Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#03457 30/Apr/2009(Thu) 晴れ 図書館記念日

 午前中は嫁さんが真子の参観に行ってたので、小生が眞也と眞士が子守。眞也はテレビを見せたり、おもちゃで遊ばせたりして誤魔化すことはできるが、眞士はそうは行かない。ミルクを作ったり、ダッコしたり、寝かしつけたり世話が大変だ。

 今日からso-netの回線はアッカからイーアクセスになった。若干速度が速くなった気がする。気がするだけかな。(笑)

 3日前にマンションの住人の方からお土産でもらったお菓子が美味かったので、次の日に楽天で購入。その品が今朝届いた。買ったお菓子は「博多通りもん」。久々に大ヒットのお菓子である。

 新型インフルエンザの警戒レベルが「5」に引き上げられた。世界的大流行一歩手前のレベルらしいが、もうすでに世界的大流行してると思うのだが。

 世間はGW中らしい。小生は5日、6日が休み。

今日の出来事
・特になし。

#03456 29/Apr/2009(Wed) 晴れ 昭和の日 畳の日、エメラルドの日

 朝からイチゴ狩りへ。開園は10時。その10分後くらいに到着。早くも駐車場も満車近し。ビニールハウスまでの送迎バス待ちキューもすでにできてて、10分程度待ってバスに乗車。7分ほど乗車したところへ連れて行かれ、そこからさらに5分ほど歩いてやっとビニールハウスに到着。制限時間は1時間。嫁さんは眞士の世話があるので、小生が真子と眞也のお世話。さすがに真子は何度もイチゴ狩りに来てることもあり、美味しそうなイチゴを狩ってた。眞也はまだイマイチどういうのを取ればいいのか分からないので、小生がこれがいいよと指示して狩ってた。去年よりもイチゴが甘い。世話をしながらだったので、小生はあまり食べれなかったが、子供たちが楽しそうにしてるのを見れたので満足だ。

 帰宅後、嫁さんが夕食の食材を買出しに行ってる間、子供たちの子守。嫁さんが帰宅後、庭で真子と眞也を遊ばせた。真子が自転車の補助輪を取って欲しいと言うので取った。後ろから支えて一緒に走るのだが、さすがに年のせいか、すぐに息が切れる。しばらくすると手を離しても走れるようになったが、真っ直ぐだけ。曲がることができない。曲がりたい方向を見ればいいよと言っても、まだバランスがちゃんと取れてないのですぐにこけそうになる。ちょっと目を離した隙にこけたみたいで大泣き。今日はここまで!

 夕方、真子と眞也を連れて近所を散歩。

 夕食は真子のリクエストでたこ焼き。

今日の出来事
・特になし。

#03455 28/Apr/2009(Tue) 晴れ時々曇り一時雨 象の日、シニアの日

 午前中、真子が通ってる幼稚園で未就園児の体験保育があったので、来年から通う予定の眞也を連れて行った。幼稚園には真子に付いてよく行ってたので、もうすっかり勝手知ったる幼稚園って感じで遊具で遊びまくってた。せっかくみんなで鯉のウロコを作ってこいのぼりに貼って、それを上げるイベントがあるのに、まったく参加せず我が道を行く眞也を見て、幼稚園でやって行けるのか少し心配になったり。そして、真子はまだ新しいクラスに慣れてないのか、爪を噛む癖が出てた。緊張すると噛むんだよなぁ。今年から入園した甥っ子はがんばってた。が、さすがに家で見せる悪ガキぶりはかけらもなかったのには笑った。

 WHOが、メキシコやアメリカで発生した豚インフルエンザの警戒レベルを「4」に引き上げたことで、この豚インフルエンザが新型インフルエンザであると宣言。どうやら世界中で大流行しそう。厳しいニュースだ。家庭で出来る予防策は手洗い、マスク、うがい、そして食料品を備蓄してなるべく外に出ないことらしい。

 新型インフルエンザが発生したが、明日は近所の観光農園にイチゴ狩りへ行く予定。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#03454 27/Apr/2009(Mon) 曇り時々晴れ 哲学の日、婦人警官記念日

 会社のエアコン置換完了。これでこの夏は乗り切れる。

 取引のない銀行から現金で会社名義の振り込みをしようと思ったらできなかった。したかったら会社の謄本を持ってこいだと。普通、そんなもん持ってるはずないやろ。ふざけんな!

