Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04430 29/Feb/2012(Wed) 雨のち晴れ うるう日、跳躍の日

 朝、銀行提出資料のコピーをしてから出社。

 今日の昼飯。旨し。

 眞士はどうやら大丈夫みたいだ。よかったよかった。

 昨夜、嫁さんに真子がどんな人になって欲しいか聞かれた。どうやら学校の宿題らしい。嫁さんは「誰にでも優しくて思いやりのある人になって欲しい」と言ってたが、小生は「常識人であって欲しい」と回答。すると嫁さんが「ルールを守る人ですか?」と言うので、「ルールとはちょっと違うなぁ。規則が決められてなくても、やっていいこととやってはいけないことが分かる人かな!?」と回答。何か納得してない顔だったが、続けて「そういえば真子から聞いたんですけど・・・。」と話しをし始めた。簡単に書くと、新任教師が生徒と一緒に廊下で縄跳びをしてて、ベテラン教師である真子の担任から注意されたという内容だった。先生が生徒と一緒に廊下で縄跳びってアホか。やはり常識人であって欲しい。

 今朝は鼻水ズルズル。昼前には止まったが、お腹ピーにもなった。風邪か?

 今日はうるう日。

今日の出来事
・特になし。

#04429 28/Feb/2012(Tue) 晴れのち曇り ビスケットの日、バカヤローの日

 昨夜の眞士はちょっと熱っぽかった。甥っ子のインフルエンザが移ったのかと心配したが、今朝になると普通にしてた。昨夜、熱を測った時は37.8度あったんだけどなぁ。

 眞士が通常通り幼稚園へ行ったので、予定通りディーラーにNSXを引き取りに行った。美容院へ行く嫁さんと同じ方向だったので途中まで乗せてもらった。

 交換パーツなし!という近年稀に見る継続車検であった。

 今日の昼飯。年を取ったのか、濃い味は口に合わなくなってきた気がするぜ。

 国内唯一のDRAMメーカーのエルピーダメモリが経営破たん。数年前に公的資金を投入したのにだ。我らの血税は無となった。(怒)

 奈良の警官発砲死による初の付審判が裁判員裁判で行われ、無罪が言い渡された。当然の結果だ。こんな裁判が行われること自体がおかしいわ。

 今期最後の固定資産税が明日引き落とされる。残高が心もとないので別口座から入金。

今日の出来事
・特になし。

#04428 27/Feb/2012(Mon) 曇り一時にわか雪のち晴れ 新撰組の日

 昨夜、18:59から60秒間、尾崎豊のCMをしてた。尾崎豊はまったく聴かない人なので感動も何もなかった。ネタとして録画がしたけど。

 母屋用のシュレッダーを購入。

 甥っ子がインフルエンザB型に感染したと妹1号からメール。昨日はそれほど接触してないが、子どもたちはおもいっきり遊んでたぞ。潜伏期間があるのでしばらく要注意だな。

 ディーラーから連絡がないってことは、旧HIDバルブは使えたってことかな。

 今日は従業員が中抜けするので、いつもより1時間早く出社。眞也らがいつもグループ送迎で乗る時間の電車に乗った。眞也は一緒に乗れたのが少し嬉しかったみたい。

 中抜けした従業員が閉店まで店番をしてくれるので夕方に帰宅予定。

 イカナゴ漁解禁。今年もくぎ煮の季節到来。

今日の出来事
・特になし。

#04427 26/Feb/2012(Sun) 曇り 2.26事件の日、脱出の日

 昨夜も嫁さんは手帳作りを夜中3時までしてたらしい。ご苦労さまっす。

 午前中、真子が通ってるヤマハ音楽教室で来月にある発表会のリハーサルと衣装選びのために嫁さんと真子が出掛けた。その間は小生が男児たちの子守。子守と言っても眞也がやってるWiiを眞士が見てるという構図。小生は布団を被ってゴロゴロ。楽な子守だ。

 11時過ぎに男児たちを連れて嫁さんらを迎えに行き、そのまま先週とは別の店の調査のために昼飯を食いに行った。この前は割烹で今日は中華。小生的には前の店の方が好印象。ここは値段の割には味がイマイチ。だけど子連れで入っても気兼ねなく居れる点では前の店より優れてる。嫁さんもその辺を重視したようでこの店で送迎のお別れ会をすると決めたみたい。

