Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03659 30/Nov/2009(Mon) 晴れ一時曇り カメラの日、鏡の日

 明日は人間ドッグに行くので、夜9時以降は絶食となる。夕方、早めの晩飯を取る予定。2日分の検便も済んだし、あとは病院へ行くだけ。午前中だけで終えるらしいので仕事にもさほど影響もないはず。

 Lenovoから届いた受注メールが文字化けして読めなかったので、秀丸エディタでコード変換しようとしたが、バージョンが古すぎてUTF-8コードを変換することができなかった。最新版にバージョンアップしたら文字化け解消。秀丸エディタも進化してるなぁ。

 昨夜、落札できたのはいいが、使えるようにするにはそれなりの出費が予想される。いい意味で困ったわ。(笑)

 昨夜、やっと録画してた「行列48時間」の最終回を視聴。楽しく見させてもらいました。

今日の出来事
・特になし。

#03658 29/Nov/2009(Sun) 晴れのち曇り いい服の日、議会開設記念日

 早朝、山へ芝刈りへ行った。最近、同じコースばかりなのでさすがに飽きてきた。新しいルートを開拓せねば。

 昨夜、嫁さんと真子のランドセルのことで話し合い。色々調べてみると同じモデルでも細かな違いがあることを知った。バァバたちからのお祝いなので、小生がネットで安く買って渡してもらうのではなく、デパートへ行ってその場で買ってもらった方がいいのではということになった。で、今朝、早速近所のデパートへ行って特設コーナーでランドセルを物色。真子は「ラブピ」というモデルに執着するも、プレゼントする側の小生を除く大人らの強い説得で「モデルロイヤル」という奴になった。今日は何も知らないで見に行ったが、今はたまたま外商で20%OFFの期間だったので、思ってたよりもかなり安く買えたのはラッキーだった。

 デパートの飲食街で昼飯を食って一度帰宅。オカン母さんらを下ろして真子とゴルフショップへグリップゴムを買いに行った。最近、流行りのカラーグリップを購入。帰宅後、早速EYE2のグリップ交換。3番〜SWまでのアイアン9本とパターの計10本を交換。超久々の交換作業だったが、昔はよく交換してただけあって1時間ちょっとで交換し終えた。早く打ってみたいものだ。

 落札できればラッキーってな感じで入札したら落札でけた。しかも想定してた価格よりも安くだ。ラッキー。

 眞也の戦いゴッコに付き合うのは骨が折れる。おもちゃの短い剣とは言え、剣先で突かれると痛い。

今日の出来事
・特になし。

#03657 28/Nov/2009(Sat) 曇り 税関記念日、太平洋記念日

 午前中、近所のスーパーで真子が欲しいと言ってるランドセルが展示されてるので、色を見に行ってきた。小生も嫁さんも昭和の人間なので、女の子のランドセルは「赤」という概念に囚われている。なので、ピンクっぽいランドセルってのに若干抵抗があったが、実物を見るとそうでもなかった。6年間使うのは真子なので、真子が欲しい色にすることにした。ランドセルはバァバたちからのお祝いとなるが、実際に買うとなるとネット通販が安そうなのでネットで買ってバァバたちに渡してプレゼントしてもらうことになるかな。

 昼飯はいつも行く回転寿司。真子も眞也もよく食う。

 アントラーズがガンバに5-1で圧勝。これで最終節、2位フロンターレとの争いに絞られた。前半、あれだけ独走してて5連敗した時はもうダメかもと思ったこともあったが、その後は負けずに底力を見せてくれた。最終節も応援するぜ。

 Lenovoから送られてくるメールのクーポンを使うと11万円以上だと21%OFF。小生が買おうと思ってるカスタマイズしたT400で適応すると36,603円もの割引きとなる。ネットで過去のクーポンを調べてみたら、Windows7発売前に25%OFFや22%OFF、3.5KOFFというクーポンがあったみたいだが、これらは特別として今回のこの21%OFFクーポンは、もしかしたら今が使い時なのかもしれん。ただ、送られてきたメールのSubjectが「クリスマスセール第1弾」となってるのがねぇ〜。だた、年内の領収書がいるので考えてる暇はほとんどないのが実情だ。明日には注文してるんだろうなぁ。(苦笑)

 今日は会社で使ってるADSLの調子が悪い。1分もしないうちに切れたと思ったら、何事もなかったかのように繋がり続けたり。何なんだ?

