Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03020 31/Jan/2008(Thu) 曇り 生命保険の日

 1月も今日で最後か。早いなぁ〜。

 今日の腰の調子は昨日よりはイイ。早く気にならないくらいにならないかなぁ〜。

 中国製冷凍餃子中毒事件は酷い。事件の詳細はまだ不明だが、はっきりしてるのは中国製食品はやっぱり危ないということだ。少し前に騒がれてからスーパーで食品を買う時は中国製品を避けてるが、今後はさらに注意して買わねばと昨夜嫁さん話し合った。だけど外食すると知らないうちに中国製品を口にしてるんだろうなぁ〜っと思ったりして。

 明日からまたガソリン価格が上がるみたい。

今日の出来事
・特になし。

#03019 30/Jan/2008(Wed) 曇り 3分間電話の日

 今日はチト腰が痛む。それほど寒くもないのに。

 真子の咳のクスリがなくなりそうというので嫁さんに軽く「一緒に行ってあげてもいいで」と言ったのがとどのつまり。クスリだけ処方してもらうのだとばかり思ってたら診察もするらしい。メールでの連絡で病院は混んでるとのこと。クルマで眞也の子守をしてたが、最初は機嫌良くハンドルを握って「ブッブー」と言いながら遊んでたが、しばらくすると機嫌が悪くなり30分以上泣き止まない状態が続く。腰が痛いのにぃ〜。1時間くらいで嫁さんらが戻ってきたがもう眞也はグダグダ。予定外に時間がかかったのでさすがに会社に行かないとダメなので院外処方のクスリの処方は後回しにして、先に真子を幼稚園まで送り届けた。そこは丁度乗換駅なので小生もそこで嫁さんと替わって小生は出社。朝からちょっち疲れたべー。

 ホンダがRA108を正式に発表した。カラーリングは全面アースカラーだったRA107とは違い白ベースにアースカラーって感じ。RA107のカラーリングよりはいいかな。だけど大事なのはカラーリングよりも実性能の方だ。
 それよりもアグリさんチームはマジにヤバいんとちゃうの?未だにドライバーの発表もないし、先日のヨーロッパGPの説明会にも参加してないし。下手したら3/16の開幕戦オーストラリアGPのスターティング・グリッドに並んでないかもしれんなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#03018 29/Jan/2008(Tue) 雨のち曇り 世界救らいの日、タウン情報の日、人口調査記念日

 肉を食いすぎて気持ち悪い。

 腰の調子はまぁまぁだな。椅子に深く座ると痛いのは相変わらずだけど。

 昨夜、テレビをザッピングしてたらリメイクされた「ヤッターマン」をしてた。あのオープニング曲は何?同じ歌詞なのにあそこまで違って聞こえるんや。オリジナル版に聞き慣れてるのでどうしてもアレには馴染めんわ。

 ニコン・ユーザなのでニコンの新製品は気になる。D40xの後継機「D60」が発表された。が、D40xと比べてあまり代り映えしない。D80から買い換えることはまずありえんわ。
 同時にレンズも4種類発表された。内2種類はまず使わないレンズ。残り2種類の標準ズームレンズはVR付きで気になるが、おそらく買うことはないだろう。あっ、レンズ表記がちょっち変わった。

今日の出来事
・特になし。

#03017 28/Jan/2008(Mon) 曇りのち雨 コピーライターの日、宇宙からの警告の日

 今日の腰はチト違和感があるかな。だけど痛いって感じじゃないので普通に生活することはできる。

 会社のエアコン不調が再発したので再度修理に来てもらった。単なるガス漏れかと思ってたが、どうもそうじゃなくて室外機がダメらしい。室外機の設置場所を今以外のところにしないとまだ同じように壊れると言われてしまった。仕方がないので日本橋まで行ってエアコン工事の見積もりを頼んだ。ちょっと高くても、ないとしんどいので付け替えるしかないんだけど。

 橋下さんでエエん?