 F1バーレーンGPの事。4戦目にして初めてまともなレース。フロントローからスタートのトヨタ勢だが、1回目のピットストップでハード側のタイヤへ交換したのが運の尽き。2台ともレースペースを落として初優勝を逃した。終わってみればすでに2勝してるバトンが優勝。やっぱブラウンGPのアドバンテージはまだまだあるなって感じの快走だ。オープニングラップでヴェッテル、2周目にKERSパワーでジャンプアップしたハミルトンをオーバーテイク。これが勝因だろう。今回は2位だったヴェッテル。やっぱレッドブルは速いぞ。色々パーツを持ち込んでるマクラーレンが復調。ハミルトンが4位フィニッシュ。そしてやっとフェラーリに初ポイント。ライコネンが6位入賞。BMWザウバーはマジ今季はダメだ。完走19/20台。唯一のリタイアが一貴。油圧系のトラブルらしいが、オープニングラップで他車と接触してフロント・ウィングを破損。うーん、どうなんだろうね。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 J.バトン ブラウンGP・メルセデス 1:31'48.182 57
2 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +7.187 57
3 J.トゥルーリ トヨタ +9.170 57
4 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +22.096 57
5 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス +37.779 57
6 K.ライコネン フェラーリ +42.052 57
7 T.グロック トヨタ +42.880 57
8 F.アロンソ ルノー +52.775 57
9 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +58.198 57
10 N.ピケJr. ルノー +1'05.149 57
11 M.ウェバー レッドブル・ルノー +1'07.641 57
12 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス +1'17.824 57
13 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ +1'18.805 57
14 F.マッサ フェラーリ +1Laps 56
15 G.フィジケラ フォースインディア・メルセデス +1Laps 56
16 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +1Laps 56
17 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 56
18 R.クビサ BMWザウバー +1Laps 56
19 N.ハイドフェルド BMWザウバー +1Laps 56
DNF 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ 油圧系 48
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 J.バトン ブラウンGP・メルセデス 10 31
2 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス 4 19
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 8 18
4 J.トゥルーリ トヨタ 6 14.5
5 T.グロック トヨタ 2 12
6 M.ウェバー レッドブル・ルノー 0 9.5
7 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 5 9
8 F.アロンソ ルノー 1 5
9 N.ハイドフェルド BMWザウバー 0 4
10 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 0 4
11 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 0 3.5
12 K.ライコネン フェラーリ 3 3
13 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 1 3
14 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 0 1

 昨日、嫁さんの実家に荷物を送ったが、その時に荷物の品名欄に「お菓子、タッパー」と書きたかったのだが、「菓子」という漢字が思い出せなかった。菓子の「菓」が出てこないで、出てきたのは「巣」。仕方なくひらがなで品名を書いちゃった。アカン、日に日にアホになってる。

 今日は肌寒いを越して寒い!

今日の出来事
・特になし。

#03453 26/Apr/2009(Sun) 曇り時々雨 リメンバー・チェルノブイリ・デー、よい風呂の日

 朝から強風のため、真子が出演を予定してたイベントは中止。それが悔しかったのか、悲しかったのか、真子は朝からグダグダ。こんな風やのにどうせーって言うの。

 真子と眞也の服を買いに西松屋へ。眞也は毎回おもちゃの置いてあるコーナーへ行ってしまって動こうとしなくなる。ここへ来るとこれをなんとかしたいんだよなぁ。
 その帰りに近所のスーパーへ夕食の食材の買出し。嫁さんらをクルマに残して小生が買いに行った。主夫してるなぁ〜(笑)。

 雨の合間にステップワゴンを洗車。黄砂+水玉でめちゃめちゃ汚かったので。

 バーレーンGP予選。トヨタがフロントローを独占。ついにトヨタ初優勝か?だけど重量は若干軽め。3位ヴェッテルバトンよりも重い燃料で前に出たのはさすがヴェッテルと言いたい。だけどきっとレースが終わってみればバトンが優勝なんだろうなぁ。

 かなり遅くなっちまったが五月人形を出した。

今日の出来事
・特になし。

#03452 25/Apr/2009(Sat) 雨のち曇り 国連記念日、ギロチンの日、歩道橋の日etc

 子供たちの鼻水生活は相変わらず。多少マシにはなったかも。で、嫁さんも昨日の昼過ぎくらいから鼻水が出始めたとのこと。ついに嫁さんにも移ったみたいだ。小生に移るのも時間の問題だ。

 午前中、嫁さんが買出しに行ってる間、子供たちの子守。嫁さんが帰ってくる30分くらい前に眞士が泣き出したので、ミルクを作って与えたらピタっと泣き止んだ。腹が減ってたみたいだ。

 明日は真子がとあるイベントに参加するので、それを見に行く予定。

今日の出来事
・特になし。

#03451 24/Apr/2009(Fri) 晴れのち曇り 植物学の日

 ここ数日、家の周りに不審者が出るらしい。マンションの郵便ポストに入ってる郵便物を物色してるそうな。声を掛けたら危ないのですぐに110番するように住民に注意喚起した。

 肉親に子供が殺されたニュースを聞くと心が痛む。自分の子にどうしてそんなことができるんだろう。確かに躾として頭を叩いたり、ほっぺをつねったりはするが、限度ってのがあるやろ。そして大抵そういう事件は、内縁の〜や、交際相手がいることが多いように思う。

 嫁さんの保険の名義変更のために必要な書類を取りに朝から役所へ行った。

 かなり遅くなってしまったが、この週末に節句を出す予定。

今日の出来事
・特になし。

#03450 23/Apr/2009(Thu) 晴れ時々曇り 世界図書・著作権デー、地ビールの日、サンジョルディの日

 アホやのぉ〜。SMAPの草なぎ剛が公然わいせつ罪で現行犯逮捕だと。今まで築いてきたものが一瞬で消えたで。

 体重が減らない。

 フレッツ光導入に伴って色々買い物があるが、その最たるものがマウス。間違いなく一番長く触る物なので安さに釣られたり、妥協したりすると必ず後悔することになる。ここ数年はずっとLogicoolのコードレスを好んで使ってるが、USBのレシーバーが意外と邪魔なんだよな。母屋で使うノートPCは、使わない時は収納しちゃうので極力出っ張りは無くしたいと思う。今はレシーバーの小さい奴もあるが、いっそのことBluetoothにしようかと思ったり。だけどBluetoothマウスって種類が限られちゃうのがねぇ。ノートPC用のマウスって持ち運びのために小さく作られてるので、長く使ってると意外と疲れる。なので適度な大きさで、しかも「戻る」ボタンがあること。ずっと「戻る」ボタンがあるマウスを使ってきてるので、これがないとイライラしちゃう。ってここまでは完全に小生の好みを書いてるが、実際はオカン母さんがメインで使うことになるので、初パソコンのオカン母さんならどんなマウスだろうが大丈夫かな。(爆)