今日の出来事
・特になし。

#03656 27/Nov/2009(Fri) 快晴 更生保護記念日、ノーベル賞制定記念日

 昨夜は打ちっぱなしへ練習に行った。行く前にマンションの階段の蛍光灯を交換したり、オヤジが使ってたEYE2の磨きをしてたので、普段より30分くらい遅めに行くことになった。前回行った時は施設整備で臨時休業してたので、練習できなかっただけにちょっち気合が入る。オヤジのEYE2を持ち出したのも気合が入る一因かな。いつもはショートアイアンから体を馴らしていくのだが、寒くなってきたので早く体を温めるためにドライバーで数回素振りしてから軽くドライバーショット。20球も打てば十分体が温まる。十数年ぶりにEYE2を打ったが、相変わらず球が上がる。上がる分、距離が5〜10ヤード落ちる。それでも簡単さから言うと、S59より断然EYE2だ。さすがはキャビティバック・アイアン。ミスの許容が広い。打感はあまり好きではないが、しばらくはEYE2で練習かな。だけど、グリップゴムが硬化して終わってる。使い続けるなら要交換だ。

 打感は、ゴルフを始めた当初から最近まで使ってた本間ゴルフの「CL-708 プラス2」が一番好き。何と言っても軟鉄鋳造で打感が素晴らしい。難しい部類のアイアンだが、これに糸巻きバラダのボールを打つと、何とも言えない打感で最高だった。素人ながらボールコントロールができたもの。今は残念ながら糸巻きバラダのボールは販売されてないので、あの打感を味わうことが出来なくなってしまったのは残念だ。

 午前中、先日加入した保険会社指定の医院で健康診断を受けた。身長、体重、胸囲、腹囲を測定。その後、尿検査、血圧、聴診、問診をして終了。まったく問題なし。

 円高がさらに進んで一時85円台。日中は86円台で推移したが、急激な円高が株価を直撃して終値で9,100円台を割り込んだ。ドバイ・ショックなるものが原因らしい。200日移動平均線も大きく割り込み、早くにこの線に戻さないと調整が長期に渡って続くことになる。どうなる日本経済。

今日の出来事
・特になし。

#03655 26/Nov/2009(Thu) 晴れ ペンの日、いい風呂の日

 朝、3号棟の色決めをした。今まで1号棟、2号棟とは違う色だったが、これを機に同じ色にすることにした。

 日経225は終値でかろうじて200日線を割らなかった。だけど明日には割りそうな勢い。対ドルで86円台。円高というよりドル安が続く感じなので株価の上がりはしばらくは期待できないかな。

 今年も残りひと月ちょっと。来年早々にはややこしい仕事をしないとダメなのがちょっとヤなんだよなぁ。

 眞士はあともうちょっとでハイハイをしそう。成長しとりますなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#03654 25/Nov/2009(Wed) 曇りのち晴れ ハイビジョンの日、OLの日

 1号棟の火災保険の更新。次は10年後か。10年後はおそらく仕事もしないでゴルフしまくってると思ふ。予定どおり事が進めば遊べるはずなんだけどなぁ。

 ゴルフといえば、叔父さんにもらったPINGのアイアン「S59」はやっぱ難しい。オヤジが使ってたEYE2に変更しようかと思ってるが、このEYE2はR&Aルール不適合モデル。だけど、友人たちと遊ぶ分には支障がないだろう。

 ガンダムエースを買ったが、内容にガッカリ。早くU.C.0079の話しを進めてよ。

 セキュリティ・ソフトを更新。

今日の出来事
・特になし。

#03653 24/Nov/2009(Tue) 曇りのち雨 オペラ記念日

 昨日は嫁さんの実家へ行ってきた。途中、眞也が着れるダウンベストがないかユニクロへ寄ったが、キッズ用のダウンベスト自体が売ってなかった。せっかく寄ったので服を物色してると、赤のダウンが目に入った。うひょ〜、ユニクロのダウンってこんな色も売ってるんや。赤好きにはたまらんぜよ。残念ながらサイズがなかったので買わなかったが、昨日アウトレットでダウンを買い損ねてるだけにかなり気になった。

 嫁さんの実家に着いてもさっきのダウンについて悩んでると、嫁さんが近所にユニクロがあるから見てきたらと言ってくれたので、チャリンコを借りてユニクロへ。合うサイズの赤いダウンがあった。7,990円なら、2,3シーズン着れたら良しとして買っちまった。

 朝から郵便局へ行って、2年前に加入した生命保険を解約した。新たに終身保険に入ったからね。

 TOPIXが連日下落。鳩山政権発足後、下がり続けてる。政策が上手く機能してないという証拠だ。このままではダメだと思うが、庶民にはどうすることもできない。歯がゆいぞ。

 こんな寒い時期なのに、今日の真子は半袖シャツで通園。もちろん上にブレザーは着てるけど。卒園アルバムの個人写真の撮り直し。これで4度目。デジカメで撮ってるはずなのに、一体何やってんだか。

 昨夜、真子の前髪を切った。個人写真の撮り直しのためにだ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(23/Nov/2009)