 今日は真子の4歳の誕生日。今夜は母屋で1月生まれの3人まとめての誕生会。久々の焼き肉だー。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#03016 27/Jan/2008(Sun) 曇り 国旗制定記念日、求婚の日

 午前中はアカチャンホンポへ買出し。

 今日の腰の調子はかなりイイ。痛みを感じることがほとんどなくなった。違和感はまだあるが。

 今日は特に予定もないので家でゴロゴロ。腰の調子もいいので山へ芝刈りに行こうかと思ったが、ベランダから山方向を見ると雪が降ってるような感じがしたので残念ながら断念。エンジンだけ掛けて終了。

 深夜のドラマ「SP」が終わった。最後は「エェーーーッ」って感じで終わった。このドラマは面白かった。

 千秋楽での横綱同士の相星決戦は白鵬に軍配があがった。久々に相撲を見たけど今日は面白かったぞ。

今日の出来事
・特になし。

#03015 26/Jan/2008(Sat) 曇り時々晴れ 文化財防火デー、有料駐車場の日

 今日の腰の調子はそれほど悪くない。洗面台で顔を洗う時にも前かがみできるようになったし、落ちた物を拾う時もしゃがまず前屈で拾う事もできるようになった。自由に動けるって素晴らしぃ〜。座った状態から立ち上がった時に腰をゆっくり伸ばさないと痛いのは相変わらずだけど、数日前に比べるとかなり改善したかな。

 午前中は買出し。

 会社のエアコンが動かなくなったので修理に来てもらったら単にガス漏れだった。復活!

 確定申告の作業は7割方でけたかな。収入は去年とほぼ一緒。今年は大きな支出がなかったように思うので納税額は増えるかも。

今日の出来事
・特になし。

#03014 25/Jan/2008(Fri) 晴れ時々曇り 中華まんの日、日本最低気温の日

 今日もさぶい。さぶいと腰が痛む。だけど以前に比べたらかなり楽になった。

 ニコニコ動画にスペースシャトルの補助ブースターに取り付けられたカメラの映像がアップされてた。上向きと下向きの2種類がアップされてたが、上向き映像は高度が上がるにつれて空の色が黒くなるのが良く分かるし、下向き映像は陸地から高速で離れていくのが良く分かり面白かった。ちょっち感動したぞ。

 コンピューターウィルスを作った奴を罰する法律がないってどうなん?

 RA108に対するバリチェロのコメントが意味深だ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#03013 24/Jan/2008(Thu) 曇りのち晴れ一時にわか雪 法律扶助の日、ゴールドラッシュの日

 今日の腰の状態は昨日と同じって感じかな。ホンマ、この違和感なくなるんか?

 バレンシア・テストでホンダがRA108をシェークダウン。昨年の大失速を巻き返せるだろうか。写真で見た感じだけど今季も期待できなさそうに小生は感じた。それよりもアグリさんチームが心配だ。下手したら今季途中で撤退なんて事態もあったりして。まぁ、今季はウィリアムズから中嶋一貴が出場するから見所は増えて楽しいシーズンになるかな。

 今日も一日確定申告の作業。

 今日はさぶかったー。

今日の出来事
・特になし。

#03012 23/Jan/2008(Wed) 雨のち曇り 電子メールの日、ワンツースリーの日

 今日は幼稚園で1月生まれの園児の誕生会。嫁さんも一緒に行ったので小生とオカン母さんが眞也の子守。今日は機嫌良く遊んでたし、最後は寝てくれたので意外と楽だった。

 今日の腰はちょっち痛む。ぎっくり腰をして以来初めてコルセットなしの生活をしてみた。着けてた方が楽だ。明日は着けよう。

 昼から出社。確定申告の作業をするのみ。

 蔵に置いたままのステップワゴンの純正エアロやアルミホイールをオークションに出して小遣い稼ぎしようかと画策中。D300の軍資金になる予定。

今日の出来事
・特になし。

#03011 22/Jan/2008(Tue) 曇りのち雨 ジャズの日、飛行船の日

 朝、起きたらすんごい濃霧。

 今日の腰はまぁまぁかな。

 元大洋ホエールズの加藤博一さんが肺がんのため56歳の若さで亡くなった。この人の解説は面白くて好きだったし、小生がまだプロ野球を見てた時代の人なので大変残念に思う。ご冥福をお祈りします。