 眞士の顔の発疹が劇的に治ってる。やっと外に出しても可哀想がられない顔になってきた。

今日の出来事
・特になし。

#03449 22/Apr/2009(Wed) 晴れ時々曇り アースデー

 さすがに昨夜は爆睡。

 昨夜、1日ぶりに帰ったら子供たちはみんな鼻水生活。今朝になると眞士も鼻水出てた。真子か眞也の風邪が移ったっぽい。親もおそらく近日中に移るんだろうなぁ。(涙)

 会社のエアコン購入。取り付けは27日。せっかく日本橋まで来たので、ノートPCを物色。液晶サイズは15.4インチでも十分だが、オカン母さんが使うことを考えるとテンキーがある17インチの方が使い勝手が良さげだ。

 来月の義兄の結婚式に着て行く眞也の燕尾服が届いた。試着させたら丁度。ぴったりすぎて余裕がない。それにしても可愛すぎる。

今日の出来事
・特になし。

#03448 21/Apr/2009(Tue) 曇り一時雨 民放の日

 早朝から仕事の一日。話題なんてないゼ。

 MS-Accessの作業もまったく捗らず。忘却というのは罪だ。(涙)

 オラクルがSunを買収。IBMとの話がオジャンになってから早かったなぁ〜。

 フェラーリは早くも今季のマシンF60の開発を放棄!?

今日の出来事
・最高裁が和歌山カレー事件の林被告の上告を棄却。死刑確定。

#03447 20/Apr/2009(Mon) 曇り 郵政記念日、青年海外協力隊の日、女子大の日

 いつもより早く出勤。いつもは通勤電車に座って行けるが、今日はさすがに無理だった。

 数年ぶりに中断してたMS-Accessの作業をした。が、完全にMS-Accessの使い方を忘れてて、作業が一向に進まない。一から勉強のし直しだ。

 朝から事務所に引きこもりなので話題なし。

今日の出来事
・特になし。

#03446 19/Apr/2009(Sun) 晴れ 地図の日

 早朝、従業員からの電話で起こされる。何事かいなと思い電話に出ると、従業員の元身内が急死したという内容。明日の朝だけ出勤できるが、それから水曜までは出れないということらしい。ということで、明日はいつもより2時間早く出勤してそのまま宿直することになった。あぁ、久々に連続15時間勤務だ。

 午前中、嫁さんが真子と同じ駅から送迎してる方々から連名でもらった眞士のお祝いのお返しを買いに近所のデパートへ行ったので、小生が子供たちの子守。あれして、これ取ってとうるさい。途中で眞士が泣き出したので、ミルクを作ろうと思うのだが、いつも置いてるところに哺乳ビンの乳首がない。嫁さんに電話しても繋がらない。10分ほど探し回っても結局見つからず。母屋に置き忘れてる可能性を疑ってオカン母さんに聞くも、そんなのないとの返事。直後に嫁さんから電話。料理本を置いてる棚のカゴの中にあるらしい。そんなとこに入れとくなよ〜。何とか見つけることができたが、それまではダッコしててもずっと泣きっぱなし。そうこうしてるとオカン母さんが助けに来てくれてミルクを100cc作ってくれ、眞士に飲ませてくれた。飲んだらピタっと泣き止んだ。

 F1中国GPの事。前回レースに続き、またもや決勝は雨。スタートはSCが先導。8周目からレース再開。そこからP.Pの小生イチオシであるヴェッテルがスパート。途中、クビサトゥルーリのリアに乗り上げる激しいクラッシュが発生したので、またもやSCが導入されたが、そんなのにはまったく影響されずに見事ポールtoフィニッシュ。自身2勝目。レッドブル・チームとして初優勝をもたらした。やっぱヴェッテルはスゲーよ。同僚ウェバーも2位になったので、レッドブルはワンツーフィニッシュ。雨の中では間違いなくブラウンGPよりも速い。コース上でヴェッテルやウェバーがバトンをオーバーテイクするくらいだもんね。そのブラウンGP勢はバトン3位、バリチェロ4位。まぁ、今回に限ってはベストなリザルトだったかな。マクラーレンはフロント・ウィング、ディフューザーを改良したのが功を奏して復調。コヴァライネン5位、ハミルトン6位でフィニッシュ。そしてまたまた新人ブエミが8位入賞。結果を残すなぁ〜。それに比べて一貴ピケJr.はダメだ。あとフェラーリとBMWザウバーも今季はダメそう。ついにフェラーリは暗黒時代に逆戻り?