#03652 22/Nov/2009(Sun) 曇りのち雨 入籍記念日 いい夫婦の日、ボタンの日、大工さんの日

 関空のアウトレットに開店20分後くらいに到着。まだ人が少なかったので買い物し易かったが、眞也があまり言うことを聞いてくれなくて買い物が捗らない。結局、子供の服ばかり買っただけで帰ることになっちまった。久々に来たので、ゴルフウェアや練習着、普段着るダウンを新調しようかと思ってたのに買えずじまい。嫁さんに至っては服を見ることもなく帰ることになった。ゴメンねぇ〜。

 夕方、帰宅して1時間後くらいには焼き肉屋に晩飯を食いに出掛けた。真子も眞也も舌が肥えてるのか普通のバラやハラミは硬いと言ってあまり食べない。上バラ、上ハラミだとバクバク食う。困ったものだ。(汗)

 昨日は、夕方に保険のおばちゃんに来てもらって終身保険に加入した。これでとりあえず相続税の足しとなる保険に入ることとなった。

 明日は、久々に嫁さんの実家へ行くことになった。

今日の出来事
・特になし。

#03651 21/Nov/2009(Sat) 晴れ時々曇り インターネット記念日、フライドチキンの日、世界テレビデー

 朝からまた別の保険会社の説明を受けた。国内最大手だからなのかは知らんが、保険料が他社と比べてべら棒に高い。保険料免除特約を付けると年40万も違ってくる。同じような保障内容なのにこれだけ差が出るとは。3社で検討した結果、満期が近づいてる保険会社で入るのが保障の面や保険料から言ってもベターだと思った。

 昨夜、オカン母さんと保険のことで話してると、マンション住人から電話が入った。2号棟の電話が通じないらしい。他の住人にも聞いて回ったらしいが、やはり電話が通じないとのこと。もしかしたら、外装塗装する前の高圧洗浄の水が機械に入って故障したのかも。NTTに連絡を入れたら営業時間外だったのでガイダンスにしたがって伝言を残した。1時間もしないうちにNTTから連絡が入り、明日の午後に来るということになった。
 で、今日の午後、小生は仕事で立ち合いできなかったが、NTTが修理に来てくれて、階段のところにあるBOXを開けてみると水が出てきたらしい。交換修理で直ったが、修理代金の請求がなかったので、もしかしたら無料交換してくれたのかな。どのみち、請求書が来ても、払うのは塗装屋さんなので小生の財布は傷まないんだけどね。

 いつも利用してるasahi.comに気になるニュースがあったので記載されてたリンク先に行ってみた。ヤマハの特設サイトでレスサス「LFA」の運転席に響くエンジン音が聞けるらしい。聞いてみたが、さすがにいい音してる。YouTube等で見て音も何度か聞いてたが、これだけ室内音に特化した音ってのは初めてかも。日記にはこれまで一度も書かなかったLFAだが、せっかく書いたので、ついでに書いてしまうが、このご時世にLFAって売れるの?国内販売165台を予定してるそうだが、残念ながらF1優勝経験のないトヨタのスーパーカーを買おうって人が世界にどれくらいいるんだろう。価格、ブランド力からすると、普通の人は有名どころへ行くだろうと思うのだが、それは小生が凡人だから?

 明日から2連休。日記の更新はないかも。

今日の出来事
・特になし。

#03650 20/Nov/2009(Fri) 曇り時々晴れ 世界のこどもの日、ホテルの日、毛皮の日etc

 眞也はシールが欲しいがために1日何度もウンチをするようになった。あれだけトイレでするのを拒んでたのに、この変わり様といったら。(笑)

 数日前にオカン母さんのクルマに乗る機会があり、料金所でウィンドウを下げようとしたが、レギュレーターの動きが鈍くウィンドウが中々下がらなかった。一度、バラしてグリスアップしないとレギュレーターが壊れてしまうわ。

 昨夜、いつもどおり打ちっぱなしへ練習に行ったが、現地に着いてみると明かりがなく真っ暗。しまった設備整備のために臨時休業することを忘れてた。とんぼ返りしちゃったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#03649 19/Nov/2009(Thu) 曇りのち晴れ 鉄道電化の日、農協法公布記念日

 今日も別の保険会社のおばちゃんが来た。こちらも上司を伴って。保険料は昨日の保険会社よりも安い。だけど、何かあった時の保険料免除が特約だけというのは劣ってる。昨日のところは主契約にも適用された。土曜日にまた別の保険会社が説明に来るので、そこで決めることになるかな。

 W杯南アフリカ大会に参加する32カ国が決まったが、フランスの決勝ゴールは、アンリのハンドによるもので物議を呼んでる。あれではアイルランドが可哀想だ。

 マンションの外装塗装は1棟目が終わった。今日から2棟目に足場が組まれ始めた。雨の影響で若干工期が遅れ気味。

 今季のチャンピオンであるバトンがマクラーレンへ移籍することになった。マクラーレンはセナプロ以来のワールドチャンピオン同士のペアになる。現状、ハミルトン中心のチームへ移籍するってバトンは頭大丈夫か?フェラーリを追われたライコネンがマクラーレンへ行くと思ってたのでちょっとビックリ。ライコネンは来季は休養ということになるのかな。

