない。ちなみに我がWindows7ではすでにホームグループ・サービスは停止済み。それでも動作しないのは、何かが原因で動作のだろう。だけど、動作してるとの報告が聞かれるってことは、何かをすれば動作するってことなので、とりあえず再度ホームグループ・サービスを実行。そして停止。ホームグループに関係するネットワークの設定も見直し。ホームページビルダー10を起動。おぉ〜、動いた。偶然動いたってこともありえるので、一度ノートPCを再起動。もう一度、ホームページビルダー10を起動。何事もなく動作するやんけ。やっほー。FTPツールの動作確認もでけた。これで完全に新ノートPCだけで作業ができる。旧ノートPCに残ってたまだ移動させてないデータを新ノートPCに移して移行完了。しばらく旧ノートPCは置いておくが、年明け後も使わなければ不要ファイルを削除して妹2号にあげる予定。

 近所のヤマダ電機の新聞広告で少量限定ながら「仮面ライダーW 変身ベルト」が売られるという情報を見た嫁さんから連絡が入ったが、今日はすでに会社に来てしまってるのでオカン母さんに無理言って買いに行ってもらった。が、時すでに遅し。完売だったらしい。入荷数はたったの3個。確かに少量だ。(笑) 買いに出てもらったついでに、道路を挟んだ対面にあるトイザらスにも行ってもらった。残念ながら今日は入荷しないが、明日入荷予定という情報をゲット。だけど、明日も小生は用事があるので休むことができない。先週金曜日にも入荷したらしいが、その時はキューができたそうな。オカン母さんは並んだると言ってくれたが、明日は今日以上に寒くなるって予報なので、オカン母さんをそんな中で並ばせることなんてできない。せっかくの申し出だけど、丁重に断った。だけど、この情報はいい情報だ。通勤途中にある難波のトイザらスにも入荷する可能性が高いってことだ。電話で聞いてみると、24個入荷するらしい。でも、開店時間が11時では用事と重なってるのでどっちにしろ買いに行くのは無理だ。だけど、ビックカメラにも入荷する可能性が高いので、明日は開店前にビックカメラへ行ってみようと思ったり。

 小林可夢偉がザウバー・チームでのF1参戦が決まった。来季も日本人ドライバーがF1で見れるのは幸いだ。

今日の出来事
・特になし。

#03675 16/Dec/2009(Wed) 曇りのち晴れ 電話の日、紙の記念日

 今週に入って眞士がハイハイし始めたので、物を下に置けない。特に眞也が置くものには注意が必要だ。彼はまだイマイチ状況が分かってないので、何も考えずに物をポツンと置く。それを眞士が目ざとく見つけてハイハイして接近。口に入れようとするところで小生か嫁さんが取り上げるというのが何度もある。当分は目が離せんわ。

 今日もビックカメラへ寄ったがなかった。昼、隣り駅のデパートにあるかもと思って行くも、やっぱりなかった。聞くと、クリスマス前にもう一度入荷する予定があるらしく、それがクリスマスラストチャンスだそうだ。ただ、何日に入荷するかは不明だそうだ。さて、どーする?

 今日は眞也が通ってるYMCAのクリスマス会。嫁さんに言われて三脚を貸したが、どんな映像を取って帰ってくれるのか楽しみだ。

 昨夜はオカン母さんの年賀状のサンプルを作成。

 オカン母さん名義の橿原のマンションの給湯器が壊れたらしい。

 ネットでホームページビルダー10のことを調べてたら、Windows7でも動作することが分かった。ホームグループ・サービスを停止させればいいそうな。明日、早速試してみよう。

今日の出来事
・特になし。

#03674 15/Dec/2009(Tue) 曇り 観光バス記念日、年賀郵便特別扱い開始

 昨日、眞士の2回目の季節性インフルエンザ予防接種に嫁さんが連れて行ったが、そこで眞士の肌があまりにも白いので貧血じゃないかと先生が言うので、眞士の血を調べてもらうことになった。で、今日その結果が出た。やっぱり貧血だったらしい。薬をひと月ほど飲ませれば正常な値になるそうな。嫁さんの食事が良くなかったってことだな。