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:57'43.485 56
2 M.ウェバー レッドブル・ルノー +10.970 56
3 J.バトン ブラウンGP・メルセデス +44.975 56
4 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス +1'03.704 56
5 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス +1'05.102 56
6 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +1'11.866 56
7 T.グロック トヨタ +1'14.476 56
8 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1'16.439 56
9 F.アロンソ ルノー +1'24.309 56
10 K.ライコネン フェラーリ +1'31.750 56
11 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ +1'34.156 56
12 N.ハイドフェルド BMWザウバー +1'35.834 56
13 R.クビサ BMWザウバー +1'46.853 56
14 G.フィジケラ フォースインディア・メルセデス +1Laps 55
15 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +1Laps 55
16 N.ピケJr. ルノー +2Laps 54
17 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +6Laps 50
DNF 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ ギアボックス 43
DNF F.マッサ フェラーリ 電気系 20
DNF J.トゥルーリ トヨタ アクシデント・ダメージ 18
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 J.バトン ブラウンGP・メルセデス 6 21
2 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス 5 15
3 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 10 10
4 T.グロック トヨタ 2 10
5 M.ウェバー レッドブル・ルノー 8 9.5
6 J.トゥルーリ トヨタ - 8.5
7 N.ハイドフェルド BMWザウバー 0 4
8 F.アロンソ ルノー 0 4
9 H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス 4 4
10 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 3 4
11 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 0 3.5
12 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 1 3
13 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 0 1

 今日は暑かった。

今日の出来事
・特になし。

#03445 18/Apr/2009(Sat) 晴れ よい歯の日、よい刃の日、発明の日

 午前中、真子が幼稚園の水泳教室で使う水着を買いに近所のスーパーへ。嫁さんが試着させてる間、わがまま眞也の子守を小生がしてたのだが、スーパー内にある遊具で遊びたいとうるさい。あまりのしつこさに根負けして100円遊具に乗せた。試着が終わったのか、そこに真子も加わって結局は2人で100円遊具に乗ることに。乗ったら納得したのか別の売り場へはすんなり移動してくれた。スーパー内にあるアカチャンホンポで眞也と眞士のオムツを買って帰路に。昼食はマックのテイクアウト。初めてクォーターパウンダー・チーズというものを食べたが、小生はビックマックの方がええわ。

 中国GP予選。チーム間の差が縮まってるのか久しぶりに面白い予選であった。特に小生イチオシのヴェッテルはスゴイ!予選セッションを通じてたったの11周しかしてないのにP.Pを獲得。Q2Q3に関してはワンラップアタックを敢行してトップタイムを出した。レッドブル・チーム初のP.P。明日は期待しちゃう。2位は今朝から改良ディフューザーを装着したアロンソ。アロンソがこの位置にいるのはレースが面白くなる。3位はヴェッテルの同僚ウェバー。レッドブルのマシンはやっぱ速い。さすがニューウェイ作だ。だけど、トラブルも多い。マイレージを伸ばさないためのワンラップアタックだもんな。パワーで他のエンジンに劣ると言われてるルノーがトップ3を占めたのは意外。だけど、この3台の燃料搭載量はブラウンGPに比べると少ないと予想される。そのブラウンGPは4位バリチェロ、5位バトン。おそらく上位3台より燃料搭載量は多いはず。もし同じくらいだったら、それはそれで面白いレースになるだろう。一貴は残念ながら今回もQ2落ち。トヨタのバックアップがあるとは言え、さすがにロズベルグとの差がありすぎる。まだ序盤だけど契約は今季で切れるから来季は………。そして今季唯一の新人ブエミがトップ10入りは見事である。

 やっと右手の痛みが取れた。握力もかなり戻ってきた。良かった良かった。

 明日は夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#03444 17/Apr/2009(Fri) 晴れ ハローワークの日

 母屋で使うノートPCを物色。17インチのノートPCって機種が限られる。15.4インチにすればかなり選択肢が増えるけど、どうしようかなぁ〜。

 中国GPのフリー走行。ブラウンGPはやっぱ速い。このまま順調に行けばブラウンGPのどちらかのドライバーが優勝かな。トヨタ、ウィリアムズ、レッドブルもいい感じ。マクラーレン、フェラーリ、ルノーはヨーロッパ・ラウンドが始まってもダメかもしれない。BMWはこれらのチームよりはまだマシっぽいが、上位4チームとの差は明らかだ。

 新しいスニーカーを買おうと思って色んな店へ行くのだが、コレっていう靴が見つからない。この春コレクションは小生にとっては大不作だ。

 エアコンの見積もりに来てもらった。200Vへの変更もできるっぽいので、ワンランク上の出力が出る機種にしようと思ったり。そうすると、もう一度見せに行って機種選定しないとな。

今日の出来事
・特になし。

#03443 16/Apr/2009(Thu) 曇り チャップリン・デー、ボーイズ・ビー・アンビシャス・デー

 朝からNTTの人が技術の人を連れて調査に来た。現状の配線がどうなってるのか把握するのに時間が掛かり、途中昼食を挟んで14時前まで掛かった。結論は、当初の案とはかなり異なったが、綺麗に配線出来そう。鉄筋構造は配管をしっかりしてないとダメだと改めて思った。古い設計の家だからその辺がイマイチなんだよね。

 ディフューザー問題は、FIA国際控訴裁判所によって控訴却下となった。これでウィリアムズ、トヨタ、ブラウンGPのディフューザーは合法となり、チャンピオンシップ・ポイントも正式のものとなった。控訴したチームは新しいディフューザー開発をすでに始めてるだろうが、さらにその開発スピードを早めないといけなくなった。ただ、今回のレギュレーション変更は、後方マシンへの乱気流を少なくし、オーバーテイクの増加、ダウンフォースとコーナーリングスピードの削減を目的として改定されたはずなのだが、その意図が曲げられた形になったことは否めない。

 一時、努力の甲斐もあり体重が減ったが、ここにきてまた体重がすごいペースで増えてる。かなーりヤバめ。

今日の出来事
・特になし。

#03442 15/Apr/2009(Wed) 晴れ ヘリコプターの日、象供養の日、遺言の日

 会社のエアコンが壊れて放置してたが、このままでは夏は越せないので日本橋の電気屋へ行ってエアコンを物色。室外機の置き場が問題なので、購入前に設置場所を調査してもらい、見積もりを出してもらうことにした。

 電気屋の帰りに足を伸ばして難波のSONYサービスステーションへ。修理に出してたHMP-A1を引き取りに行った。修理代は3,150円。少し前までは倍以上したが改定されて安くなった。

 その帰りにホームセンターへ寄って会社で使うトイレットペーパー等を購入。そしてまま会社近くのコンビニへ。今日は待ちに待った「水曜どうでしょうDVD 第11弾」の発売日。予約してあったブツを引き取りに行った。

 水曜どうでしょうはやっぱオモロイ!