今日の出来事
・特になし。

#03648 18/Nov/2009(Wed) 曇り 土木の日、音楽著作権の日

 保険のおばちゃんたちが来た。上司の人も伴って。話しはその人としたので、まったく無駄話がなくて話しも捗る捗る。ないって聞いてたのに目的の保険もあるじゃん。あとは保障内容、保険料などを考慮して決めるだけだ。

 経費の関係で今年中にノートPCを買い換えようと思う。あまり大きいのだと机の形状の関係で置けない。14.1インチワイド液晶くらいが限度。LenovoのT400あたりがいいかと思ってる。

 ここんとこ寒い。マスク生活を続けてるが、メガネが曇るんだよねぇ〜。

今日の出来事
・特になし。

#03647 17/Nov/2009(Tue)  雨  将棋の日、ドラフト記念日、蓮根の日

 朝から土地売買の件で業者が来た。公簿で売買してくれりゃ〜ええのに実測かよっ。境界の立会いに近々行くことになった。

 生命保険のことでオカン母さんと相談。やっぱ10年定期じゃダメだという結論に達した。明日、保険のおばちゃんが来るが、粘られるだろうなぁ〜。

 保険のこともあって近々、人間ドッグに行くことになった。

 ブラウンGPをメルセデスが買収して来季はメルセデス自身がワークス参戦することになった。マクラーレンは、メルセデスから株式を買い戻すことになり、関係が徐々に薄れていくことになった。エンジン契約は2015年まで延長されたので、F1参戦にはまったく影響がない。ホンダ、BMW、トヨタとメーカーの撤退が相次ぎ、しかもルノーの撤退も秒読みと噂されてる時に、メルセデスは大きな決断をしたな。拍手を送りたい。

 昨夜は打ちっぱなしで練習。ちょびっと寒かったぞ。汗かくと寒さ倍増。アイアンは相変わらずダメ。ドライバーは体が温まるといい感じになる。久々にスプーンを打ったが、全然思ったところに飛ばなかった。練習せねば。

今日の出来事
・特になし。

#03646 16/Nov/2009(Mon) 曇り一時晴れ 国際寛容デー、いい色の日、幼稚園記念日

 注文してたパルセーターが店に届いたとの連絡が入ったので早速引き取りに行った。お値段2,593円。これで我が家で洗濯が出来る。はず!?

 昨夜、週末の連休はどうする?という話になり、どこかへ1泊旅行へ行くか、食を贅沢にするかということになった。旅行へ行くとしても、今からホテルが取れるか怪しいので、食を贅沢にするに意見が傾いた。眞也がステップワゴンで行くお肉屋さんへ行きたいと言ってるらしく、高確率でそこに行くことになるかな。

今日の出来事
・特になし。

#03645 15/Nov/2009(Sun) 曇り時々晴れ 七五三、きものの日、かまぼこの日、こんぶの日etc

 早朝から山へ芝刈り。途中、パラッと雨が降ったが、ワイパーを使うほどではなかったのは幸いだった。ノドが渇いたので自販機でコーヒーを買ったが、間違ってアイスを買っちまった。寒かったのにアイスって何やってんだか。(苦笑)

 さっそくシールの威力が発揮された。眞也が積極的にトイレに行ってウンチをしてる。あれだけトイレでウンチをするのを嫌がってたのにだ。子供って正直だなぁ〜。

 昼飯食い過ぎた。

今日の出来事
・特になし。

#03644 14/Nov/2009(Sat) 雨のち晴れ時々曇り パチンコの日、いい石の日、世界糖尿病デーetc

 朝から嫁さんが友人の結婚式へ行ったので子供たちの子守。お義母さんも手伝いに来てくださったので、思ってたよりは楽ができた。昼過ぎに真子、眞也、甥っ子を連れて近所のドンキへ行って当てものシールを買った。眞也はまだトイレでウンチができないので、幼稚園入学までには何とかしないとダメで、トイレでウンチができたらシールがもらえるようにして、トイレは楽しいと思わせてウンチができるようにしたい。だけど、眞也が欲しかったシンケンジャーのシールがなく、代わりにあったのはポケモンだった。シンケンジャーがないと分かると、スネて店の隅っこへ走り出した。泣いてる眞也を抱きかかえると、ズボンが濡れてる。わぁ〜、漏らしよった。とりあえず、ポケモンのシールを買ってクルマに戻り、そこでクルマに常備してるオムツに履き替えさせて帰宅。我が家の洗濯機は使えないのでオカン母さんに頼んで母屋で洗濯。洗濯ついでに我が家の洗濯物も母屋に持ってきて洗濯してもらった。嫁さんが帰ってくるまでオカン母さんらに子守を任せて出社。