 日経225が13,000円割れだと。ちょっと前まで確か16,000円台だったと思ったが。

 確定申告の作業を始めた。

今日の出来事
・特になし。

#03010 21/Jan/2008(Mon) 曇り 大寒、ライバルが手を結ぶ日

 昨夜のうちから雪が積もりだしたが、思ったほどの積雪ではなかった。

 今日はさぶいせいか腰が痛む。

 税理士先生から連絡があり、3月に税務調査が会社に入るらしい。小生が継いでから初めての税務調査。別にやましいこともないので「はいどうぞ」って感じだ。

 眞也の下痢は治りかけてるかも。

今日の出来事
・特になし。

#03009 20/Jan/2008(Sun) 曇りのち雨 玉の輿の日

 2月にいとこが結婚するのでオカン母さんがその時に着る真子と眞也の服を買いに行こうと言い出した。何でもファミリアのお得意様バーゲンが本町であるらしく、そこで買おうという魂胆らしい。だけど天気予報は昼から雪なのでクルマではなく電車で行くことにした。
 会場はすでにすごい人。眞也は嫁さんにダッコ紐でだっこされてオカン母さんと一緒に人ごみん中へ。真子はどうにもグダグダでそんな状態なのに腰痛の小生が見ることになった。小生と同じように子守をしてるお父さん連中が会場脇に多数アリ。どこも同じやなぁ〜。

 昼食後、嫁さんらは帰宅。小生は夕方から仕事があるのでそのまま残ってマンガ喫茶で時間を潰した。

 昨夜、幼稚園の誕生日会で使う写真を嫁さんと一緒に選んだ。懐かしい写真ばかりで目的も忘れて見入ってしまった。気付けば夜中の2時になってたり。(笑)

 腰の調子は昨日に比べるとマシって感じかな。

 帰る頃は雪かなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#03008 19/Jan/2008(Sat) 晴れのち曇り のど自慢の日、家庭用消火器点検日

 今日は従業員が休みなので早朝から仕事。腰の状態がまだまだ万全じゃないのに長時間労働はちょっちキツイじょ。ホンマに腰の痛みはなくなるんじゃろうか?今日は昨日に比べたらチト痛し。

 ぐるナイのゴチ新メンバーは森泉だった。森泉ファンには悪いがガッカリ。まだ井上和香の方が良かった。っと去年と同じ文面で書いてみた。森泉のキャラってあまり好きじゃないんだよなぁ〜。

 D300欲しい病が再発。

 明日は夕方から仕事だが、天気予報では帰る頃は雪マーク。家に帰れるのだろうか?(笑)

今日の出来事
・特になし。

#03007 18/Jan/2008(Fri) 晴れ 都バス記念日

 今日は昨日よりは腰の状態はイイ。が、昨日に比べたらの話しで、数日前に比べたらまだまだ痛い。今月中に治るのだろうか?

 眞也の発疹は多少消えてきたように思う。下しは相変わらずやけどー。(>_<)

 通常国会が召集された。マスコミが連日報道してるガソリン税の暫定税率がどうなるか注目だが、今のガソリン価格からすれば消費者としては下がってくれた方が直接恩恵を受けることができるが、地方財源が減ることの影響も考えないとダメだと思う。都会に住んでる人はもう道路なんて要らないよと思ってると思うが、地方は都会の人が思ってる以上に道路整備が遅れてるので、小生は暫定税率維持には賛成だ。ただ、こんなヘンピな山ん中にこんな立派な道路なんて要るの?と思うこともあるが、そういう道路は大抵広域農道だったりする。広域農道が無駄とは言わないが、もう少し一般道との連携を考えたらとは思うなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#03006 17/Jan/2008(Thu) 曇り時々晴れ 阪神・淡路大震災記念日、おむすびの日、湾岸戦争開戦の日

 今日は腰が痛い。さぶいからなのか、変な体勢で寝てたからなのかは不明。このままだと仕事にも支障があるので久しぶりに座薬のお世話になった。

 保険屋から連絡があり、ガラス交換の保険金が下りることになった。えがったえがった。

 今日は妹2号の誕生日。

今日の出来事
・特になし。

#03005 16/Jan/2008(Wed) 曇り時々晴れ 禁酒の日、初閻魔

 朝、眞也のオムツからウンチが大漏れ。嫁さんが即風呂場に連れて行ってシャワーで洗い流したが、そん時に眞也の体を見ると胴体に発疹が出てた。なんやこれ?蕁麻疹?と嫁さんと話したが結論は出ず。多分、蕁麻疹やと思うんやけど。それにしても眞也の下しは治らない。先生曰く、一週間ほどは続くだろうとのこと。まぁ、数日前に比べるとウンチの回数が減ってきたのでもう少ししたら治るだろう。