 昼食の帰りにTSUTAYAに寄って会員更新。すでに昨年12月末に切れてたが、今日から1年間の有効期限で更新できた。

 帰宅すると甥っ子姪っ子たちが母屋にも来てたので雛壇の前で子どもたちの記念撮影。

 母屋で子どもたちが遊んでる間、家に戻ってオカン母さんと妹2号にあげる写真を印刷。

 真子・眞也が映ってるDVテープをすべてPCに取り込み完了。

今日の出来事
・特になし。

#04426 25/Feb/2012(Sat) 曇り一時雨 夕刊紙の日

 昨夜帰宅後、ディーラーから車検費用の見積もりの連絡があった。ちと遅いよ。ヘッドライトのHIDの片側の色が悪く、このままでは車検に通らないと言われた。取り替えた純正バブルは置いてます?だって。一応、置いてあるが使えるかと言われると自信がないわ。とりあえず持っていくと言って電話を切った。で、今朝、ガレージに見に行くとちゃんとバルブは保存してあった。が!バルブの中に何やら結晶のようなものが。(汗) ディーラーの開店と同時に訪問。とりあえずHIDバルブを手渡した。使えなければ新品純正を入れておきますだと。えぇ〜、それちょっと待ってぇ〜。純正は高いよ。使えなかったら電話ちょーだいと言ってディーラーをあとにした。
 変色した「Philips Ultinon Flash White 6000K」だとネット通販で2本で15Kもあれば買える。純正は倍もするじゃん。どのみち変色したバルブはもう使えないのでまったく同じものをポチッとな。HIDバブルも10年前に比べると安くなったなぁ〜。

 本当は「Philips Ultinon Flash Cool 5700K」にしようかと思ったが、ネット通販だと6000Kの方が安いんだよね。

 真子が小学校で生まれた時からの写真を使うと言うので、ディーラーから帰ってきてから写真チェック。0歳〜7歳までの計8枚を印刷。

 Wiiの調子が悪い。今までは本体電源ボタンを軽く押せば電源が切れたのに、最近は電源ボタンを長押ししないと切れない。壊れる前兆なのか!?

今日の出来事
・特になし。

#04425 24/Feb/2012(Fri) 快晴 鉄道ストの日、月光仮面登場の日

 DVテープの取り込みを始めて今日で9日目。18本中3本は2004年fiestaの分だったので、実際に取り込むのは残り15本。それも残り2本となった。思ってたより早く取り終えそうだ。

 いやいや、18本と思ってたDVテープだが、よくよく考えると2004年以前のDVテープは母屋に置いてたはず。そのテープのほとんどがサーキット走行の車載映像のはず。あんなのもう見ないよな。

 ノドにタンが絡む。いや〜んな感じだ。

 民主党政調会長である前原氏が産経新聞記者を会見から排除だって。「言うだけ番長」記事がよほどお気に召さなかったようだ。前原もこの程度の奴だったのか。ちょっとだけ期待してただけに残念であ〜る。

今日の出来事
・特になし。

#04424 23/Feb/2012(Thu) 雨のち曇り 税理士記念日、ふろしきの日、富士山の日

 従業員が昼から休むので、そのタイミングで出社。交代後、店番。

 昨日の御堂筋線の倉庫火災は清掃作業員のたばこの火の不始末が原因らしい。原因が特定されたら契約解除、損害賠償請求も検討と新聞記事にあった。損害賠償請求ってどれくらいの金額になるんだろう。

 ちょこっと寝違えた。

今日の出来事
・特になし。

#04423 22/Feb/2012(Wed) 晴れのち雨 世界友情の日、竹島の日、猫の日

 朝、御堂筋線が停まってた。梅田駅構内の倉庫で火災だと。鎮火後もしばらく電車は梅田駅を通過してた。こんなの初めて。

 別のルートからも今年のfiestaに関する情報が入った。出どころは一緒かもしれないが。(苦笑)

 昨日からバルセロナ合同F1テストが始まった。まだ新車を発表してなかったメルセデスAMGも新車を発表。流行りのステップドノーズだった。

 昨日のマラソン大会の写真をチェック。ピントが合ってないのが多すぎ。もっと絞った方が良かったのか?