 家に帰ってもシンケンジャー、シンケンジャーと言うので、松屋町の問屋街まで行ってシンケンジャーの当てものシールを購入。眞也だけ買ったら真子が怒るので真子のも購入。買ったのはいいが、そこは問屋のくせに定価売り。ネット通販だと値引き販売してるのにだ。もうこの店では買いません。

 楽しみにしてたドラマ「行列48時間」。昨夜も特別番組のためになかった。

 明日は夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#03643 13/Nov/2009(Fri) 曇り一時雨 うるしの日

 昨夕、嫁さんからメール。洗濯機の底で回転する部分が外れて洗濯できないだと。真ん中にあるネジを回して固定してもまた使ってるうちに外れますって。どゆこと?帰宅してすぐにチェック。ネジをきつく締めて試運転。しばらくすると水にポカ〜ンと浮いてる。確かに外れますなぁ〜。何かが壊れてるんだろう。説明書で調べても症状が載ってない。ちなみに底で回転するこの部分は、パルセーターというらしい。ネットで調べるとパルセーター中央の軸受けの山が削れて、空回りすることでネジが回って外れるということが分かった。パルセーターを交換すれば直るみたいだ。ただ、洗濯槽底から出てるモーターの軸の山も削れてしまってる場合は、モーターごと交換することになるらしい。幸い、軸の山は残ってたので、我が家はパルセーターの交換だけで済みそうだ。今朝、メーカーのサポートに部品を発注したら、街の電気屋さんで発注してくれと言われた。会社の行きがけにビックカメラに寄ってパルセーターを注文。届くまでは洗濯できないので、母屋の洗濯機を借りることになった。

 昨夜は打ちっぱなしで練習。ドライバーは良くなってきたが、アイアンがまったくダメダメ。新しいスイングでのラウンドはまだまだ先だな。

 久々に写真を印刷した。数年前に買い貯めしたプリンタのインクカートリッジ・パックも最後の1つになったし、そろそろ廃インクパッドの交換エラーが出そうなので、新しいプリンタを買おうかな。

 明日は、嫁さんは友人の結婚式に出席するので母屋で子守。

今日の出来事
・オバマ大統領が初来日。

#03642 12/Nov/2009(Thu) 曇り時々晴れ 皮膚の日、洋服記念日

 午前中、昨日説明を受けた保険のことでオカン母さんと話し合い。保険屋さんお奨めの商品はよく出来てて魅力的なのだが、いかんせん目的とは合わない。18日に来はるまでには何らかの結論を出さないとダメだが、今日のところは別の保険会社に来てもらって目的の保険があるのか、あるならその説明を受けようということで話しが付いた。

 髪切った。うーん、さっぱり。

 お腹の調子はまだ完全ではない。ちょこっと違和感アリ。

今日の出来事
・特になし。

#03641 11/Nov/2009(Wed) 雨のち曇り 世界平和記念日、電池の日、チーズの日etc

 昨夜は叔父さんの事務所に21時半過ぎに行き、色々話しをしてたら23時過ぎになってしまった。そこから家に帰って風呂に入るともう何もできない。寝るだけ。

 寝冷えしたのか、お腹ピー。

 整形してまで逃げてた市橋容疑者が大阪南港で昨夜捕まった。東京駅での移送騒ぎを嫁さんとたまたま見てたが、カメラマンたちのなだれ込みように笑ってしまった。とにかく写真を撮ろうと必死。

 生命保険の満期が近づいてきて、そのまま続けて入ってもらうおうと保険のおばちゃんが凄い売り込み。今日のところは満期の手続きだけして帰ってもらったが、色々考えるところもあるので今はちょっち悩んでるところ。

 何度も言う。日本人なら外国人に対する地方参政権付与法案に反対すべきだ。

今日の出来事
・特になし。

#03640 10/Nov/2009(Tue) 曇りのち雨 エレベーターの日、トイレの日、技能の日etc

 朝からインフルエンザの予防接種へ行ってきた。新型インフルエンザの接種はまだなので従来型を。待合室には新型インフルエンザ感染者が待ってたので、順番が来るまではクルマの中で待機。1時間ほど待って順番が回ってきた。マスクがまだできない眞士をなるべく早く医院から出したいので、まずは小生が打ち、次に眞士。小生が眞士を連れてクルマへ戻った。後の順番は分からないが、おそらく眞也、オカン母さん、真子、嫁さんの順番だろう。予防接種後、真子を幼稚園まで送り届け、運転を嫁さんと交代して小生もそのまま駅まで行き出社。

 昨夜は久々に打ちっぱなしで練習をした。アイアンがまるでダメ。ドライバーは数をこなすといい球が出る。まだまだ練習が必要だ。

 土地売買の件で話しがあるからちょっと来いと叔父さんに言われたので今夜行くことになった。話しが長くなりそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#03639 9/Nov/2009(Mon) 曇り 119番の日、換気の日、太陽暦採用記念日