 今朝も通勤途中にビックカメラに寄ったけど、変身ベルトは売ってなかった。

 眞也のトイレ用シールがなくなったので、松屋町まで買いに行った。そのついでにおもちゃ問屋を何件か見て回ったが、やっぱり変身ベルトはなかった。

 シューミさまは本当にF1に復帰するのだろうか?止めとけば良かった的なことにだけはなって欲しくないぞ。

 だんだん寒くなってきた。明日はもっと寒くなるそうな。寒いのはヤだなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#03673 14/Dec/2009(Mon) 晴れのち曇り 忠臣蔵の日、南極の日

 寝冷えをしたのか、お腹がくるくるする。

 朝、通勤途中にビックカメラに寄って「仮面ライダーW」の変身ベルトを見に行ったが売ってなかった。まだ、明日も行くゼ。

 まだ鼻水が出る。直る気配が感じられない。

 23日の幼稚園の発表会のために望遠レンズのレンタル予約をした。今回は前日に店頭まで引き取りに行くことにした。だって安いんだもん。

 会社のトイレットペーパーが切れそうだったので、銀行ついでにちょっと離れたホームセンターまで歩いて行った。そこからの帰りももちろん徒歩。トータル1時間半は歩いたな。運動不足解消のために朝の通勤は2駅歩くようにしてるが、今日はそれを含めると2時間くらい歩いたことになる。多少はエネルギーを消費しただろう。

 14.1インチの画面に慣れちゃうと、12.1インチがかなり小さく感じてしまう。もう戻れない。

今日の出来事
・特になし。

#03672 13/Dec/2009(Sun) 曇り 正月事始め、双子の日、ビタミンの日

 午前中、真子と眞也のクリスマス・プレゼントを買いに行った。真子が欲しがってるおもちゃは、新聞広告の中で一番安かったのが近所の電機量販店だったのでそこへ行った。その前に母屋へ寄ってプレゼントを入れる袋の確認。袋が巾着状になっててリボン状の紐を引っ張れば締めることができる。去年使った奴が大きさ的にも良さげ。眞也の袋は大き過ぎてダメだ。買わないと。出ようとすると、オカン母さんに呼び止められ、真子と眞也におもちゃを買ってやってと頼まれた。オカン母さんからのプレゼントとしてだ。眞也の物はすぐに頭に浮かんだが、真子のとなると思い浮かばん。真子自身に聞いてみないと。開店15分後の量販店に着くと、すでに親御さん、おじいちゃんおばあちゃん連中がわんさか。真子が欲しがってるおもちゃはすぐに見つかったが、眞也のおもちゃは置いてなかった。とりあえず真子のおもちゃだけは購入。その足で近所のトイザらスへハシゴ。眞也のおもちゃもゲット。ただ、オカン母さんからのプレゼントとして考えてた「仮面ライダーW」の変身ベルトは入荷未定となってた。人気があり過ぎてどこにも売ってないらしい。さて、どうしたものか。

 昼過ぎから嫁さんが髪を切りに行ったので子守。真子と眞也は母屋へ旅立ったので、実際には眞士だけを見てた。が、ずっと寝てくれてたので楽な子守だった。

 夕方、ディーラーからNSX Pressが届いたと連絡が入ったので、真子と眞也を連れ出して取りに行った。

 風呂に入る前に眞也の髪を切った。だけど、途中かグダグダになったのであまり切れなかった。できれば明晩切りたいな。

 来季からF1のポイントシステムが変わった。1位25点、2位20点、3位15点、4位10点、5位8点、6位6点、7位5点、8位3点、9位、2点、10位1点と上位10台までがポイント獲得となった。来季から参戦するチームが13チームになることに対する変更らしい。予備予選があった頃と比べると、かなり緩いポイントシステムだと思う。上位10台がポイントってどーなん?

今日の出来事
・特になし。

#03671 12/Dec/2009(Sat) 曇り時々雨 バッテリーの日、漢字の日

 午前中、食材の買出し。その帰りにTSUTAYAカードの更新に行った。例年なら更新料200円を払ってたのに、今回は無料だった。無料に変わったんか?