今日の出来事
・特になし。

#04422 21/Feb/2012(Tue) 曇り 国際母語の日、日刊新聞創刊の日

 今日は幼稚園のマラソン大会。例年よりも遅いスタート。あと、いつもと違って年中さんは男女混合。園児が少ないからか?撮影場所取りのために30分前に到着。ベストポジションを確保。まずは年中さんの眞也が出る。眞也との約束で10位以内ならバトルスピリッツのカードを買ってあげることになってる。撮影しながら声援を送った。先頭の子からはかなり引き離されたがそれでも9位入賞。10位までが表彰されるので眞也も表彰されることに。次は年少さん。ここには身内は誰も出ないが声援を送る。次は最年少さん。眞士と甥っ子姪っ子が走る。1周だけなのでシャッターチャンスが少ない。眞士と姪っ子は撮ることが出来たが、甥っ子がどこにいたのか確認できなかった。眞士はニコニコ笑って手を振りながら走ってた。かわい過ぎるぜ。最後は年長さん。甥っ子が走る。がんばって走ってたが、到底10位以内に入れる走りじゃない。もう少し真剣に走ればいいのにと思ってしまう。

 寒空の中、2時間以上立ちっぱなしはキビしいわ。

 ついに関電管内の稼働原発がゼロになった。今夏の電力は大丈夫なのか!?

 オカン母さんのデジカメが壊れてるので新しいのを新調しようと思ってたが、NTT-WESTのポイントでデジカメと交換できることが分かり早速交換。今では5K以下で買えるカシオの「EX-ZS10」。壊れた機種「EX-Z700」と比べると画素数、広角、ズームいずれも優れてる。オカン母さんが使うならこれで十分だ。

今日の出来事
・特になし。

#04421 20/Feb/2012(Mon) 快晴 旅券の日、普通選挙の日、歌舞伎の日

 昨夜も嫁さんは手帳作りを遅くまでしてたみたい。せっかく風邪が治りかけてるのにぶり返すぞ。

 朝の通勤電車で爆睡。久々に隣りの人に寄りかかっちゃったぜ。(笑)

 死んだらドラえもんが何とかしてくれるよ、福田くん。いや、今は大月だったな。光市母子殺害事件の犯人の元少年に対し最高裁が差し戻し後の上告を棄却。死刑が確定した。コイツが死刑になるのは当然として、コイツを弁護してきた弁護団を何とかして欲しいわ。

 久々に友人のHPを訪れたら閉鎖されてた。NSXを売ってしまってたけどまさかHPまで閉鎖してしまうとは思わなかった。残念ですわ。

今日の出来事
・特になし。

#04420 19/Feb/2012(Sun) 曇り時々晴れ プロレスの日、万国郵便連合加盟記念日

 昨夜は嫁さんが幼稚園のお別れ会で先生に渡す手帳作成の作業をしてたが、それを横目にDVテープの取り込みと、取り込んだ映像に日付を入れる作業を夜中1時半頃までしてた。早朝4時過ぎに物音で目が覚めたら、嫁さんがまだ作業をしててビックリ。そのあとすぐに寝たそうだが、いつもなら日曜の朝は嫁さんの布団にもぐりこんで寝てるのを邪魔するのだが、さすがに今日はしなかった。(笑)

 午前中はDVテープの取り込みをしたりして過ごす。昼前に幼稚園の送迎グループのお別れ会をする予定の店に昼飯も兼ねて行き、料理や店の雰囲気を調査。真子が一人前をペロリと食べたのには驚いた。どんだけ食うねん。料理に関しては値段もボリュームも申し分ないのだが、雰囲気がねぇ〜。子ども多数を連れて入る店ではないわ。それに平日の昼時はランチに来るマダムたちで一杯になるそうな。ということで、別の店を探さないとだって。>嫁談