 ディフューザー問題の結論は15日に持ち越しとなった。

今日の出来事
・特になし。

#03441 14/Apr/2009(Tue)  雨  オレンジデー、タイタニック号の日、フレンドリーデー

 久々の雨。いつ以来だろう。

 昨日、複合機の実機をビックカメラで確認して、今日、明日中にでも買おうと思いネットでもう一度価格を調べたら昨日よりも10%以上値上がりしてるやんけ。どーいうことじゃ。(怒)

 昨夜、眞也の髪を切ろうと思ったが、帰宅した時点ですでに寝入ってた。風呂も入らずにだ。今日は切れるかなぁ〜。

 今日、ディフューザー問題の審判が下される。逆転で違反の裁定が下ると今まで獲得したポイントはどうなるんだろう?

 ニコンがD5000を発表。型番が4桁になった。スゲー違和感。D60の上位、D90の下位機種らしい。まぁ、買わないな。

今日の出来事
・特になし。

#03440 13/Apr/2009(Mon) 晴れ 喫茶店の日、決闘の日、水産デー

 午前中、嫁さんが真子が世話になる送迎グループの懇親会に行くので、眞也と眞士の子守。眞士は起きたタイミングが悪く、嫁さんと真子が家を出る直前に起きた。おっぱいも途中になったので飲み足らないみたいで泣きわめく。粉ミルクを80cc作って飲ませた。小生が作ったミルクを初めて完食。ちょこっと嬉しかったりして。ゲップをさせてベビーラックに寝かせる。その間にも眞也は「遊ぼ、遊ぼ」とうるさい。今、眞士のお世話で手が離せないと言っても、さすがにまだ解る月齢ではない。録画してる幼児番組を見せて大人しくさせることに成功。11時前に嫁さんが帰宅。その7,8分前に腹が減ったのか眞士が泣き出し、ミルクを作ろうとしてるところへ帰ってきてくれた。グッドタイミングであーる。あとは嫁さんに任せて出勤。

 何故か右手の親指付け根辺りが痛む。

 銀行ついでにビックカメラへ行って目当ての複合機を見てきた。実機は思ってたよりも小さい。いい感じである。

 昨日は気付かなかったが眞也の髪型はちょこっと修正しないとダメかも。こめかみ辺りの髪型が左右で異なってる。切れるかは彼次第だけど。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#03439 12/Apr/2009(Sun) 快晴 パンの記念日、世界宇宙飛行の日

 今日は眞士のお宮参り。まずは我が村のお宮さんへ参ってから近所の写真屋で家族の記念撮影。3匹の誰かがグズると思ったが意外にも大丈夫で、思ってたよりも早く撮影を終えることができた。一度家に戻って妹たちや親戚と合流してから神社へ参拝。神社のある城跡の桜祭りはすでに終わって桜も葉桜になってるのに、観光客がわんさと押し寄せてて、経路の途中にある神社も人がわんさか。眞也の時とは大違い。背中で賽銭を投げ入れる音や鈴を鳴らす音を聞きながらのお宮参りとなった。
 昼食は家の近くの会席料理屋で。会席料理って時間を掛けて出てくるので少しの量でお腹いっぱい。子供たちは食事中でもお構いなしに座敷を走り回る。落ち着いた雰囲気も台無し。まぁ仕方ないっか。(汗)
 途中、写真を撮ったのだが、肝心な時にスピードライトのバッテリーが切れた。久々に内蔵フラッシュを使うことになっちまった。幸い、テレ端で使うことがなかったのでケラレることはなかった。

 帰宅後、妹2号の旦那に手伝ってもらって、先日断念したこいのぼりのポール立てをした。さすがに男手があると早いわ。

 小生が眞士を初めて風呂に入れた。久々に赤ちゃんを入れたのでかな〜り恐る恐る入れた。その後は眞也の髪を切った。始めは切るのを嫌がってたが、おだてながら何とか切ることができた。若干前髪が斜めになってるが、まぁまぁのできかな。

今日の出来事
・特になし。

#03438 11/Apr/2009(Sat) 快晴 ガッツポーズの日、メートル法公布記念日

 嫁さんが真子が幼稚園で使う小物を買いに行きたいと言うので、朝から子守。とにかく今は眞也は言うことを聞かない。怒っても仕方ないので放っておく。小生のあげ方が悪いのか眞士はミルクを20cc飲んだだけ。