 最近、食い過ぎてて体重がかなりヤバメ。段々減らなくなってきた。

 昨夜、写真データをバックアップしてて気付いたが、バックアップ用外付けHDDの容量が少なくなってきた。データの大多数を占める写真は、ピンボケや連写による構図が同じ物も保存してるのでたまる一方。整理すればいいのだが、貧乏性なので構図が同じであっても消せないんだよねぇ〜。写真を撮る度にバックアップをしてるが、容量が少なくなったので新しい大容量HDDを買うことになるが、RAID1に対応した外付けHDDケースを買ってバックアップを取ろうかと計画中。もちろん接続はeSATAでだ。USB2.0では転送に時間が掛かり過ぎる。費用はそれなりに掛かるが、大切なデータを失うよりは全然マシだもんね。

 週間天気予報によると今週はずっと雨マークが続いてる。外装塗装は少しでも雨が降るとできないので、予定してたよりも終わるのは先になりそうだ。

 朝から人身事故で電車が遅れてた。ホント、迷惑だよなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#03638 8/Nov/2009(Sun) 晴れ いい歯の日、刃物の日、世界都市計画の日etc

 塗装屋さんが色見本を持ってきた。10時の約束だったが、法事ができたとのことで9時前に来はった。当初、思ってた色だと薄い。今の色とあまり代わり映えしない。ちょっとばかり濃いめの方がいい感じだったので、オカン母さんが言ってた色にした。

 そのあと、嫁さんのコンタクトレンズの交換へ出かけた。10時半開店なので、それに合わせて行ったら空いててスムーズに終えれた。それでも40分くらいは掛かったかな。昼飯にはまだちょっとばかし早いが、商店街で最近話題の巾着うどんを食おうと思ったら、すでに大行列。諦めて真子に何が食べたいかと聞くと、ラーメンが食べたいと言ったので、商店街の中を探してると、天下一品があったのでそこに入店。天下一品って小生初体験。嫁さんは学生時代に何度か食べたことがあるらしい。あのこってりってのを一度食ってみたかったのだ。食った感想だが、小生にはあまり合わなかった。今度食うなら「こってり」ではなく、「こっさり」を頼もう。小生、嫁さん、子供用の3杯頼んだが、思いのほか子供たちが食って3杯では足りないくらいだった。やっぱ子供たちは食うようになったなぁ〜。

 帰宅後、1時間ほど昼寝。

 2時過ぎに子供たちを連れて近所の公園へ。好きなように遊ばせた。1時間半ほど遊んだあと、庭で自転車遊び。甥っ子も加わって遊んでたが、たまたまカメラをレンズ側から覗いたらミラーにホコリが付着してるのが見えたので、子供たちを妹1号に任せてカメラ掃除。比較的大きいホコリは取れたが、小さいホコリは残ったまま。近々、本格的に掃除しなければ。

 嫁さんがタンスの衣替えをするのに眞士がいたのでは捗らないと思ったので眞士を預かることにした。眞士をおんぶして子供たちの所へ戻り、散歩に誘う。行き先はいつもの線路脇。畦道で真子がねこじゃらしを取ろうとした時に葉っぱで指を切った。そういう経験をするのもいい経験だ。

 今日は道がどこも激混み。観光地が近くにあるので仕方ないと諦めてるが、今日の混み具合はハンパじゃなかった。金堂の落慶法要があったから仕方がないか。

今日の出来事
・特になし。

#03637 7/Nov/2009(Sat) 晴れ 立冬、知恵の日、鍋の日

 事の始まりは昨夜の嫁さんからの1通のメールだった。「バタバタしてて晩ご飯が作れてません。今晩はピザを頼むか、外食してもらえますか?」。ピザって気分じゃなかったので、家近くで外食すると回答。最寄り駅まで帰り、そこから下ったところにある食堂へ入る。数あるメニューの中から選んだのは「カラチリ定食」。唐揚げの上にチリソースがかけられた定食。思ったよりも唐揚げの数が多く、ちょっと無理して完食。そして帰宅。眞士以外の子供たちはすでに寝入ってた。料理の量が量だったので、しばらく休憩してから風呂に入る。嫁さんと少し雑談。眠そうなので先に寝てと言って寝かす。小生はテレビを視聴。ちょっと睡魔がやってきたので就寝。今朝4時過ぎに気分が悪くなって目が覚めた。若干吐き気がする。が、実際に吐くまでには至らず。胸焼けとは少し違ったが、とりあえず胃薬を飲む。食った物が当たった?しばらくすると、首の付け根が痛み出した。風邪?インフルエンザ?何か嫌な感じだ。念のために熱を計ったが36.1度。横になるとしんどいので、布団の上に座って安静にする。暇なので、録画した番組をHMP-A1に入れて視聴。楽しみにしてた「行列48時間」を見ようとするが、男子フィギュアが始まった。わおっ。行列48時間は休みかい!仕方がないので別番組を視聴。ちょっと睡魔がやって来たのでHMP-A1を音楽モードに切り替えて横になりながら聴く。いつの間にか寝入ってて、次に目が覚めたのは9時。気分が悪いのは解消してたが、食欲がまったくない。熱をもう一度計ると35.9度。普通だ。あの気分の悪さは何だったんだろう。食い物が当たったって感じではないような気がする。胸焼けの酷い奴なのかな。