 今日はちょっち腰が痛む。さぶいからかなぁ〜。

 従業員に頼まれて「R4」というモノを銀行ついでに日本橋へ探しに行った。従業員も孫に頼まれたらしい。小生もR4なんて知らない。ネットで調べると………。うーん、裏モノだ。中学生がこんな裏モノを使う時代なんだ。世も末だな。

 日本橋に出たのでついでに工具屋に行ってハンドリベッターを購入。結局、安物を買った。

今日の出来事
・特になし。

#03004 15/Jan/2008(Tue) 晴れ 小正月、イチゴの日、いい碁の日、半襟の日

 腰の状態は昨日とあまり変わらずって感じ。それよりも寝違えて首が痛い。

 朝から運転免許証の更新のために近所の警察署に赴いた。その前にカメラ屋に寄って写真撮影。D80で撮ってプリントアウトした写真を提出サイズに切って出そうかと思ったが、ネットで写真について調べてみたら変色しない写真じゃないとダメと書いてあったので念のためにカメラ屋で撮影した写真を提出することにした。
 で、警察署へ行って更新の手続きをしたら今日は手続きだけで講習は後日にするんだと。あれ?前回は確か講習も同時に受けて後日免許証を受け取った記憶があるんだけど。

 視力検査は裸眼で合格した。だけど提出した写真は眼鏡をした奴。でも条件等は「中型車は中型車(8t)に限る」のみだ。(笑)

 今朝は今冬一番の冷え込みらしい。マジでさぶかった。

今日の出来事
・特になし。

#03003 14/Jan/2008(Mon) 曇り時々晴れ 成人の日 愛と希望と勇気の日

 今日は腰の調子は悪くない。座薬のお世話にならなくても痛みをほとんど感じない。このままの調子で治ってくれたらいいのにな。

 腰の調子が悪くなのでNSXの車検予約を兼ねてディーラーへ行った。前回の車検ではワイパーゴムの交換しかしてなかったので、今回の車検ではマスターシリンダー類やエアフィルター、ブレーキ・フルードも交換予定。
 年末に注文してたパーツが届いてたので受け取った。ブツは02R用のカスタム・オーダープランにあるアルミペダル。コイツを取り付けるにはハンドリベッターなるツールが必要なので実際に作業するまでに購入する必要がある。そんなに使うツールではないと思うので安物で済ませようと思ってるが、安物を買ったために失敗する可能性がなきにしもあらずなので安物を買おうかとうか悩んでたりする。さて、どーするべ?いずれにしろぎっくり腰が治らない限り作業はできないんだよな。

 眞也のお腹の調子はだいぶマシになったが、まだまだ水っぽい。なのでオムツから漏れまくり。嫁さんが洗濯をしてもまったく追いつかず。ご苦労さまっす。

今日の出来事
・特になし。

#03002 13/Jan/2008(Sun) 曇り時々晴れ たばこの日

 起きてみたら思ってたほど痛みはなかったが、何もなしでは痛いので座薬挿入。座薬を入れるのも慣れたものだ。(笑)

 お寺の総会で塀の建て替えが決まったが、会計の小生がすべてを任されるんですか?総代はなにもしないみたい。どないな総代やねん。

 昼からとんど。寒風吹きつける中だったのでさぶいさぶい。

 明日も休みだけど、この腰の状態では何もしないで終わりそう。もったいないお化け出るわ。

今日の出来事
・特になし。

#03001 12/Jan/2008(Sat) 雨のち曇り スキーの日

 腰痛再発!昨夜、眞也をパジャマに着替えさせようとした時に腰にピキッと激痛が走った。それからしばらく動けなくなりそのまま横になった。せっかく治りかけてたのにまだこれだ。確かに治りかけてたので油断があったのかもしれない。今は痛み止めの座薬で痛みが和らいでるけど、経験から今日より明日の方が痛みが強くなると思われる。明日はお寺の総会があるけど、最悪オカン母さんに行ってもらうことになるかも。