 石川遼くんは残念ながら予選落ち。やはりマスターズはそんなに甘くないか。

 今日はお腹が張ってチト苦しい。

 明日は眞士のお宮参り。日記更新は厳しいかも。

今日の出来事
・特になし。

#03437 10/Apr/2009(Fri) 快晴 女性の日、ヨットの日、駅弁の日etc

 真子は今日から幼稚園。嫁さんに伴われて進級式に行った。小生は予定どおり眞也と眞士の子守。だけど、子守を心配したオカン母さんが様子を見に来てくれ、眞也を庭で遊ばせると言うのでお願いした。眞也だけでも見てもらえたら楽やわ。嫁さんは出掛ける直前に眞士におっぱいをあげてくれたが、1時間半くらいで効力が切れて泣き出した。眞士に初めて粉ミルクを作った。擦り切れ1杯が20ccなので、5杯入れて100ccのミルクを作った。人肌ほどに冷まして与えるのだが、まったく受け付けない。そうこうしてるとオカン母さんたちが戻ってきて役割をチェンジ。眞也が公園へ行きたいとうるさいので、仕方なく公園へ連れて行った。外はもう初夏?暑いぞ。ブランコ、滑り台、シーソーと一通り遊んでも帰る気配なし。何度かの説得で無事帰宅。帰った先は母屋。すでにオカン母さんは母屋に移動していて、眞士はオカン母さんとチェンジしてしばらくしてからミルクを飲み干したらしい。母屋には我がシスターたちが来てた。甥っ子が、真子と同じ幼稚園に入園する。入園式は午後から。オカン母さんは妹1号の第2子も預かることになってるらしく、そのサポートに妹2号が借り出されてた。ご苦労様です。しばらくすると嫁さんたちが帰ってきた。真子はクラス替えの面子が気に入らないのかご機嫌ナナメ。その気持ちは分からないでもないが、すぐに仲良くなれるはずだからがんばって幼稚園へ行こうねと諭す。これで子守も終了!昼飯を食ってから出勤。

 母屋で使ってるFAX機の買い替えを検討。だけどそもそもひかり電話でFAXが使えるのかという疑問が湧いたのでネットで調べてみたら、一応、ひかり電話でもG3FAXの利用が可能とNTTではうたってるが、通信環境条件等により伝送品質が保てない場合があると言ってる。大抵のFAX機はアナログ回線で使うことを前提に作られてるみたいだ。だけど、世間では普通に使えてるみたいなので、大丈夫だろうと高をくくったりした。
 母屋でもPCを使う場面が出てくるので、プリンタ機能の付いたFAX機にしようと思う。いわゆる複合機って奴?色々調べてみると意外と安いことに驚いた。消耗品で儲けるってことかな。

 マスターズ・ゴルフが開幕。石川遼くんが出場するので視聴率は高いだろう。

今日の出来事
・特になし。

#03436 9/Apr/2009(Thu) 快晴 左官の日、大仏の日、反核燃の日

 朝からNTTの人とフレッツ光導入の打ち合わせ。フレッツ光の導入はそれほど問題ないが、ビジネスフォン導入がちとネックになってる。光回線を設置する場所が、現ビジネスフォン主装置設置場所と離れてる。主装置ってかなり邪魔な存在なので今設置してるところに新たな主装置を設置できればベストなんだけど、それができないとなると光回線を設置した近くに設置することになる。できるかどうかチェックするために今度は技術の人を伴って来るそうな。

 毎日、通勤で使ってるHMP-A1。予備機のバッテリーと入れ替えて予備機をバッテリー交換に出した。

 真子の体操服に貼るアイロンプリント紙を買いに行ったついでにノートPCを物色。17インチはいらないと書いたが、実物を見るとそれほど大きく感じなかった。逆にこれくらいあった方がいいかもと思えた。

 東芝株を売ってから日経225は上昇。東芝株も。完全に売り時を間違えた。小生は株取引に向いてないということが分かった。(涙)

 明日は真子の進級式。眞也と眞士の子守を小生がする。嫁さんだけが参加。

今日の出来事
・特になし。

#03435 8/Apr/2009(Wed) 快晴 忠犬ハチ公の日、タイヤの日、参考書の日

 週末に予定してる眞士のお宮参りと、5月の義兄の結婚式の時に履く真子と眞也の靴を朝から買いに行った。嫁さんは眞士を健診に連れて行くので、代わりにオカン母さんについてきてもらった。思ってた靴はすぐに見つかり、眞也には普段用の靴も買おうと思ったが、急にぐずりだしてそれどころじゃなくなった。最近はこういうのが多い。困ったものだ。帰りに毎年行ってる桜並木を車中から見て帰った。満開で綺麗だった。

 帰宅後、こいのぼりを揚げようと思い、ポールの支柱を地面に打ち込む作業をした。木槌で打ち込むのだが、これがかなり疲れる。支柱を直接木槌で打ち込むと木槌が痛むので間にかませ木をするのだが、木槌で叩くたびにかませ木が落ちる。落ちては拾い、また落ちては拾いの繰り返し。何とか打ち込めたと思ったら、支柱が若干斜めになってまた打ち直し。何度目かのトライで打ち込むことができたが、その頃には腕がパンパン。握力がありませぬ。
 ついでにポールも立てたが、ポールを支えるためのロープを付け忘れてしまい、せっかく苦労して立てたポールをまた立て直さないとダメになった。握力がないし、やる気もゼロになっちまったので後日することに。支えがないポールを立てておくのは危ないので、ポールを縮めて支柱から外した。が、ポールを縮める際に、滑り落ちてきたポールとポールを繋ぐボルトで手を挟み血豆ができちゃった。(爆)