 帰りに一度家に戻り、真子以外を降ろしてそのままディーラーへ洗車してもらいに行った。ありがたや、ありがたや。

 帰宅すると、甥っ子姪っ子らが母屋に来てた。眞也、眞士も一緒に遊んでるので、真子もお願いして家に戻って嫁さんの手帳作りの手伝い。久々に細かい作業をしたぜ。

 日が暮れる頃に真子らを母屋に迎えに行き、忘れてた水道検針に行った。階段の蛍光灯が切れてたり、切れそうだったので脚立を使って交換。これが結構重労働で寒いのに汗かいたぜ。

今日の出来事
・特になし。

#04419 18/Feb/2012(Sat) 曇り時々晴れ エアメールの日、嫌煙運動の日、冥王星の日

 昨日は更新できんかった。

 朝、NSXの車検のためにクルマ2台でディーラーへ。昨年後半に色々整備したので車検ではほとんど何もしなくて良いと判断したので、単に継続車検をするだけにした。

 NSXを預けてそのまま家族でヨーカドーへ。眞士の幼稚園の通園で使うレインコートを買いに行ったが、カバンを背負ったままで着れるレインコートが売ってなかったので、真子と眞士の上靴だけ購入。

 帰りに超久々に回転寿司に行って昼食。

 ペトロフがトゥルーリに替わってケータハムのドライバーになった。トゥルーリ兄貴の姿が見れないのは残念だ。

 昨日は従業員が中抜けしたので、閉店までの店番を代わってもらえたので夕方に帰宅することができた。いつもより早めの晩飯が食えた。そのあとは、DVテープのPCへの取り込みや、嫁さんに頼まれてたDVDをごにょごにょしたりして過ごす。

 天皇陛下が冠動脈のバイパス手術を受けられた。無事に終了されたようでよかったよかった。

今日の出来事
・特になし。

更新なし。(17/Sep/2012)

#04418 16/Feb/2012(Thu) 曇りのち晴れ 天気図記念日

 朝、税理士先生の事務所へ赴き、確定申告のハンコを押してきた。去年と比べると収入減だが、経費も減、さらに16歳以下の扶養控除が廃止されたために去年よりもかなり多く納税することになった。来年度の予定納税も大幅増。現在、退去が数件決まってるので今年はかなり厳しい財務状態になりそう。そんな中でもNOMやfiestaには行くぞ。(笑)

 先生には別件のことで相談。よいアドバイスを頂けた。

 新聞紙面1面に愛知県渥美半島沖でメタンハイドレートの海底試験掘削を始めたと載ってた。先週の関西ローカル「ニュースアンカー」で問題定義してたが、何で純度が高く、層を成してて掘削しやすい日本海側ではなく、泥と混じり合った状態で堆積してて掘削しにくい太平洋側で試験掘削するんだ?原発不稼働やホルムズ海峡問題で日本のエネルギー源が窮地に立ってるんだから早く解決できるようにしてくれよ。日本がエネルギー産出国になるのがそんなにアメリカにとっては都合の悪いことなんか?

 デジカムから取り込んだ映像がいつのものか分からないと嫁さんから軽いクレーム。撮った日付が表示されるのが一番分かりやすいので、Windowsムービーメーカーで編集して日付を表示するようにしてみた。これなら文句ないだろう。

今日の出来事
・特になし。

#04417 15/Feb/2012(Wed) 曇り一時にわか雨 春一番名づけの日

 昨夜帰宅すると、Amazonで買ったIEEE1934ケーブル(4pin-6pin)が届いてたので、晩飯を食って風呂に入ったのちにデジカムとPCとで接続。サクッと認識され「Windowsムービーメーカー」が立ち上がった。このソフト、初めて使うわ。PCへの取り込みも簡単。テープ全体を取り込むこともできるし、手動で任意の場所から取り込むこともできる。もちろん、ソフトからデジカムの操作もできる。こんなに簡単に取り込むことが出来るって分かってたらもっと早くにしとくんだった。
 ただ、デジカムとACチャージャーをつなぐ接続コードの接続不良で何度もPCが機器を見失う現象が起こったが、接続ケーブルの角度を色々変えたらずっと認識されるようになった。断線してるのか!?