 事務所前に置いてたゴミカゴが何者かに当て逃げされた。2個あるうちの一つは完全に壊され、もう一つは側面がベコッと凹んでる。鉄製のカゴなので当てたクルマも相当なキズがいってるはず。きっとキズ程度じゃ済まないはずだ。

 腰が痛いのでやる気がないわ。

今日の出来事
・特になし。

#03000 11/Jan/2008(Fri) 晴れのち雨 鏡開き、蔵開き、塩の日

 昨夜は眞也が吐き下しで大変だった。嫁さんはおそらくほとんど寝てないはず。小生でさえ寝た気がしないもの。今朝、病院に連れて行き診察してもらったらおそらくウィルス性腸炎だろうとのこと。オカン母さんも2日ほど前にかかった病気だ。小生らも移される可能性大。今流行ってるらしい。気をつけよう!

 昨年GT500でチャンピオンになったARTAの伊藤選手がチームルマンに移籍だと。毎年fiestaで会うことの出来たドライバーさんだっただけに残念じゃわい。

 運転免許証の更新に行かねばならないが、今回から眼鏡等と条件に記載されると予想される。

 今日の腰の状態は昨日と変わらずって感じぃ〜。

 ついに日記も3,000回達成。

今日の出来事
・広辞苑第6版発売。

#02999 10/Jan/2008(Thu) 晴れ 110番の日

 今日の腰の状態は昨日とあまり変わらずって感じ。コルセットなしではまだしんどい。

 ここ数日の報道で次世代DVD争いに決着した感を感じたのは小生だけではあるまい。これだけ報道されるとHD DVD規格を今から買おうとは思わないよな。

 早朝からの仕事なので暇な時間を利用してGyaoで「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を視聴。逆シャアを見るのはおそらく3回目くらい。この作品はファースト直系だけど好きじゃないんだよな。最初に見たのは劇場公開後にレンタルビデオで。次はテレビ放映された時に。そして今回だと思ふ。好きになれない理由は多々あるが、中でもクェス・パラヤの存在とサイコフレーム。クェスのワガママさと声優の声にイライラするし、最後はサイコフレームの共振でアクシズの落下を阻止って。毎回見て思うのは「こんな終わり方でええん?」だ。それにしてもアストナージさんの最後は泣ける。

 夕方、えべっさんに行く予定。

 fiesta2007のレポート内で使用したjavascriptのバグ修正。単純なワナに引っかかった。(笑)

 ドメイン名に「.日本」が来年にも使えるようになるらしい。今でもドメイン名の一部に日本語が使えるが一度も日本語で入力したことなんてないでぇ〜。

今日の出来事
・特になし。

#02998 9/Jan/2008(Wed) 晴れ 風邪の日、クイズの日

 昨日よりもさらに腰の状態が改善。前屈するとまだピキッとするが、スタスタ歩けるし腕で支えなくても立ち上がれるようになった。えがったえがった。

 明日は従業員の急用で早朝から出勤することになりそう。腰の状態が改善されたからよかったけど、そうじゃなかったらどうするつもりだったんだろう。

 昨夜は腰の状態が改善したので年末にしようと思ってた自宅の机の棚を整理した。いらんモンが多々出てきた。多少すっきりしたかな。ついでに交換してもらったタムロンの「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II」を再度チェックしてみた。やはりワイ端からピントを合わせると前ピンになり、テレ端から合わせるとピントが合う。小生の場合、ワイ端からピントを合わせることが多いので前ピン気味の写真が多い。また購入店で交換するのも悪いのでタムロンのサービスセンターへD80ごと持ち込んで調整してもらおうかと考え中。

今日の出来事
・特になし。

#02997 8/Jan/2008(Tue) 晴れ 誕生日 平成スタートの日、勝負事の日

 今日は小生の誕生日。別に祝う年でもないし、腰がこんな状態なので今日は特別何かある訳でもなく。

 ぎっくり腰の原因の一つに体重増が関係してると思ったので数日前からカロリー控えめメニューに切り替えた。どちらかと言うと洋中食が多かったが和食を増やすように嫁さんに頼んだ。目標としてはひと月で3キロ減。さてできるかどうか。