 オカン母さん名義のマンションの駐車場のグレーチングを交換。だけどもう一枚換えないとダメだな。

 午前中、オカン母さんの新しい携帯の設定をしてたら来客。前に土地を売ってくれと言ってきた人だった。小生は初対面。あれから連絡がないので話しは立ち消えたんだと思ってたよ。とりあえず話を聞く。うんうん、そうですか、そうですか。で、なんぼと思ってはるの?ほー、そんな金額でっか。親戚が不動産業をしてるのでちょっと相談してみます。

 明日は休みだけど、朝イチで塗装屋さんが来てA4サイズの色見本を持って来はる。そのあとは嫁さんのコンタクトレンズの交換に行く予定。

今日の出来事
・ジャイアンツが日本一。

#03636 6/Nov/2009(Fri) 晴れ お見合い記念日、アパート記念日

 今日はオヤジの祥月命日。午前中にお寺さんが来ると聞いてたが、何時になるかは分からないので朝、のんびりしてたらオカン母さんから連絡は入り、今来はっただと。皆慌てて着替えて仏間へ駆け込む。何とか間に合った。

 民主党は奴らに日本国を売るつもりなのか。永住外国人に地方参政権を付与する法案を議員立法で今国会に提出するんだと。民主党の支持団体が支持団体だけにするとは思ってたけど、ホンマにするとは思わんかった。ホンマ民主党ってクソやの。

 NHKの夜のドラマ「行列48時間」が面白い。たまたまザッピング中に見かけたドラマだったけど、ちょこっと見たら面白かったので見てしまった。初回と2話の前半までは見てないが、それでも何とか話の流れは分かったので3話からは録画してまで見てる。今夜、4話が放送されるので楽しみである。

 夕方、妹1号から電話。めずらしい。何事かと思ったら、オカン母さんが携帯を水没させたらしい。何やってんだか。

今日の出来事
・特になし。

#03635 5/Nov/2009(Thu) 曇りのち晴れ 電報の日、雑誌広告の日

 やはりトヨタはF1から撤退することになった。ルノーも何やら怪しい雲行きになってきた。それよりも気になるのは、フジテレビがまだ来季以降のF1放送権契約をFOMと結んでないらしい。F1が見れなくなるのはホンダ、トヨタがF1から撤退するよりもツライ。

 ヤンキースが9年ぶりにワールドシリーズを制覇。松井くんがシリーズMVPを獲得。だけど彼、今シーズンでヤンキースと契約解除なんだよね。今回の活躍でトップの考えは変わるだろうか。

 午後からチャリンコで街に出て建物外壁の色を見て回ってきた。普段、気にせず通ってた道も外壁を見ながら走るとまた違った景色だった。1時間半ほどチャリンコに乗ってたが、サドルが硬くてケツが痛い痛い。

今日の出来事
・特になし。

#03634 4/Nov/2009(Wed) 晴れ 結婚記念日 ユネスコ憲章記念日

 昨日は1日頭痛のため寝てた。

 午前中は塗装屋さんと請負契約を結び、前金を支払った。外装色選びは大変じゃ。

 一般紙でトヨタF1撤退の報。別に驚くほどのニュースではないな。予想されたことが現実になっただけって感じ。可夢偉はせっかくF1デビューしたが、来季のシートはなさそう。F1から日本人ドライバーがいなくなるだけじゃなく、F1チームもなくなる。ブリヂストンも来季で撤退となるとF1に係わるのはブレーキやホイールなどの部品メーカーのみじゃな。15時時点ではまだ正式発表はなされてない。

 今朝はさらに寒かった。完全に冬だ。

 今日は結婚記念日だが、去年同様欲しいものを買ってねと言っておいた。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(3/Nov/2009)