 PCへの取り込みは、DVテープの録画時間分掛かるので、全部テープの取り込みには最低でも18時間は掛かることになるな。1日1本だと18日間か。そう考えると早いか。

 キーワード検索予約で録画されてた「ベストモーターTV」というのを視聴。これって「ベストモータリング」のTV版のようだった。「ベストモータリング」は休刊になってしまったが、こんな形で復活!?

 妹たちと嫁さん、昨日来ていただいてた税理士先生からチョコをもらった。あまりチョコって食べないんだけどねぇ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04416 14/Feb/2012(Tue) 曇り時々雨 聖バレンタインデー、チョコレートの日etc

 またもや雨漏り?嫁さんらが寝てる寝室の壁角がすごい濡れてる。結露にしては酷すぎる。2年ほど前に外壁塗装をしたが、目地のコーキングの上からも塗装をしてもらってたが、コーキング自体が劣化しててそこから雨水が入ってきてるのかも。近々コーキング剤を買ってきて目地を埋めることになりそう。だた、高所なので業者に頼んだ方がよさげかも。

 小生以外の家族は風邪引き中。唯一、小生のみが無事。だが時間の問題だな。

 また1軒退去することになった。この時期はこれがあるから嫌いなんだよな。

 首都圏を通らずにもてぎへ行く高速の経路があるにはあるが走行時間がねぇ〜。

今日の出来事
・特になし。

#04415 13/Feb/2012(Mon) 曇りのち雨 苗字制定記念日

【12/Feb/2012】
 ノープランデー。10時すぎに真子と自転車で自転車屋へ修理に行った。小生が乗ってった自転車の空気抜け修理とスタンドの交換。結果的にはパンク箇所はなくチェックだけだった。何年も倉庫に放置してた自転車なのでチューブもしくは虫ゴム交換必至だと思ってただけに意外だ。
 Googleマップで測ると約1.9Kmの道のりだったが、真子がこんなに遠くまで自転車で移動するのは初めて。始めはちょっとビビってたけど、帰る頃にはかなり慣れて自転車の便利さを実感した模様。そもそも自転車修理に行った理由は、4月以降になると眞士も毎日幼稚園に行くようになるので、ちょこっと食材を買いに近所のスーパーに行くのに使いたいと言い出したから。眞士がいるとちょこ買いでもクルマを使ってたが、眞士のことを気にしなくて済むようになる4月以降は自転車で行くことにしたそうな。

 夕方、子どもたちと散歩。風が冷たかったぜ。子どもたちと散歩に行くと、その帰りにほぼ必ずディスカウントストアに寄ってお菓子を買うので、それを知ってる子どもたちは「散歩に行こうか?」と言うと喜んでついてくる。

 夕食後、嫁さんに頼まれてたネームシール作成。

【今日の日記】
 ホイットニー・ヒューストン急死の報にはビックリ。報道で知ったが、いろいろあった模様。

 朝、通勤途中にビックカメラに寄って足らないネームシールを購入。

 今日の昼飯。夕方頃から胃もたれ。(涙)

 夜、真子が急にPC内に保存されてるデジカムで撮った昔の映像を見たいと言い出した。PCに保存されてる最初の映像は、眞也が1歳1ヶ月の時に撮った映像だった。眞士そっくりで笑った。まだしゃべれなくて、うーうー、あーあー言うだけ。ハイハイとよちよち歩きを併用してる頃だ。見始めると嫁さんまで寄ってきた。こんなにかわいかった子が今では・・・と嘆いてた。(苦笑) 真子が真子の小さい時のビデオはないの?と聞いてきたので、古いデジカムの8mmテープDVテープに保存されてて今すぐには見れないと言うと、見たい見たいと言い出した。近々PCに取り込むからそれまで待ってと言って諭す。幸い、PCにはIEEE1934が装備されてるので、ケーブルさえ買えば取り込むことができるはず。っということで、Amazonでポチっとな。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(12/Feb/2012)

#04414 11/Feb/2012(Sat) 晴れ時々曇り 建国記念の日 万歳三唱の日、紀元節

 ノープランデー。朝、Amazonで買った「どうぶつしょうぎ」が届いた。早速、真子と対戦。まだルールがイマイチ理解できてないので白熱とまでは行かないが、4回に1回は真子が勝つ。意外と難しいぞ。