 今日から眞士はベビーバスではなく、小生らと同じバスタブに入れることになった。もちろん一番風呂だけど。

 Yahoo!がGyaOの株式51%を取得し子会社化した。どちらにもお世話になってるだけに気になるニュースだ。

 so-netのコース変更の申請をした。正確にはアッカ回線からイーアクセス回線へ変更。これで月々のモデムレンタル代が0円になる。

今日の出来事
・特になし。

#03434 7/Apr/2009(Tue) 快晴 世界保健デー

 マンションに戻っての新生活。今までどおり嫁さん子供たちとは別の部屋で就寝したが、眞士の泣き声で起こされることがないので朝までぐっすり熟睡。これはこれで嫁さんには大変申し訳なく思う。すまんのぉ〜。

 真子が朝から首と脇が痛いと訴える。場所的にはリンパ節のあるところだ。何だろ?とりあえず様子見。

 F22ラプターが生産中止だと。このままだと日本のFX候補はユーロファイターかな。

 母屋にフレッツ光を導入した際に置くPCをどうするか検討。デスクトップは場所を取るのでノートPCにしようと思う。大したことはしないのでそんなに性能の高いものはいらない。ただ、オカン母さんが使うので画面サイズはなるべく大きいのにしてあげたい。でもさすがに17インチ以上はいらないと思う。メーカーをどうするかだ。安く済ませるならデルだろうが、デルにはあまりいい思い出がないだけに躊躇しちゃう。

 昨夜、久々に体重計に乗ったらスゴイことになってた。今日からまたダイエット生活が始まる。

今日の出来事
・特になし。

#03433 6/Apr/2009(Mon) 快晴 城の日、コンビーフ記念日、白の日

 朝から母屋からマンションへ引っ越し。2時間くらいで終わると思ってたら甘かった。なんじゃかんじゃで5時間くらい掛かったぞ。心配した腰の方は調子が良くて作業をすることができた。まぁ、これでまた新しい生活が始まると思うとちょこっとだけ不安になったりぃ〜。(^_^;)

 F1マレーシアGPの事。熱帯特有のスコールでレースが中断。再開されることもなく終わっちまった。スタート時刻が遅いのが原因の一つだと思う。ヨーロッパ視聴に合わせたりするからこんなことになるねん。
 レースはP.Pスタートのバトンがスタートで3つ順位を落とすもマシンの速さを生かして1回目のタイヤ交換後にはトップに返り咲き。だけどレースはこの後、先に述べたようにドシャ降りの雨に遭ってレースが中断。再開を待つが、雨が止む気配もなく、しかも陽が傾いてレースをすることができずにこのまま終了。レース周回の75%に達してないためポイントは半分だけ加算されることになった。赤旗中断時に順位に混乱が生じたが、結局は中断の1周前の順位で順位が確定した。それにしてもフェラーリの作戦はマズすぎる。マッサの予選で失敗し、今度は雨も降ってないのにライコネンにウェットタイヤを履かせてコースに送り出すギャンブル。結局、雨はその時点では降らずにタイヤを痛め、順位を落としただけ。その時点で5位を走ってたのに何でこんなアホなギャンブルをするかなぁ。フェラーリは完全に落ち目になってきた。こんな荒れたレースだが、ブラウンGPはしっかり結果を出してる。コース特性が異なっても速いブラウンGPはこのまま突っ走っちゃう可能性が出てきた。あとトヨタも。今年のトヨタは今までとひと味もふた味も違う。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 J.バトン ブラウンGP・メルセデス 55'30.622 31
2 N.ハイドフェルド BMWザウバー +22.722 31
3 T.グロック トヨタ +23.513 31
4 J.トゥルーリ トヨタ +46.173 31
5 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス +47.360 31
6 M.ウェバー レッドブル・ルノー +52.333 31
7 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +1'00.733 31
8 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +1'11.576 31
9 F.マッサ フェラーリ +1'16.931 31
10 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ +1'42.164 31
11 F.アロンソ ルノー +1Laps 30
12 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +1Laps 30
13 N.ピケJr. ルノー +1Laps 30
14 K.ライコネン フェラーリ +1Laps 30
15 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +1Laps 30
16 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 30
17 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +1Laps 30
18 G.フィジケラ フォースインディア・メルセデス +2Laps 29
DNF R.クビサ BMWザウバー エンジン 1
DNF H.コヴァライネン マクラーレン・メルセデス スピン 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 J.バトン ブラウンGP・メルセデス 5 15
2 R.バリチェロ ブラウンGP・メルセデス 2 10
3 J.トゥルーリ トヨタ 2.5 8.5
4 T.グロック トヨタ 3 8
5 N.ハイドフェルド BMWザウバー 4 4
6 F.アロンソ ルノー 0 4
7 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 0.5 3.5
8 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 0 2
9 M.ウェバー レッドブル・ルノー 1.5 1.5
10 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1 1
11 S.ボーデ トロロッソ・フェラーリ 0 1

 完全に書き忘れてた北朝鮮のこと。ついにミサイルを打ち上げよった。何もなく終えたことに安堵したが、これからのことを思うとかなり不安になる。それはそうと、これだけ他国から非難を受けながら実行するって、ある意味尊敬するわ。アメリカの言いなりの日本とは大違いだ。

今日の出来事
・特になし。

#03432 5/Apr/2009(Sun) 曇りのち晴れ デビューの日、ヘアカットの日

 午前中は買出し。買出し前に黄砂でドロドロのクルマを洗車。ステップワゴン、Fit、ビュートの3台。そんでもって買出し。眞也がグダグダでまったく言うことを聞かない。困ったものだ。ずっと母屋に世話になってたので、冷蔵庫は空っぽ。なので今日の買出しはかなりの量だ。