#03633 2/Nov/2009(Mon) 曇り一時にわか雨 阪神タイガース記念日

 台風18号の強風で剥がれた母屋の壁の漆喰修理にやっと来てくれた。

 木枯らし1号だと。寒いはずやわ。

 F1アブダビGPの事。無難にスタートを決めたP.Pハミルトンだが、ブレーキトラブルでペースを上げられずリタイアしてしまった。序盤、バトンウェバーを捕らえるかと思ったが、ペースが上がらず逃げられてしまう。ハミルトンがいなくなってからのヴェッテルはほぼ独走。今季4勝目。終盤、オプションタイヤに交換したバトンがウェバーに急接近。ファイナルラップまで激しい争いをするもウェバーが逃げ切り2位。レッドブルは4度目のワンツーフィニッシュ。バトンは久々の表彰台。チャンピオン争いのプレッシャーから解き放たれた!?バリチェロが5位。2戦目の可夢偉はスタートでライコネンを抜いたことで順位とペースが上がり、1ストップ作戦が功を奏して6位入賞。3ポイントを獲得した。一方、一貴は何のトピックスもなく13位フィニッシュ。明暗分かれた。これで今シーズンも終了。大きくレギュレーションが変わった年だったので勢力も大きく変わった。まさかバトン&ブラウンGPがタイトルを取るなんて開幕前に誰が思っただろうか。来季はドライバーも大移動。注目はなんといってもアロンソだろう。フェラーリと共にどこまで復活できるか。フェラーリを追われたライコネンがF1に残るのか?残ればどのチームへ移籍するのかも注目だ。新興チームも増えるし、給油がなくなったりするので面白いシーズンになると予想。ただ、ブリヂストンが来季限りでF1撤退を表明したのは残念でならない。ブリヂストンの後を引き継ぐのはどこのタイヤメーカーだろう?まさかハンコックだったりして。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:34'03.414 55
2 M.ウェバー レッドブル・ルノー +17.857 55
3 J.バトン ブラウンGP・メルセデス +18.467 55
4 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス +22.735 55
5 N.ハイドフェルド BMWザウバー +26.253 55
6 小林可夢偉 トヨタ +28.343 55
7 J.トゥルーリ トヨタ +34.366 55
8 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +41.294 55
9 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +45.941 55
10 R.クビサ BMWザウバー +7.626 55
11 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス +52.798 55
12 K.ライコネン フェラーリ +54.317 55
13 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +59.839 55
14 F.アロンソ ルノー +1'09.687 55
15 V.リウッツィ フォースインディア・メルセデス +1'34.450 55
16 G.フィジケラ フェラーリ +1Laps 54
17 R.グロージャン ルノー +1Laps 54
18 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +1Laps 54
DNF L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス ブレーキ 20
DNF J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ ギアボックス 18
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 J.バトン ブラウンGP・メルセデス 6 95
2 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 10 84
3 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス 5 77
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー 8 69.5
5 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス - 49
6 K.ライコネン フェラーリ 0 48
7 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 0 34.5
8 J.トゥルーリ トヨタ 2 32.5
9 F.アロンソ ルノー 0 26
10 T.グロック トヨタ 24
11 F.マッサ フェラーリ 22
12 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 0 22
13 N.ハイドフェルド BMWザウバー 4 19
14 R.クビサ BMWザウバー 0 17
15 G.フィジケラ フェラーリ 0 8
16 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 1 6
17 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 0 5
18 J.トゥルーリ トヨタ 3 3
19 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 2

 今朝方も真子はお腹が痛いと言って起きた。しばらくするとまた寝入って、今朝はすっきりした顔で起きてきた。何やねんやろ?

今日の出来事
・特になし。

#03632 1/Nov/2009(Sun) 快晴のち雨 計量記念日、すしの日、紅茶の日etc

 今日は幼稚園のキンダーフェスティバル。朝イチは毎年恒例の御神輿。甥っ子と真子を撮ろうと思うのだが、担いだ場所が御神輿の真後ろだったので影に隠れて良いショットを撮ることができんかった。創立60周年とかで色々お祝い行事をするのだが、真子はお腹が痛いと言ってトイレで過ごした。昨日の夜は眞也、夜中は嫁さん。そして今日の真子。何か昨日の食いもんが当たったんじゃねーの。小生は昨夜はお粥の日だったので嫁さんらとは食事内容が異なったので大丈夫だったっぽい。出るもんが出たら顔色が良くなり、色んなゲーム大会をして楽しんでた。昼前頃から雨が降り出てバタバタしたり、眞也がグダグダになったりして大変だったけど何とか無事終了。オカン母さん、甥っ子、眞也、眞士を連れて帰宅。

 帰宅後、すぐに催し当番の嫁さんと、お手伝い隊の真子を幼稚園まで迎えに行き、その場で運転を交代してもらって、小生はそのまま出勤。いつもより1時間ほど早く着くが、時間の潰しようは何とでもなる。

 F1アブダビGPの予選。ハミルトンが圧倒的な速さでP.Pを獲得。独走劇となりそうな予感もあるが、燃料搭載量的には2位、3位のレッドブル勢の方がかなり積んでるので、もしかしたら終盤いい勝負になるかも。4位、5位のブラウンGP勢は燃料的に軽めなので表彰台に乗れたらラッキーって感じのレースになると予想。一貴はウィリアムズでの最後のドライブ。ポイント獲得はポジション的に難しいと思われるので、今季ノーポイントが現実のものとなってきた。それにしても初開催のアブダビGPのコースはイマサンくらいのレイアウトと思ったり。オーバーテイクできんの?

今日の出来事
・特になし。