 仕事に出る時間が迫ってたので、昼飯はマックのテイクアウト。家に戻って食おうとしたら、頼んでもいないバーガーが一杯入ってた。ドリンクも頼んだのと違うし。レシートを見ると、ドライブスルーセットAだけを頼んだのに、実際にはドライブスルーセットB、てりやきマックバーガー3個、チキンナゲット1個が入ってた。よくレシートを見ると1,000円のはずが1,860円も払ってる。店舗前の道路が工事で1車線に規制されてて、ドライブスルーの待ちキューで店舗前の道が大混乱してたので、店員の誘導と会計がずれたんだろうと予想。それでも違うものが渡されてるってのは気分が良くない。購入店舗に電話してクレーム。すると自宅まで持って行きますだって。10分程度待ってると、注文した品を持って来てくれた。差額もちゃんと返金。間違って渡された商品を返品。何かお詫びの品か無料クーポンをくれるのかと期待したが、何もなかった。えぇ〜。(驚)

 新ノートPCの搭載メモリは4GB。32bitOSということを差し引いても認識してるメイン・メモリが2.46GBというのはあまりにも少なすぎる。ネットで調べてみると、T400にはスイッチャブル・グラフィックス機能というのが搭載されてて、この機能のためにメイン・メモリが消費されてることが分かった。普段、ACアダプターでしか使わないので省電力のためにオンボードGPUを使うことはまずない。なのでスイッチャブル・グラフィックス機能をBIOSでOFF。するとメイン・メモリが2.99GBに増えた。使えるメイン・メモリは多いことに越したことはないからね。

 最近、真子と眞也がすぐにケンカを始める。眞也の主張が激しくなってきたからだと思われる。あまりにもケンカばかりするので、今年はサンタが来ないことになった。せっかくおもちゃを下見したのに。

 TP2の録画環境で使ってるTvRockだが、番組表を取得するも一部のチャンネルが取得に失敗して歯抜け状態となる。ネットで調べても人によって症状がマチマチなので、結局は取得できなかったチャンネルを手動で取得して今のところは回避。何とかならんのかね。

今日の出来事
・特になし。

#03670 11/Dec/2009(Fri) 雨のち曇り 麺の日、ユニセフ創立記念日

 アプリを立ち上げる度にユーザーアカウント制御のダイアログが表示されるのがうっとおしいのでユーザーアカウント制御の設定を通知しないに変更。いちいち出てたダイアログが出なくなってスッキリ。だけど、アプリを立ち上げると、今まで設定してたものがキレイさっぱり消えてる。ユーザーアカウント制御を変更したから?

 Windows7のメディアプレーヤーは優れてる。デフォルトでTSファイルを再生してくれる。

 鼻水はまだ出る。昨日と状態はあまり変わってないかな。

 昨夜の帰りの事。いつも乗る時間の電車が車両故障とかで目の前で回送車両となった。構内放送では2番線に次の電車が来ると言ってたのに、直前になって1番線に変わりましたと言われた。キューの2番目で待ってたのに突然ほぼ最後尾になってしまった。当然、立っての乗車。しかも激混み。あんなに混んだ電車に乗ったのは久々だ。

今日の出来事
・特になし。

#03669 10/Dec/2009(Thu) 晴れのち雨 世界人権デー、ノーベル賞授賞式

 昨日の続き。どうにもインストールできなかった仮想XPモードが急にインストールできた。何故昨日はできなくて今日はできたんだ?まぁ、どうでもいいけど。実際に仮想XPモードを動作させてみたが、Windows7上でWindows XPが動いてる。何か不思議だ。だけど動作がカクカク気味。不要なWindowsコンポーネントを削除。仮想XPモードとはいえ、親OSのWindows7とは別にセキュリティソフトを用意する必要があるらしい。仮想XPモードなんてほとんど使わないので新たにソフトを用意するのはもったいないので、ここはマイクロソフトが無償提供してるセキュリティソフトをインストール。そしてWindows7では動作しなかったホームページビルダー10を仮想XPにインストール。ネット情報でログオフしてからシャットダウンしないと、仮想アプリを起動する際にダイアログが表示されると情報を得てたので、そのようにしてシャットダウン。Windows7上からホームページビルダー10を起動。仮想XPモードの準備をしてからアプリを起動するので時間の掛かること。起動までの時間がかかるがWindows7では動作しなかったホームページビルダー10が動作した。が、はっきり言って使えるレベルではない。動作が遅すぎ。転送ツールに至ってはWindows7上のフォルダが見えない。こりゃ致命的だ。つい最近発売されたばかりのWindows7に対応したホームページビルダー14を買うしかなさそうだ。なので、しばらくはHPの更新作業は旧ノートPCですることになるかな。