 お昼はマックの店内で。子供たちはいつもハッピーセット。この頃から腰に違和感。何か重いんだよね。帰宅後、買出しの荷物を運ぶのだが、前かがみになるとスゲー違和感。ちょっち危険なので数日は気を付けないとダメだ。

 明日は母屋からマンションへ戻るので、ベビーベッド等を運ぶことになるけど、この腰じゃ無理かもな。

 夕方から仕事。客が来ないのでネットでマレーシアGP決勝を視聴。

今日の出来事
・北朝鮮が弾道ミサイルを発射し日本上空を通過。

#03431 4/Apr/2009(Sat) 曇りのち雨 おかまの日、ヨーヨーの日、ピアノ調律の日etc

 前の会社で同期だった夫妻からお祝いの品が届いた。毎回気を使ってもらいありがとう!高速1,000円キャンペーン中に遊びに行けたら行こうかと思ったり。どう?

 正午過ぎ、テレビを見てたらニュース速報が。ついに北朝鮮がミサイルを発射した。と思ったら、5分後にまた速報。誤探知の報。なんじゃそれー。どうやら今日の発射はなさげだが、明日中には発射するんだろうなぁ〜。(怒)

 明日は夕方から仕事。

 マレーシアGP予選。バトンが2戦連続のP.P。2位はトゥルーリ。やっぱトヨタは速い。今季トヨタの初優勝はやっぱりありそうだ。3位は小生イチオシのヴェッテル。だけど前戦のペナルティで10グリッド降格なんだよね。残念である。4位はバリチェロ。だけど4戦連続で使わないとダメなギアボックスを交換したために5グリッド降格。だけど速いマシンを持ってるので普通に戦えば表彰台も狙えるだろう。一貴はまたQ2落ち。ウィリアムズ首脳陣は早くも来季ドライバーのことで考えてるかもね。そしてマクラーレンとフェラーリ。マッサはまさかのQ1落ち。ハミルトンコヴァライネンQ2落ち。昨年、チャンピオンを争ったチームが完全に沈んでる。

 定額給付金のお知らせが届いた。オカン母さんは給付されたら電子辞書を買うと言ってる。消費することはいいことだ。

今日の出来事
・特になし。

#03430 3/Apr/2009(Fri) 晴れ時々曇り いんげん豆の日、日本橋開通記念日etc

 早ければ明日にでも北朝鮮がミサイルを発射するかもしれない。ちょっち怖いぞ。

 オーストラリアGPで25秒加算ペナルティとなったトゥルーリの代わりに3位となったハミルトンだが、再調査の結果、レース・スチュワードに虚偽の証言をしたとしてFIAはハミルトンとマクラーレン・チームに対して失格を言い渡した。これによりトゥルーリに与えられたペナルティは取り消され、レース結果どおりの3位となった。ウソはいかんやろ。この裁定は仕方ないな。だけどもし、真の証言をしてたらそのままトゥルーリにペナルティだったのだろうか?

 マレーシアGP開幕。ウィリアムズはかなり良さげ。ブラウンGPも相変わらず安定して速い。どういう訳かフェラーリも速い。パーマネント・コースだから?そして小生イチオシのヴェッテルもイイ。パフォーマンスに劣ると言われてるルノー・エンジンを積んで上位に顔を出すんだからやっぱ速いドライバーなんだと思う。

 マンションの消耗品である蛍光灯を買いに日本橋へ行った。ついでに真子や眞也におもちゃとして与えたデジカメ用のSDカードも買った。2Gが770円って安っ!

今日の出来事
・特になし。

#03429 2/Apr/2009(Thu) 晴れ時々曇り 週刊誌の日、国際こどもの本の日etc

 母屋にフレッツ光を導入するか検討してるが、朝からNTTの人に来てもらい説明を受けた。が、この担当者、マンション・タイプの営業の人らしく、後日別の営業の人が説明に来ることになった。えぇ〜。前もって母屋に入れたいって言ってたやん。二度手間なるようなことすんなよぉ〜。

 いつもより若干早めに髪を切った。5月の義兄の結婚式にボサボサ頭で出席する訳にもいかないし、かと言って切りたて頭で行くのもイヤだったので、逆算して今日髪を切りに行った。

 一般道で最高速度80km/hになるところもあるかも。警察庁が検討してるらしい。鈴鹿や東方面へ行く時に利用する名阪国道なんかは80km/hでもええと思うぞ。

 北朝鮮のミサイル問題はマジでどんな結末を迎えるのだろう。かなり不安なんだけどー。

今日の出来事
・特になし。

#03428 1/Apr/2009(Wed) 曇り一時雨 エイプリルフール、入社式、トレーニングの日etc

 嫁さんと相談して明日に予定してたマンションへの戻りを6日に遅延した。まだしばらく母屋で世話になることになった。

 今年のNOMの日程が発表された。今年は1回くらい2Dayコースで参加できたら嬉しいなぁ〜。

 東京へ転勤した友人から「引っ越しました手紙」が届いた。また大阪に戻ってきたらしい。せっかく大阪に戻ってきたのだからゴルフでもしようかと思う。そう言えばゴルフ場に就職した別の友人から、今年の年賀状で別のゴルフ場へ転職したという知らせが書かれてた。するならそのゴルフ場かなぁ〜。

 大学で入学式というニュースを見て、自分の時は4/1にやったかどうか思い出そうと思っても思い出せない。確か4/1じゃなかったよなぁ〜。(謎)

今日の出来事
・特になし。