 昼前にお寺さんが大叔母の四十九日のお参りに来て下さった。そのまま母屋でオカン母さんが用意してくれてた柿の葉寿司を食べて、午後から雛壇を出した。途中から甥っ子姪っ子と我が子どもたちが乱入。手伝ってくれてるのか邪魔してるのか。(汗)

 雛壇設置後、母屋の我が部屋の本棚を漁り、「らんま1/2」を掘り起こす。久々に読むと面白いぜ。

 急遽、甥っ子の誕生日会をすることになり、急いで準備。ケンタを妹1号夫妻が買い物ついでに買って帰ってくれる予定だったのに、来月の新居への引っ越しの際に使う家電を某量販店に買いに行ったのが時間が掛かり、買いに行く暇がなくなったと言うので、嫁さんと小生が買いに行った。遅くなるならなるって電話一本くらいよこせよ。なんでこっちから電話して確認せなあかんねん。

 飯食い過ぎた。

今日の出来事
・特になし。

#04413 10/Feb/2012(Fri) 晴れのち曇り 左利きの日、ニットの日、ふとんの日、観劇の日etc

 昨夕、税理士先生から電話があり、あるはずの領収書がないので探してくださいとのこと。探すと契約書と一緒になおしてたわ。で今朝、先生の事務所へそれら領収書を持ってった。天気もいいし、ここんとこエンジン掛けてないのでNSXで行った。バッテリー上がりを心配したが一発で始動。やっぱNSXはいいわ!そんなNSXだが、今年は車検なんだよね。前回車検ではマスターシリンダー類は無交換。だけど前々回の車検で交換してからも距離が延びてないので今回も無交換かな。

 世話になってる営業くんにNOMの申し込み用紙が届いてるかの確認をした。だが申し込み用紙はまだ届いてないとのこと。鈴鹿サーキットに確認してもらったらまだ募集してないんだと。3/1にホンダHPで発表されるそうな。

 っということらしいですよ。>Uさん

 数日前に幼稚園の園長先生が亡くなられた。真子の時から幼稚園にはもう5年ほど通ってるが、ずっと入院されてたので園長先生がどんな方なのか知らないのよ。ご冥福をお祈りします。

 朝、眞也が急にお友達に手紙を書き始めた。真子はよく手紙を書いてお友達に渡してたがついに眞也もそんなことができるようになったんだと思うと嬉しくなった。字はまだミミズがはったような字だが、手紙を書いて渡そうというその心意気が嬉しいぜ。

今日の出来事
・特になし。

#04412 9/Feb/2012(Thu) 晴れ時々曇り ふくの日、漫画の日、服の日、福の日etc

 昨夜は閉店直前に不動産屋から電話があり、今からお客を連れて行きますだって。もうすぐ帰る時間だけど、入居即収入に直結するのでいくらでも待ちまっせ。30分後くらいにやって来て、部屋を15分ほど見たのちに帰って行った。いい感じに思えたが、今夕になっても結局申し込みはなかった。(涙)

 最近、真子と眞也はトランプで対戦するのが楽しいみたい。テレビゲームで遊ぶよりは健全だと思う。対戦することが楽しいみたいなので、今さらだけど「どうぶつしょうぎ」を買ってみた。果たして遊んでくれるだろうか。

 さっさと田中防衛大臣は辞めろよ。完全に不適任じゃん。

今日の出来事
・特になし。

#04411 8/Feb/2012(Wed) 曇りのち晴れ 〒マークの日、針供養

 朝、新聞を読んでたら冗談だろっていうニュースが載ってた。民主党に11人いる党最高顧問・副代表に特定分野の政策を担当させる方針を固めたというニュース。最高顧問の鳩山由紀夫元首相は外交、菅直人前首相は新エネルギー政策を担当って。何かの罰ゲーム?民主党は日本をマジに沈没させたいらしい。そして中国に売り渡すつもりなんだろうな。