 今日もあまり仕事をしなかったなぁ。(汗)

 新ノートPCの「Del」キーの位置に不満。「Back Space」キーの上にあって欲しかった。無意識にそこを押してしまう。その位置には「PageDown」キーが配置されてる。なのでキーの入れ替えができるツールを使ってその一角のキーを入れ替えた。キーコード的に入れ替えただけでは、キートップに書かれてる機能と異なるのでキートップも物理的に付け替えた。だた、「Fn」キーと組み合わせて使う時は元の位置のキーでしか使えないみたいなので、「Fn」キーを使う時は注意せねば。

 鼻水はかなり改善。30分に1回くらいは鼻をかまんとアカンけど。

今日の出来事
・特になし。

#03668 9/Dec/2009(Wed) 晴れのち曇り 障害者の日

 昨夜は新ノートPCを家に持ち帰り、家でも環境設定。やっとWindows7の操作にも慣れてきた。で、今日は会社に来ても仕事もほどほどに環境設定やらアプリの設定やらをずーーーーっとしてた。

 Windows7では動作しない常用アプリがあるので、XPモードというのをインストール。だけど、Bハードウェア依存の仮想化機能が無効になってる〜とエラーが出てXPモードが利用できない。何で?

 相変わらず鼻水が出る。

 しばらくは運動不足解消のために朝の通勤で2区間ほど歩くことにした。

今日の出来事
・特になし。

#03667 8/Dec/2009(Tue) 晴れ 針供養、太平洋戦争開戦記念日

 新しいノートPC「Lenovo T400」が到着。早速、インストールするアプリのメディアと共に会社へ持っていった。Windows7は店頭でも触ったことがないので、ホンマに初操作なので使い勝手がじぇんじぇん分からん。慣れるまでは相当時間が掛かりそうだ。

 家と会社のデータのキャリングに使ってるポータブルHDDにTSファイルを放り込もうとすると容量がないというエラーが出た。容量は十分にあるのにだ。フォーマットを調べるとやっぱりFAT32だった。ファイルサイズが4GB以上だと書き込めないのでNTFSにフォーマットし直した。

 おそらく鼻水が出ないのは薬が効いてるからだと思われる。切れたらまだ出まくりなんだろうな。

 昨夜は嫁さんと今後の真子と眞也の習い事について話し合った。英語教室の成果が表れるのはもう少し先のことだろうということで続けて行かせる方向で話がついた。

 しばらくは新ノートPCの環境作りで楽しめそうだ。(笑)

 マンション3棟の外装塗装は今日で終了らしい。

今日の出来事
・特になし。

#03666 7/Dec/2009(Mon) 晴れ時々曇り 国際民間航空デー、クリスマスツリーの日etc

 昨夜は鼻が詰まって若干寝苦しかった。真夜中、鼻詰まりで目が覚め、鼻をかんでたら右耳が痛くなった。中耳炎か?眞士も小生と同じ症状なんだろうが、赤ちゃんなだけに自分では何もできないので可哀想だ。

 とりあえず、会社で使ってるノートPCでもTSファイルを再生できるようにしてみた。今はもうアニメなんて見ないので再生するとしたら「お笑い」「ドキュメンタリー」「教養」「ドラマ」「F1」だろうな。

 月曜、木曜の夜は打ちっぱなしへ行くようにしてるが、先日の「ピキッ」でしばらく練習はお休みだ。腰に爆弾とまでは言わないが、爆竹を持ってるようなものなので無理はできない。

 B-CASカードを発行を発注。

今日の出来事
・特になし。

#03665 6/Dec/2009(Sun) 曇り時々晴れ 姉の日、音の日

 眞也の風邪が移ったのか、朝から鼻水全開。小生だけじゃなく眞士も同じ症状。とりあえず市販の風邪薬を飲んでみたがあまり症状は改善せず。

 今日はオカン母さんの誕生日。今年も簡単な誕生日ぱーちーをした。午前中、近所のケーキ屋で5号ホールケーキを買った。妹2号とその甥っ子も来るが、旦那は来れないらしいのでお持ち帰り用のケーキも2個購入。妹2号は夕方には帰るらしいので、それまでにケーキを食って、近所の寿司屋で注文した桶の寿司を折りに詰めて持ち帰ってもらった。久々に回らない寿司屋の寿司を食ったが、やっぱ回転寿司屋のネタとは違うね。