 今日は歩いてても左太ももの痺れ感はなかった。腰の状態はかなり改善されてきた。が、前屈はまだ無理。

 病院で処方してもらった湿布が小さかったので1回に3枚貼ってたら残りがあと1回分になってしまったので湿布だけ処方してもらおうと思い病院に行った。湿布の処方は1ヶ月で10パックまでと決まってるらしいので3パックだけ処方してもらった。本当はサイズのデカイ奴を処方してもらおうと思ってたのに、診察なしでは変更できないと言われたので仕方なしに小さい湿布でガマンした。もうちょっち融通利かせよ。

今日の出来事
・特になし。

#02996 7/Jan/2008(Mon) 曇り一時雨 七種粥、爪切りの日

 仕事始め。

 通勤電車の座席に座ったら腰が痛い。なのでわざわざ立って通勤。会社になんとかたどり着き、昼から銀行回りをしたけれど、歩いてると左太もも辺りが痺れたような感覚になった。もしかしたらただのぎっくり腰じゃないかも。高校時代にやった脊椎分離症が悪化して神経を圧迫してるのかも。

 座薬のお世話になると痛みが和らぐ。が、効き目が切れると痛い。

 フェラーリが新車を発表。今シーズンより全チームが共通ECUを使うのでドライバーズ・エイドが廃止されることになる。ドライバーの腕が多少勝敗に影響するかな。

 早く治ってくれー。

今日の出来事
・特になし。

#02995 6/Jan/2008(Sun) 晴れ 小寒、色の日、ケーキの日

 今日も横になって安静にするだけ。改善した感じもなし。

 明日から仕事だけどまともには仕事はできないだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#02994 5/Jan/2008(Sat) 晴れ時々曇り 囲碁の日、いちごの日

 今日も横になるだけだが、今日は寝違えたみたいで首も痛い。もう泣きっ面に蜂じゃわい。

 まったく症状が改善しないけど、ホンマに治るんか?

今日の出来事
・特になし。

#02993 4/Jan/2008(Fri) 晴れ時々曇り 石の日、官公庁御用始め

 今日も安静。

 昼前に病院に行って診察してもらった。間違いなくぎっくり腰だそうだ。1週間ほど安静にしてれば自然と痛みは治るらしい。痛み止めの座薬をもらったのでさっそく使用。座薬なんて久々だ。

 座薬を使ったら多少痛みが和らいだ。だけど切れたらまた痛いんだろうなぁ〜。(T_T)

今日の出来事
・特になし。

#02992 3/Jan/2008(Thu) 晴れ時々曇り 瞳の日

 腰痛はあまり改善した様子がない。安静にしてないとダメなので今日も寝正月。

 横になるのにも飽きた。かといって座ってテレビを見ると腰に負担がかかって痛い。やっぱり寝るしかない。つらいぞ。

 明日くらいから病院も開くだろうから行ってみる予定。

今日の出来事
・特になし。

#02991 2/Jan/2008(Wed) 曇り時々晴れ 初夢、書き初め、初売り、皇居一般参賀etc

 31日に痛めた腰痛が悪化。前かがみはおろか立つことさえ困難。椅子に座っても痛いしもう寝るしかないということで本当の本当に寝正月になってしまった。

 運転も困難なので嫁さんの実家に行けなかった。

今日の出来事
・特になし。

#02990 1/Jan/2008(Tue) 曇り時々晴れ 元日 元旦、年賀、初詣、四方拝、鉄腕アトムの日etc

 あけましておめでとうございます。

 昨日、眞也と甥っ子をフリーフォールして遊んでたら腰をいわしてしまった。前かがみできましぇーん。高校ん時にいわして以来かも。せっかくの正月休みなのに楽しさ半減じゃわい。座ってても痛いので昨日は除夜の鐘を聞きながら就寝。(涙)

 早くも食い過ぎ。

 明日は正月2日目恒例の嫁さんの実家参り。

今日の出来事
・鹿島アントラーズが天皇杯制覇。