 ライコネンがテスト初日トップだと。まぁ、テスト初日のタイムなんて意味ないし。ただ願うのは1チーム独走のつまらんシーズンにならないことを祈るだけだ。

 日露戦争で活躍した陸軍大将、乃木希典の手紙が見つかったとニュースでしてた。そういえば、先月の法事で伯母がうちに乃木大将からの手紙があるとか言ってたのを思い出した。ニュースになるような代物だったのか。大したものではないと思ってたので、そん時は聞き流してたよ。母屋の屋根裏の長持の中にでもあるのだろうか?ちょこっと調べてみよう。

今日の出来事
・特になし。

#04410 7/Feb/2012(Tue) 雨のち曇り 北方領土の日、オリンピック・メモリアル・デー

 壊れたエアコンを交換してもらった。ただ、今日の作業員はダメだ。室外機を持ち上げた時に天井にキズが付くかもと言ったり、壁穴との距離が近すぎてメンテがしにくくなるとか何か理由を付けて公団吊り仕様を回避したがる。確かに面倒だよね。だけど、公団吊りで頼むと言ってやらせた。

 今日から4日間、スペインのへレスにてF1合同テストが始まる。それに合わせて各チームが新車を発表。発表済みチームはマクラーレン以外はすべて段差あり。レッドブルに至っては単なる段差じゃなく、段差を利用してインテークにしてきたよ。あのインテークは何に使うのだろう?

 鈴鹿サーキットの冬季休業が明けたのでさっそく交通教育センターに電話。NOMのキャンセルはホテル予約の関係もあって1週間前までにはお願いしますだって。新学期になれば春に変更になった運動会の日程も分かるだろう。とりあえず枠があるうちに申し込んでおくか。

 っということなんですけど?>Uさん とりあえずメールしておきました。

 この週末に国内初披露されたNSXコンセプトにはHマークが付いてた。国内ではアキュラではなくホンダとして売り出すのかな!? それはそうと、見慣れてくると我がNSXが古臭く見えてしまう。慣れって恐ろしいわ。

今日の出来事
・特になし。

#04409 6/Feb/2012(Mon) 曇り時々雨 海苔の日、抹茶の日

【5/Feb/2012の日記】
 ノープラン。午前中、嫁さんが眞士の幼稚園のお別れ会で先生に渡す手帳の材料を買いに行きたいというので近所の100均へ。思ってたような材料はなかったが代替品を購入して帰宅。

 昼からは子どもたちと姪っ子と庭遊び。その間、嫁さんと妹2号は母屋で手帳作り。

 夕方、皆で焼き肉屋へ。小生の希望としてはつけダレしてる焼き肉屋へ行きたかったが、最近行く方の焼き肉屋の肉の方が品質が良くて安いのでもっぱらこちらの方に行くようになった。

 子どもたち3人を風呂に入れ寝かしつけたあと、嫁さんの手帳作りの手伝い。

【今日の日記】
 土曜日にワンルームマンションに設置してあるエアコンが壊れたと住人が言ってきたので、今朝通勤途中に日本橋に寄って新しいエアコンを購入。明日取り替えしてもらえる予定。

 昨年9月に大分でスーパーの駐車場に停めてたクルマから2歳女児が行方不明になった事件は母親が死体遺棄の容疑で逮捕された。殺害については否認してるらしいがこれもどうだか。自宅に戻ると死んでいたため、気が動転して遺体を雑木林に捨てたんだと。普通なら救急車を呼ぶわな。で、気が動転してたのでスーパーに行って乗せてもいない子どもがクルマからいなくなったって言ったのか。そんなアホな話があるかっつうの。当初からこの事件には疑問だったんだよね。最悪の結果だ。

 お腹ピー。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(5/Feb/2012)

#04408 4/Feb/2012(Sat) 晴れ 立春、西の日、銀閣寺の日

 昨夕、母屋での家族会議の間、嫁さんが甥っ子姪っ子を我が家で預かってくれてた。家族会議を終え、甥っ子姪っ子たちもそれぞれの親に引き取られてからしばらくして眞也がしんどいと言い出した。熱を測ると38.2度。思いっきり熱あるやん。さっきまで熱があんのに遊んでた?俺のインフルエンザがうつってたんか!?とりあえず、寝かしつける。
 夕食も食わずに寝てる眞也。もしインフルエンザなら嫁さんや真子、眞士に感染する可能性があるので、夜は小生と一緒に寝ることになった。小生の寝てる部屋に布団2枚を敷くのは無理なので、リビングダイニングに無理やり2枚敷いて就寝。だけど眞也が途中で起きて「ママと寝たい」とうるさいので、仕方なく場所を交代。眞也は何度か起きたみたいだが、小生は嫁さんのベッドで朝まで爆睡。