 ケーキを買って、出掛けたついでにステップワゴンにガソリンを給油。その帰り、地元の小さなパソコン・ショップの前で信号待ち。何気なく店内を見ると、「PT2入荷!」の文字が目に入った。えぇ〜、PT2ってあのPT2?急遽、店に寄ってTP2をゲット。信号待ちで止まらなければ買うこともなかっただろう。何てラッキーなんだ。一度帰宅後、嫁さんらを降ろして近所の電機量販店へ行ってICカードリーダーを購入。ホームセンターに行って4分配器や同軸ケーブルやらを調達。B-CASカードはHDDレコーダーの物をとりあえず拝借することに。ネットで色々調べてドライバやら各種ソフトをダウンロード。メインPCにTP2を設置してソフトをインストール。設定はネットで調べた通りにしたら難なく地デジ、BSが視聴できた。先人の知恵万歳!急にデジタル移行がでけた。PT2さまさまだ。アナログ環境とも共存できてるので、当面は併用することになる。録画ファイルはTSファイルなので、HMP-A1ではそのままでは視聴できない。HMP-A1のいいところはMpeg-2ファイルをそのまま放り込んでエンコードなしにお気楽に視聴できるところにあるのだが、TSファイルだとエンコードしないとHMP-A1では見れないので、コイツの良さをスポイルしちゃうんだよな。まだ当面はアナログ環境が吐き出すMpeg-2ファイルが利用できるのでエンコード作業は必要ないが、いずれはエンコード作業することになりそう。いや、今まで録画できなかったBSが録画できるようになったのでエンコード作業は必要か。

 石川遼くんが最年少賞金王を獲得。最終戦のスコアはお世辞にも良くなかったが、4勝してるし、年間を通してほとんど上位にいたのが賞金王を呼び込んだ。彼は凄いよ。

今日の出来事
・特になし。

#03664 5/Dec/2009(Sat) 雨のち晴れ 経済・社会開発のための国際ボランティアデー

 昨夜、眞也が37.8度の熱を出した。関節が痛いのか、鼻が詰まって気持ち悪いのかは知らないが、ベッドの上で半寝ながら手足をバタつかせて暴れて仕方がなかった。寝てもすぐに暴れ出す。やっと寝たと思っても、10分もしないうちにまた暴れ出すの繰り返し。ようやく寝れたのは3時を過ぎた頃。つ、つかれた。

 今朝は、眞也の熱は36.8度まで下がってた。だが、念のために小児科へ連れて行った。新型インフルエンザではなく、単なる風邪だそうだ。

 Lenovoから送られてきた週末限定クーポンを見てショック。何と11万以上は25%OFF。やられたー。ないと思ってた25%OFFだけにショックはデカイ。早まったなぁ〜。(T_T)

 日本は1次予選でオランダ、カメルーン、デンマークとの対戦が決まった。FIFAランキング的には3位、11位、26位と43位の日本よりも断然上。ベスト4なんてまず無理だ。1次予選敗退が現実的だろう。善戦を期待するだけだ。

 レッズとの死闘の果て、みごとアントラーズが3連覇。フロンターレが先制してただけに勝つしかないゲームを制するのは並大抵なことではない。後半ロスタイムは祈りながらの視聴だった。見てただけなのに疲れたぞ。おめでとう、アントラーズ。

今日の出来事
・鹿島アントラーズがJリーグ3連覇。

#03663 4/Dec/2009(Fri) 曇り E.T.の日、血清療法の日

 昨夜はコルセットをして就寝。何もないことを祈って寝た。

 朝、目が覚めた時に腰に痛みはなかった。寝てる間も痛みはなく、ぐっすり寝れた。恐る恐る上体を起こしたが痛みは皆無。よかったぁ〜、ぎっくり腰ではなかったんや。だけど、腰に違和感があるのは事実。ぎっくり腰一歩手前って感じなのか?まさか、明日症状が出てるってことはないと思う。

 眞也が微熱。悪化したようだ。

 いよいよ明日、Jリーグチャンピオンが決まる。アントラーズの優勝条件を書くと長くなるので、フロンターレの優勝条件を書く。フロンターレが勝って、アントラーズが引き分け、もしくは負けの場合がフロンターレの逆転優勝となる。それ以外はアントラーズの3連覇となる。アントラーズ有利と言いたいが、最終節の対戦相手がレッズってのがねぇ〜。フロンターレはJ2降格が決まってるレイソルと対戦。フロンターレの逆転優勝もありえるわ。

 日本時間2時からW杯南アフリカ大会の組み合わせ抽選会が行われる。さすがに時間が時間だけに見ないとは思うが、起きれたら見たいな。

今日の出来事
・特になし。

#03662 3/Dec/2009(Thu) 曇り一時雨 国際障害者デー、カレンダーの日、妻の日etc

 朝、テーブルを挟んだ対面にいる眞也が、真子と眞也のお弁当の残りのエビフライを食べたいと言うので皿から取って、タルタルソースを前かがみになりながらかけてた時に、腰に「ビキッ」と痛みが走った。うわぁ、もしかしてまたやっちまった?その後、痛みはないが、若干腰が重い気がする。念のために腰に湿布を貼って出社。前回の経験から言うと、一夜明けた時が怖い。あと、クシャミも怖い。(苦笑)

 Lenovoから製品出荷のメールが届いた。モノは今日にも香港から日本に届くみたい。運がよけりゃ日曜くらいには届くかな。

 真子と眞也は風邪を引いた時に出るような変な咳をし始めた。風邪か?

 人間ドッグで飲んだバリウムを出すために飲んだ下剤の影響なのか、ずっとお腹が張り気味。

 会社で何度か腰が「ピキッ」と痛んだ。やっぱぎっくり腰になってそうだ。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#03661 2/Dec/2009(Wed) 快晴 奴隷制度廃止国際デー、全国防火デー、原子炉の日etc

 昨日、人間ドッグを受けた病院へ朝から行った。2回目の検便を会社に忘れてしまってたので提出しに行ったのだ。あと、返してもらえてなかった診察券を返してもらった。

 朝からクルマに乗ったついでに打ちっぱなしへ練習。思うようなスイングができない。体がまだ寝てるのか?腰が使えてないのか、プッシュアウトばかり。ここまで酷い内容は久々だ。

 打ちっぱなしの帰りにいつも行くアカチャンホンポへ寄って、取り寄せてもらってた眞也のパジャマを受け取った。嫁さんに電話してついでだからと言って1階のスーパーで食材の買出しもした。

 通勤途中に日本橋に寄ってケーブルやらコネクタやら色々購入。あとはヤフオクで落札したブツが届けば。(笑)

 先日発注したLenovoのT400のOSをXPにすればよかったとチト後悔。Windows7では動作しない常用してるアプリがあることに今日気付いた。うーん、困った。

今日の出来事
・平山郁夫氏が死去。

#03660 1/Dec/2009(Tue) 晴れ時々曇り 世界エイズデー、映画の日、冬の省エネ総点検の日etc

 朝から人間ドッグへ行ってきた。詳しい検査結果は2週間後くらいに郵送されるらしい。最後の問診で1cm台の胆石が2個あるし、脂肪肝と言われちゃった。(笑)

 バリウム初経験だと思う。だけど、前に飲んだような気もする。一気に飲み干すんだと思ってたら、ちょこっと飲んで、またちょこっと飲んでの繰り返しなんだ。発泡剤を飲んでゲップするなと言われた時が一番気持ち悪かった。

 昨夜は打ちっぱなしで練習。絶食中なのにノドが渇くことをするって自分でもバカだとは思いつつ、交換したグリップを早く試したいのだ。新しいグリップはやっぱいい。まったく滑らない。そんでもってキャビティバックのアイアンはやっぱ楽だ。多少ミスしてもそれなりに飛んでくれる。やっぱ素人はキャビティバックだ。気温が低いので球も飛ばない。前回、高く上がるのでEYE2は飛ばないと書いたが、あの時も気温が低かった。もしかしたら、S59と飛距離はあまり変わらないのかもと思ったり。

 地デジ移行まで600日らしい。母屋を含む我が家はまだアナログテレビだ。まだまだこのまま使うぜ。(笑)

今日の出来事
・特になし。