 今朝の眞也は36.7度。熱ないじゃん。インフルエンザじゃなかった?? それでも一応嫁さんが病院に連れて行った。風邪気味の真子も伴って。小生は眞士と留守番。診療後、嫁さんから電話。インフルエンザではなかったらしい。単なる風邪!? いずれにしてもインフルエンザでなくて良かったぜ。

 今年も恵方巻きはカニ道楽の奴。美味し。

 昼から仕事。

 昨夜、フェラーリとフォースインディアが新車を発表。共にフロントに段差のあるデザインだった。何度も言うがカッコ悪い。さらにフェラーリは前後ともプルロッド式サスペンションを導入。いきなり前後とも方式変えて大丈夫なのか?

今日の出来事
・特になし。

#04407 3/Feb/2012(Fri) 快晴 節分、のり巻きの日

 従業員が仕事を中抜けしたいというのでいつもより1時間半早く出社。15時頃に交代し帰宅。帰宅後、お茶をしてから母屋で家族会議。

 昨昼頃から鼻水が止まらん。またか??

 昨朝も寒かったが今朝はもっと寒い。

 もう小生からインフルエンザがうつるってことはないと思う。

 トヨタが「86」を正式に発表。売れるのかね、こんなクルマ。

今日の出来事
・特になし。

#04406 2/Feb/2012(Thu) 曇り時々晴れ一時にわか雪 夫婦の日、頭痛の日

 今日も従業員との接触時間をなるべく短くするために昼から出勤。午前中の空き時間を利用して昨年末の幼稚園の発表会で撮影した眞也の友だちや送迎で一緒の子たちの写真を印刷。プリントアウトの時間を利用して、昨日退去した部屋の中をチェック。

 今週は今季F1マシンの発表ラッシュ。まずは昨年コンストラクターズ2位のマクラーレン。ケータハムや噂ではケータハムと同形になるであろうフェラーリと異なりフロントに段差がない!やっぱF1マシンはこうでなくっちゃ。少しでもフロア下に空気を流したいのは分かるが、あの段差はどうなのよん。空力的に不利だろ。昨年の特徴であったU型サイドポンツーンは従来型に戻った。

 長年フェラーリの足元を支えてたBBSホイール。今年からはOZに変わってしまった。倒産したドイツBBS社のモータースポーツ部門などが小野グループに変わったのも一つの原因なのかなぁ〜。

 今日の昼飯。デブまっしぐら。(笑)

 今日も家族にインフルエンザ感染者なし。

 昨夜は久々にメインPCがいきなり再起動。

 東証でシステム障害。そしてそれとは関係なく我が保有株はストップ安。\(^o^)/

 今日は今冬で一番寒いと思う。日本海側の大雪はハンパねーな。

今日の出来事
・特になし。

#04405 1/Feb/2012(Wed) 晴れ時々曇り一時にわか雨 ニオイの日、プロ野球キャンプインの日etc

 今日から仕事に復帰。だけどまだ体内にはウィルスが残ってるのでなるべく従業員との接触を避けるために午後から出社。出社直後に先月末の通帳記帳のために銀行へ。帰社後、従業員と交代。

 今日知ったが、ジャニーズ事務所が復興支援目的で集めた募金がパンダ誘致に使われるらしいね。ネットでも「ふざけるな、パンダを仙台に呼ぶために募金した訳じゃないぞ」との怒りの声が。普通、そう思うわな。

 野田総理は今頃後悔してるだろうな。プチ内閣改造で入閣した田中防衛相のことを。まさか予算委員会から抜け出し行方をくらますとはな。酷いを通り越して呆れかえるわ。

 市・県民税の納税期限を過ぎてしまった。インフルエンザで外出できなかったからな。納税課に連絡したら銀行窓口でそのまま払ってくださいだと。

 今のところ、家族にインフルエンザ感染者なし。

今日の出来事
・特になし。